ずくなしの冷や水

2017年04月22日

今 環境に多いベータ線源は何か それは健康被害をもたらさないか その2

「原発はいますぐ廃止せよ」の2013/11/14の記事に鳥取市岩倉地内における放射線レベルの高い廃棄物に関する鳥取県の分析結果が紹介されていた。次の表はそれから崩壊系列ごとに抜き出したもの。
鳥取県は、「大部分がラジウム、或いはラジウムが崩壊してできる鉛やビスマスなど天然核種であり、原子炉生成物質を疑うセシウム134 などは含まれていませんでした」としている。



上の表で崩壊系列の頭にあるウラン238やトリウム232のベクレル数が分かれば、その後に出てくる子孫核種との存在比率が分かるのだが、これら二つについては測定データがない。

この廃棄物は、人形峠のウラン鉱脈を掘った際に生じた掘削土を持ち出したものではあるまいか。

そうだと仮定すると、掘削土のウラン濃度を参照してみればよい。

人形峠製レンガの安全性
「原料掘削土にはわずかですがウランが含まれていることから、レンガ製品の放射線等の測定を行い、以下のデータが得られています。
○ウラン濃度;0.57ベクレル/グラム」

これはアルファ線の測定結果なのだろうが、そのような記述はなく、ウラン238だけなのか、ウラン234も含めて測っているのかも明らかでない。

しかも、これは「レンガ製品の放射線等の測定」結果だから、アルファ線を測ったのなら、最も表面にあるウランが出したアルファ線を測っているに過ぎない。

このウラン濃度を1kg当りに直せば570ベクレル/kgとなるが、表面より内側のウランが出すアルファ線は測定できないから「レンガ製品の表面の放射線等の測定」というべきであり、kg当りの表示は意味がない。

また、「レンガ表面の放射線量率は平均0.22マイクロシーベルト/時であり、花崗岩(みかげ石、高いもので0.2マイクロシーベルト/時)程度の値です。」とも記載されている。

管理人が、徘徊途中ウランレンガを積上げたものではないかと見られる塀を見かけ、SOEKSを近づけて測定したら0.2μSv/hあった。アルファ線を検出しない簡易な測定器でも差は生じた。

2016年10月21日
ポロポロ崩れるもろいレンガにご注意

また鳥取県の公表資料に戻って考えると、ウラン238の測定結果はないが、ウラン238が崩壊してできる娘核種のトリウム234のベクレル数は書かれている。

ウラン238の半減期は44億年だが、トリウム234の半減期は24.1日。トリウム234が毎秒これだけ崩壊していれば、ほぼ同じ数だけウラン238が毎秒崩壊してトリウム234の崩壊して減少した分を埋めなければ、トリウム234は枯渇して崩壊数が激減してしまう。

つまりこの廃棄物1kg中にあるウラン238の毎秒の崩壊数はトリウム234に近い値になっているはずだ。

レンガ1個は2.5kgとされるから、仮にこの廃棄物でレンガを作ったら、レンガ1個の中でトリウム234が77,000〜62,000ベクレル/kgの2.5倍、192,500〜155,000ベクレルの放射線を出していることになるし、ウランもほぼ同じ数のアルファ線を出していることになる。

もちろんレンガは焼き固められているからアルファ線は表面にあるアルファ線源からしか外部には届かない。

しかし、これが経年変化でボロボロ崩れ始めたとき、粉末化したレンガの材料からは猛烈なアルファ線が出ていることになる。

155,000ベクレル÷2500g=62ベクレル/g

原子力機構のサイトにある「ウラン濃度;0.57ベクレル/グラム」と二桁違うが、固形物の表面を測った場合とそれを粉末化して自己遮蔽がないようにした場合とで100倍の違いはありうるだろう。

だいぶ分かってきた。ウラン238がベクレル数で100あれば、トリウム234もほぼ同じベクレル数があり、以下の子孫核種では鳥取県の測定結果と同じような形でベクレル数が変化すると考えてよいだろう。

途中でベクレル数がほぼ半減しているのは、ひとつはウラン234とその次のトリウム230の半減期が極めて長いために滞留が生ずるからだろうし、もう一つにはラドンを経由してラドンの次の核種が散逸してしまうためと考えてよいだろう。ウランレンガが経年変化でボロボロになるのもラドンを経由することが原因の一つかも知れない。

上に述べたことをイメージで示すと次のとおりだ。トリウム234が崩壊してすべてがPa234mになり、その99.84%がウラン234に
、残りの0.16%がPa234になる。Pa234mの半減期が1.2分、Pa234が6.75時間。Pa234は無視してよいほどの割合だが、なぜかPa234mの崩壊数がトリウム234よりも大幅に少なくなっている。測定誤差だろうか。



なお、プロトアクチニウムは強い放射性と猛毒性を有し、プルトニウムのアルファ線同等の強発癌性を有するとされている。

上に書いてきたところからすれば、CTBT高崎放射性核種観測所の粒子状放射性核種の観測結果でビスマス214の大気中の濃度が時間を追って上昇していることは重大な意味を持つ。

CTBT高崎放射性核種観測所の粒子状放射性核種の観測結果」(2016年12月21日時点)による9月から11月までの最新データを加えて作成したビスマス214の大気中濃度のグラフ。


ビスマス214が増えていることは、とりもなおさず、ウラン238以降の系列にある放射性核種が増えていることにほかならない。

ビスマス214以前のラジウムも増えている。ラジウムはカルシウムと似た性質を有するとされ、骨に入れば長く残留するという。

既に日本産の食品からは多くのものでラジウムが検出されているとの情報もある。食品によっては数ベクレルだから過去に計測された水準を数桁上回ることになる。

各都県が測定した定時降下物からもラジウム226は検出されている。群馬県では2013/3と2014/5に平米当り3.1から2.4ベクレル検出された。



ラジウムなどの厳密な検出は手間がかかり難しいという。他の府県では降下していない、飛んでいないということはない。検出するだけの分析力がないか測定方法の限界で検出限界未満となっているだけだろうと考えられる。

・・・・・

次の資料を目にしたが、難しくて分からない。
北陸地域アイソトープ研究会誌 第3号
2001年−75−利用技術
γ線スペクトル解析による天然ウランと劣化ウランの判別
posted by ZUKUNASHI at 17:01| Comment(0) | 福島原発事故

放射能測定器は高周波検知機の代用になる?

2017/4/21、SYさんから寄せられた投稿を掲載する。SYさんは西日本にお住まいだがSOEKSで0.2μSv/h前後の測定値が見られることから、原因を調べた結果を教えてくれた。引用開始。

以前とり上げていただきました西日本当地のSOEKS高測定値の件、昨日当地の幹線国道で移動して検証しましたところ0.05μsh/h以下でした。

で、高い数値の原因は、測定位置が電磁波のホットスポットであったことがほぼ確定しました。

PC、wi-fi機材、屋外柱上トランス、携帯基地局直近で高周波のデパート状態、別の意味での被爆環境、無意識に人も寄らない静かな場所だったわけです。

とりあえず更に人が近づき難いよう場所塞ぎをして、更なる対策を検討中です。

よいきっかけを作っていただき、誠にありがとうございました。

してみると逆に、東日本出張時の測定値はやはり本物だったのだと確証を持ちました。

・・・引用終わり・・・

私のSOEKS2台のうち、1台DEFENDERという機種は、携帯電話の電波に反応して0.3μSv/h以上を表示した後、急激な放射線数の変化があった場合の定められた反応として、それまでの表示値がリセットされ、ゼロから数え直しになります。

電子レンジなどの側に置くと高い値を示すこともあるようです。

携帯の基地局の近くでは、文部科学省の空中測定でも異常な値が出ています。
2016年02月12日
原子力規制委員会 2016/2/2最新空中測定マップ公表

ガンマ線は電磁波ですし、SOEKSはX線も拾いますから、高周波に反応しても不思議はないです。

読者の保有する放射能測定器が、その地域としては異例な値を示すのであれば、電波の影響がないか調べてみたらよいかも知れません。

意外とあなたに「電磁波攻撃」が仕掛けられていることに気づくかもしれません。

電磁波が多い環境は、がん発症の原因になりうることは知られています。

でも、「無意識に人も寄らない静かな場所」に「PC、wi-fi機材」があるところってどんな場所でしょうね。管理人的には警察署が真っ先に思い浮かぶのですが、静かな場所ではありませんよね。税務署? 火葬場? 何でしょうね。

・・・・・

Saitoさんから体験例と技術情報が寄せられました。

電磁波が計測器に影響しているのは感じます。
エアカウンターSをコ〇トコへ(南半球食材の調達)たまたま持参した時、2μなどの数値を示しました。

そんなに出ているのかとLND7317(PRM-9000)も持参したところこちらは全く上がらず。
エアカウンターSは4個のフォトダイオード・センサーが入っており、4個直列での数値ではなく、それぞれのセンサーが4個の別マイコンに接続されて最終の平均数値を表示します。
2個以上のセンサーに同時に反応がある場合は誤反応数値としてカウントがキャンセルされる仕組みです。
なので、エアカウンターSで高い数値時は4個のセンサーに時間的には別々のタイミングで実際に何かが当たり、反応していると考えてよいようです。
状況的にWi-Fi電波あたりかなと想像していました。

半導体式はセンサーの違いこそあれ、最近のモニタリングポストにも採用されています。

ポリマスターのシンチは近くで鍵をカチャカチャすると高線量が出ます。

SOEKSの場合は丈夫なSBM-20-1のセンサーで、GM管は構造も単純なことからGM管そのものからはあまり誤検出は少ないような感じでいますが、紫外線とか何か、特殊な状況には反応があるかもしれません。

線量計は精密機器との意識で環境電磁波を除かないと本当の数値はわかりにくい装置もありますが、逆にその特性を知り生かすなら防御の点でメリットですね。
posted by ZUKUNASHI at 10:47| Comment(5) | 福島原発事故

米 中国 英 2017/4/21

RT2017/4/21
Diet soda triples cause stroke & dementia compared to normal cola daily habit – study
ダイエットコーラなどの常飲は、脳卒中と認知症のリスクが3倍

RT2017/4/21
Nervous of steel: Trump prioritizes foreign imports probe targeting China
President Donald Trump insists his move to accelerate an investigation into foreign-produced steel imported to the US has “nothing to do with China,” but Commerce Secretary Wilbur Ross cast China’s influence on the US market as possibly requiring tariffs.
An ongoing probe by the Commerce Department into cheap steel imports is now a priority for the Trump administration, following the signing of a presidential memorandum on Thursday.
中国が鉄鋼ダンピング輸出との非難の背景には何かありそうです。米国の企業団体が中国でビジネスを展開しにくくなっていると不満を述べています。

RT2017/4/20
Corbyn son running for Parliament story ‘completely untrue,’ Labour sources tell RT
英国労働党党首コービンの息子が議員選挙に出るとの噂があり労働党が否定しています。
Seb Corbyn currently works for the shadow chancellor and Corbyn’s right-hand man, John McDonnell.とのことですから、いずれは選挙に立つでしょう。
とてもよく似ています。


RT2017/4/21
A fighter pilot was forced to eject during an attempted landing on the aircraft carrier USS Carl Vinson in the Celebes Sea, south of the Philippines, the US Navy has said. The pilot was recovered safely.
The F/A-18E fighter jet, which was part of Carrier Air Wing 2, was on final landing approach after conducting “routine flight operations,” US 7th Fleet Command said in a statement. The incident is under investigation.
日本海に急行中のはずのカールビンソンがようやくフィリピン沖に。そしてその艦載機が着艦しようとして墜落。

RT2017/4/21
Japanese destroyers join US strike group amid tensions on Korean Peninsula
Defense Ministry officials said the details of the joint US-Japan naval exercise are yet to be determined. The drill comes as an apparent show of force aimed at deterring North Korea, which will mark the 85th anniversary of the foundation of its military next week.
日本の自衛隊は、佐世保から早々と艦隊が出発しています。カールビンソンと演習を行う予定と。

RT2017/4/21
Russia to keep trade restrictions on Turkish goods unless grain tax removed – official
Last month, Russian Agriculture Minister Aleksandr Tkachev criticized the Turkish government for imposing a 130 percent tariff on Russian wheat and corn.
Tkachev warned Moscow wouldn’t reopen access for Turkish agricultural products banned from the Russian market.
ロシアの穀物生産は直近の小麦年度で1億1900万トンになると見込まれ、ロシアは輸出を強めなければならない情勢です。トルコとエジプトが主要な輸出先ですが、トルコがロシア産の穀物に130%の関税を課しており、輸出元は利益が薄い。それで関税引き下げ交渉がまとまるまでトルコ産の冷凍肉や果物の輸入禁止措置を続けるとロシア側が主張しています。ロシアの穀物生産は、旱魃があると大きく落ち込みますが、トレンドとしては増えていくでしょう。チェルノブイリ事故から30年、セシウムは半分に減りました。遺伝子組み換え作物は使わない。将来的には日本でもアレルギーなどの関係からロシア産穀物を選好する人も出てくるでしょう。

RT2017/4/20
Dow Chem pushes regulators to scuttle findings of pesticide study - report
Dow Chemical is pressuring Trump Administration regulators to withdraw biological findings that show three insecticides used on America’s fruit and vegetables are toxic for nearly all threatened and endangered animals and plants, according to documents.
The revelation comes from letters obtained by the Center for Biological Diversity, which show Dow’s lawyers asking the Trump administration and EPA Administrator Scott Pruitt to withdraw the findings finalized in January that confirmed the toxicity of the three organophosphate pesticides - chlorpyrifos, malathion and diazinon. Lawyers argue in the letters dated April 13, the scientific findings are fundamentally flawed.
“Dow’s message is clear: Corporate profits are more important than even the most common-sense measures to protect endangered animals and plants from harmful pesticides,”said Brett Hartl, government affairs director at the Center for Biological Diversity.
資料によると、ダウ・ケミカルは、米国の果物や野菜に使用されているクロルピリホス、マラチオン、ジアジノンの3種類の有機リン系殺虫剤が、ほとんどすべての脅威にさらされ絶滅の危機に瀕している動物や植物にとって有害であることを示す生物学的所見を撤回するよう、トランプ政権の規制当局に圧力をかけているる。

posted by ZUKUNASHI at 00:56| Comment(0) | 国際・政治

2017年04月21日

Japanese face surges of sudden death

An astonishing question appeared on the Japanese medical examination questionnaire.

"Do you have someone relatives died suddenly? "

Oh my God!

Japan’s reality after Fukushima Daiichi Nuclear Power Plant Accident


4/21/2017
Lawn mat


Gardening soil
posted by ZUKUNASHI at 18:43| Comment(3) | 福島原発事故

米 ロシア イラン ウクライナ イスラエル 2017/4/20

元の記事を見るときは、見出しの文章で検索すればすぐ見つかります。

RT2017/4/20
Trump’s ‘armada’ turns toward North Korea as White House defends misleading remarks
“We have submarines. Very powerful, far more powerful than the aircraft carrier, that I can tell you,” Trump told Maria Bartiromo in a pre-taped interview that aired April 12.
Several tweets from Trump at the time also signaled that rising tensions were leading to the US taking action against North Korea over the country’s nuclear program.

トランプは、航空母艦カールビンソンが北朝鮮周辺海域に向っていると述べましたが、そのときカールビンソンはジャカルタ近くのSunda Strait にいたのです。ホワイトハウスの報道官はミスリードではないかと問われ、開き直ったと。

RT2017/4/20
St. Petersburg journalist dies in coma after suspected beating
サンクトペテルスブルグ在住の汚職追及のジャーナリスト、ニコライ・アンドルシチェンコ氏が2017/3/9街頭で倒れているのが発見され、病院に収容されたが、亡くなった。
中国もロシアも汚職では根深いものがあるはずです。日本でも汚職追及の議員が謎の死を遂げた例もあります。汚職に手を染める人は、その時点で法律を守る意識など吹き飛んでいます。

RT2017/4/20
Pentagon claims US troops battling Islamic State near site of Afghan MOAB airstrike
US troops continue to battle Islamic State fighters near the site where an 11-ton “mother of all bombs” was dropped last week in Nangarhar province, on the Afghanistan border. An estimate of the number of militants killed has risen to 94.

アフガニスタンでの米国による巨大爆弾の使用に批判が出ています。米国も合理的な理由の説明はありません。半径1マイルの範囲が破壊されるそうです。
半径1マイルとは


RT2017/4/20
Russia to build 2 nuclear power plants in Iran
Russian experts will help the Atomic Energy Organization of Iran (AEOI) construct two new nuclear power plants in the country’s southern city of Bushehr, according to Iran’s Energy Minister Hamid Chitchian.
“The contract has been signed between the AEOI and Russia, and includes building two 1,000-megawatt nuclear power plants, the construction of which is about to start,” said Chitchian.
The minister added that the construction of a third joint power plant with Russia, with the capacity of 1,400 MW, has already begun.
Last year, the Iranian vice president and head of the country’s Atomic Energy Organization, Ali Akbar Salehi talked about the plans to construct two new nuclear units in cooperation with Russia. He stressed that the process could take up to ten years and would cost $10 billion.

イランはロシアから資金を導入して火力発電所の建設にも着手しています。石油輸出の再開後シェアの確保が成功し、イランのエネルギーインフラ投資が活発化。イランは近隣国に電力を供給する契約を進めています。

RT2017/4/20
Ukrainian city leaves almost half a million residents without hot water for 6 months
An eastern Ukrainian city has left its 460,000 residents without hot water until at least mid-October over debt accumulated by the municipal utility services. The country’s energy sector is in a state of emergency amid political and economic turmoil.
Mariupol is a port city on the Azov Sea in the Kiev-controlled part of Donetsk region. It is the 10th most populous city in the country. Further to the east lies the part of country that rebelled after an armed coup in the capital in 2014 ousted Ukraine’s elected president and imposed new authorities.
The city’s loyalty was long doubted by many politicians in Ukraine, and the mayor’s office may have dealt a heavy blow to it on Wednesday. It announced that the city-wide suspension of hot water supply imposed on April 1 would be extended until at least mid-October, and probably even further.
ウクライナは政治、経済の混乱が強まり、ユーティリティに機能不全が増えています。ロシアからガスを止められたり、ドンバスの石油石炭を拒否して海外から輸入しようとしたり。マケインなどの誘いに乗ったバカが大勢いたからです。

RT2017/4/20
Right-wing Israelis stage BBQ outside prison to taunt Palestinian hunger strikers
イスラエルの刑務所に収容されているパレスチナ人がハンガーストライキをやっています。その刑務所の近くで右翼のイスラエル人がバーベキューをやったと。これでもイスラエル産の柑橘を買いますか?
posted by ZUKUNASHI at 13:10| Comment(4) | 国際・政治

足がつったらセシウムを食べたと疑ってください

読者の被曝兆候はなんでしょう? と問いかけたら、早速コメントが寄せられました。

予想通り、「足がつる」、「こむら返り」がトップ、目下4票を獲得。

ひどくなると手がつる人もいます。臀部や腹がつるという例も。

セシウムは動物に不整脈を起すのに使われます。心臓の筋肉にリズムを狂わすだけのパワーがあります。ふくらはぎの筋肉を収縮させて動きを止めるなど朝飯前です。

放射線を出さないセシウムもあります。キセノン133が崩壊してできたセシウム133です。働きは同じです。

口内炎、はぐきの腫れが浮上です。下痢もありますね。(下痢すると体重落ちますか? ちょっと個人的な関心に傾きすぎたかも。)

口の中がチリチリするのは、ベータ線、ガンマ線? 夏、腕を露出して外に出ると、歩き出して間もなくポツリと雨粒が当たった感じ。あれは人によってはチリチリ感なのかもしれませんね。

前回、目やに(眼脂)についてお尋ねしましたが、なんとなく目に違和感のある方多いようですね。

2017/4/21、近所の奥さんと話したら、足がつるという話は良く聞くと。6年経って足がつるようになったら、被曝が進行しているということですよね。

・・・・・

2016/12/17、力哉さんから寄せられたコメント

目脂は今更の話なんですがね。都内在住の2011年5〜6月の段階で結膜炎並みの目脂が出てました。

その後、関節炎(膝)、腰痛、頻尿(膀胱炎)、視力低下と満身創痍の中で会社を辞めて西に移住。3ヶ月程度で快復。都内撤退は2011年の暮れ。

「放射脳www」と揶揄してた親しくもない都内在住の知人は随分と鬼籍に入りましたな。

・・・管理人から
「3ヶ月程度で快復」は早いです。
「関節炎(膝)、腰痛、頻尿(膀胱炎)、視力低下」成人男性によく見られそうな症状ですね。そのため、そのうち治るさと甘く見ている人が多いように思います。
2011年暮れの都内撤退は極めて早いほうに入ります。正解でしたね。

「体が求めるものを摂るのが最上」との考えで、移住後は漬け物、酢漬け、味噌漬け、等を肴に日本酒ばかり呑んでました。昔に読んだ杜氏の回顧録で「広島でピカにやられたが、ワシは酒呑みやったから被曝の症状が出んかった」などもありましたので。やはり発酵食品は最強です。で、先頃、5年ぶりに健康診断の機会がありましたが、数値的には問題なしでした。別に受けた検査でも、甲状腺、食道、咽喉についても異常なし。逆に、都民があの環境で生活を続けていることが不思議でなりません。仮にあのまま移住せずに都内に住んでいたら、私は確実に現時点で生きてはいないでしょう。

・・・管理人から
日本酒については効果発現のメカニズムで分からないところがあります。日本酒はビン詰めの過程で火入れをしますから酵母は死にます。火入れをしないのはどぶろくです。精米、発酵の過程で不純物が抜けてしまう?
漬物は、自家製ですか?


日本酒は普通の純米酒、漬物は近所の総菜屋の漬物でした。田舎なので、店の手作り。
酒の酵母自体は火入れで消えてる訳ですな。なら効果的には利尿作用ですかね?
白血病などはクスリをガンガン打って、尿から排泄するらしいですから。

・・・・・

2016/12/18、かなり自己規律が緩んでいるらしいももさんからの投稿

ドキッ、いやギクッ、ですか。
最近、足がつることがあります。
先週、数回手がつりました。てのひらの真ん中あたりがつるんです。
手がつるなんて初めての経験で、戸惑っていたのですが。これもアレですか…。蝕まれているんですね…。

北関東から届く書類を触ると、軽く咳が出ることがあります。先週は指が痛くなりました。以前こちらで報告した、宮城土産をさわった時に起きた痛みと同じタイプの痛みです。あれより、かなり軽いですが。

お店のお弁当や惣菜を食べて、1時間以内に胃痛→激しい腹痛→激しい下痢になることは、結構あります。汚染食材だっのかなーと思っています。

めやに、この秋からひどいです。アレルギーで毎秋出るんですけど、今年のはより重症。結晶みたいで痛いです。と思ったら、私の他にも周囲いました。ずくなしさんのブログを読んでなかったら、これもそうだとは思わないでしょう。

咳が出たり呼吸が浅くなる、気管支がチリチリざわざわする、なんていうのは都内でもよくあります。
排気ガスで汚れた空気を吸った時とは体の反応が微妙に違うんですよ。排気ガスの時は中は動いているけど入口が閉じて吐き出す感覚、そうでないほうは中が異常な反応をしてフリーズしそうになる感覚…と、言いますか。

・・・管理人から
管理人は久方ぶりに足がつってやられた!と思っているくらいです。「足がつる、手がつる」は、1年かそれ以上前に友人の建築現場で働く居酒屋好きの若い衆が仕事中に叫んでいた言葉です。

「お店のお弁当や惣菜を食べて、1時間以内に胃痛→激しい腹痛→激しい下痢」
これは恐怖ですね。管理人がそうなったらすぐトイレに閉じこもりますけど、働いている方はそうも行きませんね。でも、それは身体が強い拒否反応を起していることにほかならず、これを繰り返しているうちに知らず知らずのうちに病院の門に近づいていると思います。


・・・・・

2016/12/18、桜の季節さんからの投稿

私は震災当時横浜在住の50代女性です。義実家が千葉県ホットスポットにあり行き来がありました。この5年間に起きた症状です。

1 頭痛が続く
2 ひどいギックリ腰
3 東京有楽町で外食中、突然絶不調になる
4 注意力散漫(コーヒーをこぼし、しばらく気がつかず結果大火傷)
5 指の先に湿疹
6 骨折
7 長く続く咳  (A)

頭痛以外は2011年以前にはなかった症状です。
外食で突然絶不調になったのも初めてでした。(2012年6月だったと思います)それ以来用心するようになりました。
自分以外家族や友人の話ですが、
1 骨折
2 腫瘍や癌
3 仕事中目の前で上司が倒れる
4 原因不明の微熱が続く
5 湿疹
6 お風呂で倒れる
7 眠気
8 いらいらする
などがありました。
その他皆さんのコメントを読んで思い出しましたが、震災直後近所のツツジの植込みが一列同じように枯れていました。

・・・管理人から
Aはすべて桜の季節さんがご自身で体験されたものですよね。すごいです。Aの中にある「外食中、突然絶不調になる」というのは腹痛下痢ですね。もっとひどくて意識朦朧でしょうか。

でも、この程度ならまだまだというのがこ一両日の記事を書いた管理人の感想なのです。有償記事配信にかかる強制アンケートに答えてくれた方の情報で、2011/3/15、3/16のプルームの経路、時間などがだいぶはっきりしました。

massaさんからの投稿に管理人のコメントを載せましたが、あのような形で横浜にお住まいの方の被曝履歴がだいぶ分かってきました。桜の季節さんは今は横浜にお住まいではないのかと思いますが、デトックスに励まれること、汚染食品の排除を徹底されることをお勧めします。
posted by ZUKUNASHI at 10:51| Comment(15) | 福島原発事故

ロシア、朝鮮半島の軍事シナリオに対して警告

FARSNEWS2017/4/20
Russia Warns against Military Scenario on Korean Peninsula

TEHRAN (FNA)- Russian Foreign Ministry’s official Spokeswoman Maria Zakharova told reporters on Wednesday that the situation on the Korean Peninsula spells very dramatic consequences.

"We have seen so many situations in the world that developed upon a military and ill-considered scenario," the diplomat said, TASS reported.

"Show me where this scenario had a happy end. There are no such examples. Creating another burning hotbed, moreover when we are talking about nuclear weapons, that’s of course a very dramatic perspective," she added.

Zakharova stressed that the exchange of threats between the United States and North Korea looks like "cross fire of mass destruction," while there is a solution to the problem through negotiations.

"Unfortunately, our American colleagues have a bad trait - at first they do something, but then start studying the issue," Zakharova said, adding that "this was with Ukraine, Syria and many other cases. This time the situation should develop upon an absolutely different scenario - first studying the issue and choosing a strategy, and then making statements and steps."

The diplomat called for a comprehensive approach to the situation "judging on the experience and the legal basis that we already have."

Lately, the United States has stated on many occasions that all possible options to deal with North Korea were "on the table."

On April 9, media reports said that the Pentagon had ordered the USS Carl Vinson strike group to sail towards the Korean Peninsula. This decision of the US administration raised concerns in North Korea as Pyongyang does not rule out a US missile strike. Under these circumstances, the North Korean authorities announced their determination to strengthen the country’s nuclear and missile capabilities.
posted by ZUKUNASHI at 02:38| Comment(0) | 国際・政治

2017年04月20日

サウジはイエメン戦争でも先が見えない

サウジは、イエメン戦争で民生用の施設などを狙い撃ちしており、イエメン国民の怒りは強まるばかりです。部族の一つをカネで買収しようとしましたが、失敗。

エジプトに軍隊の派遣を持ちかけて断られ腹いせに石油の供給を止めました。チュニジアも兵士の派遣を断りました。次の記事によるとヨルダンも派遣しない模様です。

イエメンは、ミサイルでサウジを攻撃していますがミサイルの性能が上がり、リヤド近傍の空軍基地にミサイルが届くようになっています。リヤドに打ち込めるミサイルができれば戦況は大きく変わるとのイエメン軍スポークスマンは述べています。

米国国防総省のマッチスがリヤドを訪問しています。このところ米国政府要人のリヤド訪問が目立ちます。米国はサウジからカネを受け取っています。中にはワイロも多いでしょう。

サウジの国家財政が逼迫していることは確実でサウジはアラムコの株を上場したり、債券発行で巨額の資金調達を行っています。

911事件に関して、遺族による損害賠償訴訟に加え、保険会社からも賠償請求がなされています。

シリア戦争は、テロリストの劣勢が強まっています。原油生産カットだけはサウジの提案が通りましたが、実効性を持たせるためにサウジは他国より強めの減産を余儀なくされています。

サウジの内部事情はかなり深刻なはずです。これまで武器を売り込み、シリア戦争でもイエメン戦争でも深くかかわってきた米国がそう簡単にサウジを突き放すこともできないでしょう。

この先の展開に注目です。

FARSNEWS2017/4/19
Arab Analyst: Saudis Entangled in Yemen's Bottleneck

TEHRAN (FNA)- Abdel Bari Atwan, the editor-in-chief of Rai al-Youm newspaper, referred to the change of words by Saudi Defense Minister's Advisor Ahmed al-Asiri on Egypt's willingness to send ground forces to the war in Yemen, and said Riyadh is now in a deadlock.

"Asiri withdrew his past comments and said Egypt's proposal to send 40,000 ground forces was not about the war in Yemen, but was an offer to the Arab League (AL) for forming a joint Arab force," Atwan wrote in Rai al-Youm newspaper on Wednesday.

He said that the same situation also implies to the relations between Jordan and Saudi Arabia, as Amman has turned down Riyadh's demand for dispatching troops to Yemen.

"Asiri's remarks highlighted the stalemate that the Saudi-led coalition is facing now because winning the war in Yemen everyday seems farther and more costly and it is impossible for the coalition to end it with minimum casualties," Atwan underlined.

Meantime, the official spokesman of the Yemeni Armed Forces, Brigadier General Sharq Luqman, announced that the country is in possession of advanced missiles which can hit the Saudi capital.

"We have been able to develop our weapons and make progress so that they can hit the Saudi capital," Luqman told al-Mayadeen news channel in March.

Noting that Borkan-2 missile was the first missile which could target King Salman airbase, he said that new missiles are underway.

Luqman said that after hitting Riyadh, the war in Yemen will enter a new stage and all equations will change.

RT2017/4/20
Saudi February crude oil exports drop to 21-month low
As Saudi Arabia is overcomplying with the OPEC production cuts and showing fellow OPEC members a ‘lead by example’, the Kingdom cut its crude oil exports in February to the lowest level since May 2015, while Saudi refineries processed record amounts of supply for domestic use.

According to data the single countries report to the Joint Organizations Data Initiative (JODI), Saudi Arabia’s crude oil exports in February stood at 6.957 million barrels per day, the lowest volumes shipped in a month since May 2015 when exports were 6.935 million bpd.

Since May 2015, Saudi exports were below 7 million bpd only in August 2015 and in February this year, data by JODI show.
posted by ZUKUNASHI at 21:11| Comment(0) | 福島原発事故

中国が遺伝子組換作物の主要生産国になる可能性

RT2017/4/20
Agricultural mega-merger could make China leading GMO producer
A $43 billion takeover deal that would merge Chinese state-owned agriculture company ChemChina and Swiss-owned seed company Syngenta is expected to turn the world’s second largest economy into a biotech titan.

In recent weeks, the deal has been approved by EU and US authorities. Once closed it will be China’s biggest overseas acquisition. It will create the world’s largest farm-business oligopoly, concentrating agricultural power in the hands of the three countries - the US, Germany, and China.

Experts call the future merger a chance for China to acquire valuable seed technology to feed its 1.3 billion population, which is consuming more meat and dairy products as the middle class expands.

The country relies heavily on food imports. It’s a major soybeans importer and the seventh largest importer of corn.

The deal has been strongly opposed by domestic anti-GMO campaigners. In recent years scandals have rocked the country, including one of tainted baby formula in 2008 and exploding watermelons in 2011.

The Syngenta takeover conflicts with the Chinese government’s promises to protect national food security. In 2016 Beijing announced that over the next four years the government would invest three trillion yuan ($435 billion) into developing the country’s agriculture.

The state-run Agricultural Development Bank of China and the Ministry of Agriculture have agreed to develop China's seed industry and support the industry via overseas businesses.

ロシアではGMO作物の栽培は禁止され、独自の種子資源貯蔵施設を有している。
posted by ZUKUNASHI at 21:05| Comment(4) | 国際・政治

南半球産食材の割合を高めていくことをお勧めします

地球規模で黄色い粉(管理人の想定ではウラン238が主体)が降下したことははっきりしています。

具体的な測定データはあえて示しませんが、管理人の得た情報では、日本産の魚からウラン238が、農産物からラジウム226が研究所の専門家などによって検出されています。

次のグラフは、ウラン238崩壊系列の核種について毎秒1崩壊、つまり1ベクレルの放射能を出すために必要な核種別の原子数を管理人が試算した結果です。

日本産の魚が7ベクレル/kgのウラン238を含んでいれば、そこに存在するウラン238の原子数は下のグラフの数値の7倍になります。



日本産の農産物が6ベクレル/kgのラジウム226を含んでいれば、そこに存在するラジウム226の原子数は上のグラフの6倍になります。

しかも、ラジウムが崩壊した後に生成・崩壊する核種の半減期は相対的に短く、次々とベータ線やアルファ線を出します。

ウランやラジウムが含まれた魚や農産物を食べてもそれがすべて身体に吸収されて体内で害を及ぼすということにはならないのではないかと考えますが、リスクは否定できません。

北半球産の食品は相対的にセシウムもその他のウラン系列の放射性物質も相対的に濃度が高くなっています。

既に1年以上前から書いてきましたが、できるだけ、南半球産の食材の割合を高めていくことをお勧めします。

特に福島第一原発事故後に生まれた乳幼児は、大きな吸気被曝が避けられています。汚染された飲食料品で内部被曝をもたらすほど愚かしいことはありません。

2016年06月08日
ここは「煽りのブログ」であって「食材選択情報のブログ」ではありません

2017年03月20日
これが黄色い粉です

2017年02月25日
黄色い粉はどこから出てくるのだろう

2017年02月25日
黄色い粉は怖いのか

2017年04月19日
今 環境に多いベータ線源は何か それは健康被害をもたらさないか

(初出 2017/3/31 追記 2017/4/20)
posted by ZUKUNASHI at 20:21| Comment(14) | 福島原発事故