ずくなしの冷や水

2017年02月13日

ENENEWS Already “partially liquefying” below reactors

ENENEWS2017/2/12
Expert: “Potential Global Catastrophe” from Fukushima Unit 2 highly radioactive fuel… Reactor could be destroyed, “making Tokyo area uninhabitable”… This is “most dreaded” scenario − Already “partially liquefying” below reactors

Dr. Helen Caldicott, Feb 13, 2017: What the photos taken by the robot did reveal was that some of the structural supports of unit 2 have been damaged… all four buildings were structurally damaged by the original earthquake… and by the subsequent hydrogen explosions, so, should there be an earthquake greater than seven on the Richter scale, it is very possible that one or more of these structures could collapse leading to a massive release of radiation as the building fell on the molten core beneath… The reactor complex was built adjacent to a mountain range and millions of gallons of water emanate from the mountains daily beneath the reactor complex, causing some of the earth below the reactor buildings to partially liquefy…
posted by ZUKUNASHI at 22:04| Comment(1) | 福島原発事故

福島県は 自然減・社会減による人口急減が間近か

2010/12から2016/12まで、単位人。






避難者を無理やり呼び戻すのではなく、中央省庁の本庁及び出先機関を福島県に移すのが人口増加の早道です。特に仙台に集中している東北ブロックの国の出先機関を今すぐ福島県に。

電力会社などの公益企業の本社機能を福島に移転させるよう国が影響力を発揮してはどうでしょう。

福島県主要3市の2017/1の出生死亡比率は、2011/4に次ぐ低水準に落ちています。


初出 2017/1/13 2/13追記
posted by ZUKUNASHI at 15:08| Comment(1) | 福島原発事故

つくば市が移住促進策

茨城新聞2017/2/11
つくば市、移住者向けパンフ発行
首都圏からの移住者増につなげようと、つくば市は、市外からの移住者向けのパンフレット「なぜつくば?」を発行した。同市の情報を首都圏在住者や在勤者の目線で、分かりやすくまとめて紹介しているのが特徴。同市の東京事務所や同市吾妻の商業施設「BiViつくば」で配布しており、3月4日に東京都中央区で開かれる移住フェアでも配る予定。

市シティプロモーション室が製作した。初版は3千部。県外や海外から同市に移住した人を登場させ、「つくば市に住んだ理由」などの記事を11件掲載している。

ほかに、同市と都心をつなぐつくばエクスプレス(TX)の市内4駅(つくば、研究学園、万博記念公園、みどりの)を最寄り駅とする200平方メートル当たりの土地価格を首都圏(東京、千葉、埼玉)と比較し、その安さなども紹介している。都心からの距離やTX利用でかかる時間も、地図で分かりやすく示した。A4判6ページ。

2017/2/9つくば市 シティプロモーション室
つくば市初
移住者向けパンフレット『なぜつくば?』を発行しました
つくば市は,このたび,市として初めての移住者向けパンフレットを発行しました。
つくば市の人口は,平成29年1月1日現在,約23万1千人,世帯数は約10万世帯となり,つくばエクスプレス沿線市街地などを中心にいずれも増加が続いていますが,将来の人口推計においては2035年をピークとして人口が緩やかな減少に転じ,老年人口比率の増加が予測されています。
つくば市では若年層・ファミリー世帯を中心とした定住人口の底上げを図るべく,首都圏をメインターゲットとして,都心における移住促進イベントの開催,市が運営するホームページやSNS上での定住促進コンテンツの充実などに注力してきました。今回,その一環として,つくば市への移住促進パンフレットを新たに制作・発行しました。
当パンフレットは,つくば移住者の声、通勤・住宅事情を首都圏在住・在勤者目線でコンパクトに編集,市のホームページとも連動する内容となっています。
posted by ZUKUNASHI at 10:48| Comment(0) | 福島原発事故

2017年02月12日

もがく女 ポキンと逝く男

山陽地域にお住まいの読者のコメント

「女性の方が体調不良は多いのに、亡くなる・倒れて大病するのは男性に多いような気がします。 東でもそうなのでしょうか?」

管理人はその傾向があると考えますが、皆さんいかがでしょう。「逃げる女 耐える男」の面もあります。

早速、そうとは限らないとの意見も。
(夫は)「最近3年位は一日2食で身体すっきり。後は何としても持病の腰痛改善が課題です。 何しろ、腰痛を理由に力仕事、家の周りの整備、掃除、剪定、草取り…すべて私の担当ですので。」
posted by ZUKUNASHI at 21:51| Comment(0) | 福島原発事故

あなたの311前の被曝履歴、亭主の飼いならし度まで当ててみせます

被曝による身体状況の悪化セルフチェックにご協力いただきありがとうございます。

このチェックリスト、なかなかの威力です。

311前の被曝履歴、カーチャンの掌で踊る亭主の姿まで見抜けます。もちろん被曝回避していると言っていても「つもり」だけのことも。

2017/2/9夕刻までにお寄せいただいたセルフチェック結果については、分析結果を還元しました。メールがつかない方はお知らせください。

ezwebのメールが届いていないとのご連絡をいただいていますが、当方はパソコンから送信していますのでau携帯のメール受信設定によっては受信できない場合があります。設定を変更するか別のメールアドレスをお知らせください。
2017/2/12朝、チェック結果を寄せてくれたねこさん、大変重要な情報で驚いています。もう少し伺いたいことがありますが、これ以上の情報を出したくないとのお考えであれば、了解します。
一両日お待ちしますが、ご連絡がない場合は、グローバルな観点での地域区分(中東、西アジア、オセアニアなど)と点数だけを公表させてください。それだけで十分意味のある記事になります。


手抜かり、現実逃避は、ちくり、どきっとしていただくよう率直に厳しくお伝えしています。チェック点数の付け方に疑問がある場合は調整することがあります。寄せられた採点結果に懸念されることがあれば個別にお知らせしています。件数が増えた場合にはできなくなりますが。

34件段階での分布、グラフの見方は還元したPDFにあります。


今の管理人の結論
これから西日本は、医療需要が急増する。医師は西へ急げ! 

被曝による身体状況の悪化を調べるセルフチェックリスト

結果をお寄せくださる際には、次の形式でコメント欄に書き込んでください。
次の部分をコメント欄に貼り付けてそれぞれに点数を書き込んでください。
1-
2-
3-
4-
5-
6-
7-
8-
9-
10-
11-
12-
13-
14-
15-
16-
17-
18-
19-
20-
21-
22-
23-
24-
25-
26-
27-
28-
29-
30-
症状前半-該当個数または個別の番号
症状後半-該当個数または個別の番号
posted by ZUKUNASHI at 18:08| Comment(0) | 福島原発事故

歩く楽しさ 歩ける喜び 2017/2

2月最初のウォーキングは、特に見るものもなく、放射能測定に終始しました。

読者の運営するブログ
http://ameblo.jp/motoko-ppp/
バラを栽培しておられるようですが、気張らずに撮影された写真がなかなかいけます。

2017/2/12
posted by ZUKUNASHI at 12:34| Comment(0) | 健康づくり

コメントのご返事に代えて 2015/11/20〜

コメントを寄せられる方は、次の点をご理解ください。
・コメントを投稿される場合、氏名の欄に実名ではなくペンネームをお書きください。
・コメントに投稿主が管理するHPアドレスが記載されているなど黙示的な了承があると認められる場合以外は、投稿主の特定に結び付くような内容はそのままの形では掲載しません。居住地、年齢、仕事の分野などは、管理人の判断で伏字にしたり、より大括りの概念にしてぼかすことがあります。読者がすべて善意の者ではありません。
もし、コメントの掲載内容に不都合がありましたら急ぎご連絡ください。
・寄せられたコメントは掲載を承認しないことがあります。公務員の方による一般人を見下した利己的な要求に加担することは絶対にありません。
・勤務先などのIPアドレスからの投稿は、業務の一環とみなせない場合はトラブル防止のため掲載しません。
・照会や質問をする際のコメントには、正確なメールアドレスを記入してください。非公開で貴重な情報が寄せられることがあります。
・公開されたコメントの内容に他の読者から異論が出されることもあります。多様な見方があることを知る上で参考になると判断したものは掲載します。あなたはそう思う、私はこう思うという意見の多様性が正常であり、健全な姿です。このブログは、海外の方も読んでいます。異論を不快に思う方は、世界に向けて発信することの意味をよくお考えください。





※ 2017/2/12朝コメントを寄せてくれたねこさん メールが送れません。正しいメールアドレスを教えてください。

※ 木苺さん コメント拝見しました。「少しの買い物でも1時間、2時間かけていたため発狂しそうになる事もありました。 製造所記号などの情報を追跡しても原材料の産地情報まで手に入るわけでもなく、また得た情報が正しいかどうか確証もないためそれもストレスに追い打ちをかけていました」
その通りです。国内での製造所記号など調べてもほとんど意味ないです。加工食品はすべて止めるくらいの気持ちでいないとストレスと手間で死にます。

※ 秋の青空さん メールが送れません。正しいアドレスを教えてください。

※ まゆさん ありうることですね。私は新潟のコメを止めました。

※ STOMKKさん 了解です。一日も早くご依頼があるように待っています。落ち着いたら一度寄らせてください。

※ STOMKKさん 本当に今度だけはなんとかしないといけませんね。投票日の前日まで、書きます、掲げます。

※ みゆうさん ありがとうございます。東海が事故なら私も逃げます。そのときはよろしくお願いします。コメ作りの手伝いは無理でも皿洗いや洗濯くらいできます。

※ 鳥取の主婦さん ありがとうございます。じっくり拝見しています。チャッカマンなどは、折を見て引用させてもらいます。

※ よんたさん 良い話を伺いました。決断、賛成です。

※ Sさん 下見の際は地元の人が泊る湯治場のような庶民的な宿をお勧めします。こういうところは汚染が持ち込まれていません。

※ 刹那さん コメントありがとうございます。原発推進派には何よりも触れられたくないことなんだと思います。

※ 中部地区のkさん こんにちは。お元気そうで何よりです。

※ 2016/5/16夜コメントを寄せてくれた匿名さん 「平均から少し高めの価格帯が、最も安心な産地である場合が確率的に高い」とのご指摘、私もそのとおりだと思います。インド洋産とか大西洋産のキハダやビンチョウはマグロの中のランクは低いのになんでこんなに高いの?という感じですね。ホームページも素朴でそこが持ち味ですね。東日本の魚、底魚類などはやはり欠かせないのでしょうか。大手の業務用は、自衛措置でしょうか。腹を下したりする事故多くなっていますから。

※ Xさん お便りありがとうございます。心強く、とてもうれしく思っております。ひそかに心を痛めている方は、何人か存じ上げています。表立って発言や行動ができないのは、今の日本では仕方がないことです。でも、いずれは時代が、天の声が行動を求めてくるはずだと確信しています。現場でのご観察やご経験からご助言をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

※ アルゼンチンに移住されたIさん また質問が寄せられています。お手数ですが、よろしくお願いします。

※ ムスカリさん 避難者の顔ぶれは多様なんですね。南東北より関東からの避難者のほうが多いというのはさもありなんと思いました。印刷物は目が悪くて苦手です。差し支えない範囲、ご負担にならない範囲で投稿していただけば、掲載しますのでより多くの方に読んでもらえると思います。読者の中には、そちらで支援活動に活躍しているかたもおられます。

※ 2015/1、アルゼンチンから現地状況を投稿してくれたIさん、質問が来ています。お手数ですが、ご回答、ご教示願えませんか。

※ ボナンザさん、元のサイトのページ見てみましたが、詳しく見ようとする人を拒むような構成ですね。
[厚生労働省 DPC導入の影響評価に関する調査:集計結果 分析対象データについて]
 H19年度 7月から12月までの退院患者
 H20年度 7月から12月までの退院患者
 H21年度 7月から12月までの退院患者
 H22年度 7月から12月の退院患者(※9カ月データに関しては7月から翌年3月の退院患者)
 H23年度 7月から12月の退院患者(※12カ月データに関しては4月から翌年3月の退院患者)
 H24年度 4月から3月の退院 患者(※6カ月データに関しては7月から12月の退位患者)
 H25年度 4月から3月の退院患者(※6カ月データに関しては7月から12月の退院患者)
 H26年度 4月から翌年3月の退院患者(※6カ月データに関しては7月から12月の退院患者)
平成23年度から4〜3の12ヶ月のデータがあるようですが、これで比較できませんか。9ヶ月データは3分の4倍、6ヶ月データは2倍して比較してはどうでしょう。退院数ですから季節関係ないと思いますが。

※ 椰子の樹さん このようなテーマは、すっぱりと割り切れるものではありませんね。炎上見込んでいました。半分そうなりつつありますが、そこがスタートです。

※ BananaLeafさん ご心配よく分かります。身体に負荷のかかることは控えて随時医師の診察を受け、同時に体内の有害物質の排出に努めること、新たな有害物質の取り込みを回避することが基本ではないかと考えます。症状が増えていることは、何らかの原因があると疑われますので、食べ物などを徹底的に見直すのも有益かと考えます。

※ ももさん 情報はすべてが正しいということはありません。いろいろの情報の中から正しいものを選んでいくプロセスが欠かせませんし、不正確な情報も選別の助けになります。

※ Bさん、そういうこともあるんですね。ありがとうございます。2010年問題は難解です。

※ 「先日某医療機関にかかった際に受付、会計エリアでガイガーが猛烈に反応しました。「危険」表示を初めて見て、突然のことに驚きその場を離れましたがそのエリア以外は反応していなかったと思います。」
受付、会計エリアで線量計が警告音を出すと言う例はほかの方からも聞いています。「危険」表示が出るほどの高線量であればX線が漏れていますね。CTか何か分かりませんが、例えば上の階から漏れてきているようなこともあるでしょう。
X線機器が原因なら離れれば線量率は低下します。機械が稼動していなければ高い線量率は出ないでしょう。線量率が低くなるまで待って会計をするしかないですね。

※ よんたさん ありがとうございます。えーっと唸り納得しました。よろしくお願いします。

※ 2016/2/1、ご教示のあったサイト拝見しました。緑が多くてよいところですね。私なら毎日、何時間もウォーキングできるでしょう。若い方が来ると地域が活気付く、そんな雰囲気が感じられます。
コメントは、公開していないものもたくさんあります。部分的にしか載せないことも多いのです。もう4千件になりました。少し整理をと考えています。

※ 椰子の樹。さんありがとうございます。管理人がコメントをつけるとご本人の目に留まった際に不快感を感じられると懸念し保留しています。形を工夫してみます。管理人は、ここまでホが禁句になっている、自分をそのように信じ込ませなければやっていられないだろうなと感じました。

※ 0.132〜0.138μSv/hが平均というのは高いです。千葉市西部から八千代市にかけての屋外の水準です。屋外より屋内が高いというのは何か原因があります。電磁波かもしれませんが、上がっていますね。これ以上は現地で調べないとなんとも言えません。

※ 文章を書くのが得意でなくて・・・上手な文章を書く必要はありません。翻訳ソフトで正しく訳してもらえるような短い、簡潔な文章の羅列で十分です。最近は、難しい修飾句や節の入り組んだ文章を読む人はいなくなっています。文学作品なら別ですが。
別の言葉で書いて誤解のもとになってしまうといけない・・・元の文章からポイントとなる語彙を拾い出して並べればよいのです。技術的な内容についてはその方法しかありません。
別の意味で伝わってしまったり・・・そこは読む人が一義的に理解できるようたくさん書いて練習するしかありません。そして適当な用語かどうか確信が持てなければ辞書を引くことです。
情報などが後で見ると消えていることが・・・これは良くあります。私の場合は、特に大事なものはコピーしています。公表しないで非公開のページに保存する場合もあります。(案)とある資料は、(案)が取れれば成案が載るだけで途中経過は消える場合が多いです。
ネットの情報は時間がたつとどんどんなくなってしまうものなのか・・・東京新聞は保存期間5年だそうですね。福島第一原発事故関係の初期のものはこれから消えていくでしょう。個人の非営利のサイトなら転載してもすぐにクレームが来ることはありません。クレームが来たら消せばよいし、私は冒頭の記事に著作権者から請求があればすぐ消しますと書いています。

※ 自宅マンション駐車場、直置き、γ0.13〜0.14μSv/h、 β11.8 cpm/cm2
室内線量 γ0.07〜0.09μSv/h平均
(室内、ベランダ、玄関ともにβは検出されず)
アパート1階室内γ0.08〜0.1μSv/h平均
コンクリートと植え込みの境目直置きγ0.1μSv/h、β 0.5〜1cpm/cm2。場所により2まで上がる。
今回の引越しで車で15分離れただけでβは10分の1以下になった。
茅ヶ崎市北部 コンクリート直置きγ0.09μSv/h、βは0.05cpm/cm2、砂まじりの土の上の雨どいの下はγは0.1μSv/h、βは0.56cpm/cm2
やはり引越し前の屋外ベータが高いです。管理人の調査ではSOEKSで0.05μSv/h違いました。このくらい差があるとβ11.8 cpm/cm2の場所もあるということですね。我孫子で直置き0.4μSv/hで警報音の場所もありましたから。松戸、我孫子の立ち入りは控えます。
15分、15kmとすると、北方向ではなく南方向市川でもない。西方向なら都内になりますね。南東方向でしょうか。千葉市南部の水準に相当ですが、15kmでは届かない?
茅ヶ崎市は低いですが、海風の影響もあります。ベータはこの程度かもしれません。北に上がるとぐんと上昇すると思います。新しい測定結果が出たらまた教えてください。

※ 194***さん 結婚回避策については、管理人は助言できそうにありません。私は、子どもの結婚相手にいくら懸念があっても、それを食い止めようとするより、結婚後少しでも良い方向に行くよう努力します。そのような結婚相手を選んだ本人の選択を覆すのは難しいです。放射能汚染が心配なら結婚後汚染の少ない地域に移るよう働きかければ済みます。子供の結婚相手に懸念があっても、放射能問題でそれを阻止することはできないでしょう。子供がそういう選択をするようになったのは、家庭内の影響も大きいと認めることがまず必要です。その上で194***さんが懸念しているようなことが、より大きな、深刻なものにならないよう努める、それしかないと考えます。

※ かわうそさん ありがとうございます。1年の疲れがとれます。

※ Sさん コメントありがとうございます。早く逃げてください。休止施設の再稼動で何が起きるか。私も考え始めました。

※ STOMKKさん お元気ですか。たまにはコメントか投稿を寄せてください。いくら強い風が吹いても、雨が吹き付けても、火を消したらお仕舞いです。まだ粘ります。田中 宇さん お名前は知っていました。英語の記事を訳している方は結構いらっしゃるんですね。

※ Kさん ご厚意ありがとうございます。とてもうれしいです。お気持ちだけ頂戴します。

※ 改めて周辺の測定値を見ましたが、駅前で2012年3月5日0.12というのがありますね。@お持ちの機械の特性で0.015程度高く出る。A 時間経過の中で山から放射性物質が落ちてきている。くらいしか思いつきません。0.015高く出るとしてもT市の屋内で0.124はなぜかなという気がします。知り合いに放射能測定器をお持ちの方はおられませんか? 別の機械で同じ場所を測って比較するのが有益と思います。

12/6 計測時間 7時間15分 平均0.129  
12/9      11時間48分   0.127
         2時間2分   0.118
12/11(2Fベランダ)2時間48分   0.132
        4時間32分   0.132
 屋外(U市内)1時間18分   0.123
 屋内(T市) 2位間35分   0.124
 屋内(T市) 4時間43分   0.123
        4時間45分   0.124
12/12      5時間20分   0.127
12/13     14時間00分   0.13
店舗内(U市内)2時間23分   0.13
その他は自宅内(ジュータン部屋)です。 計測は床上1m程度です。 日々掃除をしておりますがこの程度です。

※ 移住未満さん こちらに載せれば読めますか?
うささんは、一時リトマス試験紙を使って調べられたことがあるようです。そうですね、アルカリ性のものは少ないはずなので、特にアルカリ性が強いものは反応があるでしょう。
ですが、そういう可能性のあるものは、最初から手を出さないに越したことはありません。
まったく汚染情報がない場合には、役に立つかも知れませんが、一々調べるのは大変な手間ですし、ストレスです。

※ タラの芽天ぷらさん ありがとうございます。
「2011年に原発事故が起きた後、あまりに枝が伸びた」
掲載の写真でも2011年は特に豊作でした。2012年の記録ですが、3/20に葛西臨海公園のサンシュユが咲いていると記録しています。花が咲くくらいですから、活発に水を吸い上げ、栄養分を吸収しています。2011/3/15、3/21頃は他の樹木に先立って活発な生命活動をやっていたのですね。ということは、サンシュユの放射性物質吸収濃度は高いと推定されます。そうであれば、放射性物質の影響も他の樹木に先駆けて出る。マンサクも花が早いです。ロウバイも。
良いヒントをいただきました。重点観察樹種です。早く衰え始めるかも知れませんね。

※ 柳澤さん コメントありがとうございます。一部記事に掲載させてください。年配女性の投稿、コメントに加えて最近は壮年期以上の男性のコメントや投稿が増えてきて、やはり本番かという思いを強くしています。

※ 西湘さん 私も最初資金をどうするんだろうと思いましたが、もともと国内に配備された部隊が来ているんですよね。演習だってやっていたでしょうし、シリアに来ている人数もそう多くはないようですね。しかし、砲弾はばんばん投下していて弾薬工場はフル操業だそうです。巡航ミサイルは高価なものらしいですし、やはりカネがかかっているでしょうね。でも、これだけロシア製航空機やロケツトの性能を誇示できれば、受注も増えるでしょう。現に中国が航空機を買っています。後はイランでしょうか。カネをかけても示威効果はそれを上回りますね。
posted by ZUKUNASHI at 12:30| Comment(7) | 福島原発事故

2017年02月11日

Donald Trump Growing Frustrated

FARSNEWS2017/2/11
Aides: Donald Trump Growing Frustrated with Running White House

TEHRAN (FNA)- US President Donald Trump has been growing increasingly frustrated with the challenges of running the White House, according to his aides and allies.

The new president’s mood has switched from surprise to anger as he has faced the predictable realities that the US government cannot be run like his business empire, Politico reported Friday, quoting nearly two dozen people who have spent time with Trump in the three weeks since his inauguration.

The transition from overseeing a family business to running the country has been tough on Trump, those close to the president said, most of whom requested anonymity to describe the inner workings of the White House.

They said Trump has become particularity frustrated with the massive federal bureaucracy, including congressional delays over his cabinet nominations and legal battles holding up his controversial executive orders.

During his presidential election campaign, the billionaire businessman sold himself to voters as being uniquely qualified to fix the nation’s ailments.

The people interviewed describe the White House as a tense workplace where job duties are unclear, morale among some staff is low, internal conflict is extensive and exhaustion is running high.

Some staffers are reportedly worried about coming into conflict with Jared Kushner, Trump’s son-in-law who is among his most trusted advisers. The staffers say they are unclear about Kushner’s role, describing his portfolio as amorphous. “No one quite knows what it is,” said one aide. “It’s confusing.”

Kushner played a key role in blocking New Jersey Governor and former Republican presidential candidate Chris Christie from getting a senior job in the Trump administration.

Christie, who was the US Attorney for the District of New Jersey before becoming governor, was involved in the prosecution of Kushner’s father, Charles Kushner, who was sentenced to two years in prison in 2005 for tax evasion, witness tampering and making illegal campaign donations.
posted by ZUKUNASHI at 23:54| Comment(0) | 国際・政治

体調不良に気づいて対策を講じたのは何年後? 健康障害はその期間に比例する

被曝による身体状況の悪化セルフチェック結果では、福島第一原発事故直後から徹底的に被曝回避の努力をしたという方はほとんどおられない。最初からそれだけの知識がある方は、このブログは見ていないだろうし、ある程度知識があっても半年以上汚染実態も分からなかったのだから、どこまでやるか、やらなければならないかは判断が付かなかっただろう。

その結果、被曝回避が必要と認識し、対策を講じた時期は人により大きく異なる。2015年になって対策を講じたという方もおられる。

初期吸気被曝の度合いによるが、特に運悪く濃厚汚染食品にぶち当たっていなければ、2013年ころに次々と体調異変が生じてこれはおかしいと気づき、調べて放射能問題を認識したという方もかなりおられるようだ。

食べて応援を本格的にやれば、次の例のように激しい症状が出る。

※ 2ちゃん原発情報 ‏@2ch_NPP_info 氏の2015/9/28のツイート
名無し:09/28 02:01
momoa_mjlove
【川島なお美の食べて応援が恐怖すぎる】
自宅でも進んで食べて応援
1年後・軽くぶつけただけで肋骨骨折
2年後・眼球から出血は半年に一度
3年後・胆管に腫瘍、血液検査は異状無し
4年後・逝去
夫は片目失明、愛犬もがん

幸か不幸か、読者の中には食べて応援したという方は少ないようだ。セルフチェックリストで「食べて応援」した人にボーナスポイントを進呈するようにしたが、空振りに終わっている。



このブログ運営の経過から言うと、2014/1にユニーク訪問者数がピークをつけた。この月に「測ってガイガー」のサイトのデータを使って「東京の汚染はやはりすごい これじゃ住めない」の記事を掲載しており、これの効果だろう。

他にも注目された記事はあるが、最近はユニーク訪問者数、ページビューともに下降傾向にあるから、新たに情報を探しに来る人は少ない。

中年以上の者は、今さら深刻な話をされてもという気持ちがあるだろう。だが、これから子供が何の被曝教育も受けず、既に内部被曝の蓄積のあるまま自立していく。

彼らが放射能汚染問題、被曝問題について知識を得る場はどこにあるのだろう。若い人はネットで情報を得ていると考えたいところだが、数日前に不整脈で亡くなった18歳のタレントは、自分も回りもなんら気をつけていなかったのではなかろうか。

2014年07月01日「最近死んでる 放射能のせい?」「被ばくと突然死は関係あるの?」「今年は人がたくさん死ぬの?」

2016年05月20日
そうか 簡単なことなんだ 4年、5年経って死亡者が増えるのは

posted by ZUKUNASHI at 18:13| Comment(1) | 福島原発事故

F1事業主体は核燃料が揮発したことは認めた

毎日新聞 2/10(金) 18:45配信
<福島原発>高線量は「核燃料が揮発、内部に付着」東電見解

 ◇2号機の原子炉格納容器内で確認の毎時650シーベルト
 東京電力の姉川尚史原子力・立地本部長は10日、福島第1原発2号機の原子炉格納容器内で確認された毎時650シーベルト(推定)の強い放射線について、事故で溶けた核燃料の一部が揮発して内部に付着したことが原因との見方を示した。同日開かれた記者会見で明らかにした。

 東電は9日の内部調査で、格納容器内のレール上で撮影した画像のノイズを解析し、付近の空間線量を事故後で最大となる毎時650シーベルトと推定した。姉川氏は「事故で炉心が溶融して、(核燃料の成分のうち)揮発しやすいセシウムが拡散し、格納容器内に付着して強い放射線の原因になっていると思う」と語った。

 また調査では、原子炉圧力容器の真下にあるグレーチング(格子状足場)に穴が2カ所開いていることも分かっており、姉川氏は「上部から溶けた燃料が落下してできた可能性が高い」と述べた。【柳楽未来】

・・・引用終わり・・・

揮発したのはセシウムだけではない。セシウムの沸点はこんなに低い。



2017年01月09日
福島第一原発3号機は放射性物質分溜装置となっていた?

原子炉内で4千度以上になって気化したウランを含むガスは、環境に放出されて温度が下がり始めると真っ先に凝固するんですよね。温度が高いガスだからより上空まで達して拡散する。少し時間が経ってから粉の状態になってあちこちに落ちてくるのは当然予想されます。

これが黄色い粉の正体でしょう。
posted by ZUKUNASHI at 01:37| Comment(0) | 福島原発事故