包囲されるチョークポイント:イスラエル・イラン戦争が世界の石油貿易をどう塗り替えるか
保険料の急騰、タンカーの衝突、紅海での迂回航行は、インフレに苦しむ世界にとって、地域紛争がいかに現実的なコストとなるかを示している。
マニッシュ・ヴァイド
イスラエル・イラン戦争の突如の勃発は、世界で最も重要な2つの海上輸送のチョークポイントを不安定化させ、世界の石油市場を不透明に陥れた。ホルムズ海峡周辺の軍事態勢強化を含むテヘランの戦略的メッセージは、既に世界の貿易パターンに影響を与えている。ここ数日、海上警報は湾岸で電子妨害が急増し、商船追跡システムが混乱していると報告している。6月17日にはホルムズ海峡付近で2隻の石油タンカーが衝突し、火災と乗組員の避難が発生したが、原油流出には至らなかった。これらの事件は、世界貿易量の約5分の1に相当する、日量1,800万〜2,000万バレルの原油を日常的に輸送する水路において、極めてわずかなミスが許されることを浮き彫りにしている。
イランの行動は抑止力を目的としているのかもしれないが、地域的なリスク認識は極めて現実的である。歴史的な前例が示すように、ホルムズ海峡の閉鎖を示唆するだけでも、世界の原油価格が急騰する可能性がある。イスラエルとイランの間で空爆が続く中、航路は依然として緊張状態にある。商船は、イランの戦略的な港湾であるバンダル・アッバース付近で航行妨害を受けたと報告している。世界のタンカー船隊の多くを運航するギリシャ当局は、船舶に対しホルムズ海峡を通過するすべての航路を航行停止するよう指示しており、現在の緊張の深刻さを浮き彫りにしている。
逸れた弾丸であれ、フーシ派のような地域勢力による報復措置であれ、一歩間違えば、この重要な海路が一時的に遮断され、価格の急騰や物流の混乱を引き起こす可能性がある。
完全な閉鎖に至らなくても、経済への影響は拡大している。湾岸向けタンカーの戦争リスク保険料は急騰している。6月中旬には、アラビア湾からアジアへの超大型原油タンカー(VLCC)の運賃は20%以上急騰し、緊張が高まればさらに上昇する可能性が高い。
アナリストたちは、イランによる海峡インフラへの攻撃や海上紛争の激化は、保険料をさらに急騰させると警告している。ロンドンのあるブローカーは、リスク再調整によって1バレルあたり3〜8ドルのコスト上昇が生じる可能性があると推定している。こうした隠れたコストは、既にインフレに苦しんでいる消費者やエネルギー輸入国に必然的に転嫁されることになる。
紅海の波及効果
さらに南下すると、紅海とスエズ運河は依然として不安定な状況にある。2023年後半以降、イエメンを拠点とするフーシ派はバブ・エル・マンデブ海峡の商船を標的とし、東西の海上交通を複雑化させている。現在、ほとんどのコンテナ船と一部の石油タンカーはスエズルートを避け、喜望峰を迂回しています。この迂回航路により航海日数が10〜14日増加し、アフリカの港湾は混雑し、サプライチェーンに負担がかかり、輸送コストが上昇しています。今年初めに仲介された一時的な停戦後も、紅海航路の運航は低迷しています。スエズ運河庁は、収入が1年間で24億ドルからわずか8億8000万ドルへと劇的に減少したと報告しています。エジプトは現在、船舶の回航を促すために最大15%の割引を提供していますが、多くの船会社は依然として脅威が続くことを警戒しています。
保険業界もこの警戒感を反映しています。紅海を航行する船舶の戦争リスク保険料は、攻撃が小康状態にあるにもかかわらず、依然として高止まりしています。6月17日付の報告書によると、イスラエル行きの船舶の戦争リスク費用は船価の0.7%から1.0%の範囲でした。 1億ドルのタンカーの場合、1週間の航海で約100万ドルの追加コストがかかります。こうしたコスト上昇は、海上安全保障の不安定化がもたらすより広範な経済的影響を強めています。
分断された世界におけるエネルギー安全保障の再定義
イスラエルとイランの紛争は、既存の脆弱性を露呈させ、それらを緊急の課題としました。世界のエネルギー回廊はますます脆弱になっています。サウジアラビア、UAE、イラクといった湾岸諸国は、市場の安心感を高めるために外交的かつ実務的な努力を重ねてきました。リヤドは変動を相殺するために追加の原油積載量を提供し、一方、テヘランは高ぶった言葉遣いにもかかわらず、公式には輸出を中断していません。それでもなお、より広範なエスカレーションの可能性は迫っており、混乱の可能性は高まっています。
政策立案者やエネルギー戦略家にとって重要な教訓は、現代のエネルギー安全保障は、国内備蓄や価格安定策にとどまらず、より緊密な国際協調が不可欠であるということです。安全な航行、より優れたリアルタイムの海洋情報、そして衝突回避メカニズムに重点を置いた地域海軍作戦を優先する必要がある。さらに、海底パイプライン、陸上輸送回廊、低リスク地域における港湾能力の拡大といった長期的なインフラ投資が、中核となるべきである。
Chokepoints under siege: How the Israel–Iran war is rewriting global oil trade
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Manish Vaid
posted by ZUKUNASHI at 22:47|
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