社会・経済: ずくなしの冷や水

2014年07月09日

健康無視なら何も言わないよ それも個人の判断だ

昨年くらいからだと記憶するが、急死された方がツイッターやブログに体調悪化の経過を記録しておられ、亡くなった後に注目される例が出ている。

読者から流行ファッションの先端を行く女性のブログに体調悪化を綴っているものがあるとも聞くし、有力なブロガーについて、ネット上で被曝による体調不良ではないかと指摘する人がいて、私も時にハラハラしながら見ているものもある。

私の目から見ても、被曝による症状に間違いないと思えるのだが、このような場合は、どうしたものだろう。

有名人だから、友人知人も多いだろう。誰か教えてやる人はいないのだろうか。

有名なブロガーだとセルフコンフィデンスが強いし、本人は放射能の害などはいっさい無視しているようだから、他人の助言など聞く耳を持たないのかもしれない。助言して逆切れされることもありそうだ。

しかし、もし自殺願望の人が毎日その準備の状況を綴っていたら、やはり止めろと介入する人が出てくるはずだと思うが。

昔、職場で不遇な友人が、遠隔地の先輩などに死にたいと書き送り、困惑した先輩から何とかして欲しいと依頼が来たことがある。

もう一人の友人と特急電車で赴任先まで訪ねて行った。寂しい田舎で、駅からタクシーを使い、暗くなる前に着いたが、住居を探すのに手間取り本人に会えたのはもう暗くなってからだった。

私らの訪問に喜ぶかと思ったら、不機嫌でお茶も淹れてくれなかったので、長居せずに帰った。

帰路、同行してくれた友人が、家庭問題が背景にあるのではないかというので、翌日留守宅に電話すると、妻は、夫が単身赴任でもなんにも問題はない。今のままで結構と、いかにも余計なお世話と言わんばかりだった。

その「死にたいおじさん」は、騒ぎすぎたという反省もあったのだろう、無事定年退職したが、その後大きな病気を抱え自宅静養が必要な別の友人を誘ってマージャンをしたりしていたので、私は内心許しがたいと思いつつ「死にたいおじさん」には近づかないようにしていた。

病気の友人が突然死したのは、それから程なくだった。

「死にたかったおじさん」は、今一人で暮らしている。息子が半月ごとに電話をくれるらしい。妻は、実の両親の介護を理由に実家に帰ったきりだ。

彼の妻について、友人が昔を思い出して言う。結婚式でずいぶん美人の嫁さんだとみんなびっくりしていたよな。まあ、ちょっと冷たい感じがあつたけど。

このおじさんが、何度か路上で転んだと聞いたのは1年以上前だ。1回電話して病院に行くよう促したが、大きな病院は混んでいるから嫌だと言う。

それなら勝手にしろ、と言いたい気持ちを抑えながら話を終え、その後何の連絡もない。

便りのないのはいい知らせとありがたく思っているのだが、記事を書きながら、もうすぐかなとふと思うこともある。

私も体調悪化をこのブログに書いたことがあるが、それは失敗談として書いた。明朝、病院に転がり込むべくじっとめまいに耐えています、などとは書かなかった。

体調悪化の症状を書くのはなぜだろう。有料ブログならまだ分かる。仕事の遅延をわびる意味もある。だが、ツイッターに書くのは、やはり助けを求めているのではないだろうか。

体調がどんどん悪化してくると、もう自分がどんな状況にあり、どういう手順でそこから抜け出したらよいか分からなくなるのではないだろうか。

病気をしたことのない人ほどそうなると思う。自分の体調悪化が尋常でないと無意識のうちに感じることもあるはずだと思うのだが。

体調悪化でこれまでの順風満帆の人生を狂わせられるのは耐えられない、それなら華麗な戦死を選ぶ? 

まあ、それも人生だと思うが、そのような戦死を心から称える人、理解してくれる人は少ないことだけは、健康なうちにしっかりと認識しておいたほうが良いと私は考える。
posted by ZUKUNASHI at 00:50| Comment(0) | 社会・経済

2014年04月05日

私が今心の中で思っていること 福島と日本の経済社会

私が今心の中で思っていること

もうほとんど忘れてしまったが、昔、資本主義論を教わったことがある。今、日本では、資本の論理が、あからさまに、むきだしで、貫徹されていると思う。これは続くだろう。

今の日本の総理は、狂っているという指摘があるが、資本の論理を貫徹することに関しては、きわめて正常だと思う。人格的な疑問を感じるが、それゆえに保守党のチャンピオンになった、なれたのだ。

今の政権与党の政策の基本が上のとおりだとすれば、次のようになるだろう。

東日本に限らず、汚染食品の流通、放射性物質の大気中への放出継続で日本人の健康悪化は長期化する。

どれだけ死亡者や病人が増えても、当局は福島第一原発事故との因果関係を認めようとしないだろう。

汚染地域からの避難に対する公的な援助措置は行われない。

年金制度の企画・運営に携わる者は、年金受給年代の人々が、早々に大量に亡くなることは悪いことではないと考えているだろう。

食品の放射性物質検査は、時間の経過とともに低調になるだろう。

汚染地域は、中長期的に健康被害がはっきりし、人口減が避けられない。

汚染の強い都市的地域は、短期滞在者などが集まり、スラム化していく。

人口減、低所得層の所得減で内需依存の中小・零細企業の破綻が多発するだろう。政権は、放置するだろう。

最も人口減の影響を強く受けるのは、営業テリトリーの決まっている業種。地方自治体、ガス、バス、タクシー、民放、学校、幼稚園、医院、寺院、地場の流通関係中小・零細企業、賃貸不動産経営。

水産業は、壊滅的な打撃を受けるだろう。リスクを犯して水産物を食べる者ほど健康被害が重くなる。

汚染地域の農業も同じ。ただ、陸地では海と異なり、汚染の低い地域では農業生産が増えるだろう。

今の政権は、放射能の影響で人が死に、病に苦しんでも、全体としては労働力に不足は生じないと見ているのだろう。資本にとって、労働力はいつでも取替え可能だ。失業者もいる。労働力に不足が生じたら、外国人労働力を入れればよい。

不正規就労は増え、低所得階層の収入は増えないだろう。労働者は、困窮するほど雇用者に対する立場は弱くなり、なんでも言うことを聞くようになる。

壮年期の死亡者が増え、子連れどうしの再婚も増えて、家族形態は多様化するだろう。

日本の巨大重工業企業は、企業の存亡をかけて原発輸出を進めるだろう。輸出先は、民主主義的でない、国民所得の低い開発途上国、中開発国がターゲットになるだろう。

輸出した原発から生ずる核廃棄物は、日本が引き取ることになるだろう。福島県は、浜通りに放射性廃棄物の貯留場所、置き場ができるだろう。日本は、開発途上国に核の処分場を求めることもあるだろう。

日本の武器の輸出は増えるだろう。ODAも開発途上国の武器購入に使われるだろう。

これまで、日本人は、平和憲法を奉ずる国の国民として、海外でもテロなどのターゲットにはならなかったが、これからは違うだろう。

日本の援助で武器を手に入れた側に敵対する勢力は、日本と日本人に敵意を抱くだろう。

汚染水浄化は行き詰る。汚染水の海洋放出は半永久的に止まらないだろう。

福島第一原発の地下に潜った溶融燃料が現状のまま推移すれば、再臨界はないだろう。

次の地震で福島第一原発の構築物が傾いたりすれば、港内への沈潜措置もありうるだろう。

福島第一原発事故の収束の遅れに対し、国際社会からの批判は強まるだろう。しかし、核を保有する国は、自らに火の粉が飛ぶことを警戒して、批判の動きを抑える方向で動くだろう。

世の中が、貧しく、辛いものになるに連れて、宗教、あるいは宗教まがいの活動が活発になるだろう。

マスコミが生き死に直接関係する肝心の情報を伝えないという体質は変わらないだろう。マスコミに従事する者は、自分らが解釈し、描き出す世界像こそがリアルだと錯覚している。購読者や視聴者は、現実と異なる姿を見るためにカネを払っている。

また、思いついたら書き加えていこう。
posted by ZUKUNASHI at 12:44| Comment(0) | 社会・経済

2014年02月05日

小泉氏の真意は?

山川建夫氏が2014/2/4のツイートで「心から原発のない社会を望んでいて、宇都宮さんを支持している人達と話していて感じるのは、小泉さんの「真意」を計りかねているという事です」と述べている。

多くの人がそんな気持ちだろう。真意を計りかねたという点では私もそうだ。

だが、小泉氏が「原子力推進派は嘘をつく。騙された」と述べているのは本心だと思う。

小泉氏の演説は少しだけしか聞いていないが、ところどころで、誰から知識を得ているのだろうと思うほどに実態をしっかりと認識しているように見えることがある。

小泉氏は、神奈川県横須賀市が地元。選挙区内で起きている健康被害を後援者などから聞いて異変を知っているだろう。

歌舞伎が好きで市川團十郎や市川海老蔵らとも交友があるというからそちらの情報も得ているだろう。

小泉氏が原発に反旗を翻したということは、原発推進サイドのカネが同氏の下には十分に流れていなかったということだ。

小泉氏の選挙対策本部長を長年務めた人が元暴力団員だったとされるように、小泉家と暴力団とのつながりは濃いとの見解がある。

そちらの面からは、世の中の一般の市民の懐事情もよく分かるだろう。

郵政民営化になぜあんなにのめり込んだのかは分からないが、小泉氏の活動基盤は伝統的な自民党の金とフダのルートではないようだ。

小泉氏は、今、小泉改革をどう評価しているのだろう。経済的弱者をさらに困難に陥れる結果となったと認識していことを期待するのだが。

年寄りの冷や水がいつまで続くのか懸念がないわけではないが、脱原発でこの先活動を継続するなら、小泉氏に対する後世の評価は大きく変わるだろう。
posted by ZUKUNASHI at 08:31| Comment(4) | 社会・経済

2014年01月24日

選挙の季節は宗教の季節

宇宙への旅立ち
戦争の神 田母神 奥さんに生活費を一銭も渡さず愛人宅に入り浸る
田母神の賛同人達は、すべて統一教会(悪魔教会)系列のチャンネル桜の爬虫類人達!彼らは、皆、CIA Japanのエージェント達だ!

東スポWeb2014/1/20
「高3女子神隠し」の衝撃背景
昨年夏には千葉・茂原市で県立高校3年の女子生徒Aさん(17=当時)が約2か月半も行方がわからなくなる騒ぎも起きた。
 茂原署は県警本部からの動員を含め、1日10人以上の捜査員を投入。日によっては重点的に20〜30人を当たらせたこともあった。ところが、身代金の要求など犯人からの接触は一向になかった。隠密に捜査を続けて1か月が経過したことから公開捜査に踏み切った。
 すると、9月26日になって近所の男性(70)が、自宅近くの神社の社の中でうずくまっているAさんを発見。
「実は、Aさんのご両親は統一教会の信者だったのです。信仰を強制されて深く悩んでいたんでしょう。子供が無理やり合同結婚式に参加させられる可能性もありますからね」
posted by ZUKUNASHI at 20:44| Comment(0) | 社会・経済

2013年12月31日

マルハニチロホールディングス冷凍食品自主回収

朝日新聞2013年12月29日
同社によると、11月13日から12月29日までの間に、冷凍ピザ、フライ類、コロッケの計20件で「異臭がする」などの苦情があった。1件は口にした食後に異臭を感じ、はき出していた。
 外部検査機関に調査を依頼した結果、一部から基準を上回るマラチオンを検出したという。マラチオンは有機リン系の殺虫剤の一種で、急性毒性は低いとされる。同社は群馬県警に相談し、原因解明を急いでいる。

マルハニチロホールディングスが自主回収を発表した商品名
スーパーコーンフライ
えびとチーズのグラタン
ラザニア2個入り
焼ラザニア2個入り
焼えびドリア2個入り
コーンクリームコロッケ
とろーりコーンクリームコロッケ
かにクリームコロッケ
とろーりかにクリームコロッケ
ベーコンポテトコロ!
チーズグラタンコロ!
レンジミックスピザ2枚
ミックスピザ2枚入り
ミックスピザ3枚入り
タコスピザ
牛乳ホットケーキ10枚入り
牛乳ホットケーキ6枚入り
パイシート
鶏マヨ!
鶏マヨ!【受験】
5個入り鶏マヨ!
チーズがのびーるチキンナゲット
5個入りチーズがのびーるチキンナゲット
IYGカップえびグラタン
7プレミアムコーンクリームコロッケ
7プレミアムかにクリームコロッケ
セブンプレミアムホットケーキ
Aカップえびグラタン
RMラザニア
RMミラノ風ドリア
Aポタージュコロ!
Aミックスピザ3枚入り
Kミックスピザ2枚入り
ON365ミックスピザ1枚入り
西友お墨付きミックスピザ2枚入り
西友お墨付きホットケーキ6枚
Dおいしくバジル&トマトピザ
Dおいしく6種のチーズピザ
COOPコーンフライ
COホットケーキ8枚
COOP鶏マヨ!
Vマークホットケーキ6枚
Vセレクトえびドリア3個入り
Vセレクトえびグラタン3個入り
UGミックスピザ2枚入り
スタイルワンミックスピザ1枚入り
トップバリュミックスピザ
トップバリュミニピザ

・・・

2013/12/31日経
マルハニチロホールディングスのグループ会社アクリフーズの群馬工場(群馬県大泉町)で製造した冷凍食品から農薬「マラチオン」が検出された問題で、厚生労働省は31日までに、「農薬が高濃度に含まれる商品を摂食した場合、健康に影響する恐れがある」と注意喚起した。マルハ側は当初、農薬の毒性を過小評価していた。
 農薬の濃度の最高値はコロッケから検出された1万5千PPM。マルハ側は当初、このコロッケを「体重20キログラムの子供が60個食べないと毒性は発症しない」と説明したが、同省によると、「子供で8分の1個、大人でも3分の1個」を食べると、吐き気や腹痛などを起こす恐れがある。

・・・引用終わり・・・

共通なのは小麦粉、乳製品。不可解な事件だ。農薬「マラチオン」は、有機リン系の殺虫剤の一種で「マラソン」とも呼ばれ、ポストハーベスト農薬としても使われる。異臭がしたとも言われているから農薬が原因だろう。小麦、小麦粉はどの会社が扱っているんだろう。

パイシートでは、小麦(小麦粉):アメリカ・カナダ・オーストラリア他とある。

コロッケ3分の1個で大人が吐き気腹痛、大変な食品汚染事件だ。害獣駆除にも使えそうだ。

会社側は、ポストハーベストによる汚染を知っていたのだろう。それでなければ、これだけ多くの品目、数量が汚染されているとはすぐには分からないはずだ。
posted by ZUKUNASHI at 08:41| Comment(0) | 社会・経済

2013年12月29日

老人介護問題 これがその真実

2013/12/28の夜、ツイッターでめいろま ‏@May_Roma 氏が介護問題で連続ツイート。

めいろま氏は、ある方が時間さえあれば介護は可能という趣旨のツイートをしたのに激しく反応、短時間で次のように述べた。

私は、めいろま氏の認識は正しいと思う。私と同年代の婦人が義母の世話をしていたが、たまらず老人ホームに入居させ、親戚筋の老婦人も数年世話していたが、このほど老人ホームに送り込んだ。

決して人間は悪くないのだが、汚れたパンツを隠すボケ老人との同居はやはり精神的な負担が大きかったらしい。彼女の場合は、経済的に負担能力があったからそれもできた。カネがなければ、私がずーっと愚痴のはけ口になっただろう。

めいろま氏は、今収入の少ない若い方に介護問題が起きた場合などのことも心配している。私も同じ心配をしている。若い方に読んでほしい。そして政治のあり方がどうあるべきか考えてほしい。

・・・引用開始・・・

 いや、あの、介護も必要なのは金なんですが。オムツ代やら交通費やら介護自己負担額やグループホーム代やら自宅改造費用やら食費やら全部金かかるんだけど。家族で面倒みるの無理だから、家族も本人も金ないと死ぬのよ。頭平気かね? 適当なこというの辞めようよ。

 某方は壁に糞尿を塗りたくる痴呆老人の世話も家族の誰かがみろ、と言いたいらしい。一日中みていたら家族も頭が狂う。某方は体験したことがないのだろう。面倒みていたらその人は働けないから収入ないわ、自分の老後資金ないわ、再就職無理だわで自殺したくなるんだぞ。いい加減なことを言うな。

 (勤め人が)独立したら育児も介護もできるに騙されちゃならぬ。皆が皆稼げるわけじゃないし、収入は不安定。家に資産があるとか、誰か固定収入ある人がいるなら別だけど。自営は24時間365日操業だよ。その他に痴呆老人の世話なんか無理だっつーの。

 会社員としてすらダメだった人は自営で稼ぐなんて無理よ。会社員の方が楽だよ。

 会社辞めて独立、独立と言ってるそこのバカリーマン。平気かどうか、母ちゃんか婆ちゃんか親戚の怖いおっちゃんやおばちゃんにきいてみなさい。お前みたいなバカには無理やとホントのことを言ってくれるから。セミナー講師や自己啓発本の人は言わないよ。あんた客だから。

 糞尿を壁になすりつけられたら、親でも嫌になんだよ。毎日毎日同じことを繰り返ししゃべんだよ。壊れた時計みたいに。ネットで愚痴たれても心の平安なんてたもたれねーわ。自分が狂いそうになんだよ。ふざけんな、時間さえあれば介護できると言ったバカタレ。

 時間さえあれば介護は平気です、銭はいりません、と大口叩くバカタレ、外部サービスは一切使わないで一人で面倒みんのね。

 で、家に帰ってもヘルパーは24時間365日じゃねーのよ。一日二回が精々だよ。あとは家族がみんだよ。徘徊したり、火をつけちゃったりするからずっとみてんだよ。仕事なんかできるわけねーべ。みてる人は無職だよ。年金も払えねーだよ。一日中家にいるから光熱費もかかんだよ。銭だよ、銭。

 介護が必要になる人は病気にもなりやすいんですよ。入院したらいくら銭かかるかわかる? 二十万とか三十万すっとぶの。暴れたり徘徊するから出てくれとか言われんの。現金ですぐに払わないとならんのよ、現金!!時間があっても銭ないとどーしょもないわけ。

 あとな、介護は早い場合は五十代とか六十代で始まんだよ。激務の人は倒れ(る)んから。嘘だと思う人、デイサービスに見学行きな。倒れた人が大勢いるから。突然倒れんだよ。そんで再起不能になんの。動けない、何だかわかんない、ご飯食えないという状態になんだよ。

 日本は医療費無料じゃありませんからなあ。病院の差額別途代だってあるし。3割でもでかいですね。

 そうなんよ。脳梗塞から痴呆は結構おおいだよ。知らない人多いけど。

 若い子は、年収200万で平気だ、ネットで稼げば会社いかなくていい、誰でもノマド(自営)になって稼げるから会社員なんてバカらしいぜ、困ったらネット乞食をやれ、みたいな本は絶対に信じちゃダメ。世の中そんなに甘くないよ。200万じゃ暮らせないよ。親介護病気、自分病気、どうすんの?

 ほんとです。200万じゃ病院代金やら家の修繕費やらどうすんねんと思いますよ。私ね、ホントに怒りを感じるんですよ。だってあまりにも現実感がない。ネットだけで生計立てりゃ平気だっつーのも。

 あのね、本でも書いたけど(しつこく書いてるの)脳溢血とか脳卒中なんかで倒れてもすぐに死なないわけ。助かっちゃうんだよ。助かっても大変なのがその後なの。脳がダメになると動けない、喋れない、頭パーになっちゃうの。パーになったらホントに大変なわけ。そっから認知症になることもあんの

 ほんまや。家族が死ぬぞ。国民の大半は金がない貧乏人で若いのは非正規ばっかなんだから。

 銭だよ。銭。自営で稼ぐ何て大半の人には無理なんだから。会社にしがみつきながら親の面倒見るしかないんだよ。それが現実。

 親がボケると怒ってしまうんよ。冷静に面倒なんかみれないの。外に頼むには銭が必要なわけ。じゃないと頭が狂うよ。

 適当なことを書いて、それを信じてしまう人が自殺する羽目になるのは許せないんだよ。その人だけじゃなく家族も死ぬんだよ。

 自分の死ぬ姿を親を通して先に見てしまうわけ。強かった親が狂って糞尿垂れ流しになっていくわけ。時間がありゃ何とかなるなんて甘いもんじゃないぜ。

 親がボケると怒ってしまうんよ。なんでわからない、なんでできない、なんでうちだけこうなる、俺なんか悪いことしたんか!!!とね。怒りだよ、怒り。健康で強かった親だから余計にね。だから冷静に面倒なんかみれないの。外に頼むには銭が必要なわけ。じゃないと頭が狂うよ。

 骨肉の争いになんですよ。わかりますよ。うちも親要介護5だから。親戚なんか皆逃げるよ。

 これからは評価経済だ、ネットで繋がれば福祉のかわりになる、困ったらネットで物乞いしてお金をもらえばいいから国の福祉なんていらない、と言ってるバカタレ、お前の親のオムツ代を恵んでくれる人や糞尿処理をしてくれるお友達をネットで探しな。

 しかも狂ったりすんだよ。糞尿垂れ流しだよ。大人だから大変だ。量が多い。可愛くもない。

 綺麗事じゃねーわ。銭だよ、銭。銭ないと死ぬよ。説教すんなら自分の身内の介護、育児やってからいうこった。

 育児はね救いがあんだよ。成長していくから。介護はね、反対なの。どんどん弱って狂っていくのを目の前で見なくちゃいけない。

 施設いれるのも銭。民間も銭だし特養だって無料じゃないよ。年金高いならそれなりに払うんだよ。時間さえあれば介護は可能?ふざけんな、銭だよ、銭。いい加減なこと書くんでねぇ。丸ごと信じたバカタレが年寄り抱えて自殺する羽目になったらお前のせいだ。ふざけんな。
posted by ZUKUNASHI at 10:02| Comment(0) | 社会・経済

2013年12月22日

この国が壊れていく記録

2013年12月24日朝日
安倍内閣は23日、内戦の危機にある南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)で、陸上自衛隊の弾薬1万発を現地で活動する国連南スーダン派遣団(UNMISS)を通じ、韓国軍に無償譲渡する方針を閣議決定した。日本の弾薬が国連や他国に譲渡されるのは初めてで、武器輸出を原則禁じた武器輸出三原則の例外がさらに拡大される。

2013.12.25サンケイ
銃弾提供をめぐり、韓国内では韓国軍への批判も強まっている。朝鮮日報は「日本に『集団的自衛権』の口実を提供した韓国軍の無能ぶり」とする社説を掲載。これに対し、大統領府と外務省は日本批判や言い訳に終始している。

2013年12月26日沖縄タイムス
25日、首相官邸で仲井真知事が安倍晋三首相と会談、安倍首相は2014年度の政府予算案に概算要求を上回る3460億円の沖縄振興予算を計上したことや、2021年度まで毎年度3千億円台の沖縄振興予算を確保する方針を明らかにした。

2013年12月26日朝日
安倍晋三首相は26日午前、東京・九段北の靖国神社を昨年12月の就任後初めて参拝した。現職首相による靖国参拝は2006年の終戦の日の小泉純一郎首相(当時)以来、7年ぶり。この日は第2次安倍政権が発足して1年となる。

2013年12月27日共同
韓国国防省の副報道官は27日の記者会見で、日本が国連を通じて南スーダンで国連平和維持活動(PKO)に参加する韓国軍に提供した銃弾1万発について、韓国から追加物資が届き次第、「すぐに国連に返却する」と明らかにした。

藤原直哉 ‏@naoyafujiwara 氏の2013/12/27のツイート
もうひとつ、オバマ政権は今度の重大事態を受けて米国のブローカーを追放するのではないか?アーミテージみたいなやつだ。ジョセフ・ナイですらおかしいと言われているそうだから。
サウジはかつて米国の最大の同盟国。しかし今や事実上の敵国。安倍の日本もまさに同じ形だ。米国との同盟関係に胡坐をかいていた連中がパージされる。自民も民主もだ。
posted by ZUKUNASHI at 12:05| Comment(0) | 社会・経済

2013年11月09日

単身者こそ自炊で生活防衛、健康防衛

単身のAさんの一日はしっかりと朝飯を食べることから始まる。

前夜セットしてあった炊飯器から炊き立てのご飯を装い、納豆で朝ごはん。弁当にもご飯を詰め、残りは夕食用にラップできっちりと包む。ずくなしの冷や水に書いてあった「現代ちまき」だ。

弁当のおかずは、昨晩の豚肉となす、ピーマンの味噌炒め。ちょっとさびしいから目玉焼きをいれようか。朝飯を食べるので昼飯は少なくて済む。

夜帰宅したら、まず、蒸し器に水を入れて火にかける。このところ野菜不足だからカレーにしようか。ニンジンとジャガイモの皮を剥いて少量を蒸し器に入れる。

タマネギを刻んで厚手の小鍋でよく炒める。タマネギが半透明になったら豚肉の細切れを少し入れよう。蒸し器からニンジンとジャガイモを取り出し、水を加えて煮る。一緒にカレールーを入れれば後は2、3分で出来上がりだ。

現代ちまきは、ニンジンとジャガイモを取り出した蒸し器に入れて温める。朝のご飯なので短時間で温まる。

味噌汁が欲しい。蒸し器の上の部分を取り外し、お湯の量を調節し、ワカメと豆腐を入れる。味噌と花カツオを少量。ふつふつ音がしたら出来上がり。翌朝のために残しておくこともある。

夕飯は、味噌汁とカレーライス。発泡酒は料理をしながら飲んでしまった。食べ終わったら、蒸し器と弁当、朝のままの炊飯器を洗って翌朝のためにセットする。後は茶碗を洗うだけで終わりだが、明日の弁当のおかずを作らなければ。

えーっと、チリ産の養殖サケがあったはず。フライパンで焼こう。ついでに卵焼きも。漬物か佃煮は冷蔵庫だ。これで明日の準備もできた。毎日長時間労働で疲れるからもう寝よう。

Aさんの調理器具は、炊飯器、オーブントースター、フライパン、蒸し器、小型厚手の鍋、ステンレスの水きりカゴとボウル、まな板、包丁、皮むき器だけ。残り物の料理は、鍋で温め返すか、蒸し器を使う際に蓋の代わりに載せておけば温まる。電子レンジは不用。

休みには、スーパーで西のものや輸入食材を探しておこう。米は少し高くても北海道産の銘柄米だ。これはなかなかおいしい。「きのこが教える汚染地図」をプリントアウトし、地方名まで書き入れているからこれを見ながら産地を確認だ。



蒸し器は、少し離れていてもすぐに焦げたりしないので、並行してほかのことができる。
posted by ZUKUNASHI at 15:05| Comment(0) | 社会・経済

2013年11月08日

世の中の動きがよく分からない この先何が起きるのか

世の中の動きがよく分からなくなってきた。新聞やテレビの管理され、甘く味付けされた情報だけを見ていたらそんな風にも思わないのだろうが、揃って2チャンネラーの超保守右翼の知り合い夫婦も、何か周りと違う、自分たちは世間から浮いているのではないかと感じているらしい。

放射能問題に関する立場は違っても、現政権がTPP、秘密保全法、NSC法、消費税増税などを強引に進めるのを見れば、この政権が国民のために働いているのではないことは明らかで、ロックフェラーの一族でもない少しカネのある日本人世帯が恩恵を受けることなどありえない。

2013/11/7夕刻、欧州中銀が突如政策金利を0.5%から0.25%へ引き下げ、為替が乱高下した。欧州は米国より景気の回復は着実などという論評もあったが、実態はまったく違うようだ。

国内では、家電小売大手や居酒屋からファーストフードまで外食大手が軒並み減益を発表、消費は落ち込んでいるようだ。連日、日銀がETFを買い付けて株価維持を図っているがいつまで続くだろう。

政治、経済、そして人々の健康に何が起き、どうなっているのかさっぱり分からなくなってきた。

十勝毎日新聞社ニュース2013年05月22日
【東京】環太平洋連携協定(TPP)に反対する大学教員897人で組織する「TPP参加交渉からの即時脱退を求める大学教員の会」(呼び掛け人・醍醐聰東大名誉教授ら17人)は22日午前9時半、TPP影響額の試算結果を発表した。輸入関税を撤廃した場合の農林水産業の損失は約3兆4700億円で、政府が3月に公表した3兆円を上回る。輪作体系が壊滅すれば、帯広市は農産物産出額(2009年・279億6000万円)の約58%を失うとした。

 醍醐名誉教授(財務会計論)の他、鈴木宣弘東大教授(農業経済学)、土居英二静岡大名誉教授(経済統計学)、関耕平島根大准教授(財政学)、三好ゆう桜美林大専任講師(同)が参院議員会館で会見した。

 同会では醍醐名誉教授と鈴木教授を中心に、影響額を試算する2つの作業グループを組織。試算には専門知識のある大学研究者の協力も得た。醍醐名誉教授のグループは15日に十勝の畑作などを視察、生産者らの意見も聴取した。

 醍醐名誉教授、土居名誉教授は、全産業の生産減少を約10兆5000億円と説明。政府が関税撤廃後も全体数で不変とした雇用は、農林水産業で約146万人、全産業で約190万人の離職者が出るとし、政府が3兆2000億円増としたGDP(国内総生産)は約4兆8000億円減とした。

 政府試算と乖離(かいり)した理由について、醍醐名誉教授は「消費が縮小すれば生産調整に跳ね返るのが現実。関連産業への波及(7兆円)も試算した。6月中に都道府県別のデータも出したい」と述べた。

 十勝視察も振り返り、「耕畜連携の十勝は畜産がダメージを受ければ、畑作にも影響が出る。TPP参加でそうした側面は考慮されていない。小麦、ビート、ジャガイモ、豆類の4年輪作が崩れれば、豆類も壊滅的打撃を受ける」と説明。輸入食品の生産履歴(トレーサビリティー)管理への不安も指摘した。

 関准教授は道内農家の所得減に関し、試算がまだできていないジャガイモ、ビートなどを除き559億円(2006〜10年平均比15.6%減)と説明。鈴木教授は「農業・食品分野を関税撤廃すると、日本の輸入増で国際価格が大きく上昇する。関税撤廃しない方が国益に合致する」と語った。(岩城由彦)]


(追記予定)

posted by ZUKUNASHI at 07:49| Comment(1) | 社会・経済

2013年10月24日

経済的に不安定な老齢者はどうやったら生き延びれるか

最近ツイッター情報で60代半ば男性の死亡例を目にすることが多い。これまでの人口動態から年寄りが死に始めるのは75歳前後からと思っていたが、早まっているようだ。下の図にあるように、65歳で年間減少率1%強、75歳で3%。男性は60代も半ばを過ぎれば、なんらかの持病を持つし、放射能は持病を持った人に打撃を与える。


2011/10/1現在の年齢別人口構成

60代の半ばを過ぎた方の突然死の事例などは、このブログではほとんど書き留めていない。お叱りを受けるかもしれないが、もういいんじゃありませんか? という気持ちがあるからだ。ネットで伝えられる死亡例は、比較的恵まれた方に関するものが多い。

ネットを見たり、書き込みをする人も、意外と権威主義だ。恵まれない状況に置かれた人の不幸を書いても注目されないからだろう。

私は、60代になって職を離れ、年金もわずかな同輩たちのことを心配する。安部盲目政権のもとですでに悪くなった日本の社会は、さらに暮らしにくくなることは確実だ。年金減額、支給開始年齢の引上げ、消費税増税、福祉切捨て・・・。

今、支援が必要なのは、福島第一原発事故の直接の被災者に加え、自分が被曝していると言う自覚のない経済的に不安定な年配者だ。新聞やテレビを見ているかもしれないが、そこから見えるのは、マスコミが描く虚構の世界だ。

知り合いが近親者を老人ホームに入れるべく東奔西走している。前回は入居時にまとまったカネが必要だったが、今回は入居時一時金のいらないところを探していると言う。毎月の費用は約20万円。

知り合いは裕福だから負担に耐えられるのだが、何年続くか分からないので、経済力の乏しいその人の息子の負担も望めず、田舎の親戚からの援助を取り付けたという。

伴侶をなくした人、伴侶のいない人で20万円。年金が月20万人を超す人が何人いるだろう。老人ホームの需要は確かにある。だが、これもいびつな今の社会を示す典型例だと思う。

では、カネのない老齢者はどうするか。野菜を自家栽培できるような田舎にグループホームを設営し、集団生活。都市を離れがたいのであれば野菜栽培の自給は無理だが、都市部でもそのような共同生活を考えるしかないだろう。

だが、声をかける手段が思いつかない。酒飲みや食道楽の老人は共同生活は無理だ。60歳を過ぎれば、みんな枯れてきておとなしくなると言うものでもない。

2年前にパートをやってあちこち走り回っていた頃、アパートの1室でおやじたちが共同生活をしている例も見た。コアになっているのは、世話好きなまめなおやじだ。

そういう共同生活ができるのも、健康な間だけだ。病気になれば、友人の支援はすぐ限界に突き当たる。最後は福祉の世話にならなければならない。福祉の切捨ては、社会不安を招く。

パートの同僚から、賃料が相対的に安い軽量鉄骨のアパートに住み、玄関に発泡酒の空き缶がビニール袋に入って置かれているような家の住人は、経済的には比較的しっかりしているのだと聞かされた。

東京近郊ではすでにアパートの賃料が下がっているが、これからも下がるだろう。だが、収入がそれを上回るスピードで落ち、物価が上昇するだろう。

心の備えとともに経済面の備えも必要になっている。そしてそれ以上に、今の政治を何とか改めさせなくてはならない。

次は、2011/10/1現在の日本人口年齢構成。60歳、65歳、75歳に色を塗ってある。65歳以下の構成比がさらに下がっていく恐れがあり、そうなると大変なことになると分かる。



上のグラフは2年前のものだから、今は2歳分上にシフトしている。掛け金を支払う人が減り、年金受給を待つ人が急増している。放射能禍で死ぬ人が増えているが、年寄りだけが集中的に死んでいるわけでなく、労働力人口年代でも死亡者が増えているから、年金財政の改善にはつながらない。

知り合いから老人ホームの状況を聞くと、別に亡くなる方が増えているということではないらしい。外出もしないから被曝も少なくて済んでいるのだろう。食べ物だって量は少ないし、施設側も死亡者や病人が増えては手間がかかるから敢えて食事に含まれるセシウムを増やすような食材選択はやっていないだろう。

国の将来推計人口は、12年後の2025年でも7百万人しか減らない。その先は5年ごとに4百万人以上人口が減ることになっているから当面、年金財政は苦しさを増す。

国が国民年金保険料の納付率引き上げに躍起になっているのはそのためだ。

次は、平成25年8月末現在の国民年金保険料の納付率。中央の方針に従順な傾向のある関東、東北で納付率が低く、北陸から西で納付率が相対的に高いのは意外だが、計算すれば納付しておいたほうが得と考える人が西に多いということだ。



国は信用できない、国民年金などかけていても年金がもらえる頃には制度がなくなっている、という意見も多いが、仮にそれに近い状況になっても、かけたカネは返すことになると思う。放射能の害については騙されても、国が年金詐欺をしたら怒り狂う国民が大多数だろう。

国民年金は決して十分な年金ではないが、福祉が切り捨てられていく中、防衛策としてもかけておいたほうが良い。一番のメリットは、障害年金。若くして障害が生じた場合、金額が少なくとも一生年金が出るのは大きな魅力だ。

国民年金は、長寿年金付き障害年金保険と考えたほうが良い。年間18万円の保険料は高すぎるかもしれないが、国民年金の拠出済み保険料は解約もできないが、借金のかたに差し押さえられることもない。

若くして亡くなった場合、一時金しか出ないが、基本的に掛け捨ての障害年金保険だと心得よう。

これから放射能による健康被害が深刻化する。失明する人も出るだろうし、下半身不随に陥る人も出てくるだろう。財産がある人は親族で面倒を見れるかもしれないが、一般の家庭では身の回りの世話や経済的な負担が極端に増える。金額は少なくとも年金があるとないとでは大違いだ。

不安定な就業にしかつけない若い人が増えている。もし、親御さんや兄弟に所得があり、税金を払っているのなら国民年金保険料を代わって払ってやることをお勧めする。本人以外が払ったものも払った人の所得控除の対象になる。自分が死ぬときまで貯めておいてやろうというのは間違った資産運用方法だ。

今は、ちょうど過去の未払い分を払い込める特例措置が講じられている。放射能の防護に気をつけておられるようなご家庭では、家族が生き延びるリスクにも目を向けて、年金保険料の未払いを解消することを強くお勧めする。
posted by ZUKUNASHI at 11:51| Comment(0) | 社会・経済

2013年10月18日

米国のデフォルトは? 日米関係は?

※ 藤原直哉 ‏@naoyafujiwara氏の2013/10/5のツイート
政府閉鎖で最も影響を受けるのが軍。オバマは産軍複合体を潰そうとしている。一方暴力を大事にする勢力は健康皆保険制度を潰そうとしている。米国の政府閉鎖問題は誰のための政府かをめぐる極めて本源的な戦いである。

※ サンケイ 2013.10.3 12:48
 来日中のケリー米国務長官とヘーゲル米国防長官は3日午前、東京都内の千鳥ケ淵戦没者墓苑を献花のため訪れた。外務省は米の閣僚による同墓苑の訪問は「聞いたことがない」としており、外務、防衛担当閣僚がそろって献花するのは極めて異例の対応という。
・・・日本国民向け以上に中国に向けたメッセージと思える。

※ 米国の軍需産業とその利益を追求する共和党はオバマがシリア攻撃を止めたことで怒っていると言う。軍内部からシリア攻撃に反対が出ていた。戦争を仕掛ける安倍が何度米国に行ってもオバマに会えない、相手にされないわけだ。

※ ロイター 2013/10/5
4日の米金融・債券市場では、1カ月物短期証券(Tビル)利回りが約10カ月ぶりの水準付近で推移した。政府機関の一部閉鎖が4日目となる中、与野党双方に歩み寄りの兆しが見られないまま週末を迎える格好となり、米国債のデフォルト(債務不履行)リスクへの懸念が高まった。
米財務省は7日からの週に総額640億ドルの国債と少なくとも650億ドルのTビルを発行する。債務上限引き上げで合意の兆しが出ない限り、Tビル入札の見通しは不透明だ。一方、国債入札について前出のカーソン氏は、10年債と30年債に関しては大きな
影響は予想されないと指摘した。ただ、与野党間の対立が深まれば3年債入札は1、2bp程度の影響が出る可能性があるとの見方を示した。

※ 深草 徹 ‏@tofuka01氏の2013/10/3のツイート
米国政府は対中国政策をはっきりと戦略的対話路線打ち出している。そんな中にあって、対中国、対韓国強硬姿勢をとり、憲法9条改正・米国との集団的自衛権容認へと突き進む安倍政権は、アジアの平和と安定に対する混乱要因であり、米国の対中国政策の障害要因になる。米国は安倍政権をもて余している。

※ 日刊ゲンダイ2013/10/5から政治評論家の森田実氏の指摘
日本の保守勢力の主流は、従米右翼だからタチが悪い。特にレーガン政権の頃から共和党系の『ジャパンハンドラー』たちと結託し、勢力を広げ、この国の右傾化を進めたのです

※ 藤原直哉 ‏@naoyafujiwara 氏の2013/10/18のツイート
米国が世界で唯一のリーダーであった時代は終わり、米国国内も矛盾に満ち、その矛盾が治安の悪化とか貧富の格差とかさまざまなところに現れ、連邦政府の運営についても国論が分裂してついに政府閉鎖にいたることになった。
これまでオバマ大統領の言動を見るとかつての民主党クリントン大統領と同じように国防総省と軍、および軍産複合体のリストラを強力に進めつつある。
同時にオバマ大統領は現在の金融システムを根本的に改めて、銀行と証券を分離し、投機が行き過ぎてリーマンショックのような国家破綻につながる危機が二度と起きないようにルールを変えつつある。
posted by ZUKUNASHI at 10:11| Comment(0) | 社会・経済

2013年10月04日

仙台市の外国人が増加

仙台市の2013/9分人口動態統計によると、日本人は転出超過だが、それを上回る外国人の流入があり、全体としては転入超過となっている。国外との出入りは、毎月ではないが、月によって100人から250人もの流入超過となっている。これは日本人の国外との出入りを含む数字だが、2013/9分では日本人はせいぜい数十人だ。



仙台市が最近、急速に国際都市化しているという何か特別の背景があるのだろうか。福島に比べれば、仙台は汚染度合いが低いと言っても、やはり汚染はある。福島市に用がある外国人が、仙台に住んで福島に通うと言う例はあるようだが、数は限られるだろう。流入が続く外国人は何に従事しているのだろう。

仙台市の外国人登録数は、2004年頃にピークをつけ、その後少し減少したのち2010年の末に向けてまた増加し、東日本大震災後再度減少したが2012年の夏を底にまた増加傾向にある。

国籍別のデータが見当たらなかったので少し古いが、横浜市がまとめた平成23年12月末現在の居住外国人のデータから国籍別の構成比を見る。



このグラフでは、関西で韓国又は朝鮮籍の人が多く、浜松市でブラジル人が多いのが目立つが、仙台市についてはどの国についても平均的な割合と言える。

となると、最近の流入外国人は、従来シェアの高かった国の人たちが、復興事業による経済活況を目当てに来日している可能性が高い。人手不足の助っ人として活躍してくれるわけだが、彼らに放射能防御のための情報は的確に届いているだろうか。

宮城県は、放射能関連情報を徹底的に隠蔽し続けている。日本人でもなかなか情報が得られないのに、大丈夫かと心配になる。嘘をつかない日本人に出会って正しい情報を得て、なんとか健康を害さずに過ごしてほしいと願う。

なお、仙台市の2013/9までの人口自然増変化指数は、宮城1区は大きく変わらないが、宮城2区は悪化が見込まれる。
posted by ZUKUNASHI at 15:25| Comment(3) | 社会・経済

2013年09月13日

2020年東京オリンピック開催が決まって

2013/9/7、ブエノスアイレス、IOC総会での安倍総理発言

@ 福島第一原発事故は制御されている。
A 汚染水は専用港湾内にとどめられている。
B 日本の食品や水の安全基準は世界で最も厳しい基準。
C 健康問題については、これまでも今も将来もまったく問題ない。
D 東京に汚染はない。ダメージはない。
E 健康被害がないことに個人的に責任を持つ。

A IOC関係者などの反応は、「日本の総理がここまで断言したのだから何が起きようと日本の責任」。
B 海外の一部マスコミなどは「日本の総理は露骨な嘘をつく」と論評。
C 世界のスポーツ関係有力者は、福島第一原発事故の収拾、被害者救済について傍観者の立場。
D オリンピック開催が決まったからといって、福島第一原発事故収拾対策の遅滞に対する国際的な関心や監視は高まらない。

今後国内で予想されること
1 福島第一原発の状況に関する悪い情報は徹底して隠蔽される。
2 福島第一原発事故の被害者の救済は進まず、捨て置かれる。
3 放射能による健康被害は、無視される。
4 食品の汚染に対する監視、規制はゆるくなる。
5 福島第一原発事故による被害等の個人的な情報発信にも制約が生ずる。
6 オリンピック関連の建設工事が本格化すると、福島第一原発収束対策と人員確保などで競合が生ずる。

私の心構え
ア 情報収集にこれまで以上に手間がかかる。
イ 福島第一原発事故の被害者に対する救済、支援はこれまで以上に少なくなる。特に福島県内。
ウ 福島第一原発事故による被害拡大防止の対策は、強まらない。
エ 更なる地震などによる事態の急変、悪化の場合も情報は発せられない。
オ 自己努力、自衛策強化しかない。オリンピック開催決定に喜んでいる人と放射能問題に関する対話は望めない。
カ 首都圏脱出の検討開始。

・・・・・

IOC総会での安倍総理発言の嘘に国際的な批判が巻き上がっている。

毎日新聞は、2013年09月09日21時07分の記事で「東電: 汚染水、首相の「完全にブロック」発言を事実上否定」と書いた。

2013/9/9の東電記者会見を聞いていて、「完全にブロック」という総理発言について、記者が東電の見解を突っ込んで聞いていたから、どこかが疑問を呈する記事を書く可能性もあると思っていたが、ここまで書くとは予想しなかった。

大騒ぎになっただろう。官邸、経済産業省、東電から強硬なクレームが付いたはずで、09月10日 01時09分の最終更新後は「安倍首相:汚染水「完全にブロック」発言、東電と食い違い」と修正された。

総理発言に関する海外の反応については、藤原直哉 ‏@naoyafujiwara氏のツイートが早く、詳しい。日本の総理がIOC総会で嘘を言ったというニュースは、福島第一原発問題に関する世界の関心を煽った結果となり、世界中のメディアが汚染水問題やら不起訴問題、災害関連死問題などを連日伝えるところとなっている。

官房長官も、9/10の記者会見で、福島第一原発の汚染水漏れについて「全部、水をストップしているということではない」と述べ、周辺海域への拡散を完全には遮断できていないことを認めた。

一時的に国際世論が熱くなっているという面はあろうが、オリンピックは7年先。福島第一原発の状況は悪化の一途であり、何かあるたびにまた世界の関心を呼ぶだろう。7年間、世界が福島第一原発問題に注目するという結果になりそうだ。

3日前から決意を固めていたと言う安倍総理の嘘発言、波及は多いだろう。嘘をつく国の原発導入に反対の声も強まるだろう。


ソースは、ZeroHedge.com FuKuSHiMa: IT'S "UNDeR CoNTRoL"

東京電力の山下和彦フェローは2013/9/13の民主党会合で、福島第1原発の汚染水漏れ問題について「今の状態はコントロールできているとは思わない」との認識を示した。

2013/9/13のGendainetが、小出裕章氏の「安全神話は事故で崩れた。それなのに『コントロール』なんて、よく言えたもので、本当に恥知らずです」との見解を伝える。

(初出 2013/9/9 追記9/11 9/13)
posted by ZUKUNASHI at 21:03| Comment(5) | 社会・経済

2013年09月07日

自治体は外国人を歓迎しているのか

外国人住民については、2012/7/9、入管法等改正法の施行の日から住民基本台帳法の適用対象に加えられた。

これに伴って、住民基本台帳に記載された住民数が増えたが、市町村の常住人口には以前から加算されているため、この改正による変動は見られない。

放射能による健康被害の状況を知るため、市町村の人口動態のうち、出生と死亡に注目しているが、転入転出の社会移動が出生と死亡に大きな影響を与えている。

日本に滞在する外国人にそれほど高齢な方はおられないから、日本人の集団に比べれば、死亡率が低い一方で出生も相応にあるはずだが、私が知っている限りでは、外国人の出入りは激しく、不都合なことがあると急に帰国してしまったりすることも少なくないから外国人の出生率も相対的に低いだろう。

日本の若年人口のウエイト低下で外国人の受け入れを増やすべきとの意見も出ているようだ。ベラルーシーでチェルノブイリ事故後の人口減少を補うため、外国人の移民が歓迎された例もよく引用されるようになった。

日本に住む外国人の性別、年齢別などの統計は、入国管理当局は全国ベースでは把握しているのだろうが、市町村段階となるとほとんど分からない。自治体によっては、外国人総数すらサイトに掲載していないところもある。

千葉県東葛飾地域のある市の外国人居住者数の変化を調べていて福島第一原発事故前には1万人程度の人口を数えたが、最近では7千人程度になっているとの情報があった。確かめようがなくてそのままにしていたが、たまたま外国人の性別、年齢別の居住者数を推定するデータを見つけた。

次はその市の2012/3末の基本台帳上の年齢別人口と2013/3末のそれとを年齢を1歳ずらせて比較したものだ。青が男性、桃が女性。60歳以上では、男性がより低い年齢で減っており、自然な形だが、60歳以下で特に40歳から60歳の女性の増加が多い。これは何だろう。


よく見ると40歳以下でも男性より女性の増加が多いように見える。国内から若い女性が東葛飾地域に流入している? 考えがたい。

しかも人数が多く、全年齢での増加数は男性1,600人、女性3,600人。 60歳以下では、男性3,200人、女性4,800人だ。合計すると約8千人。冒頭の外国人登録制度の変更によって外国人が追加的にカウントされたことによる増加と見て間違いないだろう。

それにしても、中年の女性が多いのはなぜだろう。 この市に外国人の中年女性が働く特別な職場でもあるのだろうか。それとも東京に近い割には住居費が安いのかもしれない。

男性は、20代と30代に二つ山がある。

実は、この市の人口は福島第一原発事故後減少している。福島第一原発事故の直接的な影響なのかどうかはわからない。



次は、上と同じ期間の社会増減。上の人口の動きと照らすと、人口増加過程の自然増の寄与が大きかったことがわかる。そして、その後の社会減による人口減。それもまた傾向が変わって社会増に転ずる兆しを見せている。



市当局が外国人の人口などを分かりやすい形で公表していない背景にはなにかがある。勘ぐれば、これ以上の集中は歓迎できないと言うことかもしれない。東葛飾地域の他の都市については、最近になって社会増になったところがほかにもある。

そういうところでは、住宅価格が低下しているというから賃料だって下がっているかもしれない。東葛飾地域は今大きな変貌の時代に入っている。日本人外国人を問わず、健康を害する人が増えないよう願うだけだ。
posted by ZUKUNASHI at 16:54| Comment(0) | 社会・経済

2013年08月12日

アベノミクスは早々に店じまい?

4〜6月期のGDP成長率が市場予測の+3.6%に届かず、+2.6%に。これを受けて、内閣官房参与は、4〜6月期GDPが思ったより低く、予定通りの消費増税の環境が整ったとは言えない。まだデフレ脱却とは言えない。景気腰折れよりもインフレ期待の腰折れが今後の焦点と述べている。
一方、安倍首相は、順調に景気は上がってきている。秋に成長戦略を実行、景気や経済に力入れたい、と述べていると。

Business Journal 8月11日(日)7時38分配信、藤原直哉氏の執筆記事が分かりやすい。
posted by ZUKUNASHI at 12:31| Comment(0) | 社会・経済

2013年07月18日

負担感強まる国民健康保険

2013/7/21 参議院選挙投票日 自民党を勝たせると暮らしは破壊され、命は粗末に扱われる。投票に行こう。山本太郎候補 「自民党に入れた票は赤紙となって返ってきます」 自民党の政策は放射能プルームと同じ。今動かないと取り返しがつかなくなる。

東京都の国民健康保険税が平成25年度に大きく上がったと一時話題になったが、最近はあまり聞かれない。

東京都の特別区は、平成23年度に地方住民税額に基づいて保険税を計算する方式から所得に基づき所得控除額を限定する方式に移行している。

特別区の保険料率は平成25年度に改定されたようだが、次の表を見ると、保険税がそんなに大幅に増えるとは思えないのだが。


保険料率(特別区)
保険料(税)率(市町村)

健康保険税の引き上げは、東京だけに限ったことではなく、他の自治体でも行われている。もともと財政悪化傾向にあったのに、福島第一原発事故による健康被害で医療費は爆発的に増えているだろうから、無理もない話だ。

次はさいたま市の保険税の計算例。年間給与収入360万円、月当たり30万円、単身45歳の方の例で年税額、272,200円。給与収入の7.6%を占める。

さいたま市
●計算例(平成25年度)
前年給与収入 360万円
前年給与所得 234万円
年齢45歳
【課税標準所得額】 201万円
【医療分】
所得割額 150,549
均等割額 29,200
合計 179,700
【後期高齢者支援分】
所得割額 38,190
均等割額 7,400
合計 45,500
【介護分】
所得割額 38,190
均等割額 8,900
合計 47,000
【年税額】 272,200
給与収入に対する割合 0.0756
給与所得に対する割合 0.1163

健康保険税の積算基礎を見ていつも思うのだが、車の送迎付きでデイサービスに通う年寄りの経費をなんで介護保険で負担しなければならないのかと思う。みんなで歌を歌ったり、遊戯をしているらしいのだが。

健康保険税の計算は、今でも自治体により異なるところが多い。東京都で平成23年度に負担額が急増した人がいるというのであればよく分かる。住民税がベースなら扶養親族の多い人は相対的に負担が軽くなるから、扶養控除や社会保険料控除が適用されなくなった途端に保険税は跳ね上がる。

自治体によっては均等割りという頭割りの賦課は相対的に低くて世帯単位での平等割りという賦課があるところもある。そういうところでは、家族が一人の世帯主の名の下に加入すればその分は節約できたのだが、そんな節税の余地すらないところが増えているようだ。黄色に塗った自治体が25年度料率改定都市。


福島第一原発事故による健康被害が多い地域では、この先保険税がどんどん引き上げられていくと思う。
posted by ZUKUNASHI at 16:28| Comment(0) | 社会・経済

2013年06月10日

TPPで日本の経済制度はことごとく破壊される 

2013/6/8の産経新聞の報道によると、米国内で自動車や保険などで日本市場が閉鎖的だと批判する声が強まっているとのことだ。日本が7月から交渉参加するTPPをめぐり、米通商代表部次期代表に指名されたフロマン大統領副補佐官は6/6の議会証言で、「市場開放に努める」と述べ、高い水準の貿易自由化に向け妥協しない方針を表明した。

オバマの側近であるフロマン氏は、2013/2の日米首脳会談でも、コメなど重要農産品の関税撤廃の例外を求めている日本の戦略について、「全品目を交渉のテーブルに乗せるべきだ」と強硬に主張したとされている。

朝日新聞の2013/3/23の報道では、日本がTPPに参加した場合に備え、農林水産省や自民党が、打撃を受けた農家の収入を補填する仕組みを検討していると伝えられている。2016〜17年度をめどに、「農業共済」を拡充するなどして、収入が減った分を補う制度をつくる。農業共済の共済事故は、収穫減が要件、農水省は「農産物の価格が下がって収入が減った時にも対応できるようにする」という。

(追記予定)
posted by ZUKUNASHI at 07:07| Comment(0) | 社会・経済

2013年05月06日

鳥インフルエンザ情報

※ 日本政府は2013/5/6、H7N9型鳥インフルエンザを感染症法に基づく「指定感染症」とする政令を施行し、ウイルスの国内侵入が懸念される際の緊急措置として、最長2年間、患者に対して入院や休業の強制が可能となる。空港や港で検査や診察をしやすくするため、検疫法の政令も改正し、同日施行した。

※ 湖南省衛生庁は2013/4/27、同省でH7N9型鳥インフルエンザの発症者が「初めて確認された」と発表した。それとは別に江西省で発生した患者1人が同省内で治療を受けている。江西省衛生庁も25日と26日に、H7N9型鳥インフルエンザの患者発生が確認されたと発表した。中国新聞社が報じた。中国中央政府は24日をもって、それまで毎日行っていた同インフルエンザの全国における感染者など発生状況の報告を停止したが、それ以降も福建省、湖南省、江西省で患者が発生するなど、感染は徐々にではあるが広がっている。(サーチナ4月28日(日)10時28分配信 )

※ 読売新聞 4月24日(水)19時11分配信
台湾の衛生当局は4/24、中国から入境した53歳の台湾人男性が、鳥インフルエンザ(H7N9型)に感染したと発表した。衛生当局によると、男性は3月28日から仕事で中国江蘇省蘇州に滞在し、4月9日に上海経由で台湾に戻った。12日から発熱などの症状が出た。蘇州滞在中、鶏やアヒルなど家禽(かきん)類との接触はなかったという。

※ 国立感染症研究所は2013/4、「現時点でパンデミック(世界的大流行)を起こす可能性が否定できない」との評価を明らかにした。 (朝日2013年4月22日13時47分)

※ 【大紀元日本4月22日】中国保健当局の幹部がH7N9型の鳥インフルエンザウィルスについて、限定的な形で人から人への感染が可能であると初めて証言した。

※ 2013/04/21 20:39 【共同通信】
中国で鳥インフルエンザ感染者が新たに5人確認、うち1人が死亡。全体の感染者は計102人。

※ サーチナ 4月18日(木)6時48分配信
中国政府・衛生と計画出産委員会は4/17、同日午後5時時点の全国におけるH7N9型鳥インフルエンザ患者・死者数を発表した。患者は82人、死者は17人になった。依然として増加が止まらない。

※ 上海市は4/14、感染して治療していた2人が死亡したほか、新たに3人の感染が確認されたと発表した。浙江省でも4人、江蘇省でも2人の感染が新たに確認され、これまでの感染者は計60人、うち死者は13人となった。 (2013年4月14日20時33分朝日新聞)

※ 浙江省政府は、鳥インフルエンザウイルスの感染者を新たに4人確認と発表。中国の感染者は55人。(2013/04/14 17:36 【共同通信】)

※ 中国河南省の衛生当局は4/14、省内の34歳と65歳の男性2人が鳥インフルエンザ(H7N9型)に感染していることを確認したと発表した。河南省では初の感染ケース。

※ 中国上海市の衛生当局は4/13、市内の56歳男性が鳥インフルエンザ(H7N9型)に感染しているのを確認したと発表した。男性の妻はインフルエンザの症状を訴えて死亡し、4日に感染が確認されていた。家族内で複数の感染者が確認されたのは初。ウイルスがヒトからヒトに感染した可能性も否定できず、衛生当局が感染経路の解明を進めている。
江蘇、浙江両省で13日にそれぞれ2人の感染が確認され、感染者は2市3省で計49人、このうち死者は11人となった。(毎日新聞 2013年04月13日 20時40分(最終更新 04月14日 01時44分))

※ 中国中央テレビによると、北京市の衛生当局は13日、同市の7歳女児が鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)に感染したことが確認されたと発表した。同型については上海市と浙江、江蘇、安徽の3省で確認されているが、北京市での感染確認は初めて。女児の容体は安定している。両親は生きた鳥を売る仕事をしていたという。衛生当局は女児と密接に接触していた周囲の人に異常は見られないとしている。(2013/04/13 11:33 【共同通信】)

※ 上海市の衛生当局は4/11、新たに3人の感染が確認され、このうち74歳の男性が死亡したと発表した。また、江蘇省でも新たに2人の感染が判明。感染者は1市3省で計38人、このうち死者は計10人になった。接触者に症状は出ていないという。(毎日新聞 4月11日(木)20時9分配信)

※ 上海大学でも7日、池のハクチョウやハト、クジャクなどを隔離すると発表。大学によっては鳥を排除する動きを強めている。また、上海市は、公園に放していたハトを回収するなど、市民が鳥と触れ合う機会を減らそうとしている。

江蘇省南京市は8日、家庭で飼っているニワトリやハトのほか、豚や羊までも9日までに自主的に「処理」するよう市民に通達。10日以降に発覚した場合は当局が「処理」するとした。このため、ペットとしてニワトリを飼う市民が南京市以外に暮らす親戚に送って「逃亡」させるケースも出ている。(毎日新聞 2013年04月11日 東京朝刊)

※ WHOの報道担当者によると、家族の中で複数が感染した可能性のあるケースは、上海市内と江蘇省で1件ずつ見つかった。上海市の例では家族3人が同じような症状を訴え、うち1人はH7N9型の感染が確認された。この患者ともう1人はすでに死亡している。
新華社は同担当者の話として、3人が全員感染していた場合も家族間の接触でうつったとは断定できず、同じ環境の中で別々に感染した可能性もあると説明。「現時点で人から人への持続的な感染を示す証拠はない」と伝えている。(CNN 2013.04.10 Wed posted at 19:08 JST)

※ 中国江蘇省政府は4/10、無錫市の70歳と74歳の男性2人がH7N9型鳥インフルエンザに感染していることを確認したと発表した。浙江省政府も同日、杭州市の65歳の男性1人の感染確認を発表。中国の感染者は、上海市と安徽省を含む1市3省で31人(うち9人死亡)になった。(時事2013/04/10-18:26)

※ 大紀元20130410
ヒトへの感染により、中国国内で相次ぎ死者を出しているH7N9型鳥インフルエンザ。当局の4月9日までの発表によると、上海市とその周辺地区で28人が感染し、うち9人が死亡した。匿名の専門家が大紀元に寄せた情報によれば、家畜や家禽への大規模感染は昨年末からすでに中国の一部地区で発生していたが、当局は公表していなかった。それが今回「ついにヒトへの感染に発展して、隠しきれなくなった」と述べる一方、当局が発表するデータは改ざんされており信用できないとも指摘した。

※ 政府は4/8、強毒性新型インフルエンザ対策を定めた特別措置法の施行を、当初予定していた5月から前倒しする方針を固めた。4/12にも閣議決定し、直ちに実施する方向で最終調整している。中国での鳥インフルエンザ(H7N9型)の感染拡大を踏まえた対応で、政府は施行に必要な行動計画などの策定を急ぐ。(時事2013/04/09-00:27)

※ サンケイ2013.4.9 13:55
ベトナム保健省当局者は9日、南部ドンタップ省の4歳の男児が鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)に感染し、4日に死亡したことを明らかにした。ベトナムで同ウイルスによる死者が出たのは昨年1月28日以来。男児は3月23日に高熱やせきなどを発症。死亡後の5日に感染が確認された。WHOなどによると、ベトナムでの同ウイルス感染者は今回の男児を含めこれまでに124人、うち死者は62人となった。

※ 4/9は、上海、香港ともに株式は堅調。当局の防疫対策が市民の心理面の安定に効果があったようだ。

※ NHK4月8日 19時55分
中国の衛生当局責任者は、7日までに感染が確認された人と接触した621人も含めて、ヒトからヒトに感染した証拠はみられないとしたうえで、感染拡大の防止や感染源の特定に向けた調査に力を入れていることを強調。
一方、この責任者は「感染拡大を防止するうえでは不確定な要素もある」とし、WHOの中国事務所の代表も「将来は予測できない」と、さらなる感染拡大にそろって警戒感を示した。

※ 4/9の成田発着の上海に寄る日中共同運航便は飛んでいる。米国の航空会社の単独運航便も飛んでいるようだ。

※ 東海アマ氏の友人からの情報によると、4/8、17時前に上海空港が突如閉鎖、離発着完全禁止へ、鳥インフルエンザ対策のため上海の外国との路線を閉鎖の模様。日本人も帰国不能、陸路もダメらしいとのこと。
(東海アマ氏続報)
上海空港は再開、ただし外国人が外国に向かうことだけが許され、外国航空会社は飛行禁止、行き先別に外人だけ集められ中国旅客機で脱出とのこと。中国人は完全ストップ、上海はパニック状態

※ 東北大学大学院医学系研究科教授 押谷 仁氏のメッセージ「インフルエンザA(H7N9)のリスクをどう考えるべきか」から抜粋
インフルエンザA(H7N9)の正しいリスク評価をするために必要な情報がまだ十分に得られていない状況であるが、現時点で得られている情報からどんなことが考えられるか。
感染症のリスクの重要な2つの要素のひとつ病原性はウイルスに感染した人のうちどのくらいの人が重症化し、さらにどのくらいの人が亡くなるのかという重症化の指標である。
これまでに中国で確認された感染者のほとんどが重症化しており、そのうち5名が死亡している。この数字だけを見るとこのウイルスは人に対する病原性が強いように思われるかもしれないが、これだけで病原性を判断することはできない。なぜならこの数字の分母となる数がわからないからである。現時点で11 名しか感染者がいないということは考えにくくさらに多くの感染者がいると考えるべきである。まだ見つかっていない感染者も多くが重症化しているのであれば、病原性が高いと言えるが、それらの中には重症化していない例、すなわち軽症例が含まれている可能性もある。感染者の多くが軽症例であれば病原性はそれほど高くないということになる。中国の研究所が発表したウイルスの遺伝子の配列からもこのウイルスの病原性が非常に高いということを疑わせるような所見は得られておらず、感染者の中には軽症例も含まれている可能性はある。これまでは主に重症例について検査がされてきたと考えられるので、軽症例を含めた検査が今後行われると病原性についての実態が判明するものと思われる。

もうひとつの要素感染性については、通常鳥インフルエンザウイルスは人に感染しにくいウイルスであるが、インフルエンザウイルスが人への感染性を獲得するということはこれまでも起きてきている。人への十分な感染性を獲得すると、そのウイルスは新型インフルエンザとなってパンデミック(世界規模の流行)を起こすということになる。

これまで人での感染が確認されてこなかったH7N9というウイルスによる人での感染が相次いで報告されている理由としては、ウイルスの側に何らかの変化が最近起きたのではないかと考えられる。実際、ウイルスの遺伝子の解析の結果、今回人で見つかったウイルスは3つの異なる鳥インフルエンザのウイルスが混ざりあって生じたものであることがわかっている。このようなウイルスの変化が人での感染性が高まった理由である可能性は十分にある。また人での感染例が短期間に相次いで報告されていることから、人への感染性はある程度高いということが考えられる。今回のウイルスとは別の鳥インフルエンザであるA(H5N1)というウイルスも人での感染が2003年から継続的に確認されているが、このウイルスは人には感染しにくい、すなわち人への感染性が低いことがわかっている。このH5N1に比べて今回のH7N9は人への感染性がより高く、そのことが短期間に感染者が多く見つかっている理由であるかもしれない。ウイルスの遺伝子解析でも人での感染性を示すような変化が一部に見られている。このウイルスの人への感染源としては鳥やブタなどが考えらえるが、現時点では感染源が何なのかはよくわかっていない。

次に問題になるのは人から人への感染が起きているかどうかである。これまで発表されているデータからは人から人への感染が起きていることを証明するようなデータは得られていない。少なくても季節性インフルエンザのように効率よくしかも持続的に人から人への感染が起きていることはないと考えられる。したがって、このウイルスがすぐに新型インフルエンザ(パンデミック)に移行するものではない。しかし一部で限定的な人から人への感染が起きている可能性はあり、今後人から人への感染の有無についてのきちんとした調査が必要である。すでにこのウイルスは人への感染性をある程度獲得していると考えられることからも、今後ウイルスにさらなる変化が起き、人から人に効率よく感染を起こすようなウイルスへと変化する可能性は否定できない。

※ 時事通信 4月7日(日)19時39分配信
【上海時事】中国・上海市政府は7日、H7N9型鳥インフルエンザに感染した男性2人を新たに確認したと発表した。上海の感染者はこれで10人(うち4人死亡)。中国では安徽、江蘇、浙江の3省を含め計20人(うち6人死亡)となった。 

※ レコードチャイナの2013年4月7日 19時40分配信記事
2013年4月6日、先日中国のマイクロブログに「南京市のとある住宅地で、道の両脇にある街路樹からスズメの死骸が次から次に落ちてきている」との投稿があり、大きな話題となった。龍虎網が伝えた。

これを受け、市の関係部門はスズメに死因について調査を開始したと発表。地元メディアによると、確かに5日午後5時ごろ、十数羽のスズメが死んだ状態で木から落ちてきたという。現在、現場では消毒作業が行われている。

※ 新華社電によると、浙江省杭州市の当局は6日、市内の商店で売られていたウズラから鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)が検出されたと明らかにした。同市で確認された感染者が発症前、この商店で買ったウズラを食べていた。商店はウズラを生きた状態で売っていた。当局は生きた鳥の販売をやめさせ、残りの鳥を殺処分とした。一方、江蘇省南京市は6日、市内の複数の市場で生きた鳥の販売を当面取りやめると発表した。上海市も同日、生きた鳥の売買市場を当面閉鎖する措置を市内全域で始めている。(2013/04/06 20:53 共同通信)

※ Record China 4月5日(金)8時54分配信によると、 2013年4月4日、中国・上海市国家衛生・計画生育委員会が、H7N9型鳥インフルエンザ感染の死亡者と頻繁に接触していた人に発熱や鼻水、喉の不調などの症状が現れ、現在同市公共衛生臨床センターで隔離治療を行っていると発表。

同市では同日午後11時現在(現地時間)、6人がH7N9型に感染し、うち4人が死亡している。6人の間に関連性は見つかっていない。今回明らかになった、感染が疑われている人は、今月3日にH7N9型の感染により死亡した人と接触していたという。このほか、31人が頻繁に犠牲者と接触していたが、今のところ不調を訴える接触者は新たに出ていない。

また、4日には国家鳥インフルエンザ参考実験室が、上海市松江区にある農産品市場のハトからH7N9型ウイルスを検出したと明らかにした。上海市はすでに同市場を閉鎖し、市場内の鳥類を全て殺処分にするなどの措置を取っている。

・・引用終わり。事態は深刻なようだ。人から人への感染がありうるとすると、大流行の恐れがある。日本に上陸すると、全般的に免疫力が落ちているから、犠牲者が続出するだろう。
posted by ZUKUNASHI at 12:20| Comment(0) | 社会・経済

2013年04月12日

円は雪崩を打って下がる 物価は天井知らずに上がる

※ T&Cフィナンシャルリサーチの4/11のニュース
黒田日銀総裁
「金融緩和すれば通貨は下落する傾向がある」
「デフレ脱却するためにできることは何でもやる」
「金融政策は為替を目的としていない」
「2%の物価目標、2年程度を念頭にできるだけ早期に実現」
「目標達成に必要なすべてを盛り込んだ」
「必要な場合は躊躇なく必要な調整を行う」
「約束した長期国債買い入れ、必ず実現」
「長期国債の買い入れは清々といかない可能性も」
「買い入れはできるだけ円滑に進めたい」
「緩和を2年程度にすることは適当ではない」

大坪パナソニック会長
「1ドル=100円以上になると円安デメリットが出てくる」「95−100円が望ましいとの考え変わらない」

※ 日本経済新聞社が市場関係者に年内の見通しを聞いたところ、円相場は1ドル=105〜107円まで円安が進み、日経平均株価の高値は1万5千円以上とする意見がそれぞれ過半を占めた。一方、債券市場の値動きが不安定になるなど緩和の副作用を指摘する声も上がった。(2013/4/11 0:37
日本経済新聞 電子版)
・・・ドル円は100円手前で足踏みだ。日経平均はあと1割上がる計算か。

※ 吉野家は4/10「並盛」の100円値下げを発表。2004年以来9年ぶりの価格だという。安部修仁社長は「従来の価格では、満足できる売上数に届かなかった。客が求める価値のうち、今は『価格』が最も大きい要素だ」と述べた。ライバルの「すき家」は4/12まで、「松屋」は4/15まで、それぞれ通常280円の並盛を250円に値下げする期間限定のキャンペーンを展開している。吉野家の「参戦」で、安売り競争はさらに激しくなる。(朝日新聞2013年4月10日23時3分)

※ ブルームバーグ2013/4/10の報道
黒田日銀総裁
「2%物価目標達成に向けあらゆる手段講じた」
「現時点では必要にして十分な対策をとった」
「目標達成に向かって今後もあらゆる措置を取る」
「質的・量的緩和は為替を目標にしたものではない」
「追加緩和、毎月調整があるということにはならない」
「緩和策、毎月点検していき必要ならば当然調整する」
・・・この報道を受けて円が急騰。

※ 浜田内閣官房参与2013/4/10の報道
「デフレから脱却し、景気回復を確実なものにするため、2014年4月から予定している消費税率の引き上げを1年先送りすることも選択肢」
・・・この報道を受けて円がじり安

※ ロイターによる岩田元日銀副総裁インタビュー(2013/4/9)
「これまで日銀が買っていた国債は3年程度の期間のものまでだったが、より長い期間の国債まで買うことになり、保険会社や年金などが他の資産を買わざるを得なくなる。それにより、資産市場を通じた効果が大きくなる。株価や為替への効果はすでに大きく出ており、期待インフレ率が上がれば、実質金利が低下することにより、実体経済へも波及することが期待される」と説明。

円安の進行で3月日銀短観では、企業の販売価格の見通しが上昇しており、これが期待インフレ率を表す一方で、仕入れ価格上昇がこれを上回っていることから、「交易条件(輸出1単位で輸入できる量)が悪化していることがみてとれる。これはあまりいい状況ではない」と指摘。

「1ドル100円程度までなら、それほど影響は大きくならないが、120円程度まで円安となると、自国経済を健全なものに保つためにどこかで円安を止めた方がいいという議論が出てくるだろう」。

「日銀がデフレ脱却に失敗した最大の理由は1%程度という物価目標が低すぎたため。日本の消費者物価は上方バイアスが1.5%程度あり、実際の物価下落幅は、消費者物価指数が示すより一段とマイナス幅が大きい。目標は2%とすることはデフレ脱却のために必要であり、中長期目標としても正しい」と指摘。しかし、「2年で達成するとなると、持続的に物価を2%上昇させるために、毎年4%もの需要超過が必要になり、無理がある」ことに加えて、円安進行も「毎年期待することは現実的ではない」という。さらに「円安が持続的に進行すれば交易条件の悪化というマイナス面も大きくなる」と警戒感をにじませた。

仮に物価が2%に近づいた際の出口戦略について何も示されていないことについては、「先に出口に言及すると、効果は小さくなってしまう。黒田総裁が出口について語らないということには、いろいろな意味があるのだと思う」との見方を示した。

※ 北朝鮮が4/10にミサイルを発射しかねないと米韓で緊張が高まっている。海上に落ちるのでなければ、どこに落ちようと大変なことになる。ドル円は、4/9は少し軟化。

※ (2013/4/5ブルームバーグ)
ジョージ・ソロス氏は、4/5CNBCのインタビューで、日銀の景気刺激策の拡大を「センセーション」だと述べ、「非常に大胆な取り組みだ」と論評。政策当局が円安や資本逃避に歯止めをかけられない公算があると述べた。

「日本は25年間経済を前進させられずに赤字を積み上げるだけだったため、日本が行っていることは実際のところ非常に危険だ」と発言。「日本の人々が円安が持続しそうだと認識して海外に資金を移すことを望めば、円の下落は雪崩のようになる可能性がある」、「彼らの行動で何かが始まれば、彼らはそれを止めることはできないかもしれない」と語った。

※ 2013/4/9、浜田内閣官房参与(エール大学名誉教授)の発言が伝えられている。
「競争力の観点から、ドル円のレベルは経済にポジティブ」
「更なる緩和が必要となった場合、日銀にはまだ多くのオプションが残っている」
日銀総裁は、すべての手段を一気に投入すると述べたのではなかったか。内閣官房参与という立場の者の発言としては首を傾げる。黒田日銀総裁は
傀儡なのか。4/9、早朝円が一段と安くなったが、東京市場が始まる頃から勢いを失い、夕方には反落している。もっと、そして早く円を安くしたいようだ。日銀は4/9、「量的・質的金融緩和」における大規模な国債買い入れを円滑に進めることなどを目的に、「市場参加者との意見交換会」を4/11午後4時から同行本店で開催すると発表。

※ 家庭紙を扱う日本製紙の子会社「日本製紙クレシア」は、1日以降の出荷分について15%以上の値上げを目指す。王子製紙も同様に10〜15%の値上げを求める方針。両社とも円安によりドル建てで東南アジアやブラジルから輸入している原材料の価格が上がり、収益が圧迫されているという。(スポニチ2013年4月8日 18:05)

※ 輸入原料で賞味期限のない食品 →→ 砂糖
家庭用陶器は多めに買っておく。今が底値だろう。
使わない調理器具も、捨てずに袋に入れて保管する。これからは木製品、竹製品、金属製品すべてが放射能に汚染されてくる。
posted by ZUKUNASHI at 13:50| Comment(0) | 社会・経済