社会・経済: ずくなしの冷や水

2016年07月14日

なにか世界経済に大きなショックが来ると言う人もいる

2016/7/14、英国に滞在中の人の話では英国のEU離脱国民投票の結果、ポンドが暴落し、これまでの予算の範囲内では、ユーロ、ドルでの財、サービスの購入ができないためでしょうか、いろいろなプロジェクトに影響が出ることは避けられないと見られているようです。

やはり弱い通貨ではなく強い通貨が良い。あほのミックスは間違っています。

イタリアの銀行に公的資金の注入が始まっているようです。

ドイツ銀行の経営危機は以前から言われています。



円高が進んでいます。ポンドは暴落。


ユーロは、比較的落ち着いているようですが、欧州の銀行危機が表面化すれば大荒れになるでしょう。


アホノミクスは失敗がはっきりしてきましたが、日銀の買い支えだけでもっています。

RT2016/7/9
Lehmans 2.0: Keiser insists Deutsche demise makes ‘2008 crisis look like picnic’

RT2016/7/6
Italian 'zombie' banks put EU financial system at risk
Experts are warning the banking crisis in Italy may spread to Europe as the rules restricting state aid to major banks need to be reviewed.
“We adopted rules on public money; these rules must be assessed in a market that has a potential crisis to decide whether some suspension needs to be applied,” Societe Generale Chairman Lorenzo Bini Smaghi told Bloomberg, adding that the whole banking market was currently under pressure.
According to new EU regulations, taxpayers’ money cannot be used to support failed banks. If Italy follows this rule, several national lenders may go bankrupt, leading to huge losses for depositors.
Last week, the European Commission allowed Italy to inject €150 billion to maintain liquidity with the government considering an extra €40 billion to support the banking sector.
Italian banks are burdened by about €360 billion ($389 billion) of soured loans, about a quarter of the country’s GDP.
Italian authorities are expected to invoke a European rule letting the country free up temporary state aid if regulatory stress tests reveal a shortfall at Banca Monte dei Paschi di Siena - the third largest lender, according to unnamed source quoted by Bloomberg.

RT2016/7/11
'Europe is extremely sick', says Deutsche Bank chief economist

Brussels urgently needs a €150 billion bailout to begin a major recapitalization program for its banks, according to Deutsche Bank’s David Folkerts-Landau.

In the aftermath of UK’s Brexit vote, the focus of attention has switched to Italy’s banking sector, which has accumulated €360 billion in bad loans, and growing.

A former member of the ECB executive board Lorenzo Bini Smaghi, and now chairman at Societe Generale, has warned the banking crisis in Italy could spread to the entire EU.

“Europe is extremely sick and must start dealing with its problems extremely quickly, or else there may be an accident. I’m no doomsday prophet, I am a realist,” he said in an interview to Welt am Sonntag.

According to Folkerts-Landau, Brussels should follow Washington’s steps that helped US banks with a $475 billion bailout.

"In Europe, the bailout does not need to be so large. A €150 billion program should be enough to help European banks recapitalize,” he said.

The decline in bank stocks is only the symptom of a much larger problem, which is low growth, high debt and dangerous deflation, Folkerts-Landau added.

Over the last 12 months, Deutsche Bank shares have plummeted 48 percent. Another major European bank, Credit Suisse is down 63 percent since July 31 last year. All in all, the Bloomberg Europe 500 Banks and Financial Services Index has nosedived 33 percent in 2015 to the lowest level in more than seven years as of last Thursday.

However, the economist said a new global crisis is less probable, as the banks have grown more stable and have more equity. Despite this, they face “a slow, long downward spiral.”
posted by ZUKUNASHI at 08:10| Comment(1) | 社会・経済

2016年07月12日

選挙に不正は付き物ですが

東京都参議院議員選挙結果から

@ 三宅洋平氏の人気はどれほど高まったのでしょう。
得票上位6名、候補者別の全得票に占める各市区町村ごとの得票数の構成比を千分比で算出しました。

蓮舫氏がどの市区町村でも満遍なく得票しており、圧倒的な強さを示しています。一方、三宅氏は大票田の世田谷区で自らの全得票の12.5%を稼ぎましたが、下町に行くと荒川区では全得票の1.1%しか稼げませんでした。三宅氏の支持者は、どちらかというと山の手の良家の子女だったと言えるのではないでしょうか。出馬が遅れたこと、選挙運動は街頭演説が主体でしかも主として山の手のターミナルで行われていました。
三宅氏の得票は257,036、6位で当選の小川氏の得票は508,131ですから、三宅氏を押した若者がすべて友人一人以上を投票場に引っ張って行って投票してもらえば、6位に入り込む可能性はありました。
若者層の階層分化が激しいのではないかという気がします。

A 次のグラフは、全候補者について主要な市区町村で全得票のどれだけの割合を稼いだかを見たものです。千分比。
例えば、三宅洋平氏であれば、世田谷区で12.5%、荒川区で1.1%、豊島区で2%、杉並区で7%、町田市で2.7%です。

蓮舫氏は、世田谷区で全得票の6.8%、75,912票を得ています。一方三宅氏は32,164票です。

支持政党なしの候補者がどの市区町村で全得票のうちどれだけの割合を稼いだかを見ると、バラツキがあることが分かります。これらの候補者の得票数は、佐藤ひとし氏7,854、おおつき文彦氏5,377票、深江孝氏4,497票、さめじま良司氏3,714票です。どんな狙いで候補者を立てたのでしょうか。かく乱要因にもならなかったのではないかと思えます。次のグラフも千分比。

荒川区の総投票数は91,794ですが、佐藤ひとし氏に382票が投じられています。

B 公明党は下町と汚染地域で強い。
公明党が下町で支持者が多く、共産党とバッティングすることは知っていましたが、公明党公認候補者の市区町村別の得票率が高い順に並べました。千分比ですから公明党の公認候補者は武蔵村山市で全投票の22.3%の票を獲得しています。


よく見ると、公明党公認候補者の得票率15%を越えるような地域は、汚染地域で人口動態悪化地域です。でも、信心深い人は神様が守ってくれるでしょうから、これらの地域の健康被害についてはもう心配しないで済みそうです。戦争法案賛成で子供などを戦場に送りたくてうずうずしている人も多いようですし。

維新から出た田中氏は、とつくに政治生命を失ったと見ていましたが、予想外の健闘です。こういう候補者に票を投ずる人も少なくないという事実を見ると、不正選挙よりよほど深刻な問題だと思います。

それにしても民進党、よくも二人も当選できました。こちらもかなりおかしいかも。

読者のコメントに次のようにあります。
「今我々出来る事はやはり大勢で投票し、投票率をあげるしかないと思います。不正選挙は投票率が高くなればなるほど、難しいらしいです。
それと事前の投票もすり替え易いと言いますので、出来るだけ当日に行きましょう。」

三宅洋平氏の票に選挙実施機関の側で不正が行われたかはわかりません。ですが、同氏の得票の地域分布は、なるほどと思わせるものです。

蓮舫氏のダントツのトップも筆者にはどうして?という面がありますし、上述のように民進党が二人も当選したことはすごいというしかありません。

小川氏と田中氏の票差は4万票です。この程度の差を逆転させるような不正は難しいのでしょう。

であれば、読者が書いているように、とにかく投票率を上げることです。ネットでいくらこの国のことを憂いてみてもそんなのは自己満足でしかないのですね。

あちら側は一票ずつ積上げています 票の操作だけではありません

やはりより多くの人に腰をあげて投票に行ってもらうにはどうするか。ブログやネツトにくだくだ、うだうだ書いているより、それしか手はないということだと思います。

千葉県参議院選挙結果


何もコメントしたくありません。

(追記予定)
posted by ZUKUNASHI at 21:05| Comment(7) | 社会・経済

露骨な選挙不正

ずくなしさん、選挙前はあえて言わなかったのだけど、ここからが勝負? というか、ずくなしさんの統計分析が生きる局面ですよ! すでにちらほら、三宅さんの票がおかしい? 荒川区などが票数ゼロになっている? みたいな話がでています。

全体の票数および割合と、投票所や国、市町村などにおける票数および割合を検討する必要があります。いちおう、その数字は新聞などで出してくると思いますが、後で総務省などに問い合わせても、消されている恐れがあります。

あと、不在者投票との差も考えるべきで、あまり差があるようなら、選挙違反が行われているか、そのチェックが甘いか、いずれにしてもその差がなくなるような方向で、改善を要求すべきです。

選挙当日の自民党の選挙広告も、おおいに声を上げるべきところだし、そこに三大紙が絡んだということも、記憶に留めるべきでしょう。断言しますが、来るべき新時代、三大紙もMHKも残りません。安部とともに去りぬ、でしょうね。

結果だけみれば、電通さんの大勝利ということで、その背後にいるスポンサーさんも大満足かもしれませんが、しかし、電通さんも東京から避難せずに、食べて応援、混ぜて応援を続けているわけで、「戦術で買って、戦略で負ける」の典型的パターンを歩んでいるようです。

国全体の意識として、パナマ文書の追及を拒否した時点で、脱税が合法化されました。甘利さんを特捜部が不起訴にした時点で、贈収賄も合法化されました。同時に、特捜部が犯罪幇助組織であることも確定しました。

安部さんが、一方で国という幻想を維持してきたモラルを破壊していることにも注目すべきでしょう。モラルなき相手には、モラルを捨てて対峙しなければなりません。ルールを破って反則技をかましてこられたら、こちらも反則技で対応せざるを得ません。

ただ、皮肉なのは、安部&電通&経団連ラインの戦術がうまくいけばいくほど、彼らも本当の主戦場(放射線被爆との)から逃げ出せなくなるということ。ガダルカナルやインパールで、将校だけは潤沢な物資があるから安泰? というわけには行きません。まさに見えない弾丸で全身を射抜かれて、あるときに、ポイント・オブ・ノーリターンを超える。

今回の選挙で三宅さんが若者を集めている、という話を聞いて、震災の半年後に日立那珂の海浜公園で開かれたチャリティ・ロックイベントのことを思い出しました。被災者を元気づけたいという素晴らしい動機があっても、そこに若者を集めて被曝させるのはやばいだろう! と言ったら、現地にお住まいのかたと論争になりました。曰く、そんなに危なくないと。

みんな戦う場所と相手、さらにはタイミングを間違えているんじゃないか? というのが正直なところ。というか、もう勝負はついているから、それが現象化するまで、すこしでも安全な場所で安全な暮らしを確保すべきではないのか? と思ったりもします。

いやはや、いま起こっていることが、すべて漫画に思えてしまって、特にジャーナリストと言論人の劣化が目も当てられなくて、「ここは、本当に日本なのだろうか?」みたいな。いやいや、それこそが幻想だったのでしょう。

個人的には統計は大の苦手でΣ( ̄ロ ̄lll) というか、統計分析を使った心理学の研究を、「あんなもん、ガラガラポンで、いくらでもねつ造でかるじゃん」みたいに揶揄していたものですが、それでも統計分析を通して、嘘やねつ造を明らかにすることは可能だと思います。

というわけで、ずくなしさん、よろしく(o^-')b

シャンティ・フーラさんのサイトに、不正選挙に関する詳報があるようです。仕事中なので、見てませんが(>_<)

柔道とは違いますから、誤審や八百長があったら、ちゃんと指摘して、試合=選挙のやり直しをするのが筋です。犯罪が明らかになったら、関係者はすべて連座で、処分すべきです。

戦いは、ここからです。そのために、事前に不正選挙のことを言って、敵さんにプレッシャーを与えて、仕込んできたのですから! 決まった結果に、後からごちゃごちゃいうのは、潔くない? とかいう思い込みは捨ててください。敵さんは、そこに付け込んでいるのですから、おもいっきり後からごちゃごちゃ言うべきときだし、消される前に、証拠を保存すべきときです。

負けるが勝ち! って、ちょっと意味が違うかな?
posted by ZUKUNASHI at 09:19| Comment(5) | 社会・経済

2016年07月09日

次の参議院選挙では、共産党が推進する野党共闘候補を推そう

※ やがて空は晴れる...。 ‏@masa3799 氏の2016/6/16のツイート
亀井静香が語る野党共闘
「だらしねえ日本の政治に活を入れるのは共産党。志位和夫は本気だよ」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160615-00066691-playboyz-pol



「落選運動を支援する会」が発足以来、刑事告発したもの



※ Twitter Gov Japan 認証済みアカウント@TwitterGovJP
https://twitter.com/TwitterGovJP/status/744840798907170818
#参院選 「政党と話そう」第一弾は自民党です。23日午後9時から山本一太(@ichita_y )参議院議員がお答えします。質問はすでに受け付けていますので、皆さんが知りたいことを #自民党に質問 をつけてツイートしてください。

※ 朝日2016/6/28
「1人区、ここまで伸びるとは」民進・枝野幹事長
 (参院選の)1人区が苦戦しているとは受け止めていない。率直に言って、半年前は1人区でうちが戦えるところは無い状態だった。うち(の公認)ではない新潟、沖縄、岩手(の3選挙区)と、あとは1人区のどこで戦えるんだろうという状況だった。
 だがもうすでに10選挙区くらいは互角か互角に近いところまで追いついてきている。岡山も含めて出遅れのところでも、十分に届くところまで来ている。半年前の状況を考えたら、ここまで伸びてこられるとは思っていなかった。(岡山市で記者団に)

※ ひろみ ‏@hiromi19610226 氏の2016/6/27のツイート
大橋巨泉さん
「最後の遺言として一つ書いておきたい。安倍晋三の野望は恐ろしいものです。選挙民をナメている安倍晋三に一泡吹かせて下さい。参院選挙、野党に投票して下さい。最後のお願いです。」

※ エリック ・C ‏@x__ok 氏の2016/6/29のツイート
共産党攻撃がすごい。共産党を攻撃する事で野党全部を落とそうという戦略。もともと日本や韓国、アメリカの財界が「共産党」=悪 と強くプロパガンダしてきた社会だから、それを蒸し返せばそのまま攻撃ができる。自衛隊予算は「人殺し」ではないが、安倍の「我が軍」の予算は人殺し予算で全く正しい。

※ 松尾貴史「マイ・フェア・レディ」 ‏@Kitsch_Matsuo 氏の2016/6/29のツイート
白馬に乗った王子様は現れません。理想像を待っていたら一生投票できません。
この選挙は、いつもの参院選と重要度が違います。
「いろいろ上手に危ない方へ連れて行く」側か、「いろいろ下手だがそれに対抗する」側かを選ぶ正念場です。

※ 森哲平 ‏@moriteppei 氏の2016/6/30のツイート
子ども食堂に来てくれるのも、ハートマネーをくださるのも本当に嬉しいけど、お願いだから投票には行ってくれって思う。日本がなぜこんなに貧しくなったのか。目の前で食事作って配ってだけではどうにもならない世界がある。それが貧困。格差。

※ エリック ・C ‏@x__ok 氏の2016/7/1のツイート
投票率が上がったら自民党は勝てない。だから、自民党系マスコミは、できるだけ選挙が盛り上がらない様に低空飛行して隠れている。そして #スピンニュース をいくつも流している。

※ エリック ・C ‏@x__ok 氏の2016/7/1のツイート
私は、はっきり言う。今までの自衛隊には勿論感謝しているが、自民・公明党の強行採決以降の安倍の「我が軍」の為に上げた予算は人殺し予算そのものだ。

※ Value Added News ‏@ValueAddedNews 氏の2016/7/1のツイート
埼玉と兵庫で民進と共産が選挙協力したら公明は2議席失う
「山口代表は今頃になって自民党の改憲草案について『いろいろ課題がある』と言い出すなど慌てて『平和の党』を装おうと必死だ」

比例区に手回らず支持者離れも深刻 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/184674 … #日刊ゲンダイ

※ エリック ・C ‏@x__ok 氏の2016/7/2のツイート
これ以上、自民党による貧乏人いじめが続くと貧困層から順番に殺されていく。それを止めなければならない。自民党は地域の為に働いているのではなく地域住民から金を吸い上げ大企業にまわし、その言い訳をするのが彼らの仕事となっているのみ。





※ 志位和夫 ‏@shiikazuo氏の2016/7/3のツイート
神戸元町で訴え。
ここで何度も訴えてきましたが、こんなにたくさんの皆さんに聞いていただけたのは初めてです。
ご期待にこたえるよう、最後まで頑張ります!

※ エリック ・C ‏@x__ok 氏の2016/7/5のツイート
自民党の苦戦選挙区:山梨、山形、奈良、三重、愛媛、長野、岩手、宮城、青森、秋田、大阪、滋賀、新潟、千葉、熊本、福島。賢く選んで投票して一票でも多ければ自公を落とせる。 #Abexit http://bit.ly/29rse2l


※ 数学 M ‏@rappresagliamth氏の2016/7/6のツイート
わかりますか?
こんなふうに、見えない敵に警戒しなくてはならなくったのも、安倍晋三のせい。
年金が消えるのも、安倍晋三のせい。
自衛隊員が苦しむのも、安倍晋三のせい。
給与が下落しているのも、安倍晋三のせい。
てことだよ。



※ ごろんごろん!(核いらん) ‏@BoulderGorogoro 氏の2016/7/7のツイート
"バングラデシュのテロ遺族が安倍首相に不信感!「安倍首相がカイロで演説をした後に日本人がISの標的に・・・」"
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12402.html

※  青木正雄 ‏@ouendan10 氏の2016/7/7のツイート
これからの日本を背負うのは間違いなく今の若者たち、そして戦争法案の延長線上で戦争に行かされるのも今の若者たち、ならば若者たちが自ら政治に参加し新しい日本の国づくりに参加すべき、現役引退した高齢者は暴走する自民党を支持して前途ある若者たちの未来を壊すべきではありません。


・・・引用終わり・・・

日本共産党には不満もあります。

ですが、今、筋を通して声を上げてくれるのは日本共産党しかありません。

次の参議院選挙では、共産党が推進する野党共闘候補を推しましょう。

ISISが残虐の限りを尽くすシリア、イラクでのロシアの役割を連想します。

賛同いただける方は、コメントをお願いします。一言で結構です。
posted by ZUKUNASHI at 23:54| Comment(37) | 社会・経済

何とか日本を破滅から救いたいですね

ご意見ありがとうございます。心強いです。

2016/7/8に寄せられたご意見。

ずくなし様、皆様
活発な論戦をありがとうございます。
「ユダヤの悪鬼がこの世を泥海にする仕組み」
に加担する政党・候補者には さようなら です。
選挙区では 『共産党』
比例区は  『生活の党と山本太郎』 
 茶さん、
 私の近所には、声高に「反原発」を唱えながら
放射能汚染・拡散や被曝を 根拠も示さず全否定、
危険を知らせる人を病んだ人扱い、人格攻撃し、触れ回る人がいます。
この方は、安保法・徴兵制を支持し 「公明党を卒業して自民党支持」と明言しています。

2016/7/7に寄せられたご意見。

同じ気持ちです。・・・しばみかさん

2016/7/6に寄せられたご意見。

「歴史から学ばない政府はそれを繰り返す」
私がガキの頃に父が似たようなことを言ったのを今でもハッキリ覚えていますが、戦後100年も持たず、また大日本帝国主義(今度は米主導)時代に戻りつつあります。自民党は既に、「自民党の為の憲法草案」を作成しており、選挙が終わり次第発動する腹積もりです。
日本国は我々国民(99%)のものであって、自民党とそのお友達(1%)のものではありません!
将来を担う子供たちのためにも、間違った方向にもって行かれない様、今回の選挙には挑みます!!!・・・デスラーさん

2016/7/3に寄せられたご意見。

私も母親に選挙のことを電話で尋ねてみたところ、「どうせどこも一緒でしょ」とお決まりのセリフが・・・思考回路が「どこも一緒だから自民に入れる」なのです。
毎日、新聞も読み、テレビも見ているはずなのに、どうして「どこも一緒」だという考えに至るのか、よくわかりませんが。というか、新聞とテレビの洗脳の結果なのかもしれませんね。
今回だけは野党に入れてくれるように話しました。一生懸命話していると、「よし、わかった。」って少しはっきりした声で返事をしてくれました。流されていると、人の声にも生気が感じられなくなるのですが、思考がはっきりしてくると声まで変わってくるんですね。
こうやって、国民一人一人が少しだけ関心を持つだけでも世界は変わると信じています。・・・クロモモさん

2016/7/1に寄せられたご意見。

私もデスラーさんが書いておられる動画を見ました。
国民主権、基本的人権、平和主義が必要ないと大きな声で断言しています。
これは見ていて背筋が寒くなりました。
あの動画を見ると、自民党に勝たせてはいけないと強く強く認識しました。今回の選挙は自公に投票してはならない、自分の首を絞める行為であると思っています。
個人的には生活の党を支持しており、山本太郎さん推薦の無所属三宅洋平さんを応援しています。若者の選挙率を押し上げてくれる頼もしい存在になりそうな予感です^^・・・blackcocomomoさん

できることはやはり投票率を上げること。学生の不在者投票も増えてほしいので、以前市内の大学には不在者投票の案内をしてほしいとお願いしましたら、快く受けてくださいました。今回もお願いしようと思っています。ほかの地域でもできればいいと思いますがいかがでしょうか? ただ、今回は議員さんを通してお願いしようかなと。・・・調布ですさん

2016/6/30に寄せられたご意見。

はじめて選挙権を手にした時代は職場労組が社会党一党支持を強いていた時代と重なりますが、心とたなごころには投票の自由がありました。
歌会始の選者が赤旗「歌壇」選者になったことや、さいきんのポスター「力あわせ、未来ひらく。」の委員長の「手」になにか不自然さを感じていましたが(手話で「ぜひ」という意味だそうですね)、これまでどおり共産党が推している方に一票を投じ、その後をも見守るしかないと考えています。・・・窓さん

2016/6/29に寄せられたご意見。

ベストな選択肢がない場合は、可能な限り多くの面から検討して、ベターまたは「一番マシ」な選択をするしかないですものね…
要は、やはりどの党に政治を担っていただくにしても、今回どの党が議席を伸ばす(または失う)にしても、有権者が選挙時のみならず普段から政治や社会に興味を持ち、「?」と感じる動きがあればその小さいうちに方向修正を求め、ナイスな働きには感謝をする…「監視」が、常に常に必要と思います。(「監視」は有権者が政治・司法・行政に対して行うのであって、逆ではない!)・・・みゆうさん

さて来たる参院選ですが、戦後日本を大きく変えるかもしれぬ重要な選挙です。野党共闘に全面的に賛同いたします。 今回ばかりは最後まで情勢を見て自分の1票が死に票にならぬよう投票先を決めようと考えております。 そして勝敗のポイントは投票率ですので、出来るだけ周囲の、特に若い人への声かけが大事かと。 EUの国民投票を教訓に「後悔先に立たず」です。日本人の賢明な選択を信じます。 横浜在住61歳主婦

2016/6/26に寄せられたご意見。

私の周りにいる若者は選挙に興味がなく、投票も行かないとの発言が多いです。
私もお節介なおばさんですので、自公への投票で起こりうる手近な話として給料、年金、経済、自分の未来、愛する人が戦争に行かねばならなくなった時のことを想像してご覧?と促し、詳しいことはわからなくても、嘘ばかり、公約を覆すことばかりしている政党に今後改善を期待できる?と話をしています。
「バブルの時代を知らないから、給料が安いかどうかわからないんです。」と言う子もいました。お金を切り詰めて生活することが当たり前だと。戦争へは自衛隊員が行くのだから志願しなければいいと…。
現政権がおかしいと気付き、自分たちで変えられると若い人達が声を上げてくれるよう、声を掛け合えるようおばさんも少しでも伝えられるよう頑張りたいと思います。・・・かわうそさん

自民党というカルト集団。狂っています。
本当に怖いです。
何かせずにはいられないので選挙に行きます。
ずくなし様に賛同します。・・・ローズマリーさん

選挙に行っても変わらないと思わせるような結果ばかりで、棄権したくなる気持ちも解るし、共産党に疑問が無いわけでも有りませんが、それでも歩みを止めることはいけないんじゃないかと。
20年なんてまだまだ。戦後70年も後戻りしてはいけないと頑張っている先駆者が居るのですから、私たちが後に繋げなくてどうして子供たちに明るい未来が来るのでしょう?
ここに賛同を表明する人一人一人が回りの人に拡げるだけでも意味は有るのじゃないかと思います。・・・ビッケさん

2016/6/24に寄せられたご意見

共産党には、責任遂行能力があると、思います。
どんなに素晴らしいことを言っていても、数年後に無くなってしまう政党に責任遂行能力が無いことは自明ですが、
共産党はこの先も、ずっと残り、故に公約に縛られ、もしそこからずれるようなら、すぐさま袋叩きにされる厳しい監視の中で、責任遂行の為に全身全霊で取り組まざるを得ない環境にある、と思うのです。
日々日刊紙で、自身の政策と運動状況も報告し、それに対する日々厳しい監視がありますからね(笑)・・・Caliaさん

どんな人でもシンゾーよりまし、どんな政党でも自公よりまし、と思ってます。
ずくなし様、呼びかけ有難うございます。
デスラー様、文字起こし作業を有難うございます。
被曝も相まって、こんな日本の状況を憂いても、話が通じる人が本当に少ないですね。。
王様が裸だったら笑い飛ばして終わりですが、シンゾー王はキチピーと来てますからね。
タチが悪すぎます。・・・りえぴんさん
posted by ZUKUNASHI at 23:46| Comment(3) | 社会・経済

あちら側は一票ずつ積上げています 票の操作だけではありません



2016/6/30に寄せられた投稿を掲載する。参議院選挙に関する事例情報ですが、最近いやに期日前投票の場が増えたと思ったら、こういう使われかたもあるんですね。引用開始。

忙しさにかまけていたら、あちら側にやられました。
自分の票に不正されないように、油性ボールペンで記入することを考えていたらさらっとしてやられました。

選挙当日に行けないほどの用事もない只今独居老人の父。いつもは『今日も俺が払ったよ。』と言っていたのに、昨日の電話で『今日は○○に△△をごちそうしてもらった。』と言うので良かったねと話を続けていると、身内のキミは明るいトウと一緒に期日前投票してきたんだと。

ショックすぎて、キミは明るいトウにやられて、私は暗い気持ちになってしまいました。ねられなかったよ〜。で 朝寝た さらに自己嫌悪に陥る。

父はまだ運転免許証を財布に入れているので、ぶらっと出かけたつもりでも、期日前投票できるんですね。投票券を持って行かなくても、その場で「期日前投票宣誓書」に1、2か所に〇をして、日付と氏名住所、生年月日を記入するだけ。

ネットでみたら、父が記入したものは、期日前投票宣誓書と不在者投票請求書・宣誓書が一緒になっていました。それぞれに用紙があるところもある。日ごろ書きなれないものに記入するのにオタオタしてたら、投票用紙に記入するところでも甲斐甲斐しく世話をやいてもらったよう。『そうなんやけど、後ろに張り付いて離れんっちゃもんなあ。』だって。

ちゃんと一人で歩けるし、鉛筆も持てます。選管何してたのかな。注意できないのかな?

選挙運動に関し、飲食物の提供は禁止ってどこまで?  身内だからうっかりする。
あちら側は、とてもマメです。とてもとてもマメです。忙しくても仕事の休憩中に電話きます。
こちらももっとマメにならなくてはならないのです。めげないで頑張ろう。

こちらが宅急便でおかずを送っても、電化製品を代わりに選んで送っても、電話を毎日しなくてはと思っても、近くにいないとだめだわあ。『原発は早く廃炉にせんといかんなあ。』って言ってたし、毎日じゃないけど、電話したら30分から一時間はいろいろ話してたから、安心してました。

孫と住むようになったら一緒に何処にいこうあれ食べようと楽しみにしているところ悪いけど、大事な娘たちに危ないもの食べさせそうなので、厳しく注意します。外食は年に1回か2回。本当は0回にしたい。めげないで頑張ります。

・・・引用終わり・・・

投票、開票時の不正はもちろん大問題ですが、あちら側は前回得票ラインまで上の例のように一票ずつ必死に積上げています。歩けない老人を車椅子で期日前投票場まで送迎するようなことまでやっています。

あちら側は組織票ですから、票読みと票の確保には人手とカネと時間をかけて万全を期します。全体の投票率が低くてはとても勝負になりません。

投票所に行列が出来ていたのに投票率が低すぎるなどとの指摘がなされたりしますが、あちら側の動員した方々が無理を押して駆けつけたからなのかも知れません。

投票、開票時の不正を働く人達がいることは否定しませんが、やはりあちら側の票が多いのです。あちら側に対抗する票が格段に増えれば、不正を行うことは難しくなります。候補者自身、自分の陣営より他の陣営が強いと分かれば、出馬を取りやめることだってあります。

投票、開票時の不正を理由に、運動しない、働きかけないのは、不戦敗を選んでいるということです。

元の投稿はコメント欄には掲載していません。

・・・・・

※ 田中泰延 ‏@hironobutnk 氏の2016/7/1のツイート
もし「18才〜20代の85パーセントが投票しました」という事態になったら、今回の選挙結果なんかどうでもいいくらい世の中が大騒ぎになって今後の政権運営も国会も次の選挙も大変な変わりようになる。たぶん見てて爆笑できるぐらいにこの国は面白くなる。お願いですから行ってくれませんか。
posted by ZUKUNASHI at 23:33| Comment(1) | 社会・経済

政治家はカルト三昧! NEW



※ チャラ男・ダムド ‏@damned398 氏の2016/6/27のツイート
【忘れるべからず】稲田朋美氏の言葉の数々。カルト三昧。
「国民は国を守る為に血を流す覚悟が必要」
「国民の生活が大事という政治は間違っている」
「国に命を懸けるものだけに選挙権を」
【もはや正気に非ず。狂気的発言の数々】

・・・昔の稲田朋美氏を身近で知る人は変わりように驚いているらしい。カルトというのは適切な表現かも。

※ きむらとも ‏@kimuratomo 氏の2016/6/26のツイート
自民党も公明党も「英EU離脱危機」での株価暴落、年金原資吹っ飛び巨額損失を一切知らんぷりしたまま、その危機だけ選挙に利用して「危機の今こそ安定政権を」とか言っているが、危機ならばこそ、一部の無能が多数を武器に過ちへと暴走出来ないような仕組み、「衆参ねじれ」が、今こそ絶対に必要だ。

※ シンタヤベ@7月10日は参院選‏@257antonio氏の2016/6/26のツイート
自民党西田昌司参議院議員の発言やばい。自民党狂ってるな。
「18歳以上は徴兵制もあれば当然のことながら国を守る義務もある」(18歳選挙権についての西田の意見らしい)
参考→ https://twitter.com/_yujin/status/746816610053193729 ….

posted by ZUKUNASHI at 23:32| Comment(3) | 社会・経済

今までず〜っとしてこなかった自分が出来ることを多くの人が始めたら それだけでも違う日本になる

2016/7/2 yさんから寄せられた投稿を掲載する。引用開始。

ずくなし様の意見に賛同します。

高度な思考の方々の、選挙自体が意味が無い、不正等のご指摘は ごもっともであり、私もとても混乱します。 しかし、その域に達する思考をする国民が大多数にならないと難しいことなのだと思います。

200万署名、シール投票、野党共闘の候補を応援する活動を通じて、 圧倒的多数の人がそんな活動を見下した様にながめながら、 「今日のランチ」や「これから行くデート」や「子供の習い事」の方が大事だと 急いで通り過ぎていく様子を見てきました。

3万円もらったから?、「老人は長生きしないで死ね」という大臣がいても 「自民党に決めている」というおじいさんがかなりいるのが電話かけをして知る実態です。 固定電話のあるご年配の方々は『投票先を決めている」という割合が高いです。 組織票の引き締めは相当厳しくされているのではないでしょうか?

それに対抗できるほど私たちは友人を説得もせず、 「行っても変わらないし」「野党もピンと来ないし」などという 「与党に私も子供も命捧げます」派を増やしているだけでは不正以前に 勝つことは難しい。

あと10日をきりました。 人権を全て奪われる前に、今までず〜っとしてもこなかった 自分が出来ることを多くの人が始めたら それだけでも、今までとは違う日本になるはずだと思います。

それから、全国比例区は是非この人を!という場合は、個人名で投票すると 直接その人の票になります。 この党の方が増えて欲しい・・という方は党名で。

個人的には、ここ2〜3年色々な集会、デモに参加してきて山本太郎さんにならび 物理的に許すかぎり顔を出して市民を応援してくれた福島みずほさんに投票したいと思っています。 (でも、自公と逆で、選挙運営は戦略的に??ということもありなかなか厳しいです。 絶対に国会に戻ってもらうよう応援しています。)
posted by ZUKUNASHI at 23:31| Comment(2) | 社会・経済

自分が99%の1人である現実、1%が仕掛ける搾取や抑圧、マスコミの宣伝から逃れられないという恐怖と無力感

2016/7/5、SSWさんから寄せられた投稿を掲載する。一読して唸った!この投稿記事は、今月のアクセストップになるでしょう。引用開始。

ずくなし 様 いつも情報提供ありがとうございます。毎日ハイスピードで沢山の話題が取り上げられるので、つい1日に何度もアクセスしてしまいます。多種多様な情報を頂けるのは有難いですが、どうぞご無理をなさらない範囲でお仕事なさってください。

原発事故後の政府とマスコミの動き、そしてテレビや新聞では報道されずネットでしか見られない情報を調べていくにつれ、自分が99%の側であることの現実、どうあがいても、1%が仕掛けてくる99%に対する多岐に渡る搾取施策や制度、それを演出・強化するマスコミの宣伝戦術から逃れられないのではないか、という恐怖と無力感に囚われます。

従順な家畜として飼いならされていることに気づかず(気づいていてもそれに対峙せず)刹那的に面白おかしく過ごす人達の方が、空虚かもしれないけれどラクかなぁ、と思うこともしばしば。

近々行われる選挙も不正選挙問題が野放し、マスコミが自公明で3分の2だの、改憲勢力優勢だのと報道する中、「このままではいけない。」と思う方ほど、憤りを感じつつも無力感に襲われるのでは、と拝察します。

ですが、松尾貴史さんが以下で仰っている通り「今回の選挙は『いろいろ上手に危ない方に連れて行く』側か、『色々下手だがそれに対抗する』側かを選ぶ正念場」だと感じています。
松尾貴史「マイ・フェア・レディ」6月29日ツィート

不正選挙への抵抗として棄権することも選択肢でしょうが、日本の現状に疑問を持つ人々に投票を呼びかけ、不正工作の手が回らなくなるぐらい沢山、対抗勢力の得票を増やせたら、私達の不満・怒りの強さを示せるのではないでしょうか? 最近、米国在住の友人との会話で私が日本社会に対する諦めや愚痴を言った際、「絶対見てね。」と友人が紹介してくれた動画は、私達が政治との関わりを避けているとどうなるか、どう関われるか、を考える材料になると思います。
アイスランド無血の市民革命 通称:鍋とフライパン革命

アイスランドで2009年に始まった市民運動の様子を、当事者たちへのインタビューを通じて伝えている動画ですが、この動画の存在も、アイスランド市民の取り組みも、日本では殆ど報道されません。

2〜3か月ほど前にヤフーニュースで「アイスランド、住宅ローンを帳消しに」といった報道を見ましたが、数時間で消えました。世界中の99%がアイスランド市民のように目覚めて発言し協働しだしたら、1%の人達には不都合なのでしょう。

この中で当事者達が、2009年までのアイスランドの政治・社会状況を次のように語っています。「民主主義的な『形』で運営されながら、政府は国民の幸せに関係無い施策ばかりを行い、汚職・政治腐敗が蔓延、体制側がマスコミを掌握し、国民が知りたい情報をマスコミが報道しない、国民が自ら考え判断したくても政府・マスコミの情報操作と秘密主義により判断材料が得られない、選挙システム自体が機能不全、食糧配給に並ぶ庶民が増加」、これ、今の日本と同じじゃない?と思ってしまいました。

アイスランドでは、こうした状況に不満を持つ人々が結集し、3つの目標を掲げて運動を始めます。
1. 経済危機を引き起こした人達には責任をとってもらう
2. 家計(財政)を立て直す
3. 同じことが2度と起きないよう、新しい憲法を作って法律を変えていく

この運動に関わってきた人達が動画の中で言う言葉、「始める時は1人っきりさ。独りよがりに聞こえるけど、そうじゃないんだ。自分の生活を良くしていくために戦っている、という信念があるから、賛同する人達が集まってくるんだよ。」、「政治家は私達が考えないように仕向けてくるのよ。だから政治家に任せっきりは良くないわ。ちゃんと自分で考えて行かないと、とんでもないことになるもの。社会や民主主義や地域の人達に関わっていくことを誰かに任せてしまうのは社会に対する裏切りだわ。任された人達はマフィア化していくのよ。もっと権力を得る為の資金作り、人材選び、組織づくりばかりが重視されるようになるのよ。」等、今の日本の政治・社会状況に疑問・不満・怒りを感じている方であれば、大いに頷けることでしょう。

何かの特権や社会への強い影響力を持っている人ではない、普通の人々が自ら語り、賛同者を集め、協働して庶民が幸せに暮らせる政治・社会体制を構築すべく行動している、そういう国が実際に存在している、ということを知るだけでも、「私一人が怒っていても、何の力にもならない。」「どうせ潰されるだけだ。」と言う「家畜への道に堕ちそうになる」自分を押し留める力になるのではないでしょうか。

この動画を作った監督に日本人がインタビューした動画も併せてご覧いただくと、監督の意図や制作の背景を詳しく知ることができます。
映画「鍋とフライパン革命」 ミゲル・マルケス監督 インタビュー

もう一つ、マスコミ報道に洗脳されずに、自分の視点・考え方・意見を明確にする道具として使えそうな、ネット配信のニュースサイトを紹介させてください。
ニュース専門ネット局 ビデオニュース・ドットコム

私達は、日々報道されるor 報道されずにネット上にのみ散見される政治的・経済的な動き・施策・法律制定等に対し不審や疑問を抱いても、その根拠やあるべき姿を明確な言葉で表現できなかったり、マスコミ報道や巷の「な〜んにも考えて無い人や極論・感情論を言う人達」との関わりを通じ、明確だったはずの自分の考えやスタンスが浸食されそうになる環境にいると感じています。

そのままでは日々の雑事に流されて行く人=権力者・利権を握っている人達に都合の良い「家畜化した人」になる危険大なので、自分のあり方・考えを明確にし、人に伝えたり考えを発展させる為の補助具が必要だと思います。 ビデオニュース・ドットコムは、大手マスコミとは異なる視点・切り口による解説や分析をしてくれるので、そうした補助具として役立ってくれると思います。沢山の動画がありますが、選挙を前にした今でしたら、以下をご覧になってみては如何でしょうか?

「あれは安倍政権によるクーデターだった」
「政策の正当性と政権の正統性は別次元の問題だ」
「国連報告者の会見で露呈したメディア問題の本質」
「中間層が没落した国家は衰退する運命にある」
「安倍政権ウーマノミクスの本物度」
「何故日本にはチェルノブイリ法が作れないのか」

重要なのは、ここで聞いたことを鵜呑みにするのではなく、他の報道・情報と比較し、自分で考える事だと思います。そのプロセスは、自分の考えを明確にし、その考えを他者に伝える際の助けにもなると思っています。

最近私は、「マスコミによる世論・印象操作」を専門に研究する教授が30年以上前に仰った言葉を度々思い出します。教授は「国家公安委員会 and/or 神社本庁が存在感を出してきたら、民主的な社会制度が脅かされる危険大。神社本庁は全国的な組織活動が可能で、別団体を作り集会や圧力行動等を行ったり、議員達を使う等して戦前回帰を図ろうとする可能性がある。動向を注視し続けるべき存在。」と。

当時学生だった私は「ジンジャホンチョウ?何それ?」としか捉えず、それが数十年後に「日本会議」の存在と共にリアルな脅威として浮上してくるとは夢にも思いませんでした。 教授は、選挙前のマスコミ報道に関しても「日本が取り組むべき課題を提示した上で、それに対する各政党の公約比較や、前の選挙時の公約と当選後の各議員の行動の評価を報道するのであれば、有権者が自ら考え選択する材料を提供することになる。が、各党の獲得議席数を確定的に報道、例えば、自民過半数確実、等と報道した場合、投票政党(者)を決めていないor 投票に行くことを決めていない人達に、行っても(投票しても)無駄、と思わせる等、影響は大きい。」と、投票行動とマスコミ報道との関係を調べたデータを基に仰っていました。

当時、権力側が意図するように世論・印象を操作する手法を学ぶには、ナチスドイツの宣伝活動が教科書代わりでした。その内容を思い出す限りにおいて、今の日本は、世論・印象操作の完成形に近い「仕組み」ができつつあるようで、早く止めなければ、との思いを強くしています。

間近に迫る選挙では、「やった者勝ち」の論理で正当な手続きや手順を無視して利権者達が喜ぶ施策を強引に行う政権に降りて貰うことが重要ですが、長期的には、色々な事を「知ってしまった・気づいてしまった」私達は被爆回避の為の行動を続け、とにかく生き延びること、そして、権力者・利権者達が、これまで行ってきたこと、今行っている事、そしてこれから行おうとしている事を記録に残し、語り継ぎ、「無かったこと」にされないようにすることが大切だと思います。

このことは、私達の願い叶わず選挙結果が現政権の勝利となった場合、より一層重要になると思っています。
posted by ZUKUNASHI at 23:18| Comment(7) | 社会・経済

英霊になって、骨壺におさまって帰りたい人は、自民・公明・維新に入れよう!

2016/7/2にぶうさんから寄せられた投稿を掲載する。引用開始。


なんか、三宅さんじゃないけど、選挙フェスト的なノリで、この国を楽しくするために、選挙に行こう?というコメントが、いちばんしっくりきますね。

英霊になって、骨壺におさまって帰りたい人は、自民・公明・維新に入れよう!みたいなね。というか、年金資金、概算で37兆円、株ですっていて、それで参院選挙前に発表できない?という話ですが、そんな自民に入れる馬鹿がまだいることが、爆笑もんでしょうね。

ここはやはり、ムサシの電子開票不正システムが作動か?で、不正が疑われる結果がでたときに、どう反攻するか?野党さんの中の人たちは、ちゃんと考えているのかな?不正を監視するのもだいじだけど、これまでみたいに泣き寝入りするようだったら、個人的には、『野党もグル?』説、確定ということで、それなりの対処を考えます。

私が言いたいことを、鳥取の奥様がほとんど代弁して下さったので、最後にもっと怪しげなことだけを付け加えておくと、個人の変化、家族の変化、地域コミュニティーの変化、地方自治体の変化、日本の変化、極東アジアの変化、アジアの変化、世界・人類の変化、地球の変化、太陽系惑星の変化、太陽の変化、天の川銀河の変化、銀河団の変化、宇宙の変化、、、。

ミクロコスモスの変化とマクロコスモスの変化。物質界の変化と精神界の変化。

目の前の一つのことを行う時に、そのすべてのレベル、次元の変化を含みながら行うこともできるし、ちっぽけな目先のことだけで行うこともできる。

学校教育やらメディアやらの洗脳で、その可能性すら思い浮かばないようにされているけれど、本来、我々は多次元的な存在であり、霊能者であり、霊視者であり、教えられなくても答えを知っているものであり、宇宙の知恵と一体のものであり、また、母なる地球と直接語り合うことのできる存在だと言うことを、思い出す時なんだと思う。

で、その地球母さんに何度聞いても同じ答えがかえってくるんだけど、地球の未来に、原発はいらないって。いらないものを自分のちっぽけな利益のために残そうとしている人たちに、宣言しておくけど、そんなことを続けていると、あなたの未来の地球での居場所がなくなってしまいますよ。

地球母さんとの共同創造。地球という自然の楽園のガーデナーとして、我々人類は招かれてきているのに、その本来の使命を忘れさせられて、うかうかと26000年?過ごしてしまいましたが、そろそろ本来の仕事に戻らないと、、、

日本の文化のなかでは、地球母さんの意識は、伊勢神宮の外宮の豊受大神様であり、伏見稲荷のウカノミタマノオオカミ様だと理解していますが、その意識は戦争も原発も望んでいませんよ。あべ某が伊勢でサミットを開いたのは、あらゆる意味において、神を冒涜するものであったと。

世の自称霊能者の方々、なんでそれを言わないんですかね?そろそろ目を覚まして、現実に向き合いつつ、神々の本当の意志を降ろして下さいな!演技性人格障害の病人の言うこと、やることにまどわされず、きちんと真理を伝えないと、ハーメルンの笛吹きに連れていかれますぞ!魔界に!

これでいいそうです。アディオス(=^0^=)/
posted by ZUKUNASHI at 23:14| Comment(1) | 社会・経済

2016年07月07日

意外や意外 このブログの読者には自公支持者が多い

意外にも意外、このブログの読者には自公支持者が多いようですね。

気が楽になりました。もういつこのブログ閉めてもよいと。
予告なしに記事の更新を止めることがあります。



※ きむらとも ‏@kimuratomo 氏の2016/6/26のツイート
「国民の生命財産を守るため汗をかいていた自衛官」を「他国の権益財産を守るために地球の裏側まで行って人殺しできる自衛官」に勝手に変えてしまったのは安倍政権だ。これこそ、国民の生命財産を守るため汗をかいていた自衛官の皆さんに無礼至極だ。

※ 命は大切さんの2016/6/26のコメント
自民・公明支持の方が多いと聞いて、「特権階級に属する自公支持者達」は、既に被曝回避の為に家族などを海外に逃がし済の筈ですから、このブログを見る必要は無いでしょう。
見ているのは恐らく、実際は戦後の人口拡大・「朝鮮戦争・ベトナム戦争特需」が輸出拡大に繋がった「右肩上がり経済」に郷愁を感じる世代や、口では右翼振りを発揮しながら周囲の体調変化に戦々恐々の若者ではないかと想像します。
「国民に主権が有るのはおかしい」と言う西田昌司自民党副幹事長、「国民の生活の為の政治はおかしい」と言う稲田朋美政調会長、「国民主権・基本的人権の尊重・平和主義と言うのを無くさなければ真の憲法では無い」と言った長勢甚遠元法務大臣などを知ってもなお、「自公支持出来る」のならば以下の事は自分の身に降り掛かる事だと覚悟して下さい。
原発事故・熊本地震の様な自然災害では「棄民」され、それよりも国威発揚イベントが重視される事、原発事故との因果関係隠蔽に大量の放射性廃棄物が全国で建築材料などに利用され「不必要な被曝」を強いられる事、現在から将来に至る「貧困・格差の不解消」、国民皆保険を喪失し「治療が受けられなくなる事」、政府批判的な発言で即逮捕され裁判も受けられず承諾無しに「臓器提供」や製薬メーカーの「治験に利用される事」、英国のEU離脱で既に3.6兆が消えたとも聞きますが、更に年金資金を株式相場で溶かし「年金受給不可」に成る事など、凡そ「ナチス・北朝鮮・中国などを批判する際に非難して来た内容」が、総て貴方達に起こり得るのだと。
そして身の回りに有る「公共サービス」は消え去り、教育・ゴミ回収・救急車利用・水道事業・各種役所への届出なども民営化で有料・高額化し、「コチャバンバ紛争」の様に貧乏人は雨水さえも飲めずに餓死する事に成ります。
それらを受け入れられる人は、是非参議院選挙で自公の候補に投票し、「中国・北朝鮮並みの悲惨な人生」を甘受して下さい。

命は大切さんの指摘は、管理人はよく分かります。訃報を集計していて政治家や大企業トップのそれが極端に少ないのです。カネのある人はリスクマネジメントの会社や医師、原子力専門家などから個別に汚染状況と被曝回避策の指導を受けているはずです。

政治家の健康被害で聞こえてきたのは鳩山邦夫氏のがん発症だけです。

・・・・・

この記事を書いて数日後、一つ仕掛け、いや企画を行いました。参議院選挙関係の記事を冒頭に集めました。7月に入った頃です。7月に入ってからこのブログのアクセスが大きく減りました。(ノ゚ρ゚)ノ (^0^!)

自公を批判し、野党に投票を勧める記事がよほど嫌な人も多いようですね。今回の企画も大きな成果あり。いつも冒頭に自公批判の記事を置いて随時更新していけば、害虫が寄り付かなくなるんですね。

これは選挙が終わってもやります。人の迷惑を顧みず、自己の利益だけ追求している方は、閲覧お断り。 \(*`∧´)/
posted by ZUKUNASHI at 23:55| Comment(13) | 社会・経済

開票の不正は間違いなくある 読者の投稿を掲載

2016/7/7に東京近郊の読者から寄せられた投稿を掲載する。引用開始。

ずくなし様 こんにちは。 毎日拝読しております。 いろいろお伝えしたいことはありますが、選挙に関して一件だけ。

2012年12月の選挙で、私は「死に票」とは知りながらも、応援したい候補者へ一票入れました。 候補者は落選したのですが、後日、選挙公報で確認すると、私が入れた投票所からはその方への投票はゼロになっていました。

小さな町の投票所ですからわかったことですが、最初は自分の目が信じられませんでした。 それまで、不正選挙など陰謀論者のたわごとと思っていたのですが、まさか自分の入れた票で起きるとは・・・

本日、不在者投票に行ってきましたが、今日の日付が載った新聞の横に自分の投票用紙を置いて、携帯電話で写メを撮りました 立会人の方が、ぶつぶつおっしゃってましたが、事情を説明して、投票結果が出るまではどこにも公表する意思がないことを述べて帰ってきました。

きっと、変人だと思われたでしょう。 でも、証拠が有れば、もしもの時に主張できますからね。 もっとも、今回の選挙で、私の票は「死に票」にならなくなれば、それが一番良いことなのですが。

・・・引用終わり・・・

やはりあるんですね。

posted by ZUKUNASHI at 19:17| Comment(6) | 社会・経済

2016年07月06日

ネット時代は大量の情報の識別が難しい? そうだろうか

2016/7/6に寄せられたコメント

親類は某大学の元教授で、現役ではないのにもかかわらず、311後のふく1の異変を、教授仲間からの情報にて知り、数日後には関西の親戚宅へ避難しておりました。 やはり一般人とは明らかに違う横の繋がりが存在していますが、彼らの中でも半信半疑だったのか、あるいは諦めていたのか、行動しなかった人も大勢いた様です。

どんな身分な方でも汚染地に留まる限り、平等に被爆し続ける訳ですので、最後は一人一人の決断に掛かってくる訳です。 ただ以前と違い大量の情報の識別という行為が、ネットの普及によって、より難しい時代になったと思われます。 どの情報ソースを信用するのかは、勿論人それぞれなのですが、これからは自分も含めて、ご自分の判断(直感)を大事にし、後々後悔しない様に、最善を尽くして生活したいものです。

・・・引用終わり・・・

「ただ以前と違い大量の情報の識別という行為が、ネットの普及によって、より難しい時代になった」かという点に関しては、管理人はまったく別の感想を持っています。

以前なら、新聞やテレビで情報を入手するしかなかったのですが、今はツイッターをはじめとするSNSで一次情報が流れます。もはや情報はマスメディアの独占物ではありません。

ネット情報の利点は、複数のチャネルで情報が流れることです。特に最近は、各国のマスメディアのネットニュースが増えてきていることに加え、一次情報を分析してくれる情報系のブログやサイトが急増しており、情報源が多様化しています。

管理人は、日本国内のニュースも外国のメディアやサイトで知ることが多くなっています。RT(ロシアトゥディ)やENENEWSなどは日本の大手新聞社が伝えない日本発の情報も掲載しています。

情報の流通チャネルが多様化すると、それらを比較、検証することによりどれが正しく、どれが不正確あるいは意図的な宣伝であるかはすぐ分かります。

もう、新聞を取っていれば、テレビを見ていれば世の中、あるいは世界の動きが分かるという時代ではありません。関心がある事項については自分で情報を探す、そのためのチャネルを探し出しておいてそこを随時チェックするという方法を取らなければ、有益な情報は得られません。

この方法を取ると、多くの情報を読み、その中から正しい情報を得るというプロセスに時間がかかります。

日本の新聞社がツイッターでニュースのヘッドラインを流していますが、ほとんど意味のない情報がほとんどです。意味がないという以上に海外情報に関してはトンデモが多く、今は日本の新聞社の特派員情報は見なくなりました。遅いし、間違いだらけ、意味不明。

正しい情報は、過去の情報とも、他のラインで流れる情報とも多面的につながります。複数の情報を組み合わせて、今、どんなことになっているか、矛盾なく浮かび上がってくればよし。そうならなければ、情報が抜け落ちているか、間違った情報が紛れ込んでいるということです。

・・・・・

これからは、情報の選別、整理をしてくれる商売ができると思います。東海アマ氏や机の上の空 大沼安史の個人新聞のような役割ですね。

評論家ではなく情報収集・整理業。そういう人に月千円とか払って整理された情報を見る、そんな形になるんではないでしょうか。
posted by ZUKUNASHI at 22:01| Comment(1) | 社会・経済

2016年07月05日

秋葉原でバーチャルリアリティ・セックス・フェスティバルがあったんだそうだ

RT2016/7/5
A virtual reality porn festival in Japan was shut down after too many simulated sex enthusiasts came... um, make that... arrived early.

It has emerged that the country’s first-ever event of its kind, Adult VR Fest 01, was turned off early last month because of overcrowding at the Akihabara district venue.

The festival offered visitors a peek at the latest in VR sex tech including a headset which, with the help of an inflatable doll, replicated sex with a women.

A translated version of events which appeared on VRTalk described how pent-up porn fans were turned away as a “riot” threatened to erupt outside the festival, before attendees got a chance to penetrate the venue.

“The event didn’t start until 2:00 p.m., so I went there in high spirits an hour before then, but the city was already overflowing with people,” local blogger Eizo0000 reported.
posted by ZUKUNASHI at 15:43| Comment(0) | 社会・経済

2016年07月03日

過去の記憶に囚われるか、未来の創造に自分の思考能力を用立てるか?

2016/7/3のぶうさんの投稿を掲載する。少し難しかった。引用開始。

最近は、『インターステラー』から始まって、『アバター』、『カウボーイ・ビバップ』、『プラテネス』と、宇宙ものの映画やアニメばかり見ています。というか、朝の5時から夜の8時まで、明るい間は仕事でバタバタ、でも12時から14時までは暑すぎて仕事にならないし、、、で、夜は宇宙で息抜き?

いま、宇宙とか太陽系とか地球とか、大きな文脈で変化が起きていますが、それと連関して、政治、経済、社会の変化が起きています。このとき、どのベクトルで変化を理解しようとするか? 小さな文脈のなかで自己完結する説明や因果関係を探すか? より大きな文脈のなかに、その変化を位置づけ直すか?

目先の変化のために力を尽くすのは大事なことだが、大きな文脈とのつながりを見失わないようにしないといけない。言い方を変えると、目の前の人参のなかに宇宙を見る、って、誰かさんの本のタイトルのパクりですが(≧へ≦)

コメントでダーウィンを取り上げている方がおられましたが、私はラマルキアンの上に、最近はインテリジェンス・デザイナー説に与しているので、ちょっとピンと来ませんでした。

というか、人間は猿から進化したんじゃなくて、宇宙人によって遺伝子操作されて生み出された存在だ、みたいな古代史がディスクロージャーされたときに、『ふーん、なるほどね!』とついていける人は、どれくらいいるだろうか?

まあ、なんせ学校で教えられることなんか、適当なもので、真理など関係ありませんから、新しい仮説を提示されたら、古い仮説や常識は捨てて、どんどん飛びついちゃってください。

大学で教えていたときに、学生が帰納法と演繹法の違いや、相関関係と因果関係の関係についてすら、学んでいない、というか大学までの教師が誰もそれを教えてこなかったことに気づいて、愕然としたことがあります。

思考とは何か? 具体的にどういうふうに考えたらよいのか? 思考による認識の限界はどこにあるのか? 記憶と思考は、どう違うのか? 

こういうことを一切教えずに、『考えなさい!』 そして、教師の想定した解答が再生されたら○、それ以外なら×。つまり、教師の頭のなかでも、記憶の想起と、論理的な思考とが、ごっちゃになっている。

そして、ネットやスマホの時代になって、あらゆる情報をワンタッチで検索し、画面上に投影できるようになって、人々はますます考えなくなっているように思える。

そんな状況のなかで迎えつつある、人類史の非連続的変化。『考えるな! 感じるんだ!』で乗り切れればいいけど(=^0^=)/

プログラムはすでに変化していて、その変化が現実というスクリーンに投影されるまでの、わずかなタイムラグ。いま、私たちは、そこの隙間時間を生きているような気がするんだけど。

画面上の変化と、プログラムの変化、さらにプログラマーの変化。どのレベルでも変化についての説明はできるが、全体の連関を考えないと、全体像は見えてこない。

はて? 何を言いたかったのか? いや、もう、あまり言うこともないんですよね。ウカノミタマノオオカミは、生成化育の神様だそうですが、ずっと変化の原理と技法を追いかけてきて、結論的には、変化は創造のヴァリエーションに過ぎない、治療も改革も、創造によってしか、なしえない!? というところまで行きました。

古い秩序の崩壊に目を奪われるか? それとも新しい創造に注目し、参画するか? 過去の記憶に囚われるか、未来の創造に、自分の思考能力を用立てるか?

決めるのは、あなたです。
posted by ZUKUNASHI at 23:11| Comment(0) | 社会・経済

2016年07月01日

せっかくの被曝啓蒙活動の会で『キモチワルイ』集団反応を引き出してしまわないために

2016/6/30のぶうさんの投稿を掲載する。とてもおもしろいです。引用開始。

自民党支持者にも、公明党支持者にも、共産党支持者にも、他の党の支持者にも共通するのは、思考が停止しているということ。確かに組織が提示する主張を拡散して、批判に対しては色をなして反論し、論破しようとするが、そもそもの『主張』は無批判に受け入れている。

ヘッドレス・ソサイエティと言うべきか、ブレインレス・ソサイエティと言うべきか? 愛国心を言うなら、放射能で国民と国土を汚染して破壊するのは、完全に矛盾している。改憲と戦争経済化の流れは、明らかに世界平和をうたった教祖の教えに反している。何のための脱原発かを考えれば、脱原発を主張しながら、避難や被曝回避を言わず、食べて応援や除染ボランティアに若者たちを巻き込むのは、明らかにおかしい。

それにも関わらず、その政党を支持するには、自分の思考を停止するしかなくなってしまう。

311後、共産党主催の肥田医師の講演会に行ったのだが、原爆症治療の経験を踏まえた非常にためになる話だったにも関わらず、現在は放射線被曝の診断はだせなくなっているという話になり、最後は、なるべくストレスを減らすのが、被曝対策だ?! という山下某と同じ結論になってしまった。

そこで、『先生のその結論では、そもそもここへ来て、内部被曝や低線量被曝の話をうかがう意味もないんじゃないですか? 被曝の診断が出せないというところは、何とかならんのですか?』と尋ねたら、ちょっとムッとされて、色々と言い訳をされました。その言い訳が終わった瞬間に、誰が合図を出したのか、満場の拍手が!? 『やれやれ、共産党のなかのひとたちは、これこそが外部の人たちにとってキモチワルイことなんだ、というかとがわからんのかな?』と思っていると、知り合いの学生が寄ってきて、『僕は、あなたの言うことが正しいと思いますよ』と声をかけてくれました。

それが、私の経験した政党がらみの『思考停止』。別に共産党を批判したいわけではなくて、どうもそれを美点のように思っているのかもしれないが、外部の者にとっては、それこそが『キモチワルイ』から、やめたほうがいいですよ! というだけの話です。

私も、鳥取の奥様にはかないませんが、どこぞへ行って口を開くと、怒るなと言っている坊さんを怒らせてしまったり、せっかくの被曝啓蒙活動の会で『キモチワルイ』集団反応を引き出してしまったりm(__)m

ちなみに、もう数年間、テレビも新聞も見ていませんが、行きつけの食堂で国営放送がかかっていたりしたら、いらいらが昂じて、テレビを破壊したくなる衝動を抑えるのに必死です。だって、意味のある言葉か、まったくないんですから。そして、言葉の向こうに、誰もいないんですから! いつもテレビを見ている人たちは、気にならないかもしれない? というか、空虚で無意味な言葉や情報に身を預けてしまって、自身も空の境地に入っているのかもしれませんね! というか、空の境地だったら、すごいじゃん! という話ですが。

たまに新聞を開いても、意味のある言葉が見つからない。ここに載っていることが『情報』だと言うのなら、『情報』という言葉は、『無意味』を意味するのだろうか? みたいな。

こう書いてくると、実は私の方がヤバいのかも。すべてが、意味ありげな無意味に感じられて、せっかく希望を捨てずに現実を何とか変えようとされている方々がいるのに、その足を引っ張ってあるのかも? みたいな。

いやいや、そんなつもりもありませんし、草葉の陰から応援していますので、それぞれが自分の頭で考えて、堤美香さんの言う『自分争点』を見つけて、投票するなり、投票用紙に『あべのばか』と書くなり、はたまた、自主出口調査でイカサマ選挙かどうか、自分の創意工夫で確かめてみてください。

『我思う、故に我あり』というのも、『こらデカルト! 人間存在を思考領域だけに閉じ込めるんじゃねえ!』と言いたい面はありますが、それでも、思考停止して組織の歯車になって、我を失ってしまうよりはマシだと思うので、考えて、考えて、考え抜いて、それから行動して、さらにその結果をきちんと評価してください。

って、最後はPDCAサイクルですか? う〜ん、トヨタさんの『なぜを5回』を使う方がいいかな?

少しだけ補足を。質疑応答のライブで、異論がでたときに、どう対処するか? というのは、非常に難しい問題です。怒るなの坊さんや共産党さんのことを言っている私も、正直、自分がそちらの立場になったときに、うまく応答できる自信はありません。

特に困るのは、敵意を持っている相手や自己アピールをしたい相手ではなく、純粋な好奇心や探究心、さらには講演会や会議全体を実のあるものにしたい、という動機から質問してくる相手です。一番痛いところを突いてきますが、それを自分に対する攻撃と認識して、相手を論破してやろうとすると、なぜかおかしなことになります。論争の勝敗ではなく、その場が何かを語り始めてしまうのです。

相手の鋭い一撃を、攻撃ではなく、啓発の機会と捉えると、そこから新しいものが生まれる可能性が生じます。とは言っても、いきなり痛いところを突かれると、どうしても頭に血がのぼってしまうので、一つの手としては、『その質問の趣旨を、このように理解したが、それでいいのか?』と、質問仕返すという手があります。

ある意味、時間稼ぎですが、その間にクールダウンして、相手と一緒にその質問に対する答えを共同創造する、というスタンスに立ち戻ります。 聴衆の前で自分が恥をかくとか、そういう恐れを手放して、わからないことはわからないと言って、質問者に教えを請い、間違ったことを言っても修正してもらえばよいし、間違いに気づいたら、自分で誤りを認めて、修正してもいいし!?  くらいのところで、気楽に対話に入れると、何か新しい気づきや知恵が生まれる余地ができます。

講演会や講座て、そういう場ができるというのは、なかなか稀有(ケウ)なことですが、もしそれが実現すれば、講演や講座の内容よりも、質疑応答のなかで生じた何かの方が、聴衆の心に残ることになります。

いやいや、理想論としてはそうなのですが、私もすぐに着火して、自分を守ろうとしてしまうので、言うは易くの世界です。対話の真剣勝負のなかで、針ケ谷夕雲のような相抜けができると、非常に爽快なのですが、なかなかねえo(^-^)o
posted by ZUKUNASHI at 01:21| Comment(1) | 社会・経済

2016年06月26日

山は小股で、ジグザグに回りながら登る方がいい

2016/6/25に「次の参議院選挙では、共産党が推進する野党共闘候補を推そう」に触れて寄せられた投稿を掲載する。引用開始。


もうすぐ90歳になる私の祖父、まだまだ元気です。

彼が二十歳の頃戦争が終わり、東京に戻って目の当たりにした焼け野はらを見て、「俺が日本を変えなくては!俺が変える!」と思ったそうだ。

以来、彼は活動を続けている。途中安保闘争のような時代にお縄になる事もあったが、獄中でも狂うことなく信念を持ち続け、「ゴキブリの髭と髭を結んで相撲をさせたりして楽しんだよ」と笑顔で話す。

誰に言われても言い返すのではなく、相手の話を良く聞いた後に自分の想いを話して聞かせるだけで論破せず、想うことを綴っては知人にニュースと称して郵送し、友が次々と倒れていっても、独りでも活動を続ける。まるで仙人のように。

私が社会の壁にぶち当たり悩んでいる時に、彼と山に登った。若い私は直線的にガツガツ登り、早々に息をあげてへたばった。彼は笑いながら「山は小股で、ジグザグに回りながら登る方がいいんだよ。回り道なようでも、その方が疲れないし確実に登れるものだ」と話してくれた。

私は「人生の山や谷も同じさ」と教えられたと感じ、靄が晴れていくような気持ちになった。 彼は、今年の参院選も「俺が日本を変える!」と思って頑張ることだろう。

私はそんな彼を見て、放射能の事も、政治の事も、諦めてはいけないんじゃないかと思っている。

90年の人生経験、それから語られる事実の重みに私の悩みなど小さいなぁと反省させられている。

・・・・・

この投稿に触れて寄せられたみゆうさんの投稿を掲載する。引用開始。

私も山歩きが(少々ですが…)好きです。急な坂道は、投稿者様のお祖父様がおっしゃるように、小さな歩幅でジグザグに登るのが鉄則と、最初に山歩きを教えて下さった方に私も習いました。

更に言えば、「疲れきる前に、小さな休憩(立ったまま、など)を取る」「ゆっくりで良いから、歩き続ける…右足を出しているあいだに左足を休めるイメージで…オーバーペースと休憩を繰り返すよりも疲れないし、結局その方が早い」「登りより下りのほうが、実はきつい」など、実際に歩いてみたら、どなたも『確かに!』と頷けることばかりと思います。日々を生きるうえでら示唆を受けることがたくさんあるので、人間は山歩きをやめられないんだろうと思います(^^)。

投稿者様のお祖父様のような方が、私が子供の頃(30年くらい前)の「大人」のイメージでした。今はなかなかお目にかかることがありません…70代(後半)以上の方の中にはまだおられるようですが、60代以下の方は、総じて「若い」というか「子ども」というか…かわいくてお茶目で魅力的な方々ばかりで…戦後の価値観のなかで、「若さ(未成熟)」が過度に評価されてきた、その見事な結果なのではないでしょうか。現政権の有り様は、その象徴のように思えます。

これから70代以上の方々が退席されていくことを考えると、状況はますます厳しくなりそうです。ですが、結局は「王道」を行くしかないと思うのです…小手先の戦術での勝利は、また小手先の戦術で簡単に引っくり返されます。小さい歩幅で歩き続けることしかないのではないでしょうか…投稿者様のお祖父様のように。日暮れまでに目的地まで、間に合うか間に合わないかは判りませんが…。
posted by ZUKUNASHI at 01:40| Comment(0) | 社会・経済

2016年06月20日

沖縄の怒りは限界を超えた

RT2016/6/19
One of biggest protests in 2 decades: Over 50,000 Okinawans gather for anti-US military rally



FARSNEWS2016/6/19
TEHRAN (FNA)- Tens of thousands of people on Okinawa protested Sunday against the presence of US military bases on the Japanese island, many wearing black to mourn the rape and killing of a local woman in which an American contractor is a suspect.

The rally called for a review of the US-Japanese security agreement, which burdens Okinawa with hosting the bulk of American troops in Japan. Also contentious is a plan to relocate a Marine Corps air station to a less-populated part of the southwestern island that developed after public anger erupted in 1995 over the rape of a girl by three American servicemen, CBC reported.

The killing of the local woman, who had been missing for several weeks when her body was found last month, set off outrage on Okinawa, where tensions periodically run high over crime linked to American troops. The US contractor, a former Marine, was arrested on May 19 on suspicion of abandoning the woman's body, but has not been charged with killing her.

Okinawa Gov. Takeshi Onaga told the crowd Sunday in Okinawa's capital, Naha, that he wanted to apologize to the woman for failing to protect her, even after what happened in 1995.

"We had pledged never to repeat such an incident," he said. "I couldn't change the political system to prevent that. That is my utmost regret as a politician and as governor of Okinawa."

About 65,000 people attended the rally, according to the Kyodo News agency. Many people held signs demanding the Marines leave and the overall military on Okinawa be scaled back. Many people held signs demanding the Marines leave and the overall military on Okinawa be scaled back.

A rally was also held in front of the prime minister's residence in Tokyo, drawing about 10,000 people, timed to coincide with and show support for the Okinawa rally.

PRESSTV2016/6/19
Japanese rally in tens of thousands to protest US military presence

Tens of thousands of people have demonstrated in Japan against the heavy US military presence and violent crimes by American personnel on the Island of Okinawa.

The protest rally, considered one of the largest anti-US demonstrations held in Japan in the past two decades, was held at an athletics park under scorching heat at 2:00 p.m. local time (0500 GMT) on Sunday in Okinawa’s prefectural capital, Naha.

The demonstrators, who organizers said numbered at more than 50,000, called for the scrapping of plans to relocate a major US Marine facility in the center of the island to pristine waters off its northern coast.

The US and Japan agreed in 1996 to relocate the US Marines’ Futenma base, currently in a heavily-populated area, to a new site in Okinawa. However, many residents, whose prefecture was the only part of Japan to suffer a bloody land battle during World War II, want the base and the US military off their land altogether.

Okinawa has become known as the site of enduring tensions with the US forces deployed there. More than half of the 47,000 US military forces in Japan are stationed on the island.

The US military bases in Japan are a key part of the US-Japan security alliance.

On May 19, Okinawan police arrested American national Kenneth Franklin Shinzato, a former US Marine who works at the US Kadena Air Base, for reportedly disposing the body of 20-year-old Rina Shimabukuro in a weed-covered area in southern Okinawa after allegedly raping and murdering her back in April.

Police have found DNA matching the dead woman’s body in a car belonging to Shinzato.

The Sunday rally began with a message from Rina’s father, after a minute of silence for her.

“Why my daughter, why was she killed?” read the message. “My thoughts are the same as those of all the bereaved families that have met with suffering up to now.”

In early June, a US sailor was arrested for drunk-driving the wrong way down a street in the region and injuring two people.

In 2013, two American sailors admitted to raping a woman in Okinawa a year before in a case that sparked huge anti-US sentiments in Japan.

The gang rape of a 12-year-old Okinawan girl by three US servicemen in 1995 also sparked mass protests.

In 1995, the abduction and rape of a 12-year-old girl by three US servicemen triggered huge protests, prompting Washington to pledge efforts to strengthen troop discipline to prevent such crimes and reduce the US footprint on the island.

PRESSTV2016/6/12
Japanese in Tokyo protest against US military presence

In Tokyo, about 100 people took to the streets Sunday in protest against the military presence of the United States on Japan’s southern island of Okinawa and the crimes committed by US soldiers there.

The demonstrators marched through the streets of downtown Tokyo to denounce a plan by the government to relocate a contentious US military base on Okinawa.

The angry protesters chanted slogans against the plan holding banners that read, “no more base.”

A major demonstration with a similar objective is planned on Okinawa for next week.

A US base employee was recently arrested following the rape and murder of a local woman. The move prompted recent anti-US protests.

Police found DNA matching the dead woman's in a car belonging to Kenneth Franklin Shinzato, a former US Marine who works at the US Air Force's Kadena Air Base in Okinawa. The man is suspected of having murdered the victim and disposed of her body.

In early June, a US sailor was arrested for drunk-driving the wrong way down a street in the region injuring two people.

In 2013, two American sailors admitted to raping a woman in Okinawa a year earlier in a case that sparked huge anti-US sentiments in Japan.

The gang rape of a 12-year-old Okinawan girl by three US servicemen in 1995 also sparked mass protests.

Okinawa has become known as the site of enduring tensions with the US forces deployed there. Pacifist inclinations as well as security and safety concerns have prompted the Japanese to protest against the deployment.

More than half of the 47,000 US military forces in Japan are stationed in Okinawa.

The United States and Japan agreed in 1996 to relocate the US Marines’ Futenma base, currently in a heavily populated area, to a new site in Okinawa.

However, many residents whose prefecture was the only part of Japan to suffer a bloody land battle during World War Two want the base and the US military off their land altogether.
posted by ZUKUNASHI at 18:57| Comment(0) | 社会・経済

2016年06月16日

日本のおとうさん悲しすぎ



それなりにお歳だろうが、なーんにも見えていないのでは?

いや、アベノミクスはアホノミクスとか詐欺などと言ったら放映されないから、メディア受けを計算して発言している?

まあ、年配者でも日本ではこんな人達が大多数を占めるということだ。

※ pinball ‏@flipperpinball 氏の2016/6/15のツイート
石原慎太郎が大量得票で当選するたびに味わった、マイノリティや弱者を蔑むこの男に共感する人間がこれだけいるのかという絶望的な気持ちは忘れない。
posted by ZUKUNASHI at 16:27| Comment(1) | 社会・経済