社会・経済: ずくなしの冷や水

2017年04月08日

2017/4/7 よんたさんから便りが届きました

ごぶさたしています。最近、コメントを書かせていただくのに、いつもこの挨拶ですみません。どこにコメント書こうかと思っている内に膨大な記事が続くので、ついつい書きそびれてしまいます。精力的なアップに感謝しています。読ませていただいてます。

私の方はまず順調に移住生活をスタートしたという段階です。私にはとても懐かしく、また希望の地でもあります。被曝からの回避という意味もありますが、それをも上回る移住の理由として、生活の心地よさがあります。自然環境の豊かさと人の暖かさにおいてかけがえのないものがあります。

コメントでおっしゃっておられた方がおられましたが、今の日本、本当に社会が薄っぺらいものになっています。他人の痛みに対する想像力を持たず、カネの論理で簡単に転がされる、また、自分の矜持というものなどなく、矜持というものがどういうものであるかという認識すらない、そういう人で溢れています。

言わば、人生というただ一度きりの体験において何ら哲学を持たず、ただ時を送るだけという人たちが殆どという社会になってしまっています。なので、他人に対する暖かさを持つゆとりもなく、他の人の苦しい思い、つらい体験に思いを寄せることも難しくなっています。

今回の復興大臣の記者会見での言葉、態度にそれが凝縮されてます。彼は自分をエライ人間だと思っているのでしょう。フリージャーナリストなど拭けば飛ぶようなチンピラくらいにしか思っておらず、避難者の方々に対しても真摯にサポートする気など毛頭ありません。言葉に対する責任も皆無です。

そして、この人の上手をいく、息を吐くようにウソをつくのが安倍晋三。もうすぐ導入される法律が共謀罪。いやはやコントでもこんな台本はなかなか作れないでしょう。今の日本の闇はすさまじいものがあります。

たまたま私は外国籍という立場で日本に生まれたので、排外思想に対しては敏感なものを持っています。日本の多くの人たちは自分たちが排外主義に毒されていることに気づいていません。そして、排外主義はあらゆる冷徹な副産物を生みます。

他人に対する無関心、平気で人を切り捨てる非道な感覚、上から目線で自分は別格だと思い込みたい貧しい自尊心、そういった愚かな品性で人生を送ってしまっている可哀想な人たちがあまりにも多すぎるのです。ある意味、安倍晋三や今村雅弘などは、純粋培養の中でぬくぬくと日本社会で育つという真っ黒土壌の犠牲者なのかもしれません。

とは言え、現実社会で様々な迫害を受ける私たちはたまったものではありません。共謀罪導入後は、沖縄弾圧は無論、反原発、基地問題などにおける活動、発言もことごく圧殺していくでしょう。今後どのようなことが起きるか全く予見できません。

小林多喜二の運命をもう一度思い起こしておく必要があります。殆どの人たちは、今の危うさに気づこうとしません。いくら一般人は共謀罪に関係ないと悪法設定の当事者が言おうと、万一現在の法執行者がたまたまひどい運用で弾圧がそれほどでないということがあったとしても(これは実に考えにくいですが)、近未来の法運用者がどのようにこの悪法を利用するか分かりません。どのようにでも恣意的に解釈できてしまうという所が最も恐ろしい所です。

ずくなしさんのブログなども弾圧の憂き目に遭うことが予想されます。私のブログでさえ危ないでしょう。いやはやとんでもない時代となったものです。まさかこんなことを今生の世の中で体験できるとは夢にも思ってませんでした。そういう意味ではかけがえの無い人生において、強烈な刺激を与えてもらったということになります。あまりにも強烈すぎますが。

まぁ、ジジィならジジィなりに歯を食いしばって見届けてやろう、という所でしょうか。

ともあれこちらは本当に気候はよいですね。人も全く違います。深く付き合えば付き合うほど優しいです。お互いを同じ目線で付き合うという美点を殆どの人が持っています。残念ながら被曝を避けるということに関する知識と関心は非常に薄いです。上手にその辺のお話も少しずつやってみようとは思っています。ただ、充分懲りているので慎重にするということで。難しいかも知れませんが。

もうすぐこちらでは梅雨です。晴れ間も多いのできれいな海は時々観れます。これを観るだけでも値打ちありますよ。気軽にお越し下さい。

・・・・・

こんばんは この前コメントの返事を書きながらよんたさんのことを想っていました。

こちらは桜が満開なのですが、風が強い日が多く、家から出ていません。「晴れ間も多いのできれいな海」が見れる! 海にはもう7年行っていません。

もう飛行機に乗らなければ海には入れない、そんな不便な日本になってしまったんですね。

そうそう、不便になったのは、そういう個人的な楽しみだけじゃありませんね。日本の政治はひどいし、米国も狂気が復活してきたし、生きることが大変な時代です。

「まさかこんなことを今生の世の中で体験できるとは夢にも思ってませんでした」という感想は、私も同じです。私は、もっとひどくなると思っているのです。そして、どこまで日本人が堕ちるのかを見て死にたいと、それが唯一の願いになりつつあります。
posted by ZUKUNASHI at 03:32| Comment(0) | 社会・経済

2017年04月05日

Veteran money manager sees risks for US stocks beyond Trump politics

RT2017/4/4
The American economy presents more risk to the US stock rally than the political strain between President Donald Trump and Congress that investors are currently concentrating on, according to veteran money manager Bob Doll, as quoted by Bloomberg.

Unprecedented optimism over the country’s economy is leaving traders highly vulnerable to negative surprises on growth, said Doll, the Chicago-based chief equity strategist and senior portfolio manager at Nuveen Asset Management, which oversees nearly $230 billion.

Doll stays bullish on longer-term equities, saying that assets and high-yield bonds may suffer in the short-term with risks of a deeper sell-off growing.

“We remain constructive in the medium-and long-term toward risk assets but are growing increasingly cautious about the short-term outlook. More than politics, the economy probably presents a more probable roadblock for equities,” the analyst wrote in a letter, seen by Bloomberg.

Doll highlighted a lack of progress on a budget agreement and some hurdles on tax reform. All in all, a tax bill will be passed, but it may be more limited in scope than expected, according to the expert.

However, the bull-run in US stocks lasting for eight years used to deceive pessimists, who forecast declines in the market. Doll acknowledged that it was not clear yet which factor may evoke a new wave of defensive reactions.

“We are not expecting a significant economic slowdown, but the nearly non-stop pace of positive economic data is unlikely to continue. At some point, a setback will likely be triggered by a manufacturing decline, soft oil prices, weakening data from China or some other factor, which could spark a risk-off phase,” he said.
posted by ZUKUNASHI at 00:12| Comment(0) | 社会・経済

2017年04月04日

Hiyaaseさんの投稿

Hiyaaseさんの投稿をこちらに掲載します。

>どうか日常の喜びを忘れずに、楽しく被曝回避をしてください。

そうなんですよ。
笑っていれば放射能は来ないと不謹慎なことを言った学者が福島にいましたが、
放射能はともかく、
ガンは放射線、抗ガン剤、手術では治らないという人多いです。
私もその考えの一人です。
ガン細胞は誰でも毎日、数千個はできていて
免疫力を高めれば、NK(ナチュラルキラー)細胞やリンパ球が食べてしまいます。
だから、免疫力を高めるために、笑って過ごしてください。
笑っていればガンは寄って来にくいのです。

ああ、原発か、はっはっは。福島のコメ食べる人って、アホなんとちゃう。
ガッハッハ。
基本はそうやって生きていってください。

私が信じるのは千島学説です。
すべての元は赤血球ですから
血液を浄化しないとガンはいくら叩いても、また生まれてきます。
いくら切っても転移してきます。
いろいろな考えがあるでしょうが、それが私の考えです。

http://www.chishima-gakusetu.com/about_chishima.html

http://koshu-ya.xsrv.jp/

http://okada-kouseido.com/lrd/%E7%94%B0%E4%B8%83%E4%BA%BA%E5%8F%82%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%81%8C%E3%82%B9%E3%82%B4%E3%82%A4%EF%BC%81/

・・・・・

ガンの自然療法というのは、もう紹介できないくらいいっぱいあります。
効果があるかどうかは私は責任取れません。
ネット検索が命の分かれ目でしょう。
毎日1時間は検索してください。1年で365時間以上検索できます。
10年で3650時間以上です。

https://www.morinaga.co.jp/taberu-mask/
森永の「たべるマスク」の乳酸菌は、インターロイキン12を分泌して
NK細胞を活性化するそうです。

メーカー・サイトなど検索していると
ビフィドバクテリウム・ロンガム種は大腸ガンを予防するそうです。
私はマツキヨでロロンSを買ってロンガム種を摂っています。

腸内細菌叢や、血液をきれいにすることが先決でしょう。
笑って治療することです。
それも、この世に生まれてきた人間の宿命であり課題です。
失礼。

心配しなくても死んだらまた生まれ変わってこの世に出てきます。
人間は肉体でなく、じつは魂ですから。
まあ、生きている間は、魂の乗り物である肉体をいたわってやってください。

・深い腹式呼吸で生きていますか?
・毎日鏡見て、自分を愛していると言っていますか?
・自分を尊んでいますか? 心の持ち方は身体に反映します。

・腸内細菌叢を毎日耕していますか?
・砂糖や乳製品や人工甘味料や電子レンジのような毒物を止めていますか?
・体温の高い獣の肉を食べるのをやめて、血管内をきれいにしていますか?

西さん

>私は、癌予防のために、乳酸菌と重曹を飲んでいます。

「たべるマスク」は、まあ外出時に風邪うつされないように、
という目標の乳酸菌製品ですが、
なんと重曹が入っていて、重曹信者の私は感心しました。

菌種は、Molac MCC 1849株ですが、
さすが、研究熱心な“乳酸菌の森永”ですね。


http://www.chishima-gakusetu.com/gan.html

千島学説はSTAP細胞と話が似ていますが、
そのへんの真偽は私には分かりません。

ほかにも、下関の村田先生は、
私は日本一の漢方医だと思っていますが、
癌患者も右下にあるように何人も治しています。

http://cyosyu.exblog.jp/

それが効くかは行ったことないので分かりません。
でも、私は村田先生の所に、まず行きますが・・。

人それぞれだから、責任は取れません。
手はまだいろいろあるということです。

私は3年前に鼠径リンパ腫で
ガンではないかと言われて大病院の紹介状をもらいましたが
まだ、検査にも行ってません。
西洋医学を半分しか信用していませんから。

それも、人それぞれです。
幸運を祈っています。
あなたも、明るく「全ては良い方向へ向かっている」とかなんとか
ブツブツ言いながら、努力をしてください。

それが人生です。
いずれ皆、あっちの世界へ帰ります。
こっちの世で努力をしたら、あっちの天国に行きましょう。
やれるだけのことは、懸命に調べて、やってください。

ぜひ、幸運を手にしてください。

・・・・・

http://energyartist.n-da.jp/e333724.html

振動と聞くと
シューマン共振を思い出しますが
シューマン共振の周波数は最近、変化してきていますよね。
とすると、バイオレゾナンスとはどう関係するのかな??


お茶の好きな方が多いですね。
お茶を、身体は必要なH2Oにするために
余分な労力を使います。

私が愛読している
新谷弘実さんの「病気にならない生き方」(Amazonのkindle電子書籍にあり)
によると、
単なるきれいな水を飲むのがいちばんと書かれています。

お茶を飲むとほっとしますが
生きていくのには仕方がないでしょう。

http://tabemono.info/report/report_7_216_2.html

http://tabemono.info/report/report_7_216_2_1.html

また、水ですか。
上記は硝酸態窒素の検出表です。

この中から、花崗岩層の下から
滴り落ちて湧き出てくる水がいちばん最高です。
深井戸なんて最低です。

ゴミをとるフィルターすら不要なところを探してください。
日本人には軟水が合っています。
すべての会社に電話すれば分かります。

生き残るには
毎日1時間、複合単語検索と
フリーダイヤルに電話して細かく聞くのを繰り返す。
それ以外にないです。

結果:この中に合格が1つありました。平均の2倍と高価です。
   間違っていると失礼なので商品名は書きません。

・・・・・

>ゴミをとるフィルターすら不要なところを探してください

大きなゴミを、形式的に取るフィルターくらいならOKです。

細かいフィルターをいくつも使って取るとか言われると
何を取るのだろう?と、
なんか気持ち悪い気がしませんか?

・・・・・

排出法は自分で合いそうなものをやればいいのです。
ムダな努力だろうが何だろうが、他人の知ったことではないです。
自分でやりたければやるべきだと私は思います。

風呂に重曹と海塩を入れて汗かいて出すという方法を言っている人もたくさんいます。
私など多くの人は身体動かして汗かいて出すのも一法とも言っています。
なんでもいいから、自分のことですから好きなことをやればいいのです。

玄米や重曹やタウリンやコリアンダーやスピルリナなどで。
排出も忘れずに。と言いたいのです。
(キレート作用で排出すると鉄や亜鉛など必要な重金属も排出されるので、ミネラルサプリで補う必要もありますが・・。その、程度問題をいうのは難しい、です。)

幸運を!
posted by ZUKUNASHI at 13:40| Comment(3) | 社会・経済

2017年03月29日

年配者に ビックリ!な変貌・自己改革が増えている

※  TAMA6SI‏ @TAMA6SI 氏の2017/3/29のツイート
俳優の亀石征一郎氏@roukoroshiya_kは実に酷い陰謀論的差別主義者だなぁ(そもそも辻元議員は元から日本人だし)。元々そのような差別的な傾向があったのかここ数年でおかしくなったのか判らないが、今までのキャリアも台無しだ。
https://twitter.com/roukoroshiya_k/status/846501828871127040

※  IMAN OAN IM‏ @iman_oan_im 氏の2017/3/23のツイート
@tokaiama フクシマ放射能事故を厳しく糾弾し、それを招いた自民党政治を批判していた飯山一郎が、とうとう安倍晋三応援団に変節してしまった。哀れな変節老人の末路はきっと悲惨なものになるだろう。。。http://grnba.secret.jp/iiyama/index.html#aa03231 … …

・・・引用終わり・・・

最近、ちらほら年配者の予想外の変貌、自己改革に驚かされる例が出ているようです。

これだけ、いろいろな事件が起き、世の中の人が狂ったことを言い始めると、自分の座標軸を見失う人も出てくるでしょう。

仕方がないことです。特に吸収力、適応力の衰えた年配者は。

被曝症状の出ている人もいるでしょう。

気をつけますが、このブログの管理人もそんな自覚が・・・。

ブログをご覧になる際は、どうぞご注意を!

・・・・・

読者から次のコメントが入りました。

「知名度が出た人とかは『お前、いい加減にしないと殺すぞ!』と脅しが 入ったか、お金で魂を売ったか、どちらかではないでしょうか?」

『お前、いい加減にしないと殺すぞ!』と脅されたら、管理人の場合はおとなしくします。黙ってしまいます。疲れ溜っているし。

知名度ない人のほうが殺されやすいのでは? 除染作業員の場合がそうです。よぼよぼ爺さんが人気の少ない郊外の田んぼに頭突っ込んで死んでいても、発見者を驚かすだけで終わりでしょう。ですから、気をつけています。

魂は生きている間は必要なので売れないけど、2億円くれたらこのブログ売りますよ!

老人はみなそんなものです。プライドとか良心など、とっくの昔に蒸発してしまってカサカサになっている人もいるのです。はい、私のことですけどね。

そう言えば、乳酸菌薄めてシュッシュッと振り掛ければ放射能は消えるという説がありましたね。読者から教えてもらい、その非科学性に呆れましたけど。自民党政権支持でも別に驚くことでもないように思いますけどね。
posted by ZUKUNASHI at 23:28| Comment(8) | 社会・経済

2017年03月11日

立川の集団食中毒事件はノロウイルス? 日本産のりに赤信号

TEHRAN (FNA)- 788 children and 47 school staff got food poisoning in seven schools in the city of Tachikawa, near Tokyo.

Five children were hospitalized, and everyone who requested medical assistance had the same symptoms, such as vomiting and abdominal pain, Japanese NHK channel reported.

All the schools in question received food from the same school lunch production facility, which is now is being inspected by the local health center.

先進国で起きる事件ではないと見ている?

NHK2017/2/20 17時00分
食中毒の症状は1000人近くに 東京 立川
東京・立川市の7つの小学校の児童や教職員が相次いで食中毒と見られる症状を訴え、症状を訴えた人はさらに増えて1000人近くに上っています。20日、臨時休校した4つの小学校は症状を訴えた児童の多くが通学できる状態になったことから、いずれも21日から授業を再開することを決めました。
今月17日以降、東京・立川市の7つの小学校に通う児童と教職員が相次いでおう吐や腹痛などの食中毒と見られる症状を訴え、症状を訴えた人はさらに増えて、児童921人、教職員75人の合わせて996人に上っています。
このうち児童6人が入院していますが、重い症状の人はいないということです。
20日、症状を訴えた児童や教職員が多い4つの小学校は臨時休校となり、このうち、第九小学校では教職員が窓を開けて換気をする様子が見られました。立川市教育委員会によりますと、各学校では消毒作業などが行われたということです。
20日、臨時休校した小学校は症状を訴えた児童の多くが通学できる状態になったことから、いずれも21日から授業を再開することを決めました。
7つの小学校では同じ給食センターで調理した給食が提供されていて、保健所は学校給食が原因の集団食中毒の疑いがあると見て調べています。

共同2017/2/21 16:53
児童ら食中毒症状1047人に
東京・立川の7小学校
 東京都立川市の小学校7校で給食を食べた児童らが食中毒の症状を訴えた問題で、市教育委員会は21日、発症した児童や教職員が計1047人になったと発表した。入院していた児童8人のうち、同日までに5人が退院。重症者はいない。
 市教委によると、児童らは17日に同じ給食センターが調理した給食を食べ、嘔吐や腹痛などを訴えた。発症が判明したのは20日までに計996人だったが、21日正午時点でさらに増えて児童は970人、教職員は77人となった。
 7校のうち4校は20日に休校したが、いずれも21日に授業を再開した。都の多摩立川保健所が原因を調べている。

立川市のサイトから

ABブロックともに発症なら牛乳が原因だろう。原因の特定は困難ではないか。

TBS2017/2/28
東京・立川の集団食中毒、原因は給食のきざみのり
 東京・立川市の小学校で起きた集団食中毒について、東京都は28日、原因は給食の親子丼に使われていたきざみのりと発表しました。このきざみのり、1月に集団食中毒が起きた和歌山県の給食でも使われていました。
 東京・立川市では、今月17日以降、7つの小学校の児童ら合わせて1098人が嘔吐などの症状を訴え、東京都は先週、ノロウイルスによる集団食中毒と断定しました。その後の東京都の調査で、原因は大阪市の「東海屋」が製造したきざみのりだったことがわかりました。
 きざみのりは今月16日の給食の親子丼で使われていて、仕入先に保管されていた賞味期限が同じきざみのりからノロウイルスが検出され、患者のウイルスと遺伝子配列が一致したということです。また、和歌山県によりますと、1月に御坊市で給食を食べた生徒ら800人以上が食中毒となった問題で原因となった磯和えにも、東海屋が製造した同じきざみのりが使われていたということです。
 大阪市は27日、東海屋とその下請け業者に立ち入り検査を行うとともに、商品の回収を指導。東海屋は自主回収を始めました。(28日17:49)

この話はおかしい。きざみのりは乾燥食品。ノロウィルスが大量に残存できるだろうか。人の便などが付着して?

東海屋のサイトから
「商品回収に関するお詫びとお知らせ」から一部転載。
http://www.tokaiya.co.jp/PDF/20170302_Owabi.pdf

加熱処理をしたのちに裁断・梱包作業と書いてある。きざみのりは裁断後ビニール袋に入れるだけだろう。

原因は別の物質だ。しかもかなり強力な。一食あたりの刻みのりの使用量など限られている。
「業務用きざみのり」で検索すると原産地国は韓国もあるが、日本が多いようだ。

2015年の国内海苔養殖量、宮城県5%、千葉県3.6%、佐賀県22.4%、熊本県10%など。

のりに赤信号点滅!

※ plethysmogram‏ @plethysmogram11 氏の2017/3/1のツイート
そりゃそうだよな。放射能で汚染された食材を給食で使ったので、1000人以上が食中毒になりましたw って発表したら日本中がパニックになるからな。東海屋もとばっちりを受けて気の毒だ。そもそも海苔は、加熱処理しているのだから、ノロウイルス汚染が起きるわけがない。O157とは違う。

※ plethysmogram‏ @plethysmogram11 氏の2017/3/1のツイート
放射能汚染だと認めないからこうなる。裁断作業で商品全部にノロウイルスが付着するわけなかろうー焼きのりは加熱処理をしており、商品にノロウイルスが付着していたとは考え難い。業務委託先にて裁断・梱包作業過程で作業員を介して混入した可能性 http://www.tokaiya.co.jp

(初出 2017/2/22 追記 3/8 3/11)
posted by ZUKUNASHI at 11:40| Comment(1) | 社会・経済

2017年03月06日

松戸市の孤独死調査

千葉日報 2014年04月17日
孤独死問題に取り組んでいる松戸市の常盤平団地自治会は16日、記者会見を開き、昨年1年間に市内で189人が孤独死したと発表した。データがある2003年以降で過去最多。20〜40代も20人いた。50代の男性が発見されるまで210日かかった事例もあり、依然として深刻な事態であることが明らかになった。市が調査したデータを同会が公表した。

・・・引用終わり・・・

松戸市の常盤平団地は松戸駅から新京成を利用する歴史のある団地。次の画像でも植木が4階建ての建物の上にまで伸びている。古い団地ゆえ、住民の高齢化が進んでいる。



常盤平団地自治会は、 昔「白骨遺体で三年間」「こたつに伏せて四ヵ月」というような痛ましい孤独死があったことから早くから孤独死の問題に取り組んできた。

松戸市は、「自宅で誰にも看取られず亡くなった一人暮らしの人」と孤独死を定義し、当初松戸・松戸東警察署などからの情報提供を基に調査を行ってきた。

2013年からは松戸市が単独で調査を行うようになり、20〜40代のデータは今回初めてまとめられた。人数は病死だけでなく自殺者も含む。

2013年に松戸市内で孤独死した人数は50歳以上で169人、20〜40歳代が20人の計189人。男女別では男性が138人、女性が51人。年齢層では75〜79歳が最も多かった。発見までに30日以上かかった人が13人いたという。

集合住宅と戸建てでは、特に集合住宅のほうが多いわけでもないようだ。

松戸市の2014/1/1現在の人口48万人、2013年年間死亡数3,706人、このうち189人が孤独死だ。亡くなった方の20人に一人が孤独死だったことになる。

常盤平団地も松戸市全体も濃厚汚染地帯。今回は、市全体で20〜40歳代が20人も孤独死しておられることから、放射能の影響による急死もあったのではないかとの思いがぬぐいきれないところとなっている。

・・・・・

サンケイ2017/3/4
千葉・松戸で孤独死急増218人 昨年40歳以上、男性が7割 「地域社会との関わりが薄い男性への対策急務」
 千葉県松戸市は、昨年1年間に自室内で誰にもみとられずに死亡した、市内の40歳以上の孤独死は218人で、一昨年より40人増加したと発表した。40歳以上の統計を取り始めた平成23年は133人で、27年に178人になり、昨年急増した。
 218人の内訳は男性が151人と7割近くを占め、女性は67人。年齢別では40代27人▽50代28人▽60代44人▽70代55人▽80代55人▽90歳以上8人、不明1人−となっている。男性は60代の38人、女性は80代の27人が最多だった。
 13年春、市内常盤平団地で、死後3年たった男性=死亡当時(69)=の白骨遺体が見つかり、市が15年から孤独死の統計をまとめるようになった。
 当初は孤独死は高齢者の問題とされていたことから50代以上の孤独死統計だったが、中年層にも少なくないことが分かり、23年からは40代を加えた。孤独死の調査・公表は全国自治体でも極めて珍しいという。
 常盤平団地の中沢卓実自治会長(83)は「孤独死をなくす努力が追いついていない。30代以下の若年層についても気になる。多くが男性で、地域社会との関わりが薄い男性への対策が急務だ」と話す。市は新年度から料理教室やサークル活動への男性の参加を図り、孤独死の原因とされる地域社会での孤立の防止を進める。

(初出 2014/4/22 追記 2017/3/6)
posted by ZUKUNASHI at 13:02| Comment(0) | 社会・経済

2017年03月01日

政治が動けば経済が動きそして社会が揺れる この先揺れますから手すりなどにおつかまりください

2017/2/27、ぷうさんから寄せられた投稿を掲載する。引用開始。

安倍さんの退場を前に、お友達がどんどん姿を現していて、ある意味、面白い状況ですね。NHKとか、安倍さんの悪事が知れ渡った時に、どう申し開きをするんだろうか? 一つの政権に肩入れしてしまった以上、政権交代でNHKも退場しないといけなくなるかも。

放射能の問題もそうですが、対応が近視眼的すぎて、うんちを漏らしたパンツを部屋に隠して、お母さんの目を逃れようとする幼稚園児と変わらないメンタリティー、変わらない精神年齢を感じます。

で、バレると逆ギレして、ごまかせたつもりになる。う〜ん、私も時々、それをやってしまうので、やはり人のことは言えませんね(-_-) まあ、さすがにうんちのついたパンツを隠したりはしないけど、隠したくなる5才児の気持ちはよくわかります。安倍さん、松井さん、大変だね?!

国ぐるみの嘘、いや国ぐるみの洗脳が解けたとき、責任者たちはどうやって責任を取るんだろう? アメリカでは、ピザゲート=ペドフェリア=モサド&C○Aによる政治家の恐喝を、トランプさんが明らかにするかどうか? 自身への脅迫に屈するかどうか? が焦点になっているみたいですが、まあ、日本の政治家に対しても、そういうことはあったのでしょうね。

安倍さん去りしあと、そういう存在を明らかにして、排除できるかどうか? いや、その前にアベノミクス崩壊で、経済面での刷新が必要になるかな? 予断を許さない状況と言うよりは、まったく新しい国の在り方、世界の在り方が立ち上がってこないと、今までシステムの劣化コピーが繰り返されるだけで、どうしようもない?! という局面じゃないかな? 

新しいものが、どこから生まれてくるのか? そういう視点で、混乱する世界を見はじめると、面白いかもしれません。枯れ草の下に芽吹く新芽、3月に入ると春草があっという間に伸びるんですよね。

・・・・・

いやあ、安倍さん凄いですね。赤坂飯店にメディア関係者を招いて懇談会? 寿司じゃなくてフカヒレ? 森友報道自粛要請? まあ、飴と鞭で、飯をおごりながら、何かのネタでゆすってそうだけど。

でも、その食事代、我々の税金から出してるんじゃないの? 税金使って、自分の犯罪を揉み消すなんて、最低最悪じゃない? というか、飯をおごらないと歓心を買えないというところに、この人の生き様が出ているのもしれない。そうやって権力の頂点まで登り詰めたんですね。

この状況で、こういうことができるメンタリティー! やはり、5歳児だと思う。しかし、のこのこと出かけてしまったメディア関係者も、なんかどっちにコロンでも目が当てられない踏み絵を踏まされたようなものですね。

森友学園の理事長さんが、さっさと切り捨てられて、悪者にされた経緯を見ると、いまだに晋三ちゃんを擁護している人たちの行く末が見えて、かわいそうになってくる。

友達(寿司友)を巻き込むくらいなら、さっさと自分の責任をとって、身を引くくらいの発想すら、出てこないのかな? というか、そういうアドバイスをする側近がいなくなってしまったのか? まだまだ大丈夫だ!? という過信があるのか? いずれにしても、問題が長引けば長引くほど、ボロが出て、シンパを巻き込みそうな展開ですね。

さて、明日の朝刊が楽しみ! ご招待を受けた新聞各社のキャップが、どんな判断を下すか? 安倍さんと心中するのか? 国民の側に立つのか? 中華料理に負けるのか? やっぱり寿司がいい! とゴネルのか?

まあ、じいさんばあさんたちは、新聞とNHKしか見ないから、ある意味、まだコントロールが効いてはいるんだけど、経験と常識がある分、嘘や隠蔽がバレタときは怖いと思う。5歳児メンタリティーなら、「僕、悪くないもん!」で、嘘を通すかもしれないけれど、先のことを考える大人なら、今から軌道修正しておかないとヤバい! ことは見通せると思う。

というわけで、赤坂飯店は、メディア関係者の精神年齢を測定する知能テストの様相を呈してきましたね。採点するのは、我々、視聴者や購読者。

いや、ここまで書いてきて思ったのだけど、もしかして安倍さん、トランプさんとは逆の手段で、マスメディアのフェイクニュースを白日の下にさらそうとしているのかしら? だとしたらスゴイ! というか、まさに5歳児の純粋な行動の勝利ということになりますね。

さて、「わ〜た〜し〜は悪くない♪」で貫き通すのか? というか、オウム事件の背後でも、安倍さんの存在が噂されていなかったっけ? オウム・クーデターに失敗したあと、ムサシ・クーデターで政権を乗っ取って、今、クーデター政権から引きずり下ろそうとされている。

安倍真理教幼稚園をきっかけに動き始めたこの展開、アメリカの911自作自演テロの暴露と並行して、オウム事件の闇を遡って明らかにするところまで行くかもしれない。いや、もっと言うと、1996年のコンゴ・ポータルへのアルコン侵攻と前後して起きたことが、ようやく解決に向かい始めたとも言えるでしょう。

まあ、麻生さんもそうだけど、年間、一千万円の飲食費に付き合える大金持ちの話しか聞かず、庶民の暮らしや苦しみには無関心な政治家、命の水を外資に売り払う政治家、特に世襲の世間知らずの政治屋には、そろそろ退場していただきましょう。

まあ、赤坂飯店じゃなくて、秋葉原の吉牛あたりに現れて、非正規労働やバイトの若者達に千食くらいおごって、「わたしはわるくない」アピールをすれば、森友ニュースをネット上から消すくらいのインパクトがあっただろうけど、寿司友にフカヒレじゃあねえ(゚▽゚)/ いやもう、今から明日の報道をチェックしてやろうと、てぐすね引いてますもんね。

とか何とか言いながら、新聞もテレビも見ない私でした(^▽^)ノ 

安倍さんだけでなく、側近も年齢退行状態? となると、やはり、内部被曝の影響が出ているのかもしれませんね。

というか、東京在住の日本政府の中の人たちすべてが、多かれ少なかれ初期被曝とそのあとの持続的な内部被曝の影響を受けているわけで、国内的にはともかく、対外的に諸外国と渡り合っていくだけの知的能力も、喪失しているかもしれませんね。

東大出のエリートさん達も、放射能汚染への対応を抜本的に変えない限り、自慢の知的能力も衰えて、変なプライドだけの困った人たちになりかねません。

さて、日本政府の統治能力が失われる可能性が高まる一方で、いまだにそれを防ぐ努力どころか、放射能再拡散に税金を注ぎ込んで拍車をかける現状のなかで、日本の未来はどうなるのでしょうか?

原田武夫さんだったかな? 「政体」と「国体」という分け方をしていて、背後に隠れている「国体」が、時の「政体」を決めている、「政体」の中身の入れ代わりと、「国体」が「政体」そのものを変えようとする時とでは、変化の意味が違う? みたいなニュアンスのことを言っていました。

言い換えると、ある文脈のなかの言葉が変わるというレベルと、文脈そのものが変わる、その結果として文脈のなかの言葉も変わるというレベルでは、似たような変化に見えて、変化の意味がまったく違うということですね。

何かの問題が起きた時に、その問題を引き起こしている文脈は変えずに、対処療法的に問題を解決しようとするか? そもそもその問題を引き起こしている文脈そのものを変えようとするか? の違いですね。

さて、前みたいに潔く辞めるかと思ったら、そういう糞切りもつかないように見える安倍くん、状況的には、「国体」レベルで「政体」変更のゴーサインが出たような気もしますが、ここで安倍くんがゴネルと、その目に見えない「国体」も危うくなってくるような気がします。

いや、311以降の福島対応を明らかに間違えている、ミクロレベルでは浪江町長の対応、「何とか町を残したい(たとえ町民が病気になって死に絶えても)」に見られるごとく、「国体」勢力も、「国の体裁を守るために、国策である原子力利権を守るためには、国民の健康や命を犠牲にしても構わない」という発想で動いてきたと思います。

今が、もう手遅れとは言え、何とか軌道修正する最後のタイミングかもしれませんが、「国体」が国民を守らなかった結果として、「政体」のすげ替えだけで終わらず、「国体」のメタレベルが発動して、「国体」そのもののすげ替えが行われる可能性も出てきたと見ています。

いや、まあ、そうなると日本だけではなく、世界全体での「刷新」の可能性を考えざるを得ないのですが、それが地政学的な国家や領土、勢力圏の再編というだけの話に留まらず、そういう地政学的なコントロールを行ってきた地球レベルでの「国体?」そのものの解体と、新たな統治機構? いや、「統治」や「支配」という形態をとるのか? という疑問も含めて、新しい何かへの移行が近いと言えるかもしれません。

全国の保育園に国旗を掲揚させて、国歌を斉唱させて、すべての保育園児に「安倍総理がんばれ」と言ってもらいたいという、晋三の夢は潰えそうになっていますが、そんな小さな夢の行く末にこだわる暇はなくて、世界全体、地球全体、さらには太陽系全体での変革の行く末に目を向けるべき時なんですが_| ̄|○

まあ、エネルギーを出し切らないと、綺麗に次に移行できないというのも事実なんですが、ここまで醜態を晒しながら、まだ権力の座にしがみつこうとする感性は理解できません。日本人の美学? なんて前世紀の遺物かもしれませんが、そういう美学のことを伝々かんぬん言っていたわりに、本人は全然、潔くなくてみっともない。

でも、そういうみっともない方を、最後まで擁護しようとする方々、寿司友や馬鹿ウヨさんたちも存在するわけで、せめてそういう方々の美しい友情を裏切らないように、きっちりとカタをつけていただきたいものです。

どちらにしても、共謀罪を廃案にして、政権を辞するべきタイミングですって?! 安倍さんへの反感が、自民党や維新への反感に拡大する前に動くのが、党利的にはベターでしょう。でも、この際「自民党もぶっつぶす」つもりなら、あと一週間くらいゴネた方がいいかも。
posted by ZUKUNASHI at 12:19| Comment(1) | 社会・経済

2017年02月25日

過労で死ぬか 被曝で死ぬか どうする? 日本人!

春日井市での中年男性の自傷事件が海外メディアで取り上げられています。海外の人から見たら、仕事辞めればいいのにと思うでしょう。それができないのはなぜ、と問われています。

RT2017/2/24
Japanese man arrested after stabbing himself – to get a day off work

In what has to be a monumental case of the hump-day blues, a Japanese man literally stabbed himself to avoid going into work.

The disheartened employee, 54-year-old Masaru Miura, of Kasugai in Japan’s Aichi Prefecture, reportedly stabbed himself in the hip in a subway station bathroom in the Nagoya Municipal at about 7:20am Wednesday.

Miura then went to a nearby police station and filed a false police report saying, “An unknown man stabbed me from behind,” Asahi reports.

While he was awaiting treatment for the stab wound, police began questioning him further, leading Miura to cave and tell the officers that he had lied and stabbed himself to get out of going to work.

"I didn't want to go to work, so I did it. If I got hurt I thought I would not have to go to work," Miura said, according to TomoNews Japan.

Miura explained to officers that he found a knife near the subway ticket station and took the drastic measure because of the severe stress he was under at work. He was subsequently arrested for interfering with police duties.

Overworking in Japan is an ongoing issue for the country, which had 2,000 people commit suicide in 2015, with work stress cited as one of the leading causes, according to police statistics.

Some companies considered extending weekends to three days after a 24-year-old woman jumped to her death on Christmas Day, after working more than 100 hours of overtime in one month.
posted by ZUKUNASHI at 12:28| Comment(1) | 社会・経済

2017年02月22日

先生、安倍晋三さんは必修科目出席ゼロで単位をもらっているんですよ! なぜ私が落第なんですか!

2017/2/22、ぷうさんから寄せられた投稿を掲載する。引用開始。


ぎゃあΣ( ̄ロ ̄lll) えらい酔うてますやん!? というか、もう素面では言うことがないんですが。

いや、何がショックって、安倍晋三閣下が、成蹊大学時代に、必修科目の政治学の講座に、一度も出席せずに単位をもらえた?! というのがショックで、寝込んでいました。

私も学生に単位を出す立場にありましたが、一応、三分の二以上の出席がないと単位は出さん! 病気や事故などの止むを得ない事情があった場合には、半分の出席でも認める場合はあるが、そのかわり試験に加えてレポートも出せ! しかも水準以上じゃないと却下! くらいのところでした。それでも、「ぶっ通しの甘い先生」という評判だったみたいですが(ToT)

出席せんでも必修科目の単位が取れて、卒業できてしまうという噂が本当なら、安倍晋四という猿でも、顔が割れなければ大卒の資格が取れてしまうということで、成蹊大学というのは本当に天国のような大学だなあ?! という話になります。いや、そうじゃなくて、大卒という資格の意味がなくなります。

私がいま大学生なら、出席が足らなくて落としそうな単位があったら、担当の先生のところへ行って、直談判するところですね。「先生、安倍晋三さんは必修科目で出席ゼロで単位をもらっているんですよ。十五回の講義のうち五回も出ている僕に単位を出さないというのは、ひいては日本国の総理大臣の大卒資格を否定することになるんじゃないですか? というか、総理大臣自ら率先垂範して、出席ゼロでも単位は認定すべきだと示されているわけで、それを否定するのは非国民ではないですか?」くらいのことを言って、ゴネるところですね。

まあ、私が教官の立場なら、「ふーん、君のおじいさんは何と言ってるのかね? 君のおじいさんから学長に話があって、そこから僕に話があったら考えんでもないがなあ!」って、あんた、そこで考えるんかい( ̄□ ̄;) というツッコミが入りそうなところですが、まあ、私の性格的には、上からそういう話が来たら、断固、拒否して自分がクビになるところでしょうね。

というわけで、幼稚園生に「安倍総理は日本を守る偉い人」と言わせてジーンと来てしまうことの、計り知れない幼稚性に、奥様も気づいていないというのが、本当に情けない。保育園児に国旗と国歌に対する崇敬の念を、無条件反射的に刷り込む前に、何も言われなくても、自分の国に誇りを持ち、自分の国を愛せるような、そんな国に戻して欲しい。少なくとも、小泉以前までは、平和を祈念し、他国の戦争に関わらない国として、この国を愛せましたが?

愛国を強制する時点で、本来の意味での愛国、自然に発露する国を愛する純粋な気持ちというのは失われてしまう。国民の国を愛する気持ちが自然に発露する前提は、国家が国民を慈しみ、愛することでしょう? 親が子供を愛するとき、その心に感応して、子供も親を愛する。親が子供を虐待していて、それでも親のことを愛するように強制するとき、まあ、だいたい子供の心が壊れて、よければ反抗して家から出ていくし、出ていけなければ狂ってしまいますね。

というわけで、安倍晋三さんの時代は終わり。寿司メディアさんたちは、安倍さんと無理心中するのか、それとも「これ以上は、付き合えません! ごめんなさい!」で、国民の側につくのか? 政府内部や与党からの脅しやすかしがあるなら、それもきちんと報道して、「こういうところから、こういう御達示があったので、この件については報道できないんです!」と、きちんと読者や視聴者に説明すれば、許してもらえるはず?! いや、許してもらえるといいなあ?!

いやあ、しかし、狂ってしまうと、本当に周りが見えなくなってしまうんですね。身近に狂った人がいた経験から言うと、いや、発症したらあんな感じになるんですよ! 幼児的万能感に基づいて、自分の妄想的世界を守ることだけにエネルギーを注ぐようになり、周りを客観的に見ることができなくなる。

その妄想を、受容共感自己一致しても、ますます、その妄想を強化し、こちらも妄想に巻き込まれて、二人精神病になるだけ。断固として現実的視点に立って、「それはちがう!」「あんたは間違っている!」「それはあんたの妄想だ!」と言い続けて、現実に引き戻すことが、大きな眼で見ると、相手のためになることだったりします。

ということを、安倍さんだけでなく、原子力村の中の人たちにも言ってやりたいですね。というか、安倍さんの取り巻きたちに、病識はないんだろうか? 自分たちが操っていたつもりが、いつのまにか妄想に巻き込まれて、主従逆転していることに気付かないと、本当にとんでもないところに連れていかれると思う。狂った人間にとっての天国は、正気の人間にとっては地獄ですからねえ。

うーん、やっぱり酔うとる(+_+) というか、やはり、出席ゼロで単位を出せる? というのがショックだったんですね。泣く泣く落とした学生達にも、単位を大盤振る舞いしてやればよかった?! 安倍晋三よりはよっぽど真面目だったのに!? みたいな後悔の念で、今夜も酒が私を悲しくさせるのですね。

出席ゼロで必修科目の単位を取って、大卒の肩書きを得て、総理大臣。いや、もう、日本の大学の学士を持っているだけでも恥ずかしいので、いっそのこと修士と合わせて取り消してもらおうかしら? とか、マジで考えています。なんというか、もう、汚らわしい?! 猿でもとれるものに縛られるのは、もうたくさん! みたいな? あっ、そういう意味では、やはり、安倍 総理は偉いのか! 「学歴なんぞ無意味。猿でも取れるのだから、人間の価値とは無関係!」これが、総理のメッセージですね。うーん、深い(>_<)
posted by ZUKUNASHI at 23:05| Comment(0) | 社会・経済

2017年01月22日

日本発のニュースがまた海外へ

ENENEWS2017/1/22
Huge crane collapses on to Japan nuclear plant – Damages spent fuel pool building – Area covered in mangled wreckage – TV: “Workers checking building’s functions to prevent radioactive materials from leaking” (VIDEOS & PHOTOS)
高浜原発の大型クレーン転倒事故

RT2017/1/21
Fortune teller ordered to pay nearly $1MN to client she forced into sex trade

次が日本国内の報道
サンケイ2017/1/18
女性を洗脳、売春させ大金だまし取る 「言うとおりにすれば、うまくいく」 女性占い師に1億円賠償命令 東京地裁

もう一つ、あまりにくだらなくて取り上げるのを控えていました。

RT2017/1/18
Creepy bra sanctuary opens at abandoned Japanese temple (VIDEO)

茨城県北部にあるお寺の廃屋です。廃墟マニアには知られているようで、検索すればすぐ見つかります。
茨城県久慈郡大子町北富田 本覚寺
posted by ZUKUNASHI at 21:58| Comment(0) | 社会・経済

2017年01月06日

日本人は虚構の情報で生きている

筆者が正月を実感するのは、年賀状の返事を書くときだ。今回も年賀状をもらってから年賀はがきを買い、プリンターのインクを買い、図案を考え、印刷して、宛名は手書きした。やっと40枚に減った。

年々漢字が書けなくなってきていて、パソコンの画面に漢字を大きく表示してそれを見ながら書くことが多くなっている。書き間違えも増えて、ナイフで削って直すことも多い。普段漢字を手書きすることなどまずないし。

なんでこんなことをしなけりゃいけないの?
「勲章をもらいました」・・・そう、良かったね。受賞祝賀会に呼ばないでね。
「本を書きました」・・・そう、えらいね。本を買うカネないからごめんね。
「毎朝、新聞2紙に目を通してから」・・・そう、だから、世の中の動きが分かっていないんだね。

筆者のもうひねくれ者度もほとんどピーク、後はボケて落ちるだけだ。友人と会ってももう話が通じないだろう。

海外のメインストリームメディアの伝える内容の劣化はひどい。それを真似して書く日本の新聞の伝える内容はもっとひどい。

新聞やテレビを信じて疑わない人は、私と別の世界に住んでいる。現役の人は、すべての情報を疑ってかかるわけには行かないだろうが、ヒマをもてあます引退老人までことごとくそうなのは、とても残念だ。

経験と知識が多いはずの年配者がこれでは、日本の虚構情報化はさらに進むだろう。そういう人達から見たら、このブログは煽りのブログに他ならないのだろうと思う。

でもそれでいい。海外では、年配者が堂々と自説を述べている。とても勇気づけられる。

およよよよ!!


2017年01月05日
メインストリームメディアMSMのウソ

2016年12月13日
日本のメディアはいつもこれです

2016年12月07日
海外から続々とビッグニュース

2016年08月22日
メディアは正確な事実を伝えることのほうが少ない

2016年08月14日
日本の新聞では世界の動きは分からない

2016年12月22日
ツイッターのウソ  ツイッターをお好みの方は情報選別が難しいです

2016年12月14日
ツイートにもウソは多い でも見破られる

妄想小説を書いているとしか思えないツイートも多い。

・・・・・

2017/1/6、ぷうさんから寄せられた投稿。引用開始。

年末年始、同じようなことを感じました。親戚に何かをポロっと言ったときに、変な顔をされたり、まったく通じなかったり(>_<) 

話題そのものはつまらないことなので、どうでもよいのですが、なぜかそのリアクションが心に残って、「住んでいる世界が違ってきていて、しかも、もう橋がかからない?」と感じました。

別にどちらの世界がよい? ということはなくて、一人一人が自分の意志で(場合によっては暗黙のうちに)進む世界を選んでいる。それならば、向こうの世界に残る人たちに、橋を渡るように呼びかける必要は、これまでならともかく、これからはあるんだろうか? 

同じような世界、世界観を共有する人たちで集まって、その世界を深める方向で、エネルギーを使った方がいいのではないか? と思ったり。

共謀罪もしかりで、旧世界の親玉たちには、方向転換の意思はないようです。その先に待ち構えるのが、断崖絶壁であっても、そこへ国民をミスリードして、死なばもろとも?! 

それはもう、放っておくしかないような気がします。治療不能の精神病患者は、周りに危害を加えないように、隔離するしか手がありません。そして、もし健常者の側が少数派なら、自らを狂った世界から隔離する必要があるかもしれません。

そういう意味で言うなら、向こうの世界の人たちを説得するような情報発信よりも、こちらの世界まで侵食しようとしてくる狂気から正気を守り、妄想から論理的思考能力を守る、ファイアーウォール的な情報発信の方が、意味が出てくるかもしれません。いや、同じことを言っていても、どちらの意図で言っているか? で、ニュアンスが変わってくるような気がします。

正月早々、妙な非現実感があって、でもまあ、何も解決していないのに、肩の荷が降りてすっきりした感じもして、死期でも近いんじゃろか? という感じです。なんか社会全体の死の雰囲気に同調しているような気もしますが。

・・・引用終わり・・・

「橋を渡るように呼びかける必要は、これまでならともかく、これからはあるんだろうか?」
「ファイアーウォール的な情報発信の方が、意味が出てくる」

うーん、なるほど。そうですね。6年経過でこのブログの運営をどうしようかと考えていたところでした。そんな方向を目指します。それと予防・警戒的な情報ですかね。
posted by ZUKUNASHI at 16:13| Comment(2) | 社会・経済

2017年01月05日

小和田恒氏スイスで拘束???

新年早々サプライズの連続。とうとう、次のツイートに遭遇しました。
初めて知りましたが、ネット上では関連したいろいろな情報があるんですね。



※ 非一般ニュースはアカウント凍結 ‏@kininaru2014111 氏の2017/1/4のツイート
雅子皇太子妃の父親、小和田恒が日清戦争補償拠出債権を現金化しようとして先週スイスで拘束。福田康夫と小泉純一郎が日本外務省特別資金を株式市場に投資した際の損失を補おうとした。彼は皇太子妃の父親ではあるが、天皇ではないので、彼は逮捕された

・・・引用終わり・・・

事実でなければ名誉毀損です。
検索エンジンでもヒットします。不思議。
posted by ZUKUNASHI at 13:48| Comment(1) | 社会・経済

2016年12月13日

クリスマスツリーは宗教と密接な関係があるのでは?

次は茨城県の公式サイトの背景画像です。



クリスマスツリーですよね。クリスマスというのは、宗教行事でしょう?

そのうち、サカキや注連縄(しめなわ)の画像も載るんでしょうか。

右翼の人も何も言わない? 気にするのは私だけ?

Wikipediaから
クリスマスツリー(英: Christmas tree)は、クリスマスのために飾り付けられた木である。「知恵の樹」の象徴とされる。
posted by ZUKUNASHI at 17:35| Comment(0) | 社会・経済

2016年12月07日

年度末65歳定年失業、年金なし、家族なし、カネなし これからどうすんだ

このブログを見ている方には、あまりご関心がないでしょうけど、管理人より少し若い世代には年金受給資格なしの人が極めて多いです。

下流老人なるが故にそういう人達の窮状と展望のない明日が伝わってきます。

管理人が中学生の頃には集団就職がありました。その後も高度成長期には地方から若い人が続々と大都会に流れ込み、就職しましたが、大きな企業に勤める人もいれば、個人経営の飲食店や商店で働いた人もいます。

特に後者の人々は、途中で職探しを余儀なくされることが多く、年金をかけていなかった人が多数派です。未婚の男性も多いです。

団塊の世代が続々と65歳の定年年齢を超えつつあります。65歳を超えると就業の場を確保することが極めて難しくなります。パートの募集では、年齢65歳までと書かれている場合が多く、65歳以前に勤め始め継続勤務が可能な勤め先でないと、65歳を超えて働き続けるのは難しいです。

知人が65歳の定年に近づき年金を確認したら支給なしと分かったと言ってきました。蓄えはありません。年度末で今の勤めも終わりになります。

どーすんだ! 早く次の職探しをしろと伝えましたが、本人は楽な仕事しか、頭にないようです。道路工事の交通整理などですとかなり高齢まで働けるのですが、仕事はきついです。朝早く、終業も遅くなることもあります。それに暑さ、寒さ、強風、降雨。

知人に勤まるだろうかと心配しつつ、あれこれ私の知ることを告げました。

そして返ってきた言葉は、生活保護を申請すると。

うーん、まだ働ける人はそう簡単に生活保護認めてくれるかなあ? 東京都は65歳を越えたら、比較的容易に認めてくれるらしいが。

知人の割り切りに少し驚きました。彼より若い世代はもっとドライなんでしょう。若い方にも年金掛け金払っていない人は多いです。国の年金制度は信用できないと。

生活保護を申請する方は急激に増えるのではないでしょうか。年金受給に必要な掛け金払い込み済み期間を短縮するのは良いことだと思いますが、それだけでは問題は解決しないでしょう。

※ 共同2016/11/2
厚生労働省は2日、全国で生活保護を受給している家庭は8月時点で、前月から1877世帯増え、163万6636世帯となったと発表した。厚労省によると、5カ月ぶりに過去最多を更新した。高齢者の単身世帯の増加が要因とみられる。一方、受給している人も1071人増え、214万6143人となった。
 世帯別(一時的な保護停止を除く)では、単身者が大半を占める65歳以上の高齢者世帯が前月より1174世帯増え、83万4621世帯となった。前月同様、全体の5割を超え、過去最多となった。

※ cokage ‏@cokagemaru 氏の2016/12/6のツイート
今、厚生年金や共済年金を受け取って暮らしている世代の多くが「今だけ金だけ自分だけ」。自分達がそこそこまともに暮らせているから、若者の現状や将来に関心がない。というか、知ろうとしない。「私たちは十分働いてきた。だから年金貰えて当然。今の若い人は大変ねえ」とまるで他人事。

※ 朝日2016/12/7
国民年金の保険料を滞納している人のうち9割以上が、所得が低いため申請すれば支払いの一部もしくは全額を免除される可能性が高いことが分かった。6日の参院厚生労働委員会で、日本維新の会の東徹氏の質問に塩崎恭久厚労相らが明らかにした。
 厚労省は低迷する納付率を上げるため滞納者への強制徴収を進めているが、低所得者に対する強制徴収は「現実的に困難」(塩崎氏)という。
 国民年金保険料を2年間以上滞納している人は2015年度末で約206万人に上る。厚労省は年間所得が350万円以上の滞納者を強制徴収の対象としているが、来年度以降は300万円以上に拡大する。
 しかし、厚労省の実態調査では年間所得300万円未満が94%を占め、300万〜350万円が2%、350万円以上は4%にとどまる。厚労省は「対象者のうち相当数が督促済み。強制徴収できる対象者はかなり限定的だ」としている。
posted by ZUKUNASHI at 23:29| Comment(0) | 社会・経済

2016年11月29日

マネキン・チャレンジご存知ですか 今流行です

管理人は、この Mannequin Challengeという言葉をテロリストの一味なのに救護活動をする国際NGOと偽るホワイトヘルメットのビデオで知りました。

ホワイトヘルメットがプロパガンダビデオを作って流したのですが、編集のミスでキュー(撮影開始の合図)が出るまで怪我人と救助者がじっとしているところまで含めて流したのです。

そのビデオをRTが取り上げ、「ホワイトヘルメットのマネキンチャレンジ」と揶揄したのです。

怪我人の代りにマネキンを使ったというのではありません。撮影される間被写体はフリーズ、静止しており、カメラのほうが活発に動き回る、そういうビデオ手法が「マネキンチャレンジ」と呼ばれ、流行っているのです。

The Mannequin Challenge is a viral Internet video trend where people remain frozen in action like mannequins while a video is recorded, usually with the song とWikipediaにあります。

ロシアの地下鉄の「マネキンチャレンジ」などがRTのこの記事にあります。
#MannequinChallenge in Moscow: Metro Station frozen in time (VIDEO)

ホワイトヘルメットの「マネキンチャレンジ」はこちら。
'WTF White Helmets': Bizarre ‘mannequin challenge’ in Syrian warzone (VIDEO)

東京などでは、一人で道に倒れていたり、壁にもたれたまま動かなかったりする人がいますが、個人で「マネキンチャレンジ」をやっているわけではありません。

どうぞ見かけたら、やさしく声をかけてやてください。

「キュー」を待っているの? それとも具合が悪いの? と
posted by ZUKUNASHI at 01:31| Comment(0) | 社会・経済

2016年11月26日

人形送り オウシュウサマ

千葉市の南部を歩いていると、ときどき見かけます。人形送りに使うわら人形でしょう。疫病や害虫を駆除する呪法として,春から夏にかけて行われる行事のようです。近くで畑を耕していた人に尋ねましたが、ご存知ありませんでした。



千葉市の北部で


オウシュウサマと言い、出羽三山に参詣する人達の信仰だそうです。悪魔払いのようなものと聞きましたがよく分かりません。同じ物を川にも立てるそうです。

稲作の病虫害の予防は、お札を立てるのでこれとは異なるとか。教えてくれた方も出羽三山におまいりしたそうですが、どこまで信じておられるのかと思わせられるほどにクールでした。
posted by ZUKUNASHI at 20:46| Comment(0) | 社会・経済

2016年11月14日

陸の孤島は姨捨団地

千葉市若葉区の現地調査も5回を数えました。緑が多く、徘徊には最適。難点は交通の便が悪いことですが、それゆえに自然が残されているということなのでしょう。

2016/11/13も徘徊して午後3時半過ぎに千城台駅の近くまでたどり着きました。スーパーのベンチで一休み、隣におられた男性と話しました。

男性は、そのスーパーの前にある県営住宅団地にお住まいなのだそうです。エレベーターなしの5階建て。「年寄りばっかりだよ」

少し向うに市営住宅もありますね。「あそこも年寄りばかり」

スーパーはここ以外に他にもあるんですか? 「駅前のビルにあるがここと同じくらいの広さかな。ここに車で来ている人は、国道(東金街道)の南から来ている人がほとんどだ」 このスーパーは広い平面駐車場があります。

東金街道の南には、大宮団地という大きな団地がありますが。「あそこは陸の孤島だよ」

モノレールがあっても終点の千城台から離れたところに住宅も多いですね。地元に職場があって車で通えればいいですが、若い人はバス、モノレール、電車と乗り継いで通勤するのは大変でしょう。外に出て行ってしまうかもしれませんね。「大宮団地などは空き家が多い。バスの便は少し良くなったが、交通費が高くて困るよ。モノレールはこの辺まで来るはずだったが、予算がなくて千城台までになった」

位置関係です。管理人は鎌取駅から京葉CC、京成団地、赤字で千城台から1.6kmと書いてある地点(急な階段があります)を経て千城台まで歩きました。


次の地図には小学校を落としてみました。大宮団地の中に小学校が一つあります。京成団地の周りに小学校がありません。大宮台小学校に通ったのでしょうか。ゴルフ場の中の道を通っても1.9kmほどもあります。

今大宮台小学校は、1学年1クラス多くて20人ほどの生徒しかいないそうです。なんでこんなところに小学校を作ったのでしょう。

若葉区の人口です。福島第一原発事故直後までは増加傾向が続きましたが、その後減少に転じ、最近になってまた少し増加傾向です。


次のグラフで見ると、2009年以降の自然減と社会増の累積値がほぼ拮抗するところまで来ています。自然減累積値はさらに増えるでしょう。社会増減がどうなるか。老人は住み続けるのではないかと見られます。


若葉区は、都賀駅から比較的近いところは若い方の流入もあるのでしょうが、この先先駆的な団地を中心に高齢化が進み、自然減が強まるでしょう。それを補う社会増がなければ、人口は減少速度を強め、不動産価格も低落していくのではないかと見られます。

千葉県では、千葉市、八千代市、市原市などに駅から少し遠い大きな団地があります。それらはこれから同じような変化を辿ると見込まれます。

・・・・・

ネットスーパー流行るかもしれません。

・・・・・

2016/11/14、千葉市の2016/10月分人口動態が公表されました。死亡数の12ヶ月移動平均はまた上がっています。


大気汚染測定用ろ紙の放射性物質濃度から




山王小学校と千城台北小学校で大きな差があります。その中間が都賀駅周辺。山王小学校のピーク値は、我孫子や印西よりも高くなっています。千葉市1区(中央区、稲毛区、美浜区)の人口動態指標が悪いのは初期吸気被曝が多かったということを示すのかもしれません。山王小学校は稲毛区の北部にあります。



(初出 2016-11-13 23:33:29 追記11/14)
posted by ZUKUNASHI at 12:17| Comment(0) | 社会・経済

2016年10月31日

はじめて見ましたハロウィン


2016/10/30市川市内で。いろいろな意見がありますね。

※ U ‏@wayofthewind 氏の2016/10/29のツイート
ハロウィンもクリスマスもバレンタインデーも、電通が煽り、財閥が潤い、国民はひたすら腑抜けていくだけの催しなんですよね(笑)
舶来モノを広めることで、既存の文化や風習を破壊していくという目的にも気づかない。
posted by ZUKUNASHI at 09:03| Comment(0) | 社会・経済

2016年10月23日

72yo retired Japanese soldier blows himself up in park, injuring 3 people

RT2016/10/23
At least two nearly simultaneous blasts rocked the Japanese city of Utsunomiy north of Tokyo on Sunday. One was caused by an elderly man who blew himself up in an apparent suicide, injuring three people in a park where a festival was underway in the process.

A camera at NHK broadcaster’s Utsunomiya station recorded the sound of several explosions taking place one after another at around 11:30am local time. An aerial shot from an NHK helicopter shows two burned cars parked next to each other in the parking lot, one of which belonged to the 72-year-old retired soldier. Police say they discovered a suicide note written by the man.
posted by ZUKUNASHI at 21:27| Comment(0) | 社会・経済

2016年10月22日

SNSの一部が使いづらくなっているそうです

DNSサーバーへのサイバーアタックとか。

DNSサーバ(ディーエヌエスサーバ)は、Domain Name System を担うコンピュータやサーバソフトウェアのことで、例えば、 ”http://inventsolitude.sblo.jp/”のサーバーがネット上のどこにあるかを記録していて、照会があれば教えてくれる仕組みになっています。

Spotify, Twitter among major sites to suffer outages due to cyber-attack  http://on.rt.com/7sl6

ツイッター確認しましたが、特に接続できないということもありませでした。

深夜になってRTなどの表示が遅くなっています。
posted by ZUKUNASHI at 01:22| Comment(0) | 社会・経済