社会・経済: ずくなしの冷や水

2017年11月20日

日本のメディアはウソを流す ツイッターでウソ拡散に加担することも

日本のマスメディアもフェイクニュースにのめり込んでいる面があるようです。次々と当初の報道と異なる内容が出てきて、これではへたに論評できませんし、急いで論評しても意味がありません。

ずーっとニュースを追っていた方は、いかがでした? 疲れませんでした? 中東問題に関する欧米のメインストリームメディア(MSM)はいつもこんな感じです。えーっ、そんなのおかしいぞ、と思っていると後から異なる情報、えてして正反対の情報がRTやFARSNEWSで流れます。

カイロ特派員などの外電もひどいものです。欧米のMSMの一部だけを借用したのではないかと見られるものから、事実は逆ではないかと見られるものまで。

いかに真実を隠して、あるいはないがしろにしたまま、興味を引く重要な情報を流しているかと錯覚させるような情報が多いです。そのため日本のマスメディアの情報は、有名人の健康問題などに関するもの、原子力、核関係のびっくり情報しか見ないことにしています。

以下に引用したツイートのうち時間的に早いものについては、その後のツイート主のコメントなども引用しないとバランスを欠くと思い、追ってみましたが、特に追加しなければならないものはないようです。

※  山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki氏の2017/11/18のツイート
東京滞在中、毎朝支度をしながらテレビを観たが、どの局も延々と相撲の暴力事件ばかりでウンザリした。毎日毎日、昼も夜も、放送時間枠を埋めるほどの重大事件とは思えない。しかも、連日そんな放送をした揚げ句、今度は「実は重傷ではなかった」と言い出した。官邸や文科省の幹部は嗤っているだろう。



※ 下の事件について、暴行事件後の関係者の動きから見て、不自然さがあるとの指摘が出ています。
[ 逝きし世の面影 ] 貴乃花の狂言暴行と加計疑惑国会審議
貴乃花の「狂言」(誣告罪)と加計疑惑国会審議

※  兵頭正俊‏ @hyodo_masatoshi氏の2017/11/14のツイート
横綱の日馬富士の傷害事件。これは横綱の権威を汚したとか、進退の問題ではない。態度が気にくわないとビール瓶で頭を殴り、さらに素手で30発、マイクに灰皿でも殴り続け、骨折・入院させた傷害事件である。6週間の診断。横綱を辞めたら一件落着ではない。安倍政権下で無法者が増えている。
・・・これは傷害事件だ。白鳳が会見に同席してビール瓶が落ちたとか言っていたが、そんなごまかしを通用させるべきでない。

※  ya‏ @yadp2016氏の2017/11/16のツイート
ビール瓶での殴打はないと白鳳が言っているという報道が出た。しかし、直接、日馬富士に記者が確認したとき、報道している内容に「嘘はない」と答えている。これがある限り、やはり隠蔽としかとれない。モンゴル出身者を守るコメントが出ているとしかいいようがない。おぞましい。はやり外国人に伝統を

※  小野次郎‏認証済みアカウント @onojiro氏の2017/11/14のツイート
日本最小の鳥取県警は大金星。
日馬富士の暴行事件は酷すぎる。
白鳳や鶴竜も同席の場での暴行となれば、相撲界全体の責任は深刻。
暴行の被害届が提出されても内部で対応を取らなかった協会理事長以下の責任も重大。
障害程度の問題では済まされない。
角界の暴力体質・隠蔽体質の一掃を求める。
posted by ZUKUNASHI at 20:09| Comment(0) | 社会・経済

2017年11月15日

過労死しそうな人は労働力の安売りをせずにトンズラしよう

※ Simon_Sin‏ @Simon_Sin氏の2017/11/14のツイート
過重労働に耐えかねて逃げ出したこの職員は偉い。人間だれしも給料分の仕事はすべきだが、給料以上の仕事はしてはならない。社会人として労働力の安売りをせずにトンズラこいたこの職員は超エライ。過労死しそうな人はみんなそうしよう

※ 水野雄太 @naganototalplan氏の2017/11/10のツイート
業界関係者から聞いた話しでは、彼は毎晩10時、遅い時は深夜2時まで仕事をしていたそうです。取扱量からも何故役場が1人体制を継続し続けたのか、
鬱になってダウンするのも当たり前、早く体調が回復することを祈るのみ。

島に1人しかいない郵便局員が消える。http://m.huffingtonpost.jp/2017/11/10/takeshima-post_a_23272849/?ncid=fcbklnkjphpmg00000001


posted by ZUKUNASHI at 22:42| Comment(0) | 社会・経済

2017年11月13日

男性の脱毛は慎重に

電車の広告に男性の脱毛、鼻下、あご、あご下、各29,000円と広告がありました。永久脱毛ではないのでしょうが、脱毛を繰り返していると、毛が生えて来なくなる恐れはないのでしょうか。

今は、男性でも「肌すべすべ」が評価される? 誰がそれがいいと言っているのでしょう。

日本人の男性は、海外に行くと体も小さく、細身で男性的な印象が薄いです。このため、英国など外国に行って鼻ひげを生やす人もいます。

この先、10年後、20年後の世の中の流れがどうなるかわかりませんが、海外に行く人も多くなるはず。宗教的にひげを剃らない地域もあります。

毛が生えることは、身体の自然な現象であり、それを人為的に変えてしまうことには慎重でありたいものです。入れ墨も同じではないでしょうか。

ひげを生やしたいときにひげが生えなくなってしまっていたら、若い時の脱毛を後悔すると思います。

管理人がその発言や行動に注目する年配の外国人は、ひげを生やしている人が多いです。



ひげは服飾と同じです。あご髭は老成の象徴。鼻ひげは特に性的なメッセージを含みます。管理人が鼻ひげを生やしたときは、女子小学生から中年のおばさんまで、視線を感じました。

今は、管理人は鼻下から頬にかけて薄くひげを伸ばしています。手入れがなかなか大変です。

ひげがあると毒マスクが機能しないので、軍人にひげを禁止する国も多いです。日本人は、隙間ができてマスクの効用が落ちます。

次の記事は、英国のハリー王子が国の戦死者を敬うためのイベントで、ひげをつけてリースを捧げたため、イギリスの軍務を「辞任」したと非難されているというものです。顔に毛があることは制服軍人の規範に違反しているそうです。

RT2017/11/12
Prince Harry breaches military rules by sporting beard at Remembrance Sunday service (PHOTOS)
Prince Harry has been accused of “letting down” members of Britain’s armed services by sporting a beard at an event to honor the country’s war dead. The facial hair is in breach of military codes for servicemen in uniform.

Despite being retired from active service since 2015, hirsute Harry donned his Blues and Royals officer’s uniform for a Remembrance Sunday service at the Cenotaph in central London – but his failure to present a fresh face has drawn a strong reaction from some.

A serving member in the elite cavalry regiment told the Daily Mail: "Prince Harry is letting us all down. There's no place for beards in the Queen's cavalry. He should have shaved it off for such an important day."

一方、イランの軍人はほとんどが立派なひげを蓄えています。日本人がいくら頑張っても及ぶところではありませんが。


posted by ZUKUNASHI at 13:08| Comment(0) | 社会・経済

自民党政権の政策的な欠陥が雇用縮小で国民をさらに追い込む

※  ネコマ゛ッシウム( ੭˙꒳ ˙)੭‏ @massigra_neko氏の2017/11/11のツイート
幸楽苑 52店舗を閉鎖へ | 2017/11/11(土) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6260740 @YahooNewsTopics
有効需要不足(不景気)+低賃金カルテルやべぇな( ˘ω˘)スヤァ

※  etuco∈ † ∪ ⊂ σこんな人たち‏ @jini_etunub 氏の2017/11/1のツイート
東芝が没落したのってアメリカでの原発を政府が推し進め続けたからだし、
みずほ銀行等、大手の銀行がリストラになったのはアベノミクスの悪影響に持ちこたえられなくなったからだと思います。怖いです。

共同2017/11/13 16:48
みずほFG1.9万人縮小発表
拠点2割削減「抜本改革必要」
 みずほフィナンシャルグループ(FG)は13日、2024年度末までに国内拠点の約2割に当たる100拠点を削減して約400拠点にすると発表した。従業員は26年度末までに約1万9千人減らす。歴史的な低金利で貸し出し利ざやが縮小し、経営環境は厳しさを増しているため、経費削減などで収益性の向上を図る。佐藤康博みずほFG社長は東京都内で記者会見し「10年後を見据えた抜本的な改革が必要だ」と強調した。
 計画によると、グループの主要子会社であるみずほ銀行、みずほ信託銀行、みずほ証券の店舗の統廃合や共同化で拠点を削減する。

・・・引用終わり・・・

幸楽苑の店舗縮小や大手銀行のリストラの原因は複雑でこれが原因と簡単に決めることはできないのかもしれませんが、上にあるツイートは少なくとも一面を突いています。

現政権の政策の欠陥がこういう形で国民を攻め立てることになるんですね。

それでもまだ安倍自民党政権を否定し、倒そうとする動きは出ないのでしょうか。
posted by ZUKUNASHI at 10:41| Comment(0) | 社会・経済

2017年11月10日

モンサントの新しい除草剤が米国中西部の数百万エーカーの大豆やカボチャを枯らした

RT2017/11/10
Monsanto’s monster-herbicide blamed for killing millions of crop acres

Agro-chemical giant Monsanto’s new version of an herbicide called dicamba is allegedly wiping out millions of acres of farmland across the US Midwest, according to farmers from 25 states litigating with the company and calling for stiffer rules.

According to the US Environmental Protection Agency (EPA), the farmers have submitted more than 2,700 claims to state agricultural agencies that neighbors’ dicamba spraying destroyed 3.6 million acres of soybeans. About 900,000 acres of crops were reportedly damaged in Arkansas alone, more than in any other state. The herbicide is also blamed for destroying other crops, such as cantaloupe and pumpkins.

This week the sides gathered for a hearing in Little Rock, Arkansas. The proposed restrictions are subject to the approval of a subcommittee of state legislators.

Last month Monsanto sued the Arkansas State Plant Board following the decision to bar the new herbicide and propose tougher restrictions on similar weed killers ahead of the 2018 growing season. The company said its herbicide was being held to an unfair standard.

Monsanto has criticized some Arkansas state agriculture officials and scientists involved in researching and regulating dicamba. “What the plant board did is very unfortunate for growers in Arkansas,” said Scott Partridge, Monsanto’s head of strategy.

The chemical and related seed sales could generate as much as $350 million in annual profits for Monsanto, according to Jonas Oxgaard, an analyst from Bernstein. “It’s their big moneymaker,” he told the Wall Street Journal.

Around 25 million acres of dicamba-tolerant crops have been planted by US farmers this year. In October, companies agreed with the EPA on tighter controls for those products, including training farmers on how to manage the chemical and barring application on windy days.
posted by ZUKUNASHI at 22:07| Comment(0) | 社会・経済

2017年11月01日

!!!

※ 毎日新聞ニュース速報‏認証済みアカウント @mainichijpnews 2017/10/31 10:18
沖縄県警:海岸に人の脚 かまれた跡も 男女不明 石垣島

※ 共同2017/10/31 10:17
神奈川県座間市、アパート遺体は9人
神奈川県座間市のアパートから9人の遺体と捜査関係者。

※ 毎日新聞2017年10月31日 22時02分
座間9遺体 「男に心当たりある」別の女性証言で発覚
ツイッターで被害者と接触を図っていた可能性がある白石容疑者。事件が発覚した当日の30日にも、ツイッターを通じて別の女性と会おうとしていた。
 警視庁捜査1課によると、24日から行方不明になっている東京都八王子市の女性(23)の兄が、ツイッターなどで情報提供を呼びかけたところ、別の女性が「相手の男に心当たりがある」と兄に名乗り出た。ツイッターで自殺を持ちかける手口などが男と酷似していたからだという。
 兄から「こんな情報提供をしてくれた女性がいる」と相談を受けた高尾署の捜査員は30日、この女性の協力を得て男をおびき寄せることにした。男は待ち合わせ場所に現れた。その人物が同容疑者だった。
 捜査員が追尾を続けると座間市内のアパートに行き着いた。捜査員は同日午後4時半ごろに任意の事情聴取を求めた。同容疑者のアパートの室内を捜索すると、遺体が見つかったという。ロフト付きのワンルームには、クーラーボックスや工具用の箱が八つあり、そのうち七つには人の頭部やバラバラにされた遺体の一部が入れられていた。【安藤いく子】
posted by ZUKUNASHI at 00:13| Comment(1) | 社会・経済

2017年10月17日

女子高生のデートクラブ運営で男が逮捕される

the japantimes Oct 16, 2017
Operator of Tokyo ‘JK’ teen dating service arrested

A man has been arrested for hiring a female high school student for a Tokyo dating service after she allegedly ended up having paid sex with a 45-year-old customer, police said Monday.

The arrest was the first of its kind in Japan under a new Tokyo ordinance that took force in July outlawing the employment of girls under 18 for “JK” services. JK stands for joshi kōsei (female high school students).

Yutaka Tanaka, 27, was arrested Saturday on suspicion of hiring the 17-year-old without confirming she was of legal age.

Tanaka allegedly made her available to “go for a walk” with the customer.

“It is true that I have been sending girls to take walks (with men),” he reportedly told the police.

The girl eventually engaged in sexual activities with the customer for \30,000 at a hotel in the Ikebukuro area, the police said.

The police define JK businesses as those that clearly indicate customers are served by girls, or in which girls in school uniforms or gym clothes offer services.

Tanaka has been running a JK business named Ikebukuro in Walk since July, generating sales of around \5 million, according to investigators. They said he has 56 female employees of which at least five, including high school students, are under 18.

A 60-minute date costs a customer \7,000, which Tanaka pockets, the police alleged. They said he only pays the girls, who often dress as schoolgirls, if they agree to perform extra services that include activities of a sexual nature.

そう言えば、以前徘徊中に河川敷無断使用の畑にいたおやじが女子高生と知り合ってデートするんだと言っていた。

1年後か2年後、またそのおやじに会ったので、女子高生とデートしていますか? と聞いたら顔色を変えて何で知っていると警戒感をあらわにした。

「だって、前に柑橘系のオーデコロンを付けて流行の服を着ていくと言ってたじゃないの!」と思ったが、あまりの狼狽、警戒ぶりに口にすることは止めた。

きっと警察関係者ではないかと思われたのだろう。不品行で痛い思いをしたのだと思う。

私なら、カネをもらっても女子高生の話し相手などしたくないが。
posted by ZUKUNASHI at 12:30| Comment(0) | 社会・経済

2017年10月09日

出馬する本人も選挙を手伝う支援者も 頭大丈夫? 明日食べるものがない人もいるのに

※ おしどり♀マコリーヌ‏ @makomelo 氏の2017/10/7のツイート
「原発ゼロ」と「花粉症ゼロ」が並ぶと、おおう「本気で取り組む気ゼロ」かorzとよく分かりました。花粉症てスギだけちゃうやん、ブタクサとかイネとかシラカバとかいろいあるやん!てことを調べもせず、なんか票集めそうな雰囲気のことを並べたんすかね?選対、バカなの?ww(選対知ってる上でw

※ きむらとも‏ @kimuratomo 氏の2017/10/6のツイート
『希望の党「花粉症ゼロ」も公約』小池新党、新興宗教にでもフリ切れたか、もうこれで終了だ。希望に行った元民進議員、まだ理性が残っているなら、今すぐ脱出すべきだ。こんなインチキ公約で国民を騙せると思ったら大間違いだ。国民をバカにするなよ。


※ インドア派キャンパー‏ @I_hate_camp 氏の2017/10/8のツイート
党首討論。小池百合子がトンデモ発言。「高齢者の皆さんは大学へ入学して通学するといい。シルバーパスが廃止になっても学割が使える」
(あまりの衝撃に目眩がしてきた)
posted by ZUKUNASHI at 11:09| Comment(4) | 社会・経済

2017年10月02日

新手の電話詐欺

荒ぶるファーファ‏ @araburu_fafa 氏の2017/9/30のツイート
【注意喚起】新手の詐欺電話のようで、友人に拡散してとお願いされました。長文ですがとても巧妙な手口なのでご一読を。





posted by ZUKUNASHI at 17:25| Comment(0) | 社会・経済

2017年09月30日

国難が誰のせいか 国民は知っているか

※  田中龍作‏ @tanakaryusaku 氏の2017/9/26のツイート
政治を私物化したアベシンゾウへの怒りは、根っからの保守層を思いもよらぬ投票行動に向かわせそうだ・・・

『【衆院選・東京12区】有権者「私は右翼だが今回は共産党に入れる」』
http://tanakaryusaku.jp/2017/09/00016696



※  小西ひろゆき (参議院議員)‏認証済みアカウント @konishihiroyuki 氏の2017/9/25のツイート
NEWS23の安倍総理を見ていると、聞かれたことには一切答えず、支離滅裂に関係ない民主党批判などを繰り返している。人格破綻としか言いようがない。国民の皆さんの常識で判断できる異常な総理だ。

※ 中野晃一 Koichi Nakano‏ @knakano1970氏の2017/9/26のツイート
こういうふざけた発言をメディアはとことん追及すべきでしょ。
とにかくメディアに露出すればいいだけで、都政も国政もバカにしてきってる。
小池百合子都知事「首相指名は公明・山口那津男代表がいい」(産経新聞) - Yahoo!ニュース

※  弁護士 小口 幸人‏ @oguchilaw 氏の2017/9/25のツイート
自公で320議席もっているのに、国難を突破するために解散し、掲げた目標は過半数の233議席。
与党の議席が80以上減ってしまったら、国難どころが選挙の責任を取らざるを得なくなると思うのですが、なぜか過半数で、国難(なんだか不明ですが)は突破できると。
全然理屈が通らない。

※  リーダー(マッチョな反原発)‏ @leaderleader1 氏の2017/9/27のツイート
小池新党から150人も立候補?
もの凄いお金が必要な訳だけど、どこから得たお金何だろう?
そこに答えの一つがありそうだ。
まあ、報道はされない気がするけど。

※ デスラー氏の投稿
YURIKO KOIKE って・・・
1.「非核都市宣言」は絶対しないないと言っているのに、「脱原発」って、ちゃんちゃらおかしい。しかも、ちょ〜ペテン師小泉を味方につけて国民を騙している。

2.「都民ファースト」を代表してとっとと捨て、結果的に自民党別動隊として活動し、与党側の人間を都政に増やした
だから「希望の党」も全く同じ。

3.豊洲問題を政治利用し、最終的に誰にも責任を問わず、うやむやにした。

4.東京オリンピックを政治利用し、子供を無償でタダ働きしようとしている。

5.「日本をリセットする」と言うことは、つまりWORLD WAR U前の狂った国家にするという事。

6.彼女は、ジャパンハンドラーやジョージ・ソロスとお友達。

7.日本会議の中核メンバー。

8.今の東京では、6年以上ある内部被曝によるあらゆる疾病(しつびょうじゃないよ)・車内や路上での急病人発生・路上での横転事故・高速道路での逆走・信号無視・いきなり殴りつけたりエスカレーターを逆走したり物忘れが激しかったりする中枢神経障害・(甘利 明のなんちゃって睡眠障害とは違う)ナルコレプシーやぶらぶら病が最大の問題であり、それをシカトし続けている、世界的にも非人道的な無能な政策。

9.大便・小便のお漏らし、飲食物による高濃度人工放射性物質の意図的摂取「世界的にも未曾有(みぞうゆう by taro aso)の大犯罪」!!!

10.環境大臣だった時、水俣病患者を冷徹にバッサリ切り捨てた。

11.発達障害の子供は、親のシツケのせいにしている。

という事で、ヒラリーほど狂暴ではないが、ウルトラキモい!吐き気がする(爆)

※ 朝日2017/9/29
「国難」、自作自演の危機に違和感 半藤一利さんに聞くから抜粋
 「これからの日本の針路が戦争と平和のどちらを主軸に進むのかを左右する、極めて重要な選挙だと思います。岐路に立つ日本で、冷静な議論が求められるときに、安倍さんが今回、『国難突破解散』とおっしゃって危機感ばかりをあおっていることに強い違和感を覚えます。国難といって現在、最大の問題は北朝鮮情勢でしょうが、これはご自分がつくっていませんか、自作自演の危機ではないか、と申し上げたい。安倍さんは国連総会で、今は対話の時でなく圧力をかけるべき時だと述べてきましたが、それでは危機を高めるばかりです」

 「昭和史で似たようなケースがありました。日中戦争が始まった後、ドイツが間に入って和平工作を手がけました。まとまりかけたのですが、現地軍がこれを無視して進撃を続けて当時の首都南京を陥落させてしまう。和平の条件をつり上げて中国国民党を率いていた蔣介石を怒らせてしまう。この時、近衛文麿首相が『蔣介石政権を対手にせず』と言い放ち、解決は遠のきました。結局、戦争は泥沼化していきます。このように和平の結実は実に微妙なものです。それを勇ましい言葉で台無しにした歴史の戒めを思い起こします」

 ――現在の北朝鮮情勢の中で、日本ができることがありますか。

 「不幸な経験ですが、日本には対立が不毛な結果しか招かなかったという痛みの過去がある。また唯一の被爆国として、核戦争の悲惨さを米国、北朝鮮両国に言って聞かせられる資格もある。それらを発揮せずに、ただトランプ大統領に寄り添っている。第2次世界大戦を始めたヒトラーのドイツと組んで三国同盟を結び、破局へ導いた時代が脳裏に浮かびます」

 ――野党やマスコミは「大義なき選挙」と批判しています。

 「そうとばかりはいえないでしょう。大げさに言えば、日本の選挙ではありますが、トランプさんがやっている力の誇示と威迫の手法を信認するか、しないかを問う選挙にもなるのです。安倍さんが国難突破と位置づけたことで、そのパートナーであるトランプさんと合わせて、平和を維持するために動くか、逆に制裁をさらに強めることを支持するのか、期せずしてそうした大問題を問い直す選挙になったと思います」
posted by ZUKUNASHI at 08:52| Comment(4) | 社会・経済

2017年09月29日

日本の科学技術の研究・開発の遅れは次第に決定的になっていくだろう

2017/9/29は、中国の科学者がヒトの受精卵を操作し遺伝病を終わらせることができるかもしれないとのニュースが伝えられています。海外ニュースでは中国の発明がときどき伝えられますが、日本の発明ではそのようなことはなく、むしろ福島第一原発事故現場の収束作業のモタツキが伝えられています。

日本の科学技術の研究・開発の遅れは次第に決定的になっていくのではないでしょうか。そんな恐れを感じます。

RT2017/9/29
'Ingenious': Chinese scientists edit human embryo, could end hereditary disease
Chinese scientists have successfully altered the genetic code of a human embryo, an “ingenious” breakthrough that experts believe could be key to eradicating hereditary diseases.

Using a technique known as ‘base editing’, researchers from Sun Yat-sen University in Guangzhou filtered through three-billion ‘letters’ of our genetic code to remove a single error responsible for a potentially deadly blood disorder.

"We are the first to demonstrate the feasibility of curing genetic disease in human embryos by base editor system,”Junjiu Huang, one of the scientists involved in the research, told BBC.

READ MORE: Gene-edited mutant ants create chaotic colony

During the experiments, which were carried out on tissues taken from a patient with the blood disorder beta-thalassemia and inserted into cloned human embryos, a strand of DNA was examined to pinpoint the offending base. The team then used base editing, a more advanced form of the Crispr gene-editing technique to repair the faulty gene.

Such is the level of precision involved in base editing that Professor David Liu of Harvard University, a pioneer of the technique, dubbed it “chemical surgery.”

“Base editing has the potential to directly correct, or reproduce for research purposes, many pathogenic [mutations]," Liu said, adding that it is more efficient than Crispr as it has fewer unexpected side-effects.
posted by ZUKUNASHI at 18:35| Comment(0) | 社会・経済

2017年09月27日

cryptocurrency J-Coin

RT2017/9/27
Japan considers killing cash by launching own cryptocurrency

Authorities in Japan are considering starting a digital currency to be called the J-Coin. By doing so, Tokyo will reduce cash circulation in the country.

"The project is in the early stages, and we have just held study meetings with other institutions," a spokesperson for Japanese bank Mizuho Financial Group told CNBC on Wednesday.

"This will be pegged with Japanese Yen, and hopefully used to make payments and transfers through a mobile phone app," the bank said.

According to a report by the Financial Times, a consortium of Japanese banks are working on the project, and they are interested in launching the J-Coin before the Tokyo Olympics in 2020.

The project has the support of the central bank and regulators. The J-Coin will allow Japanese consumers to pay for goods and services with their smartphones.

The government's goal is to cut dependence on cash, which represents 70 percent of all transactions by value in Japan. The J-Coin will be exchanged at a one-to-one rate with the yen.

Banks behind the project intend to counter the growing e-payments services of international tech giants like Apple or Alibaba.

Japan is one of the first countries to begin to recognize cryptocurrency as a legal method of payment. The country passed legislation into law, effective April 1, categorizing digital currency as a kind of prepaid payment instrument.

posted by ZUKUNASHI at 23:13| Comment(0) | 社会・経済

2017年09月19日

これは新手のカルト儀式ですね 隋分流行っていますが




ロケット弾が身近に飛んでくるとこんな感じです。
ロシアの攻撃用ヘリコプターが誤って駐車場の至近距離にロケット弾を撃ちました。

発射直前


地面に接したところ。


ロケットが地面の上を走っています。


ここまで1秒前後でしょう。歩いていた人は逃げられませんでした。

別の動画から、コックピットの画面、照準が合っていませんから暴発に近い?


見物人もいます。


この軍用車両に当たったようです。


動画はこちら
RT2017/9/19
Russian Ka-52 gunship accidentally hits targets on ground (VIDEO)
posted by ZUKUNASHI at 19:38| Comment(6) | 社会・経済

2017年09月15日

米国南部産農畜産物に注意

米空軍がテキサス州に殺虫剤を空中散布するようです。テキサスは牧畜地帯、狂牛病に殺虫剤ではとても手が出せません。北部太平洋側では核施設からの放射性物質の飛散が伝えられています。

RT2017/9/14
US Air Force sprays Harvey-stricken Texas with controversial chemicals

The US Air Force is spraying 6 million acres in Texas with potentially harmful insecticides, as the state tries to rid itself of swarms of mosquitoes nesting in flooded areas after Hurricane Harvey.

The work began this past weekend with the military using low-flying C-130 cargo planes to douse three counties with Naled, an organophosphate (OP) insecticide, according to Reuters.

“Due to the large amount of standing, polluted water, populations of pest insects that can transmit diseases are increasing significantly,” Captain Jeff Kelly, Air Force spokesman said in a statement. “This poses a health risk to rescue workers and residents of Houston.”
posted by ZUKUNASHI at 09:39| Comment(0) | 社会・経済

2017年09月09日

ここ10年来の強力な太陽フレア 通信に一時影響があったようだ

※ れい‏ @esperanzasolo 氏の2017/9/7のツイート
[緊急]1990年以来27年ぶりに強力な「 X 9.3 」の太陽フレアが突然噴出される。コロナ質量放出が地球方向へ進行している可能性。影響は現時点では不明 – In Deep <極小期の太陽がどうして?もさる事ながら地球方向だからね http://indeep.jp/x-9-3-solar-flare-september-6-2017-surprised/amp/

RT2017/9/6
Monster belches: Sun produces most powerful solar flare in over decade (PHOTOS)
The sun started Wednesday with a bang, shooting out two solar flares, one of which was the strongest observed since 2005. Global communications and some GPS systems were temporarily affected on the sunny side of the Earth at the time.

The first flare peaked at approximately 5:10am EDT and the second, larger flare peaked at 8:02am EDT.

Thankfully, NASA's Solar Dynamics Observatory watches the sun around the clock and was able to record these spectacular solar belches.

Solar flares are huge bursts of radiation released by the sun. Our atmosphere protects us from the worst effects of the resulting radiation storms but if the flare is big enough, it can disrupt GPS satellites, certain radio frequencies and other global communications temporarily.

The first flare was classified as an X2.2. The X-class are the most intense solar flares, with the number providing additional indications of their power.

INTERNET Watch 2017年9月7日 18:28
9月8日15時以降、GPS誤差や地磁気変動に注意、大規模な太陽フレア現象発生に伴いNICTが呼び掛け
岩崎 宰守
 大規模な「太陽フレア」現象の発生を確認したとして、9月8日15時から翌9日0時まで、宇宙天気の変動に注意するよう、独立行政法人情報通信研究機構(NICT)が呼び掛けている。

2017/9/8、管理人の自宅の空間線量率が少し高めです。太陽フレアの影響かも知れません。

通常平均値は25cpm


体調不良の方はおられますか?

上の期間の1分値です。40cpmが出ています。平均が少し高く、低いほうもそれなりにあります。振幅が大きくなっている。


管理人の自宅、2017/6/10の夕方室内の空間線量率、1分値のグラフ、単位cpm


2017/9/9に日付が変わり放射線の検出も減ってきました。特に事故はなかったようです。
posted by ZUKUNASHI at 01:45| Comment(2) | 社会・経済

2017年09月07日

多くの家庭で「矯正効かなくなっている」日本

※  宇野常寛‏ @wakusei2nd 氏の2017/9/6のツイート
人にクソリプ送って溜飲下げている」とか、普通にあるんだろうけど、きっついだろうな、それ。。。
頭では「親なんてそんなもの」と分かっていても、その程度の人に自分の人生ある程度握られてると思うと絶望的になると思う。

※  宇野常寛‏ @wakusei2nd 氏の2017/9/6のツイート
この人「専業主婦」らしいけど朝から罵詈雑言をわざわざリプライしてくるような人が家で待っていると思うと、ダンナは本当に辛いだろうな……

※  ノーリミッツ‏ @ktsokko氏の2017/9/6のツイート
ちょっと違うけど、うちのオカンの最近のブームが、ユーチューブに上がってる真偽のわからないプロパガンダ的動画を観る事でツライ。

※  sato-sumi‏ @name14_1_3_15 氏の2017/9/6のツイート
私の知人は「ニュースを見るなら桜チャンネルがいい、民放や新聞は信じちゃダメ」と熱心に母親に勧めていて、もうこの親子の行く末を案ずるしかない。

※  紅のメタボ@小池百合子が日本を滅ぼす‏ @Fair_S0ciety 氏の2017/9/7のツイート
わかるわー。久々に実家帰ると親が「中国人ってのはね。。。」とかいっててドンビキ。もうあの年になると矯正効かないのよね。。

※  みりん‏ @HS_kt 氏の2017/9/7のツイート
親が一日8時間ぐらい 虎ノ門ニュース、ニュース女子、ネトウヨyoutuberを漁ってます。(53歳)
嫌韓本が家中に溢れてる。
嫌いならどっぷりのめり込まなければ良いのでは……?うんこの匂いを自分で嗅ぎにいく親。

・・・引用終わり・・・

このような親世代の人は多いんだろうと思います。だから自民党政権が倒れない。

管理人の知人夫婦は2チャンネラー。「アベチャン」+韓国人、中国人蔑視。家庭内の会話でも、嫌韓、嫌中の話題で盛り上がっているそうだ。

でもそれに参加していた一人娘は、年頃末期なのに結婚の見込みもなく、母親は他人が孫の話をすると敵意を抱くらしい。

このブログの内容は、偏見のないように努めていますが、最近韓国に対する不快感が滲み出ているかも知れません。

ブログの内容を家庭内で取り上げていただくのは光栄ですが、あくまでも冷静な視点でお願いします。最近の記事は、過去の記事を読んでいないと理解が難しくなっているのではないかと思っていますし、意図的にそうしています。
posted by ZUKUNASHI at 15:09| Comment(1) | 社会・経済

2017年09月01日

高須クリニック院長発言を巡る動き

※ 高須克弥@katsuyatakasu氏の2013/12/13のツイート
"@mainichijpnews: ヒトラー・わが闘争:生存者に配慮 バイエルンで出版中止 http://bit.ly/IHWlTg "日本にはマッカーサーがくれた世界に誇る日本国憲法がある。出版の自由が保証されている。堂々とナチス本も出版できる。めでたいことだ。♪盟友ナチス♪
7:52 - 2013年12月13日

※ 高須克弥@katsuyatakasu 氏の2015/10/19のツイート
南京もアウシュビッツも捏造だと思う。 https://twitter.com/harupuu/status/654929221630824448
13:09 - 2015年10月19日

※ 高須克弥@katsuyatakasu氏の2017/8/22のツイート
日本人である僕はナチスのアーリア人至上主義にはついていけない。日本人もユダヤ人も劣等ではないと思う。
しかしアーリア人の科学技術は最高。評価する。
それを必死に学んだユダヤ人。ナチスの悪口言いながらそっくりになってパレスチナ人迫害してる。 https://twitter.com/DAIMONMONKU/status/899693950436384768
6:09 - 2017年8月22日 ・ Nisshin-shi, Aichi

※ 木野寿紀‏ @Kino_Eesti 氏の2017/8/19のツイート
高須院長の問題ツイートのいくつかを英訳してみましたが、海外の読者の方には
「ナチス!高須クリニックがスポンサードしているTV番組・スポーツ選手」
なんかのリストも加えてあげたほうが親切かな〜、なーんて。
エストニア共和国より愛をこめて 20170819
Dr. Katsuya Takasu's remarks regarding Nazi and Holocaust

2017/8/21


※ 有田芳生@aritayoshifu氏の2017/8/22のツイート
日本の弁護士さんたちも(お願いはしていないのですが)臨戦態勢ですし、世界ではイギリス、フランス、ドイツ、ポルトガル、ポーランド、アメリカ、南アフリカなどなど、ぜひともアウシュビッツ(および南京事件)裁判をやろうと声がかかっています。それだけすでに知られたのでしょう。 https://twitter.com/sangituyama/status/899974530843660290
21:53 - 2017年8月22日

※  シュナムル‏ @chounamoul 氏の2017/8/22のツイート
ナチス賛美院長、さすがにもう誰が見ても言ってることおかしいのに、周りには追従者ばかりでパートナーや息子含めて誰一人止められる人間がいないんだな。寂しい爺さんだ。

※  こなみひでお‏ @konamih 氏の2017/8/23のツイート
高須に限らず社会常識がないまま金や地位を手に入れた人間が,極右の主張にあっさり同調してプロパガンダに手を貸す状況が最近目立っているのではないか。先日は若い指揮者の口からその種の発言出てきて驚いて忠告した。あんたが海外に出たら,その言葉を言った事実だけで音楽界から放逐されるぞと。

※ 有田芳生@aritayoshifu氏の2017/8/23のツイート
【速報】アメリカの人権保護団体(サイモンウィゼンソールセンター)が、高須克弥氏のナチ擁護発言を理由にアメリカ整形外科医学会からの追放(会員剥奪)を要求(呼びかけ)しました。今朝リリースされたのでのちほどここに掲載されます。http://www.facebook.com/simonwiesenthalcenter
9:50 - 2017年8月23日

※ 共同2017/8/24 12:35
高須クリニックに爆破予告 不審物見つからず
 東京都港区の美容外科「高須クリニック」東京院を爆破するという内容のメールが23日に警視庁に届いていたことが24日、同庁赤坂署への取材で分かった。同署が23日午後、施設内を調べたが、不審物は見つからなかった。
 赤坂署は悪質ないたずらの可能性があるとみて、メールの送信者などを調べている。

※ 

boさんの翻訳が難しいです。よく分かりません。「日本の反ゆだや主義とホロコースト否定の歴史修正主義(美容整形手術)に挑戦するゆだや」かな?

※ 




A Popular Japanese Cosmetic Surgeon Is Called Out for Admiring Nazism
A prominent Japanese cosmetic surgeon has earned the condemnation of the Simon Wiesenthal Center, a US-based Jewish human rights organization, after a blogger translated a series of his pro-Nazi tweets into English.

Dr. Takasu Katsuya has apparently been tweeting his admiration for the Nazis in Japanese since at least 2015. Despite this, he remains a popular, if controversial media presence in Japan, regularly appearing on prime television programs and wildly popular commercials for his business.

Reportedly a billionaire, Takasu, 72, has gained renown in Japan and throughout the world for his innovative approach to cosmetic surgery. After opening his first cosmetic surgery practice in 1976, he steadily grew a chain of clinics across Japan, while introducing liposuction to the country and patenting new techniques such as pubic hair transplants and armpit gland treatments. Takasu is a member of several prominent Japanese medical associations, as well as the American Academy of Cosmetic Surgery.

Takasu is also known for making outrageous statements, as well as for his public feuds. In late August 2017, Takasu's decision to take Onishi Kensuke, a member of Japan's opposition Democratic Party, to court for defamation made headlines.

※  高須克弥‏認証済みアカウント @katsuyatakasu氏の2017/8/31のツイート
ホロコーストならソ連や中共のほうが規模が大きいし、人道に反する罪なら原爆投下はアウシュビッツの比ではありません。
日本人は原爆を落とされて反省してます。
ユダヤの方々は反省したことがないのでしょうか?
一度もユダヤ人を迫害したことのない日本の愛国者を何故迫害するのですか?

・・・以下は管理人の解説・・・

注目点は、どこまで国際的に波紋が広がるかです。

ナチス時代の歴史的事実については、なお議論があります。

ナチスの「悪」は基本的に認められている。その中で「ホロコースト」の存在がコアの論点でその存在が否定されると、ナチスの「悪」の度合いが揺らいでしまうという関係があります。

2016/4、英国のリビングストーンは、「ヒトラーはシオニズムを支持した」と発言して労働党の党員資格停止を受けましたが、この発言は史実に基づくものであることが認められています。

それでも、リビングストーンに対する圧力は極めて強いものがありました。とにかく、ユダヤ問題については、今国際的に「正しいとされている」ことと異なる発言をすると、大きな波紋を呼びます。それが正しいかどうかの議論以前にです。

高須クリニック院長のツイートには、「♪盟友ナチス♪」、「南京もアウシュビッツも捏造だと思う。」などの発言があり、コアの問題にも触れています。

加えて、「それを必死に学んだユダヤ人。ナチスの悪口言いながらそっくりになってパレスチナ人迫害してる。」とアンチセミティズム、反ユダヤ主義と受け取られる可能性の高い発言もしています。

高須クリニック院長が、日本でどれだけ社会的な影響力のある方なのか、ブログ管理人には分かりません。右翼には人気と影響力のある方のようですから、その影響を懸念した人々がたしなめたのにそれを聞き入れなかったから、騒ぎが広がっているというのが現状でしょうか。

本件を巡るやりとり、意味がとりにくくなっています。

参考
マルコポーロ事件
1995年2月に日本の文藝春秋が発行していた雑誌『マルコポーロ』が、内科医西岡昌紀が寄稿したホロコーストを否定する内容の記事を掲載したことに対して、アメリカのユダヤ人団体サイモン・ウィーゼンタール・センターなどからの抗議を受けて同誌を自主廃刊したこと、及び当時の社長や編集長が辞任解任されたことを言う。



2016年09月09日
イスラエル批判と反ユダヤ主義

折りしもこんな報道がありました。
RT2017/8/24
‘Jews v Nazis’ beer pong gets Georgia student expelled
One student has been expelled and five others suspended after pictures emerged online of pupils from a Georgia school playing a ‘Jews versus Nazis’-themed game of beer pong.

The group from the Lovett School, a prestigious co-educational school in north Atlanta, was pictured playing the drinking game at a party using cups set up in the shape of the Nazi swastika and the Jewish Star of David.

Rabbi Peter Berg alerted the school’s headmaster to the image after seeing it posted on the social media platform Snapchat.


beer pongというのは、卓球台に飲み物のコップを並べてピンポン球が入ったら飲み物を飲むというゲームのようです。
posted by ZUKUNASHI at 11:26| Comment(1) | 社会・経済

2017年08月17日

匿名性の強いネットでも責任を問われることがある 敵意の的になることも

2017年06月01日
ネットでのねずみ捕り一匹いくらになるんだろうにネットの匿名性を過信してのめりこむことの危険性を書きました。

次は今日2017/7/10に遭遇したツイートです。

※  大沼安史‏ @BOOgandhi 氏の2017/7/11のツイート
わしゃ、「ネコ」だったが、古賀茂明さんは「血まみれハクビシン」の死体を自宅に投げ込まれた(『日本中枢の崩壊』文庫版あとがき)。古賀さんも「こんな人たち」だったんだ? 泉田さんも大変だったんろうな?

IPアドレスが分かれば、あるいは職業や勤務先が分かれば、個人の特定は容易です。

IPアドレスがどこのプロバイダーのものかが分かれば、そこの社員に何万円か小遣いを渡して、そのIPアドレス契約者の個人情報を聞き出すようなことが行われていないと信じていませんか?

女性には特に個人情報の詮索が大好きな人がいます。
2015年07月29日
女は個人情報知りたがりや 教えたがりや?

いろいろな人がいろいろな手を使って個人情報を入手しようとします。「貴殿は数種類の法律上の罪を犯したと強く疑われるのですよ、全く反省のない偽善的な方で驚きます。」と主張して個人情報を開示するよう求めてきた人もいました。
2015年05月06日
読者の注目する小売店舗を教えてください

社会経験の多い年配男性だから良識ある判断をするだろうなどと考えるのは甘すぎます。私の周りの年配男性は、みなこんな人達ですし、あなたの周りでも同じでしょう。


今は、女性も男性も対等です。それはいいのですが、日本の社会は子供に対して決してフレンドリーではありません。

次は最近のモースルでの女性の自爆テロ犯の姿です。


幼い子供連れだから、ヒトに危害を加えたりしないだろうなどという思い込みは通用しない世界です。

二代続いた米国の女性国連大使、とても傲慢な発言が目立ちます。

若い女性でも銃で撃ち込んでくれば、当然反撃されます。

Hemze Hamza‏ @Sergermed_
Kurdish women know no fear. Your average human being would be scared for life after being so close to death but she kept laughing.

日本もそうなりますし、そうなりつつあります。日本の女性は子供を得てからも、昔のちやほやされた記憶が抜けていない人が多いのではないでしょうか。

単に「若い女性」が年月の経過とともに相対的に「若い女性」ではなくなったという個別事情のほかに、日本の社会は大きく変わりつつあります。

幼い子供連れの女性だからといって特別扱いされることはもうありません。

特にネットでは匿名性が強いこともあり、ついつい行き過ぎてしまうことも往々にありますが、発言には責任が問われることもある、敵意の的になることもあることは、十分覚悟しておきましょう。

このブログの冒頭記事に「政府に反対の言論を展開して逮捕されたくない方は、このブログにコメントを書き込むことはもちろんのこと、閲覧もお止めになることをお勧めします」と警告を書き込んだら、アクセスが大きく減りました。

世の中そんなものだとの認識を深める好機になりましたが、特に午前中のアクセスが急減しましたので、我ながら有効なアドバイスができたのではないかと思っています。

・・・・・

Yahoo!ニュース2017/8/16
ネットで事実に反する誹謗中傷を受けたらどうしますか? やってみると簡単。池田信夫氏への名誉棄損訴訟
posted by ZUKUNASHI at 17:13| Comment(1) | 社会・経済

2017年07月30日

初めてこのブログを読む方へ

このブログの管理人は、自民党政権の言論抑圧、縁故利益供与政治に強く反対しています。多くの人の反対にもかかわらず共謀罪創設は議会のルールを踏みにじって成立しました。 
日本は三流国です。これからもっとひどくなります。政府に反対の言論を展開して逮捕されたくない方は、このブログにコメントを書き込むことはもちろんのこと、閲覧もお止めになることをお勧めします。
このブログは、言論抑圧、縁故利益供与、軍国化政治に反対し続けます。
個人がネットで何を見て、どんな情報を発信しているかは、海外では情報当局が容易に把握しうる仕組みになっていることは知られています。


このブログは、この6年間、放射能問題に特化して情報を集め整理記録してきました。最近は、信頼できる情報の提供や投稿も増え、多くの方の協力でこのブログは運営されています。

筆者は、このブログ読者からの経済的支援以外にはどこからも経済的利益の供与を受けておらず、政治的にあるいは文化的にどこかのグループに属していることもありません。

福島第一原発事故が筆者にとっては2回目の原発事故、被曝要因になります。1回目には情報もなく家族の身を守るために大変苦労しました。

健康被害の増大に伴って警告を主体に記事を書いてきましたが、それが意味を持つ段階は終わったようです。日本人は権力や権威に対してとても従順で命を差し出すことも厭いません。

被曝から自分の家族の健康や命を守ろうとする場合には、過去に書いた記事は今でも有用と考えていますので、残してあります。意味が薄れたものは、おいおい整理していきます。


最近 このブログに見えた方は6周回遅れを取り戻してください

やるべきことははっきりしています。難しいことはありません。
2015年05月26日 体調悪化をなんとか食い止めたいと考えてここへお越しになった方へ

あなたの体調悪化が他の人にも出ているなら共通の原因を疑うべきです。なんでしょう? PM2.5でしょうか。ノロウィルスによる食中毒でしょうか。

被曝です。被曝でありとあらゆる健康障害が出ているのです。
被曝症状最前線 1〜随時追加中  リスト

このブログの主な記事 古いものも含めた筆者の推奨記事です。コメントしたいとき グラフの見方

このブログの内容を検索したいときは、検索エンジンを使うほうが便利です。例えば、[ずくなしの冷や水 視野 モザイク]と複合検索を掛けると絞り込まれた記事がヒットします。

このブログの障害発生時は、ホームページを更新します。

文字が小さく読みにくいときは、コントロールボタン(Ctrlの刻印)を押しながらマウスのホイールを回すと文字の大きさが変わります。

この記事から6つ目までは、常に先頭に置くため先日付となっています。冒頭に固定できる仕組みがなく、毎日日付を変更する手間を省くためです。ご意見無用に願います。

このブログまたは付随のホームページに掲載された内容に著作権者の立場からご異議のある方は、お手数ですがコメント欄からお知らせください。直ちに対処します。
posted by ZUKUNASHI at 22:37| Comment(56) | 社会・経済