福島原発事故: ずくなしの冷や水

2017年09月27日

地球規模で卒倒そして突然死が増加の気配 ウクライナ、NY、バージニアで これは本当に来ているぞ

海外でスピーチやパレードの最中に卒倒する例が出ており、突然死の情報も伝えられている。健康管理が厳しいはずのパイロットが乗務中に急死した例も米国であった。

※ 4-Sea 太平洋が死んだ311に黙祷を ‏@4_Sea_ 氏の2016/5/15のツイート
チェルノブイリ原発事故翌年、毎日新聞「クーラーのつけ放しによる心不全死」「都内では1986年にクーラー・扇風機が人を殺す例が5件あった」 http://goo.gl/lQHuwa

チェルノブイリ事故後に日本で急死事例が増えたのなら、福島第一原発事故後に世界的に急死事例や卒倒事例が増えてもなんらおかしくない。

放射性物質の放出は世界各地、特に欧米先進国で続いている。

BMWの新しいCEO49歳が、フランクフルトのモーターショウで記者会見の最中に卒倒した画像がありました。2015/9/17。すぐ意識が戻りましたが、ドイツでも??と驚きます。

RT 2015/9/17
Premium German carmaker BMW had to cancel a media presentation of its latest models at the famous Frankfurt motor show on Tuesday, after its new boss collapsed on stage during his first major appearance as the company's CEO.

日本へ出張した直後だとか、日本食びいきでないことを願うところです。

米国防総省のブリーフィングでgeneralが一時失神です。
RT ‏@RT_com 2016/2/11
'WhatF-35 will do to ya': Air Force general faints at Pentagon briefing on plane budget http://on.rt.com/7496



【6月12日 AFP】英ロンドン(London)のホースガーズパレード(Horse Guards Parade)で11日、エリザベス女王(Queen Elizabeth II)90歳の公式誕生日を祝う軍旗敬礼分列式(Trooping the Colour)の最中に、2人の近衛兵が卒倒し、駆けつけた看護兵に担架で運ばれた。(c)AFPBB News(AFPBB News)



兵士が整列中に倒れるようなことは少なくないようですが
式典中にバタバタと・・・ついに倒れてしまった兵士たち特集

2016年10月18日
ポルトガルでも電車内卒倒が増えている

2016/10/21のRTは、米軍兵士がフィットネステストで心臓発作を起し軍に医療費の負担を求めて闘っていると伝えています。http://on.rt.com/7sjp

・・・・・

2016/2/7にakyoyaさんから寄せられたコメントに、思わずえっ、えっ、えと声が出た。管理人はAMEXのCEOの急死などが頭にあり、さらに2012年6月に欧州から帰国した方が帰国翌日から体調不良が出たと伺い、どうも欧州や米国は常日頃から被曝がかなりある、そのためさらに強く被曝するとすぐに症状が出るのではないかと疑っている。

最近もドイツがベルギーに原発の安全問題について申し入れをしています。欧州の空間線量率は結構高いのです。

フィンランドの LOVIISAやポルトガルのPENHAS DOURADASは 2016/2/6現在ガンマ線量0.2μSv/hです。

2016/1/5、エストニアで線量率が0.4μSv/hを超えています。すさまじい線量率上昇を観察したとの情報で確認したらまだこの値です。その後このMPの表示が消えました。フランスでもこの日は0.2〜0.3μSv/hのところが見られました。

・・・・・

フランス南西部の方から
今年に入って、自分のまわりのフランス人に夜中に血圧が上がり救急車で運ばれた方が二人、ちょっとした傷から化膿しリンパ線まで腫れ上がり、それぞれ手足を動かすのが困難になった方が二人います。
フランス人の知り合いの少ない自分なのに、これだけ身の回りに体調不良の方がいると不安に感じます・・・
普段から放射線量の高い欧州ですが、去年の春のチェルノブイリ付近の森林火災や数多くある原発の事故などが頭をよぎります。

台湾の方から
身の周りで脳溢血や心臓麻痺の患者について聞く機会は増えているんですよ。
けど、救急車のサイレンを聞く日が増えたかというと、それは無いです。大学でも、講義中に学生が体調不良を訴えるとか、そういう情報には接していません。

コメントありがとうございます。確かにチェルノブイリの森林火災は影響があっておかしくないです。


外国でも突然死出ていますね。イランのサッカー選手が突然死していますし、他にもサッカー選手が亡くなった記事を見ています。注意して情報を見てみます。次の事例はカリフォルニアです。思い当たることがあります。

※ 絢菜っぴ ‏@junnappii氏の2016/5/11のツイート
なんで人って突然死んじゃうの
去年カリフォルニアのNPOでお世話になったスタッフの一人が亡くなった
きっと30歳くらいやったと思う
娘はもうすぐ1歳と3歳 綺麗な奥さんと
幸せそうに暮らしていたのに
彼は私にLordについて教えてくれた
愛する神の元で幸せになって欲しい

2015年10月1日、『Tasnim』などイランの各メディアは「ペルセポリスの元イラン代表FWハディ・ノルジが心臓発作のため死去した」と報じた。
ハディ・ノルジ・プーリは1985年生まれの30歳。イラン最大の名門クラブであるペルセポリスの下部組織出身で、2008年から長く同クラブに所属してきたアタッカーである。
彼の死因は睡眠時の心臓発作であるとのことで、木曜日の朝に病院に運ばれ死亡が確認されたという。

※ マムNatuRa ‏@momnatura 氏の2016/10/20のツイート
予約が入っていたボランティアさんから、叔父さんの突然死で旅を切り上げ帰国することになり来られなくなったとの知らせ。これで何人目?彼女はスペイン出身だがこれまでもほとんどがヨーロッパの人。「福島から排出される放射性物質のせいじゃないかと思う。海の食べ物にはとくに気をつけて」と返信。

BBC News Japan 認証済みアカウント ‏@bbcnewsjapan の2016/12/24のツイート
映画「スターウォーズ」シリーズのレイア姫として有名な女優キャリー・フィッシャーさん(60)が23日、心臓発作で病院に搬送されたとのことです。ロンドンからロサンゼルスへのフライト中、到着直前に心停止状態に陥り、乗客に蘇生されたと(英語記事)

RT2016/12/24
Star Wars actress Carrie Fisher suffers heart attack aboard transatlantic flight

・・・・・

このところ、BAやGermaniaでmedical emergencyが続きました。Germaniaは行き先変更しています。日本では、2016/9/24、成田発バンクーバー行きJAL18便が急病人発生で羽田に引き返しました。

2016/10/15にもANAが引き返しています。成田発マニラ行きのANA819、沖縄辺りまで行き戻ってきた。22:48頃に成田に着陸の見込み。

2017/1/24、ミネソタ州知事のマーク・ディトン氏(69歳)が演説中に突然倒れる。その後回復した模様。

2017/1/26、インド駐在のロシア大使アレキサンダー・カダキンが心臓発作で死亡

2017年02月14日
ウクライナ軍総監の副議長が突然死

2017年02月22日
シアの国連代表部大使、チュルキンがNYで突然死

ロシアの外交官の死亡は、CIAによるものだとの見方もあります。

人気のゲーマーがチャリティー・24時間実況中に死亡。米国バージニア州
Popular gamer mysteriously dies during 24-hr charity livestream

アイルランドのサッカー選手が27歳で突然死
RT2017/3/20
Tributes have flooded in for Irish footballer Ryan McBride, who has died suddenly at the age of 27.
McBride was a defender and captain of League of Ireland side Derry City FC, his hometown club and for whom he had made over 100 appearances.
He was found dead at his home close to the club’s Brandywell Stadium on Sunday. The cause of death is as yet unknown.

スコットランド出身のタイボクシングのボクサーがバンコクで減量中に熱射病(推定)で亡くなった。
RT2017/3/27
Scottish Muay Thai fighter dies in Thailand attempting to cut weight for fight
Muay Thai boxer Jordan Coe, 20, from Scotland has died of a suspected heatstroke while trying to make the weight for a bout in Thailand.
Coe died when he went out in a heavy tracksuit while attempting to shed 3kg to make the 61kg weight limit for a bout on Sunday in Bangkok.
The young boxer was found wearing his heavy tracksuit after he left his hotel at 11:30am on Saturday and failed to return, The Bangkok Post reported.

ドイツの航空会社の副操縦士が低血圧で意識不明に スチュワーデスが機長を補助
RT2017/3/29
The drama took place on board a Boeing 737-800 belonging to German airline TUI Fly on October 11, 2016. The airliner, bound for Mallorca, was flying over the Mediterranean Sea at the time of the incident.
A co-pilot suddenly fell unconscious due to dizziness and extremely low blood pressure during the flight. One of the stewardesses then took his place and helped the captain of the flight during the landing. The plane – which had 190 people on board - successfully landed in Mallorca.

レバノンの大統領(82歳)がアラブ連盟の会議到着間もなく段差に躓いて転倒、ドバイのエミール(67歳)が飛行機から降りる際に転倒。
RT2017/3/30
Lebanese President Michel Aoun fell flat on his face as the Arab league summit at the Dead Sea in Jordan got underway on Wednesday.

Dubai's ruler, Sheikh Mohammed bin Rashid, fell as he disembarked his plane on route to the event.

2017/5/5、大統領選挙期間中のフランスでコリンヌ・エレル議員(50歳)がマクロン候補応援演説中に突然倒れ、亡くなった。

2017/517、米国のミュージシャン、クリス・コーネル(52歳)が突然死、死因を調査中とあります。
RT2017/5/18 Musician Chris Cornell, 52, died in Detroit on Wednesday night. The Soundgarden and Audioslave lead singer’s death was “sudden and unexpected,” according to a statement from his representative.
The statement said his family was working closely with the medical examiner to determine the cause of death.
Born in Seattle, Washington in 1964, Cornell formed Soundgarden alongside guitarist Kim Thayil and bassist Hiro Yamamoto in 1984. In 1988 they signed with A&M, becoming the first grunge band to sign with a major label.

米国の中距離オリンピックランナーが住宅コンプレックスのプールで死亡
※ RT2017/8/29
Olympic runner David Torrence found dead in Arizona swimming pool
Olympic runner David Torrence, who represented the US before switching allegiance to Peru to compete at the Rio Olympics in 2016, has been found dead at the bottom of a swimming pool in Scottsdale, Arizona. He was 31 years old.
The middle-distance runner was pulled from a swimming pool at a condominium complex in Scottsdale at around 7.30am on Monday and was pronounced dead at the scene.
Torrence had reportedly gone to Scottsdale to train.
"Detectives learned that there were no obvious signs of foul play," a police statement said.
Torrence switched to Peru – his mother’s home country – and set national records in the mile and 1,500m events as recently as June.

フランスの女性フェザー級の世界チャンピオン26歳が防衛戦に向けた練習中に心臓に問題が生じ肺塞栓症で死亡
※ RT2017/8/30
Female world champion boxer dies at 26 while training for title defense
French world featherweight champion Angelique Duchemin has died after suffering a heart problem in training for an upcoming defense of her title.
Duchemin, who held the World Boxing Federation (WBF) female featherweight title, suffered a cardiac arrest during a training session on Monday evening at her hometown gym in Thuir, southern France.
She was rushed to hospital in Perpignan, where she died on Tuesday morning, aged just 26.
Jacques Rovira, the head of the local boxing federation, later revealed to the AFP news agency that Duchemin died of a pulmonary embolism.

“Sad news broke on Tuesday afternoon, August 29, that World Boxing Federation (WBF) Women’s World Featherweight Champion Angelique Duchemin from France had passed away earlier in the day,” the WBF said in an obituary posted on its official site.

UAEの航空会社 Etihad Airways のアブダビ発アムステルダム行き飛行機の航行中、パイロットが死亡
RT2017/9/27
Pilot dies on board Etihad Airways plane after becoming 'incapacitated' mid-air
An Etihad Airways captain died after becoming "incapacitated" during a flight from Abu Dhabi to Amsterdam, forcing the plane to make an emergency landing in Kuwait.
“Etihad Airways is saddened to report the death of one of its pilots onboard flight EY 927, a freighter service from Abu Dhabi to Amsterdam," the airline said in a statement cited by local media.
Having been in the air for only a short while, the captain “became incapacitated.”
“The First Officer [then] issued an emergency call and safely diverted the aircraft to Kuwait,” the statement continued.





(初出 2016/5/21 追記 随時)
posted by ZUKUNASHI at 23:39| Comment(15) | 福島原発事故

2017/9/27 九州で線量率上昇

2017/9/27午前5時頃から九州北西部で降雨が始まり、9時現在多くの地域で雨となっています。









川内原発の周辺、上がっています。



西日本の玄海、川内、伊方、島根原発の周りで空間線量率が上がっています。












熊本県下で空間線量率が上がっています。この有明海に流れるコースが一般的です。




玄海は線量率が下がりましたが、川内が引き続き高く、若狭湾、そして志賀原発の近くも上がっています。







規制委員長退任記念大放出?
posted by ZUKUNASHI at 22:58| Comment(2) | 福島原発事故

普通に稼動中の原発のゲップは、こんな強力な物なんですかね??

2017年09月27日
2017/9/27 九州で線量率上昇に寄せられたコメント

「普通に稼動中の原発のゲップは、こんな強力な物なんですかね??(^^;) あちこちゲップするだけで、子供らが鼻血出すなんて、ヤバイと思います。」

これまでは、ゲップやオナラをしても、検知器がなく因果関係が分からなかっただけでしょう。

施設や燃料棒の経年劣化でゲップやオナラの濃度が強くなっている面もありえます。

昔から原発の風下では、甲状腺異常や奇形などが多発していることは知られています。

2012年08月16日
寿命20年短縮と出生1万分の5減少は現実性がある
多目的コホート研究事務局(東京都中央区築地5-1-1 独立行政法人国立がん研究センター がん予防・検診研究センター 予防研究部)が実施した「多目的コホートに基づくがん予防など健康の維持・増進に役立つエビデンスの構築に関する研究」によると、柏崎市の白血病の数値が突出している。

2017年06月02日
スリーマイル島周辺のがん・白血病の分布 怖いのはやはり吸気被爆

※ ワシントン州で脳の一部や頭蓋骨のない新生児の異常多発。上の地図のヤキマで。
ENENEWS2014/3/1
CNN: “Horrible medical mystery… alarming rate of birth defects” in Washington − Babies missing parts of brain, skull − Mother outraged at gov’t − Nurse: “It’s very scary… absolutely something going on” − Cluster surrounds most polluted US nuclear site, yet never mentioned by media or officials

統計はありませんが、浜岡原発の近傍では白血病の発症率が高いところがあると指摘があります。

甲状腺異常や奇形、白血病などが多発するわけですから、鼻血など朝飯前。

公設の測定施設で放射性物質が飛んで来ていることが分かるわけですから、そういう飛来物が多いところを選んで住むのは自己責任。白血病になっても文句は言うなということになりましょう。
posted by ZUKUNASHI at 22:20| Comment(0) | 福島原発事故

チェルノブイリ爆発の時に幼児の子育て中だった

2017/9/27にいただいたNさんのお便りに次のように書かれていました。

「お忙しいと思いますので長いメールは遠慮しますが、チェルノブイリ爆発の時に幼児の子育て中でしたので、当時かなり勉強しました。」

1986年に幼児の世話をしておられたのですから、Nさんは管理人よりはお若いでしょうが、すでに子供さんは壮年期にさしかかる年代です。

孫もおられるかもしれません。ご自分が子育てのときに苦労して集め、学んだ情報が30年を経てまた役に立つとは、お考えにならなかったでしょう。

そして知識があれば、いろいろ口も出したくなるもの。でも、それは簡単ではないんですよね。

子供が独立して所帯を持てば、その夫婦の自治の世界です。周りが気を揉んでも伝わらないことも多い。

管理人は、今、30年前の勤務先で知り合った人々のことを思い出して、あの人の下血は被曝、あの人の内臓がんも被曝、帰国後に体調を崩したというあの人の奥さんもきっと被曝だろうと思い起こし、自分と家族がこれまでのところは深刻な疾病発症を免れているのは、本当にきわどいところでリスクをかわせただけで、これから先は分からないとしみじみと思います。

チェルノブイリ事故の際には、放射能被曝に関する情報など本当に乏しかったのです。本は何種類かはありましたが、難解でしたし、具体的にどう防御すべきかを教えてくれるものはなかったと記憶しています。

汚染情報もありませんでした。ソ連が出しませんでした。チェルノブイリ事故による汚染マップが出たのは何年も経ってからです。

欧州では、まだ情報が多かったようです。チェルノブイリ事故被害者の支援に当たる医師などもいましたし、環境問題に関する活動家もいました。しかし、インターネットもない中でどうやってそのような情報を探し、入手するか、そんなことは無理でした。

情報を出した学者が拘禁されたりしていたのです。バンダジェフスキーがその典型です。

今は、30年前と比べて関係書籍も段違いに多くなっています。インターネット内を探せば、研究者の論文を見ることもできます。

一部の良心的な学者、専門家はツイッターなどで情報を発信しています。

そういう楽しくない話は読みたくない、知りたくないというのも個々人の選択です。ですが、子供を一人前に育てて親の務めを果たし、親業を卒業したいと思うのなら、どんなに長い道でも歩み続けるしかありません。
posted by ZUKUNASHI at 18:29| Comment(0) | 福島原発事故

こんな方が日本の原子力規制機関のトップだった

日本の原子力規制委員会委員長が交代するらしい。

※ 毎日新聞2017年7月19日 19時21分
福島原発
規制委員長「はらわた煮えくり返る」
トリチウム処理水に関する川村・東電会長発言に
 原子力規制委員会の田中俊一委員長は19日の記者会見で、東京電力福島第1原発でたまり続ける放射性物質トリチウム処理水に関する川村隆会長の発言について「私を口実にして、原発事故を起こした当事者として(判断から)逃げるのはおかしい。はらわたが煮えくり返る」と話した。川村氏は報道各社のインタビューで、処理水に関し「委員長と同じ意見だ。東電として(海洋放出の)判断はもうしている」と明言している。

※  原発再稼働で日本は終わる‏ @kinmiraixx 氏の2017/9/8のツイート
田中俊一委員長「姶良カルデラにしろ加久藤カルデラにしろ川内原発周辺のカルデラが噴火したらどうなるか、九州の700万人が焼け死に、全国では1億2000万人が亡くなるんです。そういう状況なのだから原発に核燃料が残っていてもいなくても同じことなんですよ」(2014年11月5日の会見)

毎日新聞2017年7月7日 19時06分
規制委員長
田中氏「例え悪く撤回したい」 ミサイル発言
福井県高浜町で報道陣の取材に
 原子力規制委員会の田中俊一委員長は7日、原発を狙った北朝鮮によるミサイル攻撃について問われて「東京のど真ん中に落とした方がよっぽど良い」と話した6日の発言について、「もっと大きな心配をしたらどうかという意味で言ったが、例えが悪かった」と釈明し、「撤回したい」と述べた。福井県高浜町で報道陣の取材に答えた。【近藤諭】

※  木下建一郎(農業家/元自衛官)‏ @kinoken16 氏の2017/8/31のツイート
規制委の田中俊一委員長「私どもは凍土遮蔽壁で地下水流入が防げるとは最初から思っていない。完成してどうなるか楽しみだ」
おい、楽しみって何だよ。最初から防げないと思ってるものを、「楽しみだ」って何を言ってんだよ。こいつに原発の安全性審査を任せるのはやはりダメだ。無責任過ぎる。



※  金子勝‏認証済みアカウント @masaru_kaneko 氏の2017/9/13のツイート
【田中俊一のやり逃げ】柏崎刈羽6.7号機の再稼働審査で、田中俊一規制委員長は「東電に適格性ある」とした。東電経営者が誰も事故責任を問われず、また日立の原子力村ボスの川村が東電新社長だ。ひき逃げ犯に罪を問わずに免許を与えるようなものだ。https://goo.gl/mqZgLH

福島民友ニュース2017年09月26日 09時10分
「いささかの悔いもない」 前原子力規制委員長・田中俊一氏
22日に原子力規制委員長を退任した田中俊一氏(福島市出身)は25日、規制庁職員を前に「体力と能力の限りを尽くしてたどり着いた終着点。5年間の生きざまにいささかの悔いもない。社会からの負託に応えることができた」とあいさつした。
 田中氏は東京電力福島第1原発事故を「安全神話への慣れと裏腹に原子力安全に対する注意力が年々薄れ、原子力科学技術の文明の果実をただひたすらに享受するに明け暮れてきた結果が東京電力福島第1原発事故だった」と表現した。
 その上で、任期中の5年間の取り組みについて「原子力に対する規制をつくり、放射線の有害な影響から人と環境を守ることを使命とし、そのために独立性と透明性を堅持し、科学技術に基づく中立的判断を基本理念とする組織をつくった」と振り返った。



・・・引用終わり・・・

田中俊一氏の経歴(Wikipediaから転載)
1945年 - 福島県福島市にて誕生。
1963年 - 福島県立会津高等学校卒業。
1967年 - 東北大学工学部卒業。
1967年 - 日本原子力研究所入所。
1992年 - 日本原子力研究所原子炉工学部遮蔽研究室室長。
1997年 - 日本原子力研究所企画室室長。
1999年 - 日本原子力研究所東海研究所副所長。
2002年 - 日本原子力研究所東海研究所所長。
2002年 - 日本原子力研究所理事。
2004年 - 日本原子力研究所副理事長。
2005年 - 日本原子力学会副会長。
2005年 - 日本原子力研究開発機構特別顧問。
2006年 - 日本原子力学会会長。
2007年 - 内閣府原子力委員会委員長代理。
2007年 - 放射線安全フォーラム副理事長。
2010年 - 高度情報科学技術研究機構会長。
2011年 - 原子力損害賠償紛争審査会委員。
2012年 - 高度情報科学技術研究機構顧問。
2012年 - 内閣官房参与。
2012年 - 原子力規制委員会委員長。

東海村臨界事故 決死隊」から


posted by ZUKUNASHI at 09:23| Comment(0) | 福島原発事故

2017年09月26日

新幹線での急な体調悪化 首の痛み 過敏体質か

2017/9/26に寄せられたコメント3件を掲載する。引用開始

Aさんから
初期○○と過敏体質の孤独感はまだまだ続きそうです。
コメントと言うより、報告です。忘れないうちに。
1、去年秋の末ころ関西より新幹線で上京したとき、静岡あたりで急に体調が悪化しました。(頭痛、吐き気、脂汗)それが、熱海近くですっと消えた。その間20分〜30分ほどです。
 数年前、ずくなしさんのコメント欄で「新幹線で上京するとき、静岡あたりで空気の壁を感じる」というのを目にしました。
 その時は、F1プルームの舌先かなと思ったのですが、今は近所のげっぷに車両が包まれたのだと考えています。

2、九州で首の痛い人がいましたね。 私も朝、首が20分程痛かったのですが、居住地が関西で発生日時が16日なので、   関連ないかな?でしたが、他にも変な事がありました。
 16日、2回目の洗濯物を干しに出たとき、10時頃?強い金属臭を感じてあわてて室内に退却。1回目の洗濯物も取り込んだのですが、その布類からも金属臭が立ちのぼりました。外の臭いは30分後消えていました。洗濯物は3時間ぐらい臭っていました。   16日の地元の放射線量グラフに目立ったピークはありませんでした。ピークと体調は必ずしも一致しません、風向きの関係も大きいと感じています。

3、首筋のピキピキッとした鋭い痛みや金属臭、移住前、移住後を通して初めての体験でした。今もあれは何だったのかと不審に思っています。2、のような妙なことも、1、のように、いずれあれはそういう事だったのか、と合点がいく時が来るのでしょうか、それも何か怖いような...    

Bさんから
今年になってさらに家族(犬・猫)が増え、 現在、人間3、犬2(体重23kg13歳・30s10歳)、猫21。 毎日飛ぶように過ぎて行き、なかなかコメントできずにいます。

周囲では何かしら体調不良を抱えても加齢やストレスのせいにして、 危機感を持つような人は相変わらず見当たりませんし、 亡くなる方も高齢者が多く、違和感を感じる人もいないようです。

被曝の影響を軽く考えている夫も、私のする事に反対はしないので、 家の中では出来る限りの対策をし、食材の産地なども気をつけていますが、 住み続ける事のリスクも実感します。 住んでいる区は、高齢者も多いけれどお子さんも多く、 今のところは人口減に縁がないような感じですが、 健康そうに見えるお子さんでも、実は喘息の発作があるとかアレルギーがあるとか、 特に何かしらのアレルギー持ちのお子さんが増えていると感じます。

原発事故直後はあまり危機感もありませんでしたが、 何かのきっかけで事の重大さが分かりだしてからは、本当に世の中が引っくり返ったと思いました。

国はあてにならないので、個人で考えるようにしなければだめですね。

Cさんから
日本の南から北まで調べて歩き ここと決めて春から動き出しましたが、足を運ぶ度に現実を突き付けられました。 酷い時は山菜で下痢に襲われました。好意で出して頂いたのは解っていますが…油断しました。 線量は0.2μ㏜を超えている場所もあり、力が抜けてしまいました。 その後、北海道も行ってみましたが、諸々考えて今は動けなくなっています。

・・・引用終わり・・・

福島第一原発事故から比較的早い時期に日本に短期留学した米国人女子大生が、新幹線で福島を通過時に頭痛がして体調が悪化したとの体験を記しています。

新幹線の車両は、外気を取り入れていますから、放射性物質が漂う地域を通過するときは外気が含む放射性物質も車内に流入します。

愛知県下などでは、踏み切りの軽い接触事故で外に出た運転士と車掌が腕の痺れなどを訴えました。放射性物質あるいは汚染物質は、愛知県下辺りから車内に入り始めたのかもしれません。

今は、広い地域をべたっと覆う毛布のようなプルームではなく細い筋のような形で放射性物質が流れることが多くなっています。放射性物質の濃い流れに当たると、単時間の曝露、吸気でも人間は反応を示しますが、MPはそれが何分も続かないと10分値を動かすことはあまりないのです。

首筋の痛みは、管理人はベータ線源、アルファ線源の影響が大きいのではないかと考えています。南九州の原発はガンマ線源とあわせてそのような放射性物質を排出している可能性が高いと見ています。

ベータ線源、アルファ線源の濃度が高い気流が流れてきても、MPでは検出できません。MPの値が上がっていないからと言って安心はできません。

今はF1からも放出されていますが、他の原発から放出される放射性物質も相対的に影響が大きくなっています。

「猫21」!! また生まれたら、画像付きで里親募集しましょう。猫破産してしまいますよ。

お住まいの地域、新しい器械で測定しないといけませんね。人間のためじゃなくて猫のために。松戸並みの値は出ないと思いますが、知りたくない感じもしますね。

「日本の南から北まで調べて歩」いた。足を運ぶ度に現実を突き付けられた。ようやく準備運動が終わったところなんですね。でも、下見に行って0.2μSv/hの場所だと分かるのは、事前調査が不足かもしれません。

しばらく休養期間を取り作戦の練り直しが良いかもしれません。
posted by ZUKUNASHI at 16:04| Comment(0) | 福島原発事故

富岡町

2017/9/25に特に注目された学校法人富岡幼稚園のMP

9/26朝ランプ点灯の龍台寺を見たら
「2017年9月25日 機器を移設し、同日13:10より運用開始しました。(旧:学校法人富岡幼稚園<平成25年12月に新規設置>)」
とある。学校法人富岡幼稚園のMPはなくなってしまったらしい。



ずいぶんめまぐるしい。龍台寺を地図で探し出したら"closed" とある。それでは檀家さんはとても困るのでは?

規制庁のサイトのデータが変更された。


龍台寺のMPはこの先半月くらいはランプが点灯し続けます。


posted by ZUKUNASHI at 10:29| Comment(0) | 福島原発事故

鮫川村





posted by ZUKUNASHI at 09:15| Comment(0) | 福島原発事故

2017年09月25日

福島県で散発的、突発的に空間線量率が上がる どこかで放射性廃棄物を燃やしているはず

読者に依頼して空間線量率のモニタリングを始めました。

モニターが主にホワイトフードの空間線量率マップで観察してくれています。管理人が寝ている時間でも、重大な変化があれば電話を入れてもらうことにしており、場合によっては、朝まだ暗いうちに同報メールで第一報を入れ、慎重に確認のうえ記事に掲げることもありえます。

モニターが気づいたのは、福島県下で時間と場所を変えつつ、頻繁にホワイトフードの空間線量率マップで黄色いランプが点灯すること。

これは管理人も以前から気付いていましたが、福島県内でのこのような事象にはほとんど読者の反応がないので特に取り上げて記事にすることはしていません。

2017/9/25朝は、いわき市のいわき育英舎でランプが点灯。24時間降水量はゼロです。





試しに規制庁のマップで「いわき育英舎」を選択して詳しい数値の変化を見てください。

放射線モニタリング情報
全国及び福島県の空間線量測定結果 Top
福島:いわき
いわき市モニタリングポスト

きっと嫌になるでしょう。それほどにこの規制庁のサイトは使いづらいのです。

矢祭町でも線量率上昇地点があります。


なんでこんな突発的な上昇が見られるのか。それぞれに色々な要因があるのでしょうが、共通しているのは、放射性物質が飛んでいるということだと考えます。

2017/9/25は、福島県の2017/8月分の人口動態が公表される見込みです。同県の人口動態の数値は、不審な点があります。公称よりも実態は悪いと考えています。

・・・・・

ここまでで終わらせるつもりでしたが、ちょっとおかしいです。







夫沢が2017/9/25 午前8時半から欠測です。





長い期間で見ると通常の変動範囲です。ですが、今朝だけを見れば夫沢3区では異常が出ています。欠測は何のシグナルでしょう。

稚内で少し上がっています。ここの原因はどこ? 福島県内とは違う場所のはずです。

散発的な上昇の記録。


まだ散発的な上昇が続いています。このような現象の原因としては、福島第一原発から放射性物質が放出されている、あるいはどこかで放射性物質を含んだ物を燃やしている、のどちらかしか考えられません。吸気被曝回避に注意が必要です。



午前中は風が弱かったのですが、午後になって風が出てきました。さて、どう変わるか。


上のスクリーンショットで「学校法人富岡幼稚園」が何度も登場します。詳しいデータ取ろうとしたら富岡幼稚園は二つあることに気付きました。

学校法人富岡幼稚園の2017/9/25の10分値


2017/9/26追記
学校法人富岡幼稚園のMPは、2017/9/25に龍台寺に移設されたらしい。龍台寺は前からMPがあったはず。


ということは、龍台寺にMPが二つできた、機器を学校法人から持ってきて龍台寺の機器と取り替えた、学校法人のMPを廃止したかったが廃止したとは言えないので移設でうやむやにした。・・・追記終わり・・・

バルーンの場所が学校法人富岡幼稚園、海岸に近い白い建物が廃棄物焼却施設のはず。




Google Street Viewで見てみると・・・モクモクと煙を上げた雄姿!


結論が出ました。推測どおりでした。やっぱりシロウトの目は鋭い!! 人を替えて観察しないといけないんですね。

この記事はここまで書くのに6時間掛かっています。

もう一つ夕方になって顕著になった線量率上昇の中心は矢祭町ですが、廃棄物焼却施設は鮫川村ですね。


北風で排煙が南に下りてきて谷間に溜ったようです。






茨城県常陸太田、栃木県益子に流れ込んでいるようです。

茨城県北部は降雨ですからこの雨の地域の移動に伴って空間線量率上昇の地域が移動するでしょう。

21時20分現在、つくば市や五霞町でも線量率が上がっていますが、これが鮫川村起源かは分かりません。
posted by ZUKUNASHI at 21:22| Comment(3) | 福島原発事故

雨水中放射性物質蓄積サンプラー導入

これまでに分かったこと
@ 雨の降り始め(まだ地面の全面が濡れるまでに至っていない段階)で20CPMの上昇。これは大気中の放射性物質を雨が地表にもたらしてくるため。上空には常にこの上昇をもたらす程度の放射性物質が滞留しており、下降気流の際には雨がなくても地表に降りてくる。

A 落ちてくる放射性物質は、ビスマスなどの半減期の短いガンマ線源。これまでのところ半減期の長いベータ線源やアルファ線源が大きく増えたと見られる観察結果は経験していない。現在の測定方法では、雨の降り始めから時間が経過して透水性平板の中にまで雨水が染み込むと遮蔽効果が出て

・・・・・

インターロッキングブロックが放射性物質を溜め込む性質に着目して雨水中の放射性物質を蓄えさせてその放射能の変化を測定するために、透水性平板ブロックを買ってきました。投資額350円。

エアーサンプラーが欲しいのですが、価格的にも高いし、屋外で使うのが難しいので、まずは雨水から。

新品でも放射能が高いのではないかと懸念していましたが、初期測定の結果は込み込みで32cpm。

真ん中32cpm


左下32cpm


右下34cpm


紙を挟んで34cpm 変わりません。


右上32cpm


紙を挟んで32cpm 変わりません。


左上28cpm、少し低いです。


中央より少し左上31cpm


紙を挟んで32cpm わずかに高くなりました。


これなら上々です。

ちょっと待てよ。アルファ、ベータ、ガンマ込みとアルファ遮断の差がありません。込み込み100cpmなら10cpmはありうるというが管理人の居住地の例です。32cpmなら3cpmはあって良いはずなのに!!

アルミ板でベータ線を遮断しました。32cpm。変わらずです。

屋内のブロックから離れたところで測定しました。24cpm。器械は壊れていません。32cpmで安定しているのはなぜでしょう。

裏側はどうでしょう。中央込み込み52cpm。紙1枚遮蔽、52cpm。これもアルファ線なしです。アルミ板で遮蔽、32cpm。ベータが20cpm、ガンマが32cpm。屋内のBG24cpmと見られますので、ガンマの増加分8cpm、ベータの増加分20cpmです。

表の表層は少し骨材が細かく、ここからはベータもアルファもほぼないということになります。下層の部分はベータ線源ありです。

このブロックは日本産のようです。ベータ線源は何でしょう。ガンマの増加分がこのブロックからだとするとセシウムが入っていてベータ線を出しているとしても、8cpmだけです。12cpmは何のベータ線でしょう。

裏側からは確かにベータ線が出ていますから、表層の着色部分だけがベータもアルファもほぼなしです。アルファはあるのかもしれませんが、セメントで固められていて出て来ていないということかもしれません。裏側もアルファに関しては同じかも知れません。

さて置き場所をどうするか。盗まれることはないでしょうが、ゴミとして処分される恐れが強いです。

放射能測定中などと札をつけて置いたら、不審物として騒ぎになるかも。

近所の人に会ったので場所を貸してもらうことにしました。

2017/5/22、正午5分計測 41cpm
24+8+9cpm 設置場所の影響で9cpm上がっています。

2017/5/23、正午10分計測 42cpm

2017/5/25、10時10分計測 49cpm
雨上がりでブロックが濡れています。ポツポツ雨も当たっています。それでも7cpmも高い。これは予想外。
乾いたらもう一度測ります。

2017/5/25、11時計測 46cpm
ブロックの端は乾いてきました。ブロック表面の水の遮蔽効果よりその雨に含まれる放射能が多いということですね。

2017/5/25、14時45分計測 42cpm 元に戻りました。

2017/5/26、降雨中10時40分計測 傘を差しかけて1分計測56cpm 2分計測61cpm。約20cpmも多いです。ほとんどがベータ線でしょう。


屋内は普段より1から2cpm高いです。

2017/5/26、降雨が終わりブロックも乾き始めました。15時50分計測 38cpm。晴天が続いたときより低くなっています。内部に残った雨水の遮蔽効果でしょう

2017/5/27、16時30分計測 43cpm 1cpm上がりました。

2017/5/29、12時35分計測 37cpm 24時間以上晴天が続きました。これまでの最低です。

2017/5/30、12時50分計測 38cpm 

2017/6/1、16時計測 47cpm なぜか高いです。

2017/6/2、12時50分計測 36cpm 前日と同じく好天で風が強めですが大きく下がりました。

2017/6/3、13時半計測 42cpm 変動が大きい。

2017/6/4、15時計測 38cpm 変動が大きい。

2017/6/5、20時計測 雨の降り始め 60cpm。

2017/6/6、13時15分計測 好天風弱い 39cpm。

2017/6/7、13時15分計測 曇天風弱い 39cpm。

2017/6/8、13時15分計測 雨上がり風弱い 35cpm。ブロックは上面もまだ水を含んでいます。

2017/6/9、18時50分計測 風あり 42cpm。ブロックが乾ききると少し上がる?

2017/6/14、16時50分計測 風なし 42cpm。前夜降雨、ブロックは濡れていなかった。

2017/6/15、13時30分計測 好天風なし 47cpm。

2017/6/17、14時30分計測 好天風あり 42cpm。

2017/6/20、12時計測 好天風なし 48cpm。

2017/6/22、16時計測 好天風なし 47cpm 42cpm α5cpm。

2017/6/23、16時半計測 好天風なし 42cpm 42cpm α0cpm。

2017/6/28、16時半計測 曇り風なし 36cpm 45cpm α??。

2017/9/25、17時計測 曇り風なし 35cpm 45cpm α??。
3ヶ月開いたがほとんど変わらない。上がっていないだけマシか。

・・・・・

この件で気づいたことを書いておきます。庭の土壌の放射能の高い方は、汚染の少ないコンクリートブロックの舗装材を庭に敷くという方法が考えられます。

ただし、ブロックを敷くときに表土を掘り起こしたり、均したりする作業は放射性物質の再浮遊につながります。また、アルファ線やベータ線については遮断効果が出てもガンマ線について遮断効果を望むのは無理でしょう。

使うブロックは、大量生産物であれば同じロットのものの1枚を測定すればそれほど放射能のばらつきはないと見ていいでしょう。透水性や保水性のものは放射性物質を溜め込みますから不適、表面が密で平滑なもののほうが望ましいことになります。

また、屋内で24CPMの場合にこのようなブロックを屋内に置くことは屋内の線量率を上げることにつながります。
posted by ZUKUNASHI at 18:02| Comment(0) | 福島原発事故

2017/8人口動態速報 横浜市この秋はひどいことになる可能性も

筑西市 出生死亡比率前年同月比大幅悪化
大和市 出生死亡比率前年同月比大幅改善
常陸太田市 出生死亡比率前年同月比大幅悪化
仙台市 出生数増死亡数減で出生死亡比率前年同月比大幅改善
浦安市 出生死亡比率ほぼ変わらず
神栖市 出生数増死亡数減、出生死亡比率前年同月比大幅改善
いわき市 出生数減死亡数減で出生死亡比率前年同月比悪化
日立市 出生数減死亡数減で出生死亡比率前年同月比悪化
松戸市 出生数減死亡数微増で出生死亡比率前年同月比悪化
市原市 出生数同死亡数微増で出生死亡比率前年同月比ほぼ変わらず
横浜市 出生数大幅減死亡数増で出生死亡比率前年同月比大幅悪化(2017/9/7 午前10時半頃公表)




市川市 出生数増死亡数減で出生死亡比率前年同月比改善
福島市 出生数2012/7以降の最低、死亡数高水準、出生死亡比率2009/12以降で最低を記録。
柏市 出生数減死亡数減で出生死亡比率前年同月比わずかに悪化
厚木市 出生数増死亡数減で出生死亡比率前年同月比大幅改善
郡山市 出生数減死亡数減で出生死亡比率前年同月比悪化
川崎市 出生数減死亡数減で出生死亡比率前年同月比悪化
水戸市 出生数減死亡数ほぼ同で出生死亡比率前年同月比悪化
横須賀市 出生数減死亡数大幅増で出生死亡比率前年同月比大幅悪化

神奈川県は速報のある都市計で2017/1〜8、出生死亡比率1.0を下回り、年内1.0を上回ることがない可能性も。

ひたちなか市 夏季にも死亡数が高水準、2017/8の死亡数は2016/1と同程度


千葉市 出生数減死亡数減で出生死亡比率前年同月比ほぼ変わらず
流山市 出生数減死亡数増で出生死亡比率前年同月比大幅悪化


2017/9/21、公表が遅れていた船橋市と常総市が公表。残るは鎌倉市です。高級住宅地のトップブランドの一つも落ちぶれてしまいました。住民動向を公表したくない高級住宅地。

常総市 出生数減死亡数増で出生死亡比率前年同月比大幅悪化
船橋市 出生数減死亡数増で出生死亡比率前年同月比大幅悪化

ほんの5年前までは、亡くなる方10人に対して赤ん坊が15人でした。それが今では同数になっています。こんな変化は疫病か天災地変でも起きなければ生じません。

鎌倉市 出生数減死亡数減で出生死亡比率前年同月比悪化
posted by ZUKUNASHI at 11:03| Comment(1) | 福島原発事故

2017年09月24日

原子炉に届いた冷却水が「ほぼゼロ」だつたとすると

※  onodekita‏ @onodekita 氏の2017/9/20のツイート
福島原発事故、原子炉に届いた冷却水は「ほぼゼロ」だったと判明 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52931 … 廃炉は、絵に描いた餅

※  amaちゃんだ‏ @tokaiama 氏の2017/9/24のツイート
今頃、なぜ、こんな発表? 福島原発事故のあの日、原子炉に向けて放水した水は、届いていなかった!
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/16f4276945beefd8be160dbc2be3aff3
2017年09月22日 のんきに介護
あの日、決死隊を組んで放水した消防や自衛隊員たちは、すでに死亡したか致命的被曝発症していると思う
注:下線部は東海アマ氏の見解のようだ。

このブログ管理人は、福島第一原発事故の経緯を調べていて原子炉注水量に違和感を抱いていました。こんなに多量の水を注入しているのは、どこかからジャージャー漏れになっているのではないかという疑問です。

それが、もともと原子炉に入っていなかったと判明したのです。

福島原発事故、原子炉に届いた冷却水は「ほぼゼロ」だったと判明
「2013年12月になって、東京電力は事故の教訓を広く共有するため、技術的な分析「未解明事項」を発表した。報告によると、1号機には10本、2号機・3号機にはそれぞれ4本の「抜け道」が存在するというのだ。2011年3月23日までほぼゼロだった1号機への注水量。その原因はこの10本の抜け道にあった。」

次は、SPM分析を行った際にまとめた放水関係の経緯表。これだけ膨大な量の放水は、放水を続けても容易には冷やしきれなかったことを示します。


上の記事には、「東京電力が1号機の注水量が十分でないことに気づき、注水ルートを変更したのが事故発生から12日経った3月23日のことだ。それまでは、1号機の原子炉冷却に寄与する注水はほぼゼロだったというのだ。」とあります。

過熱した原子炉、格納容器内に水を注げばどうなるか。水は瞬間的に蒸発し高い圧力が生じて気体が外部に出てくるでしょう。

SPM濃度の大幅上昇は、北東北、道南地方では2011/3/19から3/20にかけて見られました。3/29頃からは中国四国でSPM濃度が上昇しています。

浮遊粒子状物質を放出する事象は、放水だけではなく注水でも生じていたと考えざるを得ません。

そして、とても書きにくいことなのですが、原子炉の中に水がなければ、溶け落ちた燃料の周りに水がなければ、放射線を遮蔽するものがありません。原子炉建屋の回りは、ガンマ線量が極端に増えていたでしょう。

そうであれば、消防士や自衛隊の方々が大きく被爆したであろうことに疑いの余地はありません。そのように考えると、東海アマ氏のツイートが下線部で指摘するような恐れがあります。

注水のための送水、放水の状況を写した画像は多くはありません。3号機の至近距離に放水車が見えます。


こちらは送水作業の状況を写したものと見られます。


上のgendaiの記事の中に次の記述があります。1号機にはもともとのウランの量は69トンとあります。各号機の燃料がそれぞれどれだけ飛散したか分かりませんが、仮に5%としても3.5トンに近いものが環境中に出たことになります。

「その結果、もともとあった核燃料と原子炉の構造物、コンクリートが混ざり合い、「デブリ」と呼ばれる塊になった。1号機のデブリの量はおよそ279トン。もともとのウランの量69トンに比べ4倍以上の量となった。」

279トンものデブリを取り出す?! 3基分ならこの3倍です。どうやって取り出し、どこに保管するのでしょう。夢物語としか思えません。
posted by ZUKUNASHI at 09:47| Comment(0) | 福島原発事故

2017年09月23日

今日の放射能備忘録 161

※  onodekita‏ @onodekita 氏の2017/9/20のツイート
福島原発事故、原子炉に届いた冷却水は「ほぼゼロ」だったと判明 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52931 … 廃炉は、絵に描いた餅

※ 2017/8分小選挙区別人口動態
 静岡6区沼津市など大きく悪化、5区富士市と並ぶ。

※  金子勝‏認証済みアカウント @masaru_kaneko 氏の2017/9/20のツイート
【忍び寄る足音か?】カゴイケ夫妻は監獄に閉じ込めたまま。本日(19日)に、菅野完氏のツイッターアカウントがTwitter Japan社に永久凍結され、理由が一切開示されないという。森友・加計を隠す意図であれば、言論統制。理由の開示を。

※  OOWADA@Hilcrhymer‏ @Hilcrhyme_OOWD 氏の2017/9/20のツイート
日本人冷たすぎ。
電車で女の人倒れてるのに自分と男の人1人しか声かけないし、駅員さん呼ばないし、心配しないし…
みんな見て見ぬ振り…
死ぬかもしれない一大事ならどーすんだよ?
本当ないわ

※  ようこりん@ダイエット‏ @youkorin_diet 9月10日
こんばんはきらきら
今日のお昼は回転寿司でした寿司
写真は中トロです。程よい脂が乗ってて美味しかったにこにこ
そのあと多めのウォーキングしたのですが、帰ったあとに急に腸が動き出し…かなりの腹痛にあせあせ(飛び散る汗)
今はなんとかおさまりました。
元々晩御飯で調整する気でしたが、夜はリンゴだけにしますりんご

※ 毎日新聞2017年9月19日 08時30分
損害賠償訴訟
無痛分娩で死産、順天堂大を提訴
入院の女性と夫、1億4000万円の損害賠償を求める
 順天堂大順天堂医院(東京)で2015年、麻酔を使って出産の痛みを和らげる「無痛分娩(ぶんべん)」の際に子宮が破裂して死産になったのは医師らの過失が原因だとして、入院していた女性と夫が病院を運営する学校法人と医師らに計約1億4000万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。
 提訴は15日。訴状によると、女性は15年2月4日、第1子を出産するため順天堂医院に入院。知らない間に陣痛促進剤を投与され、6日に心肺停止状態に陥り、死産となった。
 医師らが、自然に陣痛が来た状態で陣痛促進剤を投与し、子宮が収縮していたのに、麻酔で痛みが消されたため破裂の兆候を見逃したと夫婦は主張。必要な対処を怠り、子宮の全摘出で妊娠ができなくなったとしている。順天堂医院は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。(共同)

※ 


※ 毎日新聞2017年9月19日 09時00分
千葉・施設入居者死亡
職員の女を逮捕へ 傷害致死容疑
千葉県市川市の無料・低額宿泊所「さくらグリーンハウス市川」で8月28日、入居者の川久保儀子(のりこ)さん(当時84歳)が遺体で見つかった事件で、千葉県警は別の事件で逮捕していた施設職員の50代の女を、19日にも傷害致死容疑で逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材で分かった。

※  レインボー‏ @ori2rainbow1 氏の2017/9/19のツイート
先日聞いた話。
化学肥料とか使っていた畑を毒抜きする際は、ズッキーニをひたすら栽培するんだって。
出来たズッキーニは売らない、食べない。
廃棄や焼却されると。
ウリ科は毒を集めやすいんだって。
だから、これからの時期だとカボチャとか、より安心な場所のものを選ぶといいと思う。

※  白石草‏ @hamemen 氏の2017/9/17のツイート
内閣改造したのが8月3日。
目玉の「人づくり革命」有識者会議の初会合が9月11日。
日経新聞インタビューで「解散は全く考えていない」と答えたのは12日。
解散を与党に伝えたのは16日。
普通の組織なら許されんな〜。

※ ロイター2017年9月18日 / 21:10
火山灰で原子炉冷却不能か
原子力規制委員会の審査に合格した九州電力川内1、2号機(鹿児島県)など5原発8基で周辺の火山が大規模噴火して原発の外部電源が失われた場合、非常用ディーゼル発電機が使えなくなる可能性があることが18日、規制委などへの取材で分かった。最悪のケースでは原子炉が冷却できなくなる恐れがある。噴火時に想定される火山灰濃度が従来に比べ最大100倍程度高くなることが審査後に判明。電気事業連合会によると、5原発では、発電機の吸気フィルターが目詰まりせずに機能を維持できるとされる濃度の上限を超えている。

※  桑ちゃん‏ @namiekuwabara 氏の2017/9/19のツイート
なんだか分けのわからない早野Sとか言う方が書籍出したらしいが、東京電力は目の水晶体の等価線量を来年から今まで年間150mSvを年間50mSvかつ5年で100mSvに引下げる事を「原発廃炉作業員の白内障予防のために被ばく線量限度を引下げる。」原子力PAの化けの皮はがれる良い例である

※  おゆうさん‏ @ikarostayuu 氏の2017/9/18のツイート
先週は韓国人の知人ができた。お友達になりたいと言われてる。東京時代も数人付き合ってたねぇ。王族の末裔の子とは叔母さんに下着を売りつけられたが、本人は良い子だったし。渋谷のママには利用されたけど。赤坂のオモニには宝石箱貰ったしねぇ。ネパール人のかつての妹もいるしねぇ。国籍無用さ。

※  おゆうさん‏ @ikarostayuu 氏の2017/9/18のツイート
よくもまぁ、毎日のようにフォロワーが増えたり減ったり。解散総選挙で自民党が勝てば、私らを逮捕するための法案も設定されるんだろうねぇ。まぁ、いいさ、来年からは忙しくなって、働きづめで疲れて寝る日が続くんだろうし。で、今のうちに習い事を集約してるのさぁ。ジム通いも不要になるしね。

※  p‏ @OdNezu 氏の2017/9/17のツイート
「今日マスコミが騒ぎ立てるいわゆる現代の<ネオナチ>と1943年のドイツ兵とはまったく何の共通点もない。<ネオナチ>のバックグランドは何もかもアングロサクソン文化だ。彼らは自分達の祖父を模倣しているのではなく、アンチファプロパガンダが作ったイメージを鵜呑みにしているに過ぎない。」

※  古賀茂明@フォーラム4‏認証済みアカウント @kogashigeaki 氏の2017/9/18のツイート
新潟県民を裏切る泉田氏をそれでも信じたいという泉田ファンがいるそうだ
そういう方には是非考えて欲しい
泉田当選で喜ぶのは安倍総理だということを
泉田氏が自民党を中から変えるというのはたわ言
そのことは泉田氏自身が最もよくわかっている

※  桑ちゃん‏ @namiekuwabara 氏の2017/9/18のツイート
海外に輸出する場合、放射性物質の問題ばかりではない。残留農薬も基準がある。岩手県のリンゴ、台湾の基準満たさず今までできなかったが、今年基準を満たすものが出来たから輸出できるようになった。日本の基準が世界一厳しい基準と考えるのは間違い。逆に世界一危険基準なのかもしれないと言う事。

※ http://www.huffingtonpost.ca  09/14/2017 14:45 EDT | Updated 09/14/2017 21:21 EDT
Fukushima Nuclear Disaster Never Affected Canadian Pacific Fish And Human Health
"None of the fish they've caught, even in Fukushima Prefecture, exceed their food-safety guidelines."
VANCOUVER − Radioactive contamination following a nuclear power-plant disaster in Japan never reached unsafe levels in the north Pacific Ocean for either marine life or human health, says a British Columbia scientist.

Chemical oceanographer Jay Cullen of the University of Victoria has monitored levels of contamination from radioactive isotopes, used in cancer therapies and medical imaging, since the meltdown of three reactors at the Fukushima Daiichi plant in 2011 following a tsunami triggered by an earthquake.
・・・放射性物質汚染に安全かどうかのしきい値などない。

※ 

・・・岩上氏は言論界の新しい流れと少し距離があるように見える。シリア内戦のインタビューゲストも反シリア政府系の論者で驚いたことがある。インタビューの相手により帽子を取ったり取らなかったりするようだ。

※  金子勝@masaru_kaneko氏の2017/9/15のツイート
【戦争屋】また北朝鮮の軍事政権がミサイルを飛ばし、また国営放送でJアラート一色。森友・加計の腐敗を隠そうと北朝鮮を煽り、疑惑だらけのトランプをけしかけ武器を買うアベ。NPT批准拒否のインドにまで核技術を輸出する。目指す改憲のために日本を北朝鮮のターゲットにし戦時体制にしたいのか。 ・・・このツイートを支持する。

※  エム(Behind the Days)‏ @Behind_the_Days 氏の2017/9/17のツイート
「”圧力上昇する事態にならないことが保証されない限り、再稼働は認めない”ということを意味する」 → 【柏崎刈羽原発:新潟知事、新基準を否定 再稼働は困難に 県の条件はフィルターベント設備の運用禁止】Behind the Days

※  太田隆文(映画監督)‏ @ota_director氏の2017/9/16のツイート
日本での北朝鮮ミサイル騒動。何かに似ていると思っていたら、原発事故直後に「電気が足りないぞ!ヤバいぞ」という脅しのためにJR止めたのと同じだと気付く。過去は原発の必要性がないことがバレないため。今は問題のないミサイルで騒くことで軍事費を上げられるから。どちらも同じ発想。

※  菅野完‏ @noiehoie 氏の2017/9/17のツイート
ヤクザに暴対法改正を任せるか?
アル中に道交法改正を任せるか?
泥棒に刑法改正を任せるか?
安倍政権に改憲をやらせるというのはそういうこと。

※  おゆうさん‏ @ikarostayuu 氏の2017/9/17のツイート
3・11以降3号機の爆発を最後に報道したのがNHKと知ってから。NHKのニュースは観ない。料金徴収のオヤジにも言ってしまった。てめえらのお陰で髪まで抜ける被ばくしたんだ。死ぬまで恨んでやると。

※  原発再稼働で日本は終わる‏ @kinmiraixx 氏の2017/9/17のツイート
<食品の放射線量>「北関東産は平気で100ベクレルを超えて売っているものが多い。検査体制が不十分なんじゃないかな」小豆川勝見助教5/20「放射能汚染と被ばくをどう考えるか」松戸(文字起こし) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-4249.html

※  かのんまる‏ @kanonamatan 氏の2017/9/16のツイート
息子が被害と自分の気持ちを訴えた日記。当時小1。これ…維新の府議はね…親が書かせたもんや、と。こんな文章を小1が書くわけないやろ、と。顔面のケガの写真や落書きだらけになった筆箱の写真とか、机に放り投げはりました。経緯をまとめた文章は、長すぎて読めるか!と机に放り投げはりました。

※  ごろんごろん!(核いらん)‏ @BoulderGorogoro 氏の2017/9/17のツイート
ワケワカメ。
原発の安全神話は、ミサイル攻撃にも適応?
"原発のミサイル対策は?電事連「放射性物質出ない」"
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_economy/articles/000110141.html

・・・そりゃ、「できる限り」はできるだろうよ。どこまでできるのか、逃げるなよ。

※  桑ちゃん‏ @namiekuwabara 氏の2017/9/17のツイート
日本政府は約束は守らない!
「放射線量が1時間当り0.23μSv以上の地域は除染する」といいながら、0.23μSv/h未満になっていないのに避難解除!!!
管理区域基準4万Bq/m2(615Bq/kg)以上に子供住まわせる。
嘘ばかりの安倍政権とデマやろう原子力プロパガンダ軍団!


※  エム(Behind the Days)‏ @Behind_the_Days 氏の2017/9/16のツイート
(8/9)「(ウイスコンシン州)正常に運転されている原子力発電所の風下で、2500g以下の赤ん坊の死亡率・・放出量の増加のある年には必ず、死亡率が増加」 → http://buff.ly/142iBi3

※  Wednesdayy @RealWednesdayy氏の2017/9/14のツイート
Amazon deletes over 1500 1 star reviews for Hillary's book.#WednesdayWisdom http://www.washingtontimes.com/news/2017/sep/13/amazon-deletes-one-star-reviews-clinton-book/

※ ホウドウキョク9/15(金) 15:02配信
熱中症で女子生徒8人搬送 体育祭の練習後に
14日午後4時前、所沢市立上山口中学校で、体育祭の練習をしていた女子生徒8人が、熱中症の症状で病院に搬送された。
うち1人は重症。
生徒たちは、運動場で練習し、教室に戻ってから体調不良を訴えたという。

※  北風ロビン(慌てると転ぶ ので注意)‏ @oldblue2012 氏の2017/9/15のツイート
アフリカにおけるウラン鉱山開発
http://57631919.at.webry.info/201210/article_3.html
「日本の原発で使用される核燃料の少なからぬ部分がアフリカ産のウランを用いて製造されている」
タンザニアでも近隣に多くの住民が生活するドドマ州のバヒ湿原やセル―野生動物保護区などでウランが見つかっている

※  nakanishi@八割れ猫‏ @_kazumasa_ 2015年3月3日
「オバマは嘘をついた」
3年経過した今ならわかる。
だが当時はあなたはオバマを信じた。
NHKを信じるとあなたは3年間騙される。
2012/09/26
US unleash hell in Syria<米国がシリアで地獄を解き放つ>

※ 共同2017/9/15 16:43
医療費14年ぶり減少、厚労省
16年度概算、41.3兆円
 厚生労働省は15日、2016年度に病気やけがの治療で全国の医療機関に支払われた医療費(概算)は41兆2865億円で、前年度に比べて1762億円(0.4%)減ったと発表した。減少は02年度以来14年ぶり。
 16年度に超高額のC型肝炎治療薬「ソバルディ」「ハーボニー」の薬価が約30%引き下げられ、薬の値段と薬剤師の技術料を合計した調剤費が4.8%減少。医療機関に支払われる診療報酬が、16年4月の改定で0.84%引き下げられたことも影響した。1人当たり医療費は前年度より2千円少ない32万5千円。
・・・診療報酬0.84%引き下げでも0.4%しか減らなかった。

※ 福島民報2017/09/15
大型車で外部被ばく低減 JAEA試算 原発事故時の避難
 日本原子力研究開発機構(JAEA)の研究グループは14日、原発事故発生時に大型車(7、8人乗り)で避難した場合、軽自動車に比べ、外部被ばくを1割程度抑えることができるとする試算を発表した。
 札幌市の北海道大で開かれている日本原子力学会秋の大会で報告した。研究グループは国内で市販されている軽自動車(重量約800キロ)をはじめ、小型(同約1100キロ)、普通(同約1450キロ)、大型(同約1950キロ)の各乗用車の合わせて4車種について、被ばく低減効果を試算した。その結果、車体が大きくなるほど車内の線量が低くなったという。
 さらに、研究グループは2015(平成27)年に双葉町で実証実験を行った。当時、地表から1メートルの空間放射線量は車外で毎時1.72マイクロシーベルト。軽乗用車内は同1.11マイクロシーベルト、大型車内は同0.92マイクロシーベルトだった。大型車の線量は軽乗用車に比べ約9%低く、おおむね試算通りだった。研究グループは車両体積や各部材の厚みが増すことで、防護性が高まるとしている。
 研究グループは外部被ばく線量を抑えるためには、自治体などによる渋滞対策や実現可能な避難ルートの策定も必要だと指摘した。
・・・こんな研究、バカじゃねえ?

※  amaちゃんだ‏ @tokaiama 氏の2017/9/15のツイート
原発再稼働と反対派逮捕 東電に翻弄され
http://tanakaryusaku.jp/2017/09/00016632
プラカードもノボリも持たず、手ぶらで「原発再稼働反対」を唱えながら経産省外周の歩道を歩いていた男性が警察に逮捕された
東京都公安条例違反(無届デモ)の現行犯だった
身柄は現在、警視庁本庁にある
・・・すごい世の中になっている。

※  エリック ・C‏ @x__ok 氏の2017/9/15のツイート
公明・山口代表、「2020年改憲」実現に否定的見解 TBS NEWS http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3157318.html … 公明党はいつもこの手。土壇場になって、権力側に協力する。ひとことで言うと、詐欺。騙される人たちが沢山。

※  ホワイト労働を広める会‏ @WhiteworkJP 氏の2017/9/12のツイート
よく考えてみて下さい。北朝鮮のミサイルは発射されても海に落ちるだけ。そもそも日本狙ってないし。
それに比べ、ブラック企業が毎年殺している日本人の数はいか程なのか。

※  エリック ・C‏ @x__ok 氏の2017/9/15のツイート
「襟裳岬の東、およそ2千キロに着水」って、強引に日本の地名を入れる所が日本政府のプロパガンダ。

※  きむらとも‏ @kimuratomo 氏の2017/9/15のツイート
「対象地域」が黄色く塗られたTV画面、笑えるな。北海道から長野県まで黄色なのに、またスッポリ首都圏が抜けている。Jアラート、子ども騙しのインチキか、でなければ、北のロケットは通勤時間帯の首都圏だけ「混乱を避けるため丁寧に迂回して飛ぶ」と、あらかじめ政府は知っているということだな。

※  Chihiro Muranaka‏ @ChiVillain 氏の2017/9/14のツイート
難民女性の涙を拭うバングラデシュのハシナ首相。「1億6000万人の国民を食べさせることができるのだから、70万人のロヒンギャの難民もきっと食べさせることができる」。本当の政治家、本当の人間の言葉と行動。 https://goo.gl/Bbj5TP

※  おゆうさん‏ @ikarostayuu 氏の2017/9/15のツイート
一昨日は物件を見てまわり、夜に初めての安いトンカツ屋にて青ネギとポン酢とやらのチキンカツを食べたら、家に戻っておなかが苦しくて寝込んでた。青ネギどころか玉ねぎが一杯で辛くて肉を3切持ち帰ったのだが。夜中におなかが張って翌朝は胃が痛くて昨日の昼まで寝ていた。何が原因かな?

※  yayoi‏ @yayoi12333 氏の2017/9/14のツイート
学生時代の仲間が、繋がってるんだろうけど続々と起業してるんだが...。
すでに結婚して主婦なので、お金を使わずに稼ぐ!がモットーらしく、冷静になれば検索できそうな事を教えてお金を取ってる。起業って、そんな感じ多いの?会うと勧誘ばかりだし。

※  水‏ @yzjps 氏の2017/9/14のツイート
EU「放射性物質に汚染された食品が出回らない保証がない」と強調
欧州議会、福島産の輸入緩和の再検討求める決議13日の本会議
採決は賛成543、反対100、棄権43など(定数751)
日経https://www.nikkei.com/article/DGXLASGM13H5V_T10C17A9000000/

※  共同通信公式‏認証済みアカウント @kyodo_official の2017/9/14のツイート
東京、リオ五輪で買収と結論 − 英紙報道、招致不正疑惑
【ロンドン共同】2016年リオデジャネイロ五輪と20年東京五輪招致の不正疑惑を巡り、ブラジル司法当局が両五輪の招致委員会から、当時国際オリンピック委員会(IOC)委員で国際陸連会長だったラミン・ディアク氏(セネガル)を父に持つパパマッサタ・ディアク氏に対し、多額の金銭が渡った可能性があると結論づけたことが分かった。英紙ガーディアン(電子版)が13日、報じた。

※  ロイター.co.jp‏認証済みアカウント @Reuters_co_jp の2017/9/14のツイート
韓国への核兵器導入に反対、南北間の平和構築不可能に=大統領 http://reut.rs/2wYEp3F

※  asuka‏ @asuka_250 氏の2017/9/14のツイート
嘘と隠ぺい、腐りきった大バカ、三流国家。日本国
2017/09/14
豊洲市場の地下水調査で、有害物質ベンゼンが、これまで最大となる環境基準の120倍検出された。

※  北風ロビン(慌てると転ぶ ので注意)‏ @oldblue2012 氏の2017/9/14のツイート
マイクロプラスチック、ほぼすべての食卓用海塩に含有。各国での研究で判明。飲料水汚染に続く「グローバル汚染」が明瞭に
http://rief-jp.org/ct12/72592 スペインの調査でも、すべての食塩からペットボトル原料のポリエチレンとテレフタレートを検出した。

※  望月衣塑子‏ @ISOKO_MOCHIZUKI 氏の2017/9/13のツイート
2008年以降の福田内閣下での町村官房長官から、河村長官、平野長官、仙谷長官、枝野長官、藤村長官の500回以上の官邸会見を見続けてきた政治部記者によると、会見で手を挙げているのに、内閣記者会の記者が、質問を打ち切るという光景は、いまだかつて見たことがないそうだ #官邸会見 #菅

※  kegasa‏ @kegasa2007 氏の2017/9/14のツイート
相手が細菌O157なら、惣菜店の売上減少や風評被害も厭わず、惣菜店を自主休業させ、食べて応援!お惣菜!とは主張せず、国民に注意喚起するNHKニュース9。相手が東京電力だと、東電福島原発メルトダウン爆発による放射能汚染の報道を自粛し食べて応援!健康被害も隠して応援!なのは何故だ?

※  SOUND ONLY‏ @GoyimyChan1 氏の2017/9/13のツイート
イラク戦争でも有ったな
劣化ウラン弾使った後の核汚染地区歩いた米兵達がですね
トイレに駆け込むって奴
日本はもうクソ塗れになればいいよw
綺麗な放射能なんだからさァwwww
こんな国もうどうでもええがな(白目

※ 


※  Nob‏ @Nob_hsj 氏の2017/9/3のツイート
pink_____ox
体育祭終わったけど 熱中症で倒れる人が多すぎて打ち切りになった(;;) 救急車が4.5回は学校に来て、病院言ってまた来ての繰り返し、、本当にうちの学校やばい、、、
16:14 - 2017年9月3日

※  neko-aii‏ @neko_aii氏の2017/9/11のツイート
un8petit7chaton 2015年11月13日
約1ヶ月?治らない風邪(´・ω・`)
目のかすみ、身体にもニキビが増えてる。
病院→処方箋→薬局→薬を
服用しても意味が無い。
愛知県西部もダメかな…。

※  neko-aii‏ @neko_aii氏の2017/9/11のツイート
mincorinrin
幼稚園のママさんと会話の流れで
放射能からの避難民だと話したら
予想外に理解があり
内部被ばくも気にしていた。
沖縄のママさんにしては
珍しいなぁと思ったら
ご主人はやっぱり外国人(米)。
どれだけ正しい情報が
日本に流れていないかがよくわかる。

※  *ほたる*‏ @lily88gogo 氏の2017/9/5のツイート
FUJIYA「アンパンマンひとくちビスケット」の産地を聞いてみた。
卵殻カルシウム→
福島、青森、岩手、宮城、新潟、茨城、群馬、栃木、千葉、埼玉、鹿児島のMIX
小麦粉→アメリカ、北海道
牛乳→北海道
※「ホ」検査、50ベクレルでやってるとの事でした。

※  おゆうさん‏ @ikarostayuu 氏の2017/9/12のツイート
先日2か月振りで行ったカラオケスナック。隣に農水省の人がいた。日本の水田の重金属調査したら、水銀とPCBだらけで調査を中止したよねぇ?いえ、公表しないだけでしてます。被災地でコメの作付始めてるわねぇ?表面を削りました。深耕進めてたのもあったわねぇ?あれは駄目だと思いました。

※ PRESSTV2017/9/11
China detects ‘no radiation harm’
In another development, Chinese authorities said they have detected no radiation harm in the country’s border cities from the North’s latest nuclear test.
The Ministry of Environmental Protection announced on Sunday that the radiation level remains normal in Chinese provinces near the North Korean border.
“A comprehensive assessment has concluded that this DPRK nuclear test has caused no environmental impact on China,” the ministry said. “After eight days of continuous monitoring, no abnormal results were shown.”
The explosion caused by Pyongyang’s latest test was felt by residents in Chinese cities hundreds of kilometers from the border. According to international seismic agencies, it created an artificial 6.3-magnitude earthquake.

※  Shining‏ @HeavenSoHigh 氏の2017/9/11のツイート
籠池夫妻は補助金をだましとったカドで起訴されます。
では、家計孝太郎氏はいつ逮捕・起訴されるのでしょう。異常に高い工事費で国庫のカネをダマしとったのは籠池夫妻と同罪ですから。家計氏の罪も追及されないと、国民は納得しません。

※  桑ちゃん‏ @namiekuwabara 氏の2017/9/11のツイート
メルトダウンは確実に起こる事は知っていたと一定でしょう。証拠に3月11日夕方には社員用避難バスが手配されていた。まず身内の安全確保で一般住民はほったらかし。それが現状です。

※  桑ちゃん‏ @namiekuwabara 氏の2017/9/11のツイート
何せ山下俊一Sが云っていた様に「福島は世界の実験場」検体に逃げられては研究にも金にもならないからね。500億の予算提案したのだから。震災当事のやり取りもう忘れているのだろうね。『新たなる・・」のなかにも記載ある。2011.7時点は南相馬市、飯舘村、浪江町が対象、今の現状みたら。

※  木野龍逸 (Ryuichi KINO)‏ @kinoryuichi 氏の2017/9/11のツイート
新潟県健康と生活への影響に関する検証委員会。第一回。健康分科会の木村真三氏、福島県で発表されるものと福島県で見るものは違うと挨拶。何がどう違うのか、これから検証。

※ 下にある岩田清氏の推定は、ありうることだと考えます。F1の事業主体は一貫して2号機が最大の放射性物質放出源だと言っています。2号機で爆発があればブローアウトパネルが外れるはずですが、事業主体は3号機の爆発の際に外れたとしています。2011/3/14の3号機爆発以前の2号機の海側の画像があればはっきりしますが、まだ見つかりません。

※ 机の上の空 大沼安史の個人新聞2017/9/10
〔フクイチ・メガ核惨事〕◇ 2011年の「3・11」当夜、なんとフクイチ・1・2号機排気塔(筒)から、「黒煙と炎」が噴出! ◎ 画像解析の世界特許を保有する岩田清さんが陸自空撮映像を分析して究明! ◇ 陸自空撮映像に「1分9秒」の空白! 削除された時間帯に、隠蔽されたフクイチの最初の「爆発」があった可能性を指摘! ★ 岩田さんは名古屋在住。東京新聞・中日新聞は岩田さんに取材し、画像解析が告げる「真実」を内外に報じるべきだ!

※ 岩田清さんのFB (9日付け)
 ⇒ https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=119084585480687&id=100021374375114&pnref=story
 ・ 自衛隊の、福一原発地震津波襲来当日の動画の極め付きの重要な所は、実は、極めて重要な視覚証拠であったあろう部分が切除されている所です。
 切除された時間が1分9秒も有る事から、私は『此の切除で失われた時間に、最大の爆発があったのではないか?』と考えます。
 そして、『此の爆発で生じたテルル132などの高放射線量微粒が、原発北側の浪江町と原発南側の富岡町とで発見されている事に由って、此の核種がいわゆる「1号機爆発以前の爆発物の核種」で、爆発で風ではなく「直達」したからこそ、原発の北側と南側とで発見されるのだ!』と見做せ、高放射線量微粒が、当初は、風よりも「直接」で飛散した事が、理論的に矛盾なく証明されます。

※  amaちゃんだ‏ @tokaiama 氏の2017/9/11のツイート
東日本最大級の青ノリ生産地、相馬市で7年ぶりに青ノリ出荷(2017/9/8 福島民報)
http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-5922.html
自民党の先生方に献上を

※  toch‏ @Toc82O 氏の2017/9/10のツイート
体の機能を正常に動かせなくなります。通常人体はこれをさせないために周囲の放射線量が高くなるとホルモン、内分泌液、電気刺激を増やしてドーピング状態にし、各臓器や神経に脳の司令を優先させようとします。
この状態が長期化すると今度は低線量化で失調するようになり、老後に疾患が現れます

※ 阿修羅掲示板2017/9/10 AERA dot. 9/9(土) 20:05配信の転載
望月氏は8月31日の菅官房長官会見で、北朝鮮のミサイル発射前夜に安倍晋三首相が公邸に過去2回(8月25日と28日)、宿泊したことなどについて次のように質問している。 
「(安倍首相が公邸で待機したということで)前夜にある程度の状況を政府が把握していたのなら、なぜ事前に国民に知らせなかったのですか」
「Jアラートの発信から逃げる時間に余裕がない。首相動静を見て、(首相が)公邸に泊まると思ったら、次の日はミサイルが飛ぶのですか」
 こうした望月氏の発言を「トンデモ質問」と一部のメディアが取り上げ、批判した。この日の質問について望月氏は、こう補足解説をする。
「金正恩委員長が米韓合同軍事演習の中止を求めたのは『斬首作戦』が含まれていたからです。アメリカの攻撃で国家が崩壊したイラクやリビアの二の舞いにならないように、自国防衛のために核武装をしようとしている。相手の立場に立って考えることが重要。北朝鮮に核ミサイルを連射されたら日本全土を守り切ることは難しい。悪の枢軸として圧力をかけるだけではなく、北朝鮮との対話を模索してほしいとの考えから質問をしたのです」
 北朝鮮情勢が緊迫する今、安倍政権と異なるスタンスで記者が質問をしたとしても何ら問題はない。
 官邸の抗議に屈せずに望月氏が今後、菅官房長官会見でどんな質問を続けていくのか。注目される。(横田一)

※  rafiki‏ @dbdontwit 氏の2017/9/9のツイート
2017/09/09 大阪市中央区。
ONYX70cpm、0.200μSv/h超え。えげつなく高い。(β線はいつもこれくらい出ている場所。)
京都はONYX30bpm台、β線も0.000だったのに。

※  neko-aii @neko_aii氏の2017/9/10のツイート
nekoshort 2015/12
都内の甲状腺専門病院で
毎年子供のエコー検査受けてたけど
年々言うこと変わってきて
言われた言葉を後で思返すと
ビビる事が少なくない。
のう胞2mm弱の一年目:心配ですね
4mmの二年目:ま様子みて
2個に増えた三年目:大して珍しくもない

※ 2017/9/10、外出して電車を利用しましたが、杖などの歩行補助具を使う人が一段と増えています。

※ 


※ 


※  リーダー(マッチョな反原発)‏ @leaderleader1 氏の2017/9/10のツイート
「私の友人の多くがレイプ被害者」末期ガンの17歳少女の最期の願いとは? http://front-row.jp/_ct/17115572
→いろいろ考える。命の期限を意識すると大事に生きていく人が増えるだろうな。自分も子供の病気をキッカケに命の期限を意識させてもらいました。

※  Kameko‏ @kameatemygarden 氏の2017/9/10のツイート
亀ちゃんなんで日本に帰らないの?と聞かれた。「放射能が怖いから」と答えたら、「へっ、だってもう終っているでしょ、あれ」と言われた。後から話を聞いていた家族に、どう思ったか聞いたら「そうだといいんだけれどね」と。「ま、大体の人はそう思っているじゃない?」とも。

ピンピンしていてお肌もキレイで、頭も亀子よりよっぽどハッキリしている友人にそう言われると、心が揺らぐ。亀子が気にし過ぎなのか? きっとそうなのだろう。一方で、震災後渡日した知人のうち2人が癌を発病したことを考える。なんの因果関係もないかもしれないけれど、否定もできない。

※  neko-aii‏ @neko_aii氏の2017/9/9のツイート
(机の上の空 大沼安史の個人新聞)より
2013-1-9
〔被曝鼻血の子供達〕 町田市からの報告
・25〜30分間鮮血の鼻血が水道の蛇口を全開したように大量に
現在、鼻の奥に茶色の膿が溜まり中耳炎が2ヶ月半
・週に1、2度。静かに座ってる時就寝中等に突然
血をこぼしたように出る

※ スプートニク2017/9/8
ロシア航空宇宙軍がシリアのデイル・エズ・ゾル市にあるテロ集団「ダーイシュ(IS、イスラム国)」の司令所を空爆し、の「戦争大臣」と呼ばれるグルモロド・ハリモフが死亡した。ロシア国防省が明らかにした。
ハリモフは旧ソ連時代に特殊部隊で経験を積んだ後、タジキスタンの特殊作戦部隊の司令官となり、大統領親衛隊を務めた。2003年から2008年の期間は、米国の民間軍事会社ブラックウォーター社の施設で3度にわたる特殊訓練も受けていた。2015年5月初めに欠勤するようになり、その数ヵ月後には「ダーイシュ」に加わったことを宣言する動画がインターネットで掲載されていた。

※  ハッピー‏ @Happy11311 氏の2017/9/9のツイート
清水建設1F現場責任者が社員寮で死亡確認されたとのこと。自殺なのかな?下請けと現場責任者の癒着は除染でもあったような気が…。
社員不正3900万円損害 清水建設、福島第1原発工事巡り | 2017/9/9 - 共同通信

※  aい‏ @hotate368 氏の2017/9/8のツイート
また、隠蔽か?!(´Д` )
平壌の空港は横田空軍基地行きの航空券を持っています。8月10日朝、飛行機は日本横田基地に駐留米軍に、平壌国際空港から離陸しました。

※  IWJ 実況ch1‏ @IWJ_ch1 氏の2017/9/9のツイート
39.岩上「トモダチ作戦で空母ロナルド・レーガンとの乗組員たちが艦体被爆と海水を淡水化して飲食やシャワーで使い内部被曝し、4843人中、呼吸器系疾患者931人、消化器系の疾患者722人、甲状腺疾患35人、がん45人、計1733人が被害を訴えたと」

23 岩上「肺活量が落ちるとか、なにかおかしい変調があったわけですね」末延氏「はい。24年の3月に、トモダチ作戦がありましたね。私は、次の年、24年の4月に自衛隊で定期健康診断が年に一回あるんですが、前年比で肺活量が1000cc以上落ちてたんですね」

21.末延氏「その時に、派遣された時に私が乗ったのは、米軍の上陸用舟艇っていうんですか。要は、今度の有事法制で使うと思うんですが、敵前上陸とかする、そういう艦に乗せられて、しかも、これでやったことは、まさに上陸作戦のための予行検証みたいなもんです」

20.末延氏「24年の、病院搬送されたのは5月9日なんですが、それ以前から、肺活量とか、そういう前兆があったんです」 岩上「平成24年というのは、つまり、あの3.11の、あの大震災ですね」

18.岩上「それはひどい」末延「それを認めてしまうと、その上官の対応の責任、安全管理監督責任、それから、例えば、私は放射能を浴びる状況にもありました。その可能性もあるんです。だから、なかなか認めない」

17.末延氏「私の場合は、特発性間質肺炎というのが元々の大きな病名なんですが、原因不明な間質肺炎については、すべて特発性ってつくんです。私は、後で自衛隊のほうに、公務災害を申請したんですが、原因が分からないということで、自衛隊のほうが認めないんです」

※  杉原こうじ(NAJAT・緑の党)‏ @kojiskojis 氏の2017/9/9のツイート
日本にまばらに配備して、射程はたかが数十キロ。どう考えても当たるはずのないPAC3。一式にかかった経費は合計で400億円に及ぶと。しかも、偽の「安心」を与えて、米国による先制攻撃の敷居を下げかねない。ムダ遣い以外の何物でもない。税金返せ!!! #nhk_fukayomi

※  林 衛‏ @SciCom_hayashi 氏の2017/9/8のツイート
返信先: @Tom2305_さん
林 衛さんがTom2305をリツイートしました
一般的にアウトブレイク疫学では多発と表現するのを,今回に限って「多発見」だとすることのほうが,特殊な政治的意図の反映ではないでしょうか。

※  Tom2305‏ @Tom2305_
Tom2305さんが林 衛をリツイートしました
何度指摘されても「多発見」を「多発」と言い切るのはもう悪魔か餓鬼の所業としか思えません。
林衛くんの大事なものはご本人の政治的主張であって、福島の子供たちではありません。
・・・林 衛氏はこんな相手に辛抱強く付き合っている。えらい。

※  大下賢一郎‏ @kemuchiman 氏の2017/9/7のツイート
だから、何度も言ってる、安倍は外交も無能だと。プーチンとの親密度を演出してみたところで、金を持ってこなけりゃこんなバカをまともに相手になどしない。北朝鮮が脅威というのなら、無能はさっさと引きずり下ろした方がいい。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3151428.html

※ ネットゲリラ
いつも特定されるネトウヨは殆どが無職
野次馬 (2017年9月 8日 03:25)
ネットにヘイトスピーチを書き込んでいたネトウヨが、身元を特定されてしまった、という話なんだが、ネトウヨって、自分じゃ「凄く良い事」を言ってるつもりなのかも知れないが、だったら何故、匿名で言うのか? 良い事を言うんだから、堂々と顔も名前も出して発言すべき。
レイシストドライバー @ta403e9r が勤務するタクシー会社は北港タクシー(株)新大阪駅営業所ですね。
ここで「て・・・4」のクラウンに乗ってるのがご本人なんてすね。
早速電話・・・とんでもないヘイト発言をした責任はしっかり取ってもらわないと。
posted by ZUKUNASHI at 19:48| Comment(0) | 福島原発事故

雨雲、雨滴は放射性物質の運び屋

結論:雨雲は水平方向の放射性物質の運び屋、雨滴は鉛直方向の放射性物質の運び屋

上空の大気に含まれる放射性物質濃度はどうなっているのでしょう。福島大学の渡邊明氏の研究から一部を転載させてもらいます。

放射能ゾンデ観測
ci.nii.ac.jp/lognavi?name=nels&lang=ja&type=pdf&id... - Translate this page
by 渡邊明 - ‎2014


飛行機の機内で空間線量率を測ると驚くような数値が出ることが多いのですが、あれは大気中に含まれる放射性物質の影響が大きいのですね。

宇宙線がとか色々言われますが、今は大気中の放射性物質濃度が高いから線量率が高い面があると言って良いでしょう。

旅客機の水平飛行は、高度およそ1万メートル。この高さでは、ベータ線は地上と同程度ですが、ガンマ線は2倍程度。これよりさらに高度が上がると、ベータ線、ガンマ線ともにグーンと増えます。

話が本題から逸れました。

雲はどのくらいの高さなのでしょう。あるサイトに次のように書いてあります。

下層雲(地上から約2km以下にできる雲) 
中層雲(地上から約2km〜7kmの高さにできる雲)
上層雲(地上から約5km〜13kmの高さにできる雲)

雨雲は下層雲だそうですから、2km以下。上のグラフと照らし合わせると、地上よりもベータ線、ガンマ線ともに少ないことが多いようです。

ならば、下層雲の雨雲から降ってくる雨粒は、放射性物質が少ないはずと思えます。

ですが、上の鉛直分布は原発などから放射性物質が大量放出された直後の測定ではないでしょう。原発から放出される放射性物質混じりの気体はそれなりに温度が高いはずですから、上昇します。

そこに雨雲があれば、細かい雨滴(のもと)に付着するのではないでしょうか。そして、放射性物質を溶かし込んだ、あるいは含んだ雨雲が流れてきて、別の場所で雨を降らせると、その雨には放射性物質が多く、地表の空間線量率を押し上げる。

2017/9/22の関東を中心とした空間線量率の上昇は、そんな仕組みだったのではないかと思います。

それゆえ、降雨開始とともに空間線量率の上昇が始まった。
未明に降雨が強くなると、さらに空間線量率が上昇した。
この間、西から放射性物質をたっぷり含んだ雲が次々と流れてきた。
地表の風は強くなかった。
降雨のなかった地域の空間線量率は大きく上がらなかった。
降雨がなかった地域に放射性物質が飛んで来なかったとは限らない。雨滴は放射性物質の運び屋で運び屋がいなければプルームはそのまま通り過ぎることもある。

酸性雨も似たような仕組みで生ずるのでしょう。

プルームが流れてくると、雨が降ることがあります。2011/3/15は、気象庁の記録では関東では栃木県などを除くとほとんど降雨がなかったのですが、にわか雨に当たってしまったとの体験が少なからず見られました。

放射性物質が雨滴の核になる現象が起きたのでしょう。

プルームの高さはどのくらいでしょう。福島第一原発事故により放出されたプルームは、北関東では山の1000mを少し越える辺りで濃度が高かったとされています。

富士山は五合目辺りまで汚染が検出されています。五合目と言ってもいろいろありますが、まあ2000m弱と考えておいてよいでしょうか。

そして、北アルプスの山頂部でも強い汚染が観測されています。奥穂高は3190m。

こういう高い山には雲がかかることも多いですから、この高さまでプルームが上がれば、雲と接して吸着し、包摂されてしまうことはありうるでしょう。

2011/3/21に東葛地方に濃厚汚染を生じさせたプルームは、鉾田近辺から内陸に入り、途中から雨に遭遇したものと見られます。プルームが雨雲よりも低いところを流れれば、雨滴で地上に運ばれます。

いろんなパターンがありうるので予想はとても難しいです。

最後に一つ。管理人は次なる苛酷事故の際には、人工雨を降らせて国民の吸気被曝を抑制する措置を講ずるべきだと考えています。福島第一原発事故の際に、福島第一原発の周辺で人工雨を降らせれば、神奈川県などの吸気被曝を大幅に抑制することができたでしょう。
posted by ZUKUNASHI at 17:24| Comment(0) | 福島原発事故

寄付・カンパのお願い

このブログの管理人は、私達の被爆実態を把握するため、測定機器の高度化を図りたいと考えています。

この春に導入した測定機器は、新品市場価格28万円でした。読者の協力で新古品を調達できたため、実負担額は少なかったのですが、趣味の機械にしては高すぎます。

しかし、このような高性能の器械でなければ分からないことが解明できました。新松戸駅からそう遠くない地点でα、β、γ計250cpm、アルファ線43〜46cpmの検出は、この器械を使って初めて可能となりました。

2017年07月03日
松戸市を歩いて 犬も猫も見なかった

次は、2017/9/12の空間線量率上昇時に公設MPと個人が設置した高性能測定器がどの程度の放射能を検出したかを示すグラフです。

公設MP


市川市内で個人が測定した結果


この日、川内原発の近くでは、午前5時頃にピーク線量率を付けていますが、市川市では12時頃にピークを付けており、約7時間で放射性物質が市川に到達していることが分かります。

このケースでは、市川市の公設MPが反応を示していましたが、ガンマ線源とベータ線源ともに流れて来た場合には反応が低くなり、判別が困難になることもあります。

やはり24時間リアルタイムのガンマ線、ベータ線測定情報がより多いほどその地域を襲ったプルームの状況をとらえやすくなりますので、管理人もそのようなシステムを導入することにしました。

ただ、そのようなシステムを導入しても、ヒトが随時監視し、異常がある場合には他のデータを確認するなどしないと危険の有無、度合いの判断はできません。管理人が在宅の場合は対応できますが、就寝中や外出中は対応できないためアシスタントを確保したいと考えています。

さらに、これまで記事の英訳などは無報酬で引き受けていただいていましたが、これも金額はともかくとして有償に持って行きたいと考えています。

寄付・カンパにより得られた財源は、測定機材、パソコンのハードの調達、管理人の現地調査旅費、アシスタントなどへの謝礼に充当します。

異常監視アシスタントには、特に早朝の時間帯にネットで各地の空間線量率の異常の有無をチェックしていただくことをお願いしています。

寄付・カンパの受け入れについては、担当してくれるスタッフを確保しました。

寄付受け入れ口座
ゆうちょ口座から送る場合
名義人 ヒグチ トキジ
記号 番号 10140-72330951

他の金融機関から送る場合
名義人 ヒグチ トキジ


送金していただいた場合は、お手数ですが、この記事のコメント欄からいつ送金したかをお知らせください。緊急情報の送信についての連絡事項があります。メールアドレスは正確に記入してください。

・・・・

早速のご協力ありがとうございます。送金いただいた各位にはお礼のご挨拶とともに同報メールについての連絡事項をお知らせしています。まだ「ずくなしの冷や水」からのメールが届いておられない方は、いつでも結構ですが、コメント欄からメールアドレスをお知らせください。

既に何度か同報メールを発しましたが、受信者からは不着の連絡以外にはまだ苦情などは届いておりません。読みたくなければ消去すれば良いだけです。

・・・・・

送金していただいた方は、いつでも結構ですが、何月何日送金した旨と送金時の名義、そしてメールアドレスを教えてください。

メールアドレスは、同報メールの送信以外には使用しません。情報漏れのないよう気をつけています。
posted by ZUKUNASHI at 14:50| Comment(3) | 福島原発事故

2017/9/22の関東の線量率上昇は川内が起源の可能性

全国の放射線量エリア別(東北、関西、関東など)全国統合グラフからブロック別の線量率グラフを時間軸を調整して並べます。



太平洋岸を高速で流れたようです。



放射線測定マップから太平洋岸のMPの値を取り出しました。24時間分ですから昨日の10時頃以降の10分値を使い、2017/9/23 9:10の値=1.0と置いて指数化しました。


変動が激しく傾向がつかめないので、60分の移動平均に直します。


大体分かりますが、さらにピーク時点を拾い出します。


次は薩摩川内市と霧島市の1週間の線量率推移。霧島市は上のグラフの始まりの2時間前にピークが来ています。薩摩川内市はその1時間前にピークです。


二つのMPは約47km離れていますが、良く似た動きをしています。
posted by ZUKUNASHI at 12:08| Comment(7) | 福島原発事故

2017/9/22 関東で降雨 九州発+浜岡発+横須賀発の放射性物質で線量率上昇?

相模原で線量率上昇です。

八王子も少し上がっています。どこが起源でしょう。

川崎区の千鳥が上昇開始、ここは核施設あり。


急に雨が降り出したためかもしれません。
 









静岡で午後2時半頃から上げて相模原で1時間後、ありえないことではないですね。気流の流れが複雑のようです。夕刻強い北風が吹いたりしました。三重県の線量率上昇も静岡が起源かも知れません。

管理人の自宅屋内は少し窓を開けていますが、線量率は上がっていません。品川区では少し高め、栃木県南部では変わりなしとの情報をいただいています。

浜岡が放出源の場合の典型的な流れ方になっています。通常はもう少し富士山に沿って流れますので静岡市のMPが最初に反応するのですが、本日は伊豆半島のほうが顕著に反応しています。




房総半島、茨城県の太平洋岸まで到達することがあります。早い時間帯には相模原、八王子、群馬県の東部に流れたのではないでしょうか。


南関東、山梨で広く線量率が上昇、茨城も全体的にふわり上昇。静岡がそれほど上がりませんから上昇気流があるんですね。

市川のアルファ、ベータ込みを見ると、結構大きく上がっています。これですと体調不良者が出る可能性もあります。


だいぶ大きな放出です。

横須賀が高いです。静岡市も上がりました。

風は弱い。

横須賀の核関連施設からも放出があるようです。

さらに広がりました。

新潟、福島まで

2017/9/23午前8時、横須賀の核関連施設からも放出がありましたね。


示し合わせているのかどうか分かりませんが、どこかが放出すると他の核関連施設も同時に放出する。そのことによって放出源が分からないようにする、そんな連携があるようです。

浜岡が再稼動したら東京近郊には住めないと管理人が思い詰めている理由、分かっていただけたでしょうか。

まだ続いています。

posted by ZUKUNASHI at 08:23| Comment(2) | 福島原発事故

2017年09月22日

鹿児島、愛媛は雨が降る限り空間線量率が高い



鹿児島は夜になって雨の区域が広がっています。


2017/9/22の朝も雨です。





posted by ZUKUNASHI at 15:13| Comment(0) | 福島原発事故

モニタリングアシスタントについて

2017年09月20日 空間線量率モニタリングアシスタント募集 ボケ防止に好適!について多数のご照会をいただきありがとうございます。

どんな点をモニターしていただくか、チェックポイントをお知らせしています。この記事は、その内容を一般向けにしたものです。

モニタリングは、じっとモニター画面を見ている必要はなくて、例えば1時間に1回とかときどきチェックしていただくだけで十分です。肩の力を抜いてお読みください。

1 どんな事象がありうるか
(1) 突然、原子炉が大爆発などということはまずありません。ありうる、ありえたのはチェルノブイリ事故ですが、これは、危険な実験をやったためです。このような場合は、もう生きるも死ぬも距離次第となります。

(2) 金属の脆性が高まっている原子炉が運転停止に向けて温度を下げている場合にひび割れしたり(パカッと割れたりすることがあるのかどうかは知りませんが)する場合には、かなり急激な変化がありうるでしょう。

(3) 通常、色々な前兆や環境条件の変化があってそれに続いて、放射性物質の漏れが大きくなるという形です。
フロリダのハリケーンの際も、川が増水して電源が止まったら大変だと警戒されていました。川内原発では次のような前兆が出ています。


(4) 日本の場合は、やはり地震(及び噴火)です。福島第一原発事故の主原因は、津波ではなく揺れによるものだと考えています。福島第一原発と送受電する変電所も施設に損傷が生じ、送受電不能となりました。

福島第一原発では、1、2号機の排気塔が腐食により途中から倒壊の怖れありとされています。これは、F1構内ライブカメラで倒れたかどうかを確認できます。長者原の定点カメラでも分かります。

(5) テロではそんなに大きな事故は起せません。1981年6月7日にイスラエル空軍機がイラクのタムーズにあった原子力施設を攻撃破壊しました。空爆、破壊の仕方によりますが、原発事故の拡大防止のため爆撃を利用しなければならないこともありうるだろうと管理人は考えています。

テロリストが強力な放射性物質をばら撒いて一定の場所の空間線量率が大きく上がるということも考えにくいです。ISISのテロリストが医療用放射線照射施設からコバルト60を取り出して放射線を使った武器を作ろうとしましたが、断念したそうです。

敵を殺す前に自分が死にます。

アル・バクタデーディが殺害されたラッカの現場の爆撃前後の空中写真。重機を入れてがんがん壊していったわけではありません。戦闘機からの爆撃でこれだけ細かいガレキになっています。



次なる大きな地震で原発の建屋が大きく傾いたりした場合には、爆撃で付属港湾に落とし込むようなことが必要になるかもしれません。

(6) 怖いのは、深刻な事故が隠されていてジワジワと放射性物質が漏れ、そのうちどかーんと増えるような場合です。不意打ちを食らいます。
東海第二がベントで凌ぎきれなければ、この形になったでしょう。公設MPの表示が途中で消えましたが、SPM濃度の上昇から判断すれば、相当量の放射性物質が放出されています。福島第一原発事故の事故もこの形です。最初から深刻な事故が始まったのですが、実態が隠されたためあるとき、例えば関東では2011/3/15に放射性物質がどかーんと増えることになりました。

日ごろから注意深く空間線量率の変化を見ていれば、深刻な事故の発生は推定がつくのではないかと考えています。全電源喪失時に短時間でメルトダウンに至ることは、学習しました。

(7) 放射性物質に国境はありません。他の国で放出された放射性物質が飛んできます。日本の周囲には多数の原発があります。国内の核施設だけでなく海外、特に隣国の原発についても注視が怠れません。

海外のモニタリング結果については、地震、事故があったらすぐ確認のHにリンク先を掲げてあります。北米で事故が起きても、中米に及ぶことは気流の関係であまりないと思います。

2 どのサイトをチェックすればよいのか
○ ホワイトフードのただ今の空間線量
一覧性に関してはこのサイトにかなうものはありません。赤丸が30日間平均の2倍の空間線量になっていることを示しますから赤丸が増えたら警戒警報が出たと考える必要があります。

○ 新・全国の放射能情報一覧(全国の放射線量 エリア別統合グラフ
このサイトで地域別に空間線量率の変化を知ることができます。ホワイトフードのサイトで黄や赤の丸が出ていなくとも、このサイトのグラフがジワジワと上がっている場合は、なんらかの悪い兆候だと受け止める必要があります。

特に、たとえば日本海側の広い地域にわたって空間線量率がジワジワと上がっている場合は、隣国からの放射性物質の飛来が疑われます。

○ アメダス降雨量
大気中には放射性物質が滞留しており、降雨とともに降下してきます。「自然放射能」が降下してくると言われますが、人工放射能も空に滞留しています。

小学生の質問箱
先生:「雨が降ると空にある「自然放射能」が降ってくるんです」
生徒:「同じくらい雨が降っていても原発の近くで「自然放射能」が高いのはなぜですか」

ホワイトフードのグラフで黄や赤の丸が出たら、まずアメダスの降雨量を確認します。降雨がある場合は、降雨の動向と線量率の動向を合わせて観察します。公設MPの多いところを台風が通過する場合は、10分前の台風の目の位置を知ることができます。

個別の箇所について詳しく線量率水準を確認したい場合は、
○ 原子力規制委員会 放射線モニタリング情報のサイトで調べます。

このサイトは大変不親切に出来ていて、必要以上に多くのクリックを要する仕組みです。グラフが見れますが、連続して見る場合でも毎回目盛りの上限を直さなければなりません。おかげさまで管理人のマウスは、半年程度でダメになります。

補完的なものとしては
○ そらまめ君SPM濃度グラフ
これは最低でも1時間遅れで、タイムラグが大きいので最新状況を調べるためには使いにくいです。各地のこのグラフへのリンクをまとめたページを作っています。ご関心があれば、見られるようにします。私の事後的な分析に使っています。

3 日常的な変動範囲を超え、緊急事態ととらえるべきはどんなときか
今の日本の空には放射性物質が滞留しています。今後原発の再稼動も増えて、空間線量率の変動はより大きくなるでしょう。

管理人は、次のような場合に血圧が上がります。
@ 降雨がないのにホワイトフードの赤丸がいくつも出ている場合
この場合には、他の作業を停めて変化を追い、状況の把握に努めます。分かったことから同報メールで流し、ブログに記事を書きます。



A 小幅ながらも広い地域で空間線量率が上がっているような場合
この場合には原因が分からないことも多いのですが、上昇開始時点の比較により放射性物質の流れ方を推定します。手間のかかる作業が必要です。

2017/9/23に掲載した2017/9/22の関東の線量率上昇は川内が起源の可能性は、推定分析の例です。今回は、太平洋岸を通ったと推定できましたが、小幅な上昇が広い地域で生ずると、経路を推定するのが大変困難になります。この記事も午前中一杯4時間も掛かりました。

2010年は、年間を通じて死亡数が増えました。この事実は人口動態統計を蓄積分析する過程で判明しました。これは国内外の核関連施設から放射性物質が継続的に相当多くの量放出されたことによるものと現時点では考えています。

SPMの変化などから韓国が主原因と見ていますが、韓国内の情報がなく先に進めません。

B 広い範囲で公設MPの測定値の表示が止まっている場合
これは、2011/3/11の地震の後、東海第二原発の周辺で長時間にわたって表示が消え、今なお数値が分からなくなっています。

2017/9になって川内原発の周辺でも測定値の表示が消えました。

茨城県はご丁寧にも、公設MPの表示のほかに大気観測のSPM濃度の観測結果まで消しましたし、福島県も浜通りについて同じ措置を取りました。
欠測は隠蔽であり、隠蔽は知られたくない不都合な事実が生じているということです。

欠測は、地域別統合グラフで見れば分かりますし、確認したいときは、規制庁のサイトを開き、次の画面の赤丸をクリック。


○○県全域と出るのでこれをもう一回クリックすると次の画面が出ます。欠測のところは「情報なし」と表示されます。


なお、MPの1箇所だけが数μSv/hに急上昇しているが、周辺は上がっていない場合は、多くの場合機器故障です。原発の近くであれば、そのような場合も注視が必要ですが、近くに核施設がない場合は気にする必要はありません。

C 小幅な線量率水準の上昇にもこだわる理由
米国人医学者のゴフマンは、大きな集団で見れば外部被曝の累積ががん発症確率をあげるという研究で知られています。彼はこの研究を公表して職を追われました。


ベラルーシーのバンダジェフスキー博士。若いころに亡くなった方の臓器の放射能を測定し人類に貢献する研究成果をあげました。


彼らが他人を騙すような顔をしていますか?

管理人は、外部被曝よりも内部被曝のほうが何倍も悪影響があると考えています。日々の吸気被曝を最小限に抑制する。そのためにアシスタントの方の力が役立ちます。
posted by ZUKUNASHI at 10:06| Comment(2) | 福島原発事故