福島原発事故: ずくなしの冷や水

2017年09月30日

初めてこのブログを読む方へ

このブログの管理人は、自民党政権の言論抑圧、縁故利益供与政治に強く反対しています。多くの人の反対にもかかわらず共謀罪創設は議会のルールを踏みにじって成立しました。
 
日本は三流国です。これからもっとひどくなります。政府に反対の言論を展開して逮捕されたくない方は、このブログにコメントを書き込むことはもちろんのこと、閲覧もお止めになることをお勧めします。

このブログは、言論抑圧、縁故利益供与、軍国化政治に反対し続けます。

個人がネットで何を見て、どんな情報を発信しているかは、海外では情報当局が容易に把握しうる仕組みになっていることは知られています。


このブログは、この6年間、放射能問題に特化して情報を集め整理記録してきました。信頼できる情報の提供や投稿も増え、多くの方の協力で運営されてきました。

筆者は、このブログ読者からの経済的支援以外にはどこからも経済的利益の供与を受けておらず、政治的にあるいは文化的にどこかのグループに属していることもありません。

福島第一原発事故が筆者にとっては2回目の原発事故、被曝要因になります。1回目には情報もなく家族の身を守るために大変苦労しました。

健康被害の増大に伴って警告を主体に記事を書いてきましたが、2017/7は親しい友人の社会的に高い地位の友人が肺がんを発症し脳に転移して放射線治療を受けていることが判明しましたし、知人友人から深刻な健康被害の実例を立て続けに知らされました。すでに被曝回避を呼びかける段階は終わったと悟りました。日本人は権力や権威に対してとても従順で命を差し出すことも厭いません。

被曝から自分の家族の健康や命を守ろうとする場合には、過去に書いた記事は今でも有用と考えていますので、残してあります。意味が薄れたものは、おいおい整理していきます。



このブログまたは付随のホームページに掲載された内容に著作権者の立場からご異議のある方は、お手数ですがコメント欄からお知らせください。直ちに対処します。
posted by ZUKUNASHI at 21:06| Comment(0) | 福島原発事故

2017年09月22日

2017/9/22 関東で降雨

相模原で線量率上昇


八王子が少し上がっています。どこが起源でしょう。

川崎区の千鳥が上昇開始


急に雨が降り出したためかもしれません。











静岡で午後2時半頃から上げて相模原で1時間後、ありえないことではないですね。気流の流れが複雑のようです。夕刻強い北風が吹いたりしました。三重県の線量率上昇も静岡が起源かも知れません。



管理人の自宅屋内は少し窓を開けていますが、線量率は上がっていません。品川区では少し高め、栃木県南部では変わりなしとの情報をいただいています。
posted by ZUKUNASHI at 20:32| Comment(0) | 福島原発事故

今日の放射能 健康被害が広がっている!

黒字は引用転載部分、青字は管理人のコメントなど
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※  桑ちゃん‏ @namiekuwabara 氏の2017/9/22のツイート
予見はしていたよ。海水循環ポンプの揚程を東北電力女川のように大きくして上げていればある程度はカバーできたかもしれないが、作ってしまったもの改造するのは難しいからね。防波堤を強固にするしか方法はなかったろうね。それに送電線の鉄塔が崩壊したのは大きい。設備自体が欠陥商品だったと言う事

※  桑ちゃん‏ @namiekuwabara 氏の2017/9/22のツイート
今回の福島事故は、寿命きているのに延長した事が命取りになったね。5・6号機は何とか逃れたからね。福島第二も危なかったけどね。燃料損傷は福島第二もある。女川だって炉心の健全性確認できていないでしょう。浜岡は海水入れてしまったからね炉内に健全性以前の問題。東海だって大洗だって。

※  アグネス‏ @agnes2001hisae 氏の2017/9/21のツイート
まずは、糖尿病患者にするには高血圧症の疑いから始まります。高血圧症の薬は一生飲み続ける必要があると言われ、その数年後〜10年後には糖尿病になります。その後腎機能低下が起こり、人工透析が待っています。医療・製薬業界システムの罠です
・・・降圧剤、よく呑むのを忘れているけど、糖尿病発症遅れるだろうか。

※  ヒヨコ‏ @hiyokoharumaki 氏の2017/9/20のツイート
今週末、夫の同僚のドイツ人のおうちでバーベキューするんだけど、夫が「うちの子、知的障害を伴う自閉症だからちょっと不思議ちゃんだけど気にしないでね!」って念押ししたら、「オッケー。じゃあ彼が楽しめるものも用意しようか。好きな遊びと嫌いなことを教えて」って返事がきて嬉し泣き。

※  原発再稼働で日本は終わる‏ @kinmiraixx 氏の2017/9/21のツイート
横浜市の小学生の給食、何回もセシウムが検出された宮城県産米に切り替わるんだってね。一部の地域。8万人を超える小学生に、セシウムだけで500ベクレル/kg超えの汚染牛を食べさせた責任は誰もとらないまま。

※  エリック ・C‏ @x__ok 氏の2017/9/21のツイート
東京新聞:高浜原発にMOX燃料到着 4号機向け、関電 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017092101000753.html
繰り返しておくがフランスの原発村を倒せば日本の原発村は倒れる。日本の原発村を倒せばフランスの原発村は倒れる関係。フランスはそうならない様に少しづつ中国にもパートナーを移している。

※  桑ちゃん‏ @namiekuwabara 氏の2017/9/21のツイート
桑ちゃんさんがkusaukoshikaトレードマーク(TM)をリツイートしました
その予想外れること祈る。福島第一1・2号機排気塔まだ手付かず。高さ120mで原子炉まで20m程度なので燃料プールに倒れただけでも大変な事故となってしまう。作業員も近づけないほどの線量、汚染となる可能性もある。近隣にも放射性物質は拡散する。風で遠くまで汚染拡大。

※  kusaukoshikaトレードマーク(TM)‏ @kusaukoshika氏の2017/9/21のツイート
20日早朝福島沖M5.3
21日未明三陸沖M5.9
なんかこの流れ以前にもあったような
また大きいの来るフラグ・・・
地震もですけどロケットマン発言で戦争も起きる可能性あるし、いろんな意味でも最低限の備蓄をしておいた方がええと思う。まじで。

※  町山智浩‏認証済みアカウント @TomoMachi 氏の2017/9/20のツイート
おれは18歳で帰化するまでずっと韓国名だったけど、高校まで学校に韓国・朝鮮籍でも日本名の友達が何人もいた。おれは知っていたけど黙っていた。彼らなりの理由があるから。そんな子の一人にみんなの前で韓国人なら日本名を名乗るなと叫ぶ奴を想像してみてほしい。それが山本一郎のやったことさ。

※  asuka‏ @asuka_250 氏の2017/9/20のツイート
asukaさんが菅 義偉をリツイートしました
トランプ大統領の国連総会でのスピーチは世界中が批判しています。
他の国の大統領からはスピーチの内容は国連憲章に反してるとも言われましたよね。
北朝鮮の拉致問題はスピーチに加えただけです。
なんで日本政府と日本のメディアは正確に日本国民に伝えないのですか?また隠ぺいするのですか?びっくり

※  onodekita‏ @onodekita 氏の2017/9/20のツイート
福島原発事故、原子炉に届いた冷却水は「ほぼゼロ」だったと判明 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52931 … 廃炉は、絵に描いた餅

※ 2017/8分小選挙区別人口動態
 静岡6区沼津市など大きく悪化、5区富士市と並ぶ。

※  金子勝‏認証済みアカウント @masaru_kaneko 氏の2017/9/20のツイート
【忍び寄る足音か?】カゴイケ夫妻は監獄に閉じ込めたまま。本日(19日)に、菅野完氏のツイッターアカウントがTwitter Japan社に永久凍結され、理由が一切開示されないという。森友・加計を隠す意図であれば、言論統制。理由の開示を。

※  OOWADA@Hilcrhymer‏ @Hilcrhyme_OOWD 氏の2017/9/20のツイート
日本人冷たすぎ。
電車で女の人倒れてるのに自分と男の人1人しか声かけないし、駅員さん呼ばないし、心配しないし…
みんな見て見ぬ振り…
死ぬかもしれない一大事ならどーすんだよ?
本当ないわ

※  ようこりん@ダイエット‏ @youkorin_diet 9月10日
こんばんはきらきら
今日のお昼は回転寿司でした寿司
写真は中トロです。程よい脂が乗ってて美味しかったにこにこ
そのあと多めのウォーキングしたのですが、帰ったあとに急に腸が動き出し…かなりの腹痛にあせあせ(飛び散る汗)
今はなんとかおさまりました。
元々晩御飯で調整する気でしたが、夜はリンゴだけにしますりんご

※ 毎日新聞2017年9月19日 08時30分
損害賠償訴訟
無痛分娩で死産、順天堂大を提訴
入院の女性と夫、1億4000万円の損害賠償を求める
 順天堂大順天堂医院(東京)で2015年、麻酔を使って出産の痛みを和らげる「無痛分娩(ぶんべん)」の際に子宮が破裂して死産になったのは医師らの過失が原因だとして、入院していた女性と夫が病院を運営する学校法人と医師らに計約1億4000万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。
 提訴は15日。訴状によると、女性は15年2月4日、第1子を出産するため順天堂医院に入院。知らない間に陣痛促進剤を投与され、6日に心肺停止状態に陥り、死産となった。
 医師らが、自然に陣痛が来た状態で陣痛促進剤を投与し、子宮が収縮していたのに、麻酔で痛みが消されたため破裂の兆候を見逃したと夫婦は主張。必要な対処を怠り、子宮の全摘出で妊娠ができなくなったとしている。順天堂医院は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。(共同)

※ 


※ 毎日新聞2017年9月19日 09時00分
千葉・施設入居者死亡
職員の女を逮捕へ 傷害致死容疑
千葉県市川市の無料・低額宿泊所「さくらグリーンハウス市川」で8月28日、入居者の川久保儀子(のりこ)さん(当時84歳)が遺体で見つかった事件で、千葉県警は別の事件で逮捕していた施設職員の50代の女を、19日にも傷害致死容疑で逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材で分かった。

※  レインボー‏ @ori2rainbow1 氏の2017/9/19のツイート
先日聞いた話。
化学肥料とか使っていた畑を毒抜きする際は、ズッキーニをひたすら栽培するんだって。
出来たズッキーニは売らない、食べない。
廃棄や焼却されると。
ウリ科は毒を集めやすいんだって。
だから、これからの時期だとカボチャとか、より安心な場所のものを選ぶといいと思う。

※  白石草‏ @hamemen 氏の2017/9/17のツイート
内閣改造したのが8月3日。
目玉の「人づくり革命」有識者会議の初会合が9月11日。
日経新聞インタビューで「解散は全く考えていない」と答えたのは12日。
解散を与党に伝えたのは16日。
普通の組織なら許されんな〜。

※ ロイター2017年9月18日 / 21:10
火山灰で原子炉冷却不能か
原子力規制委員会の審査に合格した九州電力川内1、2号機(鹿児島県)など5原発8基で周辺の火山が大規模噴火して原発の外部電源が失われた場合、非常用ディーゼル発電機が使えなくなる可能性があることが18日、規制委などへの取材で分かった。最悪のケースでは原子炉が冷却できなくなる恐れがある。噴火時に想定される火山灰濃度が従来に比べ最大100倍程度高くなることが審査後に判明。電気事業連合会によると、5原発では、発電機の吸気フィルターが目詰まりせずに機能を維持できるとされる濃度の上限を超えている。

※  桑ちゃん‏ @namiekuwabara 氏の2017/9/19のツイート
なんだか分けのわからない早野Sとか言う方が書籍出したらしいが、東京電力は目の水晶体の等価線量を来年から今まで年間150mSvを年間50mSvかつ5年で100mSvに引下げる事を「原発廃炉作業員の白内障予防のために被ばく線量限度を引下げる。」原子力PAの化けの皮はがれる良い例である

※  おゆうさん‏ @ikarostayuu 氏の2017/9/18のツイート
先週は韓国人の知人ができた。お友達になりたいと言われてる。東京時代も数人付き合ってたねぇ。王族の末裔の子とは叔母さんに下着を売りつけられたが、本人は良い子だったし。渋谷のママには利用されたけど。赤坂のオモニには宝石箱貰ったしねぇ。ネパール人のかつての妹もいるしねぇ。国籍無用さ。

※  おゆうさん‏ @ikarostayuu 氏の2017/9/18のツイート
よくもまぁ、毎日のようにフォロワーが増えたり減ったり。解散総選挙で自民党が勝てば、私らを逮捕するための法案も設定されるんだろうねぇ。まぁ、いいさ、来年からは忙しくなって、働きづめで疲れて寝る日が続くんだろうし。で、今のうちに習い事を集約してるのさぁ。ジム通いも不要になるしね。

※  p‏ @OdNezu 氏の2017/9/17のツイート
「今日マスコミが騒ぎ立てるいわゆる現代の<ネオナチ>と1943年のドイツ兵とはまったく何の共通点もない。<ネオナチ>のバックグランドは何もかもアングロサクソン文化だ。彼らは自分達の祖父を模倣しているのではなく、アンチファプロパガンダが作ったイメージを鵜呑みにしているに過ぎない。」

※  古賀茂明@フォーラム4‏認証済みアカウント @kogashigeaki 氏の2017/9/18のツイート
新潟県民を裏切る泉田氏をそれでも信じたいという泉田ファンがいるそうだ
そういう方には是非考えて欲しい
泉田当選で喜ぶのは安倍総理だということを
泉田氏が自民党を中から変えるというのはたわ言
そのことは泉田氏自身が最もよくわかっている

※  桑ちゃん‏ @namiekuwabara 氏の2017/9/18のツイート
海外に輸出する場合、放射性物質の問題ばかりではない。残留農薬も基準がある。岩手県のリンゴ、台湾の基準満たさず今までできなかったが、今年基準を満たすものが出来たから輸出できるようになった。日本の基準が世界一厳しい基準と考えるのは間違い。逆に世界一危険基準なのかもしれないと言う事。

※ http://www.huffingtonpost.ca  09/14/2017 14:45 EDT | Updated 09/14/2017 21:21 EDT
Fukushima Nuclear Disaster Never Affected Canadian Pacific Fish And Human Health
"None of the fish they've caught, even in Fukushima Prefecture, exceed their food-safety guidelines."
VANCOUVER − Radioactive contamination following a nuclear power-plant disaster in Japan never reached unsafe levels in the north Pacific Ocean for either marine life or human health, says a British Columbia scientist.

Chemical oceanographer Jay Cullen of the University of Victoria has monitored levels of contamination from radioactive isotopes, used in cancer therapies and medical imaging, since the meltdown of three reactors at the Fukushima Daiichi plant in 2011 following a tsunami triggered by an earthquake.
・・・放射性物質汚染に安全かどうかのしきい値などない。

※ 

・・・岩上氏は言論界の新しい流れと少し距離があるように見える。シリア内戦のインタビューゲストも反シリア政府系の論者で驚いたことがある。インタビューの相手により帽子を取ったり取らなかったりするようだ。

※  金子勝@masaru_kaneko氏の2017/9/15のツイート
【戦争屋】また北朝鮮の軍事政権がミサイルを飛ばし、また国営放送でJアラート一色。森友・加計の腐敗を隠そうと北朝鮮を煽り、疑惑だらけのトランプをけしかけ武器を買うアベ。NPT批准拒否のインドにまで核技術を輸出する。目指す改憲のために日本を北朝鮮のターゲットにし戦時体制にしたいのか。 ・・・このツイートを支持する。

※  エム(Behind the Days)‏ @Behind_the_Days 氏の2017/9/17のツイート
「”圧力上昇する事態にならないことが保証されない限り、再稼働は認めない”ということを意味する」 → 【柏崎刈羽原発:新潟知事、新基準を否定 再稼働は困難に 県の条件はフィルターベント設備の運用禁止】Behind the Days

※  太田隆文(映画監督)‏ @ota_director氏の2017/9/16のツイート
日本での北朝鮮ミサイル騒動。何かに似ていると思っていたら、原発事故直後に「電気が足りないぞ!ヤバいぞ」という脅しのためにJR止めたのと同じだと気付く。過去は原発の必要性がないことがバレないため。今は問題のないミサイルで騒くことで軍事費を上げられるから。どちらも同じ発想。

※  菅野完‏ @noiehoie 氏の2017/9/17のツイート
ヤクザに暴対法改正を任せるか?
アル中に道交法改正を任せるか?
泥棒に刑法改正を任せるか?
安倍政権に改憲をやらせるというのはそういうこと。

※  おゆうさん‏ @ikarostayuu 氏の2017/9/17のツイート
3・11以降3号機の爆発を最後に報道したのがNHKと知ってから。NHKのニュースは観ない。料金徴収のオヤジにも言ってしまった。てめえらのお陰で髪まで抜ける被ばくしたんだ。死ぬまで恨んでやると。

※  原発再稼働で日本は終わる‏ @kinmiraixx 氏の2017/9/17のツイート
<食品の放射線量>「北関東産は平気で100ベクレルを超えて売っているものが多い。検査体制が不十分なんじゃないかな」小豆川勝見助教5/20「放射能汚染と被ばくをどう考えるか」松戸(文字起こし) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-4249.html

※  かのんまる‏ @kanonamatan 氏の2017/9/16のツイート
息子が被害と自分の気持ちを訴えた日記。当時小1。これ…維新の府議はね…親が書かせたもんや、と。こんな文章を小1が書くわけないやろ、と。顔面のケガの写真や落書きだらけになった筆箱の写真とか、机に放り投げはりました。経緯をまとめた文章は、長すぎて読めるか!と机に放り投げはりました。

※  ごろんごろん!(核いらん)‏ @BoulderGorogoro 氏の2017/9/17のツイート
ワケワカメ。
原発の安全神話は、ミサイル攻撃にも適応?
"原発のミサイル対策は?電事連「放射性物質出ない」"
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_economy/articles/000110141.html

・・・そりゃ、「できる限り」はできるだろうよ。どこまでできるのか、逃げるなよ。

※  桑ちゃん‏ @namiekuwabara 氏の2017/9/17のツイート
日本政府は約束は守らない!
「放射線量が1時間当り0.23μSv以上の地域は除染する」といいながら、0.23μSv/h未満になっていないのに避難解除!!!
管理区域基準4万Bq/m2(615Bq/kg)以上に子供住まわせる。
嘘ばかりの安倍政権とデマやろう原子力プロパガンダ軍団!


※  エム(Behind the Days)‏ @Behind_the_Days 氏の2017/9/16のツイート
(8/9)「(ウイスコンシン州)正常に運転されている原子力発電所の風下で、2500g以下の赤ん坊の死亡率・・放出量の増加のある年には必ず、死亡率が増加」 → http://buff.ly/142iBi3

※  Wednesdayy @RealWednesdayy氏の2017/9/14のツイート
Amazon deletes over 1500 1 star reviews for Hillary's book.#WednesdayWisdom http://www.washingtontimes.com/news/2017/sep/13/amazon-deletes-one-star-reviews-clinton-book/

※ ホウドウキョク9/15(金) 15:02配信
熱中症で女子生徒8人搬送 体育祭の練習後に
14日午後4時前、所沢市立上山口中学校で、体育祭の練習をしていた女子生徒8人が、熱中症の症状で病院に搬送された。
うち1人は重症。
生徒たちは、運動場で練習し、教室に戻ってから体調不良を訴えたという。

※  北風ロビン(慌てると転ぶ ので注意)‏ @oldblue2012 氏の2017/9/15のツイート
アフリカにおけるウラン鉱山開発
http://57631919.at.webry.info/201210/article_3.html
「日本の原発で使用される核燃料の少なからぬ部分がアフリカ産のウランを用いて製造されている」
タンザニアでも近隣に多くの住民が生活するドドマ州のバヒ湿原やセル―野生動物保護区などでウランが見つかっている

※  nakanishi@八割れ猫‏ @_kazumasa_ 2015年3月3日
「オバマは嘘をついた」
3年経過した今ならわかる。
だが当時はあなたはオバマを信じた。
NHKを信じるとあなたは3年間騙される。
2012/09/26
US unleash hell in Syria<米国がシリアで地獄を解き放つ>

※ 共同2017/9/15 16:43
医療費14年ぶり減少、厚労省
16年度概算、41.3兆円
 厚生労働省は15日、2016年度に病気やけがの治療で全国の医療機関に支払われた医療費(概算)は41兆2865億円で、前年度に比べて1762億円(0.4%)減ったと発表した。減少は02年度以来14年ぶり。
 16年度に超高額のC型肝炎治療薬「ソバルディ」「ハーボニー」の薬価が約30%引き下げられ、薬の値段と薬剤師の技術料を合計した調剤費が4.8%減少。医療機関に支払われる診療報酬が、16年4月の改定で0.84%引き下げられたことも影響した。1人当たり医療費は前年度より2千円少ない32万5千円。
・・・診療報酬0.84%引き下げでも0.4%しか減らなかった。

※ 福島民報2017/09/15
大型車で外部被ばく低減 JAEA試算 原発事故時の避難
 日本原子力研究開発機構(JAEA)の研究グループは14日、原発事故発生時に大型車(7、8人乗り)で避難した場合、軽自動車に比べ、外部被ばくを1割程度抑えることができるとする試算を発表した。
 札幌市の北海道大で開かれている日本原子力学会秋の大会で報告した。研究グループは国内で市販されている軽自動車(重量約800キロ)をはじめ、小型(同約1100キロ)、普通(同約1450キロ)、大型(同約1950キロ)の各乗用車の合わせて4車種について、被ばく低減効果を試算した。その結果、車体が大きくなるほど車内の線量が低くなったという。
 さらに、研究グループは2015(平成27)年に双葉町で実証実験を行った。当時、地表から1メートルの空間放射線量は車外で毎時1.72マイクロシーベルト。軽乗用車内は同1.11マイクロシーベルト、大型車内は同0.92マイクロシーベルトだった。大型車の線量は軽乗用車に比べ約9%低く、おおむね試算通りだった。研究グループは車両体積や各部材の厚みが増すことで、防護性が高まるとしている。
 研究グループは外部被ばく線量を抑えるためには、自治体などによる渋滞対策や実現可能な避難ルートの策定も必要だと指摘した。
・・・こんな研究、バカじゃねえ?

※  amaちゃんだ‏ @tokaiama 氏の2017/9/15のツイート
原発再稼働と反対派逮捕 東電に翻弄され
http://tanakaryusaku.jp/2017/09/00016632
プラカードもノボリも持たず、手ぶらで「原発再稼働反対」を唱えながら経産省外周の歩道を歩いていた男性が警察に逮捕された
東京都公安条例違反(無届デモ)の現行犯だった
身柄は現在、警視庁本庁にある
・・・すごい世の中になっている。

※  エリック ・C‏ @x__ok 氏の2017/9/15のツイート
公明・山口代表、「2020年改憲」実現に否定的見解 TBS NEWS http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3157318.html … 公明党はいつもこの手。土壇場になって、権力側に協力する。ひとことで言うと、詐欺。騙される人たちが沢山。

※  ホワイト労働を広める会‏ @WhiteworkJP 氏の2017/9/12のツイート
よく考えてみて下さい。北朝鮮のミサイルは発射されても海に落ちるだけ。そもそも日本狙ってないし。
それに比べ、ブラック企業が毎年殺している日本人の数はいか程なのか。

※  エリック ・C‏ @x__ok 氏の2017/9/15のツイート
「襟裳岬の東、およそ2千キロに着水」って、強引に日本の地名を入れる所が日本政府のプロパガンダ。

※  きむらとも‏ @kimuratomo 氏の2017/9/15のツイート
「対象地域」が黄色く塗られたTV画面、笑えるな。北海道から長野県まで黄色なのに、またスッポリ首都圏が抜けている。Jアラート、子ども騙しのインチキか、でなければ、北のロケットは通勤時間帯の首都圏だけ「混乱を避けるため丁寧に迂回して飛ぶ」と、あらかじめ政府は知っているということだな。

※  Chihiro Muranaka‏ @ChiVillain 氏の2017/9/14のツイート
難民女性の涙を拭うバングラデシュのハシナ首相。「1億6000万人の国民を食べさせることができるのだから、70万人のロヒンギャの難民もきっと食べさせることができる」。本当の政治家、本当の人間の言葉と行動。 https://goo.gl/Bbj5TP

※  おゆうさん‏ @ikarostayuu 氏の2017/9/15のツイート
一昨日は物件を見てまわり、夜に初めての安いトンカツ屋にて青ネギとポン酢とやらのチキンカツを食べたら、家に戻っておなかが苦しくて寝込んでた。青ネギどころか玉ねぎが一杯で辛くて肉を3切持ち帰ったのだが。夜中におなかが張って翌朝は胃が痛くて昨日の昼まで寝ていた。何が原因かな?

※  yayoi‏ @yayoi12333 氏の2017/9/14のツイート
学生時代の仲間が、繋がってるんだろうけど続々と起業してるんだが...。
すでに結婚して主婦なので、お金を使わずに稼ぐ!がモットーらしく、冷静になれば検索できそうな事を教えてお金を取ってる。起業って、そんな感じ多いの?会うと勧誘ばかりだし。

※  水‏ @yzjps 氏の2017/9/14のツイート
EU「放射性物質に汚染された食品が出回らない保証がない」と強調
欧州議会、福島産の輸入緩和の再検討求める決議13日の本会議
採決は賛成543、反対100、棄権43など(定数751)
日経https://www.nikkei.com/article/DGXLASGM13H5V_T10C17A9000000/

※  共同通信公式‏認証済みアカウント @kyodo_official の2017/9/14のツイート
東京、リオ五輪で買収と結論 − 英紙報道、招致不正疑惑
【ロンドン共同】2016年リオデジャネイロ五輪と20年東京五輪招致の不正疑惑を巡り、ブラジル司法当局が両五輪の招致委員会から、当時国際オリンピック委員会(IOC)委員で国際陸連会長だったラミン・ディアク氏(セネガル)を父に持つパパマッサタ・ディアク氏に対し、多額の金銭が渡った可能性があると結論づけたことが分かった。英紙ガーディアン(電子版)が13日、報じた。

※  ロイター.co.jp‏認証済みアカウント @Reuters_co_jp の2017/9/14のツイート
韓国への核兵器導入に反対、南北間の平和構築不可能に=大統領 http://reut.rs/2wYEp3F

※  asuka‏ @asuka_250 氏の2017/9/14のツイート
嘘と隠ぺい、腐りきった大バカ、三流国家。日本国
2017/09/14
豊洲市場の地下水調査で、有害物質ベンゼンが、これまで最大となる環境基準の120倍検出された。

※  北風ロビン(慌てると転ぶ ので注意)‏ @oldblue2012 氏の2017/9/14のツイート
マイクロプラスチック、ほぼすべての食卓用海塩に含有。各国での研究で判明。飲料水汚染に続く「グローバル汚染」が明瞭に
http://rief-jp.org/ct12/72592 スペインの調査でも、すべての食塩からペットボトル原料のポリエチレンとテレフタレートを検出した。

※  望月衣塑子‏ @ISOKO_MOCHIZUKI 氏の2017/9/13のツイート
2008年以降の福田内閣下での町村官房長官から、河村長官、平野長官、仙谷長官、枝野長官、藤村長官の500回以上の官邸会見を見続けてきた政治部記者によると、会見で手を挙げているのに、内閣記者会の記者が、質問を打ち切るという光景は、いまだかつて見たことがないそうだ #官邸会見 #菅

※  kegasa‏ @kegasa2007 氏の2017/9/14のツイート
相手が細菌O157なら、惣菜店の売上減少や風評被害も厭わず、惣菜店を自主休業させ、食べて応援!お惣菜!とは主張せず、国民に注意喚起するNHKニュース9。相手が東京電力だと、東電福島原発メルトダウン爆発による放射能汚染の報道を自粛し食べて応援!健康被害も隠して応援!なのは何故だ?

※  SOUND ONLY‏ @GoyimyChan1 氏の2017/9/13のツイート
イラク戦争でも有ったな
劣化ウラン弾使った後の核汚染地区歩いた米兵達がですね
トイレに駆け込むって奴
日本はもうクソ塗れになればいいよw
綺麗な放射能なんだからさァwwww
こんな国もうどうでもええがな(白目

※ 


※  Nob‏ @Nob_hsj 氏の2017/9/3のツイート
pink_____ox
体育祭終わったけど 熱中症で倒れる人が多すぎて打ち切りになった(;;) 救急車が4.5回は学校に来て、病院言ってまた来ての繰り返し、、本当にうちの学校やばい、、、
16:14 - 2017年9月3日

※  neko-aii‏ @neko_aii氏の2017/9/11のツイート
un8petit7chaton 2015年11月13日
約1ヶ月?治らない風邪(´・ω・`)
目のかすみ、身体にもニキビが増えてる。
病院→処方箋→薬局→薬を
服用しても意味が無い。
愛知県西部もダメかな…。

※  neko-aii‏ @neko_aii氏の2017/9/11のツイート
mincorinrin
幼稚園のママさんと会話の流れで
放射能からの避難民だと話したら
予想外に理解があり
内部被ばくも気にしていた。
沖縄のママさんにしては
珍しいなぁと思ったら
ご主人はやっぱり外国人(米)。
どれだけ正しい情報が
日本に流れていないかがよくわかる。

※  *ほたる*‏ @lily88gogo 氏の2017/9/5のツイート
FUJIYA「アンパンマンひとくちビスケット」の産地を聞いてみた。
卵殻カルシウム→
福島、青森、岩手、宮城、新潟、茨城、群馬、栃木、千葉、埼玉、鹿児島のMIX
小麦粉→アメリカ、北海道
牛乳→北海道
※「ホ」検査、50ベクレルでやってるとの事でした。

※  おゆうさん‏ @ikarostayuu 氏の2017/9/12のツイート
先日2か月振りで行ったカラオケスナック。隣に農水省の人がいた。日本の水田の重金属調査したら、水銀とPCBだらけで調査を中止したよねぇ?いえ、公表しないだけでしてます。被災地でコメの作付始めてるわねぇ?表面を削りました。深耕進めてたのもあったわねぇ?あれは駄目だと思いました。

※ PRESSTV2017/9/11
China detects ‘no radiation harm’
In another development, Chinese authorities said they have detected no radiation harm in the country’s border cities from the North’s latest nuclear test.
The Ministry of Environmental Protection announced on Sunday that the radiation level remains normal in Chinese provinces near the North Korean border.
“A comprehensive assessment has concluded that this DPRK nuclear test has caused no environmental impact on China,” the ministry said. “After eight days of continuous monitoring, no abnormal results were shown.”
The explosion caused by Pyongyang’s latest test was felt by residents in Chinese cities hundreds of kilometers from the border. According to international seismic agencies, it created an artificial 6.3-magnitude earthquake.

※  Shining‏ @HeavenSoHigh 氏の2017/9/11のツイート
籠池夫妻は補助金をだましとったカドで起訴されます。
では、家計孝太郎氏はいつ逮捕・起訴されるのでしょう。異常に高い工事費で国庫のカネをダマしとったのは籠池夫妻と同罪ですから。家計氏の罪も追及されないと、国民は納得しません。

※  桑ちゃん‏ @namiekuwabara 氏の2017/9/11のツイート
メルトダウンは確実に起こる事は知っていたと一定でしょう。証拠に3月11日夕方には社員用避難バスが手配されていた。まず身内の安全確保で一般住民はほったらかし。それが現状です。

※  桑ちゃん‏ @namiekuwabara 氏の2017/9/11のツイート
何せ山下俊一Sが云っていた様に「福島は世界の実験場」検体に逃げられては研究にも金にもならないからね。500億の予算提案したのだから。震災当事のやり取りもう忘れているのだろうね。『新たなる・・」のなかにも記載ある。2011.7時点は南相馬市、飯舘村、浪江町が対象、今の現状みたら。

※  木野龍逸 (Ryuichi KINO)‏ @kinoryuichi 氏の2017/9/11のツイート
新潟県健康と生活への影響に関する検証委員会。第一回。健康分科会の木村真三氏、福島県で発表されるものと福島県で見るものは違うと挨拶。何がどう違うのか、これから検証。

※ 下にある岩田清氏の推定は、ありうることだと考えます。F1の事業主体は一貫して2号機が最大の放射性物質放出源だと言っています。2号機で爆発があればブローアウトパネルが外れるはずですが、事業主体は3号機の爆発の際に外れたとしています。2011/3/14の3号機爆発以前の2号機の海側の画像があればはっきりしますが、まだ見つかりません。

※ 机の上の空 大沼安史の個人新聞2017/9/10
〔フクイチ・メガ核惨事〕◇ 2011年の「3・11」当夜、なんとフクイチ・1・2号機排気塔(筒)から、「黒煙と炎」が噴出! ◎ 画像解析の世界特許を保有する岩田清さんが陸自空撮映像を分析して究明! ◇ 陸自空撮映像に「1分9秒」の空白! 削除された時間帯に、隠蔽されたフクイチの最初の「爆発」があった可能性を指摘! ★ 岩田さんは名古屋在住。東京新聞・中日新聞は岩田さんに取材し、画像解析が告げる「真実」を内外に報じるべきだ!

※ 岩田清さんのFB (9日付け)
 ⇒ https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=119084585480687&id=100021374375114&pnref=story
 ・ 自衛隊の、福一原発地震津波襲来当日の動画の極め付きの重要な所は、実は、極めて重要な視覚証拠であったあろう部分が切除されている所です。
 切除された時間が1分9秒も有る事から、私は『此の切除で失われた時間に、最大の爆発があったのではないか?』と考えます。
 そして、『此の爆発で生じたテルル132などの高放射線量微粒が、原発北側の浪江町と原発南側の富岡町とで発見されている事に由って、此の核種がいわゆる「1号機爆発以前の爆発物の核種」で、爆発で風ではなく「直達」したからこそ、原発の北側と南側とで発見されるのだ!』と見做せ、高放射線量微粒が、当初は、風よりも「直接」で飛散した事が、理論的に矛盾なく証明されます。

※  amaちゃんだ‏ @tokaiama 氏の2017/9/11のツイート
東日本最大級の青ノリ生産地、相馬市で7年ぶりに青ノリ出荷(2017/9/8 福島民報)
http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-5922.html
自民党の先生方に献上を

※  toch‏ @Toc82O 氏の2017/9/10のツイート
体の機能を正常に動かせなくなります。通常人体はこれをさせないために周囲の放射線量が高くなるとホルモン、内分泌液、電気刺激を増やしてドーピング状態にし、各臓器や神経に脳の司令を優先させようとします。
この状態が長期化すると今度は低線量化で失調するようになり、老後に疾患が現れます

※ 阿修羅掲示板2017/9/10 AERA dot. 9/9(土) 20:05配信の転載
望月氏は8月31日の菅官房長官会見で、北朝鮮のミサイル発射前夜に安倍晋三首相が公邸に過去2回(8月25日と28日)、宿泊したことなどについて次のように質問している。 
「(安倍首相が公邸で待機したということで)前夜にある程度の状況を政府が把握していたのなら、なぜ事前に国民に知らせなかったのですか」
「Jアラートの発信から逃げる時間に余裕がない。首相動静を見て、(首相が)公邸に泊まると思ったら、次の日はミサイルが飛ぶのですか」
 こうした望月氏の発言を「トンデモ質問」と一部のメディアが取り上げ、批判した。この日の質問について望月氏は、こう補足解説をする。
「金正恩委員長が米韓合同軍事演習の中止を求めたのは『斬首作戦』が含まれていたからです。アメリカの攻撃で国家が崩壊したイラクやリビアの二の舞いにならないように、自国防衛のために核武装をしようとしている。相手の立場に立って考えることが重要。北朝鮮に核ミサイルを連射されたら日本全土を守り切ることは難しい。悪の枢軸として圧力をかけるだけではなく、北朝鮮との対話を模索してほしいとの考えから質問をしたのです」
 北朝鮮情勢が緊迫する今、安倍政権と異なるスタンスで記者が質問をしたとしても何ら問題はない。
 官邸の抗議に屈せずに望月氏が今後、菅官房長官会見でどんな質問を続けていくのか。注目される。(横田一)

※  rafiki‏ @dbdontwit 氏の2017/9/9のツイート
2017/09/09 大阪市中央区。
ONYX70cpm、0.200μSv/h超え。えげつなく高い。(β線はいつもこれくらい出ている場所。)
京都はONYX30bpm台、β線も0.000だったのに。

※  neko-aii @neko_aii氏の2017/9/10のツイート
nekoshort 2015/12
都内の甲状腺専門病院で
毎年子供のエコー検査受けてたけど
年々言うこと変わってきて
言われた言葉を後で思返すと
ビビる事が少なくない。
のう胞2mm弱の一年目:心配ですね
4mmの二年目:ま様子みて
2個に増えた三年目:大して珍しくもない

※ 2017/9/10、外出して電車を利用しましたが、杖などの歩行補助具を使う人が一段と増えています。

※ 


※ 


※  リーダー(マッチョな反原発)‏ @leaderleader1 氏の2017/9/10のツイート
「私の友人の多くがレイプ被害者」末期ガンの17歳少女の最期の願いとは? http://front-row.jp/_ct/17115572
→いろいろ考える。命の期限を意識すると大事に生きていく人が増えるだろうな。自分も子供の病気をキッカケに命の期限を意識させてもらいました。

※  Kameko‏ @kameatemygarden 氏の2017/9/10のツイート
亀ちゃんなんで日本に帰らないの?と聞かれた。「放射能が怖いから」と答えたら、「へっ、だってもう終っているでしょ、あれ」と言われた。後から話を聞いていた家族に、どう思ったか聞いたら「そうだといいんだけれどね」と。「ま、大体の人はそう思っているじゃない?」とも。

ピンピンしていてお肌もキレイで、頭も亀子よりよっぽどハッキリしている友人にそう言われると、心が揺らぐ。亀子が気にし過ぎなのか? きっとそうなのだろう。一方で、震災後渡日した知人のうち2人が癌を発病したことを考える。なんの因果関係もないかもしれないけれど、否定もできない。

※  neko-aii‏ @neko_aii氏の2017/9/9のツイート
(机の上の空 大沼安史の個人新聞)より
2013-1-9
〔被曝鼻血の子供達〕 町田市からの報告
・25〜30分間鮮血の鼻血が水道の蛇口を全開したように大量に
現在、鼻の奥に茶色の膿が溜まり中耳炎が2ヶ月半
・週に1、2度。静かに座ってる時就寝中等に突然
血をこぼしたように出る

※ スプートニク2017/9/8
ロシア航空宇宙軍がシリアのデイル・エズ・ゾル市にあるテロ集団「ダーイシュ(IS、イスラム国)」の司令所を空爆し、の「戦争大臣」と呼ばれるグルモロド・ハリモフが死亡した。ロシア国防省が明らかにした。
ハリモフは旧ソ連時代に特殊部隊で経験を積んだ後、タジキスタンの特殊作戦部隊の司令官となり、大統領親衛隊を務めた。2003年から2008年の期間は、米国の民間軍事会社ブラックウォーター社の施設で3度にわたる特殊訓練も受けていた。2015年5月初めに欠勤するようになり、その数ヵ月後には「ダーイシュ」に加わったことを宣言する動画がインターネットで掲載されていた。

※  ハッピー‏ @Happy11311 氏の2017/9/9のツイート
清水建設1F現場責任者が社員寮で死亡確認されたとのこと。自殺なのかな?下請けと現場責任者の癒着は除染でもあったような気が…。
社員不正3900万円損害 清水建設、福島第1原発工事巡り | 2017/9/9 - 共同通信

※  aい‏ @hotate368 氏の2017/9/8のツイート
また、隠蔽か?!(´Д` )
平壌の空港は横田空軍基地行きの航空券を持っています。8月10日朝、飛行機は日本横田基地に駐留米軍に、平壌国際空港から離陸しました。

※  IWJ 実況ch1‏ @IWJ_ch1 氏の2017/9/9のツイート
39.岩上「トモダチ作戦で空母ロナルド・レーガンとの乗組員たちが艦体被爆と海水を淡水化して飲食やシャワーで使い内部被曝し、4843人中、呼吸器系疾患者931人、消化器系の疾患者722人、甲状腺疾患35人、がん45人、計1733人が被害を訴えたと」

23 岩上「肺活量が落ちるとか、なにかおかしい変調があったわけですね」末延氏「はい。24年の3月に、トモダチ作戦がありましたね。私は、次の年、24年の4月に自衛隊で定期健康診断が年に一回あるんですが、前年比で肺活量が1000cc以上落ちてたんですね」

21.末延氏「その時に、派遣された時に私が乗ったのは、米軍の上陸用舟艇っていうんですか。要は、今度の有事法制で使うと思うんですが、敵前上陸とかする、そういう艦に乗せられて、しかも、これでやったことは、まさに上陸作戦のための予行検証みたいなもんです」

20.末延氏「24年の、病院搬送されたのは5月9日なんですが、それ以前から、肺活量とか、そういう前兆があったんです」 岩上「平成24年というのは、つまり、あの3.11の、あの大震災ですね」

18.岩上「それはひどい」末延「それを認めてしまうと、その上官の対応の責任、安全管理監督責任、それから、例えば、私は放射能を浴びる状況にもありました。その可能性もあるんです。だから、なかなか認めない」

17.末延氏「私の場合は、特発性間質肺炎というのが元々の大きな病名なんですが、原因不明な間質肺炎については、すべて特発性ってつくんです。私は、後で自衛隊のほうに、公務災害を申請したんですが、原因が分からないということで、自衛隊のほうが認めないんです」

※  杉原こうじ(NAJAT・緑の党)‏ @kojiskojis 氏の2017/9/9のツイート
日本にまばらに配備して、射程はたかが数十キロ。どう考えても当たるはずのないPAC3。一式にかかった経費は合計で400億円に及ぶと。しかも、偽の「安心」を与えて、米国による先制攻撃の敷居を下げかねない。ムダ遣い以外の何物でもない。税金返せ!!! #nhk_fukayomi

※  林 衛‏ @SciCom_hayashi 氏の2017/9/8のツイート
返信先: @Tom2305_さん
林 衛さんがTom2305をリツイートしました
一般的にアウトブレイク疫学では多発と表現するのを,今回に限って「多発見」だとすることのほうが,特殊な政治的意図の反映ではないでしょうか。

※  Tom2305‏ @Tom2305_
Tom2305さんが林 衛をリツイートしました
何度指摘されても「多発見」を「多発」と言い切るのはもう悪魔か餓鬼の所業としか思えません。
林衛くんの大事なものはご本人の政治的主張であって、福島の子供たちではありません。
・・・林 衛氏はこんな相手に辛抱強く付き合っている。えらい。

※  大下賢一郎‏ @kemuchiman 氏の2017/9/7のツイート
だから、何度も言ってる、安倍は外交も無能だと。プーチンとの親密度を演出してみたところで、金を持ってこなけりゃこんなバカをまともに相手になどしない。北朝鮮が脅威というのなら、無能はさっさと引きずり下ろした方がいい。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3151428.html

※ ネットゲリラ
いつも特定されるネトウヨは殆どが無職
野次馬 (2017年9月 8日 03:25)
ネットにヘイトスピーチを書き込んでいたネトウヨが、身元を特定されてしまった、という話なんだが、ネトウヨって、自分じゃ「凄く良い事」を言ってるつもりなのかも知れないが、だったら何故、匿名で言うのか? 良い事を言うんだから、堂々と顔も名前も出して発言すべき。
レイシストドライバー @ta403e9r が勤務するタクシー会社は北港タクシー(株)新大阪駅営業所ですね。
ここで「て・・・4」のクラウンに乗ってるのがご本人なんてすね。
早速電話・・・とんでもないヘイト発言をした責任はしっかり取ってもらわないと。



・・・

この記事の古いコンテンツは、「今日の放射能備忘録1〜157」に保管してある。過去のコメントは別に記事を起こして採録している。

posted by ZUKUNASHI at 19:02| Comment(44) | 福島原発事故

自慢ではありませんが 読者層が変わっています

被曝回避に努める読者の孤立感、疎外感は依然として強いものがあるようです。

そのような方のために次のことを書いておきましょう。

@ このブログの読者層が変わっています。これはアクセス数の多い時間帯の推移を見れば明らかで、何年か前は午前中の10時、11時にピークがありました。

ところがそのピークが次第に遅くなり、昼休みの時間帯のアクセスが増え、現在は夜の9時以降11時までの時間帯がピークです。

未明の時間帯のアクセスも着実に続いています。

読者から寄せられるコメントも、壮年層男性からのものが増えています。中にはシビアなものもありますが、管理人は正面からの議論、問題提起を歓迎しています。シビアなSYさんの意見、デスラーさんのコメントはご参考になっていると思います。最近はぷうさんが稼ぐのにとても忙しいらしく声が聞こえませんが、それもまた良いことと受け止めています。

公開していないコメントにも壮年以上の男性ではないかと思われるものが以前に比べて増えています。言葉使いで判断できます。

A 先日、2017年09月07日 へーっこうなんだ 知らなかったよの記事を掲げましたが、管理人はアクセス数やどこかがつけたランキングでブログやサイトの評価が決まるとは考えていません。

アクセス数は記録していますが、一年前頃よりかなり落ちました。体調不良情報などはあまり取り上げなくなっているので、そういう情報を求める方は寄らなくなっているのです。菜っ葉大根情報はとっくの昔に止めましたし。

先日、珍しくサーバーにログインした際に見たところでは、アクセスの大口は、図書館と大学が占めていました。これらの施設や機関が、どういうふうにこのブログの情報を使っているのかは分かりません。

批判的に見ていることももちろんありましょう。ですが、それならばそのようなコメントなり、助言を寄せてくれるはずです。それだけの識見を備えた方が、これらの施設や機関で働いています。

統計数値の議論ならいくらでもできます。その結果をどう見るかはもちろん色々な見方がありますが、管理人はすぐひっくり返るような危ない橋は渡っていません。

B 地方のある会社では従業員が数百人いて、毎日10人程度の予定外の欠勤、休暇があるそうです。

数百人規模の組織の管理部門にいれば、従業員の健康状態の異常は必ず知っています。組織内の動揺を引き起こさないために伏せておく、取引先の信用を損なわないために異常を示すデータは流さないなどの作為が管理者には必要ですから、そのような情報を管理者の側から出すことはありませんが、そのような異常を把握、認識できないような管理者、経営者は失格です。

組織人としての男性には、負けると分かっている戦いでも出かけて戦わなければならないこともあります。夫が、父親がそういう立場にあれば、家に帰ってからも諸悪の根源、頭痛の種である被曝の話など聞きたくないということもありましょう。

日ごろの努力は必ず報われます。それでなければ、6年も同じことを言い続けてきたこのブログを読む人などいないはずです。
posted by ZUKUNASHI at 16:53| Comment(0) | 福島原発事故

鹿児島、愛媛は雨が降る限り空間線量率が高い



鹿児島は夜になって雨の区域が広がっています。


2017/9/22の朝も雨です。





posted by ZUKUNASHI at 15:13| Comment(0) | 福島原発事故

寄付・カンパのお願い

このブログの管理人は、私達の被爆実態を把握するため、測定機器の高度化を図りたいと考えています。

この春に導入した測定機器は、新品市場価格28万円でした。読者の協力で新古品を調達できたため、実負担額は少なかったのですが、趣味の機械にしては高すぎます。

しかし、このような高性能の器械でなければ分からないことが解明できました。新松戸駅からそう遠くない地点でα、β、γ計250cpm、アルファ線43〜46cpmの検出は、この器械を使って初めて可能となりました。

2017年07月03日
松戸市を歩いて 犬も猫も見なかった

次は、2017/9/12の空間線量率上昇時に公設MPと個人が設置した高性能測定器がどの程度の放射能を検出したかを示すグラフです。

公設MP


市川市内で個人が測定した結果


この日、川内原発の近くでは、午前5時頃にピーク線量率を付けていますが、市川市では12時頃にピークを付けており、約7時間で放射性物質が市川に到達していることが分かります。

このケースでは、市川市の公設MPが反応を示していましたが、ガンマ線源とベータ線源ともに流れて来た場合には反応が低くなり、判別が困難になることもあります。

やはり24時間リアルタイムのガンマ線、ベータ線測定情報がより多いほどその地域を襲ったプルームの状況をとらえやすくなりますので、管理人もそのようなシステムを導入することにしました。

ただ、そのようなシステムを導入しても、ヒトが随時監視し、異常がある場合には他のデータを確認するなどしないと危険の有無、度合いの判断はできません。管理人が在宅の場合は対応できますが、就寝中や外出中は対応できないためアシスタントを確保したいと考えています。

さらに、これまで記事の英訳などは無報酬で引き受けていただいていましたが、これも金額はともかくとして有償に持って行きたいと考えています。

寄付・カンパにより得られた財源は、測定機材、パソコンのハードの調達、管理人の現地調査旅費、アシスタントなどへの謝礼に充当します。

異常監視アシスタントは、態勢が整備でき次第募集する予定です。特に早朝の時間帯にネットで各地の空間線量率の異常の有無をチェックしていただくことをお願いする予定です。

寄付・カンパの受け入れについては、担当してくれるスタッフを確保しました。

寄付受け入れ口座
ゆうちょ口座から送る場合
名義人 ヒグチ トキジ
記号 番号 10140-72330951

他の金融機関から送る場合
名義人 ヒグチ トキジ


送金していただいた場合は、お手数ですが、この記事のコメント欄からいつ送金したかをお知らせください。緊急情報の送信についての連絡事項があります。メールアドレスは正確に記入してください。

・・・・

早速のご協力ありがとうございます。送金いただいた各位にはお礼のご挨拶とともに同報メールについての連絡事項をお知らせしています。まだ「ずくなしの冷や水」からのメールが届いておられない方は、いつでも結構ですが、コメント欄からメールアドレスをお知らせください。

既に何度か(たいした内容ではない)同報メールを発しましたが、受信者からは不着の連絡以外にはまだ苦情などは届いておりません。読みたくなければ破棄すれば良いだけです。何の義務も負いません。

・・・・・

ホスタ様、アドレス誤りですお詫びします。発信しましたのでご確認いただけますか。不着ならもう一度ご連絡お願いします。

アソウ様、ご指定のhotmailに別アカウントからメールを送信しました。エラーメッセージは出ておりません。
これも不着でしたら、他のメールアドレスをお知らせください。
hotmailでは、一時何十万通、何百万通もがメールサーバーに留め置かれたことがありました。読者の中にも何ヶ月も経過してからゾロゾロとメールが流れてきた経験をお持ちの方もおられます。急ぎの用事に使えるメールではないかもしれません。
posted by ZUKUNASHI at 14:38| Comment(2) | 福島原発事故

モニタリングアシスタントについて

2017年09月20日 空間線量率モニタリングアシスタント募集 ボケ防止に好適!について多数のご照会をいただきありがとうございます。

どんな点をモニターしていただくか、チェックポイントをお知らせしています。この記事は、その内容を一般向けにしたものです。

モニタリングは、じっとモニター画面を見ている必要はなくて、例えば1時間に1回とかときどきチェックしていただくだけで十分です。肩の力を抜いてお読みください。

1 どんな事象がありうるか
(1) 突然、原子炉が大爆発などということはまずありません。ありうる、ありえたのはチェルノブイリ事故ですが、これは、危険な実験をやったためです。このような場合は、もう生きるも死ぬも距離次第となります。

(2) 金属の脆性が高まっている原子炉が運転停止に向けて温度を下げている場合にひび割れしたり(パカッと割れたりすることがあるのかどうかは知りませんが)する場合には、かなり急激な変化がありうるでしょう。

(3) 通常、色々な前兆や環境条件の変化があってそれに続いて、放射性物質の漏れが大きくなるという形です。
フロリダのハリケーンの際も、川が増水して電源が止まったら大変だと警戒されていました。川内原発では次のような前兆が出ています。


(4) 日本の場合は、やはり地震(及び噴火)です。福島第一原発事故の主原因は、津波ではなく揺れによるものだと考えています。福島第一原発と送受電する変電所も施設に損傷が生じ、送受電不能となりました。

(5) テロではそんなに大きな事故は起せません。1981年6月7日にイスラエル空軍機がイラクのタムーズにあった原子力施設を攻撃破壊しました。空爆、破壊の仕方によりますが、原発事故の拡大防止のため爆撃を利用しなければならないこともありうるだろうと管理人は考えています。

アル・バクタデーディが殺害されたラッカの現場の爆撃前後の空中写真。重機を入れてがんがん壊していったわけではありません。戦闘機からの爆撃でこれだけ細かいガレキになっています。



次なる大きな地震で原発の建屋が大きく傾いたりした場合には、爆撃で付属港湾に落とし込むようなことが必要になるかもしれません。

(6) 怖いのは、深刻な事故が隠されていてジワジワと放射性物質が漏れ、そのうちどかーんと増えるような場合です。不意打ちを食らいます。
東海第二がベントで凌ぎきれなければ、この形になったでしょう。公設MPの表示が途中で消えましたが、SPM濃度の上昇から判断すれば、相当量の放射性物質が放出されています。福島第一原発事故の事故もこの形です。最初から深刻な事故が始まったのですが、実態が隠されたためあるとき、例えば関東では2011/3/15に放射性物質がどかーんと増えることになりました。

(7) 放射性物質に国境はありません。他の国で放出された放射性物質が飛んできます。日本の周囲には多数の原発があります。国内の核施設だけでなく海外、特に隣国の原発についても注視が怠れません。

2 どのサイトをチェックすればよいのか
○ ホワイトフードのただ今の空間線量
一覧性に関してはこのサイトにかなうものはありません。赤丸が30日間平均の2倍の空間線量になっていることを示しますから赤丸が増えたら警戒警報が出たと考える必要があります。

○ 新・全国の放射能情報一覧(全国の放射線量 エリア別統合グラフ
このサイトで地域別に空間線量率の変化を知ることができます。ホワイトフードのサイトで黄や赤の丸が出ていなくとも、このサイトのグラフがジワジワと上がっている場合は、なんらかの悪い兆候だと受け止める必要があります。

特に、たとえば日本海側の広い地域にわたって空間線量率がジワジワと上がっている場合は、隣国からの放射性物質の飛来が疑われます。

○ アメダス降雨量
大気中には放射性物質が滞留しており、降雨とともに降下してきます。「自然放射能」が降下してくると言われますが、人工放射能も空に滞留しています。

小学生の質問箱
先生:「雨が降ると空にある「自然放射能」が降ってくるんです」
生徒:「同じくらい雨が降っていても原発の近くで「自然放射能」が高いのはなぜですか」

ホワイトフードのグラフで黄や赤の丸が出たら、まずアメダスの降雨量を確認します。降雨がある場合は、降雨の動向と線量率の動向を合わせて観察します。公設MPの多いところを台風が通過する場合は、10分前の台風の目の位置を知ることができます。

個別の箇所について詳しく線量率水準を確認したい場合は、
○ 原子力規制委員会 放射線モニタリング情報のサイトで調べます。

このサイトは大変不親切に出来ていて、必要以上に多くのクリックを要する仕組みです。グラフが見れますが、連続して見る場合でも毎回目盛りの上限を直さなければなりません。おかげさまで管理人のマウスは、半年程度でダメになります。

補完的なものとしては
○ そらまめ君SPM濃度グラフ
これは最低でも1時間遅れで、タイムラグが大きいので最新状況を調べるためには使いにくいです。

3 日常的な変動範囲を超え、緊急事態ととらえるべきはどんなときか
今の日本の空には放射性物質が滞留しています。今後原発の再稼動も増えて、空間線量率の変動はより大きくなるでしょう。

管理人は、次のような場合に血圧が上がります。
@ 降雨がないのにホワイトフードの赤丸がいくつも出ている場合
この場合には、他の作業を停めて変化を追い、状況の把握に努めます。分かったことから同報メールで流し、ブログに記事を書きます。



A 小幅ながらも広い地域で空間線量率が上がっているような場合
この場合には原因が分からないことも多いのですが、上昇開始時点の比較により放射性物質の流れ方を推定します。手間のかかる作業が必要です。

2010年は、年間を通じて死亡数が増えました。この事実は人口動態統計を蓄積分析する過程で判明しました。これは国内外の核関連施設から放射性物質が継続的に相当多くの量放出されたことによるものと現時点では考えています。

B 広い範囲で公設MPの測定値の表示が止まっている場合
これは、2011/3/11の地震の後、東海第二原発の周辺で長時間にわたって表示が消え、今なお数値が分からなくなっています。

2017/9になって川内原発の周辺でも測定値の表示が消えました。

茨城県はご丁寧にも、公設MPの表示のほかに大気観測のSPM濃度の観測結果まで消しましたし、福島県も浜通りについて同じ措置を取りました。
欠測は隠蔽であり、隠蔽は知られたくない不都合な事実が生じているということです。

米国人医学者のゴフマンは、大きな集団で見れば外部被曝の累積ががん発症確率をあげるという研究で知られています。彼はこの研究を公表して職を追われました。


ベラルーシーのバンダジェフスキー博士。若いころに亡くなった方の臓器の放射能を測定し人類に貢献する研究成果をあげました。


彼らが他人を騙すような顔をしていますか?

管理人は、外部被曝よりも内部被曝のほうが何倍も悪影響があると考えています。日々の吸気被曝を最小限に抑制する。そのためにアシスタントの方の力が役立ちます。
posted by ZUKUNASHI at 10:06| Comment(2) | 福島原発事故

2017年09月21日

ツイッターで見る深刻な身体症状がやはり増えている

かにちゃんと世界線‏ @hunterkani氏が9/5、前線復帰。3ヶ月ぶり。

※  かにちゃんと世界線‏ @hunterkani 12:27 - 2017年9月5日
繁忙期終わりました
そろそろ本気でいきますよ

同氏のツイート発掘力はすごい。ぞろぞろ出てきている。悪化継続は確実。

・・・・・

※  よもぎ‏ @1521m_MiTa 氏の2017/9/19のツイート
癌になった友達が検査の為 造影剤を使ったらアナフィラキシーショックを起こして入院した。一時元気になったように思ったけど、最近は横になる事が多く体力が無くなっていたようだ。病気の為の検査や薬で具合悪くなったら元も子もないですよね。とは娘さんの言葉。こんな入院でも入院費取られるんかな

※  れい‏ @esperanzasolo 氏の2017/9/19のツイート
職場で人が倒れて救急車が来て搬送されて、眼が開いていたけれど大丈夫かな。この前は休憩に行った方が戻らないので探しにに行ったらトイレ内で倒れてたそう。聞いたら"よくある"って。

2017/9/19のかにちゃんと世界線‏ @hunterkani氏のツイートは、寿司に関するものが多かったのですが、未だに寿司を食べて腹を壊している人が多いんですね。寿司食の何が腹痛や下痢の原因か分かりませんが、何度も腹痛や下痢を繰り返している方もおられるようです。そういう方は、すぐ体調が回復するのでしょうか、とても疑問に思っています。被曝が疑われますが、このようなことを繰り返していると、次第に反応が強くなりますし、腹痛ではとどまらないことになるでしょう。上のれい氏のツイートもすごい。"よくある"のを会社は放置かよ!

※  ようこりん@ダイエット‏ @youkorin_diet 氏の2017/9/10のツイート
こんばんはきらきら
今日のお昼は回転寿司でした寿司
写真は中トロです。程よい脂が乗ってて美味しかったにこにこ
そのあと多めのウォーキングしたのですが、帰ったあとに急に腸が動き出し…かなりの腹痛にあせあせ(飛び散る汗)
今はなんとかおさまりました。
元々晩御飯で調整する気でしたが、夜はリンゴだけにします

※  チコ‏ @secondtwi2 氏の2017/9/17のツイート
まじで明日運転したくない
右折するときに反対車線から車来てるのに視界から消える
自分の都合の良いように視界から消えるんだが。
運転したくないわん

※  a.k.a. まりのぶ‏ @iamslumbering氏の2017/9/15のツイート
バスプールに頭から血流して倒れてる人いるんだけど仙台いつからマッドシティになったの???

※  のら代‏ @yumibe 氏の2017/9/15のツイート
成田から池袋のホテルついて駅まで歩く道すがら酔っ払って道に寝てるサラリーマンが数名…今日はなきんか!

※ もうりふみや「Dr.MaDBOY」‏ @THEE_snaf氏の2017/9/12のツイート
先日、中学校からの友人が亡くなったとの知らせを受けました。心不全だったそうです。未だに実感がわかないですが、彼と最後に会ったときに行ってくれた「これからも頑張れよ」的な言葉をずっと生かしておきます。あと2でメイド喫茶行ったときの萌えチェキ。とりあえずは、安らかに。また会おう。

※  8600hiromi‏ @8600hiromi 氏の2017/9/13のツイート
息子が熱性痙攣になり救急車を呼びました。
治って熱性痙攣時の対処レクチャーを救急隊のお兄さんから受けた時
「熱性痙攣になって歯をくいしばるので無理に口開けさせるお母さんいるんです。気持ちわかるのですが指を噛みちぎられてお母さんも救急事態になるので、やめてね」
と言われて衝撃

※  時田た郎‏ @tokita_ro氏の2017/9/13のツイート
返信先: @Aniki0521さん
おれと似たような頭痛奴がおるんだけど、夜中に死にたくなるレベルの頭痛と寒気と手足痙攣が起きて救急車呼んだらしいわ!んで異常なしwww

※ 兎に角@3y♂&1y♂‏ @tonikaku_t 氏の2017/9/13のツイート
7119に電話したら初めての痙攣なので救急車呼んでくださいってことで。ピースケの痙攣で何度か運ばれてるからもう慣れたもんや…救急車…こんなこと慣れたくないわ…

※  金井祐介‏ @ysk_kni 氏の2017/9/14のツイート
北花田駅はこの時間から
ベンチで嘔吐してる人
横になって寝てるサラリーマン
いつからそんな荒れてるん

※  るみ‏ @rururum17 氏の2017/9/12のツイート
実家に遊びに行ってお昼ご飯食べてた時のこと。
甥っ子の熱性痙攣の姿を初めて目の当たりにした。
小さい子がチアノーゼ起こして痙攣している姿は怖くて…可哀想で…
初めて救急車呼んで病院へ。
診察室で先生のお話し聞いてホッとしたのか涙が出てきてしまった…。
無事で何よりでした(;_;)

※  n‏ @N____himitsu 氏の2017/9/12のツイート
意識不明で、痙攣してるのに30分以上放置してて、救急車呼んだの40分後ってありえない!
ずっと携帯いじってて、意識不明なのに、『立て!』とかありえない!
先生としてどうかしてるでしょ、。
ほんとにありえない!
クラスだけいい先生してて、部活で最悪な先生とかくそだよ!

※  うっひー【小さな声で真野単】‏ @eri_mayu 氏の2017/9/9のツイート
一時は手足が痙攣してて、顔も血の気がなかったので、そのまま目の前で亡くなってもおかしくなかった。ただ、救急隊の応急処置が間に合ったようで本当によかった。でも、1回目に倒れたとき、列から外れてスポーツドリンクのんでうちわで扇いで体を冷やしたりしてたら、握手会も参加できた気がする

※  雫(低浮上ですの)‏ @dr0p3o 氏の2017/8/30のツイート
途端に失神して痙攣してたって。倒れた覚えないとよね。確かに飲んでたコーヒーいつの間にか浴びとるんやけど。1分たたないうちに目覚めたらしくて周りがびっくりしてた。。わたしがびっくりだよ。

※  ぶらっく社畜‏ @Zero_Dragoner氏の2017/9/10のツイート
この前職場で足を痙攣させて意識がない状態で倒れてる人見たけど仕事が忙しかったし周りに人がいっぱいいたしよく状況がわからんかったな
職場は魔境

※ only plus *‏ @chomypomepome 氏の2017/8/24のツイート
数ヶ月前に、職場の年下の子、22、3歳の子が、職場でた.お.れ.て、私は、目の前で見てしまって、白目向いて痙攣してた。
その子が、また一昨日た.お.れ.て、また私が第一目撃者になってしまって、前回よりは断然短時間だったけど、白目向いてやや痙攣。

※ セブリットニャン太郎ミルクティー同盟βきらきら‏ @BOT500542431 氏の2017/8/19のツイート
就職1年(これで終わろ)
某職場で介護職として就職
はじめはよかったものの、その後の仕事時間は異常
10月のある日の仕事中に、少し呼吸が辛くなったが、休める訳もなく仕事を続けていた
そうすると段々呼吸が浅くなり、痙攣を起こしつつその場で倒れる、起きたら点滴してた
11月に辞める。

※  まひ@24王の器か09‏ @mfcr82 氏の2017/9/6のツイート
もー‥‥昨日職場の兄ちゃん仕事中に痙攣起こして病院送りになってるのに‥‥だからあれほど店一旦閉めましょうって言ったのに店長‥‥この野郎‥‥しかも店長今日休みだし‥‥この野郎‥‥

※  (੭•̀ᴗ•̀)੭まゆ毛‏ @shiosai_chang 氏の2017/9/13のツイート
同級生のお母さんが突然亡くなった。
親が離婚する前ご近所さんでよく遊んでいた子だし何度かお泊まり行ってお世話になったこともある。
数週間前1度会ったけど、普通に元気だったのに、、、
親の死が他人事では無くなってきたよ。

※  ジョブ6‏ @jobroku 氏の2017/9/14のツイート
高校の同級生が突然亡くなった。先週末の飲み会に来るとか来ないとかって言っていたのに急すぎる…。
急遽通夜に参加できた友達と今のうちお互いに会えるだけ会っておこうって話になった。



※  まりめろ(危機)‏ @MariMelo3_ 氏の2017/9/14のツイート
川口ってヤンキー多いって言われてるけどまさにそうだった。
流血して倒れてる人、また違う所で倒れてる人、地面に頭叩きつけてる人等、やたらと大声で叫ぶ人等…まじ川口すごー
地面に頭叩きつけてるのが一番意味が分かんなかったw

※ yayoi‏ @yayoi12333 氏の2017/9/13のツイート
何ヵ月も微熱が続いてる友人、ずっと原因が分からずって聞いてたけど、よく聞いたら「脾臓が腫れてる」らしい。
アレだよねぇ。
何回も検査してるけど、医者は特に問題ありませんって言うだけだって。

※  メンマ氏‏ @menmanist氏の2017/9/11のツイート
昨日は家で兄貴が突然吐いて、今日は職場で対面近い人が突然倒れて救急車に運ばれたし、いつ自分の番が来るんだろうという状況

※  Gun&Guitor LIFE‏ @RitchieBlackmau 氏の2017/9/11のツイート
また同僚が倒れた。
定年後1年は税金対策で嘱託社員になるのはよくあるが、さらに半年延長させられて、9月末までだった。
足が痺れて、呂律が回らなくなり救急車で運ばれた。
会社で何人も見たアカン状況や。
やっと隠居できるのに、、、
「生きろ!」
まだくそ暑いのに、黒い礼服着させるな!

※  寛助 (Suzuki 父)‏ @zzsuzuki24 氏の2017/9/11のツイート
午前中に、職場の男性が急に倒れた。回りがおたおたしていたので、救急処置をしました。救急車で運ばれましたが、無事に回復して自力で歩けるようになりました。良かった!私は、今回で救急処置をしたのは 4回目です。何故でしょうか?

※  信者でよかった!焼野原‏ @SupponponParty 氏の2017/9/11のツイート
ヤベー音したと思って振り返ったら一般車にトラックが突っ込んでたけど一般車の向きおかしかったから何が何だか

※  とだ‏ @ha_z39t 氏の2017/9/11のツイート
男の人がホームで
倒れてて救急隊もたくさんいて
その隣に女の人が
泣きながら寄り添ってて
なんか朝から泣きそうになった

※  肘肩 腰胴44歳 ほぼ菜食(ꌶꈊꌶ)‏ @tokoroteninochi 氏の2017/9/11のツイート
脳梗塞怖え。
身内で脳梗塞で倒れた人が複数いるので本当怖えの。

※  さき‏ @_mssbb氏の2017/9/10のツイート
道歩いてたら人倒れたんやけど救急車呼んだ後みたいやったから何もせずに通りすぎたら3分後にまた人倒れててびっくりした
倒れてる人連続で見るのははじめて

※  あぽろん@本垢凍結‏ @aporondantyo 氏の2017/9/10のツイート
お土産を渡しにおばあちゃんち行くのにお土産忘れるの本当頭悪すぎる私はなんでこんなに物忘れが酷いの病気なの

※  taka@復職準備中‏ @takashi0331sky 氏の2017/9/10のツイート
最近物忘れが激しいのでメモ帳使ってるんだが。
色々突っ込みたいが最後のズゴックって…
昨日の俺。何を託したんだ。

※  斉藤大士‏ @taishi060920氏の2017/9/4のツイート
家の50メートル圏内に酔いつぶれて道に寝てるおっさんが5人いるあたりさすが立石だと思うよ。

※  まどろむくまお。‏ @mkkusmk氏の2017/9/3のツイート
仕事柄夜中に帰ることが多いけれど、ほぼ毎日のように生きた屍をみる。みんなよくそんなとこで寝るなあって思う所で酔いつぶれて寝てる。今日は歩道のド真ん中で大の字で寝てる人と、段差の所に綺麗に靴と財布並べて隙間で寝てる人を見た。今週もストレス社会で頑張ってきたんかな。いつもお疲れ様。

※  あゆむは死んでます‏ @ayumu0042
今年に入ってから親戚がどんどん倒れて亡くなっていっててどうしたらいいかわからないしなにより涙が
目が痛い
19:15 - 2017年8月29日

※  花千烈風‏ @Chaosfantom
昨日、名古屋のラボでカードしてたんだけど、後ろのテーブルの人が急に椅子を傾けてテーブルに寄りかかってきたんだよね。迷惑な客だなーって友達と見てたら突然、痙攣し出した。んで、そのまま倒れて意識失ってた。救急車呼んで大事には至らなかったみたいだけど、ああいう時って焦る。
2:26 - 2017年8月28日

※  Minchan2☆ハイヒールエボ札幌勢‏ @Minchan2
今は施設に入っている認知症の義父が入院してた際、立ち上がったら倒れて心停止で緊急で呼ばれたこともあったなー
知り合いの同僚も30代で、ランチタイム中にカフェで心停止、亡くなった話も聞くし、明日は我が身かもしらん。
17:49 - 2017年8月26日

※  Minchan2☆ハイヒールエボ札幌勢‏ @Minchan2 8月26日
どんなに健康に見えても、司法解剖してもわからない原因不明の心停止があると。
ただ、鼓動が止まるだけ、らしい。
怖いわー

※  紅‏ @ss1010_tales
お疲れ様。
実は私も今月14日、小中学校の同級生を亡くしました。死因は不明で、多分心筋梗塞。
そして今日、3才の猫が亡くなりました。朝起きたら倒れてた。
残された私たちに出来ることは忘れないこと。
お互い体を大切に、元気に生きましょ!!!
20:48 - 2017年8月30日

※  深谷勢‏ @fujiokamin 氏の2017/8/25のツイート
飲み屋ないのに道で寝てる人多すぎでしょ藤岡市

※  Asahi‏ @Sunshine_0517 氏の2017/8/27のツイート
夜の学校の回りの道歩いたら
酔っぱらいしかいないじゃん
道で寝てる人多すぎw

※  心がサティスファクションするちゃぁP♡‏ @MadCat_sideP氏の2017/8/28のツイート
なんか駅出た瞬間立ちションしてるおっさんいるし全裸の男性いるし道で寝てる人いるしここはこの世の終わりか?

※  ぱご‏ @pagod5rc 氏の2017/8/29のツイート
ひさびさに泥酔して道で寝てる酔っぱらい見た。
警察来るまで相手してあげたけど「ここどこ?俺だれ?何してた?」ってそればっかり聞いてきた。結婚指輪してたし、奥さんに心配かけんなよ。

※  ゴリラ‏ @GORILLA_STRONG_氏の2017/8/19のツイート
焼き肉食べてたら隣のお兄さん痙攣して倒れたンゴ
posted by ZUKUNASHI at 15:08| Comment(3) | 福島原発事故

首筋が激痛 項部硬直(こうぶこうちょく) 髄膜炎菌感染症

2017年09月18日
2017/9中旬の九州南部での放射性物質漏洩はかなり大規模なものだった(初出 2017/9/13 17時 9/18加筆、題名修正)に次のようなコメントが寄せられています。

Aさん:9/8 朝起きると、右首筋が激痛(こんなに首が痛くなる経験は初めてだったが、寝違えたか?と思った。現在も少し痛みが残っている)
9/9 歯茎腫れる(免疫が下がると必ず反応する場所)
ここ数日間、ずっと体が怠い。

Bさん:首の痛みですね
どの放射性物質が首の痛み(炎症)を起こすのか分からないのですが、いろいろな年齢層の方々が首の痛みを訴えていることが分かりました
放射性物質の放出&到着は9〜10日あたりでしょう

Cさん:激しい頭痛と首の痛みのメカニズムを考えていて、 項部硬直(こうぶこうちょく)という症状ではないかと思い当たりました。髄膜刺激症状とされています。

項部硬直(こうぶこうちょく)という症状は、管理人は理解ができていないのですが、次の記事で言及されていると教えてもらいました。

2015年08月19日
山口県で開催のスカウト世界大会参加のスウェーデン人ら、髄膜炎に罹患の可能性
公衆衛生当局は同大会の参加者に対し、医療機関を受診し、感染の可能性がある髄膜炎菌感染症の拡散を予防する抗生物質の処方を受けるよう要請した。
 脳や脊髄を覆う保護膜の「髄膜」に炎症が生じる髄膜炎は、生命に危険が生じる可能性もある疾患。症状としては、高熱、項部硬直、嘔吐(おうと)、激しい頭痛などがある。

この記事に書かれている事象は原因と経過が分からず気味悪い事件として記録したものです。その気味悪さは今も残っています。

被曝との関係は分かりませんが、被曝で炎症を起して強く痛むということはあります。管理人は歯茎が大きく腫れて水も飲めないほどになり、歯医者で抗生物質を処方されて吞んだら数時間で快方に向かったことがあります。2011年のことです。

※ Kameko‏ @kameatemygarden 氏の2017/9/19のツイート
これはあると思う。心当たりのある経験あり。私の場合は最初に首が回らなくなった。その後首の右後ろに恒常的に痛みが来るようになった。今では避けている国に行った時のこと。腰でもあるように思う。断言はできないけれど、経験から疑っている

首筋が痛む、頭痛がするという症状では、このようなメカニズムのこともありますので、念頭に置くとともに、病院を受診してください。
posted by ZUKUNASHI at 14:57| Comment(0) | 福島原発事故

2017/8人口動態速報 横浜市この秋はひどいことになる可能性も

筑西市 出生死亡比率前年同月比大幅悪化
大和市 出生死亡比率前年同月比大幅改善
常陸太田市 出生死亡比率前年同月比大幅悪化
仙台市 出生数増死亡数減で出生死亡比率前年同月比大幅改善
浦安市 出生死亡比率ほぼ変わらず
神栖市 出生数増死亡数減、出生死亡比率前年同月比大幅改善
いわき市 出生数減死亡数減で出生死亡比率前年同月比悪化
日立市 出生数減死亡数減で出生死亡比率前年同月比悪化
松戸市 出生数減死亡数微増で出生死亡比率前年同月比悪化
市原市 出生数同死亡数微増で出生死亡比率前年同月比ほぼ変わらず
横浜市 出生数大幅減死亡数増で出生死亡比率前年同月比大幅悪化(2017/9/7 午前10時半頃公表)




市川市 出生数増死亡数減で出生死亡比率前年同月比改善
福島市 出生数2012/7以降の最低、死亡数高水準、出生死亡比率2009/12以降で最低を記録。
柏市 出生数減死亡数減で出生死亡比率前年同月比わずかに悪化
厚木市 出生数増死亡数減で出生死亡比率前年同月比大幅改善
郡山市 出生数減死亡数減で出生死亡比率前年同月比悪化
川崎市 出生数減死亡数減で出生死亡比率前年同月比悪化
水戸市 出生数減死亡数ほぼ同で出生死亡比率前年同月比悪化
横須賀市 出生数減死亡数大幅増で出生死亡比率前年同月比大幅悪化

神奈川県は速報のある都市計で2017/1〜8、出生死亡比率1.0を下回り、年内1.0を上回ることがない可能性も。

ひたちなか市 夏季にも死亡数が高水準、2017/8の死亡数は2016/1と同程度


千葉市 出生数減死亡数減で出生死亡比率前年同月比ほぼ変わらず
流山市 出生数減死亡数増で出生死亡比率前年同月比大幅悪化


2017/9/21、公表が遅れていた船橋市と常総市が公表。残るは鎌倉市です。高級住宅地のトップブランドの一つも落ちぶれてしまいました。住民動向を公表したくない高級住宅地。

常総市 出生数減死亡数増で出生死亡比率前年同月比大幅悪化
船橋市 出生数減死亡数増で出生死亡比率前年同月比大幅悪化

ほんの5年前までは、亡くなる方10人に対して赤ん坊が15人でした。それが今では同数になっています。こんな変化は疫病か天災地変でも起きなければ生じません。
posted by ZUKUNASHI at 13:56| Comment(1) | 福島原発事故

2017年09月20日

2017/9/20 東北の日本海側 能登半島からの飛来物に注意

2017/9/20 西日本で空間線量率が上がっています。

長崎は対馬で強風注意報、他で高潮注意報。8時頃に降雨がありました。


薩摩川内市 久見崎で上がっています。
空間線量
・現在: 0.034 μSv/h
・平均: 0.026 μSv/h (過去30日平均)

秋田が急に上がっています。


降雨があるようですが放出源はどこでしょう。志賀原発?






2017/9/20は強風ですから、原発内部に貯めてある放射性物質を放出されることが多いのですが、先日の台風時にも放出したところが多かったと見られます。1週間と持たないのですね。それとも前回は放出していない。それなら能登半島の原発の周りには大量の放射性物質が降下していてそれが巻き上げられたことになります。

青森は六ヶ所村のようです。


盛岡も上がっています。


東北の上がり方が異常です。東通原発?

 

珍しく網走が上がっています。


地表の風向きでは流れが分かりません。


空間線量率の変化を追っていると原発や再処理工場のような核施設の近くで時に線量率が上がることが分かります。近くに住めば必然的に被曝します。

岐阜も上がっています。


次のアメダス画像を見れば、新潟県の空間線量率上昇は志賀原発が原因だということは明らかでしょう。


新潟のほか山形も上がっています。


原発が随時放射性物質を放出しているという指摘に納得できない方向け小学生の質問箱

先生:「雨が降ると空にある「自然放射能」が降ってくるんです」
生徒:「同じくらい雨が降っていても原発の近くで「自然放射能」が高いのはなぜですか」

posted by ZUKUNASHI at 23:01| Comment(0) | 福島原発事故

空間線量率モニタリングアシスタント募集 ボケ防止に好適!

このブログの管理人が、線量率測定機器の高度化やモニタリング態勢の整備を図るために読者の皆様に寄付・カンパをお願いしたところ、早速ご協力を賜りありがとうございます。

ハード面の体制整備にはまだ時間がかかりますが、最近の事象から異常監視を強めたほうが良いと考えられますので、線量率モニタリングを担当していただけるアシスタントを募集します。

担当をお願いするのは、次の事項です。
1 特に早朝の各地の空間線量率の異常の有無の確認。
管理人は、海外ニュースのラッシュが始まる午前0時過ぎまで起きていますが朝が遅いので、早朝の監視をお願いしたいと考えています。午前4時とか5時に起床される方なら時間帯としては十分だと思います。

2 監視確認するサイトは、次のサイトです。
○ ホワイトフードのただ今の空間線量
○ 新・全国の放射能情報一覧(全国の放射線量 エリア別統合グラフ)
○ アメダス降雨量
詳しく見る必要がある場合に
○ 原子力規制委員会 放射線モニタリング情報
○ そらまめ君SPM濃度グラフ

3 これらのサイトで欠測がある、測定値がスパイク、測定値が全体的に上昇などの異常が認められたときに、メールまたは電話で連絡していただきます。

4 監視は365日休みはありません。このような作業条件ですし最低時給も支払える見込みがありませんので、雇用契約はもちろん請負契約も締結せず、基本的にボランティアでお願いしたいと考えています。全体の資金繰りによりますが、小額の薄謝はお支払いしたいと考えています。

5 もちろん、旅行などで家を空ける場合は、お休みいただいてかまいません。

大変虫の良いボランティア募集ですが、奇特にも関心をお持ちになる方がおられれば、お問い合わせください。

管理人としては、管理人より少し若いくらいの元気な年配者に向いた作業ではないかと考えています。

・・・・・

2017/9/20に送金をいただいたシモムラ様、いつでも結構ですが、同報メールについて連絡事項がありますので、コメント欄からメールアドレスをお知らせください。
posted by ZUKUNASHI at 15:34| Comment(0) | 福島原発事故

川崎で空間線量率スパイク 2017/9/19


このスパイクが落ち着いてから、グラフをよく見ると、スパイクの前に測定値がふらついています。そのときに何か操作をしているということです。風下にお住まいの方は、しばしばグラフを確認すれば予兆はつかめるということになりますが、現実的には無理ですね。

14時10分に0.076μSv/hまで上がりましたが短時間で下げています。





殿町が欠測になっています。


9/19 20時頃塩浜でスパイク、0.56μSv/h。

・・・・・



旭川の線量率がなかなか下がりません。
旭川市 上川総合振興局(15時現在のホワイトフーズのマップ)
空間線量
・現在: 0.068 μSv/h
・平均: 0.042 μSv/h (過去30日平均)
posted by ZUKUNASHI at 09:31| Comment(0) | 福島原発事故

2017年09月19日

被曝に起因する病気で辛い思いをしたくなかったら

1 原発は、特に事故がなくても放射性物質を放出しています。



2 その放出された放射性物質を吸入するなどによって体内に取り入れた人にがん発症や赤ん坊の死亡率の上昇が生じます。

※  エム(Behind the Days)‏ @Behind_the_Days 氏の2017/9/16のツイート
(8/9)「(ウイスコンシン州)正常に運転されている原子力発電所の風下で、2500g以下の赤ん坊の死亡率・・放出量の増加のある年には必ず、死亡率が増加」 → http://buff.ly/142iBi3

ハンフォードの周辺Yakimaでは新生児の奇形などが多発しており、何度か報じられています。



3 日々の被曝の蓄積のある人が、追加的に、短時間で強い被曝を受けると強い症状が現われます。

4 原発から放出されている放射性物質は、一般にガンマ線源が多いのですが、アルファ線源、ベータ線源も放出されています。このためガンマ線しかカウントできない公設のモニタリングポスト(MP)の値の変化がわずかでも、アルファ線源、ベータ線源である放射性物質が飛んで来ていることがあります。

5 日々の被曝蓄積をいかに少なく抑えるかが、生き残れるか否か、病気で辛い思いをするかの分かれ目です。

6 どこの原発、核施設から放射性物質が相対的に多量に飛んでいるかは、おおむね見当をつけることができます。
posted by ZUKUNASHI at 11:34| Comment(0) | 福島原発事故

南九州にお住まいの方に

南九州は、放射性物質漏洩に厳重な警戒が必要です。体調悪化などの異変があったらお知らせください。情報を集約しないと異変は分かりません。ガンマ線のみを測定した放射線カウント数に比べて、アルファ線、ベータ線も含めて測定した場合の放射線カウント数は大きく異なります。後者が大幅に前者を上回ります。ガンマ線だけの測定では放射能の実態は把握できません。

2016年04月25日
鹿児島にお住まいの読者へ

2017年09月18日
2017/9中旬の九州南部での放射性物質漏洩はかなり大規模なものだった

2017/9/12 川内原発で放射性物質漏れ(公開終了)

2017年09月12日 台湾から そして鹿児島から放射性物質が飛んでいる(公開終了)

2017年07月06日
ヨウ素濃度の上昇は燃料を入れた容器に損傷が生じたため 九州南部ではアルファ線源も降下しているらしい
管理人が読者から得た情報では、よちよち歩きの幼児の手に小さな穴が開いたことがあると聞いています。アルファ線源が疑われます。

2017年03月25日
川内原発で放射能漏れか?

2016年05月05日
川内原発 避難は13日後?? 食糧備蓄2週間分ありますか?

posted by ZUKUNASHI at 08:34| Comment(4) | 福島原発事故

2017年09月18日

同報メールではこんな記事も 後の祭りじゃないか!! そのとおりですが 体調不良の人もいなかったし

沖縄の一部で2017/9/12から9/14にかけてPM2.5、SPM濃度の欠測があります。
宮古島市平良




石垣市



上のグラフがちょと嫌な切れ方、欠測になっています。回線故障でしょうか。

この間、沖縄の一部で空間線量率が上がっていました。






沖縄本島は原発立地地点から離れています。石垣が台北に近いといえば近いのですが。

那覇市の9/10の上げ幅は0.025μSv/hで少し大きいです。


この期間、沖縄では体調不良を感じた方もおられるようなのですが。

沖縄も油断できない、ということですね。
posted by ZUKUNASHI at 23:49| Comment(3) | 福島原発事故

2017/9中旬の九州南部での放射性物質漏洩はかなり大規模なものだった

2017/9の10日ころから始まった九州南部からの放射性物質の漏洩はかなり規模が大きかったと見られます。



次は京都市内で個人が測定した結果です。2017/9/17の台風襲来時の測定値も入っています。65cpmを越えているものもあります。


市川市内で個人が測定した結果


東に行くほどピーク時間が遅くなっていますが、鹿児島から市川まで約7時間です。それに途中の京都の測定値が高いです。

他の測定箇所も調べましたが、ほとんど変化のないところもあります。細い筋となって流れ、それが捉えられたところで高い値が出ているということのようです。

管理人の自宅では、2017/9/11の午後9時頃に高い値を記録しています。このころから先発は届いていたようです。


京都では台風時の線量率ピークよりも高くなっています。川内原発の事業主体からは、特に事故などの情報は出ていないようですから、通常運転の中で起きている。ということは、また何時あってもおかしくないということになります。

2017/9/12のピークが収まった後、9/13朝の時点でも、熊本県、宮崎県のMP測定値が小幅ながらじりじりと上がっています。



2017/9/13夕刻、元の水準に落ちました。


この記事の初稿で「川内原発から放出が続けば、いずれ東日本にも影響が出てくるでしょう。体調不良を感じたら無理せず屋内で静養、状況によっては病院へ」と書きましたが、いったんは収まっています。ですが、またいつ流れてくるかわからないということになります。

(初出 2017/9/13 17時)
posted by ZUKUNASHI at 15:09| Comment(11) | 福島原発事故

連休は雨 2017/9 台風が来るとどうなるか

2017/9/16は西から降雨が強まっています。

午前9時半現在、宮崎県、大分県、北陸、愛知、静岡などで空間線量率の上昇が見られます。北陸の降雨は始まったばかりかまだ降っていないようですが、既に上がっています。



雨に濡れないよう注意しましょう。

山口や広島、鳥取も上がって来ています。鳥取も雨は降り初めかどうかという段階ですが、どこから放出されているのでしょう。さらに大きく上がるようなら詳しく調べます。

尾鷲市で正午には0.1μSv/hを超えています。静岡全域で上昇が見られ、小田原にまで及んでいます。

2017/9/17、台風接近、九州南部で風雨が激しくなっています。この記事に寄せられたSAITOさんのコメントをお読みください。台風接近で次第に空間線量率が上がり、台風の目に入ると一時線量率が低下、通過するとまた上がって速度を上げて遠ざかると急速に線量率が下がるという経過を辿ります。







鹿児島は、0.07μSv/hのところが出てMP表示停止のしきい値に近づきました。(前回がそうでした)さて、止まるか?





台風は13時現在、阿蘇の辺りですね。風向きが阿蘇を中心に時計と反対周りになっています。


小林市は滑らかなカーブです。台風の目の近くが通り過ぎたようです。


千葉県北西部も上がっています。






2017/9/17午後6時現在、四国で強い雨。四国に再上陸です。近畿直撃となるでしょう。

下の図で台風が黒い線の想定経路を通った場合、今後、若狭湾の原発群、志賀原発、柏崎刈和の順でごく近くを台風の中心が通過します。もし、原発からこの機に乗じて放射性物質が放出されたら、台風接近中は赤の線の方向に、台風通過後は紫の線の方向に放射性物質が飛ぶと予想されます。





若狭湾付近が上がってきました。台風は淡路島付近。








若狭湾近辺を通った風がいったん日本海に出て、山陰に再上陸しています。このため山陰、山陽の線量率が下がりません。

22時半現在、東京では雨が止んだところもあるようです。関東の線量率は大きくは上がらないでしょう。







この後風向きが逆転して岐阜、愛知に若狭湾からの風が吹き込み線量率が少し上がるでしょう。


























posted by ZUKUNASHI at 07:39| Comment(1) | 福島原発事故

2017年09月17日

台風は 掃除機+送風機

2017/9/17朝寄せられたコメント

おはようございます。
雨雲が広がりだしました。 http://www.river.go.jp/x/xmn0107010.php
地上の風は台風へ引き込まれていますが、 https://earth.nullschool.net/jp/#current/wind/surface/level/orthographic=-228.00,34.86,1973



上空の風は逆に台風から広がっています。 https://earth.nullschool.net/jp/#current/wind/isobaric/700hPa/orthographic=-228.00,34.86,1973 


掃除機+拡散した場所から雨が落ちてくる状態ですね。
どこもかしこもボロボロですから注意したい所です。

・・・引用終わり・・・

台風18号は日本列島縦断コースのようです。川内原発から始まり、北上するとともに原発の周りのMPが次々に赤に変わっています。


強い風と雨で原発周辺区域が洗われ、巻き上げられて放射性物質が周辺に降下する。

日ごろの蓄積を台風が曝露しています。

それに加えて、強風に乗じて内部留保を一気放出ということもあるんでしょうね。
posted by ZUKUNASHI at 18:01| Comment(0) | 福島原発事故