次の大地震が接近か 地震の動向に注意: ずくなしの冷や水

2017年11月20日

次の大地震が接近か 地震の動向に注意

気象庁発表
情報発表時刻 2017年11月20日 8時43分
発生時刻 2017年11月20日 7時44分ごろ
震源地 南太平洋(ローヤリティー諸島)
緯度 南緯21.3度
経度 東経168.5度
深さ ---
マグニチュード 7.0
情報 震源の近傍で津波発生の可能性があります。この地震による日本への津波の影響はありません。

※  RT‏認証済みアカウント @RT_com 2017/11/20
Update: 'Hazardous tsunami waves' possible for coasts within 300km of epicenter after 7.3 #quake near #NewCaledonia - PTWC http://on.rt.com/8smp

東日本で少し大きめな地震が続いていますが、マグニチュード10回移動平均はそれほど大きくなっていません。


2017年10月12日 15時12分ごろ 福島県沖で M5.1 の地震
規模は大きくなっていません。

2017年10月6日午後11時56分頃 福島県沖でM5.9の地震
午後5時のものより大きく揺れました。大きな地震が続けば厳重注意となります。

2017年10月6日午後5時 福島県沖でM6.0の地震

2017年8月10日 9時36分ごろ千葉県北西部地震発生。ずっと体感地震がなかったのにこのところ増えています。

2017/8/2 2時02分ごろ 茨城県北部でマグニチュード 5.5

2017/7/20、9時13分東日本で地震。震源地 福島県沖
マグニチュード 5.6

カムチャッカで大きな地震 津波の可能性も
2017/7/18
Tsunami alert as powerful quake hits off Russia’s Kamchatka
A powerful 7.4 magnitude earthquake off Russia’s Kamchatka region may trigger tsunami waves within a 300km radius, the US Pacific tsunami warning center said.

2017/7/2午前1時頃熊本県で最大震度5の地震
発生時刻 2017年7月2日 0時58分ごろ
震源地 熊本県阿蘇地方
深さ 10km
マグニチュード 4.5

2017年7月1日 23時45分ごろ 2017年7月1日 23時50分 胆振地方中東部 5.3 5弱

2017/2/28 16時50分頃
東北の広い範囲で地震。東京近郊ではゆっくりと揺れました。
2017年2月28日 16時49分ごろ
震源地 福島県沖
緯度  北緯37.5度、経度  東経141.4度
深さ 50km
マグニチュード 5.6 津波の恐れなし

2016/12/28 21時38分頃茨城県北部でマグニチュード6.3の地震

2016/10/21 16:08
共同通信
鳥取中部で震度6弱
岡山や島根も大きな揺れ
21日午後2時7分ごろ、鳥取県中部の倉吉市や湯梨浜町、北栄町で震度6弱の地震があった。岡山県北部で震度5強、島根県隠岐でも震度5弱を記録するなど、関東から九州にかけての広い範囲で揺れを観測した。
 気象庁によると、震源地は鳥取県中部で、震源の深さは約10キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6.6と推定される。津波の心配はない。
 その後も、鳥取県や岡山県で震度4を観測するなど、余震とみられる地震が続いた。

amaちゃんだ氏の2016/9/24のツイートでは、最近のM規模の大きい地震として次のものが上げられていますが、下線以外のものは上のグラフに含まれていません。含めても大きくは変わりません。これからです。
9/22 19:21 4.7M 千葉県南東沖
9/23 00:56  5.3M 千葉県南東沖
9/23 01:20  4.7M 千葉県南東沖
9/23 09:14  6.5M 関東東方沖
9/23 09:30 4.5M 千葉県南東沖
9/23 09:42 4.9M 千葉県南東沖

posted by ZUKUNASHI at 09:11| Comment(22) | 東日本大震災
この記事へのコメント
こんにちは
雑談です おひまなときにでも
地震に遭遇しその後の生活の知恵としてもしかして?
使えるかもしれない話のひとつかも?な話等です(モバイルハウス)
ソーラーパネルの話とか自然エネルギーの話とかもあります

爆 発 後の討論、約2時間
DOMMUNE pt1. 2011/4/6 坂口恭平×鎌仲ひとみ×飯田哲
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=7R3cFRhbBl0

DOMMUNE pt2. 2011/4/6 坂口恭平×鎌仲ひとみ×飯田哲也×磯辺涼
http://www.youtube.com/watch?v=HoNybrjb35M

DOMMUNE pt3. 2011/4/6 坂口恭平×鎌仲ひとみ×飯田哲也
http://www.youtube.com/watch?v=zHRqvqm7CK0

DOMMUNE pt4. 2011/4/6 坂口恭平×鎌仲ひとみ×飯田哲也
http://www.youtube.com/watch?v=3NnVnedmr2M

DOMMUNE pt5. 2011/4/6 坂口恭平×鎌仲ひとみ×飯田哲也
http://www.youtube.com/watch?v=hk1bRDEdxns

DOMMUNE pt6. 2011/4/6 坂口恭平×鎌仲ひとみ×飯田哲也
http://www.youtube.com/watch?v=Vmdnmlxdmhw

DOMMUNE pt7. 2011/4/6 坂口恭平×鎌仲ひとみ×飯田哲也
http://www.youtube.com/watch?v=4zR9pLtr41M

DOMMUNE pt8. 2011/4/6 坂口恭平×鎌仲ひとみ×飯田哲也
http://www.youtube.com/watch?v=N_v3THdvh34
Posted by とおりすがり at 2014年03月27日 15:07
つずき 爆 発 前
DOMMUNE part1「都市型狩猟採集生活 2011/3/3」坂口恭平
http://www.youtube.com/watch?v=Yyvrh0_nHQs

DOMMUNE part2「都市型狩猟採集生活 2011/3/3」坂口恭平
http://www.youtube.com/watch?v=A13ZiScO-rc

DOMMUNE part3「都市型狩猟採集生活 2011/3/3」坂口恭平
http://www.youtube.com/watch?v=3f_YUqPj6fs

DOMMUNE part4「都市型狩猟採集生活 2011/3/3」坂口恭平
http://www.youtube.com/watch?v=3B5u7yMMRUw

DOMMUNE part5「都市型狩猟採集生活 2011/3/3」坂口恭平
http://www.youtube.com/watch?v=Q02SsWdc8Og

DOMMUNE part6「都市型狩猟採集生活 2011/3/3」坂口恭平
http://www.youtube.com/watch?v=gsDH4CLKsQc

DOMMUNE part7「都市型狩猟採集生活 2011/3/3」坂口恭平
http://www.youtube.com/watch?v=yS6Wv8b9N3Y

DOMMUNE part8「都市型狩猟採集生活 2011/3/3」坂口恭平
http://www.youtube.com/watch?v=QP4fhI2hJLw
Posted by とおりすがり at 2014年03月27日 15:08
ずくなし様、祈祷師の私としては、今年とても悪いことが起こりそうでなりません。今年になつてから強く感じています。巨大な地震か、原発の爆発か、核戦争か、みなさん注意してくださあい。
Posted by 西 亨 at 2015年02月17日 22:56
ぢしんだぁ〜\(><)/福一事件により福一から90kmの栃木県内の自宅を放棄して外房へ避難放浪中。癌にならなければ安全なんて政府の詭弁自宅地区では奇形魚確認されてまっせ
Posted by 頭が悪いおぢさん at 2015年03月26日 06:52
>2015/4/11 朝、電波時計の時間がずれていた。

2015/4/11 朝 電波時計の時間がずれていたのが正常に。
昨日の朝 電波時計の時間が1分間遅れでずれていた。
方位磁石の方位はNW方向にずれ下方向に傾き振れが阻害される。
こんな事象が起こると決まって利根川、茨城県付近で地震が・・・

Posted by うさ at 2015年04月11日 13:53
>東海方面で大きな地震と津波を警戒する声があります。

5.11 17:46 説も出ています。
http://u111u.info/kOIu
東海、近畿も危ない?
何も起きなければよいのですが・・・
Posted by 顔介 at 2015年05月09日 12:28
方位磁石が東に15度程、昨晩(5/13)の茨城北東部地震からずれが戻らない。
先週末ごろ西に5度ほどずれが急に東に、磁粉入り製図版に用紙抑えの磁石が
落下、また地下から突き上げるような微振動がつたわる。
 基礎に8mパイル打ち込み使用からか夜中は良く感じる。

酒々井ICー大栄IC 近辺の方位磁石の変化に注目してから変化最大です。
成田あたりの震源に要注意のことだが揺れは周辺100k圏の方が大きいだろう
予測です。
Posted by うさ at 2015年05月14日 10:38
栃木の研究者さんのサイトでも再度関東圏で強い地震がありそうと予想されていますね。
本命の大災害級のものはまだ少し先そうですが、ずくなしさんの地域でも5/30と同程度かもう少し強い程度の地震に警戒しておいてください。
Posted by 流しの at 2015年06月20日 16:13
流しのさん ありがとうございます。この前はずいぶん揺れました。
Posted by ずくなし at 2015年06月20日 17:16
こんにちは、ここのホームページを偶然見つけました。
串田氏の公表している近畿圏大型地震の予測日に関する考察です。

串田氏が発生日と計算した日付はほとんどが「新月」もしくは「満月」近辺となっています。
彼は「月の引力が地盤に与える影響」を観測しているだけなのかな?と思います。
もしくは、大型地震は「新月」もしくは「満月」近辺に発生するということなのでしょうか?

串田氏地震発生予測日 予測日誤差範囲 月齢日 現象
2016/4/6 ±1 2016/4/7 新月
2016/4/2 ±1 2016/4/1 下弦
2016/3/25 ±1 2016/3/23 満月
2016/3/22 ±2 2016/3/23 満月
2016/3/11 ±3 2016/3/9 新月
2016/2/24 ±2 2016/3/23 満月
2016/2/9 ±1 2016/2/8 新月
2016/1/25 +1 2016/1/24 満月
2016/1/18 ±1 2016/1/17 上弦
2016/1/12 ±1 2016/1/10 新月
2016/1/10 +1 2016/1/10 新月
2015/12/27 +1 2015/12/25 満月
2015/12/26 ±1 2015/12/25 満月
2015/12/24 ±1 2015/12/25 満月
2015/12/13 ±0 2015/12/11 新月
2015/12/18 ±0 2015/12/19 上弦
2015/12/14 ±1 2015/12/11 新月
2015/12/11 ±1 2015/12/11 新月
2015/12/9 ±1 2015/12/11 新月
2015/11/30 ±0 2015/11/26 満月
2015/11/29 ±2 2015/11/26 満月
2015/11/20 ±1 2015/11/19 上弦
2015/11/19 ±1 2015/11/19 上弦
2015/11/13 ±2 2015/11/12 新月
2015/10/27 ±1 2015/10/27 満月
2015/10/25 ±3 2015/10/27 満月
2015/10/14 ±2 2015/10/13 新月
2015/10/5 ±1 2015/10/5 下弦
2015/9/5 ±3 2015/9/5 下弦
2015/8/30 ±3 2015/8/30 満月
2015/8/15 ±1 2015/8/14 新月
2015/8/13 ±1 2015/8/14 新月
2015/8/1 ±2 2015/7/31 満月
2015/7/31 +1 2015/7/31 満月
2015/4/20 ±1 2015/4/19 新月
2014/11/8 ±1 2014/11/7 満月
2014/7/21 ±1 2014/7/19 下弦
2014/6/27 ±1 2014/6/27 新月
2014/4/1 ±1 2014/3/31 新月
2014/3/11 ±1 2014/3/8 上弦
2014/3/5 ±1 2014/3/8 上弦
Posted by ぽんぽn at 2016年03月31日 13:20
ぽんぽんさん こんにちは
>大型地震は「新月」もしくは「満月」近辺に発生するということなのでしょうか
東海アマ氏も引力の変化が引き鉄になるという見方のようですね。確かにそれはあると思いますが、暦では分からないことをどうやってとらえて行くかですよね。
北大の先生がやっていた電波の伝播具合による予測はどうなったのでしょう。
管理人は、大きな地震が接近して地震の平均規模が大きくなっていくという前回の例しか参考にならないと感じています。
Posted by ずくなし at 2016年03月31日 13:51
震度7を記録した熊本県益城町は、川内まで、断層がつながっていること。
今まで、東海地震が起こると言われていながら、そこで起こらず、
神戸・新潟等、まったく無警戒な所で、震度7規模の大地震が起こったように、
今回も、中部から四国にかけての東南海を警戒、と言われていながら、
その予測は外れ、全く無警戒だった、九州で起こった。
つまり、高次の宏観現象予測でもしない限りは、
多額の国民の血税を使う、外ればかりの、統計学的手法による、
幾つかの大学での、地震予測は、まったく、
意味をなしていないし、今後は、お金がもったいないので、
辞めるべきだと思う。
考えてみれば、日本列島は、プレート境界に、串刺しになっている。
プレートの引き延ばしに無理が来て、そのエッジ(先端)を弾きそうな場所など、
東南海などは、その1候補に過ぎず、実際には、何千とあるのだ。
これでも、依然、あの、九電の言われるがままに、ポケーっと何も考えずに、
川内原発差し止め請求を、火山の噴火面だけで、丸め込まれ、
地震の事など、故意に、一切、頭に行かせようとはしていなかった、
棄却した、おバカさんな、
ただ単に、九電におもねって、昇進目的だけにいる
福岡地裁宮崎支部の、裁判長を筆頭に、
推進屋は、ここだけの話、
彼らも、あくまで本音ベースだが、
「日本の”災害列島”のコンセプトは、
 311から、何も変わらず。
 地震はじめ、いろんな災害は、
 川内はじめ、各原発を襲い、
 人が一定数、晩発の内部被ばくで、犠牲になる」
ことを、あらためて、認識したのではないかと思う。
だから、この人たちは、同胞の命など、どうでも、で、
彼らとその家族の幸福など、犠牲にしても、
お金を儲けたいだけなので、
(推進屋の筆頭格、パン泥改め、高木毅復興相の、
 実父である、原発銀座にいた、敦賀元市長がそう言っている)
この裁判官を筆頭に、別に、裁判所にいて、
敢えて、常時、正義面のような、堅苦しい事をしていなくても、
東日本に行って、葬儀屋さんに転職した方が、
正義側の国民からは、揶揄されない形で、
チェルノブイリでの、健康被害の歴史を見たって、
「これは、環境中に、サリンを撒き散らしたオウムの如く、
 (軒並み、彼らは、教唆犯も含め、大部分が、死刑判決)
 テロリストなみの、殉職者巻き込みの自殺行為?!」
を彷彿とさせる兇器の行動に、恐怖におののいている国民も、
推進屋に再稼働されない形で、彼らは、これからは、どんどん、儲かると思う。
厚労省は、東日本での健康状況を熟知しているので、
悪党に、更生を促すと言うか、
血の気の多い彼ら、推進に、”葬儀屋さん”と言う、
カタギの、崇高な仕事を斡旋してやるべきだ。
これで、日本は、うまく、回るのである。
Posted by 浮き船 at 2016年04月15日 19:49
電子機器にたよらないほうがいいかなあと。いろいろな計算やら伝送遅延、何等かのフィルタリング動作があるので、至近距離では逆に遅すぎるでしょう。

何らかの珍事象で発生をキャッチできないときは、その時の体感でいくしかないです。音はどうか、波は重なっているか、止まらないとか、大きくなってきたとか、自分の感性を磨いたほうがましでしょう。

地震学は所詮、学説だし、それに引っ張られているうちは予測なんて
無理でしょう。標準学説のプレートテクトニクス、断層理論とかは
あてにならないですよ。

Posted by white at 2016年04月20日 22:02
はじめまして。
静岡で地震防災研究会をやっております、ヨシと申します。
毎日欠かさず拝見しております。原発事故も被曝も、全てが人災ですね。

静岡市葵区で出生死亡比率が悪化した原因は、2012年に市内で行われた
ガレキ処理が大きく影響していると考えます。私も父親をこれで亡くしました。

研究会では、原発問題、被爆問題の他に、震災調査、地震予知、津波防波堤開発
などを行っています。

今回の熊本地震、前震を検知したことで、16日の本震M7.3を予知しました。
拙作ブログにて注意報を発表しましたが、無名研究会でもあり、
残念ながら現地の方々へはお役には立てませんでした。
簡単な前震の判定方法ですので、今後拡散希望です。
http://ameblo.jp/shizusinken/
Posted by ヨシ at 2016年04月29日 22:17
ヨシさんこんばんは
あの余震が続く中での一段大きい地震の予想は立派です。
コメントで教えてもらえば、掲載させていただく用意があります。
Posted by ずくなし at 2016年04月30日 00:12
ずくなしさん、おはようございます。
早速のレスと励ましのお言葉、ありがとうございました。

前震の検知による本震の予知方法は、その地震が「前震」であることを判定する
基準が肝要となります。当研究会では、過去の歴史地震及び東日本大震災を詳細に
分析した結果、以下の前震判定基準を見出し採用しています。

ある地点で発生した1回目の地震と、その直後に近傍で発生した最大地震(2回目)
のマグニチュード(M)の差を比較します。
海溝型地震の場合:M差が0.7以上(例えば1回目がM8なら、2回目がM7.3以下)
内陸型地震の場合:M差が0.3以上(例えば1回目がM7なら、2回目がM6.7以下)
の場合、1回目を「本震」、それ以降を「余震」と判定し、1回目を上回る地震は
発生しないと予知します。

一方、
海溝型地震の場合:M差が0.6以下(例えば1回目がM7なら、2回目がM6.4以上)
内陸型地震の場合:M差が0.2以下(例えば1回目がM7なら、2回目がM6.8以上)
の場合、1回目と2回目を共に「前震」と判定し、2回目から3日以内に、2回のMを
上回る「本震」が発生すると予知します。

東日本大震災では、3月9日にM7.2、3月10日にM6.6が発生し、海溝型地震2回の
マグニチュード差が0.6だったため、この2回は「前震」と判定されました。

今回の熊本地震では、4月14日にM6.5、4月15日にM6.4が発生し、内陸型地震2回の
マグニチュード差が0.1だったため、この2回は「前震」であると判定し、その後
にこれら2回を上回る「本震」が発生すると予知しました。

前震の判定基準と予知方法のあらましは以上です。これらは破壊力学と密接に関連
する現象であり、前震がある場合は、これらにより判定可能です。前震がない場合
であっても、物体が破壊する時は必ず事前に「微小な破壊」が発生していますので、
破壊音や電磁波などにより検知可能です。当研究会では、上記の前震検知手法と
並行して、御前崎海岸など数ケ所において、破壊音=低周波音の計測を行い、より
精度が高い予知手法の構築を試みています。
Posted by ヨシ at 2016年04月30日 07:32
御無沙汰しています。貴方のこのブログ、最近益々冴えを増して何よりです。
少し(というか非常に)気になったことがあるので久々にコメントです。もっとも情報通の貴方は既にご存知だと思いますが。
@熊本地震の震源地 自衛隊高遊原分屯地の存在する地点と一致
A鹿児島で墜落した自衛隊入間基地所属U125点検機の乗員遺体回収作業員がなぜか防護服を着用 
(その理由は<新日本の黒い霧>サイトでどうぞ)

311も熊本も人工地震っぽいな、というのが正直な感想です。だから予知とは全く無縁のところで発生する。ということは、これからも大地震が来るのではないかと。                                                     
Posted by 真実の瞬間 at 2016年05月21日 18:23
熊本地震の震源地が自衛隊高遊原分屯地の存在する地点と一致し、しかもボーリングをやっていたとの情報もありますね。人工地震だとして、大きなのが3回までは分かりますが、その後今に至るまでの地震継続をどうとらえるかですね。人工地震の余震という見方ももちろんありますが。
ヘリコプターは回転翼の回転数をカウントするために翼にストロンチウムがつけてあるようですね。ベータ線源ですから翼が至近距離に来たときだけ測定器・検出器がベータ線をとらえます。ベータ線源の特性を使った使い方です。ヘリコプターの事故ではこのストロンチウムが飛散することを警戒するようです。沖縄の学校敷地に米軍ヘリが落ちたときは、防護服を着てガイガーカウンターを手にしていました。

熊本地震で阿蘇山の火山活動が活発化するのかなと見ていますが。
Posted by ずくなし at 2016年05月21日 19:42
福島沖で比較的強い地震。まだこれが本震ではない可能性もありあすし、何より今回は寒い。
かなり危険な兆候かと思いますね。
Posted by 水源 at 2016年11月22日 07:14
低周波音計測機で地下岩盤の振動音のみを計測すると、その音量ボリュウムの推移で地震予知が可能に成ります。地表面浅い穴の中で聴診器スタイル・防音シートで円錐形にして、地表5センチ以内の不可聴低周波振動音のみを計測し、その音量を計測記録すると断層に圧力が掛かり変形すれば振動音が放出されます、振動音のピークを迎えて破砕・断層がずれます。計測機を広範囲に設置すれば地震発生タイミング・規模と発生場所が予見でき首都圏に配備すれば、次の首都直下地震発生前に電車を停車できます、地震予知は可能です。地震計で音量は計測出来ません、巨大な音量の不可聴低周波振動音を感じて動物たちは異常行動を起こし動物の宏観異常現象として目視され、その後大規模地震が発生し、多くの人々が被災しますが、低周波音計測機で地下の地鳴りを計測すれば音圧・音量が異常に増大する時、地震予知が実現できます、日本国特許・近距離直下型地震予知システム、人類史上初の計測システムによる偉業を成し遂げてみませんか。
Posted by 嶋田正廣 at 2017年06月27日 09:17
地層中の低周波音を拾いその変化を見るという方法は確かに有効なように思います。
今はGM-10で常時個人宅の線量率をネットにアップしている人も多いですから多くの方が自宅の地層中低周波音の変化を捉えて、それを集約すれば足りるわけですね。
コンパクトな低周波音計測機を開発して、それを地中に埋めるだけになれば協力する人も出るのではないでしょうか。
自分でパソコンにデータを入れて分析してもよいのでしょうね。
Posted by ずくなし at 2017年06月27日 10:09
ずくなしさん評価有り難うございます。兵庫県選出の衆議院議員・赤羽一義先生から政府も取り組んでいると伺いました。首都圏で震度5程度の地震が発生すれば予兆現象をとらえて、数年以内には日本で地震予知に成功する可能性も有ります。しかし計測方法・内容が知らされないので、自分でも安価な計測器を購入して、関東の地下岩盤の低周波振動音の音圧・音量の基礎数値の計測実行に取り組む気持ちも有ります。高性能の機械は10万円以上しますが輸入物では安価な機械の宣伝も載っています。関東の電鉄会社にも、研究段階での特許使用料は要りませんから。私鉄協会でトライしてみませんかとコピー9枚送りました。一般個人で計測しても地震発生は予知できます、規模の大小は広範囲に設置してネットでつなぐ必要が有ります。
Posted by 嶋田正廣 at 2017年07月05日 07:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。