
突然死が続いているようだ。このブログの検索ワードヒット数を見ると、「突然死」または「突然死」を含む語句が高水準で推移している。2013/4は、「死亡率」、「死亡数」の検索ワードが多くなっている。

「「最近死んでる 放射能のせい?」「被ばくと突然死は関係あるの?」「今年は人がたくさん死ぬの?」」の記事に掲げたが、「知り合いが急に顔色が無くなって冷たくなった」 という状況を想像してほしい。
目の前で、知人の身動きが止まり、顔色が蒼白になっていき、手を握ってどうしたのと聞いたらすでに冷たくなりつつあったということだ。目を開けたままだったかもしれない。
朝布団の中で亡くなっている例は続いているようだ。2013/4/25は、「起きたら子供が死んでた」、「中1、前兆なく翌朝布団の中で亡くなっていた」があった。ご冥福をお祈りしたい。私が、あるいはあなたが、このような事態の当事者になる可能性は決して低くない。
当局は、目下進行中の現実を公に認めて対策を講ずるべきだ。それがなされるまで、この記録を続けるつもりだ。