ポテトサラダ中毒で死者 急性腎不全などを伴う溶血性尿毒症で意識不明の女児も: ずくなしの冷や水

2017年09月13日

ポテトサラダ中毒で死者 急性腎不全などを伴う溶血性尿毒症で意識不明の女児も

ポテトサラダ食中毒事件については、2017/9/13午後3時から保健所が会見しています。死亡した女児は炒め物を食べたとのこと、感染経路は分かっていません。

感染経路も汚染原因も明らかになっていないので、なんとも対応を検討しようがないのですが、現時点では次のように考えています。

@ 食材に含まれる放射性物質が食中毒の原因の可能性は残りますが、溶血性尿毒症症候群(HUS)発症の方もおられますからO157への感染であることは間違いないようです。

管理人は、O157への感染ではなくおそらく放射性物質が原因で、腎臓に障害を生じた例を伺っていますが、今回の食中毒で放射性物質が原因だとすると、原因となりうる特定の食材の量が少ないこと、溶血性尿毒症症候群(HUS)発症までの期間が短いことから、その可能性は低いのではないかと考えています。

A 食材の固有の汚染が食中毒の原因でなければ、O157などの食中毒の原因となる微生物(とそれが作る毒物)をいかにして排除、殺菌するかという通常の食中毒防止対策の問題になります。

B 家庭で調理する場合は、洗浄と過熱です。O157は75度で死滅するとされていますからきちんと加熱することで防止できます。

そして作り置きを避けること、必要に応じ再加熱することなどが対策になります。

C 調理品の購入は、O157に関しては再加熱で感染を防止できます。生物はもちろんだめです。

ポテトサラダは昔からよく食中毒がありました。生もの調理品を買ってきて食する家庭は今でも多いのでしょうね。

外食する場合は、必ず過熱品。まあ、店が汚くとも加熱品だけを食べていれば、そんなに食中毒はない。怖ければ外食しない、ということなのではないでしょうか。

D 今回の食品事故で、家庭で調理する食材を特に選定し直さなければならないか、その判断材料はこれまでの報道を見る限り、特にないと考えています。

以下は古い情報になります。情報が断片的ですので落ち着くのを待って整理します。


毎日新聞2017年9月13日 13時10分(最終更新 9月13日 13時23分)
O157
総菜食べた子供が死亡 9人感染の系列店で購入

群馬、埼玉両県の総菜店で購入したポテトサラダなどを食べた客が病原性大腸菌O157に感染した問題で、前橋市の「でりしゃす六供(ろっく)店」で購入した食品を食べた人で新たに患者2人が判明し、うち子供1人が死亡したことが13日、分かった。一連の問題で死者が確認されたのは初めて。同店ではこれまで9人の感染者が明らかになっている。
 この問題は、フレッシュコーポレーション(群馬県太田市)が運営する埼玉県と群馬県の「でりしゃす」系列店でポテトサラダなどを購入して食べた人がO157に感染した。ポテトサラダを製造した群馬県高崎市の食品会社に保管されていた食品サンプルなどからO157は検出されておらず、感染経路は明らかになっていない。
 でりしゃすの運営会社は全系列店で自主休業していたが、前橋市などの調査で再開に支障はないとして、今月7日に営業を再開した。六供店は13日から再び休業した。でりしゃす六供店は、衛生管理に不備があったとして、前橋市保健所が先月、改善を指示していた。【山本有紀】

毎日新聞2017年8月21日 21時12分(最終更新 8月21日 21時33分)
食中毒
5歳女児重体 O157、総菜サラダが原因 埼玉
埼玉県は21日、熊谷市のスーパー「食彩館マルシェ籠原店」に入る総菜店「でりしゃす籠原店」で購入したポテトサラダを食べた4〜60歳の男女8人が下痢などの症状を訴え、うち6人から病原性大腸菌O157を検出したと発表した。3人が入院し、うち女児(5)が意識不明の重体、他の2人は快方に向かっている。
熊谷保健所はポテトサラダを原因とする食中毒と断定し、食品衛生法に基づき総菜店を21日から3日間の営業停止処分とした。
 県によると、ポテトサラダは総菜店が県外の食品会社から仕入れ、ハムやリンゴなどを加えて7、8日に販売した。意識不明の女児は急性腎不全などを伴う溶血性尿毒症症候群(HUS)を発症している。【森有正】

・・・引用終わり・・・

海外にお住まいの方が日本に一時帰国後、在留先に帰国したのちに腎臓に障害が出た例を伺っています。

静岡市の安倍川花火大会で冷やしキュウリを食べた女児が腎臓に障害を生じ人工透析を要することになったとの例もあります。

2017年06月30日
内部被曝で腎臓がやられる例があります 福島第一原発事故後 歯が欠けた骨折したという方は特にご注意を

2017年08月24日
たかがキュウリ 危ないのに食べなくてはいけないか

2017年08月27日
被曝回避が緩んだ人のご参考になるでしょう
posted by ZUKUNASHI at 19:53| Comment(7) | 日記
この記事へのコメント
お晩です。

日本のポテト=じゃがいも。

チェルノブイリでも、じゃがいもはかなり汚染されていたと聞いています。
日本でも同じと考えなければいけないと思います!

そして日本の場合はこの他に

1.遺伝子組み換えジャガイモ

2.放射線照射ジャガイモ

が出回っています!
免疫力が激烈に落ちている今の日本国民がこのジャガイモを食べたらどうなるか、最近のポテトサラダ騒動をみれば、明らかなのではないでしょうか???
Posted by デスラー at 2017年09月13日 19:58
ジャガイモが原因説はありえますが、亡くなった女児は炒め物を食べたのだそうです。タケノコ、エビ。
タケノコは放射性物質汚染がありうる、ジャガイモ、キュウリも同じ。
ですが腹痛などを訴えた人23人のうち20人から、O157の菌が検出されています。

O157の菌がどこから入ったのか。

籠原店 9
熊谷店 1
六供店 9
六供店 2
連取店 1

この事件は怖いです。

溶血性尿毒症症候群(HUS)発症の方もおられますからO157への感染であることは間違いないようですし。
Posted by ずくなし at 2017年09月13日 21:16
はじめまして、ずくなし様
いつも記事を拝見させて頂いております。お世話になっております。

O157 死亡の女児は炒め物食べる 2次的感染の可能性
~途中省く
前橋市の「でりしゃす」六供店で東京都内の3歳の女の子が食べたのは、タケノコやエビの炒め物など加熱した惣菜で、ポテトサラダなどのサラダ類は食べていないということです。
保健所はこの他、女の子と同じ惣菜を食べた前橋市の60代の女性も感染したことを明らかにし、一連の問題で感染した人は、亡くなった女の子を含め、22人となりました。
2017年9月13日19時 dNHK 全国のニュースより

ポテトサラダだけだと思っていたら、エビも含まれていてすごく怖いです。惣菜はなるべく買わないで家で作っていますが、じゃがいもは子供が好きなので北海道産など買ってしまいます。冷凍ポテトもアメリカ産は怖いのでベルギー産などにしています。タケノコは日本産は買いません。エビはたまに買って食べていました。段々食べられる物が減ってます。

40代普通の主婦より





Posted by SN at 2017年09月13日 23:44
ポテトに関してもうひとつ。

大手ファーストフードのフライドポテトですが、

1.放射能汚染にさらされている
2.除草剤のラウンドアップを大量に使用している
3.遺伝子組み換えジャガイモを使用している

のトリプルクラウンです!

エビに関しては、元々乳・卵・小麦と同じくアレルゲン物質ですが、
生息地が海底なので、F1から大量にばらまかれ続けている放射性物質を取り込みやすい・・・
かなり前に投稿したのですが、台湾産の桜エビを食べて激しく下痢をしました。べくれでねがで不検出だった某大手のカップ麺にもエビが入っていて下痢をしました。
会社の社員食堂のエビチリでも下痢をしたし、某大手の冷凍エビピラフやエビ入りのカップスープでも下痢をしました。3.11前まではエビは大好物だったんですけど・・・伊勢海老の炭焼きなんか、最高においしいんだけど・・・

エビに限らず、もう久しく海産物は食べていません。

一週間くらい前に寿司を食べる夢を見ました。
起きたときには、もっと寝てればよかったのにと超ガッカリしました。あ〜〜〜

今の日本では、夢の中でしか寿司は食えない。ホンマモンの和食も夢の中でしか食べれない。。。。。
Posted by デスラー at 2017年09月14日 01:33
アイダホポテト、ハンフォードの影響がありうると見られています。遺伝子組み換えありでしょう。農薬も。
今度生のジャガイモの輸入が認められるそうです。日本で製造されるポテトチップスに使われるでしょう。
エビは海外からの輸入品がほとんどのはずです。日本産のえびは高級品。
夢の中で寿司を食べる!! 鼻血が出て目が覚めることにならなかっただけ良かったのでは?
Posted by ずくなし at 2017年09月14日 11:09
ずくなし 様

総菜店で販売された商品を食べた客からO157が検出され、女児が死亡した問題。前橋市は13日に会見を開いたが、対応の遅さを指摘する報道陣の声が目立った。量り売りという形態への検査態勢の不備もあり、歯切れの悪い受け答えだった。

という報道(livedoorニュース)ですが、「ホ」の可能性とは言えないんでしょ、そうではないか?と思っても。
だからお店が悪いだのどこが悪いだのという報道や書き込みになるのではないですか?

でもすぐに台風被害や各地の大雨被害のニュースが多くなってかき消されるのではないでしょうか。

Posted by きんこんかんこん at 2017年09月14日 23:34
放射性物質による汚染が疑われるのですが、よく分からない点もあります。
溶血性尿毒症症候群(HUS)発症の方がおられますし、亡くなった女児もおられるので、放射性物質による汚染が主因だと仮定した場合、症状が重く、かつ発症が早いです。
それに、「惣菜」ですから食べる量も知れている。
ポテトサラダやタケノコの炒め物の材料にそんなに濃厚汚染のものがあるだろうか。
などを考え合わせると、やはりO157かなと思います。
静岡の安倍川花火大会での食中毒で、やはり溶血性尿毒症症候群(HUS)発症の方が出ていますが、この方も比較的短期間での発症ではなかったと思うのですが、詳しいところが分かりません。
保健所は、何か隠していることがあるような印象を受けましたが、結局感染経路不明で処理されることになるのではないでしょうか。
Posted by ずくなし at 2017年09月15日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。