今日の放射能 健康被害が広がっている!: ずくなしの冷や水

2019年01月20日

今日の放射能 健康被害が広がっている!

このブログには快いことは書いてありません。未成年の方、世界の不幸の現実に向き合う覚悟のない年配者の方などは他の有益なサイトへどうぞ。閲覧お断りします。
黒字は引用転載部分、青字は管理人のコメントなど

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 毎日新聞2019年1月20日 地方版
東芝
研究用原子炉廃止へ 「一定の役割終えた」 川崎 /東京
 東芝原子力技術研究所(川崎市川崎区)にある研究用原子炉の一種、東芝臨界実験装置(NCA、最大熱出力200ワット)について、東芝は廃止する方針を固めた。今後、国の原子力規制委員会に廃止措置計画の認可を申請する。発電用原子炉の基礎研究を進めてきたほか、国内の若手技術者の育成にも役立ててきたが、東芝広報部は「研究がコンピューター上でできるようになり、一定の役割を終えたと判断した」としている。

※ 小林 順一 @idonochawan氏の2019/1/20のツイート
原子力産業界が資金提供した調査研究は、皮肉にも稼働中の原子力発電所が極めて危険な存在だという事実を証明することになった【 放射線が子どもたちを攻撃するメカニズム・第2部 】《5》フェアウィンズ - 全文翻訳は[星の金貨プロジェクト]http://kobajun.chips.jp/?p=28670

※ 共同通信公式認証済みアカウント @kyodo_officialの2019/1/20のツイート
秋田、インフル感染死者4人に − 羽後町の特養ホーム

※ sivad @sivad氏の2019/1/20のツイート
“「黒い雨」被曝者に関する内部資料、通称『オークリッジ・レポート』勝手訳その1 - 赤の女王とお茶を”
2012-08-20

「黒い雨」被曝者に関する内部資料、通称『オークリッジ・レポート』勝手訳その1

先日、NHKスペシャル「黒い雨 〜活(い)かされなかった被爆者調査〜」で、これまで明らかにされてこなかった被爆者調査があることが報道され、かなりの話題になりました。
発端は、長崎県保険医協会が厚生労働大臣あてに『「オークリッジレポート原爆黒い雨データに関する速やかな分析と情報公開を求める」要請書』を提出したこと。
原爆によるフォールアウト、いわゆる「黒い雨」の影響に関しては、被害者の証言はあるものの、公式の資料は存在しないというのがこれまでの定説だったようです*1。
ところがとあるところから、ABCC(原爆傷害調査委員会)およびオークリッジ国立研究所の内部資料、通称『オークリッジ・レポート』が発見され、学術論文ではないものの、「黒い雨」被害に関する情報が存在することが明らかになりました。
リンク先PDFで英語原文を見ることができます。
http://www.survivalring.org/classics/ExaminationOfA-BombSurvivorsExposedToFalloutRainAndComparisonToSimilarControlPopulations-ORNL-TM-4017.pdf
この『オークリッジ・レポート』は、流出資料ではあるものの、放射線影響研究所も実物であることは認めており、ここから直ちに結論を出すことはできませんが、被害状況に関する情報としてはきわめて重要なものだといえます。
しかしなにぶん流出モノなので、公的な機関が邦訳を公開するのは難しいようです。
で、この重要な資料が英語のために読まれないのはあまりにもMOTTAINAIため、個人で訳して公開することにしました。

※ sivad @sivad氏の2019/1/19のツイート
東京新聞の福島須賀川小学生以下10人中6人糖尿病の件の詳細は未だ不明なままだけど、福島健康診査が血液検査せず小児糖尿病をスルーしている状況なのは非常にまずいと思われます。http://p.tl/3pAh http://p.tl/cgWr

※ Yahoo!ニュース認証済みアカウント @YahooNewsTopicsの16:53 - 2019年1月18日のツイート
【インフル 全国で警報レベルに】
https://yahoo.jp/T51Mz6
国立感染症研究所は、1週間に報告されたインフルエンザ患者は1医療機関当たり38.54人で、警報レベルの30人を超えたと発表した。前週の3倍近くの約163万人が医療機関を受診。

※ Jun Makino @jun_makino氏の201/1/1のツイート
小野昌宏氏(masahirono)や齋藤武彦氏(take2602/take2602_x)が、2011年3月に見せていた、政府や東電を声高に非難する姿勢から、現在の、むしろ反原発の側が問題、というような姿勢にどのように転換をとげたのか、というのは興味深い問題である。

※ 木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi氏の2019/1/18のツイート
イノベが、イベントに空目。
技術って場所が作るものじゃないけど、何かすれば税金が落ちてくるからこれからもいろいろありそう。十年後にはペンペン草も残ってなさそうだけど。
→南相馬市と東大が連携へ ドローン分野で全国初、イノベ人材育成(福島民友新聞)

※ Yuri Hiranuma @YuriHiranuma氏の13:22 - 2019年1月17日のツイート
ジェリー・トーマス氏が編集した『Clinical Oncology』2016年4月の福島5周年特集号。すべての投稿の受取日とアクセプト日が同日。
https://www.clinicaloncologyonline.net/issue/S0936-6555(16)X0003-9

※ Lady Baba (鍵なし)‏ @BabaJaga33_2氏の2019/1/17のツイート
え? どういうこと?

※ Yuri Hiranuma @YuriHiranuma氏の2019/1/17のツイート
査読なしでそのまんま、ってことになると思います。

※ 桑ちゃん @namiekuwabara氏の2019/1/16のツイート
お〜2016年3月末にTWしたものが〜〜〜RTされた。予想通り痛い目に合っちゃったね日本の信用と被ばく評価の基準。「放射線審議会」にも使ったというあほな学者たち。世界の笑いもの。如何に原子力業界が人任せでレベル低いかよくわかる出来事でした。

※ 桑ちゃん @namiekuwabara氏の6:04 - 2016年3月30日 のツイート
長瀬ランダウアさんからガラスバッジ3個届く。
β線感度悪い事は判明している。
感度悪いのは、何処のメーカーもいっしょ。
今日も「東大教授の早野龍五氏による誤訳・誤解」TWされている。
東大教授だからと信用すると痛い目にあうよ。
私が使っている医療指導教本には政府御用学者の名前なし

※ HIRO(日本に生まれて・・・) @hsggg
経団連の中西宏明会長。停止中の原発について「再稼働をどんどんやるべきだ」と無責任発言。売国者の安倍晋三が政権を担ってからというもの「今だけ、金だけ、自分だけ」主義の人間がウジの如く湧いて、日本国の子供たちの明るい未来を、行く末を阻んでいる。

※ ないすら‏ @9slugger_P氏の12:25 - 2019年1月15日のツイート
同僚から静商がインフルで学校閉鎖してるって話を聞いたがマジだったのか
100人以上感染してるらしい…

※ 宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011氏の2019/1/16のツイート
この話は、伊達市住民の感情からすると、無理筋です。
「詳細な個人情報まで図面上に落としこんで、研究に用いて論文を作成し、住民への被曝を正当化する結論に持っていく」研究に賛同する伊達市住民がどれだけいると思いますか?しかも、議論は市議会という市民の眼前の公の場で行われています。

※ Atsushi Oketa(桶田敦) @kuma0426氏の2019/1/15のツイート
伊達市によると、共同通信はミスリード。「第三者検討委員会での議論がない中で、現時点では、出せるとも出せないとも言えない」

※ 秋田魁新報2019年1月13日 掲載
産地偽装、外国産マグロを「国産」 横手の水産卸
 秋田県横手市の水産物卸会社「横手水産物地方卸売市場」が、一昨年8月下旬から半年余り、外国産マグロを「国産」と偽り、県南のスーパー1店に納入していたことが12日、分かった。スーパーは産地偽装に気付かず、同社から偽装を知らされた昨年3月初めまで「国産」として販売した。秋田魁新報社の取材に対し、同社の和泉健一社長は「販売実績を上げようと担当社員が個人的に不正をした」とし、組織的な関与は否定した。
 同社によると産地偽装をしたのは、いけすで育てた「畜養」と呼ばれる生鮮クロマグロ計約3・2トン。メキシコ近海で捕獲した幼魚を現地で一定期間飼育した。同社の営業部の担当者が「国産の畜養」と納品伝票を偽造して計52回納入した。産地の適正表示を義務付けた日本農林規格(JAS)法違反の疑いもある。
・・・メキシコのどこで畜養されたかにもよるが、これは高級マグロ。国産より高い値段がついてしかるべきなのに。

※ Lady Baba (鍵なし) @BabaJaga33_2氏の2019/1/14のツイート
早野さんの「データ感」はこのときのものそのものだと思うよ...「測定している。」とお元気にツイートなさるなら、普通はせめて食事の内容と地域ぐらいは把握しようとするでしょうが...そのいい加減な感覚が今話題になっていることのモトではないの?違う?

※ m TAKANO @mt3678mt氏の23:48 - 2019年1月13日のツイート
細野豪志が、遂に本性を現した。現在のような破茶滅茶な自民党に行こうという男がかつて“野党のホープ”と目されていたわけだからうまくいくはずがなかった。前原誠司とお手手繋いで自民党に行けばいい。そうなれば、野党は反安倍の姿勢をよりはっきり打ち出せるはずだ。

※ The most effective way to learn English and this is how I learned
英語は音声学から学ぶのが一番効率が良いです。英語の音そのものを理解していないと知っている単語でも通じない、聞き取れません。英語を学ぶなら一番最初の段階でフォニックスを勉強するのが一番効果的だと思います^^
https://twitter.com/SawaAzumi/status/1083680102523785217

※ kazusan @kazusan41932975氏の2019/1/11のツイート
こんなにインフルエンザの予防接種受けていて病院にもいく国民なのに毎年大流行。外国ではそんなには流行しないのに不思議だと思う。と今までインフルエンザに一回もかかったことがないという井上さん。アメリカではマスクどこにも売っていない。海外では体調悪い人は外出しないからと。

※ Zing! @zing_eonetjp
https://eonet.jp/zing/articles/_4102639.html
このページ表示して不審なサイトが出現

※ umekichi @umekichkun氏の2019/1/12のツイート
東京オリンピック招致の不正は、少なくても2017年9月には表にでた。
電通、マスメディアがもみ消して沈静化してたが、フランス、ブラジル検察の捜査は続いていた。
電通の電通による贈収賄の案件。
電通や森喜朗を裁きにかけてもらいたい。
そして、東京五輪は返上してくれ。

※ sivad @sivad氏の2019/1/12のツイート
吉田委員らが述べたように科学的知見は小児甲状腺がんは進行が早いことを示し、実際の症例も同様。進行しないという報告はなく、個人的妄想の域。過剰診断を喚く高野徹やなとろむは後者の妄想にのみ依拠し、進行した場合のリスクを隠す。まともじゃありません。http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2275

※ もうれつ先生 @discusao氏の14:01 - 2018年2月18日のツイート
もうれつ先生さんが瀬川深 Segawa Shinをリツイートしました
天羽優子も「と学会」のメーリングリストでの発言をさるブログが紹介した際、ネタを流した内部の人間の存在を除外して、いきなりブログ主の不正アクセス疑惑を提示してたので、反ニセ科学は打たれ弱い傾向はあるように思う。
http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20090802/1249189992



※ ヨコク @fukushima_35氏の2019/1/11のツイート
石戸諭は、これだけ不正論文が騒がれても一切自分で語ることをせずに、大森真をリツイートして精一杯自己正当化に努めてるようですね。やっぱり最低だ。「伊達市民の人権とか関係ない、大好きな早野のためにみんなモルモット」ってわけだ。 @satoruishido

※ 石戸 諭 氏
ハフポスト日本版レポーター
記者 / ノンフィクションライター。元毎日新聞、BuzzFeed Japan記者。単著『リスクと生きる、死者と生きる』http://amzn.asia/1VTRW2P

※ 大森真氏とはこの方だろうか。
大森真@yard_1957
https://twitter.com/yard_1957?lang=ja

※ 俵 才記 @nogutiya氏の12:08 - 2019年1月11日のツイート
「お金でフォロワーを買う」
「お金で票を買う」
前者はZOZOTOWN 。
後者は自民党。
両者とも同じ構図だ。
それに群がる人々がいる。
これが現在日本の哀しい現実です。






・・・

この記事の古いコンテンツは、「今日の放射能備忘録1〜179」に保管してある。過去のコメントは別に記事を起こして採録している。

                
posted by ZUKUNASHI at 22:00| Comment(51) | 福島原発事故
この記事へのコメント
ずくなし様

いつも最新の情報をありがとうございます。

群馬県南東部在住五十代男性です。初コメントです。自分の経験を時系列で報告させて下さい。ご参考になれば幸いです。

2011/03/14、福一3号機爆発の映像を見て、仕事を放棄し、3/14午後、自宅の窓回りにガムテープで目張りを入れ、群馬から滋賀県に避難。3/20帰宅、3/21は雨、自宅にこもり外出せず。

その後はマスク生活、帰宅後は直ちに服を脱ぎ洗濯機に、部屋はひたすら掃除、水道水は飲まず、24時間空気清浄機作動、東日本の魚、茸類は食べない生活をしてきたのですが…
2015/10/30、緊急入院。多発性骨髄腫ステージ3及び全身性アミロイドーシス(難病指定)になってしまいました。
二ヶ月入院し、現在は、自宅から通院。IG-Gは3661から1517まで回復(健康な人で1200前後です)。会社は退職。
総医療費は881万、総自己負担は35万です。

病気についての自己評価は、
1 仕事が、車で外回りメンテナンス業だった為、原発事故後も、関東の埃っぽい空気を吸い続けた事。
2 子供時代に、横浜に住んでおり、近隣の日立東芝系の実験原子炉の風下の空気を吸い続けた事。つまり二次被曝だったと思っています。

今回の件で学んだ事は、
1 分子標的薬はよく効く。ただし高額。糖尿病併発や肝臓が悪い人は副作用が出る。
2 今まで何となく使っていたサプリは全てやめないと、正しい採血データがとれない。
3 マスクをしていても、交通量の多い通り沿いは歩かない。と体調がよい。
4 砂糖を減らし、良質の塩を摂取する。と採血データは良くなる。等です。

これからもよろしくお願いします。
Posted by ママレモン at 2016年11月27日 06:23
九州産のお茶から検出ですか。
当たり前の話ですが、農作物の肥料。群馬産とかの鹿沼土なんですよね・・・。
JAは昔からだし、グリーンコープなんて食べて応援してる団体ですから。

ちなみに女性にお勧めのお茶ですがアフリカの「ハニーブッシュ」はとても美味しいですよ。
抗酸化作用とホルモンバランスを整える作用が高いお茶です。

ルイボスやマテ茶より飲みやすいので、お勧めですよ。
Posted by くららん at 2018年06月13日 10:58
上海に住んであるTosihikoさん、中国の若い人々と比べれば仕方ないですね、今の若い日本人は、頭と能力がありません。日本人は、上海では生きていけませんね。冷戦時代世界一だつた日本の自動車産業は、必ず巨大な中国自動車産業に敗れます。2018年の中国の自動車販売台数は、3000万台以上は売れるでしょう。米国の2倍ですね。10年後には日本の自動車産業は、今の日本の家電産業みたいにボロボロになるでしょう。
Posted by 西 亨 at 2018年06月18日 00:02
ベトナムから技能実習制度で来日した若者に福島第一原発の除染作業をさせている日本。
一応、禁止になったらしいが、改めて日本という国の恐ろしさを感じます。

『月給5万、除染作業…苦悩する外国人労働者』
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180620-00000042-nnn-soci
Posted by yu at 2018年06月21日 01:50
腐っているのは支配層だけではない。みんな同じように腐ってきていますね。
Posted by ZUKUNASHI at 2018年06月21日 02:44
嫌な一日でした。
人の死を弄んだり子どもに見せられないようなニュースばかりで、今更ながら人の考えに呆れ、人付き合いの修正案件も続出!
溜息しか出ません。
Posted by SY at 2018年07月07日 01:39
Posted by ハマ at 2018年07月11日 19:07
都心の病院は、病人で溢れ、
手術も命に関わらない整形外科のものは
半年以上待たされることも。

異変は確かに広がっています。
ただ、それを認めるのが怖くて
公的に情報が流れないのを材料に
目をつぶって生きているのです。
Posted by 諦観 at 2018年07月14日 22:30
上海に住む者です。
私の周りで起きた日本人の知り合いの体調不良について書きます。

おととしこちらに駐在になったAさん、今年初め大腸がんが見つかり帰国、
5年前赴任してきたBさん、この春体調不良で帰国して現在も療養中。
この春留学で来た青年Cさん、先月突然39度超えの熱で入院。
それは数日で治ったものの、先週喉からけっこうな量の血が出たそうです。

みなさん上海に来る前は関東にいらした方ばかりです。
AさんBさんの時まではたまたまと思っていたのですが、
Cさんの喉から血というのはツイッターでもよく見る話なので、
かなり心配になりました。

一方で東京から上海に元気に遊びに来る方もいらっしゃいますし、
帰国時に見るとTVの出演者はみんな元気そうだし…
自分の見ている世界が時々わからなくなります。

上海の環境の方に問題があるのでは、という見方もできるでしょうが、
私個人はほとんど風邪もひきませんし、電車の急病人も見たことがありません。
中国人はとにかく元気がいい、そんな印象です。
Posted by やず at 2018年07月21日 22:18
やずさん こんにちは
今は上海に赴任する人は、ビジネスエリートなんじゃないでしょうか。上海の日本人駐在員が住んでいるようなコンパウンドの前には大きな日本食料品店がありました。
彼らは日本から輸入した高級日本食材を利用しているんではないでしょうか。
だとすれば、病人続出でも不思議ではありませんね。
中国人は、日本産の菓子などが好きらしいですが、食べる量は知れています。
青年Cさん、今は日本でも若い方の健康障害が増えていますから、この春にそちらに行ったのなら疾患が出てもおかしくないように思います。
TVの出演者は消耗品です。いくらでも代替がいます。
Posted by ZUKUNASHI at 2018年07月22日 01:13
被ばくが絡む日本の問題には、最悪という概念がないと思う。
まず国全体に問題として認識されていないのでそもそも悪にもならないし、
改善策も検討されないから、いつまでも技術的に解決不能なままだし、
汚染の蓄積は日々進み人類史レベルの時間が経たないと軽減しないのだから、
どの時点どの程度を「最」悪とするかできない。
ただただ日々状況をより悪く更新し続けるのみ。
ただし、個人のレベルではこの限りではないのだから、
そこでの「最悪」を脱する努力をするしかないと思う。
Posted by 諦観 at 2018年07月26日 21:01
>裁判官を人間からAIにかえるというのは検討すべきです。現在の裁判官は、通常人が持つ常識や想像力、人情が著しく欠如しており、そのかわり「自分が出世するためには、他人(特に下々)を犠牲にしても当然」という利己的な考えが強く、AIのほうがまともな判断をする可能性があるからです。

この意見は少しどうかと思う。日本の判例を的確に学ばせると、
日本国憲法に優位する外国との安全保障条約でがんじがらめの現状まで
前例として確実に学習されてしまうような。

それにしても、現政権については
日本文化だの精神だの言う以前に
しっかり漢字と言う日本文化の基礎を
学びなおしてほしいように思う。
まあ、日本会議系の百田何某は「漢文は日本文化に非ず」と
言っているらしいから、平仮名だけ使えればいいのかもしれないが。
(まあその平仮名さえ漢字から生まれたものなのだが)
Posted by 諦観 at 2018年08月11日 22:05
ずくなし様、おはようございます。
お世話になっております。
いつも情報をありがとうございます。

今月に入り、住居の引っ越しを致しました。
引っ越し業者が帰った後のことでした。
少し頭痛がして目がかすみ、体が重くダルい。
体調が思わしくなくて荷ほどきが進まず、引っ越しの疲れが出たと思いこんでいました。
念のためエアカウンターで空間を測ってみた所、
0.68マイクロ、0.43、0.51、0.38・・・
かなり高い数値をうろうろし、暑かったのですがあわてて窓という窓を全開にして、扇風機を回しました。
その後一時間ほど外出し退避しました。

引っ越し業者が我が家の家電や家具を、大きな毛布や布状の物で包んで搬送しましたが、布はかなり汚れていました。
25〜30あった段ボールの底も黒く汚れていたので、トラックの荷台は相当汚染されていると安易に想像できます。

加えて、引っ越しの数日前に中古のエアコンを購入して設置したのですが、このエアコンが東京で使用された物だと知ったのは、設置工事が終わる頃でした。
目の前で、業者さんが汗を流しながら設置してくださったばかりのエアコンを、すぐ外して下さいとも言えず、またこの連日の暑さの中、すぐに代わりのエアコンを見つけて設置することも容易ではありません。
エアコン室外機から出る風を計測も、私の祈りむなしく、0.3〜0.2マイクロありました。
室外機の中をのぞくと土や草?稲穂?のゴミがつまっていました。
のちにクリーニングを依頼してきれいになり、数値も0.1マイクロ台に下がりましたが。

引っ越しの翌朝、家具家電を拭きまくって目に見えない物を掃除した所、かなり数値は下がりました。
体調も回復しましたが、暑さもありマスクをしなかった事が悔やまれ、反省しています。
自分は少しカナリア体質かもと思っていますが、反応して急性的に体調が悪くなったのか、単に疲れだったのかは不明です。ちなみに子供は終始とても元気だったのが幸いでした。

こないだ、フリマサイトで購入した古本が高汚染だったにも関わらず、再びお金をケチって中古のエアコンにしてこのありさまです。懲りてませんね。
食べ物はとことん調べるクセがついていたり、宅配便はドアの外で開けるのは習慣づいてるのですが。
見えない敵はあらゆる所に潜んでいるのだと、高い数値を見て驚いてやっと目が覚めます。
事前に調べて予想、計測、拭き掃除は本当に重要だと、改めて認識させられた2018年の夏です。
また愚かな出来事がありましたらご報告させて下さい。もうないといいのですが。

Posted by カサブランカ at 2018年08月15日 08:27
二ヶ月くらい前、沖縄で住宅建設会社をされてる社長さんと話す機会がありました。
沖縄は今、空前の土地バブルで、数ヶ月で地価が10パーセント上昇しているそうです。
住宅建設ラッシュが起きていて沖縄人、中国人の需要も多いんですが、とにかく東京人の需要が多いそうです。
皆異口同音に地震が怖いから、沖縄に引っ越しすると、言うそうです。
どうも水面下の東京では放射能パニックが起きていて、余裕のある人から逃げ出しているのでは、思いました。

もう一つ投資顧問会社の人から聞いた話です。
沖縄の米軍基地撤退は決まっていて、今現在も徐々に撤収しているそうです。
撤退後の土地は地主の都合によっては売りに出され、
この土地を購入すると、先々リゾート用地として利益が見込めるため、人気だそうです。
Posted by スイカ at 2018年08月21日 09:21
スイカさん こんにちは
東京と沖縄のダブルハビテーションではないでしょうか。
東日本は放射性物質汚染、軽井沢もダメとなれば、いっそ飛行機で簡単に行ける沖縄ということになるのかもしれませんね。
沖縄の米軍基地撤退は方向としてはそうなるでしょう。
今は航空機による空爆ではなく、ミサイルでの戦いです。米国の基地を守るためには日本の各地にイージス・アショアを置いたほうが戦略的に有効です。
ただ、沖縄も決してリゾート並みの快適さではないようですから難しいところですね。
Posted by ずくなし at 2018年08月21日 09:55
おひさしぶりです最近、CIA(?)のコントロールなのか
放射能汚染よりもこっちが・・みたいなミスリードが目に付きますね。
あと、変人に虚実おりまぜたことを言わせる情報かく乱もCIAの常套手段です。


週刊新潮の記事「食べてはいけない国産食品」を、週刊文春が検証している
http://news.livedoor.com/article/detail/14992456/

テレビでは報道しない某コンビニ、スーパーなどで安く売られる福島産の米【NET TV ニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=DXewqFazvVo&t

Posted by ハマ at 2018年09月03日 16:06
ハマさん こんにちは おひさしぶりです。無事に夏を乗り越えられそうですね。何よりです。
オリンピックが近づいてきたのに被ばく被害に一般の方の関心を刺激するような出来事がポツポツですが、出ています。
NETFLIXの動画やトリチウム水海洋放棄の公聴会など。
私の感じですが、海外の日本の放射性物質汚染への関心は少しずつ高まっているように思います。
Posted by ZUKUNASHI at 2018年09月03日 17:13
こんばんは。

今回の台風24号で未だに停電している地域がたくさんあります。

その中の一つに静岡県御前崎市があります!
そう、浜岡原発のお膝元です!!!

もう、4日目に突入。

外部電源は、大丈夫なのだろうか??

最近、静岡県沖は、不穏な動きが多いし、安心できない!!!!!
Posted by デスラー at 2018年10月02日 22:44
こんにちは。

小出裕章氏が、放射能の被害が深刻だとして、東京オリンピック反対声明文をIOC賄賂受け取り会長バッハ氏に伝えたそうです:

http://kurionet.web.fc2.com/FukushimaOlympic201809.html

私は元々大反対だったので(上の記載内容+国家抑揚・利権のため→次回立候補を取りやめた美人のローマ市長とは雲泥の差!)いい事だと思います。
Posted by デスラー at 2018年10月04日 15:36
冒頭地震の日付が2011/2/11になっていますね。
文書の本文だけリンク先が掲げたのでしょうか。
日本語も掲げたほうが良いですね。
これじゃ翻訳ソフトも使えない。
Posted by ZUKUNASHI at 2018年10月04日 15:46
今日からファミリーマートで某メーカー製造の「パンでロシアンルーレット」という商品が販売されます。

いやぁ〜〜〜、ブラックジョークかと思いましたよ!
シャレにならん。。。
Posted by デスラー at 2018年10月09日 09:17

きせるさん このような商品の宣伝はお断りします。1時間後に削除します。

amazonでシリカシンターという6000円の商品があるのですが、 これでケイ素水を作って飲むと、体・・・
Posted by ZUKUNASHI at 2018年11月01日 17:56
食品売り場で汚染されていそうな物を買おうとしてる人を見たら、折に触れ「放射能汚染されてるかもしれないから危ない」と注意喚起すると、大抵皆さん(何故なのか分かりませんが)買うのをやめて大急ぎでその場から逃げるように駆け出すんです。どうして逃げるのか、なのかよく分からないんですが…その心理、どなたか思い当たる方はいますか?
Posted by akyoya at 2018年11月01日 20:23
汚染されている食品の傍に立っているだけで、
自分も汚染されると思って、怖いので逃げ出すのでは?

普段は超越していると思っていても、
けっきょく、めちゃくちゃ分かってないんですよ。きっと。

笑っていれば、放射能は来ないとか言っている先生に
笑われるんじゃないですか(笑)。
Posted by hiyaase at 2018年11月01日 21:18
可能性として。。
そうですね。正直、なぜ逃げるか、わかりませんが、

1突然 知らない人から、不穏な事を言われ、やばいと思って逃げる。

2 ぎょっとして、→ 本当にそうかもしれないと思い、とりあえず立ち去る。

3 真実かは判らないが、何か買ってはいけないような気分になる。

まあ、どのような口調で、どのような人相で→失礼! 仰っているかにもよるかもなんですが。。

関係ないのですが、2011年の震災後に、スーパーで三陸沖あたりの煮干しが売られていました。
ふと足を止めた私に、買うように促したおじさんに、

「だって、原発が爆発したんでしょう。もう買えないかも」と直球で言った私に、

「奥さん、これはね、この煮干はね、実は去年獲れたものを、ここのスーパーの冷蔵庫に預かってもらってたものなんです。だからね、絶対に大丈夫なんです。
これはね、もう最後の、、大丈夫なものなんです」と説明されたおじさんの声にこもった悲痛な響きを、
何年経っても、時折思い出します。

その煮干し、買わせて頂きました。後で、もっと買えばよかったなと思いました。
Posted by るる at 2018年11月01日 22:37
震災前に製造した秋刀魚の缶詰、大量にあったのを支援物資として出してしまいました。
震災直後は汚染がどうなるのか、まったく想像もできませんでした。
チェルノブイリも他人事です。

今では秋刀魚も鰯も鯖も桃缶も、国産の缶詰は過去のものになりました。
魚貝類は卒業のつもりが、時に未練がましく思い出してしまいます。
我ながら実に浅はかですね。

そこをずばり指摘されると、やはり身を隠したくもなるかもしれません。
Posted by SY at 2018年11月01日 23:22
>waterfall @magorstea氏の2018/10/31のツイート

上記掲載のこのツイートの中のリンク先を読むと
沖縄のもずくから重金属が検出され、台湾が輸入停止って、
沖縄のもずくに重金属??
詳細には理解できないけど、・・・おおー、まいがー。
Posted by hiyaase at 2018年11月02日 11:14
米軍がいろいろな廃棄物を投棄しているようですからあり得ます。陸上で放棄したものはいずれ海中に入ります。
Posted by ZUKUNASHI at 2018年11月02日 12:07
上記記事にもありましたが、
低価格の商品に「しか」手を出さない、
というより出せない人が増えているように思います。
夕方や夜間にスーパーで買い物をすると、
豆腐や納豆、肉など様々な価格帯で複数の製品が並ぶものは
ほぼ確実に最低価格のものが売り切れています。
「景気がいい」という学者さんや経済評論家さんは
上場企業の決算報告書くらいしか目を開いてものを見ていないのでしょう。

大本営発表で「勝った勝った」といえば
どんな空襲が続いても我慢して命を国にささげたように、
メディアで「景気がいい」「避難解除」「風評被害」とさえいえば
どんな低賃金・突然死に周囲や自分が陥っても
死ぬまで平常運転で国に会社に命を捧げるのでしょう。

経済の専門家であろうと、一流企業の社員であろうと、
貧困に苦しむものであろうと、
店先で足早に立ち去る買い物客であろうと、
ほとんどの国民が目を開けてものを見ていない、
というのが本当に救いがない現状の核心だと思います。
Posted by 諦観 at 2018年11月02日 18:15
上海で異変、日本人がどんどん逃げ出している!


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181113-00054631-jbpressz-int

<一部抜粋>
中国では13億人を格付けする信用社会システムが始まろうとしています。赤信号を横断すると減点、駐車違反でも減点です。
点数が低いと航空券が買えなくなったり、子どもの進学先が制限されるなど、さまざまな制限を受けることになりそうです・・・

スマホ決済が普及して便利なようですが、ITの使い方によっては統治する側にとってますます統治しやすくなると思います。

日本は放射線リスク、自然災害リスクなどリスクが多い国で今後ますます生きるのが困難になりますが、上海に夢を持って行った人たちが帰国するというのも暗いニュースです。
 






Posted by きんこんかんこん at 2018年11月13日 21:29
はあ。でもよくわからない記事ですね。上海に行きたくなりました。行ってよく見てきたいです。
Posted by ZUKUNASHI at 2018年11月13日 22:23
おはようございます。

今週末、千葉県松戸市議会選挙があります。

私は、問答無用でDELI議員に投票するので、いいかげん、家の前で宣伝カーを飛ばして睡眠を妨害する自民系・公明系は消えてください!!!!!

松下政経塾出身の方、どうやって市民から税金を搾り取るか、という事をお勉強なさったあなたは、松戸市から出て行って下さい!迷惑千万だ!!!!!
Posted by デスラー at 2018年11月14日 07:27
現在19歳で神奈川県に住んでいます中学生くらいから夜になると膝下が痛くなることがありますあと左肺がチクっと痛むこともありますやはり放射能の影響なのでしょうか。
Posted by N at 2018年11月20日 11:19
それも疑ったほうがよいでしょう。
ここ数日の記事に寄せられたコメントで確認できましたが、神奈川県下の被ばくによる体調異変、健康被害は相当激しいです。
Posted by ZUKUNASHI at 2018年11月20日 11:56
お晩です。

今年のケムトレイルには、どうやらムンプスウイルス(流行性耳下腺炎)・・・いわゆる「おたふくかぜ」の元菌が撒かれている可能性が高いですね!!!

また、体制側は、なんと「エボラ菌」を獲得したそうなので、十二分に観察・厳重注意をした方がよさそうです!!!!!
Posted by デスラー at 2018年11月21日 19:25
風疹の菌は?
梅毒の菌も。
清く正しい生活を送っている人は特に注意!!
Posted by ZUKUNASHI at 2018年11月21日 19:36
つまり、インフルエンザに替わって、

「今年はおたふく風邪が流行っているからワクチンを打ちましょうね〜」

と言って、またまた水銀入りのチメロサールを体内に注入して、お医者様&製薬会社に忖度するっていう事だと思われます!

今の日本では、外出時には、マスクを二重にするのがもはや常識です!!!!!
Posted by デスラー at 2018年11月21日 20:00
"People are afraid to go back home." Seven years after a nuclear meltdown in Japan,
https://twitter.com/60Minutes/status/1066867984679997445

Radiation levels are still high near the Fukushima Daiichi reactors.
https://twitter.com/60Minutes/status/1066859081288359941
Posted by ハマ at 2018年11月26日 23:36
 大変ご無沙汰しております。
2〜3年ぶりでしょうか。日本の国政に幻滅し、日本民族であることに誇りを失い、日本の前途を憂い自身の将来も見えなくなっていました。知らず知らずのうちに、ずくなし様のブログからも遠ざかっておりました。
ここ最近、又、怖いもの見たさにずくなし様のブログをそぉっと開いて見た所・・・  
自分の周りには、もう、原発のことを危惧する人が極端に減ってしまい、「東京オリンピックなんて選手生命を絶つことになるから無理、無謀だ。ボイコットする選手が増える」なんて言ったところで誰も取り合ってくれなくなりました。私自身も、甲状腺のう胞の検査が3か月ごとから半年に1回に伸びたことで、気が緩んで3・11後に行けなかった回転ずしにも、最近行くようになってしまいました。
人間て弱いものです。
でも、ずくなし様のブログを見て思いました。やっぱり、声をあげなきゃいけないって・・・。

最近、梅毒患者が増えています。
三橋貴明さん(経済評論家)に言わせるとどうもリッチな海外からの男性(特に中国人)を相手に若い女性が売春をしていて、そこから感染が広がっているとのことです。
統計でも、20代前半の女性の梅毒罹患率がダントツです。
拝金主義からくる弊害の一つでしょうね。

私自身、今ヘンリー・D・ソローの著書にはまっています。
皆、周りに踊らされていることに気付かないといけないですよね。
Posted by のーぬーくす at 2018年11月29日 07:56
のーぬーくすさん こんにちは
「怖いもの見たさにそぉっと開いて見」たんですね。
よーくわかります。私自身、身震いしながら書いています。
元気の残っている人がそうでない人のお世話をしなければならない状況がすぐそこまで迫っていると思います。
身震いよりも武者震いしなければならない時です。
寿司を食べて痙攣して震えている時ではないです。
Posted by ZUKUNASHI at 2018年11月29日 12:09
おはようございまノす。

水道民営化・・・

これは、「背後」を「せいご」と言う阿呆TAROUの謀略ではなく、世界でも有数の「極悪代官」のHEIZOU TAKENAKAが黒幕ではないかと睨んでいます!!!

イエロー・ヴェスト・プロテスタントが用意したギロチン台で処分してもらいたい
Posted by デスラー at 2018年12月05日 07:50
>>>極右維新が極右安倍と組んで時代錯誤で、血税をどぶに捨てる万博をやるんだってさ。まともな国のまともな都市はこんなものに今さら名乗り出ないよ。大阪の皆さん、大変ですね、沖縄の人を「土人」と呼んだ府警警官を擁護したあの松井知事のもとで、皆さんの大切な血税がどぶに捨てられるのです

大阪の皆さんって言うけどねえ、最後は国税なんだよ。

Posted by hiyaase at 2018年12月05日 16:27
はじめまして。
チェルノブイリでの原発事故後、ロシアではビックリするような自動車事故が多発しました。
そのためか、ロシアではドライブレコーダーが一気に普及しました。
その動画を見た日本人が『おそロシア』といいました。

福島原発事故後、あおり運転や、信じられない事故が多発しています。
旧ソビエトが辿った路を、日本も歩んでいるように見えます。
Posted by 九州のジジイ at 2018年12月08日 09:49
こんにちは
確かにロシアの交通事故を記録したドライブレコーダの画像がネット上に多いですね。
ドライブレコーダーが普及したのはここ10年かもっと最近ではないでしょうか。
ということは、日本はこれからさらに交通事故などが増えるということになりましょうか。


>九州のジジイさん
>
>はじめまして。
>チェルノブイリでの原発事故後、ロシアではビックリするような自動車事故が多発しました。
>そのためか、ロシアではドライブレコーダーが一気に普及しました。
>その動画を見た日本人が『おそロシア』といいました。
>
>福島原発事故後、あおり運転や、信じられない事故が多発しています。
>旧ソビエトが辿った路を、日本も歩んでいるように見えます。
Posted by ZUKUNASHI at 2018年12月08日 11:07
ずくなしさま

初めてコメント致します。
2011年のあの日から生活が一変しました。
数年のうちはネットでも多くの方々が情報を発信して下さっており、拠り所にしてまいりました。
2018年の師走を迎え、今では何もなかったかのように、快適で美味しそうな暮らしのTwitterやブログばかりになりました。
我が家では未だ、可能な限りの防衛生活が継続しており、有難いことに平穏な生活が続けられています。

この寒い季節が始まり、調理道具について疑問を持ちましたが、答えが見つからず、検索していてずくなしさまのHPに辿りつきました。

今さらながらの疑問で恐縮なのですが、お知恵を拝借できれば幸いです。

あの事故以来、我が家ではガラス以外の陶器の食器は使わなくなりました。
今まさに、煮炊きをするのに、琺瑯鍋を新規購入するか、片付けていたセラミックの土鍋を復活させるか迷っています。
このセラミックは18時間水を入れて放置して、5%しか水を吸わないというものなのですが、現状は吸うのは水だけではない5%をどう見るかを、相談出来る相手がいません。
もちろん18時間放置などはしませんが。

中国製陶器の歯ブラシ立てについて、中にある放射性物質は溶け出さない、という書き込みがありましたが、
日々煮炊きする鍋については、皆さまはどうされているのでしょう。
使うべきかを本気で迷っています。
こちらで質問すべきでなければ、申し訳ありません。

ずくなしさまのHP、これから日課にさせていただきます。この時代に頼りになる数少ない人生の先輩の、貴重なお話として。
Posted by こぐまちゃん at 2018年12月08日 15:36
こぐまちゃんさん こんにちは
食器や鍋からの溶け出しではなくて、水道水、特にそれに含まれている害のある物質の残留を懸念されているようですね。
煮炊きと食器、調理道具の洗浄の水は何を使っておられますか。
洗浄は私は水道水でもよいだろうと思います。煮炊きには浄化水かペットボトルの水だとすれば、それから毒のある物質の残留はないのが建前です。洗浄は手早くすぐに十分水を切るようにすれば、吸水分は少なく、残留は少なくなります。
むしろこれから警戒すべきは、鍋の材量や製造過程で毒物が混入してそれが溶け出してこないかという観点になります。
この観点からは、古いもの、戦前に製造されたものがベストです。田舎のひいひいばあさんが嫁入り時に持って来た鍋や食器は貴重品なのです。
ただ、溶け出すことを警戒しなければならないほどに毒物の多いものは、放射能測定器を近づければ反応が出るでしょう。
Posted by ZUKUNASHI at 2018年12月08日 16:38
ガラスがお好きなら、鍋もガラスがあるのではないでしょうか。
歯ブラシ立てに、最初から放射性物質がはいっているんですか?
ああいうものは、どこかにぶら下げるものだと思って、半世紀以上、生きてきました。
そのために、歯ブラシには必ず吊す穴が付いていますよね。
なぜ、立てないといけないのでしょうか?
まあ、靴下を左から履くか、右から履くか、みたいな話でゴメン。


Posted by hiraase at 2018年12月08日 18:27
ZUKUNASHIさま
早速のご教示、ありがとうごさいます。
仰る通り、外から吸収してしまう物質等についての懸念です。
料理や飲料水は全てミネラルウオーター、食器、食材の洗浄は、最悪の場合でも、最後をミネラルウオーターで流しています。
鍋については震災よりも前に購入したものでしたので、有効利用した方が良いか、迷っておりました。
ご考察をを拝読し、注意すべき点についてより深く認識が持てました。
心よりお礼を申し上げます。
これからも宜しくお願い致します。

hiraaseさま
そうですね、ガラスの鍋などもありますよね。
心を寄せて下さり、嬉しい限りです。
ありがとうございます。
Posted by こぐまちゃん at 2018年12月08日 23:12
「桑ちゃん @namiekuwabara氏の2018/11/29のツイート」にあるとおり、この国は核のゴミ捨て場になるようです。



記事の紹介 − 仏ヴェオリア社に関連する記事

https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=181800

https://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/33df658c8dc68cc0544fac98948a9d89


他にも探せば同様の記事が見つかるでしょう。水道事業は民営化され、国土は核廃棄物の処理場。

Posted by きんこんかんこん at 2018年12月09日 21:48
LAから羽田間は、他の航空会社でしたが311後2年になろうかという頃
利用したことがあります。
被曝についてはまだ全然わかっていなかったので機内食も気にせずに
食べてしまいました。
その時、機内食を食べてしばらくしてものすごく気持ちが悪くなり
家族にさすってもらいながら全部吐いてしまいました。
吐いたあとは、スッキリして特に問題はありませんでした。

気分が悪いことをCAさんに訴えた時、
「お酒を召し上がりましたか?上空では酔いやすいのでそのせいでしょう。
 旅の疲れもあるでしょうから」の一点張りで、「そちらのせいでしょう」という冷たい対応でした。
私も気分が悪かったので、それはおかしい!とも言えずぐったりしているだけでしたが、
そもそも、多少疲れていたかもしれませんが、特に体調が悪かったわけではないのに
何かを食べて吐いたのは初めてでしたし、お酒を飲んだと言っても一人分の小瓶のワインを
飲んだだけで特に酔ってもいませんでした。

食べたのは機内で出されたものだけだったので、出された食べ物のせいだと考えるのが普通だと思うし、
頑なに、「あなたが飲んだお酒のせい」と繰り返し言われるのは不愉快でした。
今考えても、すごく冷たい対応でした。
気持ちが悪い中でも、何かそういうふうに対応しろと決まっているのかなと感じました。
具合が悪いと言ってるんだから、「大丈夫ですか?」というのが人としては普通でしょうに。

CAさんたちは機内食を食べているんでしょうか?
体調が急変することは十分考えられると思います。

事故後、もうすぐ8年ですから何もなくても突然死することは十分に考えられますが。

Posted by 横浜にて at 2019年01月12日 12:48
私が海外にいたころ、同僚が機内食による集団食中毒にあい、大変な目にあいました。
トイレが使えない!
吐く、下すですと、もう地獄ですよね。
小型機でトイレが少ないのに満席だったりして。
パイロットの食事は特に安全に配慮して作られたもので二人乗務の場合、それぞれ別のものを食べるそうです。
CAは乗客と同じものかもしれません。
Posted by ZUKUNASHI at 2019年01月12日 12:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。