今日の放射能 健康被害が広がっている!: ずくなしの冷や水

2019年07月21日

今日の放射能 健康被害が広がっている!

このブログには「楽しいこと、幸せなこと、ほっこりすること」などの快いことは書いてありません。生々しい残酷な画像も掲げます。未成年の方、そのような画像が苦手な女性、世界の不幸の現実に向き合う覚悟のない年配者の方などは他の有益なサイトへどうぞ。閲覧お断りします。
黒字は引用転載部分、青字は管理人のコメントなど 管理人は、板垣英憲氏、 富士山ニニギ氏など著名度の高い方のサイトは参照していませんので言及されても応答できません。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 
※ 青木美希@aokiaoki1111氏の2019/7/20のツイート
安倍首相の演説をヤジった人を北海道警の警官らが排除した件が、「特別公務員職権濫用罪と公務員職権濫用罪に該当する」として、東京都在住の男性が札幌地検に刑事告発しました。

※ Koichi Kawakami@koichi_kawakami氏の2019/7/21のツイート
返信先:@takeonomadoさん
彼らは研究をあきらめた人たちと思います。

※ m-take@takeonomado氏の午後8:37 ・ 2019年7月20日のツイート
3.11の後、早野龍五、菊池誠、両氏の業績をGoogle Scholar で検索した。世界に評価され、引用される論文を書いていない。放射線被曝の研究者でも、医学者でも無い。2人の言う事は何も参考にならないと判断した。正しかった。

※ たけぞー@signe705氏の2019/7/20のツイート
吉本興業の社長さん、「契約書なんて水くさい、うちは家族と同じ」って言うてはったけど。「謝罪会見したら全員クビにする」って。
家族だからとか親子同然とか言う人って必ずこんなんよね。こわいこわい

※ これなら踊れる。
https://twitter.com/i/status/1152641582325096448

※ Masaki Oshikawa (押川 正毅)@MasakiOshikawa氏の2019/7/20のツイート
…というわけで、1/8の早野氏「見解」はやはり筋が通っていなかった、ということを御本人も半年以上後になってお認めになったようですが、あの「見解」で納得していた方々はどういう理解をされていたんでしょうかね?

※ Masaki Oshikawa (押川 正毅)@MasakiOshikawa氏の2019/7/20のツイート
返信先: @hayanoさん
早野先生、ご回答有難うございます、と言いたいところですが、あまりに酷すぎませんか?仮に論文の誤りを「軽率」で済ますとしても、論文の不整合の指摘を受けて
1/8に出された「見解」がデタラメだったというのはどういうことでしょうか?論文で使ったスクリプトを実際に確認して発表されたのでは?

※ 緒方益人@ogata_masuto氏の2019/7/18のツイート
何度でも言いましょう。
政治に無関心な日本人は、
お給料のすべてを税金で持っていかれても、
仕事が終わればバラエティやワイドショーを見て
笑っているんでしょうね。
そして子供たちが、若者が、
どこかの戦争に駆り出されても、
家族を失っても、
笑っていられるのですか?

※ 木野龍逸 (Ryuichi KINO)@kinoryuichi氏の2019/7/19のツイート
安倍総理にブーイングすると、憲兵隊のような警察に排除されるようだけど。それでも大きな問題にならないことには、もっと驚きます。
・・・まったく同感 

※ エリック C@x__ok氏の2019/7/19のツイート
Youtube というのは実に多くのものが勉強できるが、もしかして、本を中心に勉強する時代は終わって、勉強はネットの映像が中心になって来るのではと思う。こんなこと言うと、今頃言っていると笑われてしまうのかもしれない。いや、かもしれないじゃなくて絶対にそうだろう、と思う。

※ 青木 俊@AokiTonko氏の2019/7/18のツイート
札幌だけでなく大津でもヤジをとばした人が警官に囲まれた。こうなると「安倍へのヤジ取り締まり」は道警の言う「現場が判断した」というようなものではなく、各県警に下された全国的な指令と見た方がよさそうだ。
安倍への嫌悪の源泉は、その売国政策だけではなく、こうした反民主的な姿勢にある。

※ オゼヤン@ozeyan99氏の2019/7/18のツイート
この女刑事は 何者かと 思っていたら・・・「警視庁刑事部捜査第一課」所属だってよ。https://twitter.com/ozeyan99/status/1151724294872809472

※ HIRO@89Geigers氏の2019/7/18のツイート
あらためて言っておく。
あの汚染車両からは、ほんの微量の土埃からセシウムだけでキロ当たり130万ベクレルの汚染があった。130万。どれほどの放射性物質が降り注いだのかを、今一度思い出してほしい。感情論ではどうにもならない。事実をしっかりと認識するしかない。そこから初めて次に進めるんだ。

※ 箱コネマン@HAKOCONNEMAN氏の2019/7/18のツイート
【キター️】安倍首相、汚職・収賄で逮捕へ 松山地裁、加計学園獣医学部設立に関わる今治市に安倍首相の公金詐欺疑惑の証拠開示を命令(内海学校)
Full version
(link: https://m.youtube.com/watch?fbclid=IwAR0IoNLpLphdFMv466EWfDw7Eg8_MQYPde11sCTZA4vwAc9egf9CUsqCcyY&v=EEQhwxviSok&feature=youtu.be) m.youtube.com/watch?fbclid=I…

※ えみむめも@emi_mumemo氏の午後5:38 ・ 2019年7月17日のツイート
私も猫に救われた。
12年前、多摩川で自殺しようと思ってフラフラ歩いてたら、一匹の野良猫に、こっち来いよと言われて、土手のグラウンドに案内され、その後、猫達3匹に囲まれ、朝まで一緒にいてくれた。朝になるとさらに8匹くらい猫がやってきて、その中の一匹の猫が野鳥を捕まえて持って来てくれた

※ 朝日2019年7月18日20時30分
ヤジ飛ばした男性、警官に囲まれる 大津で首相の演説中
 大津市のJR大津京駅前で18日、参院選の自民党公認候補の応援演説をしている安倍晋三首相(自民党総裁)にヤジを飛ばす男性を、警備の警察官らが会場後方で囲んで動けなくする場面があった。15日の札幌市のJR札幌駅前でも、首相演説時にヤジを飛ばした市民が排除されたばかりだ。
 安倍首相は18日午後5時過ぎ、JR大津京駅前にとめられた選挙カーの上で応援演説を始めた。男性は、首相の演説開始前からヤジを飛ばしており、5人ほどのスーツ姿の警察官によって、会場端の駅高架下のフェンスに押しやられた。男性はこのときも「安倍辞めろ」などと声を上げ、動こうとしたが囲んだ警察官らに止められている。
 滋賀県警の広報は18日午後7時前、朝日新聞の取材に「(大津京での事案は)聞いていない」と話した。

※ 太郎ハウス 『れいわ新選組』を勝手に応援@ReiwaTaroHouse氏の2019/7/18のツイート
本日、神奈川県警の指示で警察が来ます。
法を犯している認識はありませんが、権力から監視されてることに恐怖を感じます。
逮捕されるようなことはないと言われてますが、もしツイートが止んだら拘束された可能性もあるとお考えください。
#太郎ハウス の何処が違法なのか説明して頂く予定です。

※ ゆきのちゃん @t2PrW6hArJWQR5S氏の2019/7/16のツイート
私が恐ろしいと思うことは政治家を批判したら警察に引っ張って行かれる国になっていることよりも、メディアもジャーナリストも知識人もこの事件を取り上げないことだよ。要するにみんな権力に同化して人権意識を失っているわけでしょ?エーリッヒ・フロムが書いたナチ前夜と全く同じ状況になってるよ。

※ ⓢⓐⓘⓣⓞ @kentaro_s1980氏の2019/7/17のツイート
林智裕、菊池誠、他、この辺の連中、石垣のり子に絡み続けてるけど、これは最も卑怯なやり方、おしどりマコ本人が脅しに屈しないから少しでも関係性を見つけて周辺に対する嫌がらせをしてる。本当に福島のことを考えてるならこんな恥知らずな事をしない。飯のタネなんだろう。https://twitter.com/nonbeekeroppi/status/1151441552666836993?s=21

※ 志位和夫認証済みアカウント @shiikazuo氏の10:09 - 2019年7月18日 のツイート
「HTBニュース|『安倍やめろ!』ヤジの市民 警察が排除の瞬間」
「増税反対」といっただけで排除とは。国民の5割以上を排除しなければならなくなる。こうした事態を許したら、民主主義が根っ子から壊される。決して見過ごしてはなりません!
https://www.htb.co.jp/news/archives_5001.html

※ NHK2019年07月17日 19時26分
格納容器の上ぶたのずれなど確認
東京電力福島第一原子力発電所1号機で、原子炉を覆っている格納容器の上ぶたがずれて建物内の放射線量が高くなり、廃炉作業の妨げになっていることから、東京電力は、上ぶたのずれや汚染の状況をロボットを使って確認する調査を17日から始めました。
福島第一原発の1号機は、事故の際に水素爆発を起こした影響で、原子炉を覆う格納容器の3層の上ぶたがずれていて、ふたの周りからは、これまでの調査で1時間あたり最大2.23シーベルトという高い放射線量が測定されています。
このため、1号機の建物内にある使用済み燃料プールに残された燃料の取り出しには、重さ60トンほどあるふたのずれを直すか、新たな覆いを設置するなどして、放射線量を下げることが必要で、東京電力は17日から、遠隔のロボットを入れて詳細な状況を確認する調査を始めました。
調査では、3層のふたのうち上段と中段のふたの隙間にロボットを入れ、カメラをつり降ろして一番下の段の状況を確認するほか、3Dスキャナーで計測したりふたの表面を拭き取って放射性物質を採取したりする計画です。
東京電力によりますと、17日は午後3時すぎから調査が始まり、ロボットのカメラの視界を確認する写真撮影から取りかかっているということです。
調査は来月上旬にかけて行われ、東京電力は結果を踏まえて、ふたの移動や放射線の遮へい、それに除染の必要性などを検討したいとしています。

※ mko @trappedsoldier氏の2019/7/17のツイート
原発と憲法について「それはそれ」と答えた山本太郎。自分にとって「それはそれ」で済まないとつぶやいたら、「自民を倒さないといけないのに、足を引っ張らないで」と何人にも批判された。この批判を許さない同調圧力に、余計に距離を感じた。

※ 藤田孝典 @fujitatakanori氏の2019/7/16のツイート
埼玉県三郷市では外国籍の生活困窮者、海外にルーツがある生活困窮者、市民も増えているため、生活保護のしおりに英語、タガログ語が使用されているものもある。

※ きっこ @kikko_no_blog氏の2019/7/16のツイート
安倍晋三「お父さんも恋人を誘って、お母さんは昔の恋人を探し出して、投票箱に足を運んでいただくようお願い申し上げます」って、おいおい!とうとう安倍は不倫を推進し始めたぞ!政権維持のためとは言え、まさか国民に向かって不倫を呼びかけるとは、もはや救いようのないウルトラ馬鹿だな。

※ 八幡愛 @aiainstein氏の2019/7/16のツイート
今偉い方と喋ってて、山本太郎のやり方はけしからん!っていうから、どうしてですか?って聞くと、議員として業務を全うできない重度障害者を特別枠で出馬させるなんて非常識!どうせ途中で辞退させる魂胆!と言われて、いやいやって説明したら周りも焦るし場の空気最悪に。私損しかしてないけどええで
・・・早稲田の現役学生さんらしいが、どこの偉い人? ワセダ?

※ Lady Baba (鍵なし) @BabaJaga33_2氏の2019/7/17のツイート
ぶすぶすくすぶっている方々に申し上げます。日本人で日本にお住いのキクマコ先生がドイツの空間線量をお間違えになってもどうということはないのですよ、本当は。
人間だれでも間違いや勘違いはありますから。問題は延々と続く言い訳とご自分のことは棚に上げ、他人様にケチをつけること。以上。

※ 原田 宏二 @tokiwanoinnkyo2氏の2019/7/16のツイート
私は捜査2課長の経験者。そもそも、選挙は国の警察の警察庁が仕切ってる。都道府県警察の選挙を仕切る捜査2課長は若いキャリアのポスト、人事は警察庁。捜査費用も国費。警察庁長官の人事は内閣総理大臣が握る。 道警が忖度するのは当然。警察は政治的に中立は幻想。

※ 毎日新聞2019年7月17日 10時39分(最終更新 7月17日 11時43分)
岡山の警察学校教官、訓練中にナイフで巡査刺す 「緊張感出すために本物を」
 岡山県警察学校(岡山市北区)で昨年12月、訓練中に教官の男性警部補がサバイバルナイフで新人巡査だった男性を誤って刺したとして、業務上過失傷害罪で今年3月に略式起訴され、罰金50万円の略式命令を受けていたことが判明した。刺された巡査は今年1月に依願退職。県警は翌2月、男性警部補を所属長訓戒処分にしたが、「発表する対象の事案ではない」として明らかにしていなかった。

※ 矢部宏治 @yabekoji氏の2019/7/17のツイート
矢部宏治さんが大袈裟太郎CD/DVDおだやかTAROをリツイートしました
マコさんは、文句なく日本一のジャーナリスト。必ず国会へ行ってもらいましょう!<福島で事故は起きたが、今後、アジアとアフリカで50基建設することは決まっている。だから汚染地の住民が自分で除染をしながら住み続けるというモデルを福島で作ろうとしているのだ>(複数の原発関係者)(21:25〜)

※ 矢部宏治 @yabekoji氏の2019/7/17のツイート
「(日本政府が年間20mSvで住民を帰還させていると聞いて)本当か。子供も妊婦もか。ドイツでは、20mSvは原発作業員の年間線量限度なので、それは小学校に原発をつくるのと同じ意味になる。日本国民はそれを認めたのか。ドイツなら、そんな事は国民が絶対に認めない」(ドイツ放射線防護庁職員39:00)

※ mko @trappedsoldier氏の2019/7/17のツイート
徴用工判決が気に入らないから→北朝鮮に不法に輸出しているから→安全保障上の配慮から。日本側の主張がころっころ変わっているのは何故? 三菱重工と徴用工で犠牲になった方との賠償問題は、国際法の問題ではありません。そんなことを言ったら、日本企業は自分の首を絞めるだけです。

※ mko @trappedsoldier氏の2019/7/17のツイート
そんな日本の自分勝手な主張が、国際舞台にもっていき通用する訳がない! 徴用工判決に介入し、選挙にヘイトを利用し、さらに引っ込みがつかずにWTOで議論? アホにも程がある!

※ Scott Stapf @stapf氏の2019/7/14のツイート
Taiwan's Atomic Energy Council agreed on Friday to shut down a second nuclear reactor on Monday when its 40-year operating license expires, moving the island a step closer to nuclear-free status.

※ まめちゃん @mamemamemamec2氏の2019/7/15のツイート
知り合いは飲んでて財布を落としその中に銀行のカードも入っていた。明け方それに気付き紛失届を出そうとした時銀行から落し物として届けられましたと電話が。本人かどうか確認したいので暗証番号をお願いします。と言われ安堵感からなんの疑いもなくスラスラ言ったのが大間違い。全額引き落とされた

※ 桑ちゃん @namiekuwabara氏の2019/7/15のツイート
デマか・・・2019年6月1日父母の納骨式を行ったのですが、その後の宴会で口々に言っていたのは事故当時「今まで見ないような巨大な植物や作物、異形のものも多かったな」という会話がなされた。やはり普段とは違う現象が起きていたことは間違いないと確信したときだった。

※ R-A-Y(^o^) @raygraphics氏の2019/7/15のツイート
R-A-Y(^o^)さんが武田政樹@ご当地VTuber運営したりをリツイートしました
メルトダウンは発生していない、というのは当時の政権責任者の枝野さんの発言で、僕は映画チャイナシンドロームの様な出来事が目の前に迫ってる可能性を感じて菊池さんにどうすべきか質問して、まぁ学者として当然な対応をいただいたと感謝してます。
・・・この方は、エディターのようだ。「今春に脳出血で右半身麻痺。リハビリもエンジョイ♪」とある。映画チャイナシンドロームの様な出来事が目の前に迫っていたのに、警戒を怠ったのだろうか。

※ 毎日新聞2019年7月16日 12時18分(最終更新 7月16日 13時01分)
「声が出なくなった」市川海老蔵さん、歌舞伎座を休演
 東京・歌舞伎座の「七月大歌舞伎」に出演していた歌舞伎俳優市川海老蔵さん(41)が16日までに、体調不良のため休演し、松竹は同日夜の部「星合世十三團」の上演中止を決めた。復帰は未定。

※ スプートニク2019年07月13日 08:06
ファーウェイ、バックドア不使用誓う合意書に各国政府と署名する用意ある
中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)の梁華会長は、機器への不正アクセスを可能にするために開発者が埋め込んだ脆弱性(バックドア)を利用しないと、各国当局と合意書に署名する用意があると述べた。
「中国には、企業が情報収集に従事することを義務付ける法的規制はありません。私たちは各国現地の法律に従ってビジネスを行います」 
バックドアとは、開発者によって意図的に埋め込まれたアルゴリズムの欠陥。これによりデータへの不正アクセスやオペレーティングシステム(OS)とコンピュータ全体の遠隔操作が可能になる。
5月、米国の情報通信インフラを外的脅威から保護するために米国企業はファーウェイとの取引が禁じられた。その後、禁止は90日間延期されたが、ファーウェイ社のスマートフォンの大半はグーグルのAndroid OSで動作するため、同社の状況は依然として困難であり続ける。トランプ米大統領は、大阪で開かれた主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)で中国の習近平国家主席と会談し、ファーウェイに対する制限解除の可能性に言及した。

※ 窪田 誠/緑の党Greens Japan @kubota_photo氏の2019/7/16のツイート
15日 札幌駅前で行われた安倍首相の街頭演説で「安倍やめろ!」と野次を飛ばした人が強制排除される場面がありました。野次を飛ばしただけで警察が動くとは、とても民主主義の国で起きたこととは思えません。日本はもう戦前戦中かと見紛うような状況に突入してしまったのか?
アベ政治の恐ろしさ!

※ yuuki @yuukim氏の2019/7/15のツイート
「放射能に恐怖を抱いている人は相変わらず見苦しい。黙っていれば良いものを。」という大石氏のツイートに象徴されているが、どちらが言論弾圧なのかは、明らかである。

※ 時事通信社2019年7月16日(火)11時14分
三菱重、原告側と協議せず=近く資産売却申請へ−韓国徴用工訴訟
 【ソウル時事】韓国最高裁が三菱重工業に元徴用工らへの賠償を命じた訴訟をめぐり、原告側は16日、賠償問題解決に向けた協議要請に同社が期限の15日までに応じなかったと発表した。原告側は「遺憾」の意を示した上で、元徴用工が高齢化していることを理由に、差し押さえた同社資産について、「近いうちに売却命令申請を行う」と表明した。
 申請されれば、日本政府による半導体材料の輸出管理強化で非難の応酬が続く日韓関係の対立が一層深まる見通しだ。
 原告側は同社に対し、「判決や強制執行によって(賠償問題を)完全に解決するのは困難だ」として、今月15日までに協議に応じるよう要請。期限までに応じなかった場合、「追加的な法的措置」を取る考えを示していた。

※ このブログのトップページに紹介してある浦安市の整体院 元気 腕は良いらしいのですが、固定客で込んでいて予約が取りにくいとの声も寄せられています。最近は、予約が取りやすくなっているとか。院長は年配で65歳を超えているはず。被ばく問題についての素養もあり、自分で施療せずに医院の診察を受けることを勧める場合もあるようです。「ずくなしの冷や水で見たが」と伝えてもらえば、話がしやすいでしょう。時に整体院の店内から「痛い、痛い」と悲鳴が聞こえることもあるとか。痛くなければ治らないというのが院長の考えだと聞きました。

※ kikumaco(7/17神戸8/6,9大阪) @kikumaco氏の20:42 - 2019年7月12日のツイート
kikumaco(7/17神戸8/6,9大阪)さんがKanorin_EXをリツイートしました
ハーバービジネスオンラインは前から放射能デマ寄りだよね

※ ハーバー・ビジネス・オンライン @hboljp氏の2019/7/14のツイート
ハーバー・ビジネス・オンラインさんがkikumaco(7/17神戸8/6,9大阪)をリツイートしました
「メルトダウンじゃないだす」よりはマシだと思いますけど、明らかに我々が間違えていてデマなら、我々は検証の上改めて記事なりで訂正するんで、教えてください

※ kikumaco(7/17神戸8/6,9大阪) @kikumaco氏の7:52 - 2019年7月15日 のツイート
返信先: @hboljpさん
僕もそれについて2011年3月15頃には書いてますが、なにか?そもそも僕と友人の個人的やりとりの言葉のどこがいけないのかお知らせください。僕と友人の共通のフォロワーしか読んでいなかったはずですが?

※ ハーバー・ビジネス・オンライン @hboljpの2019/7/15のツイート
ハーバー・ビジネス・オンラインさんがkikumaco(7/17神戸8/6,9大阪)をリツイートしました
普段、科学者として発言されているわけで、批判されたら「友人との個人的やり取り」と思う、ということです。で、うちの記事のどれが放射線寄りのデマかご教示ください。検証した上で間違いがはっきりしたら訂正するなりの記事を出さないといけないので

※ ハーバービジネスオンライン2019/7/12
「福島の甲状腺検査は即刻中止すべき」といえるのか? 朝日新聞『論座』に掲載された記事のおかしさ 牧野淳一郎
・・・大阪大学の菊池誠の投稿の内容を吟味しています。論理のすり替えなどの手法が暴かれていて、わかりやすい。福島県で行われている甲状腺検査をめぐる議論の現状が理解できます。上のみっともない言い逃れをしているのは、大の大人ですよ。しかも大阪大学の教員。これが日本の大学の現状? いやはや悲惨ここに極まれりですね。

※ mko @trappedsoldier氏の2019/7/14のツイート
もし戦争になれば、アメリカはイランに対してやったことをロシアや中国に対して行う。すべての在米資産・投資資産を取り上げる。だからロシアと中国はできるだけ早くドルを捨て、金を買い、自国を守るため軍事体制を強化している。彼らは米経済を死にゆく経済と見ている。

※ mko @trappedsoldier氏の2019/7/14のツイート 
ドル債務システムから脱出しようとすると、政治的圧力がかかる。もし独立の道を進めば、体制変革される危険がある。アメリカの介入と汚い罠に打ち勝つには、米国のアドバイザーに従わない、強固な政府が必要。米国に買収されず、シカゴ大のジャンク経済学に洗脳されない政治家・官僚が必要。
・・・mko @trappedsoldier氏は、教育の現場に近いところにおられるようです。エリック氏もそうですが辛抱強く未熟な議論の相手をしている。学生の指導も大変でしょうが、未熟な大人を指導するのは何倍もの手間がかかるのに。これだけの内容をやさしい言葉で語れるのは、すごいこと。深い見識がないとできないことです。

※ Nuit @Nt_099氏の2019/7/12のツイート
脳卒中で入院することになってしまいました…
ひどい首や肩の痛み・頭痛は、手足などに異状が出なくても即行で大きな病院か救急車ですよ!絶対!
ちなみに27歳。年齢関係なく要注意です!

※ Nuit @Nt_099氏の2019/7/13のツイート
実は自分は持病のため脳卒中を覚悟していた身でしたので、健康な方とは少し事情が違うかも知れません。
とはいえ、「何か体に異状を感じたらすぐに病院へ」はどなたでもご留意頂きたいなと思っています。
ツイッターでこの話はブルー過ぎるかもなので今後極力控えます。
別の所で書くかもしれません。

※ BEのぶ(米澤光司)@考昭史家 @yonezawakouji氏の2019/7/13のツイート
返信先: @Nt_099さん、@yosenabe_t_s_n_さん
通りすがりですが失礼します。中学の先輩がまさに27歳で脳溢血で亡くなりました。筋肉ムキムキ風邪ひとつひかなかった健康優良児だったので、病院に行かなかったそうです。1ヶ月後の結婚を控えていた急逝だったので余計に覚えています。
主さんは軽微で何よりでした。

※ Chris Howell @christophhowell氏の2:52 - 2019年7月13日のツイート
Lilium regale are bulking up year on year @BhamBotanicalGd on the Wilson Walk. The sweet scent is intoxicating.
 https://twitter.com/christophhowell/status/1149738250396995584
・・・美しいユリの画像があります。

※ itou kino @ItouKino氏の2019/7/13のツイート
itou kinoさんがウクライナ政府報告書botをリツイートしました
脳への障害=脳性麻痺や精神遅滞は、大気圏核実験時代の子どもに多かった。
私が小学校に入った頃は、どの学校にも1学年に数人いた。
あれから50年。
311直前は障害児の人数が過去最低で、小児専門病院を縮小する動きすらあった。
今はどうだ?
全国で小児がん、要支援児が急増しているじゃないか!

※ ウクライナ政府報告書bot @ukurainahoukoku氏の10:07 - 2019年7月13日のツイート
原子力事故で放射性ヨウ素が環境中に放出されたとき、胎児の被曝量は比較的に低かったにもかかわらず、脳障害がみられるのは脳発生のもっとも重要な期間(妊娠8から15週)には限られず、甲状腺の被曝量が高いときにはそれ以降でも影響は及んでいる

※ sivad @sivad氏の2019/7/12のツイート
渋谷健司氏が書いたようにこれは割合単純な話で、
1.進行しないがんを見つけている(過剰診断)なら転移浸潤はほとんどないはずである
2.真の増加なら転移浸潤は多くなるはずである
そして検査の結果、転移浸潤は9割以上にのぼったわけです。

※ 

出所が不明。フィンランド原子力安全庁はSTUK、STKではない。
 
※ 星川孝 @bluberryfarm氏の2016年8月10日のツイート
@maayo2010 南アメリカ、パラグアイ国は遺伝子組み換え大豆の、栽培面積が増え農薬と除草剤による被害が酷い。農薬と除草剤で栽培された大豆は、日本へ!

※ 星川孝 @bluberryfarm氏の2016年2月1日のツイート
返信先: @tenkoziqさん
@tenkoziq イグアス日系大豆農家はほぼ100パーセント組み替え大豆を栽培してる、大量に除草剤(2,4D)を散布し、周囲の蔬菜農家に被害を当てえても何の対策もとらない。モンサントの奴隷みたいな日系大豆農家。

※ ガス漏れ警報器は数秒ごとに強い磁界が生じている。プリンター複合機はWIFI。

※ 河北新報2019/7/10
女川再稼働審査、最終盤に 今月にも終了「合格」へヤマ場
 東北電力が再稼働を目指す女川原発2号機(宮城県女川町、石巻市)の新規制基準適合性審査が最終盤に入った。地震・津波分野と設備分野で計36の審査項目のうち、33項目で実質的な審議が済んだ。東北電は再稼働の前提となる審査を7月中に終えたい考えで、原子力規制委員会への審査申請から5年半を経て、事実上の「合格」に向けたヤマ場を迎えている。
 4日にあった168回目の審査会合は、保安電源設備や竜巻対策が議題となった。東北電はこれまでの審査で規制委から指摘された事項に回答し、規制委は大筋で理解を示した。
 議論はスムーズに進み、予定より約30分早く終わった。東北電の担当者は「回答をきちんと説明できた」と安堵(あんど)しつつ「7月中の説明終了に向け努力したい」と表情を引き締めた。
 東北電は2013年12月に女川2号機の審査を申請した。東日本大震災で被災し、他の原発にはない固有の課題が多く、基準地震動(最大想定の揺れ)や基準津波(最大想定の津波)、原子炉建屋の耐震設計、防潮堤の構造などに規制委の厳しい目が注がれた。
 審議が残るのは(1)地盤・斜面の安定性(2)耐震設計方針(3)大規模損壊−の3項目だ。非公開でテロ対策などを議論する大規模損壊を巡り、規制委の担当者は「求めている回答は多くない」と指摘。7月中の審査終了の可能性について「東北電の説明次第だが、不可能ではない」と言及した。
 7月中に審査が終われば、規制委は秋にも新基準への適合を認める審査書案をまとめ、事実上の「合格」となる可能性がある。
 東京電力福島第1原発事故を教訓とした新基準に合格し、再稼働したのは加圧水型炉の9基のみ。女川2号機など福島第1原発と同じ沸騰水型炉は再稼働に至っていない。東北電は安全対策工事を終える20年度以降の再稼働を見込む。
 原田宏哉社長は6月の定例記者会見で「被災プラントであることを踏まえた対応に時間を要するなどして審査が長期化している。7月中の説明終了を目指す考えを堅持したい」と説明。長期停止による経営などへの影響を念頭に、安全対策工事を着実に進める考えを強調した。

※ sivad @sivad氏の2019/7/10のツイート
ウェルチらのいう過剰診断は進行しないまたは寿命まで症状が出ない進行の遅いがんを見つけることですが、福島の小児甲状腺がんについて過剰診断論者はその根拠を全く出せません。また実際の所見は従来知見通りの早い進行を示唆しているにも関わらず、それを無視します。極めて危険な行為です。

※ 寺澤有 @Yu_TERASAWA氏の2019/7/9のツイート
寺澤有さんが志葉玲をリツイートしました
「共闘を模索したい」ってさあ。問題の記者会見からフリーランスは排除されているのに、どうやったらできるの? しかも、排除している当人が、あなたの言う「良心的な組織ジャーナリスト」でしょうに。今、「志葉玲の日和見主義にはあきれる」というのがたくさん来ているから、きいているわけ。

※ 志葉玲認証済みアカウント @reishiva氏の2019/7/9のツイート
「報道事変」(南彰・著 朝日新書)、読了。正に今、多くの人々が読むべき良書。映画「#新聞記者 」とセットでおすすめ。志葉はフリーランスで大手マスコミの忖度報道や記者クラブ制度に批判的ではあるが、立場を超えて、良心的な組織ジャーナリストとも共闘を模索したいと本書を読んで改めて思った。

※ あかぺぱ‏ @8a5433231387425氏の11:53 - 2019年7月8日のツイート
ご存知でしたらどうか教えてください平謝りあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
友人の息子さん(17歳)がこの5月までは元気に高校に通い、部活動(外で活動の運動部)も楽しく頑張っていたのですが、6月中旬より酷い怠さ、目眩のため起き上がることもままならず、ここ1ヶ月はほぼ登校できていません。
病院を転々と回され、やっとある病院で「赤血球が他の人より小さく、栄養が摂れていないかもしれない」と言われたらしいのですが「鉄欠乏性貧血ではない。原因は不明」・・とのこと。
治療方法も明確に示されず、友人はどうしたものかととても不安がっています。
息子さんの様子を聞くと、まるでぶらぶら病の症状と同じ状態。
息子さんは生まれも育ちも九州。初期被曝は免れているものの、友人の話を聞く限り、被曝対策は全くしておらず、外食も少なくない様子。
小学校時代からトータルで9年近く外でのスポーツを続けている・・こんな生活を送っている様子。
軽く被曝のことを伝え、岡山の医院、電磁波や化学物質に詳しいドクターがいる病院などを伝えてみましたが・・。
どなたか、同じ状態の方を知っている、同じような症状を見聞きしたことがある、という方がいらっしゃいましたら、どんな小さなことでも結構です、教えていただけるととてもありがたいです平謝りあせあせ(飛び散る汗)

※ suamax ‏ @suamax氏の2019/7/8のツイート
突然失礼いたします。友人の息子さんの症状に似ていたのでリプさせていただきました。友人の息子さんは、起立性調節障害と診断されていました。思春期に起こりやすいようです。

※ tomoyuki1215 @tomoyuki12151氏の2019/7/7のツイート
ヨーロッパの知り合いから聞いた話ですが、日本に渡航する際、このようなパンフレットを渡されたそうです。
「日本へ旅行する皆さんへ。日本は農薬の使用量が極めて多いので、旅行した際にはできるだけ野菜を食べないようにしてください。あなたの健康を害するおそれがあります」

※ mko @trappedsoldier氏の2019/7/6のツイート
mkoさんが☪常岡浩介容疑者☪をリツイートしました
デイリースターからの転用記事なのに。読まずにスプートニクを中傷? やることが、自称ジャーナリストらしくありませんね。

※ 常岡浩介容疑者☪認証済みアカウント @shamilsh氏の1:54 - 2019年7月6日のツイート
典型的なスプートニクの記事で教科書に乗せたいぐらい
Sputnik 日本認証済みアカウント @sputnik_jp
ロンドンのゴミ入れからマル秘情報 化学兵器に関する書類が発見
#英国 #ロンドン
https://sptnkne.ws/yznA

※ 蓮池透‏ @1955Toru氏の10:36 - 2019年7月6日 のツイート
同氏が被害者の声を訊きたいと弟を訪ねた際、最後に弟に残した一言は忘れることができません。「一体いくら欲しいんですか?」。被害者の心中など全く「そんたく」できない人なのです。
・・・忖度議員がこのような発言をするからには、アベもカネで片づけたいと?

※ 舶来便利品 @adv_of_hcklb_f氏の2019/7/6のツイート
「いくら欲しいんですか」を言った同氏とは、もちろん塚田一郎氏です。打越さんではありません。 ← 連ツイを辿れば一目瞭然ですが、辿らない人もいますので、念のため。

※ Cecalli Helper @Cecalli_Helper氏の1:41 - 2019年7月6日のツイート
Cecalli HelperさんがFrançoisをリツイートしました
Some people think they can slip nuclear propaganda lies in without detection.
"200,000 Americans developed thyroid cancer from above-ground atomic bomb tests in Nevada, which emitted low levels in the 1950s and 1960s." https://www.wiseinternational.org/nuclear-monitor/703/true-risks-low-level-radiation

※ François @le_bon_gars氏の1:38 - 2019年7月6日のツイート
返信先: @Cecalli_Helperさん
There is no hint of trace of evidence that low level radiation is harmful. In fact we know the opposite is tru.

※ ROCKiN REVOLUTION @ROCKiN_REVO氏の12:47 - 2019年7月5日のツイート
やっぱり志位さんのコレ、だいぶ効いてるようだな。
維新の連中がおとなしくなった。
まだまだ拡散しよう。
維新撃沈動画(笑)。
https://twitter.com/ROCKiN_REVO/status/1146988835701530624

※ mko @trappedsoldier氏の15:12 - 2019年7月6日のツイート
mkoさんがteleSUR Englishをリツイートしました
イギリスで400人以上を人身売買していたネットワーク、5人の男性と3人の女性に11年の刑が言い渡された。

※ 桑ちゃん @namiekuwabara氏の2019/7/5のツイート
返信先: @mo0210さん
大石雅敏君は原発事故後生まれた放射能安全教育か!昭和の時代の教育でも子供、妊婦は放射線感受性高いと教えてるんだよ!先日の放射線測定もデタラメだったから測定してこうなんだ正式なTWしておいたよ。仕事して金もらう便益のある方々と一緒の基準にするな!それ以前の問題だね貴方の場合は!

※ 鈴木邦弘 @SZKN29氏の2019/7/5のツイート
鈴木邦弘さんが大石雅寿(個人としての発言)をリツイートしました
心配かそうでないかはそこに住む人が決める。毎時1〜3μSv/hもあるような土地で子育て出来ないと思う人はたくさんいるし、「危険だなどと言う人は、何らかの意図があってその様に言っている」これは、家族と別れて故郷に帰還した高齢者の思いを踏みにじるものだ。ふざけるな

※ 大石雅寿(個人としての発言) @mo0210氏の13:14 - 2019年7月5日 のツイート
福島県で普通に人々が暮らしている所は何らの心配もない所です。それを危険だなどと言う人は、何らかの意図があってその様に言っているとしか思えません。

※ mko @trappedsoldier氏の2019/7/6のツイート
資源のない島国日本が、貿易戦争をして生きていけると思い込んでいるバカ。地球上には韓国しか存在しないのか! アメリカの違法で常軌を逸した制裁乱発に世界中がうんざり。米国の制裁はドル石油支配体制で金融をまだ握っているから可能。日本など世界に批判されたらひとたまりもない! 無知の世界!

※ 添田孝史 @sayawudon氏の2019/7/6のツイート
岩波科学がウェブで公開している福島県民健康調査検討委員会の鈴木元部会長への電話取材記録が、とてつもなく興味深い。「福島原発事故と科学者のふるまい」というテーマで取材したり、記事を書いたりするときは、今後100年にわたって必読文献とされるだろう。
https://www.iwanami.co.jp/kagaku/20190704.html

※ 但馬問屋 @wanpakuten氏の2019/7/3のツイート
6年間毎日欠かさずツィッターで安倍政権批判してきて、凍結された時の虚脱感が正直凄かった。気がヘンになりそうだったわ。
完全にジャンキーだな 笑。
これを機に安倍のことを忘れて人生楽しもうと思ったが、なかなかそうもいかなかったな。逆にツィッターが誇りとか自信を支えてくれてたと思う。

※ 毎日新聞2019年7月3日 15時57分(最終更新 7月4日 07時38分)
首相「イエスかノーかは印象操作」 党首討論で挙手せず 手法に疑問

「原発の新増設は認めない方」という質問に対して唯一、挙手をしない自民党の安倍晋三総裁(中央)=東京都千代田区の日本記者クラブで2019年7月3日、藤井達也撮影
 参院選を前に3日にあった日本記者クラブ主催の党首討論会で、クラブ側から該当する場合に挙手を求められた質問で、「原発の新増設を認めない」「選択的夫婦別姓を認める」の2項目で、安倍晋三首相のみ手を挙げなかった。また、「LGBTなど性的少数者への法的権利を認める」については、安倍首相と公明党の山口那津男代表の2人が挙手しなかった。

※ mko @trappedsoldier氏の2019/7/4のツイート
今極東は重大な局面。ドルが外貨準備基軸通貨であることに依拠して、他国を金融支配し制裁を乱発してきた米国。しかし世界でドルが廃棄され、孤立崩壊の危機に。だから敵対国に加え、同盟国も略奪し尽して延命を図る。そして経済破たんの中から戦争へ。対韓禁輸はその一歩。今、護憲と戦争反対が第一!

※ 美澄博雅 @hiroma_misumi氏の17:25 - 2019年7月2日 のツイート
美澄博雅さんがしんちゃんをリツイートしました
とても正確でないホールボディカウンター計測の様子がこれを見るとよくわかります。このようなもので内部被曝は測れない。信頼性がないことが見て取れる。

美澄博雅さんが追加
しんちゃん
@shinchann2008
2011年12月福島CRMSを訪ねWBCの説明を受けた。「これは校正受ける前なので公開しないで下さい」。福島市民体重当り10〜20ベクレル/kgの放射線セシウム。後に福島CRMSのHP見たら数ベクレル/kgに下がっていた。校正早野龍五氏。彼のスライド。横…


※ いわた・きよし(岩田清) @Kiyoshi_IWATA氏の2019/6/30のツイート
付き合いたくないユーザーをブロック!フォローを外す程度では駄目! 私はTWだけで1万2千人以上をブロックしている。

※ 新猫舌 @nek0jita氏の2019/6/29のツイート
熱中症予防にスポドリやジュースを飲むと、血糖が上がり、尿が増えます。ある所を超えると飲んだジュースより出る尿が多くなり、飲めば飲むほど脱水が進み、更に血糖が上がります。その結果昏睡してICUに入院したり、死んだり、後遺症で半身不随になったりします。月に2人はそういう人を診ています。

※ 舛添要一認証済みアカウント @MasuzoeYoichi
トランプ大統領は大阪から韓国へ飛んだ。そして、板門店で金正恩に会いたいとツイートした。文在寅は完全に蚊帳の外である。アメリカも北朝鮮も文在寅の仲介を求めていない。ブログで解説する。
・・・よくこんなこと書けますね。日本の評論家の言うことなど読むだけ時間の無駄。

※ 山崎 雅弘 @mas__yamazaki氏の2019/5/10のツイート
NHKは国民から強制的に受信料を巻き上げる行為を法的に許されているが、それは不偏不党の公平な公共的放送をすることと引き換えであり、今の岩田明子氏のような特定権力者にどっぷり肩入れした官邸広報のような放送は許されない。野党はもっと本気で怒らないと駄目だろう。

※ 山崎 雅弘 @mas__yamazaki氏の2019/5/10のツイート
きのうのNHK「シブ5時」にまた岩田明子解説委員が出ていて、前の「あひるの水かき」の時みたいに安倍首相の対北朝鮮政策の転換についての言い訳をするのかと思ったら、案の定だった。司会者の「前に言ってたことと矛盾するのでは?」という質問に「いいえ、全然矛盾しません」と堂々と開き直った。
・・・女はいざとなればとことん恥知らずになれるところがすごい。子宮頸がんワクチンの関係者にもいる。もちろん外国にもいる。英国のメイはその類、米国のCIA長官は典型。翻って男にも多いが、日本の政府のトップは何か病んでいるのでは? と思わざるをえないほどだ。

※ ごく普通の会社員 @tryshd氏の2019/6/30のツイート
G20では安倍晋三が韓国の文大統領を冷遇して、支持者たちは国内で喝采していたが、まさかその直後に史上初だらけの米トランプ大統領、北朝鮮金委員長、韓国文大統領の三者会談に全部話題を持ってかれてる、凄まじい程の日本外交の空虚さよ。
自国の総理に、ここまで恥ずかしい思いをさせられるとは…

※ インドア派キャンパースピーカⒻⒸⓀⓁⒹⓅ炎 @I_hate_camp氏の15:26 - 2019年6月30日のツイート
トランプ「これは数ヶ月前から準備していたことだ」
※日本は全く知らされておらず、現在、外務省が情報確認中(NHK報道)
スピーカまもなく金委員長と対面へ

※ ono hiroshi @hiroshimilano氏の16:35 - 2019年6月30日のツイート
今の日本の「保守」と呼ばれる「日本会議系カルト界隈」では嫌韓記事を書けばウケるからだまされる国民が多くなってるのが問題。こんな低レベルな国際認識しか持たないバカが専門家みたいに語ってるのが異常なんだけど、今回のニュースで目が覚める人が増えるといいなあ。

※ nagaya @nagaya2013氏の21:46 - 2019年6月30日のツイート
nagayaさんがsivadをリツイートしました
論点も根拠もきちんとしており、議論のベースとなる論考です。菊池誠の論考を読んで「うえっ、勘弁してくれ」ってなってる皆さん向けです。しかし、朝日新聞社はよくあの原稿を通しましたね。三県調査のくだりとか笑っちゃいました。何度か仕事したことありますが、あそこ本当は校閲きっついですよ。

※ sivad @sivad氏の20:56 - 2019年6月30日のツイート
はてなブログに投稿しました
菊池誠氏の危険なトンデモ医療記事について@ - 赤の女王とお茶を https://sivad.hatenablog.com/entry/2019/06/30/205434 … #はてなブログ
・・・sivad @sivad氏は、医療関係のツイッターアカウントでは、最も信頼できる、情報量の多いアカウントの最右翼です。フォロワーが3,000人しかいませんが、ツイッターやっている人はフォロー先見直したほうがいいかも。

※ nagaya @nagaya2013氏の2019/6/30のツイート
三県調査をどう扱っているかというのは、実は重要だったりします。被曝量推計にしろ、地域差にしろ、実測値にしろ、我々はあのレベルのデータしか持ってないんです。統計的に有意にならない調査しかしてないから。断言しますが三県調査を論拠とする考察はすべて原子力PAです。

※ nagaya @nagaya2013氏の2019/6/30のツイート
菊池誠の主張は早野龍五が言った「生涯補償(医療費)することを約束することで統一検査を廃止する」というムシのいい主張なんです。責任と賠償の回避。菊池の主張を分析すると彼の本当の目的は「初期被曝が少ないから多発ではない。あっても無視できるレベル」を議論の前提として定着させることです。

※ いつものえりちゃん@超ウルトラポジティブ介護士 @eri4645氏の2019/6/29のツイート
死ぬ思いして働いて、身体壊して入院して、実際心肺停止になって生き返った私の意見です。
死ぬ思いして働いても、会社はなにもしてくれません。たぶん守ってもくれません。人生は1回だけ。「辞める」選択肢があってもいいんだ。心肺停止になってから後悔したって遅いんだから。

※ 管理人は、2019/6/30、天気が悪く一日パソコンの前で作業していましたが、RTは早い時間から米朝首脳会談をほぼライブ中継並みに伝えていました。ああ、サプライズ狙いでやっているのか、と記事のタイトルしか眺めませんでしたが、 @hiroshimilano氏の2019/6/30のツイートにあるとおり、お膳立てをしたのは韓国大統領。トランプに得点させるためです。プーチンも文大統領もそういう配慮があります。「首脳会談がツイートから始まるとは…」ではありません。あれは、全部準備が終わって報道解禁のタイミングです。ヘリコプターで直接現地入りしたのに、外務省が察知できなかったとしたら間抜けもいいところです。

※ NHK2019年6月30日 21時07分
「首脳会談がツイートから始まるとは…」日本外務省
外務省幹部はNHKの取材に、「事前にアメリカ側から連絡はなく、情報の確認に追われている。アメリカ大使館や国務省にも問い合わせているが、詳細は不明だ。トランプ大統領らしいやり方だが、今回の米朝対話が、北朝鮮の非核化や拉致問題の解決につながるものなら歓迎したい」と述べました。

※ きむらとも @kimuratomo氏の2019/6/30のツイート
サプライズ米朝首脳会談と米韓親密化に、すっかり取り残された安倍首相。イージスアショアや空母配備の軍備増強で北東アジアの緊張を演出し、韓国のことを敵視さえ。もはや蚊帳の外どころか、アジアの緊張緩和の足を引っ張る"潮流を読めない危険人物的存在"だ。この頓珍漢を、一刻も早く排除せねばな。

※ さざれ石の会 @sazareishinokai氏の2019/6/30のツイート
ビックリした。
テレビつけたらトランプが北朝鮮に。文大統領も。
G20は頭になかったのだろう。
文大統領に感謝するとトランプ氏。
これぞザ・外交
安倍さんには悪いが、レベルが違うわ。

※ Dr.ナイフ @knife9000氏の2019/6/30のツイート
トランプ「FTAだ」
安倍「TAGです」

安倍「三つの原則結んだ」
習近平「結んでない」

安倍「ニ島返還プラスαだ」
プーチン「返さない」

日本「自衛隊機がロックオンされた」
韓国「してない」

(追加)
トランプ「安保条約は見直すと言った」
安倍「聞いてない」

※ ono hiroshi @hiroshimilano氏の2019/6/30のツイート
この歴史的外交をアメリカ大統領と北朝鮮のキムさん双方へ打診し調節した韓国大統領に塩対応したことをことさらに成果のごとく持ち上げていた日本のマスコミ、日本会議界隈のお猿さんたちがいかに世界から蚊帳の外に置かれた存在か可視化できたのは良かったと思う。

※ mko @trappedsoldier氏の2019/6/29のツイート
アメリカ人が日本人を守る訳がない! 世界中で無実の市民を殺害しまわっている米軍が、なんで日本人だけ命がけで守るのよ! 歴史的にも、日本人を生きたまま焼き殺してきた米軍が! 日米安保は、重大な嘘の上に築かれた砂上の楼閣だ。

※ mko @trappedsoldier氏の2019/6/29のツイート
米国のイラン核合意からの離脱を裏で推進したのは、クシュナーだった。

※ Charlotte Gracias @CMAGracias氏の2019/6/29のツイート
Absolute must read.
The covert alliance between the Kingdom of #SaudiArabia and the #Zionist entity of #Israel should be no surprise to any student of #British #imperialism. The problem is the study of British imperialism has very few students.

How Zionism helped create the Kingdom of Saudi Arabia

※ mko @trappedsoldier氏の2019/6/29のツイート
mkoさんが虹あちゃ太郎足跡=͟͟͞͞をリツイートしました
トランプの記者会見「破棄は考えてない。不公平だ。そのことはアベにも伝えている」と語っているのに、ロイターや毎日が「安保改定」を入れている。何、これ? 集団的自衛権を、安保に明記? 世界中で戦争している米軍が「攻撃された」と主張し、自衛隊が守りに行く? 悪夢だ! 安保はいらない!

※ 希望は毒を撒き散らす政権撲滅 @happy18watashi氏の2019/6/30のツイート
希望は毒を撒き散らす政権撲滅さんが大沼安史をリツイートしました
【#ケムトイレル の脅威】米国の著明な神経外科医、ラッセル・ブレイロック医学博士のケム撒きアルミニウムに関する警告です。「アルミのナノ微粒子は血流だけでなく鼻の嗅覚神経からも脳に侵入←なら、やはり、#ティッシュで鼻栓するのは嗅覚から脳への刺激を減らすのに有効だな️

※ 鈴木 耕 @kou_1970氏の14:48 - 2019年6月28日のツイート
会談の冒頭で「武器を買え!」とトランプ大統領。安倍首相が何と答えたかは、今のところ報道されていない。→「多くの軍事装備品の購入について議論」 日米首脳会談 - 毎日新聞

※ しんちゃん @shinchann2008氏の15:48 - 2019年6月29日のツイート
腐った朝日新聞。論座で菊池誠のデマ論を掲載。「福島の甲状腺検査は即刻中止すべきだ(上)無症状の甲状腺がんを掘り起こす『検査の害』」菊池誠 大阪大学教授(物理学) 論座 https://webronza.asahi.com/national/articles/2019062000003.html
朝日にまともな編集者はいないのか?原発村からいくら広告費もらってる?

※ 桑ちゃん @namiekuwabara氏の2019/6/29のツイート
「福島の甲状腺検査は即刻中止すべきだ(上) - 菊池誠」←他人事だから言えるんだよ菊池誠。手名が同じ目にあったらどないすんねん。慌てふためいて東電に言いがかりつけるだろう。自分の身に置き換えてよく考えてみなさい。世界最大の放射能拡散だよ。濃度測定も桑ちゃんはしてる酷いものだ!

※ いわた・きよし(岩田清) @Kiyoshi_IWATA氏の7:25 - 2019年6月29日のツイート
ネトウヨか東電擁護派か安倍信者か枝野信者か山本太郎信者か「特許ITSS公的援用が具現したら大変だ!」の公務員かTW社内の獅子身中の虫かは全く不明だけれども25日私が「偶然視ていた最中」に約1万カウントのフォロワー数が消された!SNS各社は先ず社内のセキュリティーを厳格にすべきだ!

※ もちぴょん @mochipyon氏の16:15 - 2019年6月27日のツイート
この前電車で防塵マスク付けてヘルプマーク首の紐部分からぶら下げてる若い男性見た。恐らく化学物質過敏症、香害に苦しむ方なんだろう。確かに人混みの中色んな柔軟剤や香水、化粧品、シャンプーの匂いぷんぷんで、私でも防塵マスクしたくなるくらい。そうでもしないと外に行けない時代。

※ canta8cantabile @canta8cantabile氏の2019/6/28のツイート
返信先: @mochipyonさん
Me too️毎日ガスマスク着用で電車通勤です。さすがにヘルプマークはカバンに付けています。時々びっくりする人もいますが。驚くのは、外国人観光客かな。私は、もっと私を見ろ、と並んでいる人の前を顔を上げて堂々と歩いています。まだ同じ仲間に遭遇していません。

※ 福島のエートス関係(翻訳・資料) @ ウィキ

※ 千葉日報2019年6月26日 05:00 | 無料公開
公用車に「テスラ」導入 市議会「高額」と疑問視 市川市
 市川市は、米・電気自動車大手テスラのセダンタイプとSUV(スポーツ多目的車)の計2台を市長、副市長の公用車として導入する。現在使用している国産車と比べてリース料が高額になることなどから、一部市議から疑問の声も上がっており、25日、市議会6会派が村越祐民市長に対し説明を求める申し入れ書を提出した。
 市は2台のうち、1台についてテスラのSUV「モデルX」を一般競争入札で6月に入札した。7月から8年間の契約で、リースは月額13万2千円。本年度予算にリース関連費を計上しており、9月ごろにはセダンタイプの「モデルS」をリース契約する予定だ。
 市企画課は「電気自動車を一層普及啓発するための公用車として活用する。環境問題に取り組む企業理念で選んだ」と導入の経緯を説明した。ただ、現在使用している国産車と比べてリース料が倍になることなどを疑問視する声があり、25日には市議会6会派(計23人)が村越市長に対し申し入れ書を提出。公用車の選定の目的や過程などについて「説明責任を果たすべきだ」と主張している。
・・・福島県産米に次いでテスラ導入

※ nagaya @nagaya2013氏の2019/6/28のツイート
nagayaさんがしわ枯れパパをリツイートしました
「いいね依存症」です。SNSに投稿してRTやいいねが多いと承認欲求が満たされ、脳内麻薬が分泌されます。やがその快楽を求め投稿量が増え、強い共感を得る好戦的な投稿を連投するようになる。それが集団化していくと極度の相互承認が始まり、菊池誠周辺のような現象になるんです。つうか、税金返せよ。

※ しわ枯れパパ @chanchan_papa氏の8:20 - 2019年6月28日 のツイート
つーかキクマコさん、今週なんか平均60通/日以上もツイート(RT抜き、自ツイートのみで)してるようなんだが、大丈夫?

※ クリエネ(東京五輪招致疑惑追及しろ) @morecleanenergy氏の2019/6/28のツイート
クリエネ(東京五輪招致疑惑追及しろ)さんがShoko Egawaをリツイートしました
津田は提案して実現しなかった直接対談の条件まで開示しているのに「クレーマー扱い」というのは的はずれ。津田の文章から好き嫌いの問題だととらえるのは無理があり、石戸に肩入れしているなどのバイアスのせいでは。

※ 津田大介認証済みアカウント @tsuda氏の2019/6/28のツイート
津田大介さんがShoko Egawaをリツイートしました
江川さんは石戸の今回の記事を高く評価されていたのでバイアスがかかっていませんか?
僕の論評への批判は甘んじて受け入れます。しかし公開の場の議論を呼びかけたのに応えず、新聞社のデスクに電話をかけ続けたのは彼なので僕を「対話のできない方」と決めつけるのはやめていただけないでしょうか。

※ Shoko Egawa認証済みアカウント @amneris84氏の10:30 - 2019年6月28日 のツイート
返信先: @tsudaさん
新聞に勘違いの論評を一方的に書かれた人が、訂正を求めたり、誤解を解くために新聞社に申し入れをすることを、クレーマーのごとく扱うのはいかがなものでしょうか。対談をお断りになり、授業も直前にキャンセルの通告されたとのこと。津田さんは対話のできない方だということがよく分かりました。

※ パンダロウ @pandasukidesu氏の21:09 - 2016年4月27日のツイート
これは凄いよ。ピンとこないに加えて、記者クラブ問題を避けている。江川紹子氏の執拗な上杉隆叩きもなかったことに。江川氏は小狡い。RT日本の「報道の自由」を考える〜本当の問題はどこにあるのか(江川紹子) http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20160427-00057111/ … @zebra_masa

※ yahooニュース2016/4/27(水) 12:20
日本の「報道の自由」を考える〜本当の問題はどこにあるのか
江川紹子 | ジャーナリスト
パリに本部を置くNGO「国境なき記者団」が発表した「報道の自由ランキング」で、日本が180ヵ国中、72位とされたと伝えるテレビ朝日の報道ステーションで、ジャーナリストの後藤謙次さんが、「実感がない」とコメントしたことが、一部ではかなり批判をされていた。
だが、「実感がない」というのは、かなり控えめな言い方ではないか。 (以下略)

※ masa @zebra_masa氏の2016年4月28日のツイート
@pandasukidesu しかし、江川紹子ほど表で知られている顔と裏の顔が乖離してるのも珍しいんでないかなあ。上杉隆氏のときも、夜中に同業者に悪口メールを送りつけて、分断を図るって尋常じゃないぜ。こんな腐ったババアの文章なんて、よほど元気な時しかなかなか読む気になれないよな。

※ パンダロウ @pandasukidesu氏の2016年4月28日のツイート
パンダロウさんがmasaをリツイートしました
@zebra_masa ジャーナリストが裏工作をして分断を図るって外道がやることこと。でも工作を仕掛けたのは江川紹子氏だけではなく、福島第一原発事故後は上杉隆氏と自由報道協会を潰す為に、言論人が様々な工作をしていたよね、町山君。

※ masa @zebra_masa氏の2016年4月28日のツイート
@pandasukidesu 俺は、実際にはジャーナリストって準スパイだと思うけどね。北朝鮮でたまに米国ジャーナリストが拘束されるんだけど、その手の類じゃないかなあ。そういう位置にいるんだよね。やり口から見て4人の中にもその臭いがするのがいる。表はリベラルのように装いながら。

※ HIT @HotSpotHunters氏の2019/6/27のツイート
Sample115 水元公園Aブロック かわせみの里 残土
Cs134 2,536Bq/Kg ±32.5Bq/Kg(誤差Bq/Kg)
Cs137 33,033Bq/Kg ±116Bq/Kg(誤差Bq/Kg)
Cs合算 35,569Bq/Kg

ホットスポット直上線量 
1m 0.573μSv/h、50p 1.130μSv/h、5p 2.881μSv/h
  https://hotspot-i-t.blogspot.com/2019/06/sample115a.html?spref=tw

※ mko @trappedsoldier氏の2019/6/27のツイート
mkoさんが老眼鏡をリツイートしました
そうですね。中国はもうすぐ経済危機で没落するんですね。たのしそうですね。いつまでも夢見ていてください。
 私は一帯一路が北極圏の次はどこに伸びて行くのかが楽しみです。米国が中国を封じ込め「インド・太平洋」戦略を取ったら、ロシアと中国は北極圏航路を開発。

※ FARSNEWS2019/6/27
UN: Photo of Dead Migrants on US Border 'Searing'

TEHRAN (FNA)- A photograph of a Salvadoran father and daughter who drowned while attempting to cross the Rio Grande along the US-Mexico border "should shake each of us to our core", the head of the UN's children's agency announced on Wednesday.

UNICEF chief Henrietta Fore stated that the "heart-rending" image is a "stark reminder of the perils facing migrants trying to reach the US", Anadolu Agency reported.

"It is a searing image that should shake each of us to our core," Fore said in a statement.

The visceral photo of Oscar Alberto Martinez Ramirez and his daughter, Valeria, depicts Valeria drawn in tight to her father as they lay dead, face down in thick brown mud.

US President Donald Trump earlier Wednesday sought to blame Democrats for the tragedy, calling on them to change the US' amnesty laws to avert future disasters.

"If they fixed the laws, you wouldn't have that," Trump told reporters at the White House before departing for a G-20 gathering in Japan, adding, "They are running through the Rio Grande. It can be a very rough river of sorts. There are times when going across the Rio Grande is very, very dangerous."

Ramirez and his daughter decided to make the perilous journey across the Rio Grande after having grown desperate from failing to have their asylum request heard by US border officials, according to reporting from La Jornada, the Mexican newspaper that first published the photograph.

The Trump administration has imposed a policy of "metering" the number of people who can claim asylum at points of entry, which has dramatically reduced the amount of asylum requests heard daily.

The photo of Ramirez and his daughter lying face down on the bank of the Rio Grande has drawn parallels to that of Alan Kurdi, a three-year-old Syrian Kurdish refugee who drowned in the Mediterranean Sea after fleeing the country's ongoing conflict. Kurdi's photo drew international headlines, focusing global attention on the Syrian conflict.

In the Western Hemisphere, many from Central America, including El Salvador, are fleeing the region's rampant gang violence and astounding levels of poverty in hopes of receiving asylum in the US.

Fore, the UNICEF executive director, further raised alarm over the conditions that children seeking asylum are being faced with after they are taken into US custody, cautioning "reports coming from some of these facilities are grim".

"Having already faced perilous journeys, some children are now being sheltered at facilities that are not equipped to meet the needs of this vulnerable population," she added.

“It’s hard to fathom this happening in a country with such a rich history as a champion for children in need around the world, particularly for those uprooted from their homes and communities by crisis. By any measure, these ARE children in need – I have met them," she noted.

In a video that has since gone viral, a government lawyer sought to argue that detaining children in facilities without access to showers, blankets and toothbrushes could still be considered safe and sanitary after the Associated Press reported on squalid conditions at one detention center in Texas.

The administration has since moved the vast majority of the children at the Clint Border Patrol station in El Paso County, Texas to a different holding location.

Under US law, children who are detained by the Border Patrol are supposed to be transferred to the custody of the Office of Refugee Resettlement within 72 hours.

Many of those who were detained at the facility visited by the AP said they had been there for weeks.

※ Rudaw English認証済みアカウント @RudawEnglish
Daffodil Cities Concert comes to historic Erbil citadel, bringing together world-renowned musicians in a celebration of the UNESCO World Heritage Site.
https://twitter.com/RudawEnglish/status/1141766631057580032
水仙都市コンサートが歴史的なエルビル城にやってきた。エルビル城のユネスコ世界遺産指定を祝う行事で世界的に著名な音楽家が集った。という意味でしょうか。

※ 共同2005/04/24 21:49
ウクライナ犠牲150万か/チェルノブイリ原発事故
 【モスクワ24日共同】23日のタス通信によると、1986年に旧ソ連ウクライナ共和国で起きたチェルノブイリ原発事故の被害者でつくるウクライナの「チェルノブイリ身体障害者同盟」は、事故に関連する同国内の死者が150万人以上に上ったとの調査結果をまとめた。事故発生から19周年となる今月26日を前に公表した。
 調査によると、事故で被ばくした人はウクライナ国内で約350万人で、うち120万人が子供だという。
 ロシア政府によると、同事故による隣国ロシアでの被ばく者は145万人に上っている。
 
※ sivad @sivad氏の2019/6/26のツイート
野依さんは本気でご自身に怒ってください
・学校に競争原理導入
・選択と集中
・塾禁止
・家庭教育重視
・徳育
ぜんぶ野依さんらの教育再生会議がやったことですよ

※ 由良 守生 @zan4736511氏の2019/6/24のツイート
風力発電を止めてくれ。私は冗談で言っているのではない。由良町ではたくさんの被害者が苦しみながら死んだし、伊豆では20軒ほどの人が自宅を捨てて引っ越した。伊方でもすぐに被害を訴えた7人の人が亡くなったではないか。未必の故意ではない。本当の殺人やで。

※ リーガン美香 @Mika_Regan氏の2019/6/26のツイート
米国で医者に尋ねたら、逆に「日本では未だにバリウム飲ませるのか、こちらでは今やっているところはない」と言われて驚きました。

※ 亀さん @hinatasennin氏の14:24 - 2019年6月24日のツイート
高圧線の下の土地は価値が無いとも言われている。線が切れたら危険なだけでは無い。その下では蛍光灯を点灯させる事も可能、健康被害を避けるためとも言われている。人体には影響無いとあるがその基準には研究者でもかなりの幅があり曖昧の様だ。

※ 釜山から百キロの距離北九州市で福島の放射能のゴミ燃やすて知っていた?
  韓国のサイト

※ mko @trappedsoldier氏の2019/6/24のツイート
CIAの現長官ジナ・ハスペルは、2002年、囚人をひどく拷問するCIA秘密刑務所の所長だった。例えば、アブ・ズバイダは28日の間に83回水責め拷問され、箱の中に閉じ込められ、片目の視力を失った。今日米国の統治者はこのような類の人間ばかりだ。

※ 桑ちゃん @namiekuwabara氏の2019/6/23のツイート
桑ちゃんさんがいわた・きよし(岩田清)をリツイートしました
これね。前に原発近郊はパニック起こすから実際の震度よりワンランク下げて報告するという密約がある。それに従ったまでと考える。

※ 


※ 香山リカ @rkayama氏の2019/6/21のツイート
体調悪いとき役所から医療券もらって受診するホームレスのおじさんがいる。もう70近い。恥ずかしながら昔は小さな会社やってた、腰を痛めて働けなくなったらガタガタ家も会社も家族も失って、とポツポツ話す。でもたまに日雇い仕事して、受診のときには必ず千円床屋に行ってくる。大切な患者さんだ。
・・・この女性精神科医はとても率直だと思う。「もう70近い」からどうなの? 「恥ずかしながら昔は小さな会社やってた」 なぜ恥ずかしいの? 「必ず千円床屋に行ってくる」5千円床屋と千円床屋で何が違うの? 自分でカットしたり友人にバリカンで刈ってもらうのは身だしなみを整えたことにならない?
 やっぱり医師にかかるときは身だしなみや清潔に気を使わないといけないことを確認する。医師には大切な患者とそうでない患者がいる。ホームレスまがいの下流老人であることを悟られてはいけないのだ。私は毎月5分の診察で5千円の医療費を払っているが医師から大切な患者だと思われているとは感じない。
私のようなものがそういう仕事で失敗した年配者を見る目と中年女性の見る目は違うことを痛感する。このブログに私が書くことで女性読者と意見が合わないのは当然なのだと思う。私がこの精神科医の診察を受けたら絶対に精神異常と診断されてしまうと思う。即措置入院も? 本当のところを言うと「女性の閲覧お断り」と書きたいときもないわけではない。


※ morikoson @youkainingen氏の2019/6/23のツイート
あなたの指先曲がってませんかと言う本が売ってたが
普通に生活してて指先が曲がるとか異常やろ。
しかも指先だけじゃなくて、足が曲がってる人が非常に
多い。杖を両手に持って体支えてる人なんか
数え切れないくらいだ。

※ やまもとReduce exposure! @Yamamoto0509氏の2019/6/20のツイート
小児循環器を掲げてはいませんが、たまに川崎病のフォロー(冠動脈瘤のチェック)に来られる方が居ます。総合病院の小児循環器が兎に角混んでいて説明もほぼ無く、心配になり当院に来られます。
兎に角川崎病が多いそうです。
1961年に川崎先生が発見した疾患。人から人へ移る事は無いそうです。さて。

※ 大沼安史 @BOOgandhi氏の2019/6/22のツイート
詩織さん事件を英BBCがドキュメンタリーを国際報道しました。わたしがショックだったのは、詩織さんの部屋に盗聴器が仕掛けられていたこと、外に監視車が張りついていたことです(BBCが激写)。この国の闇の深さをわかります。ならず者国家です!https://twitter.com/BOOgandhi/status/1051266894651518976 … … #BOOgandhi

※ mko @trappedsoldier氏の2019/6/22のツイート
mkoさんがحجت نیکی ملکیをリツイートしました
1988年7月3日にホルムズ海峡に停泊していたアメリカ海軍のミサイル巡洋艦ヴィンセンスが、イラン航空のエアバスをイラン領内で撃墜し、乗員290人を殺害した。そのうちの1人が私の父。31年後、同じ場所で米軍のドローンをIRGCが撃墜した。

※ セニョーラ117 @senhora117氏の8:08 - 2019年6月22日 のツイート
神経内科の医者、化学物質過敏症を理解してなかった。
いろいろ症状を話したのに、最後には心の病気で片付けた。
腕の麻痺、足の脱力感、息苦しさ、胸の痛み等、辛い症状を心で作り出してる訳がないだろう!
それなら、眼の見え方の異常を何と説明するんだ!
何もないだろうがMRIします?だってさ

※ cmk2wl @cmk2wl氏の2019/6/22のツイート
家にもウランがあるの…。
危ないから敬遠してるけど、紫外線をあてると怪しい光を。

※ cmk2wl @cmk2wl氏の2016年11月5日のツイート
本物です。きちんと管理できるのであれば一つぶ無料でお譲りします。大きさは直径7mmほど。
自宅できちんと保管して半径30mには絶対に近寄らないでください。

※ すどうあいこ @ai_3121氏の15:28 - 2019年6月22日 のツイート
震災後息子の鼻血が止まらなくて病院に行ったら「お母さんが心配し過ぎるからお子さんの具合が悪くなるんですよ」と鼻で笑われた。
結局あの医者は息子の鼻血を止められなかった。
移住したら止まったもんね。ふんだ。

※ すどうあいこ @ai_3121氏の2019年6月22日 のツイート
医者は何にも知らなかった。
いや知ってても無視してたかな。
私には見えてたよ。鼻血の原因。
実際には見えないよ。
メカニズムもわからないよ。
でも息子が何かに反応してるのは確かだった。
「そんなはずはない」
「気のせい」
と可能性を否定するのって
医者でも科学者でも失格じゃない?

※ 

※ 


※ sivad @sivad氏の2019/6/20のツイート
「ワクチンの副作用でないもの」と断言した時点でこの人は科学も医学もわかっていないし、疾患概念の確立や、治療法の発見や、その患者さんの苦痛を取り除く機会を失わせているわけです。

※ Koichi Kawakami @koichi_kawakami氏の2019/6/20のツイート
返信先: @sugikotaさん
Koichi Kawakamiさんが杉本 幸太郎をリツイートしました
「ワクチンの副作用」なんて正確に明らかにすることができたら(ちなみにワクチンの場合は「副反応」ですが)、ノーベル賞級と思います。それは、少しおかしいのではないでしょうか?

※ 杉本 幸太郎@sugikota氏の22:30 - 2019年6月19日のツイート
ワクチンの副作用でないものを副作用だと言い張ったら、疾患概念の確立や、治療法の発見や、実際にその患者さんの苦痛を取り除く機会を失うことになるわけ。実際に目の前に病気の患者さんはいるわけだから、科学的に適切な態度を貫かないといけないの。

※ mko @trappedsoldier氏の2019/6/20のツイート
mkoさんがLijian Zhao 赵立坚をリツイートしました
「ドン・クライ!」。泣きながら物売りをするパキスタンの少年。母親が入院していると言う。中国人は全部買ってあげた。

※ Lijian Zhao 赵立坚認証済みアカウント @zlj517氏の2019/6/のツイート
Chinese tourists met a boy in tears. His mum was sick and in hospital. Chinese tourists bought all the products he was selling. Be strong boy, you will soon be a man!

・・・DCMはDeputy Chief of Mission、公使ということになる。

※ 桑ちゃん @namiekuwabara氏の2019/6/19のツイート
桑ちゃんさんが斉藤優子/さいとう ゆうこをリツイートしました
日本人富豪層には、社会貢献など考えている人いないからね。アメリカの大学生の奨学金(借金)全額総額44億円支払ってくれる富豪層もいるというのに。日本の富豪層はがめついのと権力傘にパワハラ好きなんですね。何せ人を困らせ楽しんでいるから困る。またそんな人を好む方々多いのにもびっくりする。

※ 木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi氏の2019/6/19のツイート
海外だと規制機関がi避難計画まで所掌することもあるけど、日本の規制庁はそこは完全にネグりましたからねえ。避難計画がないと許可が出ないなんてことになったら動く原発はひとつもなくなるから、誰も責任とらない状態が未だに続くっと。川内原発の避難計画も、ひどいもんだったし。

※ タネが危ない!わたしたちは「子孫を残せない野菜」を食べている。〜野口のタネ店主 野口勲さん

※ FASHIONSNAP.COM認証済みアカウント @fashionsnap氏の20:41 - 2019年6月18日のツイート
「しまむら」が高須克弥院長とコラボ、顔写真入りの枕や掛布団カバーが登場
https://www.fashionsnap.com/article/2019-06-18/shimamura-takasu/

※ itou kino @ItouKino氏の13:52 - 2019年6月18日のツイート
下の子と同い年の知人が、がんで亡くなっていた。
25歳、女性、アスリート。
九州で育ったせいか、被ばくにはとても無頓着で、家族で福島を応援していた。
諭すほど仲が良かったわけじゃないから、私が責任を感じる必要はないのだけれど、それでも、やっぱりお父様の悲しみを想うと胸が痛む。
・・・次は家族の誰かかもしれませんね。九州で育つと被ばくに無頓着になる? それなら関東の人が教えなければ。

※ OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー
甲状腺がん子ども基金149人に給付〜福島での再発転移12人

※ ロイター.co.jp認証済みアカウント @Reuters_co_jpの2019/6/18のツイート
中国の広東省河源市で、紫金大橋が崩落した。
中国、橋崩落の瞬間 2人が行方不明(字幕・14日)
中国広東省河源市にある紫金大橋が14日、崩落。2台の自動車が巻き込まれ、2人が行方不明になっている。報道によると、紫金大橋の中央部分が現地時間午前2時12分に崩落した。国営メディアによると、原因は調査中。橋は1972年に完成、全長420メートル。ナレーションなし。



・・・

この記事の古いコンテンツは、「今日の放射能備忘録1〜188」に保管してある。過去のコメントは別に記事を起こして採録している。

                
posted by ZUKUNASHI at 09:22| Comment(74) | 福島原発事故
この記事へのコメント
ずくなし様

いつも最新の情報をありがとうございます。

群馬県南東部在住五十代男性です。初コメントです。自分の経験を時系列で報告させて下さい。ご参考になれば幸いです。

2011/03/14、福一3号機爆発の映像を見て、仕事を放棄し、3/14午後、自宅の窓回りにガムテープで目張りを入れ、群馬から滋賀県に避難。3/20帰宅、3/21は雨、自宅にこもり外出せず。

その後はマスク生活、帰宅後は直ちに服を脱ぎ洗濯機に、部屋はひたすら掃除、水道水は飲まず、24時間空気清浄機作動、東日本の魚、茸類は食べない生活をしてきたのですが…
2015/10/30、緊急入院。多発性骨髄腫ステージ3及び全身性アミロイドーシス(難病指定)になってしまいました。
二ヶ月入院し、現在は、自宅から通院。IG-Gは3661から1517まで回復(健康な人で1200前後です)。会社は退職。
総医療費は881万、総自己負担は35万です。

病気についての自己評価は、
1 仕事が、車で外回りメンテナンス業だった為、原発事故後も、関東の埃っぽい空気を吸い続けた事。
2 子供時代に、横浜に住んでおり、近隣の日立東芝系の実験原子炉の風下の空気を吸い続けた事。つまり二次被曝だったと思っています。

今回の件で学んだ事は、
1 分子標的薬はよく効く。ただし高額。糖尿病併発や肝臓が悪い人は副作用が出る。
2 今まで何となく使っていたサプリは全てやめないと、正しい採血データがとれない。
3 マスクをしていても、交通量の多い通り沿いは歩かない。と体調がよい。
4 砂糖を減らし、良質の塩を摂取する。と採血データは良くなる。等です。

これからもよろしくお願いします。
Posted by ママレモン at 2016年11月27日 06:23
九州産のお茶から検出ですか。
当たり前の話ですが、農作物の肥料。群馬産とかの鹿沼土なんですよね・・・。
JAは昔からだし、グリーンコープなんて食べて応援してる団体ですから。

ちなみに女性にお勧めのお茶ですがアフリカの「ハニーブッシュ」はとても美味しいですよ。
抗酸化作用とホルモンバランスを整える作用が高いお茶です。

ルイボスやマテ茶より飲みやすいので、お勧めですよ。
Posted by くららん at 2018年06月13日 10:58
上海に住んであるTosihikoさん、中国の若い人々と比べれば仕方ないですね、今の若い日本人は、頭と能力がありません。日本人は、上海では生きていけませんね。冷戦時代世界一だつた日本の自動車産業は、必ず巨大な中国自動車産業に敗れます。2018年の中国の自動車販売台数は、3000万台以上は売れるでしょう。米国の2倍ですね。10年後には日本の自動車産業は、今の日本の家電産業みたいにボロボロになるでしょう。
Posted by 西 亨 at 2018年06月18日 00:02
ベトナムから技能実習制度で来日した若者に福島第一原発の除染作業をさせている日本。
一応、禁止になったらしいが、改めて日本という国の恐ろしさを感じます。

『月給5万、除染作業…苦悩する外国人労働者』
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180620-00000042-nnn-soci
Posted by yu at 2018年06月21日 01:50
腐っているのは支配層だけではない。みんな同じように腐ってきていますね。
Posted by ZUKUNASHI at 2018年06月21日 02:44
嫌な一日でした。
人の死を弄んだり子どもに見せられないようなニュースばかりで、今更ながら人の考えに呆れ、人付き合いの修正案件も続出!
溜息しか出ません。
Posted by SY at 2018年07月07日 01:39
Posted by ハマ at 2018年07月11日 19:07
都心の病院は、病人で溢れ、
手術も命に関わらない整形外科のものは
半年以上待たされることも。

異変は確かに広がっています。
ただ、それを認めるのが怖くて
公的に情報が流れないのを材料に
目をつぶって生きているのです。
Posted by 諦観 at 2018年07月14日 22:30
上海に住む者です。
私の周りで起きた日本人の知り合いの体調不良について書きます。

おととしこちらに駐在になったAさん、今年初め大腸がんが見つかり帰国、
5年前赴任してきたBさん、この春体調不良で帰国して現在も療養中。
この春留学で来た青年Cさん、先月突然39度超えの熱で入院。
それは数日で治ったものの、先週喉からけっこうな量の血が出たそうです。

みなさん上海に来る前は関東にいらした方ばかりです。
AさんBさんの時まではたまたまと思っていたのですが、
Cさんの喉から血というのはツイッターでもよく見る話なので、
かなり心配になりました。

一方で東京から上海に元気に遊びに来る方もいらっしゃいますし、
帰国時に見るとTVの出演者はみんな元気そうだし…
自分の見ている世界が時々わからなくなります。

上海の環境の方に問題があるのでは、という見方もできるでしょうが、
私個人はほとんど風邪もひきませんし、電車の急病人も見たことがありません。
中国人はとにかく元気がいい、そんな印象です。
Posted by やず at 2018年07月21日 22:18
やずさん こんにちは
今は上海に赴任する人は、ビジネスエリートなんじゃないでしょうか。上海の日本人駐在員が住んでいるようなコンパウンドの前には大きな日本食料品店がありました。
彼らは日本から輸入した高級日本食材を利用しているんではないでしょうか。
だとすれば、病人続出でも不思議ではありませんね。
中国人は、日本産の菓子などが好きらしいですが、食べる量は知れています。
青年Cさん、今は日本でも若い方の健康障害が増えていますから、この春にそちらに行ったのなら疾患が出てもおかしくないように思います。
TVの出演者は消耗品です。いくらでも代替がいます。
Posted by ZUKUNASHI at 2018年07月22日 01:13
被ばくが絡む日本の問題には、最悪という概念がないと思う。
まず国全体に問題として認識されていないのでそもそも悪にもならないし、
改善策も検討されないから、いつまでも技術的に解決不能なままだし、
汚染の蓄積は日々進み人類史レベルの時間が経たないと軽減しないのだから、
どの時点どの程度を「最」悪とするかできない。
ただただ日々状況をより悪く更新し続けるのみ。
ただし、個人のレベルではこの限りではないのだから、
そこでの「最悪」を脱する努力をするしかないと思う。
Posted by 諦観 at 2018年07月26日 21:01
>裁判官を人間からAIにかえるというのは検討すべきです。現在の裁判官は、通常人が持つ常識や想像力、人情が著しく欠如しており、そのかわり「自分が出世するためには、他人(特に下々)を犠牲にしても当然」という利己的な考えが強く、AIのほうがまともな判断をする可能性があるからです。

この意見は少しどうかと思う。日本の判例を的確に学ばせると、
日本国憲法に優位する外国との安全保障条約でがんじがらめの現状まで
前例として確実に学習されてしまうような。

それにしても、現政権については
日本文化だの精神だの言う以前に
しっかり漢字と言う日本文化の基礎を
学びなおしてほしいように思う。
まあ、日本会議系の百田何某は「漢文は日本文化に非ず」と
言っているらしいから、平仮名だけ使えればいいのかもしれないが。
(まあその平仮名さえ漢字から生まれたものなのだが)
Posted by 諦観 at 2018年08月11日 22:05
ずくなし様、おはようございます。
お世話になっております。
いつも情報をありがとうございます。

今月に入り、住居の引っ越しを致しました。
引っ越し業者が帰った後のことでした。
少し頭痛がして目がかすみ、体が重くダルい。
体調が思わしくなくて荷ほどきが進まず、引っ越しの疲れが出たと思いこんでいました。
念のためエアカウンターで空間を測ってみた所、
0.68マイクロ、0.43、0.51、0.38・・・
かなり高い数値をうろうろし、暑かったのですがあわてて窓という窓を全開にして、扇風機を回しました。
その後一時間ほど外出し退避しました。

引っ越し業者が我が家の家電や家具を、大きな毛布や布状の物で包んで搬送しましたが、布はかなり汚れていました。
25〜30あった段ボールの底も黒く汚れていたので、トラックの荷台は相当汚染されていると安易に想像できます。

加えて、引っ越しの数日前に中古のエアコンを購入して設置したのですが、このエアコンが東京で使用された物だと知ったのは、設置工事が終わる頃でした。
目の前で、業者さんが汗を流しながら設置してくださったばかりのエアコンを、すぐ外して下さいとも言えず、またこの連日の暑さの中、すぐに代わりのエアコンを見つけて設置することも容易ではありません。
エアコン室外機から出る風を計測も、私の祈りむなしく、0.3〜0.2マイクロありました。
室外機の中をのぞくと土や草?稲穂?のゴミがつまっていました。
のちにクリーニングを依頼してきれいになり、数値も0.1マイクロ台に下がりましたが。

引っ越しの翌朝、家具家電を拭きまくって目に見えない物を掃除した所、かなり数値は下がりました。
体調も回復しましたが、暑さもありマスクをしなかった事が悔やまれ、反省しています。
自分は少しカナリア体質かもと思っていますが、反応して急性的に体調が悪くなったのか、単に疲れだったのかは不明です。ちなみに子供は終始とても元気だったのが幸いでした。

こないだ、フリマサイトで購入した古本が高汚染だったにも関わらず、再びお金をケチって中古のエアコンにしてこのありさまです。懲りてませんね。
食べ物はとことん調べるクセがついていたり、宅配便はドアの外で開けるのは習慣づいてるのですが。
見えない敵はあらゆる所に潜んでいるのだと、高い数値を見て驚いてやっと目が覚めます。
事前に調べて予想、計測、拭き掃除は本当に重要だと、改めて認識させられた2018年の夏です。
また愚かな出来事がありましたらご報告させて下さい。もうないといいのですが。

Posted by カサブランカ at 2018年08月15日 08:27
二ヶ月くらい前、沖縄で住宅建設会社をされてる社長さんと話す機会がありました。
沖縄は今、空前の土地バブルで、数ヶ月で地価が10パーセント上昇しているそうです。
住宅建設ラッシュが起きていて沖縄人、中国人の需要も多いんですが、とにかく東京人の需要が多いそうです。
皆異口同音に地震が怖いから、沖縄に引っ越しすると、言うそうです。
どうも水面下の東京では放射能パニックが起きていて、余裕のある人から逃げ出しているのでは、思いました。

もう一つ投資顧問会社の人から聞いた話です。
沖縄の米軍基地撤退は決まっていて、今現在も徐々に撤収しているそうです。
撤退後の土地は地主の都合によっては売りに出され、
この土地を購入すると、先々リゾート用地として利益が見込めるため、人気だそうです。
Posted by スイカ at 2018年08月21日 09:21
スイカさん こんにちは
東京と沖縄のダブルハビテーションではないでしょうか。
東日本は放射性物質汚染、軽井沢もダメとなれば、いっそ飛行機で簡単に行ける沖縄ということになるのかもしれませんね。
沖縄の米軍基地撤退は方向としてはそうなるでしょう。
今は航空機による空爆ではなく、ミサイルでの戦いです。米国の基地を守るためには日本の各地にイージス・アショアを置いたほうが戦略的に有効です。
ただ、沖縄も決してリゾート並みの快適さではないようですから難しいところですね。
Posted by ずくなし at 2018年08月21日 09:55
おひさしぶりです最近、CIA(?)のコントロールなのか
放射能汚染よりもこっちが・・みたいなミスリードが目に付きますね。
あと、変人に虚実おりまぜたことを言わせる情報かく乱もCIAの常套手段です。


週刊新潮の記事「食べてはいけない国産食品」を、週刊文春が検証している
http://news.livedoor.com/article/detail/14992456/

テレビでは報道しない某コンビニ、スーパーなどで安く売られる福島産の米【NET TV ニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=DXewqFazvVo&t

Posted by ハマ at 2018年09月03日 16:06
ハマさん こんにちは おひさしぶりです。無事に夏を乗り越えられそうですね。何よりです。
オリンピックが近づいてきたのに被ばく被害に一般の方の関心を刺激するような出来事がポツポツですが、出ています。
NETFLIXの動画やトリチウム水海洋放棄の公聴会など。
私の感じですが、海外の日本の放射性物質汚染への関心は少しずつ高まっているように思います。
Posted by ZUKUNASHI at 2018年09月03日 17:13
こんばんは。

今回の台風24号で未だに停電している地域がたくさんあります。

その中の一つに静岡県御前崎市があります!
そう、浜岡原発のお膝元です!!!

もう、4日目に突入。

外部電源は、大丈夫なのだろうか??

最近、静岡県沖は、不穏な動きが多いし、安心できない!!!!!
Posted by デスラー at 2018年10月02日 22:44
こんにちは。

小出裕章氏が、放射能の被害が深刻だとして、東京オリンピック反対声明文をIOC賄賂受け取り会長バッハ氏に伝えたそうです:

http://kurionet.web.fc2.com/FukushimaOlympic201809.html

私は元々大反対だったので(上の記載内容+国家抑揚・利権のため→次回立候補を取りやめた美人のローマ市長とは雲泥の差!)いい事だと思います。
Posted by デスラー at 2018年10月04日 15:36
冒頭地震の日付が2011/2/11になっていますね。
文書の本文だけリンク先が掲げたのでしょうか。
日本語も掲げたほうが良いですね。
これじゃ翻訳ソフトも使えない。
Posted by ZUKUNASHI at 2018年10月04日 15:46
今日からファミリーマートで某メーカー製造の「パンでロシアンルーレット」という商品が販売されます。

いやぁ〜〜〜、ブラックジョークかと思いましたよ!
シャレにならん。。。
Posted by デスラー at 2018年10月09日 09:17

きせるさん このような商品の宣伝はお断りします。1時間後に削除します。

amazonでシリカシンターという6000円の商品があるのですが、 これでケイ素水を作って飲むと、体・・・
Posted by ZUKUNASHI at 2018年11月01日 17:56
食品売り場で汚染されていそうな物を買おうとしてる人を見たら、折に触れ「放射能汚染されてるかもしれないから危ない」と注意喚起すると、大抵皆さん(何故なのか分かりませんが)買うのをやめて大急ぎでその場から逃げるように駆け出すんです。どうして逃げるのか、なのかよく分からないんですが…その心理、どなたか思い当たる方はいますか?
Posted by akyoya at 2018年11月01日 20:23
汚染されている食品の傍に立っているだけで、
自分も汚染されると思って、怖いので逃げ出すのでは?

普段は超越していると思っていても、
けっきょく、めちゃくちゃ分かってないんですよ。きっと。

笑っていれば、放射能は来ないとか言っている先生に
笑われるんじゃないですか(笑)。
Posted by hiyaase at 2018年11月01日 21:18
可能性として。。
そうですね。正直、なぜ逃げるか、わかりませんが、

1突然 知らない人から、不穏な事を言われ、やばいと思って逃げる。

2 ぎょっとして、→ 本当にそうかもしれないと思い、とりあえず立ち去る。

3 真実かは判らないが、何か買ってはいけないような気分になる。

まあ、どのような口調で、どのような人相で→失礼! 仰っているかにもよるかもなんですが。。

関係ないのですが、2011年の震災後に、スーパーで三陸沖あたりの煮干しが売られていました。
ふと足を止めた私に、買うように促したおじさんに、

「だって、原発が爆発したんでしょう。もう買えないかも」と直球で言った私に、

「奥さん、これはね、この煮干はね、実は去年獲れたものを、ここのスーパーの冷蔵庫に預かってもらってたものなんです。だからね、絶対に大丈夫なんです。
これはね、もう最後の、、大丈夫なものなんです」と説明されたおじさんの声にこもった悲痛な響きを、
何年経っても、時折思い出します。

その煮干し、買わせて頂きました。後で、もっと買えばよかったなと思いました。
Posted by るる at 2018年11月01日 22:37
震災前に製造した秋刀魚の缶詰、大量にあったのを支援物資として出してしまいました。
震災直後は汚染がどうなるのか、まったく想像もできませんでした。
チェルノブイリも他人事です。

今では秋刀魚も鰯も鯖も桃缶も、国産の缶詰は過去のものになりました。
魚貝類は卒業のつもりが、時に未練がましく思い出してしまいます。
我ながら実に浅はかですね。

そこをずばり指摘されると、やはり身を隠したくもなるかもしれません。
Posted by SY at 2018年11月01日 23:22
>waterfall @magorstea氏の2018/10/31のツイート

上記掲載のこのツイートの中のリンク先を読むと
沖縄のもずくから重金属が検出され、台湾が輸入停止って、
沖縄のもずくに重金属??
詳細には理解できないけど、・・・おおー、まいがー。
Posted by hiyaase at 2018年11月02日 11:14
米軍がいろいろな廃棄物を投棄しているようですからあり得ます。陸上で放棄したものはいずれ海中に入ります。
Posted by ZUKUNASHI at 2018年11月02日 12:07
上記記事にもありましたが、
低価格の商品に「しか」手を出さない、
というより出せない人が増えているように思います。
夕方や夜間にスーパーで買い物をすると、
豆腐や納豆、肉など様々な価格帯で複数の製品が並ぶものは
ほぼ確実に最低価格のものが売り切れています。
「景気がいい」という学者さんや経済評論家さんは
上場企業の決算報告書くらいしか目を開いてものを見ていないのでしょう。

大本営発表で「勝った勝った」といえば
どんな空襲が続いても我慢して命を国にささげたように、
メディアで「景気がいい」「避難解除」「風評被害」とさえいえば
どんな低賃金・突然死に周囲や自分が陥っても
死ぬまで平常運転で国に会社に命を捧げるのでしょう。

経済の専門家であろうと、一流企業の社員であろうと、
貧困に苦しむものであろうと、
店先で足早に立ち去る買い物客であろうと、
ほとんどの国民が目を開けてものを見ていない、
というのが本当に救いがない現状の核心だと思います。
Posted by 諦観 at 2018年11月02日 18:15
上海で異変、日本人がどんどん逃げ出している!


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181113-00054631-jbpressz-int

<一部抜粋>
中国では13億人を格付けする信用社会システムが始まろうとしています。赤信号を横断すると減点、駐車違反でも減点です。
点数が低いと航空券が買えなくなったり、子どもの進学先が制限されるなど、さまざまな制限を受けることになりそうです・・・

スマホ決済が普及して便利なようですが、ITの使い方によっては統治する側にとってますます統治しやすくなると思います。

日本は放射線リスク、自然災害リスクなどリスクが多い国で今後ますます生きるのが困難になりますが、上海に夢を持って行った人たちが帰国するというのも暗いニュースです。
 






Posted by きんこんかんこん at 2018年11月13日 21:29
はあ。でもよくわからない記事ですね。上海に行きたくなりました。行ってよく見てきたいです。
Posted by ZUKUNASHI at 2018年11月13日 22:23
おはようございます。

今週末、千葉県松戸市議会選挙があります。

私は、問答無用でDELI議員に投票するので、いいかげん、家の前で宣伝カーを飛ばして睡眠を妨害する自民系・公明系は消えてください!!!!!

松下政経塾出身の方、どうやって市民から税金を搾り取るか、という事をお勉強なさったあなたは、松戸市から出て行って下さい!迷惑千万だ!!!!!
Posted by デスラー at 2018年11月14日 07:27
現在19歳で神奈川県に住んでいます中学生くらいから夜になると膝下が痛くなることがありますあと左肺がチクっと痛むこともありますやはり放射能の影響なのでしょうか。
Posted by N at 2018年11月20日 11:19
それも疑ったほうがよいでしょう。
ここ数日の記事に寄せられたコメントで確認できましたが、神奈川県下の被ばくによる体調異変、健康被害は相当激しいです。
Posted by ZUKUNASHI at 2018年11月20日 11:56
お晩です。

今年のケムトレイルには、どうやらムンプスウイルス(流行性耳下腺炎)・・・いわゆる「おたふくかぜ」の元菌が撒かれている可能性が高いですね!!!

また、体制側は、なんと「エボラ菌」を獲得したそうなので、十二分に観察・厳重注意をした方がよさそうです!!!!!
Posted by デスラー at 2018年11月21日 19:25
風疹の菌は?
梅毒の菌も。
清く正しい生活を送っている人は特に注意!!
Posted by ZUKUNASHI at 2018年11月21日 19:36
つまり、インフルエンザに替わって、

「今年はおたふく風邪が流行っているからワクチンを打ちましょうね〜」

と言って、またまた水銀入りのチメロサールを体内に注入して、お医者様&製薬会社に忖度するっていう事だと思われます!

今の日本では、外出時には、マスクを二重にするのがもはや常識です!!!!!
Posted by デスラー at 2018年11月21日 20:00
"People are afraid to go back home." Seven years after a nuclear meltdown in Japan,
https://twitter.com/60Minutes/status/1066867984679997445

Radiation levels are still high near the Fukushima Daiichi reactors.
https://twitter.com/60Minutes/status/1066859081288359941
Posted by ハマ at 2018年11月26日 23:36
 大変ご無沙汰しております。
2〜3年ぶりでしょうか。日本の国政に幻滅し、日本民族であることに誇りを失い、日本の前途を憂い自身の将来も見えなくなっていました。知らず知らずのうちに、ずくなし様のブログからも遠ざかっておりました。
ここ最近、又、怖いもの見たさにずくなし様のブログをそぉっと開いて見た所・・・  
自分の周りには、もう、原発のことを危惧する人が極端に減ってしまい、「東京オリンピックなんて選手生命を絶つことになるから無理、無謀だ。ボイコットする選手が増える」なんて言ったところで誰も取り合ってくれなくなりました。私自身も、甲状腺のう胞の検査が3か月ごとから半年に1回に伸びたことで、気が緩んで3・11後に行けなかった回転ずしにも、最近行くようになってしまいました。
人間て弱いものです。
でも、ずくなし様のブログを見て思いました。やっぱり、声をあげなきゃいけないって・・・。

最近、梅毒患者が増えています。
三橋貴明さん(経済評論家)に言わせるとどうもリッチな海外からの男性(特に中国人)を相手に若い女性が売春をしていて、そこから感染が広がっているとのことです。
統計でも、20代前半の女性の梅毒罹患率がダントツです。
拝金主義からくる弊害の一つでしょうね。

私自身、今ヘンリー・D・ソローの著書にはまっています。
皆、周りに踊らされていることに気付かないといけないですよね。
Posted by のーぬーくす at 2018年11月29日 07:56
のーぬーくすさん こんにちは
「怖いもの見たさにそぉっと開いて見」たんですね。
よーくわかります。私自身、身震いしながら書いています。
元気の残っている人がそうでない人のお世話をしなければならない状況がすぐそこまで迫っていると思います。
身震いよりも武者震いしなければならない時です。
寿司を食べて痙攣して震えている時ではないです。
Posted by ZUKUNASHI at 2018年11月29日 12:09
おはようございまノす。

水道民営化・・・

これは、「背後」を「せいご」と言う阿呆TAROUの謀略ではなく、世界でも有数の「極悪代官」のHEIZOU TAKENAKAが黒幕ではないかと睨んでいます!!!

イエロー・ヴェスト・プロテスタントが用意したギロチン台で処分してもらいたい
Posted by デスラー at 2018年12月05日 07:50
>>>極右維新が極右安倍と組んで時代錯誤で、血税をどぶに捨てる万博をやるんだってさ。まともな国のまともな都市はこんなものに今さら名乗り出ないよ。大阪の皆さん、大変ですね、沖縄の人を「土人」と呼んだ府警警官を擁護したあの松井知事のもとで、皆さんの大切な血税がどぶに捨てられるのです

大阪の皆さんって言うけどねえ、最後は国税なんだよ。

Posted by hiyaase at 2018年12月05日 16:27
はじめまして。
チェルノブイリでの原発事故後、ロシアではビックリするような自動車事故が多発しました。
そのためか、ロシアではドライブレコーダーが一気に普及しました。
その動画を見た日本人が『おそロシア』といいました。

福島原発事故後、あおり運転や、信じられない事故が多発しています。
旧ソビエトが辿った路を、日本も歩んでいるように見えます。
Posted by 九州のジジイ at 2018年12月08日 09:49
こんにちは
確かにロシアの交通事故を記録したドライブレコーダの画像がネット上に多いですね。
ドライブレコーダーが普及したのはここ10年かもっと最近ではないでしょうか。
ということは、日本はこれからさらに交通事故などが増えるということになりましょうか。


>九州のジジイさん
>
>はじめまして。
>チェルノブイリでの原発事故後、ロシアではビックリするような自動車事故が多発しました。
>そのためか、ロシアではドライブレコーダーが一気に普及しました。
>その動画を見た日本人が『おそロシア』といいました。
>
>福島原発事故後、あおり運転や、信じられない事故が多発しています。
>旧ソビエトが辿った路を、日本も歩んでいるように見えます。
Posted by ZUKUNASHI at 2018年12月08日 11:07
ずくなしさま

初めてコメント致します。
2011年のあの日から生活が一変しました。
数年のうちはネットでも多くの方々が情報を発信して下さっており、拠り所にしてまいりました。
2018年の師走を迎え、今では何もなかったかのように、快適で美味しそうな暮らしのTwitterやブログばかりになりました。
我が家では未だ、可能な限りの防衛生活が継続しており、有難いことに平穏な生活が続けられています。

この寒い季節が始まり、調理道具について疑問を持ちましたが、答えが見つからず、検索していてずくなしさまのHPに辿りつきました。

今さらながらの疑問で恐縮なのですが、お知恵を拝借できれば幸いです。

あの事故以来、我が家ではガラス以外の陶器の食器は使わなくなりました。
今まさに、煮炊きをするのに、琺瑯鍋を新規購入するか、片付けていたセラミックの土鍋を復活させるか迷っています。
このセラミックは18時間水を入れて放置して、5%しか水を吸わないというものなのですが、現状は吸うのは水だけではない5%をどう見るかを、相談出来る相手がいません。
もちろん18時間放置などはしませんが。

中国製陶器の歯ブラシ立てについて、中にある放射性物質は溶け出さない、という書き込みがありましたが、
日々煮炊きする鍋については、皆さまはどうされているのでしょう。
使うべきかを本気で迷っています。
こちらで質問すべきでなければ、申し訳ありません。

ずくなしさまのHP、これから日課にさせていただきます。この時代に頼りになる数少ない人生の先輩の、貴重なお話として。
Posted by こぐまちゃん at 2018年12月08日 15:36
こぐまちゃんさん こんにちは
食器や鍋からの溶け出しではなくて、水道水、特にそれに含まれている害のある物質の残留を懸念されているようですね。
煮炊きと食器、調理道具の洗浄の水は何を使っておられますか。
洗浄は私は水道水でもよいだろうと思います。煮炊きには浄化水かペットボトルの水だとすれば、それから毒のある物質の残留はないのが建前です。洗浄は手早くすぐに十分水を切るようにすれば、吸水分は少なく、残留は少なくなります。
むしろこれから警戒すべきは、鍋の材量や製造過程で毒物が混入してそれが溶け出してこないかという観点になります。
この観点からは、古いもの、戦前に製造されたものがベストです。田舎のひいひいばあさんが嫁入り時に持って来た鍋や食器は貴重品なのです。
ただ、溶け出すことを警戒しなければならないほどに毒物の多いものは、放射能測定器を近づければ反応が出るでしょう。
Posted by ZUKUNASHI at 2018年12月08日 16:38
ガラスがお好きなら、鍋もガラスがあるのではないでしょうか。
歯ブラシ立てに、最初から放射性物質がはいっているんですか?
ああいうものは、どこかにぶら下げるものだと思って、半世紀以上、生きてきました。
そのために、歯ブラシには必ず吊す穴が付いていますよね。
なぜ、立てないといけないのでしょうか?
まあ、靴下を左から履くか、右から履くか、みたいな話でゴメン。


Posted by hiraase at 2018年12月08日 18:27
ZUKUNASHIさま
早速のご教示、ありがとうごさいます。
仰る通り、外から吸収してしまう物質等についての懸念です。
料理や飲料水は全てミネラルウオーター、食器、食材の洗浄は、最悪の場合でも、最後をミネラルウオーターで流しています。
鍋については震災よりも前に購入したものでしたので、有効利用した方が良いか、迷っておりました。
ご考察をを拝読し、注意すべき点についてより深く認識が持てました。
心よりお礼を申し上げます。
これからも宜しくお願い致します。

hiraaseさま
そうですね、ガラスの鍋などもありますよね。
心を寄せて下さり、嬉しい限りです。
ありがとうございます。
Posted by こぐまちゃん at 2018年12月08日 23:12
「桑ちゃん @namiekuwabara氏の2018/11/29のツイート」にあるとおり、この国は核のゴミ捨て場になるようです。



記事の紹介 − 仏ヴェオリア社に関連する記事

https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=181800

https://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/33df658c8dc68cc0544fac98948a9d89


他にも探せば同様の記事が見つかるでしょう。水道事業は民営化され、国土は核廃棄物の処理場。

Posted by きんこんかんこん at 2018年12月09日 21:48
LAから羽田間は、他の航空会社でしたが311後2年になろうかという頃
利用したことがあります。
被曝についてはまだ全然わかっていなかったので機内食も気にせずに
食べてしまいました。
その時、機内食を食べてしばらくしてものすごく気持ちが悪くなり
家族にさすってもらいながら全部吐いてしまいました。
吐いたあとは、スッキリして特に問題はありませんでした。

気分が悪いことをCAさんに訴えた時、
「お酒を召し上がりましたか?上空では酔いやすいのでそのせいでしょう。
 旅の疲れもあるでしょうから」の一点張りで、「そちらのせいでしょう」という冷たい対応でした。
私も気分が悪かったので、それはおかしい!とも言えずぐったりしているだけでしたが、
そもそも、多少疲れていたかもしれませんが、特に体調が悪かったわけではないのに
何かを食べて吐いたのは初めてでしたし、お酒を飲んだと言っても一人分の小瓶のワインを
飲んだだけで特に酔ってもいませんでした。

食べたのは機内で出されたものだけだったので、出された食べ物のせいだと考えるのが普通だと思うし、
頑なに、「あなたが飲んだお酒のせい」と繰り返し言われるのは不愉快でした。
今考えても、すごく冷たい対応でした。
気持ちが悪い中でも、何かそういうふうに対応しろと決まっているのかなと感じました。
具合が悪いと言ってるんだから、「大丈夫ですか?」というのが人としては普通でしょうに。

CAさんたちは機内食を食べているんでしょうか?
体調が急変することは十分考えられると思います。

事故後、もうすぐ8年ですから何もなくても突然死することは十分に考えられますが。

Posted by 横浜にて at 2019年01月12日 12:48
私が海外にいたころ、同僚が機内食による集団食中毒にあい、大変な目にあいました。
トイレが使えない!
吐く、下すですと、もう地獄ですよね。
小型機でトイレが少ないのに満席だったりして。
パイロットの食事は特に安全に配慮して作られたもので二人乗務の場合、それぞれ別のものを食べるそうです。
CAは乗客と同じものかもしれません。
Posted by ZUKUNASHI at 2019年01月12日 12:59
〜 記事紹介 〜

歯が割れたり折れたりする「破折」を原因とする抜歯が約10年で倍加したことが、上伊那歯科医師会(長野県伊那市)の調査で分かった。

news.livedoor.com/topics/detail/15967970/


これもあの事故と関係あるのでしょうか?

Posted by きんこんかんこん at 2019年02月03日 15:00
こんにちは。いつも情報をありがとうございます。

混んでいる時の抜け道として、たまにデパ地下を通るのですが、あまりにも東日本の野菜が多く売られていて驚きました。
そして安いのです。ご婦人が「安い〜〜」とつぶやいて、100円の神奈川の大根を手に取っておりました。
ここは福岡市ですが、輸送費もかかるというのに、東日本の野菜が安く売られています。
珍しい事ではないのですが、あまりの数の多さに、時間があったので、野菜の産地をひたすらスマホにメモしてみました。(Aデパートとします)
なぜか茨城、千葉が多い。食材のメジャーな産地であるならばわかりますが、大量に取れる訳でもない千葉産の食材が九州まで運ばれてくるのはなぜでしょう。私が知らないだけで最近は千葉も農作が盛んになったのでしょうか。
更に日持ちがよくない水分の多い葉物野菜もはるばるきています。
隣接するBデパートのデパ地下にも脚を運んでみましたが、こちらはほぼ西日本産の物で、東日本の野菜は1割以下でした。
家の近所に4つほどあるスーパーや八百屋ではBデパートと同様です。
デパ地下で野菜を買うことはほぼありませんが、Aデパートの野菜の仕入れする部署が、どのように仕入れ先と関係しているのか気になる所です。

※青森以下、愛知まで。
Aデパート
◼️青森
にんにく、うど、長芋、ごぼう
◼️秋田
椎茸
◼️山形
なめこ、わさび菜、たもぎ茸
◼️宮城
もろきゅうり
◼️福島
きゅうり
◼️茨城
長ネギ、ケール、
わさび菜、エシャロット、チンゲン菜、ほうれん草、グリーンリーフ、キャベツ、ロメインレタス
◼️群馬
ほうれん草、なめこ、たらのめ
◼️埼玉
長ネギ、里芋
◼️栃木
しいたけ
◼️千葉
きゅうり、小かぶ、サンチュ、ミニキャロット、マッシュルーム、グラパラリーフ、やまといも、レタス
◼️神奈川
きゅうり、大根
◼️岐阜
ちこり、ラディッシュ、ブロッコリースプラウト、豆苗
◼️新潟
エリンギ、舞茸、えのき
◼️長野
ぶなしめじ、ヤマブシタケ、あわび茸
◼️静岡
芽キャベツ、玉ねぎ、わさび
◼️愛知
スナックエンドウ豆

Bデパート
◼️青森
にんにく
◼️埼玉
ロマネスコ
◼️千葉
小かぶ
◼️長野
長芋、舞茸
◼️新潟
ぶなしめじ
◼️静岡
サラダオニオン、わさび



Posted by カサブランカ at 2019年03月09日 03:39
千葉は冬、春物野菜の大産地です。この時期のほうれんそうは千葉が多いし、おいしいです。私は、食べなくなりました。小松菜もそうです。前に書きましたが、鹿児島産大根が東京の下町で売られていました。山のように積まれて。これを積んできたトラックは、空で鹿児島に帰りません。荷物を積んで帰ります。
野菜を扱う業者がチャーターしたトラックなら関東で仕入れた野菜を積んで帰ることが多いでしょう。売れ残りを積んで帰ります。だから安くなります。そういう業者から仕入れたデパートに集中して東日本産の野菜が多くなります。
Posted by ずくなし at 2019年03月09日 10:50
ご返信ありがとうございます。
以前に、そのような記事を拝見させて頂いた記憶はありましたが、千葉県の野菜が、遠方まで出荷するほどの大収穫量だとは思いもしませんでした。関東でも、田畑の多い群馬や茨城でしたら驚きませんが(失礼ながら)、確かに千葉も土地が広いですものね。日本中まんべんなく流通している時代ですし、なるほど、出荷先からカラのトラックで帰るのは確かにもったいないですね。
Posted by カサブランカ at 2019年03月12日 13:21
千葉は基本的に房総「台地」なのです。
低いのは九十九里とか。利根川沿いとか。
今は高速で走ると周りの様子も見えません。見えるのは工場の煙突だけになりましたね。
Posted by ZUKUNASHI at 2019年03月12日 14:04
タクシーを利用する時、ここ1、2年で急に、異臭のする車が増えたため、もしやと疑って、つい先日運転手の方に尋ねてみた。案の定ここ数年、タクシー内で便・尿失禁する客が顕著に激増しているそうだ。
ここは鉄道では、東京方面に行く新幹線と、大阪方面に行く特急が走っており、新幹線の方が車両が新しいにもかかわらず、開通当初から新幹線の方が屎尿&消毒が混じった強烈な臭いがしていた。やはり東京方面の方が深刻だからか…
薬局では、震災後になってからだが、女性用ナフキンコーナーと同等のスペースが失禁用パット売り場に割り当てられている。
こんな状況でも何の疑問もなく「高齢化社会のため」と考えるとしたら大したモノだ…。
Posted by akyoya at 2019年03月17日 20:56
こんばんは
ありえますよね。私も我慢できなくて・・電車やバスの中ではまだありませんが、徘徊中に、帰宅して玄関入ったとたんに・・・。
暖かくなれば、暗ければ何を流しながら歩くようになるのは近いと思います。

もっとも私の場合はまさに高齢化でしょうけど。
Posted by ZUKUNASHI at 2019年03月17日 21:15
ずくなし様
いつも拝見しております。
情報の更新ありがとうございます。

下記のツイートについて、指摘したいことがございます。
3月15日のニュージーランドでの銃撃事件にて現在50名の方が亡くなったことが確認されています。
重体は12名、その他怪我人は30名以上。
この動画についてはニュージーランドにおいてSNSでのシェア、閲覧、保持をすることはしないように言われています。
なるべく多くの人の目に触れることが犯人の目的であるからです。
動画の閲覧制限についてそれ以外の意図があるのかどうかは分かりません。
この事件の背後についても現在はまだ分かっていないことが多くあります。
ただ、動画での流血は確認されていないかもしれませんが、
通りには流血した跡が残されていました。
事実、私の勤務先の取引先の方が亡くなられております。

翌日の裁判出廷については、審理を開始したわけではありません。
身柄の拘束理由をあくまで当人に開示しただけです。
この辺りは日本との司法システムが違うので、日本の考え方でいえば疑惑の元になるかもしれませんが。
犯人の罪状は現在1つですが、今後は複数が適用される可能性があると言われています。

このツイートの引用を継続されるのであれば、
私が指摘した点についても明示いただければと思います。

本来ならばツイッターにて直接指摘するのが筋なのですが、
私自身はツイッターをしていないため直接コンタクトを取れるずくなし様に連絡致した次第です。
無礼は承知ですが、御理解頂けますと幸いです。



※ Must be -2bs.Drummer @LvrFox氏の2019/3/16のツイート
やっぱりおかしい。
やはり違和感。
あれだけ乱射して一切流血が見られない。
バババッ!っという音ではなく
ボンボンボンッ!っていう発射音。
周りが一切反応しなかった地域。
速攻で捕まった犯人。
いきなり裁判所。
何で残虐犯で顔をモザイク掛けてんの?
まだ証拠は挙がってない。
でもおかしい。
Posted by 木苺 at 2019年03月20日 07:37
木苺さん こんにちは
ご指摘ありがとうございます。この事件、ほぼ第一報で知りましたが、フォローしていません。あまりにテロが多すぎて全部は追いきれない。ユトレヒトでも発砲で犠牲者が出ました。
こちらの事件は死亡者50名という大変な惨劇であったことが確認されることとなり動画の保有、閲覧制限という新しい措置が取られました。
世界で毎日のように発砲事件やテロが発生しています。ベネズエラでも米国がテロを仕掛けています。私の場合は、MSMが伝えるテロ、暴動の報道は、まず偽旗を疑うという習慣になっています。そうでないとMSMに振り回されてしまうからです。
Must be -2bs.Drummer氏のツイートは、結果的に誤解かもしれませんが、情報が少ない段階での疑問としてとらえたらよいと思います。
いろいろな角度から眺めた論評があることはよいことだと思います。
Posted by ずくなし at 2019年03月20日 08:47
ずくなしさん、お久しぶりです。

冬はホテルに勤めています。色々な意味での汚染食材を使って調理しています。
大きなホテルですので、食材が日本中、世界中から入っています。
宮古島のスイカ、なんて初めて見ました!

慣れ親しんだ野菜も、その時々で各地から仕入れられています。
アウトの時もあれば、たまにOKの時もあります。

面白いもので、同じような野菜炒めの味が
仕事先と自宅とで、違うように感じます、人の気の持ちようって
大きく影響するものですね。

体調不良はもう、日本中の何処であっても分け隔て無くなりましたね。
山道を、チェーンソーを片手に下山中つまづき、チェーンソーに手をついてしまい骨折(70代)
ぶら下がり健康器に足をぶつけて、足中指骨折(50代)
咳が酷くて、多分肋骨にヒビか骨折(38才)
凍った地面のせいで転倒、手をついて骨折(20代)
足の骨折(50代)

腰が痛くて姿勢を真っ直ぐにできない(60代)
脳梗塞数回〜腕の腱断裂(70代)
脾臓摘出(60代)
腎臓の機能不全(60代)

ちょっと思い出しただけで友人知古、お客様にこれ程の深刻な状況です。

私も凍った地面で滑って宙を飛び、手と腰を打ちましたが無事、
痣だけで済みました。
インフルエンザも風邪も、貰いませんでした。
家族を巻き込み、ゆるゆる頑張ります。

Posted by julia214 at 2019年03月22日 13:27
こんにちは
今は、頑張りすぎないことが一番になってきましたね。
とにかく無事で日々を過ごす。私は無事を重視しすぎて外に出なくなったのでブクブク太ってしましました。
少し出歩いて減量しなければほんとに肥満、生活習慣病で倒れるでしょう。
お勤め大変でしょうが、体を動かすので健康にはプラス。まだまだお若くお元気ですよ。滑って転んでもアザだけで済んで幸いでしたね。
Posted by ずくなし at 2019年03月22日 14:24
そうですね。
Posted by ずくなし at 2019年03月31日 11:57
>8000ベクレルまでの土を他県にばらまく

恐ろしい。
セメントに入れて家屋内を汚す。
瓦礫は燃やして空から汚す。
食物は全国に流通させる。
恐ろしい。
愛国者はいなくなりつつあるな。
Posted by hiyaase at 2019年05月03日 11:10
ナショナルジオグラフィックの動物の項目で
頭が2つあるサメの報告が世界で増加、原因不明
などと書かれてるくらい。

福島の被爆はデマだからデマを流した連中は責任取れと声高に叫ぶ人間多数。

ああ、もう地球人類はそう遠くないうちに滅ぶんでしょうね、残念ながら。

そしてどうやっても取り返しがつかない状態になってからどうしてこうなったと悔やむのでしょう。

自分たちがなにをしてきたかの反省もぜずに。
Posted by 水源 at 2019年06月11日 21:00
少し前の話ですが、肝が冷えた事があります。3月に弟の子供の入学祝いを送ったのですが返事がありません。
たまたま実家の親と話していた時に弟の家の話が出てきたので、そう言えばお祝いの返事をもらっていないのだと言うと母が思い出したように、そうそう◎ちゃん(私の妹)から聞いたんだけど、弟のお嫁さんから電話がかかってきて、「そう言えば私、入学祝いのお返ししましたでしょうか?」と聞いて来たんだって、と。
母は弟の子供の祖母に当たるので、結構な金額を送ったらしいのですが、それすらもお礼の返事がないと言うのです。
私のところにももちろん連絡はありません。全く忘れているのでしょう。
妹には、「すぐお返しを送ります」と言って電話が切れたそうなのですが、やはり1ヶ月経っても連絡はないそうで、もうこれは記憶が保持できない脳の被曝症状なのだなと思いました。もともと料理をあまり作らない人で、おかずはほぼ生協のレトルト食品を温めるだけ、という生活を何年も続けている人なので、それはヤバイのでは?とずっと思ってきましたが、時間薬が効いてきたのでしょう。震災後、産地に気をつけるようにと弟には再三言ってきたけれど、どうせ偽装するから何食べても同じだよ、と最初から防御を拒んでいた弟家族。親でさえそうなのだから子供はどうなのだろうと心配になりますが、仕方ないですね。こういうご家庭は多いのだろうと思います。
Posted by 愛知住み at 2019年06月12日 10:41
こんにちは
私は、お祝いや贈答の習慣が全部なくなりました。
葬式などの緑茶などのお返しはほぼ全部捨てています。
お返しをもらっても悩むだけ。だから孫の家族には入手できた比較的安全な食べ物をたまに贈るだけです。
現金の贈与なんかとんでもない。金の無心をしないことを喜んでもらいたいと思っているんです。
義理の娘に少しは小遣いでもと思うこともありますが、それも様子を見ながら。
私がなにか贈与するときはお返しなどはなしでね! と念を押すと思います。
これまで現金を贈ったことがないので息子の反応も見当がつかない。ものすごく喜ぶのか、無理しなくてもよいのにと言われるのか。
Posted by ZUKUNASHI at 2019年06月12日 11:13
ずくなし様
そうですね。うちもお歳暮やお中元の習慣は無くなりました。防御は確かに信条ですけど、だからと言って手付かずのまま捨てるのに罪悪感がありますから。もっとも防御してない人はうちとの約束も私の信条も綺麗に忘れて送ってくれたりするので、もう仕方ないかと思って黙って捨てることにしています。
いよいよ脱出が迫ってきたので、こういった習慣からは外れる事ができるのでホッとしています。
次に止めるのは年賀状です。
Posted by 贈答品 at 2019年06月12日 12:21
年賀状も私の場合はすでに生存証明の知らせでしかなくなっています。今年は返事に何を書くか躊躇していたら結局返事を出さないで終わりました。
来年はほとんど来ないのでは?
毎日書いているブログを離れて当たり障りのない穏やかな日常であるかのようなことを書くことの違和感と不実さが大きな負担なのです。
でも海外に出たら、季節のあいさつとして書くのはよいかもしれません。Season’s greetings and best wishes for the New Year. もともとクリスマスのあいさつのようですが、年が変わる前に出す手紙としては、自然な気持ちで出せます。
それにこれだけであとは画像の一つでも付ければ他の添え書きがなくてもよいところが素晴らしいです。
Posted by ZUKUNASHI at 2019年06月12日 12:44
>私は毎月5分の診察で5千円の医療費を払っているが

医療費が1回5000円とは手術以外では経験無いですが、
管理人さんは、一体何をやってもらっているんですか?
Posted by hiyaase at 2019年06月24日 08:38
私が窓口で払うのは、国民健康保険からの支払いがありますからずっと少ないですが、健康保険だって保険料を払っています。血圧測って聴診器で胸の音を聞くだけです。医師が受け取る総額を医療費としています。
Posted by ZUKUNASHI at 2019年06月24日 08:47
ああ、総額の話ですね。
それで5000円なら、まあ、安いほうでしょうね。

最近は、わざわざ断ってはいませんが、
医師は私の血圧を測らなくなりました。
血圧の上は、年齢+90までは平気、と言い続けてきたから
いくら言っても、この男は降圧剤は服用しないと、観念したのでしょう。
Posted by hiyaase at 2019年06月24日 18:38
いつも勉強させてもらっていて感謝してます。
香山リカ氏のツイートに憤りがあるようですが、私がそこだけを読むと、恥ずかしながら以降は患者さんの発言で、香山氏の感想ではないと思われました。香山氏はほぼ事実を述べて、主張としてはホームレスのおじさんも大切な患者と認識している、とだけに読みました。
前後関係や普段の発言を知っていれば、差別的な気持ちを含んでいると断定して良いのかもしれませんが、どうなんでしょう。日本語は曖昧で、読む方の精神状態で解釈は全然変わってしまう誤解しやすい言葉ですよね。
Posted by 毛玉親爺 at 2019年06月28日 06:14
ええ、恥ずかしながら以下は患者が述べたことだと思います。でもそれをそのまま引用しているということは、同意、同感しているということですよね。
私がこのツイートに注目するのは2点。医師の患者に対する姿勢と精神鑑定もするであろう精神科の医師が見る「社会的な常識」観です。医師はこのような社会観、人間観を持って精神鑑定しているということです。
私は、事業に失敗してホームレスになっても何も恥ずかしくはないと思っています。恥ずかしさに耐えられずに自死したりする人もいる中でホームレスになっても生き抜くのは立派なことです。
私の知る範囲では、そういう事業に失敗した年配者の話は人生や社会の考察という点でとても深みがあり、大変勉強になるものです。何度か記事にしています。
医師の対患者に対する態度のでかさや儲け主義は常々痛感しています。ですから前者は驚くことではない。しかし、後者については何か精神鑑定の場に引きずり出されることがあれば、こういう感覚で応答しなければいけないのだと思わされたのが新たな発見でした。別に憤激など感じていません。
Posted by ZUKUNASHI at 2019年06月28日 12:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。