木々と知り合う オオヤマレンゲ: ずくなしの冷や水

2019年05月25日

木々と知り合う オオヤマレンゲ

オオヤマレンゲ ミヤマレンゲ





大変美しい花だ。この写真は友人が撮ったものだが、半逆光で質感がよく分かる。
上の2枚は、2010/7/26撮影。



こちらは、柏の葉公園にて2010/8/29撮影。

オオヤマレンゲには、朝鮮半島から入ったオオバオオヤマレンゲという品種もあるらしい。おしべが赤いのは、オオバオオヤマレンゲ。

自生地の貴重な記録ビデオ 見当たらなくなっています。
http://matuoka777isenokamikaze.blogspot.jp/2013/02/blog-post_10.html

北欧の園芸家のツイートにこれがあります。


こちらは花弁の数が違うようだ。


こちらも同じ仲間? 花弁が大きい。


posted by ZUKUNASHI at 17:26| Comment(7) | 木々と知り合う
この記事へのコメント
オオバしかみたことありませんが、膨らんだ蕾がとてもかわいい!とおもったことを覚えています。マシュマロと和菓子の中間、そんな雰囲気でした。
Posted by ふじ at 2018年09月15日 12:43
この花はとてもきれいです。朝鮮系とされるオオバオオヤマレンゲを改めてみたら花弁の大きさと数がオオヤマレンゲと違いますね。最近はオオバオオヤマレンゲを庭に植えているところを見かけますから育てやすいのかもしれません。私の知る限り、樹勢の強いものに出会ったことがなく、付ける花の数も少ないので今一つ人気が出ないのかもしれません。
昔の日本人は、こういう花から和菓子のデザインを考えたことは間違いないでしょうね。
Posted by ZUKUNASHI at 2018年09月15日 13:10
モクレンの一種?
くらいしか言葉が出ない。

検索したら北朝鮮の国花らしいですね。
Posted by hiyaase at 2018年09月15日 21:41
当方は東海地区在住ですが、毎年軒先に燕が巣をつくります。
その燕が、二年前まではつがいの二羽とも黒い羽根、
昨年は一羽が白い羽が混じったもの、
今年は二羽とも黒白混淆の羽根でした。

よく見ると、白い羽根は胸に生えているようなふわっとしたもの。
飛ぶのに適していない羽根です。
そのせいか飛ぶのも下手で、虫を捕まえるのに苦労しているようです。

異変はひそかに、しかし確実に広がっています。
Posted by 諦観 at 2019年04月16日 19:01
この時期ですと、つばめは南から渡ってきた成鳥ですよね。
燕の幼鳥は電線に止まって羽を広げて産毛を飛ばしますよね。観察していると一生懸命羽を広げて産毛を飛ばします。
そういう毛が残ったのでしょうか。
南から渡って帰ってこれたのなら、大丈夫かなと思いますが、また様子をご覧になって教えてください。
私は、今年は燕に会えるかな? もう来ているんですね。気を付けてみてみます。
Posted by ずくなし at 2019年04月16日 19:32
ずくなし様

いつも可愛い花たちを紹介してくださって有難うございます。

私は田舎に育った割には動・植物の名前をあまり知らないんです。
母が私達を連れて山へ薪を拾いに行ったり、ついでにキノコ狩りをしたり
した時には名前を教えてくれたのにです。

ですから、ずくなし様のこの「木々と知り合う」を拝見しながら勉強しています。(笑)
私はもっぱら「蘭」の花ですが、15年ぶりに咲いたものがあり、以前とは違う花に
なっていて驚かされたことがあります!それから毎年5年ほど咲いてくれて、現在はお休み中です。

この「木々と触れ合う」で見る花々に癒されています。

本当にいつも有難うございます!
ご自愛されて、これからもブログを続けてください!



永遠の少女
Posted by 永遠の少女 at 2019年04月18日 16:00
永遠の少女さん こんにちは
せめて画像の花で安らぐ一時をと思って掲げています。
花や木は名前を知らなくても楽しめますが、名前やグループを知るとぐっと親しみが増します。ゴマギと言ってもゴマのにおいはしないぞ、トゲヌケの木と聞けば昔の人の暮らしがしのばれるという具合です。
花は種類が多くて手が回りません。木に関しては木々のリストで一通り眺めれば、いっぱしの木の名前物知りになれます。このリストも更新を怠っていますが。
ガードニングについては、欧州と大きな差がつきつつありますね。
Posted by ZUKUNASHI at 2019年04月18日 16:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。