カルビー不買運動を始めた高市支持者: ずくなしの冷や水

2026年05月13日

カルビー不買運動を始めた高市支持者

posted by ZUKUNASHI at 14:19| Comment(1) | 社会・経済
この記事へのコメント
「カルビーは、有彩色塗料/印刷インキが高騰しそうだから、印刷柄替えた」と
いう、会社の「発表」、それ自体がデマですよ。酸化鉄のインキ。色が美しいけ
ど色素が石油由来じゃないし。レーザーで製販して、凸版印刷の反対の凹版印刷
する為の、電気代の高騰による、凹版ハンコの製版代が、値上りするのを見越し、
つまりは、電気代節約の意図ですよね。私も、今年の盛夏後半の、空調代値上が
り見越して、例年通り、絶対に今年の夏も空調使わ無い覚悟をきめました。なお、
カルビーのポテトチップス、ミニストップ特別バージョン薄塩味56g袋入りは、
ほぼ毎日少量ずつ食してますが。今後もその習慣、私は変えません。あっ。つま
りは、包装袋の印刷色の数の方を減らすと、凹版ハンコの注文数が減るんですね。
1色当たりの塗料/印刷インキの消費量増えて、合計は同じで、全消費量は同じ。
Posted by 長さん at 2026年05月13日 15:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。