値上がり モノ不足 今の状況: ずくなしの冷や水

2026年05月09日

値上がり モノ不足 今の状況

まだ一時的な値上がりでしょなんて言っている人、ちょっと危機感がなさすぎて心配になります。
今の状況をお話しすると、実はかなり詰みに近いんですよね。

1️⃣中東からの新地金が来ないせいで、これまで逃げ道だった国内のリサイクルアルミまで自動車メーカーが必死に買い漁っています。
2️⃣メーカーが持っていた在庫という名の貯金が底をつきました。これからは高いけど買えるではなく、素材がなくて受注停止というフェーズになると思います。
3️⃣車体(アルミ)だけでなく、タイヤも樹脂も軒並み2〜3割高騰。これ、製造業全体のサプライチェーンが根本から壊れたってことですよね。

トヨタの佐藤社長が3月に警告していたことが、現実になってると思うんですけど




読者Aさんからの情報
「アドブルー」というものが品薄で、このままでは4月末から5月に救急車やゴミ収集車が止まってしまうらしい | BrainDead World
https://nofia.net/?p=36400

匠の一問一答集から
アドブルー(AdBlueレジスタードマーク)とは、排出ガスをキレイにするために必要不可欠な高品位尿素水で常温で保存できる、無色・無臭の液体です。
一部のディーゼルエンジン車に搭載されている「尿素SCRシステム」で使用します。
「尿素SCRシステム」は有害な排出ガスを浄化するシステムで、
窒素酸化物という有害な物質と化学反応を起こして無害化しています。
・・・アドブルーがなくなるとエンジンの再始動ができなくなるとされています。

読者Aさんからの情報
かなり大手の会社で、4月から購入消耗品値段が3割値上げになってると。また、主要材料が5月中くらいしか確保できてないようで材料在庫がなくなれば相当数の会社の操業が停止します。
中小企業なら材料確保は更に厳しく早く停止に追い込まれる。
知り合いの会社も入荷目処のつかない材料が出てきてると。
ナフサ運搬船、原油タンカーなど41隻が未だにホルムズ海峡通過出来ず。国内企業は供給枯渇で5月中にも生産停止、廃業必至。
ナフサの備蓄は通常1〜2週間だが既に4月以降輸入ゼロ。

これを未だに冬まで確保と嘯くバカ市が企業の息の根止める。

社員数万人失業が現実化.、出水タンカー通過は焼け石に水




読者Tさんからの情報 2026/5/9

昨日更新された生協のお知らせ。
1日に懇談会があり、大丈夫そうなこと言っててコレですよ。
どうせこんな事だろうとは思っていましたが。
里の方のスーパーとかは、連休明けでどんなでしょう?

<宅配>
■お届け数量の制限や抽選、および欠品
特定の商品に注文が集中したり調達困難となった場合、予告なく「お届けする商品の数量の変更」や抽選または欠品となる場合があります。
すでに一部は欠品が発生しており、今後増える可能性があります。

■包材(パッケージ)の変更
カタログ紙面やWebでのご案内と異なる包材(無地や色違い等)でお届けする場合があります。

■配送効率を高めるためのお届け日時の変更
配送車両の燃料が高騰しています。短い移動距離でできるだけ多くの組合員にお届けできるよう、配送コースの見直しを行う場合があります。

なお、お届けする通い箱の資材原料が不足しています。破損や汚れを防ぐため、雨の当たらない場所での保管にご協力をお願いします。

<お店>
■一部商品の数量限定販売、及び品切れ
特定の商品の利用が集中したり調達困難となった場合は、数量限定での販売や品切れとなる場合があります。

■マイバッグ持参のお願い
有料レジ袋の使用削減のため、マイバッグの利用をお願いします。

管理人の印象
近くのスーパーは、食料品などがすでに上昇。モノはある。

中国の通販で買ったものが軒並み値上がりしている。3500円のガイガーカウンターが5000円超。ミニパソコンはもう15000円以下のものはない。安いものは再整備品だが、これらも15000円では買えなくなっている。

交通費の上昇が続いている。ディーゼルエンジンの車のエンジンオイルやアドブルーが品不足だとされており、バスの減便が接近と判断。

記事でグレン・デーセンらの対談記事を載せましたが、イランはホルムズ海峡の支配を手放すべきではないとの意見が有識者から出ています。トランプの世論操作にかかわらず、石油の需給ひっ迫や資材の不足は続く見込み。



posted by ZUKUNASHI at 20:49| Comment(10) | 国際・政治
この記事へのコメント
ゴミ袋が手に入らないと耳にして自治体のホームページ見たら…

現在、中東情勢の影響による原材料や物流への不安から、小売店などで指定ごみ袋が品薄状態となっております。そこで町では、ゴールデンウイーク中の供給の遅れを見越し、次のとおり臨時措置を行うこととしました。


なお、製造元へ確認いたしましたところ「現在も通常通り製造が行われており、例年と同数程度の供給を見込んでいる」との回答を得ています。
現在の品薄状況は、一時的な需要の急増によるものが主な原因と考えております。
皆さんにおかれましては、冷静な対応をお願いします。

臨時措置について
家庭の燃やせるごみを出す際は、原則、指定家庭用ごみ袋を使用してください。
指定家庭用ごみ袋が全く手に入らない場合に限り、中身が見える透明・半透明の袋で燃やせるごみを出すことができます。
実施期間
令和8年5月4日(月曜)から5月29日(金曜)まで

(注意)実施期間は、需給状況により延長する場合があります。

だそうで、近隣の市町村でも同じようなお知らせがありました。
結構、皆さん黙って色々用意している?
Posted by モトコ at 2026年05月03日 15:14
友人に聞いてみました。私がプラスチック製品が品薄になり、価格が上がるだろうと言った市の指定のごみ袋を半年分買い込んだそうです。
他に値上がりしそうなプラスチック製品は買わないからと言っていました。
大した金額のものではないけど、だから買いだめできたのだと思います。
業者ではなく、小市民の生活防衛が効いているのでしょう。
モトコさんの愛猫が帰宅してよかったです。
Posted by ZUKUNASHI at 2026年05月03日 17:25
こんなところで猫の事まで(笑)
ご心配ありがとうございました。
Posted by モトコ at 2026年05月04日 05:09
昨日更新された生協のお知らせ。
1日に懇談会があり、大丈夫そうなこと言っててコレですよ。
どうせこんな事だろうとは思っていましたが。
里の方のスーパーとかは、連休明けでどんなでしょう?

<宅配>
■お届け数量の制限や抽選、および欠品
特定の商品に注文が集中したり調達困難となった場合、予告なく「お届けする商品の数量の変更」や抽選または欠品となる場合があります。
すでに一部は欠品が発生しており、今後増える可能性があります。

■包材(パッケージ)の変更
カタログ紙面やWebでのご案内と異なる包材(無地や色違い等)でお届けする場合があります。

■配送効率を高めるためのお届け日時の変更
配送車両の燃料が高騰しています。短い移動距離でできるだけ多くの組合員にお届けできるよう、配送コースの見直しを行う場合があります。

なお、お届けする通い箱の資材原料が不足しています。破損や汚れを防ぐため、雨の当たらない場所での保管にご協力をお願いします。


<お店>
■一部商品の数量限定販売、及び品切れ
特定の商品の利用が集中したり調達困難となった場合は、数量限定での販売や品切れとなる場合があります。

■マイバッグ持参のお願い
有料レジ袋の使用削減のため、マイバッグの利用をお願いします。
Posted by モトコ at 2026年05月09日 11:59
今日も午後から買い物です。
食品包装関係も気になりますが、生鮮品はなんともしがたい。

盲点は、最近のやたらと持ちの悪い履物です。
少々高くても丈夫な靴は駆逐されて、安いすぐにダメになるものばかりです。
作業用の頑丈なものを選ぶしかなくなりました。案外、登山靴最強かも?
Posted by SY at 2026年05月09日 13:12
建築作業員の中には、ワークマンの靴を愛用する人もいます。でも私の履く1500円程度のものでは確かに減りが速いですね。
この前、農業体験教室の生徒さんを見かけましたが全員が長くつでした。
農作業には上級者と言えどもしっかりと足を包んでくれて泥の入らないものが必要ですよね。地下足袋はどうですか?
Posted by ZUKUNASHI at 2026年05月09日 14:38
地下足袋は脚絆が必要ですね。
畑で一日中農作業ならともかく、硬い地面を歩くには私の弱っちい足では苦しいです。

大きめのホームセンターに寄ったら、某スポーツメーカーの軽登山靴っぽい丈夫な靴が1.5万でした。
数年持つのなら、まともな値段だと思います。

周囲を見渡すと、上履きはサンダル、車通勤なので下履きも管理職以外はサンダル履きの人が結構います。
流石に、サンダル通勤だと運動神経の鈍い私は怪我をしてしまいそうですが、今の世の中はそんなもんなんですね。
Posted by SY at 2026年05月09日 21:37
サンダルもいろいろあって簡単には脱げないものなら車の運転も可能でしょうが、職場でサンダルというのは一般的に認められていますか。東京の私鉄では黒いスニーカーを認めるところも出ています。
サウジなどの高官は、あの長いズラリとした衣類に裸足にサンダルですね。
革靴では足が蒸れてたまらないでしょう。日本も夏の湿度が高いので革靴はどうかと思います。軽い地味なつくりのスニーカーを履けば見た目もそんなに悪くないのではと思います。
Posted by ZUKUNASHI at 2026年05月09日 22:35
物価高が続いています。AI産業革命は、凄いスピードです、AGIとニューロシンボリックAIの時代が5年以内に訪れます。AIと人が共同で創る社会が生まれます。凄い革命です。令和維新の早苗ちゃんバンザイ。
Posted by ピカドン西 at 2026年05月11日 20:21
>>建築作業員の中には、ワークマンの靴を愛用する人もいます。でも私の履く
>>1500円程度のものでは確かに減りが速いですね。

ワークマンの靴、正解のようです。ただし御購入の際以下の点に御注意下さい。
1500円程度でウレタン(合成樹脂)底では無く、必ず「ゴム底靴」を、3割増
になりますが、大きめのホームセンター、例えば埼玉県ですと、「ニトリ」等
で狙ってください。加硫剤+日の光で、靴底がひどくすり減ったあと、最後に
固くなって、アスファルトとの摩擦消耗に持ちこたえます。ただし、その状態
で、水が漏りますので。食料品スーパーに買い出しに行くときか、公園に8月
下旬に、ドングリを拾いに行くとき程度の、水たまりなし地面でしか、古靴は
使えません。農作業用と豪雨には、昔ながらの長靴が必須で、私も愛用中です。
Posted by 長さん at 2026年05月12日 10:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。