まだ一時的な値上がりでしょなんて言っている人、ちょっと危機感がなさすぎて心配になります。まだ一時的な値上がりでしょなんて言っている人、ちょっと危機感がなさすぎて心配になります。
— じゅんいちろう|物語る建築士 (@PapalotX) May 1, 2026
今の状況をお話しすると、実はかなり詰みに近いんですよね。
1️⃣中東からの新地金が来ないせいで、これまで逃げ道だった国内のリサイクルアルミまで自動車メーカーが必死に買い漁っています。… https://t.co/DMRxOkxlFt pic.twitter.com/2Dih7yt192
今の状況をお話しすると、実はかなり詰みに近いんですよね。
1️⃣中東からの新地金が来ないせいで、これまで逃げ道だった国内のリサイクルアルミまで自動車メーカーが必死に買い漁っています。
2️⃣メーカーが持っていた在庫という名の貯金が底をつきました。これからは高いけど買えるではなく、素材がなくて受注停止というフェーズになると思います。
3️⃣車体(アルミ)だけでなく、タイヤも樹脂も軒並み2〜3割高騰。これ、製造業全体のサプライチェーンが根本から壊れたってことですよね。
トヨタの佐藤社長が3月に警告していたことが、現実になってると思うんですけど
国民の皆様の暮らしと経済活動に支障はとっくにおきてますが? pic.twitter.com/dymMtMktsP
— emi (@miemieyayayaya) April 30, 2026
パンの袋が手に入らない… イラン情勢 都内各地でも影響続く https://t.co/Wz5QyM4VTh https://t.co/Wz5QyM4VTh
— NHK@首都圏 (@nhk_shutoken) May 1, 2026
サランラップレギュラーの値段を調べたら
— ONE (@By_faith_all) May 3, 2026
20mで397円でした
50mで税込481円はむしろ安いくらいです。特売品だと思います。
まさに昨日買ったのがこれで、ごみ袋(50枚)
— 七堂乃砂(鮭茶漬け) (@H3Xb6) May 3, 2026
と合わせて1300円弱でした。
眼が点になりました。
読者Aさんからの情報
「アドブルー」というものが品薄で、このままでは4月末から5月に救急車やゴミ収集車が止まってしまうらしい | BrainDead World
https://nofia.net/?p=36400
匠の一問一答集から
アドブルー(AdBlue
一部のディーゼルエンジン車に搭載されている「尿素SCRシステム」で使用します。
「尿素SCRシステム」は有害な排出ガスを浄化するシステムで、
窒素酸化物という有害な物質と化学反応を起こして無害化しています。
・・・アドブルーがなくなるとエンジンの再始動ができなくなるとされています。
読者Aさんからの情報
かなり大手の会社で、4月から購入消耗品値段が3割値上げになってると。また、主要材料が5月中くらいしか確保できてないようで材料在庫がなくなれば相当数の会社の操業が停止します。
中小企業なら材料確保は更に厳しく早く停止に追い込まれる。
知り合いの会社も入荷目処のつかない材料が出てきてると。
ナフサ運搬船、原油タンカーなど41隻が未だにホルムズ海峡通過出来ず。国内企業は供給枯渇で5月中にも生産停止、廃業必至。ナフサ運搬船、原油タンカーなど41隻が未だにホルムズ海峡通過出来ず。国内企業は供給枯渇で5月中にも生産停止、廃業必至。
— uttyan@jesus (@uttyanjesus) May 4, 2026
ナフサの備蓄は通常1〜2週間だが既に4月以降輸入ゼロ。
これを未だに冬まで確保と嘯くバカ市が企業の息の根止める。
社員数万人失業が現実化.、出水タンカー通過は焼け石に水
ナフサの備蓄は通常1〜2週間だが既に4月以降輸入ゼロ。
これを未だに冬まで確保と嘯くバカ市が企業の息の根止める。
社員数万人失業が現実化.、出水タンカー通過は焼け石に水
コロナの時よりも死活問題かも pic.twitter.com/bduP0rg1om
— R32 (@max5dai) May 3, 2026
床の接着剤が入らない。
— 寺田高士@不動産系Youtubeテラズバ (@teradasyacho) May 5, 2026
置き床も入らない。
もう、めっちゃ建築現場止まってます。
これ、かなりヤバいです!
しかも、ここからもっとヤバいかも
・材料価格は上がる
・工期は伸びる
・契約金額は変えられない
→ 完成しても赤字
安請けしてる会社は普通に潰れる流れ来てます。 pic.twitter.com/WiRsq9Ipy1
ナフサ不足で大変なことになっている。あらゆる業種が麻痺状態になりかかっている。日本の経済が崩壊するかもしれない。そんなことがGW明けに可視化される。なのに共同通信は「戦後最長の好景気だ!」と騒いでいる。狂っていると思いませんか?https://t.co/1V1BExijEN
— まりなちゃん (@t2PrW6hArJWQR5S) May 6, 2026
読者Tさんからの情報 2026/5/9
昨日更新された生協のお知らせ。
1日に懇談会があり、大丈夫そうなこと言っててコレですよ。
どうせこんな事だろうとは思っていましたが。
里の方のスーパーとかは、連休明けでどんなでしょう?
<宅配>
■お届け数量の制限や抽選、および欠品
特定の商品に注文が集中したり調達困難となった場合、予告なく「お届けする商品の数量の変更」や抽選または欠品となる場合があります。
すでに一部は欠品が発生しており、今後増える可能性があります。
■包材(パッケージ)の変更
カタログ紙面やWebでのご案内と異なる包材(無地や色違い等)でお届けする場合があります。
■配送効率を高めるためのお届け日時の変更
配送車両の燃料が高騰しています。短い移動距離でできるだけ多くの組合員にお届けできるよう、配送コースの見直しを行う場合があります。
なお、お届けする通い箱の資材原料が不足しています。破損や汚れを防ぐため、雨の当たらない場所での保管にご協力をお願いします。
<お店>
■一部商品の数量限定販売、及び品切れ
特定の商品の利用が集中したり調達困難となった場合は、数量限定での販売や品切れとなる場合があります。
■マイバッグ持参のお願い
有料レジ袋の使用削減のため、マイバッグの利用をお願いします。
管理人の印象
近くのスーパーは、食料品などがすでに上昇。モノはある。
中国の通販で買ったものが軒並み値上がりしている。3500円のガイガーカウンターが5000円超。ミニパソコンはもう15000円以下のものはない。安いものは再整備品だが、これらも15000円では買えなくなっている。
交通費の上昇が続いている。ディーゼルエンジンの車のエンジンオイルやアドブルーが品不足だとされており、バスの減便が接近と判断。
記事でグレン・デーセンらの対談記事を載せましたが、イランはホルムズ海峡の支配を手放すべきではないとの意見が有識者から出ています。トランプの世論操作にかかわらず、石油の需給ひっ迫や資材の不足は続く見込み。
ほら、やっぱり…。
— 森 翔太郎|建設業のCOO (@syo_nihonichihe) May 9, 2026
空調の銅管、もうほぼ入らない。
他材料も入荷未定ばかり。
深刻な事態なんだが、非常に温度差を感じる。
現在の供給不足は単なる一時的な品薄を超え「2026年夏のエアコンパニック」として現実味を帯びてきている。
大手メーカーの大幅値上げ。
2027年問題の先取り。…
「建材不足?また買い占めでしょ?」
— 村木龍男|建設会社社長 (@muraki0924) May 8, 2026
って騒いでる人いるけど、建設資材ってそんな単純な話じゃない。
現場って基本、
使う量を頼むで回ってる。
しかも建材は
サイズも種類も多いし、置き場も必要。
大量に抱え込んでも
使わなきゃただの不良在庫。
だから現場の人間ほど、…
本日、カーディーラーにて、アドブルーが在庫限りと聞きましたわ。入荷予定が決まらないと。5リットルまで購入可能。
— kazuminmin (@8mkPkSr46Ti5uag) May 9, 2026
緊迫してきている。ディーゼル車所有車はやばいぜ。トラック、物流業界はたいへんだよな。
現在、中東情勢の影響による原材料や物流への不安から、小売店などで指定ごみ袋が品薄状態となっております。そこで町では、ゴールデンウイーク中の供給の遅れを見越し、次のとおり臨時措置を行うこととしました。
なお、製造元へ確認いたしましたところ「現在も通常通り製造が行われており、例年と同数程度の供給を見込んでいる」との回答を得ています。
現在の品薄状況は、一時的な需要の急増によるものが主な原因と考えております。
皆さんにおかれましては、冷静な対応をお願いします。
臨時措置について
家庭の燃やせるごみを出す際は、原則、指定家庭用ごみ袋を使用してください。
指定家庭用ごみ袋が全く手に入らない場合に限り、中身が見える透明・半透明の袋で燃やせるごみを出すことができます。
実施期間
令和8年5月4日(月曜)から5月29日(金曜)まで
(注意)実施期間は、需給状況により延長する場合があります。
だそうで、近隣の市町村でも同じようなお知らせがありました。
結構、皆さん黙って色々用意している?
他に値上がりしそうなプラスチック製品は買わないからと言っていました。
大した金額のものではないけど、だから買いだめできたのだと思います。
業者ではなく、小市民の生活防衛が効いているのでしょう。
モトコさんの愛猫が帰宅してよかったです。
ご心配ありがとうございました。
1日に懇談会があり、大丈夫そうなこと言っててコレですよ。
どうせこんな事だろうとは思っていましたが。
里の方のスーパーとかは、連休明けでどんなでしょう?
<宅配>
■お届け数量の制限や抽選、および欠品
特定の商品に注文が集中したり調達困難となった場合、予告なく「お届けする商品の数量の変更」や抽選または欠品となる場合があります。
すでに一部は欠品が発生しており、今後増える可能性があります。
■包材(パッケージ)の変更
カタログ紙面やWebでのご案内と異なる包材(無地や色違い等)でお届けする場合があります。
■配送効率を高めるためのお届け日時の変更
配送車両の燃料が高騰しています。短い移動距離でできるだけ多くの組合員にお届けできるよう、配送コースの見直しを行う場合があります。
なお、お届けする通い箱の資材原料が不足しています。破損や汚れを防ぐため、雨の当たらない場所での保管にご協力をお願いします。
<お店>
■一部商品の数量限定販売、及び品切れ
特定の商品の利用が集中したり調達困難となった場合は、数量限定での販売や品切れとなる場合があります。
■マイバッグ持参のお願い
有料レジ袋の使用削減のため、マイバッグの利用をお願いします。
食品包装関係も気になりますが、生鮮品はなんともしがたい。
盲点は、最近のやたらと持ちの悪い履物です。
少々高くても丈夫な靴は駆逐されて、安いすぐにダメになるものばかりです。
作業用の頑丈なものを選ぶしかなくなりました。案外、登山靴最強かも?
この前、農業体験教室の生徒さんを見かけましたが全員が長くつでした。
農作業には上級者と言えどもしっかりと足を包んでくれて泥の入らないものが必要ですよね。地下足袋はどうですか?
畑で一日中農作業ならともかく、硬い地面を歩くには私の弱っちい足では苦しいです。
大きめのホームセンターに寄ったら、某スポーツメーカーの軽登山靴っぽい丈夫な靴が1.5万でした。
数年持つのなら、まともな値段だと思います。
周囲を見渡すと、上履きはサンダル、車通勤なので下履きも管理職以外はサンダル履きの人が結構います。
流石に、サンダル通勤だと運動神経の鈍い私は怪我をしてしまいそうですが、今の世の中はそんなもんなんですね。
サウジなどの高官は、あの長いズラリとした衣類に裸足にサンダルですね。
革靴では足が蒸れてたまらないでしょう。日本も夏の湿度が高いので革靴はどうかと思います。軽い地味なつくりのスニーカーを履けば見た目もそんなに悪くないのではと思います。
>>1500円程度のものでは確かに減りが速いですね。
ワークマンの靴、正解のようです。ただし御購入の際以下の点に御注意下さい。
1500円程度でウレタン(合成樹脂)底では無く、必ず「ゴム底靴」を、3割増
になりますが、大きめのホームセンター、例えば埼玉県ですと、「ニトリ」等
で狙ってください。加硫剤+日の光で、靴底がひどくすり減ったあと、最後に
固くなって、アスファルトとの摩擦消耗に持ちこたえます。ただし、その状態
で、水が漏りますので。食料品スーパーに買い出しに行くときか、公園に8月
下旬に、ドングリを拾いに行くとき程度の、水たまりなし地面でしか、古靴は
使えません。農作業用と豪雨には、昔ながらの長靴が必須で、私も愛用中です。