海外の国の中には、非友好的なサイトを攻撃する例が出ています。
当サイトも、かつての経験にかんがみ、自衛措置を講じることにしました。
また、このサイトにはAIのシステムが素材収集に来ています。引用元のアカウントは有料または寄付を要するものもあります。フリーライドを防ぐため、日本語訳をつけない、重要な記事を短時間で非公開にするなどの措置を講じますから、ご了承ください。
また重要な記事、急いでお知らせしたい記事がない場合は、サイトを一時(一日程度)閉鎖する(認証を要するようにする)ことがあります。
この時限的認証のパスワードなどは、原則としてお教えしません。
支援が必要なサイト・発信者
S p r i n t e r@SprinterFamily
ご寄付をいただきありがとございます。上のアカウントなどに寄付をする予定です。100ドルは荷が重いので1か所50ドルにする予定です。
2024/10/5、ブログサーバーに障害か何か不都合が起きているらしく反応が重くなっています。新しい記事が表示されないかもしれません。
2024年10月14日
お知らせ
posted by ZUKUNASHI at 17:00| Comment(2)
| 日記
秋からの新型ちくわ贖罪本発行にしろ、世の中の流れの急な事このうえなく、私も付いて行けない感じです。
この10年で数々の有力なブロガーの方が、何らかの圧力によって、引退や撤退を余儀なくされてきました。
どうかご無理なさらずに、安全に配慮出来いる範囲で、宜しく御願い申し上げます。
今、試行錯誤をしていますのは、AIのシステムからの素材収集に、ただ乗りさせないための対策なのです。
私が情報を得ているサイトの中には有料のものもありますし、Xツイッターでフォローしているアカウントには寄付を求めるものも増えています。ただでジャーナリストはできませんから当然のことです。
私が寄付をしている人は限られ、しかもごくわずかな額です。それをこのサイトを通じて数千人が見ています。
個人の情報消費に終わるならそれでもよいのですが、AIのシステムに取り込んで使うとなると商業的利用です。私のサイトを通じて、著作権のある著作物がタダで使われてしまうのは申し訳ないので、何らかの防止策を講じようとしています。
一つは、手を抜く。英訳をつけないものを増やすことにしました。こに来るAIシステムは日本語が基本のはずです。AIなら自分で訳せ!というわけです。
二つ目は、日本語訳を付すものでも、おかしなところがあってもあえて直さない。AIの出力にミスが見つかるかもしれません。
三つ目は、重要な記事の掲載期間を短くすること。
四つ目は、定期的にサイト非公開の時間を設けること。
を当面予定しています。
お申し出に応じてパスワードをお渡しする方法は手が回りかねるのでやらないことにしました。有料にするのなら手間をかける価値がありましょうが、ある有料サイトは半年間で1500円。1000人の有料購読者がいて150万円、100人なら15万円です。
このブログに金を払う人がそんなにいるとはとても思えない。
というわけでご不便をかけますが、どうぞご了承ください。