・・・このケースでは検査しなかったんですね。発熱し、友人がLineで「周り結構、調子崩してる。溶連菌とかいう奴もいた」とあった翌日、熱が引かず病院へ。幸いコロナもインフルも陰性、医師に「何ですかね?」と聞くと「溶連菌じゃないですか、流行ってるし」との回答でした。
— Mtodo fully pfizered! 酒のつまみに年中「おせち料理」を (@Mtodo) February 16, 2024
あと発熱の場合、解熱=治癒、解熱=ゴールだと思われてる方も多いと思いますが、例えば溶連菌感染も川崎病も放っといても自然に解熱しますが前者は糸球体腎炎を合併せずに治る事、後者は冠動脈瘤を作らない事が治療目標だったりして、必ずしも解熱すれば万事OKとは限らない事にも注意が必要です。 https://t.co/D5fqNFBgpG
— fine(小児科専門医) (@taka32193219) February 8, 2024
【溶連菌にご注意を】溶連菌をご存じですか?主に子どもがかかりますが、発熱やのどの痛み、全身のだるさなどの症状が出る感染症。全国的に患者が発生していて、注意が必要です。…
— 暁(あかつき)@元報道デスク アラフィフからフリーランス (@akatsuki_03a) February 11, 2024
溶連菌感染症 - 土浦協同病院なめがた地域医療センター
溶連菌感染症
旦那の再発リンパ節転移がわかった時の
— タクちゃん (@TxAgpjjs) February 10, 2024
採血結果
ASO高値溶連菌の存在
癌の転移は基本難しく、
細菌感染が媒体となって、
転移を助けているという説があるが、
溶連菌が転移に関わっていた可能大。
遊び人に明るい未来はない pic.twitter.com/nOpGWWTyAp
・・・他にも、コロナ、インフル、溶連菌いずれも陰性という例があります。まさに子どもがその状態で9度の熱出してまし。
— NEKO_nesan (@nekonesan_nya) February 13, 2024
インフルコロナ溶連菌全部陰性。
小児科の先生も多いって言ってました。
園にも説明しにくいし、ほんと何なんでしょうね
人食いバクテリアは溶連菌の一種のようです。
知人から「義足が人食いバクテリア感染で入院している。遅ければ亡くなっていたかも」と言われました。私は一例も経験したことがありません。初めて身近の方が罹患しました。溶連菌に限らず、多くの感染症が増えています。コロナ感染の既往による免疫異常、集団免疫の低下など色々と言われています。
— 上 昌広 (@KamiMasahiro) February 15, 2024
・・・これだけ児童、生徒の感染が増えていても学校は手を打たないんですね。感染症の特定もできていない。積極的に感染させて、弱い個体をふるい落とす政策でしょうか。
https://twitter.com/ttanigawa3/status/1758494813786431853
谷川智行 医師・日本共産党中央委員・政策委員・東京都委員会新型コロナウイルス対策本部長
@ttanigawa3
2/16(金)
東京近郊の中核病院で #救急外来 と #発熱外来 を担当
#発熱外来 では…
#インフルエンザ は、Aがほぼ見られなくなり、Bの方ばかり。
そして、インフルエンザよりずっと多いのが #コロナ
「え?コロナですか?」と驚かれることが、とても多いです。
「ってことは、のどが痛かった私もコロナだったんですかね!」と、付き添いのご家族がお話しされることも。
“コロナ大流行中ですよ。気をつけてくださいね”と政府からも、都道府県からも、メディアからも発信が弱いですね。
#救急外来 には…
他院から転送になった肺炎、呼吸不全、敗血症ショック疑いの方(すぐに人工呼吸管理など開始)、高齢者施設入所中のSpO2低下の方(肺炎)、ノロウイルス性胃腸炎+脱水・腎前性腎不全の方、心不全増悪の方、転倒して頭を打った方、突然の腹痛で苦しむ方(尿管結石)、などなどが次々に搬送されたり、担ぎ込まれてきたり…と大賑わいでした。
ご家族と一緒に発熱外来に来られた高齢の方は、SpO2 85%と呼吸不全をきたしておられたため、すぐに救急外来に移動していただき入院に。コロナ陽性でした。
入院病床がかなり厳しくなってきました。ほとんど空いていません。
いま急病になっても入院できる病床を見つけるのは難しいです。コロナ病床を見つけるのも、地域によってはかなり難しくなっています。
どうか、くれぐれも感染対策を強化していただくよう、よろしくお願いします。
事故にも、お気をつけください。