これは何だろう ツイッターが使えなくなる?: ずくなしの冷や水

2022年11月26日

これは何だろう ツイッターが使えなくなる?


philip lewis@Phil_Lewis
右翼が大量通報キャンペーンで脱退させようとしている5000以上の「アンチファ・アカウント」のリストがある。
このリストに載っている名前の一部。Lil Nas X, Britney Spears, The Justice Department, The Onion, Sesame Street, Quinta Brunson, The New York Times.

Elm Fork JBGC@elmforkJBGC
右翼は、左翼のプラットフォームを縮小するための露骨な試みで、5000以上のTwitterアカウントの偽の大量報告キャンペーンを組織しています。

Eric Feigl-Ding@DrEricDing
私自身とCOVIDを教育する科学者の多くがこのヒットリストに載っていることが判明しました。皆さん、2ファクタ認証は必ずオンにしてください。できれば認証アプリを使いたいところですが、SMSを使う場合は最低限携帯電話会社のアカウントにピンを追加してください。

注1:「2ファクタ認証」は、「2要素認証」、「二段階認証」とも呼ばれます。
「携帯電話会社のアカウントにピンを追加」とは、スマホを使うときにPINコードを入力するようにするということでしょうか。
注2:ANTIFA(アンティーファ 英語: antifa)とは、「積極的にファシズムに反対している個人や集団」、または「反ファシスト運動」を指す言葉。
参考:Twitterアカウントを保護する
参考:Twitterの認証コードがSMSで届かない?原因から対処法まで解説!

右翼が5000以上の気に食わないアカウントをツイッターから脱退させようとしているためにアカウントを乗っ取られて退会手続きを取られてしまうことを警戒しているようです。大量の通報で脱退させるよりはるかに確実。
posted by ZUKUNASHI at 09:01| Comment(4) | 国際・政治
この記事へのコメント
こんにちは。
いつも通りに、読ませていただく時間が今の私には癒しに?なります。
記事の更新ありがとうございます。

Twitterなんて辞めてしまえば良いんだと思います。

息子曰く、Twitterって日本ユーザー多くて、LINEは日本だけで、Instagramなら海外ユーザーも多く居る感じがする。だそうです。

管理されている空間での自由発言はリスクが多いように思います。
Posted by ビッケ at 2022年11月26日 10:39
こんにちは
そうですね、Twitterの国別ユーザー数で日本は米国に次いで2位です。YouTubeが4位、Instagramは6位以下。日本でユーザーが最も多いSNSは確かにLINEですね。
SNSをいくつか使ってみましたが、国際情勢に関して注目される論者が多いのは、やはりTwitterです。主要な発言にいろいろな意見がぶら下がるのも参考になりますし、フォロワー数などもわかるのでスパムを簡単に飛ばすことができます。
LINEはテキスト送信と音声通話しかしていません。
発信内容が一覧で並ぶ形式でないと
情報を探すことが難しいのです。そのためロシア人の利用の多いTelegramですが使うのをやめました。
日本のマスコミは、読むに値しませんし、海外の最新情報は目下のところTwitterの独壇場です。しかし、その中から必要な情報をスクリーニングするのは時間がかかります。最近以前に比して昼寝の機会が多くなったのは、老化とともに海外情報を見ている時間が多くなったためではないかと思っています。
Posted by ZUKUNASHI at 2022年11月26日 11:31
twitterは情報収集にはとても便利ですが、結局ガス抜きツールでしかないのだと最近ではほぼ使っていません。Facebookも2年くらい使っていなくて、今はtelegramで海外の人たちと繋がっていますが、ガセネタがかなり多くて、病んでるんちゃう?な世界で、検証するのがより難しくややこしくなってるなという感じです。万国共通で、みなさん真実ってお嫌いなの?
Posted by 千のたね at 2022年11月30日 10:33
ウクライナの劣勢が顕著になってからツイッターではスパムコメントが急増しています。Telegramも同じだと思いますが、こちらは自分でフォローしなければ表示されませんよね。
逆に新しい発信者を見つけにくいです。
私の場合、決まった実績のある人しか見ないのでタイムラインに出てくるスパムアカウントは全部パスです。
Posted by ZUKUNASHI at 2022年11月30日 10:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。