#マスクはずそうの親の子は入院後回しでよい: ずくなしの冷や水

2022年11月25日

#マスクはずそうの親の子は入院後回しでよい




posted by ZUKUNASHI at 14:20| Comment(2) | Covid19
この記事へのコメント
初めまして。今日、電車の中で今日、酒盛りしている4人組の60前後くらいのおじさん集団を見ました。乗っている3時間ほどずっとノーマスクで話したり大きな声で電話していました。
コロナ陰謀論者って本当にいるんですね。
会話に聞き耳を立てていたら次のような発言が飛び出しました。「PCR検査をするから感染者が出る」「違和感を感じないといけないのに日本人はマスクすることに慣れている」「マスクなんかに効果はない」「岸田はディープステートの言いなりだ」「コロナの感染拡大など起きていない」周りの人に聞かせるように大声でノーマスクで騒いでいました。
車掌が「マスクして下さい」「大声で電話するのを控えて下さい」と数回注意されていましたが、はいはいと返事して誰もマスクはせずにいました。車掌が去ってから「マスクは強制じゃない!強制するのは刑法に触れる!犯罪行為なんだ!」とリーダー格風の人が憤ってました。車内アナウンスで何回か放送された「感染拡大防止の観点でマスクをして会話は控えるようにお願いいたします」というメッセージにも憤ってました。Qアノン支持者かただの陰謀論者か知りませんが非常に不愉快でした。ある意味こういう陰謀論者って純粋で考えなしな人々なんですね。私は陰謀論者は新興宗教の信者に酷似しているように感じました。
というのも、彼らは「自分たちは目覚めている、覚醒者だ」などと言っていますがその割に自分の言葉で話はしておらず、紋切り型のフレーズしか喋っていないからです。陰謀論者や新興宗教信者は話の内容が同じですよね。科学的に証明された話なら、たとえ同じフレーズでも周りに伝播しますが、彼らの話はトンデモ。自分の言葉で話せないから周りから白い目で見られることに気づいていないんでしょう。
ワクチンは打ってないから多分彼らはコロナに感染する可能性は低いでしょうが、こういう陰謀論者がスペイン風邪流行時に「予防接種した人だけ死んだ」とデマを流し、数十年後に同じく感染症がパンデミックした際に「ウイルスは存在しない」「パンデミックではなく意図的に流行しているように見せかけるプランデミックだ」「ワクチンや予防接種しなければ感染症など気を付ける必要がない」という偽りの証言がネットで生き続けてまた引き合いに出されるんでしょうかね・・・。
長々愚痴書いてすみません。世の中には本当に反知性や科学的思考のできない宗教に生きている人もいるんですね…。歯がゆい一日でした。良い歳してローカル線の車内で堂々ビールやウイスキーや日本酒空けてノーマスクで下校途中の中学生や高校生の前で陰謀論語って喜んで騒いでるおじさん4人。情けないです。このおじさんたち、一人では絶対マスクするでしょうね。
Posted by 陰謀論に反対! at 2022年11月25日 22:52
こんばんは
60前後のおじさん4人組で飲酒放談ですか。本人たちは楽しかったでしょうね。週末の日中ですからどこかに泊りがけでお出かけですかね。
でもこの人たちの言説は、確かにどこかで聞いた、内容ですね。
60歳くらいなら、働いておられれば管理職。来る日も来る日も衛生管理に気を遣わされてもううんざりというところではないかと思います。
中には感染された方もおられるでしょう。それでも幸い後遺症などが出なかった。「検査するから感染する」・・家でも、職場でも感染防止が重苦しくのしかかっているのではないでしょうか。爺婆同居の方もおられるかもしれません。

不快に思われたでしょうが、周りに若い方がおられたから、なおのこと元気が出たのかもしれません。
このような人たちと出会ったら、すぐ席を変えて離れましょう。周りに人がいなければ自ずと声は小さくなるでしょう。

私は、電車の中で人が混んできたり、マスクをしていても話をしている人がいたり、マスクを外している人がいたらそっと離れます。

コロナ陰謀論者は、特にリスクが高いです。
Posted by ZUKUNASHI at 2022年11月25日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。