中国のビジネスコンサルタントが、西側諸国は10年以内にコロナウイルスからの長期障害で労働力の大半を失うことになるとして、ゼロコロナウイルス政策を支持しているスピーチ。 https://t.co/6rxUh1pXzY
— Angama (@Angama_Market) October 31, 2022
・・・西側諸国が今後10年もかからずに労働力の多くを失うことはありうるでしょう。日本も例外ではない。亡くなる人も出る。障害で働けない人も出る。
今、「マスクはずそう」などと言っている人は、将来、どう生計を立てていくか考えていないでしょう。そういう人たちを個人が支えることはできない。
そういう「コロナは風邪」の人たちがいる間は、自衛あるのみです。
このブログをご覧の方はお気づきでしょうが、国際情勢に関する分析では中国の研究者、ジャーナリストの中に、傾聴すべき知見を持つ人が増えています。日本人の専門家といわれる人が、メディアに登場してデマを撒き散らしているのと大違いです。日本人の中でも若い人に期待される人も増えていますが、まだ少ないし、公に発言する機会も与えられない。
生産活動・経済活動だけでなく、言論や学術分野でも中国の発展は目覚ましいです。彼我の差を認めないで反中に凝り固まっているのは、さらに差を広げるだけです。