スマホやネットは高齢者がもっと使えばいいのに 2: ずくなしの冷や水

2022年10月01日

スマホやネットは高齢者がもっと使えばいいのに 2

知人が人に勧められてキャッシュバック付きで新しいキャリアに乗り換えたのだそうです。キャリア(回線を持つ携帯電話会社)の店頭に行き、2軒で2時間かかり、疲れたそうです。

この知人は、1年間か1年半前にスマホを更新しています。確か11万円だと言っていました。今回残債が8万円も残っていると。まとめて払ったのかと思うと、以前のキャリアに分割払いを続けると。

電話番号の持ち運びは、新しいキャリヤーがやってくれたというのですが、すでに新しいSIMに変えたようですから、キャリヤーの店頭ではすぐにできるんですかね。

知人のスマホ使用状況を詳しく知っているわけではありませんが、そんなにサイトは見ていないはず。メールは使っているようです。電話もそんなに掛けない。結局、私とのLINE通話のデータ量が圧倒的に多いようなのです。

新型アイフォンの機能がどれだけ優れているか知りませんがおそらく新しい機能はほとんど使っていないはず。私の使っている6Sよりは画面も大きいですが、長時間サイトを眺めるのは無理です。

結局11万円の機種といっても、自己満足だけですよね。それもケースに入れてあるので脇で見ててもアイフォンかアンドロイドかはわからないのです。しかも、あまり外出しないので、ケースを外しても見せびらかす機会はごく少ない。

私がこの1年ほどの間にスマホがなければできなかった作業は、郵便局の外国郵便ラベル作りだけです。

コロナに感染して、リモート診断を受けたり、ハーシスに入力するようなこともありませんでした。

私がスマホが便利だと思っているのは、出先で地図を見られることです。郊外に出たときはもちろんですし、神奈川県下に用があるときは電車の路線が複雑化しており、地図がないと乗り換えさえ難しいです。この目的には、アンドロイドのタブレットを使っています。

最近、このタブレットにGoogle Mapが表示されなくなりました。一時空中写真のマップが表示されたりしていたのですが、今は現在地のマークだけ。ロケットモバイルの神プランでは、郊外に行くと地図などが表示されませんでしたが、その状況に戻りました。ブラウザでニュースサイトを見ることはできます。

Yahoo mapを入れてみました。インストールに時間がかかりましたが、空中写真でも表示されます。さて、これが郊外でも遅くなったりしないか。

Yahoo mapに変えてから表示が早くなりました。

知人から、IT大手との契約に関連して本人確認のメールが来るがうまく返事ができないという話を聞いていましたが、姻戚のものが処理してくれたと聞いたので、そのうち確認してみるよと先延ばしにしていました。

ところがそのIT大手のサービスが不備になったと連絡あり。どんなメールが来ているのか尋ねても要領を得ません。メールを俺に転送させようとしますが、メールの転送の仕方がわからないと。メールソフト開くと・・・だから、そのをタッチすればよいよと伝えてもわからない様子。
posted by ZUKUNASHI at 21:58| Comment(0) | デジタル・インターネット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。