mRNAの入っていないワクチンを打たれた人もいるらしい: ずくなしの冷や水

2022年08月27日

mRNAの入っていないワクチンを打たれた人もいるらしい



posted by ZUKUNASHI at 21:40| Comment(2) | Covid19
この記事へのコメント
あくまで治験なのだから、プラセボは付き物なんじゃないですかね?
ロットの番号もちゃんと控えているようだし。
運よく?プラセボを何度も引き当て続けることは無理そうです。
Posted by モトコ at 2022年08月25日 09:13
私もプラセボかとピンときました。
でもプラセボだとすると、それを続けて打つ必要がありますね。個人別に分けるのは無理。だとすれば、地域的にここはプラセボ、ここはmRNA入りと分けて供給した可能性はあります。
保管温度が高すぎたり、有効期限が過ぎたものを使ったりした例があるようですから、それらがプラセボだったとすれば、そうやってもかまわない。
地域で接種したり、集団接種会場で接種したりすると、人によっては両方を接種している可能性があることになります。
おそらく大都市部でmRNA入り、地方でプラセボということもあるのかもしれません。
そもそも、あるとき一斉に出回りましたよね。あんなに大量に供給できるのか、粗悪品というか偽物も交じっているのではないかという疑念を払しょくできなかったです。
Posted by ZUKUNASHI at 2022年08月25日 09:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。