今、注目していること: ずくなしの冷や水

2022年08月10日

今、注目していること

中国の軍事演習がこのまま継続するのではないかとみられる中、2022/8/10、台湾の野党、国民党が中国政府にデリゲーションを送ります。経済的な影響が出てきているはずです。
 →→台湾周辺の演習は終わりなるそうです。

中国から数百人の退役特殊部隊兵士がドンバスに到着し、 ドネツクとルガンスク共和国のロシア連合軍に参加するとのこと。退役特殊部隊兵士ですからボランティアの扱い。しかし、鉄道で中国製の武器が運ばれるのが目撃されています。かつて中国はシリアに兵士を送ったとされましたが、活動状況は全く分かりませんでした。ユーラシア大陸内で鉄道貨物輸送のルートが整備されつつあり、中国は鉄道で欧州、中東まで武器を送ることができます。

ゼレンスキーの手段を選ばぬ悪辣ぶりにロシア国内での怒りが高まり、ロシアのテレビ番組で核兵器に言及する議員が出始めました。
 →→ロシアは、ザポリージャ原発の国連、IAEAによる現地調査を申し入れていますが、実現のめどはたっていないようです。G7の外相は、ザポリージャ原発のウクライナ側への引き渡しをロシア側に求めたとされていますが、とんでもないこと。

管理人の住む街では、一日中、救急車の音がします。2022/2のピーク時よりも多いです。感染者数が2022/2のピークを越えていますが、そんなに悪化、重症化が激しい? ワクチンの後遺症もある? よくわかりません。

ワクチンの害、緊急承認された抗ウィルス薬の害についてデータが出ています。これらの情報をキャッチして消化していくことは、毎日が忙しい人にとっては大変なことでしょう。政府の言うことを信じている人は、迷いに迷うと思います。私自身、このブログを書いていて情報を咀嚼できているとは思っていません。
でも、こういう政府の言が信用できないということは昔からあったのです。一般の国民にはそれを知る機会がなかっただけです。ところが、今はネットで調べれば、学者や専門家が知るのと同じ早さで情報を得ることができます。

ワクチンによる害などすでに修正のしようのないことについては、絡まれることもありますから、相手を見て話すことが必要になってきていますね。フォロワーが多いとか、アクセスが多いというのはある意味大変危険なことと思います。

ウクライナ問題では、異論も寄せられましたが、結果はご覧の通りです。当初からの観察は客観的だったと自負してますが、かなり危険なことをしていたんでしょうね。

香港問題でも意見の違いが噴出しましたが、台湾問題では特にご意見をいただいていないですね。
posted by ZUKUNASHI at 18:15| Comment(0) | 国際・政治
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。