負けないぞう : ずくなしの冷や水

2022年08月11日

負けないぞう



韓国が再び増勢です。日本は集団免疫を目指しているらしい。死者や後遺症の人が増えても意に介さない社会に向かっている。




熊本県が人口100万人当たり66人で大阪や福岡の倍近いです。



共同2022/8/10 21:40 (JST)8/10 23:34 (JST)updated
専門家組織、コロナ死者急増を懸念
 厚生労働省に新型コロナウイルス対策を助言する専門家組織は10日、「死者は(流行の)『第6波』のピークに近いレベルまで急上昇しており、今後さらに増加することが懸念される」と指摘した分析結果をまとめた。

posted by ZUKUNASHI at 00:55| Comment(2) | Covid19
この記事へのコメント
2025年問題、、、。
超高齢化社会に超少子化社会がプラスされてバランスの悪い状態に成ることには不安を感じるけれど、それ以上に後期高齢の先人から何も引き継げていない今の現役に不安を感じる。

引き継げないうちに亡くなられてしまうということは、技術や思想や知恵など激動の時代を切り開いて集積されたものを失うという、社会の損失だと思うのは私だけだろうか。

昔の大人は深く濃く大人である人が多くて安心できたけれど、今は「大人なの?」という人の方が多くなってしまったような。

あぁ。不安だ。
Posted by ビッケ at 2022年08月10日 23:27
後期高齢者になっても、なかなか親族の中では貢献できないんですよ。
もともと、職場を離れてしまうとそれまでに蓄えた知識が生かせませんしね、私的な生活の面ではどんどん社会慣行が変わってきています。最も顕著なのは冠婚葬祭。自宅でやることはまずなくなって業者が仕切ってくれます。
子供の教育などの面ではまだ知恵があるかもしれませんが、それは何か問題が生じた時に初めて生きる、浮かび上がる知恵です。
退職後も本人が新しいことを吸収するように努めないと、短期間に世の中がデジタル化し、社会活動に参加できなくなることも多いです。
>あぁ。不安だ。
というのは、高齢者の側の悩みではないでしょうか。お金があれば介護施設にも入れますが、孤独な人も多いでしょう。その期間が長いのはとても耐えがたいと思います。
Posted by ZUKUNASHI at 2022年08月10日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。