*ウクライナ情勢は転換点に*: ずくなしの冷や水

2022年07月15日

*ウクライナ情勢は転換点に*

この記事は先頭に置くため先日付になっています。

2022/7/2、ロシア同盟軍がリシチャンスクを制圧しました。包囲されたウクライナ軍兵士らは降伏したものもいるし、武器を捨てててんでんばらばらに逃げたようです。

これでウクライナ軍が戦力を重点的に配置していた東部の激戦に決着がつきました。ここ数日、オデッサ市外へのミサイル攻撃などがあったと報じられていますが、ロシア同盟軍が攻勢をかけているのかは不明です。

いずれにしてもウクライナ軍は、大きな損失を出し、戦力的に戦闘を継続できるのか危うくなっています。

この状況を踏まえ、ウクライナの対応について見通しを述べる論者が増えています。

著名なところでは、キッシンジャー、ボルトンですが、あまり説得力がありません。スコット・リッターの見解が参考になります。

スコット・リッターは、ウクライナ側に譲歩、交渉のカードがないので、無条件降伏しかないとしていますが、おそらくそれに近い形になるのではないでしょうか。

米国は、バイデンの支持が落ち込み、戦略的にも劣勢挽回は難しいです。高度の武器を供与するといっていますが、導入と稼働には要員訓練と搬入に難問があります。ロシアは先手を打って、搬入されたもの、使用されたものを調べてピンポイントで攻撃しています。

ロシアは、ウクライナ側が高性能のロケットでクラスノダールからクリミヤにかかる橋を破壊した場合はキエフの意思決定の場を攻撃するとしていますから、この攻撃が実行されれば、その段階でゲームオーバーです。

ウクライナ国民の多くは、ゼレンスキーを支持していません。兵役拒否は、静かな反乱です。

ロシア軍は、武器・弾薬貯蔵庫を精密なミサイルで破壊しており、衛星からの監視に加えてウクライナの国民からの情報提供があるはずです。

ゼレンスキーについては、終戦後には戦争犯罪人として法廷で裁かれるべきだとの意見が出ており、軍事的にほとんど勝負がついた中で、ゼレンスキーや政権幹部の動きに注目されます。彼らが国外脱出すれば、それでゲームオーバーとなります。ただし、ロシアは、終戦時の処理をやるためにゼレンスキーがウクライナ国内にとどまることを望んでいるとしていますが、彼が無条件降伏の当事者になるのは疑問があります。

米国は、ウクライナに兵士を送ることはしないとしていますし、英国のボリスジョンソンが勇ましいことを言っても先立つものがない。(ボリスジョンソンは失脚しました。英国政界は大混乱の最中)ポーランドは、すでにウクライナに派遣した、あるいはボランティアて参加した兵士が大量に死亡しています。国内でロシア支持のデモも起きています。

カリーニングラード封鎖問題で英国にたきつけられていたリトアニアのEUによる説得が難航したようですが、ロシアが受け入れ可能な形で決着しました。

ウクライナは、あまり長くは戦えない。欧米も毎月数十億ドルのカネを送り続けることはできないでしよう。

経済制裁では、ロシアからの金の購入を停止、ロシアから輸入する石油に価格上限を設定する話がありますが、前者はいくらでも迂回ルートがありますし、後者についてはロシアが対抗措置として石油減産すればさらなる石油高騰で欧米の経済に悪影響となります。米国の提案にまともに付き合っているのは日本だけのようです。

今週は、また激しい動きが続くでしょう。

従前記事
軍事的には、ウクライナは米国などからの武器供与を得て逆転するとの期待を表明していますが、ロシアは海外から搬入された重火器を重点的にミサイルで破壊しており、客観的にみてそれは夢想です。

戦闘が長引けばそれだけロシアの支配地域が増えていきます。ドンバスのほか、ザポロージェ、ヘルソンに加え、オデッサ、ハリコフも今後可能性があり、モルドバのトランスドニエステルの帰属問題にも発展しそうです。

NATOの事務総長の最近の発言は、多額の資金と大量の武器投入にもかかわらず、敗北を認めざるを得なかったことを示しているとする見方が有力です。

経済制裁の逆効果に苦しむ欧州は、停戦を望んでいるでしょうが、米英は主戦論。まだ方向は定まりません。

リトアニアによるカリーニングラードへの鉄道輸送の制約は、ロシアの対応に注目です。

ロシアは、今年は豊作だとされており、食料基盤の脆弱な国々にはロシアが穀物を供給しますので、世界で飢饉が広まるということにはならないでしょう。

posted by ZUKUNASHI at 15:18| Comment(0) | ウクライナ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。