2021/10/7 地震: ずくなしの冷や水

2021年10月12日

2021/10/7 地震

10/7 22時40分頃、下から突き上げる揺れ。
その後横揺れでしたが、時間は長くはなかった。

2011/3/11の地震は、別格でした。

気象庁発表の緯度経度から場所を特定すればここになるということで、有効数字が少ないのでピンポイントではありません。

今朝は団地のエレベーターが何基も止まっています。JRも運行開始が遅れたところもあります。

半年ぶりにグラフを更新してびっくり! 8月初めに茨城沖で地震が頻発しましたが、この時は最高で5.0に届いています。これが一段上がれば大変なことになっていたのです。知らぬが仏というかそれよりもはるかに差し迫った脅威がありましたけど。


311の地震ではこうでした。



今回の震源地は千葉ポートタワーの辺りでした。これが海にずれて大きな津波を伴う場合は、東京湾岸の工場地帯や物流施設が機能マヒし、首都圏のみならず全国的に社会・経済活動に大きな障害が出ます。



市原市海土有木の大坪橋に並んだ水管橋ですね。

海外では川にかかった水路から川に放水しているところが名所になっているところもありますが、ここも(このまま放置すれば)なかなかの名所になりそうです。

・・・・・


posted by ZUKUNASHI at 14:44| Comment(2) | 福島原発事故
この記事へのコメント
毎日の貴重な情報の更新、ありがとうございます。

地震まだまだ続くかも知れませんね。
物資は毎日少しずつ購入なら、買い占めとはならないでしょう。
当家も今一度点検と備蓄したいと思います。
Posted by 閻魔の弟子 at 2021年10月08日 08:00
閻魔の弟子さん こんにちは
いろいろな要因でこの先の物価上昇は避けられないようです。
私は、団地の期限切れ備蓄食料放出を待ってもらえるだけもらっています。
Posted by ZUKUNASHI at 2021年10月08日 10:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。