アフガン退避者 日本や韓国の米軍基地検討: ずくなしの冷や水

2021年08月24日

アフガン退避者 日本や韓国の米軍基地検討



NHK 2021年8月22日 14時59分
アフガン退避者一時収容先 日本や韓国の米軍基地検討 米有力紙
アメリカの有力紙、ウォール・ストリート・ジャーナルは、バイデン政権が、航空機によるアフガニスタン人などの退避を続ける中、中東などにあるアメリカ軍基地の収容能力が限界に近づきつつあり、アメリカ国内の基地に加え、日本や韓国にあるアメリカ軍基地も一時的な収容先の候補として検討していると伝えました。

アメリカのバイデン政権は、アフガニスタンから、自国民に加え、アメリカ側に協力した通訳や、迫害を受ける恐れがある女性や子どもなどのアフガニスタン人を軍用機などで退避させていて、国防総省によりますと、21日までにおよそ1万7000人が国外に退避しました。

アメリカの有力紙、ウォール・ストリート・ジャーナルによりますとこうした人たちはカタールやバーレーン、ドイツなどにあるアメリカ軍基地でいったん収容しているものの、収容能力が限界に近づきつつあることから、バイデン政権が、有事の際に民間機を動員できる制度を活用してアメリカ国内への輸送能力を強化することを検討しているということです。

さらに、アメリカ国内での受け入れ先となる基地を増やすとともに、日本や韓国、イタリアなどにあるアメリカ軍基地も一時的な収容先の候補として検討を進めているとしています。

こうした中、バイデン大統領は21日、UAE=アラブ首長国連邦やスペインの首脳と電話会談し、アフガニスタン人の受け入れへの協力に感謝の意を示しました。





共同2021/8/23
加藤官房長官は、自衛隊のアフガニスタン派遣を巡り「23日夕に輸送機1機が第1陣として出発する」と述べた。

・・・・欧米は、アフガン難民を周辺国に受け入れさせたい意向ですが、難民の中には米国が運び込んだISISテロリストが含まれていることは確実。ロシアは強く警戒しています。日本にも難民受け入れを求めてくるのではないでしょうか。自衛隊の輸送機が運んでくる可能性もあります。

[モスクワ 22日 ロイター] - ロシアのプーチン大統領は22日、イスラム主義組織タリバンが掌握したアフガニスタンからの避難民をロシア周辺の中央アジア諸国に一時滞在させるという一部欧米諸国の計画に反対した。
タス通信によると、プーチン氏は与党指導者らに「西側自身が旅券(ビザ)なしでの受け入れを望んでいないのに、避難民をわれわれの隣国にビザなしで送ることができるということなのか」と述べ、問題解決のアプローチとしては屈辱的だという考えも示した。
また、「過激派が難民を装ってロシアに現れることを望んでいない」と懸念した。
ロイターは先に、米国に協力したアフガン人の一時滞在先を確保するため、同国が各国と秘密裏に交渉したと伝えた。
ロシアは旧ソ連の中央アジア諸国にビザなし渡航を認めている。
一方、ロシア通信(RIA)によると、ラブロフ外相はタリバン指導者らがこれまでのところ、戦闘の中止や全ての人への恩赦、全土的な対話の必要性などについての約束を守っていると述べた。
また、ロシアがカルザイ元大統領と接触しているとも明かした。





・・・周辺国とは?

共同2021/8/24
治安情勢が悪化するアフガニスタンに残る邦人らを退避させるため、政府は24日、航空自衛隊の輸送機の現地入りに向け準備を急いだ。防衛省・自衛隊では「与えられた役割を果たすだけ」との声の一方、情勢が流動的で安全に活動できるのか不安視する意見も出ている。

 防衛省によると、派遣されるのは陸上自衛隊と空自の計数百人で、邦人や大使館勤務の現地職員らを対象に、カブール空港での誘導や近隣国へのピストン輸送に当たる。部隊は小銃を携行する。隊員や邦人らの安全確保のためにやむを得ない場合、使用が認められている。



ロイター2021/8/24
米、アフガン退避者の在日・在韓米軍基地への収容を撤回=関係筋
[ソウル 24日 ロイター] - 複数の関係筋によると、米政府はアフガニスタンからの退避者を日韓の米軍基地に一時的に収容する計画を撤回した。

関係筋は匿名を条件に「(米政府は日韓よりも)良い収容先を見つけ、兵站や地理上の理由などで両国をリストから外すことを決めたようだ」と述べた。

関係筋によると、米政府から打診を受けた韓国政府は、前向きな回答を示していた。

米国務省のコメントは取れていない。

関係筋によると、韓国政府は、韓国の軍隊や支援団体に協力していたアフガン人400人をソウルに退避させるため、米国と作業を進めている。



posted by ZUKUNASHI at 18:32| Comment(0) | 国際・政治
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。