感染者の急増はデルタ株効果が大きいと判断: ずくなしの冷や水

2021年08月03日

感染者の急増はデルタ株効果が大きいと判断

千葉県やその他の都県の7月末から8月初めにかけての感染者数の変化を見ていましたが、週末要因による落ち込みが小さくなっています。千葉県のこの1週間の新規感染者公表数は、次のとおり推移しています。
7/27 405、7/28 577、7/29 576、7/30 753、7/31 792、8/1 767、8/2 787、8/3 781



感染者数以外にもデルタ株の広がりを推定させるデータがあります。次は、千葉県が実施しているL452R変異株PCR検査の実施状況です。L452R変異は、デルタ、イプシロン、カッパ変異株が持っています。7/19以降の1週間ではすでに約6割がデルタ株などの変異株になっています。




デルタ株は、若い人にも感染しやすいとされています。7月は日を追って同月中の若年世代の割合が上がりました。


7月下旬になって船橋市や市川市で新規感染者数が大きく伸びました。


問題は、これがオリンピック開催に伴う人々の警戒感のゆるみ、人の接触の増大によるものか、あるいはデルタ株のシェアの増大によるものかということになります。

管理人はこれら二つの要因がともに作用しているのではないかとみており、オリンピック関連であれば、さらに増えることはあってもここ数日のような急増はなく、デルタ株関連であれば更なる水準訂正を伴う増加がありうるだろうと考えています。

後者の場合、デルタ株の脅威が明らかになるでしょう。



上のように考えれば、感染者数はこの後も高水準で推移すると見なければなりません。政府が医療面での対応が困難だとして感染者放置の方針を打ち出したのは、そのような感染者の動向についての見通しがあるからでしょう。

今後の対応については、次の点が焦点です。
@ 感染防御の観点からどうするか。
A 感染した場合にどうするか。

@ 感染防御策については、まだ参考になる情報は少ないのですが、やはりマスクの機能強化を推奨する声があります。もはや不織布マスクだけでは足りないとの判断です。確かに、デルタ株による感染急増が起きているとしたら、これまでの感染防御措置では防ぎきれない場面が出てきているということになりましょう。





マスクによる感染防御は、接触する者すべてがきちんと装着していて初めて効果がでます。マスクをしていない者のそばに近寄ってはいけないのですが、これまでであれば、2m以内の距離に入っても自分がきちんとマスクをしていれば自分の吸い込むウィルスの量は感染に至らない量にとどまったのかもしれません、それで感染発症をまぬかれていたことがあったとしても、デルタ株の蔓延の下では、より少ないウィルス量で感染しますから自分のマスクだけでは感染を防御するに至らない可能性が出ます。

ただ、新コロナウィルスは、旧株でもデルタ変異株でも大きさは変わらないはずですので、不織布マスクをきちんと装着していれば、一定の防御機能はあります。



自分の出会う人がすべてしかるべき機能のマスクを適切に装着していればよいですが、それが期待できないとなれば、自分のほうのマスクの機能を上げるしかありません。普通のサージカルマスクから高機能のKF94にグレードアップするなどの対応です。

A 感染した場合には、基本的に自宅療養とする国の方針が出ています。状態が悪化してもおそらく病院に入れることは望みがたくなると思います。医師の治療は受けられないと考えておいたほうがよいでしょう。

そうなると、自己判断の服薬などを行うかどうかという問題になります。この点については、抗ウィルス薬のイベルメクチンが候補の筆頭になるでしょう。(イベルメクチンに関する情報はこのブログの中に豊富に蓄積してあります)

管理人は、このような事態を念頭に置いてイベルメクチンの情報を収集し、現物の入手にも努めてきましたが、ここまで事態が悪化することはなかろうと思っていただけに大変ショックを受けています。読者には、早い方には半年前にイベルメクチンの利用について情報を流したのがせめてもの慰めです。

まずは、明日以降、巷にはデルタ株ウィルスが溢れているとの前提で、マスク着用の強化と距離、換気の確保を図ることにします。防護手段の強化については、引き続き情報を集めていく予定です。

以下に掲げた集団感染事例は、やはりデルタ株の感染力の強さを物語っていると思います。






posted by ZUKUNASHI at 21:59| Comment(0) | Covid19
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。