中国広東省台山市の台山原発から放射性物質漏れか: ずくなしの冷や水

2021年08月01日

中国広東省台山市の台山原発から放射性物質漏れか



共同2021/6/14 22:10 (JST)6/14 22:19 (JST)updated
中国の原発で放射線漏れか
CNN報道、会社側は否定
 【広州共同】米CNNテレビは14日、中国広東省台山市の台山原発から放射性物質漏れが起き、周辺地域の放射線量が高まっていると、建設と運転に協力するフランスの原子炉製造会社「フラマトム」が訴えていると報じた。問題解決のためバイデン米政権に技術協力を求めているという。
 CNNが入手した米政府へのフラマトムの文書などによると、中国当局は原発の運転停止を避けるため周辺地域の放射線量に関する安全基準の上限を調整しており、フラマトムは既にフランスの安全基準を超えていると訴えている。原発を運転する中国企業は「原発と周辺地域の(放射線量の)データは正常」と声明を発表した。






共同2021/6/15 00:14 (JST)6/15 00:31 (JST)updated
中国原発で放射性希ガスを大気放出
 【パリ共同】フランス電力は14日、中国の台山原発から放射性物質漏れが起きたとの報道を巡り、原発を運営する合弁企業が放射性希ガスを大気中に放出したと明らかにした。中国当局の規制範囲内だとしている。フランスメディアが伝えた。

・・・日本の各地の原発は、しょっちゅう希ガスを排出しています。

共同2021年6月15日11:11
中国で原発の放射性物質漏れ、強い関心持って事態注視=官房長官

・・・日本の福島第一原発からの放射性物質放出のほうが日本人には深刻なんだが。



フランス政府や企業は、自国内の施設の空間線量率異常上昇には口をつぐむのに、他国、特にロシアなどでの空間線量率上昇には大変おせっかいを焼くのです。このフランス企業、一時アレヴァに吸収されていましたね。希ガスはどこの原発でも内部にため込んでおいて、降雨があったりすると放出します。日本で降雨の際に大きく空間線量率が上昇するのはそのためです。

この件はまともに付き合っていられない。

posted by ZUKUNASHI at 19:02| Comment(0) | 福島原発事故
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。