自宅療養中の死亡が続く 病院で20代男性が3週間の闘病の後に死亡: ずくなしの冷や水

2021年01月30日

自宅療養中の死亡が続く 病院で20代男性が3週間の闘病の後に死亡

NHK 2021年01月20日 17時55分
自宅療養中の人死亡 県内で初
千葉県は新型コロナウイルスに感染して自宅で療養していた60歳未満の人が、症状が悪化して18日、死亡したと発表しました。
千葉県内で感染が確認されたあと、自宅で療養中の人が死亡したのは初めてです。
千葉県によりますと、死亡したのは県内に住む循環器系の基礎疾患があった60歳未満の人です。
この人は、今月11日に38度台の熱やせき、それにのどの痛みの症状が出て、抗原検査を受けた結果、新型コロナウイルスへの感染が確認され、「軽症」と診断されて自宅で療養していましたが、発症後6日目ころから症状が悪化したため、県が入院調整を行っていました。
しかし、入院先が見つからず、その後も自宅療養が続いていた中、18日になって容体が急変し、搬送された病院で死亡が確認されたということです。
この間、保健所の職員が経過観察のために1日1回連絡を取っていましたが、血液中の酸素濃度を測るパルスオキシメーターは配布していなかったということです。
千葉県内で自宅療養中の人が死亡したのは初めてで、県は「できうる対応は取ったと考えているが、今後同じようなことが起こらないような対応を検討していきたい」と話しています。

47NEWS 速報@47newsflashの2021/1/20のツイート
東京都は20日に死亡を発表した新型コロナウイルスの感染者10人のうち、2人は自宅療養中だったと明らかにした。

千葉県発表の次の表188番の方は、1/16に亡くなって検査確定が1/18です。


YahooNEWS2021/1/28(木) 15:36配信
【独自】自宅療養の妻・母死亡、朝は異常なく数時間で急変…夫「突然で言葉にならない」
読売新聞オンライン
 新型コロナウイルスの患者の自宅療養が増える中、容体が急変し、死亡するケースが次々と判明している。大阪府枚方市では昨年12月、陽性と判定され自宅療養していた主婦の女性(62)と母親(90)が数時間のうちに相次いで死亡していたことが、関係者への取材でわかった。いずれも軽症と診断され、当日朝も大きな変化はなかったという。
 関係者や親族によると、女性は市内の戸建て住宅で母親と夫(66)、息子(38)の4人暮らし。女性には糖尿病の持病があったが、自宅で足腰が弱った母親の介護をしていた。仲が良い母娘で、女性は母親の車いすを押してよく散歩に出かけていた。
 2人に38度前後の高熱が出たのは昨年11月下旬。府内では、同月22日に全国最多の490人の感染が確認され、同24日には重症病床使用率が50%に達していたが、まだ感染拡大が深刻化する前だった。2人は市内の総合病院を受診。PCR検査で、平熱だった夫や息子も含め家族全員が陽性と確認された。
 夫らは枚方市保健所と相談し、母親の介護などを理由に、自宅療養することを決めた。「トイレに立つのがしんどい」。次第に女性はそう訴えるようになり、母親の介護を夫がするようになった。
 陽性判明から約1週間たった昨年12月2日午後3時半頃。夫が布団で寝ていた女性の様子を見に行くと、顔色が真っ青になっているのに気付いた。呼びかけても反応はなく、隣で寝ていた母親も呼吸が止まっていた。すぐに保健所に連絡し、救急隊が駆けつけたが、2人はその場で死亡が確認された。
 夫はその日の朝、2人の看病をしたが、いつもと変わらぬ様子だったという。「あまりに突然のことで、言葉にもならない。そこまで重い症状とは感じなかった。コロナは怖い」。夫は言葉少なに語った。
 感染者の自宅療養について、大阪府感染症対策課は「高齢者で症状があれば優先的に入院の判断をしているが、本人や家族の希望や事情に応じて柔軟に運用している」と説明している


次の表の最下欄の方です。感染経路などは調査中となっています。


NHK2021年1月29日 20時15分
このうち1人は市川市に住む20代の男性だということです。
県によりますと、男性は肥満だったということで、先月29日に発熱などの症状がでたあと、今月3日に医療機関を受診して感染が確認されました。
男性は、その直後、症状が悪化して救急搬送され、ECMOなどを使った治療を受けていましたが、今月26日に亡くなったということです。

※ INOUE Takashi/井上貴史@takainou_0907氏の2021/1/30のツイート
経過有りました
「先月29日からせきや発熱などがあったため、今月3日にクリニックを訪れて抗原検査を受けたところ、陽性と判明」
「自宅からその日のうちに救急搬送され、重症との診断を受けて集中治療室で処置を受けていましたが、今月26日に死亡」
「基礎疾患はありませんでしたが、肥満だった」

2021/1/3に抗原検査で陽性判明。直ちに入院はせずいったん帰宅したんですね。そしてその日のうちに救急搬送。どこのクリニックでしょう。
posted by ZUKUNASHI at 12:35| Comment(0) | Covid19
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。