高齢者施設で集団感染が続く 現行の集団介護システムはコロナが続く限り継続は困難: ずくなしの冷や水

2021年01月21日

高齢者施設で集団感染が続く 現行の集団介護システムはコロナが続く限り継続は困難

最近判明した集団感染の事例です。

@ 次は、入居者が発症して検査したら陽性だった。職員や他の入居者に感染者がいないか調べたら、無症状の職員が6人見つかったという事例です。老人ホームの入居者はそんなに外を出歩くことはありませんから、施設内での感染の可能性が高い。となると、No1687から1692の職員の中にウィルスを入居者に感染させた者がいる可能性が高いことになります。



これら6人の職員は、施設内での接触で感染した可能性がありますが、入居者に発症者が出なければ、なお無症状感染者のままでいた可能性が高いです。
最近は、そういう隠れた感染者が多くなっているのではないでしょうか。症状があっても軽くて済む場合もあります。

2020/12/29の第2報で感染者が21名に増えています。
21名中有症状が6名、無症状が15名です。無症状の人たちは、いつから感染していたのかわかりませんが、本人はその自覚なく周辺にウィルスを放出し続けていたのです。もちろん、新規感染者は入居者ですから外を出歩くことは少なかったかもしれませんが。

職員→職員&入居者で感染が広がったとみられます。職員は通いですから、市中に感染者を生んだ恐れがあります。最新の状況。


次の事例でも無症状感染者が多いです。No1620の方はNo1619の方(この表にはありません)の濃厚接触者で検査を受けて陽性が判明しています。入居者と職員に6人もの無症状感染者が見つかっています。このケースでは、入居者が集団感染の発端になっているのかもしれません。
A 南房総市晴耕苑


次の事例では、8823の入居者の方は、感染経路不明とされています。陽性者は全員有症状。
B 野田市 ライフケアセンター


次の事例で有症状が4人、無症状が5人。
C 野田市 グランデ柳沢


次の事例で有症状が10人、無症状が5人。1/15の発表で感染者55名。
D 白井市菊華園


次の事例では無症状の方はまだ出ていません。9595の方は感染経路不明。
E 浦安市 うらら新浦安


F 柏市 さかき光陽


G これは進学塾での感染事例 船橋市の進学塾Axel


H 市川あさひ荘 感染者49名に。特別養護老人ホーム 市川あさひ荘の定員104名

市川あさひ荘の庭の桜

I 市川市のグレースケア市川は、2021/1/21現在の感染者 42名に。


J 浦安市 きらら北栄


K 成田市の食品加工工場

輸入されたサケマスの加工でしょうか。成田に二つ工場があります。

L 我孫子市布佐 特別養護老人ホームアコモード

我孫子は、介護施設や障がい者福祉施設などでの集団感染が相次いでいます。超過死亡も多く、特に感染拡大が激しいようです。

M 市原市の青柳園 職員が集団感染の発端になっていることが分かりやすい例です。市原市高齢者施設関係A


市原市では、市原市高齢者施設関係@もあります。



N 松戸市ケアハウスサンシャイン 松戸市内高齢者施設関係D


O 松戸市グループホームユーカリ新松戸 松戸市内高齢者施設関係C


P 八千代市小池更生園


Q 孫子市布佐平和台ケアホームアメリア


R


S これは工場です。








こうなってくるとクラスター追跡手法で感染拡大を早期に食い止めるのは難しくなります。広く網をかけて検査しなければ、隠れた感染者が増える一方になるでしょう。

※ flurry@flurry氏の2020/12/29のツイート
いま気付いたのだけど、野尻技監が病院での大量検査を決断した理由の一つとして、『もう1つは、感染が明らかになるのは、感染が病院や老人福祉施設等の集団に持ち込まれた場合だろうと考えていたことだ』と述べているのか。
この時点で、病院が炭鉱のカナリア的な検知器になる可能性を想定していた?

保健所が把握した感染者の中で無症状の者の割合を見てみました。千葉県について12/22から12/28確定者。総数1192人のうち無症状の者223人、感染経路不明419人。もともと無症状感染者は誰かに移したか移されたか、周りに感染者がいた場合にしか検査されませんから、総感染者の中では少なくなるのが当然です。

一方、感染者が見つかった市町村数は、日を追って次のようにどんどん増えています。



とにかく感染者はどこにでもいると考えておいたほうが良いです。

※ maron コロナ後遺症疑惑もう10カ月目になりました。
@maron64414914氏の2020/12/29のツイート

きっともう、すでに蔓延しすぎていて、むやみに検査をしたら、陽性者だらけで大変すぎるから、検査するななんだろなぁ・・・
沖縄も検査すればするだけ陽性者が出て大変すぎたから、検査しなくなったんだったよね・・・

・・・沖縄がそういう経過だったことは管理人は知りませんでした。

※ 伊藤隼也@itoshunya氏の2020/12/29のツイート
友人八王子にあるクリニックでは風邪症状の患者さんを普通に診察してPCRや抗体検査を行なっている。11月後半からPCR陽性を連日保健所に報告。抗体検査も短期間に6例も(22例実施)陽性。要するに東京中にコロナ蔓延。無症状者捕まえない限りは終息しない。検査のコンビニ化や大胆な施策が必要だな。

※ mkr29@mkrgold氏の2020/12/30のツイート
看護師の友人が働く病院で、コロナや風邪症状無く違う病気で入院前の感染症の検査でコロナ陽性のパターンが日に3件ぐらい有るそうで知らずに接触して怖いと言ってました
我慢している顔

※ ヤン ヨンヒ 양영희@yangyonghi氏の2020/12/31のツイート
ソウル作業室近くの珈琲店。今スタバ的カフェは持ち帰りonly営業。韓国は(首都圏?)無症状感染者を探そうと「少しでも体調悪ければ、体調が良くても気になるなら検査受けて!匿名OK無料!」とTVやラジオで言ってる。数字より、マジで無症状感染者からの感染を防ごうとしてる感。感染経路把握70%以上。

・・・・

食事つきの高級ホテルと言われる老人介護施設。このような感染症が続く間は、ハイリスクです。介護を要する家族のおられる家庭には容易でないことになりました。

posted by ZUKUNASHI at 23:25| Comment(1) | Covid19
この記事へのコメント
おはようございます!毎日拝見させていただいております。いつも貴重な情報を有難うございます。今年もあとわずかとなりました。今年もここまで生きながらえることができました。放射能も鎮静化しておらずその上コロナも日本全国蔓延状態で経済的にも余裕がなくなりつつあります。今の政権は国民を何重にも苦しめています。許されることではありません。国民主導の政治はいったいいつになったらできるようになるのでしょうか?管理人様も体調を崩さずによいお年をお迎えください。来年も閲覧を楽しみにしております。本年はありがとうございました。
Posted by UT at 2020年12月30日 09:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。