従業員に新コロナウィルス検査結果を伝えられない、検査を受けてもらえない デイリートランスポート: ずくなしの冷や水

2021年01月01日

従業員に新コロナウィルス検査結果を伝えられない、検査を受けてもらえない デイリートランスポート

NHK12月03日 18時53分
感染確認後10日余 連絡取れず
千葉県船橋市は、新型コロナウイルスの大規模な集団感染が発生した物流倉庫で2人の従業員の感染が確認されたにもかかわらず、連絡が取れなくなっていたことを明らかにしました。
船橋市によりますと、市内にある物流倉庫会社「デイリートランスポート」ではことし10月から先月にかけて従業員106人の集団感染が確認されました。
このうち20代の男性従業員2人について、船橋市は10月25日に感染が判明したにもかかわらず、その後、連絡が取れなくなっていたことを明らかにしました。
船橋市などによりますと、感染が判明した後、保健所や会社が電話やSNSなどを通じて連絡を続けましたが接触できず、検査結果を伝えられなかったということです。
感染の確認から10日あまりたって連絡がつき、会社が2人に感染について伝えましたが、この間の行動などについては分かっていないということです。
このほか検査の対象となっていたものの、連絡がつかないなどの理由で検査できなかった従業員も54人にのぼるということです。
関係者によりますと、働いていた人の中には外国籍のため日本語での会話が難しい人もいたということです。
船橋市保健所は「連絡が取れなかった間に感染が広がった可能性は否定できず望ましくない事例だが、できることはやったと認識している。同じことが起こらないよう対応を検討していきたい」と話しています。

・・・引用終わり・・・

工場や倉庫が休業になったら日給制の非正規職員は会社に連絡もしませんよね。連絡手段はスマホだけ。電話に出ない、SMSに応答しないことだってあるでしょう。

千葉県発表の陽性者リストには、今なお「船橋市内事業所関係」で居住地調査中の20代男性が二人います。無症状となっています。

デイリートランスポートは、2020/11/7に次の発表をしています。

「株式会社デイリートランスポート習志野物流センターの従業員全員へPCR検査を実施しておりますが、本日までに106名の陽性を確認しましたのでお知らせいたします。他機関にて検査された、当社との関連調査中の方1名を含んでおります。」

この会社は、コンビニの食品などのピッキングと配送をやっていたんですよね。従業員のことは、よく知らないまま雇っていたんですね。

この集団感染については、いったん就労制限期間が終わりましたが、その後もグループ内で陽性者が見つかっています。



まだ検査未実施者が54名もいるようです。これでは感染は収まりません。
posted by ZUKUNASHI at 16:55| Comment(0) | Covid19
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。