千葉県の感染拡大 ただいまのホットスポット 感染経路不明者が減少 集団感染が主流に: ずくなしの冷や水

2020年11月29日

千葉県の感染拡大 ただいまのホットスポット 感染経路不明者が減少 集団感染が主流に





千葉県は県全体の感染者リストを公表しています。感染経路に関する記載もあり、感染経路不明な者を検査確定日2020/11/18から24の期間で拾い、10万人当りで示すと次のようになります。柏、浦安、流山、松戸、我孫子が赤丸ホットスポット。柏が1万人当り一人を超えています。浦安は全国と人の行き来があります。このまま感染者が増えれは感染拡大のハブになるでしょう。


集団感染が起きますと感染者数が一気に跳ね上がりますが、介護施設などでの集団感染の発端は、一人の職員が感染に気付かず勤務を続けて施設内の同僚や入居者に移すことが多いです。ですから感染の自覚が遅れる感染経路不明者、特に無症状な者、症状が軽微な者が感染拡大に大きな役割を果たしています。次は千葉県内の感染経路不明な陽性者の出現数、7日移動平均。このままいけばさらに感染者は累増するでしょう。


他の県については、同様なデータがないため計算できませんが、お住いの町について動向を見るには、市役所のサイトに感染者数の推移が載っていますからそれを参照し例えば県全体の動きと照らし合わせれば、ご自分の住む町の状況がどうなっているかは判断できます。

千葉防災 危機管理@Chiba_Bousai氏のツイートによると次のところで陽性者が出ています。
イオンモール柏 東京スターメガネ
常陽銀行柏支店
イオンモール船橋 上島珈琲店
すし銚子丸 雅 習志野店
イオンフードスタイル新松戸店 イオンのほけん相談
ケーズデンキ柏中央店
バイク王柏店
たまたまでしょうけど、柏が4件。次の例もあります。
柏市立逆井小こどもルームに勤務する女性職員
浦安市は駅前にあるイオンで感染者が出ました。売り場が示されていませんから食品売り場? 新浦安駅前西友のドトールでも感染者が出ています。

船橋市の物流倉庫集団感染の地域への波及はに書きましたが、20代、30代が中心の77人の陽性者について別の77人の陽性者から濃厚接触者として名前が上げられています。つまり77人から77人の追加的な感染者が生じています。

一次感染者を無症状と有症状に分けると、有症状の者に濃厚接触者の陽性者、つまり二次感染者が多いように見えますが、無症状の者でも二次感染者は少なくありません。


ここでの二次感染者は、保健所が陽性者として把握したものだけですから、保健所が把握していないものは含まれません。集団感染が発生すると超過死亡が生ずることがありますが、そういう方の多くは、感染者として把握されることもなく亡くなる場合が多いと考えられます。陽性者として把握されたのちに亡くなれば、新コロナウィルスが原因の死亡例とされるわけですがそのような例は極めて少なくなっているからです。

柏市でも超過死亡が出ています。8月から出始め9月にピーク、10月には例年並みの死亡率水準に落ちました。9月は前年を除くと例年より90人ほど死亡者が多かったのです。


一方、陽性者の旬別の確認数を見ると8月から増え始めて9月にさらに増加、10月は一服しましたが、11月に入って中旬までですでに8月、9月2か月分に相当する陽性者が出ています。すさまじい増加になっています。9月に死亡数が増えたのは、8月、9月に感染者が増えたことと関連があるはずです。


11/17までの11月中の陽性確認者は168人、このうち感染経路不明な者が74人で半数近くを占めます。そしてその年代、性別分布は幅広いですから、街中各所に陽性者がいるという状況でしょう。


銀行でメガネ屋さんで電器屋さんで、子供ルームで陽性者がお待ちしていてもおかしくはないことになりましょう。

このような状況は非常事態のように見えますが、柏市当局は冷静です。
柏市市内の感染者情報

当面柏市の感染者発生状況から目が離せません。

柏市の認定保育園で集団感染。2020/11/28の発表で職員1名、園児8人陽性。
11月26日(木),市立柏病院に勤務する医療従事者2名が,新型コロナウイルスに感染していることを確認
posted by ZUKUNASHI at 00:33| Comment(0) | Covid19
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。