有効とされることを確実に一つずつ: ずくなしの冷や水

2020年11月22日

有効とされることを確実に一つずつ

以下は、このブログ管理人の私見です。
1 マスクは常に必須
自分の顔に適合するもの、フットするものを選ぶ。管理人は、呼吸した際にわずかにマスクが膨らんだり収縮するものを選んでいる。堅くて動きがないものは空気が通らないか、顔面との隙間がある。隙間のできる無精ひげは禁物。

サージカルマスクだけでは万全ではない。他の防護手段と組み合わせる。

家族の一人が感染した家で、全員が家の中でもマスクを着用した結果、家庭内の感染を避けられたという海外の事例あり。

2 人の近くに寄らない。
社会的距離をとれば、他の人が放出するウィルスの濃度は自分の近くでは低下することが期待できる。

対面の店舗でモノやサービスを購入する場合、あまり話をせず、接近しすぎずに極力短時間で用を済ませるほうが良いでしょう。対面販売に従事する人に陽性者が出ていますが、数が多く、本来の業務中に感染している疑いが濃厚です。販売員の方が感染する機会を減らすことにもつながります。携帯電話ショップ、メガネ屋さん、電器屋さん、コンビニなど。

3 換気の悪い場所には行かない。滞在しない。
ウィルスを放出する人がいたら、空気中のウィルス濃度が高くなる。
屋内で換気の良い場所はまずない。CO2濃度はウィルスの濃度を測るものではない

ホームパーティ、カラオケなどは遠慮しましょう。もっとも危険です。

4 フェイスシールドの使用も有益
フェイスシールドは、顔の前にビニールの幕をたらすのと同じ。感染者が放出するウィルスを含む唾液の飛沫やウィルスを含んだ空気の直撃を避けることができる。

ゴーグルはウィルスの入った飛沫の目への直撃を防ぐことができる。

5 公共輸送機関は感染の場
バス内での感染事例
通勤電車での感染を疑わせる事例
航空機内の感染は解明されている
タクシーでの感染事例沖縄県での決定的な事例
新幹線 車掌の感染事例が複数ある

尾身茂の「旅行自体が感染を起こすことはない」発言は明らかな誤り

6 スマホが汚染されている危険は高い
スマホに触った手で食べ物を口に運ぶのは、ウィルスを共に運ぶ恐れがある。手を洗った後は柔らかい紙にアルコールを含ませてスマホを消毒する。

7 食品の汚染がありうる 必ず加熱。
加熱できないものはあきらめるか手作りする。

食品製造工場で集団感染が発生している。
食品のピッキングを行う物流拠点でも。
魚市場では魚函の汚染の可能性が指摘されている。

役所は、食品を経由した感染例は聞いていないとしていますが、この言い方は感染例が証明された場合の逃げ道を作っています。

8 届けられた荷物などの防護策
新コロナウィルスは物の表面などで相当期間残存し続けるとされています。届いた荷物の表面が、内部の物の汚染があり続ける危険性に注意する必要があります。

ウィルスが長時間物の表面に残存しても、それから感染することはそれほどないのではないかとの意見もありますが、そのような表面汚染を通じた感染例が本当にないかはわかっていません。日本では「消毒」したという場合、人が触れるところをアルコールで拭いた程度であることも多いです。

9 予防に良いとされる食品、医薬品
白いグループフルーツ(産地の一つであるイスラエルでは第2波で多数の感染者を出した。米国のフロリダもカリフォルニアも産地です)
ファモチジン(市販薬名:ガスター)
イベルメクチン(日本では処方薬で入手が難しい)
上の二つの薬品については新コロナウィルスの予防に関しては、用法、用量が明らかでない。

10 ワクチン
 まだ実用化は先。ワクチンの製造元はいくつもあり、効果、副作用については明らかでない。

11 介護施設に入居している身内などについては、その施設側の感染防止策に委ねるしかないです。職員から感染する場合がほとんどですから、感染した場合は仕方がないというしかない。

2020年11月16日
新コロナウィルスにどこで感染している?
posted by ZUKUNASHI at 16:11| Comment(3) | Covid19
この記事へのコメント
マスク考 ドラッグストアに買い物に出掛けた。目当ての物がなく、3軒ハシゴ。自動ドアを開けたままにした店、自動ドアの儘暖房を強くかけた店、暖房が効かない広い店。共通点は「臭い」こと。化粧品、ヘアケア製品、洗濯製品がそれぞれに匂いの自己主張をしている。サージカルマスクしていても全くスルーで脳天に直接響く感じ。いたたまれず思わず手でマスクを覆った。圧着させると悪臭は随分と違った。このマスクの性能は大丈夫か? マスク外側に触るのはNGだが、堪えられなかった。次は別のマスクで行ってみよう〜
装着の良し悪しとマスク能のチェックに人の少ない時間帯のドラッグストア訪問は笑い話に使えそう
Posted by たぐちゃん at 2020年11月23日 21:25
そういうマスクの装着ですと落第!です。
呼吸のほとんどの空気が顔面との接着部から漏れています。
私が無精ひげをしている時、女性とすれ違うと香水の香りが強く香ることがありますが、その場合と同じ状態です。
屋外なまだいいですけど、それで店に入って探し物をするのはちょっと怖い。空いている店舗しか入ってはいけません。
マスクの選択で悩むのはまさにその点なのです。
Posted by ZUKUNASHI at 2020年11月23日 22:57
https://news.yahoo.co.jp/articles/920f4bb9fe44a9d6256bc6389e3e8588b38748c1
新型コロナ重症化は抗うつ薬で抑えられる 米ワシントン大が発表
11/25(水) 9:26配信 日刊ゲンダイ

こんなニュースがありました。SSRI(選択的セロトニン再吸収阻害剤)を投与する臨床実験だそうです。理系分野は全く明るくないですが、ドーパミンやセロトニンなど脳内のホルモンに働きかける薬も予防に使えるってことなんでしょうか。
Posted by いつも拝見しております at 2020年11月27日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。