新コロナウィルス関連情報 19: ずくなしの冷や水

2020年12月04日

新コロナウィルス関連情報 19

東京新聞2020年12月4日 14時28分
新型コロナ感染で10代女性が死亡、国内では初 若い世代も注意必要
 厚生労働省は4日、新型コロナウイルスに感染した10代女性が死亡したことを国内発生動向集計で明らかにした。国内で10代の死亡は初めて。海外では若者や子どもの死亡例も報告されており、注意が必要だ。
 死亡した女性の年齢や居住地、基礎疾患の有無などは非公表。

so sora@sosorasora3氏の2020/12/4のツイート
札幌では、厚労省からの派遣された感染研の人が、11月半ばには、もうそう言ってる。
学校のクラスターには対応しない。
経済のためだから、しかたない、と。
で、もう札幌だけでなく、全国展開になった。

so sora@sosorasora3氏の2020/11/17のツイート
その学校クラスターには「対応してる余裕はない」と政府クラスター対策班が言いきってるのがね。
丁寧に濃厚接触を追えないなら、広く一斉検査するしか無さそうだけど、それもなし。
何も対応できない、となると、学校クラスターは野放しで、次のクラスターを産み出すことに
https://twitter.com/sosorasora3/st

※ 守山さくら内科@moriyamasakuran氏の2020/12/4のツイート
大阪の医療現場が大変で応援を求めておられるようです。困った時はお互い様ですが、そこに赴く医療従事者の覚悟は相当なものだと思います。この冬を乗り切るには皆互いを思いやることしかありません。経済死も問題ですがこの冬はコロナ死をできるだけ少なくするように。この数ヶ月頑張りましょう。

民間救急・介護タクシー シンフォニー@i_hiro1967氏の2020/12/3のツイート
横浜市の新型コロナ患者さんの収容病床が満床になったようです。ベットの空きがない為他の病院へ転送されるそうです。この患者様で横浜市内は満床だとの事です。重症者も増えています。報道よりも医療現場は逼迫しています。助かる命も助からない状態にならないよう行動することが大切だと思います。

※ rosario@showzi_1型糖尿病IDDM@gp8_pixy氏の2020/12/3のツイート
状態が悪化しており、藤田医科大に転院、人工呼吸器になります。転院後にTwitterできるかわかりません。

※ ゆうか@yu_ka_n22氏の2020/12/3のツイート
コロナの後遺症で出勤できたりできなかったりしてたんだけど、さっき会社から電話があってクビになったよ。辛いね。転職したばかりだったのになあ・・。後遺症、こんなに辛くて苦しいのに診てくれる病院は無いし、社会の理解はないし、生きてくの辛いよね・・・( ´・ω・`)

※ Koichi Kawakami, 川上浩一@koichi_kawakami氏の2020/12/3のツイート
>160万の検査をしてるけど、16万人陽性者が出るから陽性率は10%(計算が楽)。そして1600人毎日亡くなっている。
日本は約2万強の検査をして、2000人強の陽性者が出て、20人強(最近は30人もしくはそれ以上。陽性者の把握が足りていない?)の方が亡くなっているので、比がとても似ていますね。

ANNニース2020.12.02 11:10
「半年後も感染を防ぐ抗体、コロナ感染者の98%に」海外の研究報告を覆す結果 横浜市立大
 新型コロナウイルスに感染した人のうち、98%の人の体内に半年後も感染を防ぐ抗体が残っていることが横浜市立大学の調査で分かった。調査にあたった研究者は、ワクチンや治療薬の開発にも応用が期待できるとしている。
 横浜市大は2月から5月に感染した376人を対象に、「中和抗体」という感染や重症化を防ぐ抗体が回復後もいつまで体内に残っているかを調査した。その結果、重症や中等症の人は100%、軽症や無症状は97%、平均して全体の98%の人に半年後も「中和抗体」が残っていたということだ。
 体内に入ったウイルスは表面の突起が細胞にくっつき細胞の中に侵入する。体内にウイルスが入るとたくさんの種類の抗体ができるが、ウイルスの突起にくっつき細胞への侵入を防ぐことができるのは「中和抗体」だけ。これまで海外からは「抗体は早い段階で消える」などの研究報告があったが、今回の調査結果はこれを覆す形となった。
 ただ、中和抗体があっても感染する恐れがゼロになる訳ではなく、横浜市大はマスクなどの対策は続ける必要があるとしている。(ANNニュース)

2020/11/29佐倉市発表
職員1名が新型コロナウイルスに感染し、臨時休園となっておりました、市内認可保育園【さくら敬愛保育園】において、新たに職員4名の感染が判明いたしましたのでお知らせいたします。
なお、【さくら敬愛保育園】は、感染状況が判明するまでの間、引き続き当面の間休園となります。
【感染者の概要】
  職員 5名 (第1報でご報告した職員1名を含む。)
 *新たに確認された職員の濃厚接触者については保健所が調査中です。

コロナ後遺症 緊急事態にはすでに突入しています。

※ RYOMA@S0U9R8D1O713477氏の2020/11/29のツイート
僕の病院も感染者受け入れ病院。防護服を着て専門病棟に入る時の緊張感は半端じゃない。看護師の中には更衣室で泣きだす者もいる。怖いのだ。家族に感染させないように、レンタルで庭に設置した簡易シャワールームでシャワーした後でないと自宅には入れない医師もいる。政治家はわかってるのか?
ふくれ顔

日経2020年3月11日
ロナウイルスに対する日本の検査数はなぜ海外に比べて少ないのだろう。感染の有無をみるPCRの検査力に問題があったわけではない。厚生労働省が当初、医療行為としてではなく、感染の拡大を抑える「疫学調査」として、この検査を選択したからだ。

ヴァイオレットちゃん@masao4golira氏の2020/11/27のツイート
今友人から
友人の親戚の方が新型コロナウィルス
で 亡くなりました。
旦那さん 陰性 お母さん陽性 重症
お子さん 軽症
お子さんとお母さんは 同じ病院に入院 病棟は 違うので
お母さんが 亡くなったことを
まだ知らないそうです
同じ日に入院して そのまま
お母さんに会えないまま で。
辛い

aoi@stayhome@aoistayhome氏の2020/11/27のツイート
11/27(金) 石川県
赤丸40代男性 死亡赤丸
警告
自宅で死亡しているのが見つかり、
警察からの依頼で実施したPCR検査で陽性判明
警告
ご冥福をお祈り致します。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201127-

ヴァイオレットちゃん@masao4golira氏の2020/11/27のツイート
私の友達の旦那さんの職場でも
46歳の男性が 自宅で亡くなられ
検査したら 陽性
葬儀は 棺に遺体がないまま
行われたそうです

Ru@Ru38062515氏の2020/11/28のツイート
#こども達を守りたい
ほぼ無症状で終わっていたとしても数ヶ月後、娘は後遺症が出始め、酷い疲労感の日々を過ごしています。
将来どうなるのかとても不安です。
5年後10年後こども達は大丈夫かどうかはまだわかりません。わからない事をしないでください。
感染拡大期の学校は危険です。

※ めるめる@命は地球より重たい@melumelu881氏の2020/11/26のツイート
親戚から連絡が
インフルエンザの予防接種後肺炎症状で入院したって
汗マーク
82歳

Koichi Kawakami, 川上浩一@koichi_kawakami氏の2020/11/24のツイート
>ノロウイルスでは10〜100個でも十分に感染します

これは事実。コロナでは、まだ何個で感染成立する、という知見はありません。(なので、京大のM氏の1/100は、何の1/100か、よくわからないのですよね)

2020.11.22
空調下に原因者か 盛岡の「ヌッフ」クラスター分析
 盛岡市大通の飲食店「ヌッフ・デュ・パプ(ヌッフ)」で発生した新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)について、盛岡市保健所は21日、専門家と行った分析結果をまとめた。空調による店内の空気の流れによって、感染していた来店客のウイルスが拡散したと推察。繁華街で感染が拡大し、持ち込まれた可能性も指摘している。
 防衛医科大学校防衛医学研究センターの加来(かく)浩器教授と、東北大大学院医学系研究科の神垣(かみがき)太郎助教の支援を受け、3日間かけて店舗の検証やデータ分析を行った。
 同店では7日の来店客から感染者が相次いだ。分析では空調から空気が下りてくる場所近くにウイルスを排出していた人(原因者)の席があり、そこから店全体に広がったとみられるとの見解を示した。感染した人たちの利用時間がほぼ重なっているほか、空調の近くほど感染確認が多く、距離が離れるほど少ないことも示した。

※ やまもとReduce exposure!@Yamamoto0509氏の2020/11/22のツイート
臭い話をさして頂きますと、ウンコの臭いを感じるという事は鼻粘膜にウンコの微粒子(飛沫)が付着したという事で、ウンコ臭い公衆トイレは他人のウンコの飛沫が充満している事を意味します。
新型コロナウイルスは糞便感染も指摘されていますので、そのウンコの主が感染していないと良いですね…です。

※ tokk@がじぇ@totsumusume氏の2020/11/22のツイート
#無策な政府に抗議します
一度でもコロナにかかったら永遠に献血拒否されるって知ってました?
政府は専門家を無視して経済重視でやってきたけどここにきて一転GoTo見直し?
でも感染拡大地では献血が減り輸血不足が起き始めています
交通事故や緊急手術の時に命を救えなくなってしまいます


※ Karyn NISHIMURA音量大@karyn_nishi氏の2020/11/22のツイート
西村大臣はまた Go To トラベルは感染拡大と関係がないと言った。日曜討論で。

※ Seigo Izumo@SeigoIzumo氏の2020/11/22のツイート
T 細胞免疫は免疫記憶が長く、年単位で続くかもしれません。

※ 虚弱体質@YasagureKyojaku氏の2020/11/21のツイート
こんな呼吸苦に耐えるばかりの毎日を一度休みたい。と言っても呼吸を止めることなんて出来ないから騙し騙し生きていくしかないんだけど。辛い。生きているのが嫌になる。というより呼吸苦のなかった頃に戻りたい。戻れるのだろうか。いつまで耐えたら良いのだろうか。

※ トマトの気持ち@tomatosukisuki1氏の2020/11/20のツイート
返信先: @koichi_kawakamiさん, @KawatheCathandさん
春の時点ではデニー知事の指揮のもと厳戒態勢をひいていた沖縄県庁はもうあきらめムード、サーモグラフ検査無しで入庁可能、禁止されていた来島者との会議も解禁。というわけで 町の飲食店もノーガード。コロナさんウエルカムですね。

※ インヴェスドクター@Invesdoctor氏の2020/11/20のツイート
この1週間でCOVID-19患者が11人入院したのですが、全員両肺全葉にすりガラス影がある肺炎で、半数以上が酸素を吸っており、明らかにこれまでとは違う景色です。
軽症中等症病床でこの状況はまずい。

※ 放射能内部被曝・新型コロナ感染情報@radioactive_SOS氏の2020/11/19のツイート
高熱・寝たきり・肺炎症状→軽症扱い
酸素吸入必要→中等症扱い
人工呼吸器装着→重症扱い
これ、すべて重症じゃないの?
いい加減にしろ。

※ ParsToday日本語@ParstodayJの2020/11/19のツイート
米軍は、米国内と同様に過去数週間に軍兵士らの #新型コロナ の新規感染者数が再拡大し、17日には過去最多となる1314人が判明したと報告しました。
#米国防総省 は、米軍で現在も症状がある兵士らは約2万5000人で、治癒したのは4万4390人としています。

※ ヤシの木Josh Lekachヤシの木@JoshLekach氏の2020/11/19のツイート
The Military just confirmed forced vaccinations are coming

※ うめぼし@joryfromshimoba氏の2020/11/17のツイート
知人がたった1日札幌に出張に来て感染しました。居酒屋や風俗店などには行かず、ホテルでお弁当を食べて過ごしました。マスク手洗い消毒きちんとしていました。しかし感染しました。飲食店行かなくても札幌では感染します!感染経路全くの不明です!
・・・飛行を使い、空港へのアクセスにも公共交通機関を使っている。東京でも。札幌市内でホテルで過ごして感染したような印象を受けるが不正確だと思う。

※ Carl Zha@CarlZha氏の2020/11/17のツイート
World’s vaccine testing ground deems Chinese COVID candidate ‘the safest, most promising’

※ Eric Feigl-Ding@DrEricDing氏の2020/11/16のツイート
BREAKING−Moderna just announced its experimental coronavirus vaccine is nearly 95% effective at preventing illness, including severe cases, in preliminary analysis. And of 11 observed severe cases, all were in the placebo group. Positive news. #COVID19 https://washingtonpost.com/health/2020/11

※ Eric Feigl-Ding@DrEricDing氏の2020/11/16のツイート
Key thing−both the new Moderna and Pfizer mRNA vaccines do not contain the virus itself−just the RNA fragments that encodes the Spike portion−I.e. you can’t get the coronavirus from the vaccine. #COVID19

※ Toni Choueiri, MD@DrChoueiri氏の2020/11/16のツイート
JUST IN: @moderna_tx
94.5% effective:
-95 events: 5 in the vaccinated group only.
-2/2 for mRNA-based vaccines (@pfizer vaccine earlier)
-Moderna vaccine can be stored at -4C vs. Pfizer (-70C)
https://npr.org/sections/healt

※ sci_kat@scikat2氏の2020/11/16のツイート
素晴らしい!→(区内の特養で)『症状のない職員を対象にPCR検査を行ったところ、14日までに10人の感染が確認されたということです。区は感染者の集団=クラスターが発生したとして濃厚接触者について調べるとともにほかの職員や利用者についてもPCR検査を進めています。』

※ Eric Feigl-Ding@DrEricDing氏の2020/11/16のツイート
WORRISOME−#COVID19 mutation becomes more concerning. The coronavirus can mutate swiftly in one person’s body.
New case study: #SARSCoV2 “resurged again & again in the body of an infected man, eventually killing him while showing fast-paced evolution”.
https://nature.com/articles/d4158

※ Dr. Safa Mote@SafaMote氏の2020/11/16のツイート
We must attempt to slow and stop the spread of the coronavirus. The more hosts the virus finds, the higher the probability of a mutated strain that could evade the innate immunity from a prior infection, and possibly even the vaccine-induced immunity.
#ZeroCovid

※ なな コロナ疑、体調不良なおりません@Ljb039RNeVPC0A7氏の2020/11/16のツイート
感染から2週目くらいにあった症状
血の水下痢3日、その後水下痢回復まで約1週間、大量の痰に血が混ざりだし、しだいにピンク色の痰が1週間続き、少量だけど血の塊を何度か吐いた。このとき、咳は一切でなかったが、肺や背中が痛く息苦しかった。熱は37度以下。

※ Creamyjampan@creamyjampan氏の2020/7/18のツイート
フロリダで検査を受けた54,022人の子供のうち31.1%が陽性。無症状の子供の肺にも損傷が見られ、今後慢性的な肺疾患等の後遺症がどう表れるか予測が付いていない。
教員組合は教師と保護者も危険にさらすとし、小児学会も「公衆衛生機関は政治ではなく科学的証拠に基づいて勧告すべき」との声明。 twitter.com/yoshilog/statu…

※ くりーむぱん@TKKNSKW54氏の2020/11/13のツイート
息子の味覚障害は2カ月半治るまでかかった。
その他の症状が快癒し、学校に行く様になり、元気に通学していた。
突然の胸痛が起こりだしたのが、8月末。後遺症が現れた。それから1カ月が地獄でした。
皆さん。本当にコロナは恐ろしい。どうかお気をつけて…。

※ mm@wecor氏の2020/11/15のツイート
本当におっしゃる通りだと思います。ウイルスが体内にいるにも関わらず症状が出ないということは、免疫が正常に働いていないということでむしろ危険なことではないかという気がします。
私も長期症状に苦しんでいますが、時に暴走しながらもまだ免疫が頑張ってくれている分マシなのではと思ってます。

※ Masato Ida, PhD@miakiza20100906氏の2020/11/15のツイート
第1波で多数の感染者を出したスウェーデンは、第2波では、もし来たとしても、感染者は少なくなるだろうと予測していた。しかし、実際に来た第2波は、第1波より巨大なものだった…、ということで、集団免疫予想の間違いを認め始めたらしい。

NHK2020年11月14日 19時14分
クラスター発生の飲食店「何が足りなかったか考えていきたい」
クラスターが発生し、利用客や従業員など12人の感染が確認された盛岡市の飲食店の代表はNHKのインタビューに対し、「業界団体のガイドラインに沿って感染対策を行っていたが、非常に衝撃的な結果になってしまった。何が対策として足りなかったか考えていきたい」と話しています。
盛岡市大通の飲食店、「ヌッフ・デュ・パプ」では、クラスターが発生し、これまでに店を利用した大学病院や県立病院の医師、それに県庁の職員や店員など、合わせて12人の感染が確認されています。
この店の伊東拓郎代表は、きょう、オンラインでNHKのインタビューに応じ、「非常に衝撃的なことが起きてしまった。感染対策の何が足りなかったのか考えていく必要がある」などと対策の難しさを語りました。
伊東代表によりますと、店では、「Go Toイート」に参加していて、先月後半からは少しずつ客足が回復し、感染が確認された客が訪れた今月7日には104人が来店していたということです。

※ Atsuko TAMADA@atsukotamada氏の2020/11/13のツイート
今日、北京の大学の先生とお話したら、学生と教職員、全員PCR検査をした上で、関係者以外との接触を断ち、対面授業を粛々とやっているらしい。一般向けのPCR検査も国の補助があって2000円程度らしい。日本ではPCR検査に数万円の自己負担が必要と聴いて驚いておられた。

※ michiya@michiya19240428氏の2020/11/11のツイート
学校再開後の7000人(今はもっと増えている)を超える子供感染がありながら、御用専門家達に、子供は感染しづらいとデマをあの手この手で広報させ、教育関係者達の認識を歪ませている。感染した子供達、中等症になった子供達は文科省、文科大臣らにとってはないということなのか!?

※ medic110@medic1107氏の2020/11/12のツイート
日勤終わって今から帰る
悲しげな顔
両親や友達から
大丈夫?ってLINEがくるけど、
大丈夫じゃないって返すと心配するから大丈夫ってかえす。
家族や大切な人に心配かけまいと本当のことを言わないでいることも辛い。
#PGPGFC

※ 虚弱体質@YasagureKyojaku氏の2020/11/12のツイート
ついに9か月を超えた。いつになったら治るのだろう。常に肺付近がむせっぱなしという状況が辛すぎる。飲食物等でむせる時なら一時で済むが、起きている間中むせ続けているとか地獄。呼吸し難くて息苦しいし。空気が冷たくなってきて呼吸器が刺激されているせいで悪化しているのだろうか。

※ 細野雄紀 | JX通信社&湘南ベルマーレ@healthyboy5氏の2020/11/11のツイート
怖いことを書きますが、第2波の重症化率・死亡率が第3波にそのまま適用できる保証はどこにもありません。もし「ウイルスに曝露する量と重症度は相関する」と仮定した場合、乾燥しやすい冬場はウイルス量が多いため重症化率が高まる可能性があるため。第3波で注意したいポイントです。

NHK北海道 NEWS WEB2020年11月11日 18時12分
無症状軽症 医師判断で自宅療養
感染者の急増で宿泊療養先のホテルに入れない人が増えていることを受けて、札幌市の秋元市長は、軽症や無症状の人は、症状が急変するリスクが低いと医師が判断すれば11日から自宅での療養とする方針を明らかにしました。
道内では、感染が確認されながら調整がつかないなどの理由で、宿泊療養先のホテルに入ることができない人が、10日の時点で218人にのぼっています。
これについて、札幌市の秋元市長は記者会見で、「高齢者などに拡大している状況からすると、今後、リスクの高い感染者が発生してくることも考えなければいけない。重症者に対応し、死亡する方をなくしていくことに重点を置いていく必要がある」と述べました。
そのうえで、「入院治療を必要とする人のための病床、経過観察が必要な人はホテル、そして、リスクが低い人は自宅での療養という3段階の態勢を取りたい」と述べ、軽症や無症状の人は、医師が症状が急変するリスクが低いと判断すれば11日から自宅での療養とする方針を明らかにしました。
市は、自宅で療養する人には食事を宅配し、買い物に行かずに済むよう支援を行うとしています。
道は、こうした市の方針について、感染者が著しく増加している札幌市に限った対応だとしています。

※ 中年救急医@MindMapMed氏の2020/11/11のツイート
入院中3人の重症者のうち、2人は人工呼吸器を離脱できました。
まだまだ油断できませんが、患者さんも、担当スタッフもお疲れさまです。
デキサメタゾンと抗凝固療法による治療法が確立してきており、治療成績は向上している印象です。
いっぽうで、感染者は増加、医療は逼迫してきています。@名古屋

※ はるかに贈る@andyoushouldnot氏の午後6:20 ・ 2020年11月10日のツイート
返信先: @kuroiwayujiさん
そんなことより、横浜スタジアム実験でわたしコロナになりました。

※ 桑ちゃん@namiekuwabara氏の2020/11/10のツイート
やっぱりな、低温食品にコロナウイルス検出。
倉庫従業員感染中国。
日本でも同じことが起きているだろうがお構いなし日本国。
中国は、一部汚染区域からのものとしていたが全数検査に切り替えるとのこと。
冷凍で死なないんだねウイルスちゃん。

※ fujita|収入源の多角化と不動産再生@ddd89414氏の2020/11/8のツイート
コロナに感染してしまいました。。
今から大切なことを言うのでよく聞いてください。
コロナはただの風邪では断じてないです。
嗅覚と味覚を奪われるのはかなりの絶望感があります。
このままいくとgotoと冬の乾燥で第3波が来ます。
気を引き締め直しましょう。
これから経緯など書いていきますmm

10/29にお会いした方がコロナだったらしく濃厚接触者になってしまいました。その後3日間は症状なし。11/2.11/3でのどがイガイガして痰がからむなあ、といった兆候がありました。
他の感染した友人も、のどがイガイガして痰が絡むという兆候があったので、注目すべきファクターかもしれません。

11/4に37度の熱が出ましたが、元気。その晩に高熱でうなされて、11/5に38.5度の熱。ただ、身体が火照ってるけど元気、という感じ。
意外と元気なので、普通の風邪と違うな、という感覚はありました。あとは鼻がスースーして、少しツーンとする感じがあります。嗅覚障害の前兆と思われます。

11/6には熱は36.8まで下がりますが、嗅覚が明らかに弱まります。風味を感じ取れない。PCR検査を受けました。11/7には陽性。完全に嗅覚がなくなりました。ついでに味覚も弱まりました。熱は36.4で喉も痛くないです。ちょっと咳がでるかな、程度。

11/8現在、37度まで熱が上がって頭痛と吐き気がでてきました。
症状には個人差があると思いますが、参考になれば幸いです。
自分の身体の心配よりも、本当に申し訳ないのは関係各所にご迷惑をかけてしまったことです。
みなさんも日々の生活を気をつけてお過ごしください。
また経過報告します。

ありがとうございます。
2.5ヶ月、、つらいですね
号泣

昨日からホテル療養にはいっております。一人暮らしでしたので幸いでした。

※ fujita|収入源の多角化と不動産再生@ddd89414氏の2020/11/9のツイート
過剰な自粛をする必要もないかと思います。
もしお会いする方が少人数で、みなさん日常的にしっかり自粛と対策をされているようでしたら距離を保ちつつ会食されて大丈夫かと。
私の会食した方は、夜遊びまわっていた方でしたので、そういった方と会うのはリスクがあります。

※ fujita|収入源の多角化と不動産再生@ddd89414氏の2020/11/9のツイート
私の場合、濃厚接触+発病でしたので、保健所の動きは早かったのですが、このどちらかが欠けると検査をしてもらえないようです。

※ fujita|収入源の多角化と不動産再生@ddd89414氏の2020/11/9のツイート
ホテル療養の場合は、投薬はありません。あくまで自己免疫で退治するようです。
そういう意味では弱毒性ではあるのでしょうが、退所しても後遺症は残るという点に恐怖を感じます。

※ fujita|収入源の多角化と不動産再生@ddd89414氏の2020/11/9のツイート
保健所としては、濃厚接触+発熱(もしくは息苦しい等の症状)が無料でPCRを受けさせる基準になっているようです。陽性になった翌日11/8からホテルに移動しています。快方に迎えば11/15には退所できるようです。
濃厚接触者は無発症、検査が陰性だとしても、接触日から2週間は自宅待機を要請されます。

※ すばる@subaru3640氏の2020/11/9のツイート
返信先: @ddd89414さん
たぶん検査してもらえないと思いますよ。退去するときは…
潜伏期間などで判断ってかんじかと。

※ fujita|収入源の多角化と不動産再生@ddd89414氏の2020/11/9のツイート
マスクなしの会食で、1M以内、1.5時間程度会っていて、先方が酔っ払ったので、タクシー載せるのに少し肩貸したりしてしまっていました、、

・・・・・

※ テニスコート前からハロー@pioneer502005氏の2020/11/9のツイート
あなたの体温とからだの火照り。
心配ありません。厚労省はそれをコロナとは言いませんし、PCR検査の費用は出してくれません。
何も心配しないで普通に生活しましょう。
これで日本中がコロナ感染したら、免疫ができてみんなハッピーですよ。菅の狙い通り。

※ みんな落ち着いて考えよう #人権が欲しい@g0X612VvUsWN6kn
そもそも新規採用をゼロにし、希望退職者を探すまで経営を圧迫しないといけないほど、このウイルスに対して騒がなければならなかったのか?が疑問なんです…
経営者側からしたら妥当、「仕方ない」のかもですが、学生生活を賭けてそこを目指してきた側からすると、理不尽極まりないんです。

※ @tyonarock氏の2020/11/6のツイート
COVID無症状感染者のボランティアで研究
感染3ヶ月後に消化管のBiopsyを行ったところ14人に7人の小腸からSARSCoV2が見つかった。
コロナはそんなところで何をしているのだろう
考えている顔
twitter.com/EricTopol/stat…
posted by ZUKUNASHI at 16:46| Comment(1) | Covid19
この記事へのコメント
コロナに感染すると献血が拒否される話ですが、最近身近に献血する知り合いがいたので担当者に話を代わりにしてもらいました。「コロナから回復して半年したら献血可能かもしれない」と返って来たそうです。ですが歯切れが悪く担当者本人もよく分かってない様子だったそうです。
でも、当初からコロナは完治不可能と知っていた人たちは明らかにいますよね。でなければこの逮捕は色々な意味でありえないと思います。この事件はその後どうなったかは分かりませんが私はこのニュースを知った3月に青ざめました。
https://www.sankei.com/affairs/news/200316/afr2003160027-n1.html
感染者と「嘘」つきライブに参加 容疑の30歳男を逮捕 警視庁
2020.3.16 17:45|社会|事件・疑惑

Posted by いつも拝見しております at 2020年11月27日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。