新コロナウィルス感染防止は簡単: ずくなしの冷や水

2020年10月10日

新コロナウィルス感染防止は簡単

Manitoba Government@MBGov氏の2020/10/9のツイート
Myth: Wearing a non-medical mask will protect me from getting #COVID19.
Fact: Wearing a non-medical mask does not protect the person wearing the mask, but may help protect the people around them.
Learn more at https://bit.ly/3ls5ulq. #Covid19MB
流布された誤解:非医療用マスクでも着用すると、#COVID19に感染するのを防ぐことができます。
事実:非医療用マスクを着用しても、マスクを着用している人を保護することはできませんが、周囲の人を保護するのに役立つ場合があります。
詳細については、https://bit.ly/3ls5ulqをご覧ください。 #Covid19MB

※ Marina Eller Vance@marinavance氏の2020/10/9のツイート
返信先: @MBGovさん
Hi! Aerosol scientist here!
Cloth masks have low efficiency, but they do reduce exposure to some extent. I agree with your take-home message, though! Don't wear a mask and believe you are 100% protected. Keep distance, avoid crowded unventilated spaces, AND wear a mask.
こんにちは! エアロゾル科学者はこちら!
布製マスクは効率が低いですが、ある程度露出を減らします。 しかし、私はあなたの重要なメッセージに同意します! マスクを着用せずに100%保護されていると信じないでください。 距離を保ち、混雑した換気のない場所を避け、マスクを着用してください。

・・・引用終わり・・・

訳は少し管理人の主観が入っているかもしれませんが、防御策の基本はこれです。簡単でしょう。

他者との社会的距離を取る。
混雑した換気のない場所を避ける。

これが重要なのは、新コロナウィルスが空気感染するからです。新コロナウィルスがない場所、薄い場所にいれば感染しません。

日本でもどこにもコロナ感染者という状況になっています。都市的環境は人的密度が高く効率的な反面、「他者との社会的距離を取る」、「混雑した換気の悪い場所」を避けることが難しいのです。

ですから人込みが好きな人、都市的施設を使うのが好きな人から感染していきます。

長野県のサイトには注意事項として次のように書かれています。
・外出に際しては、「人との接触機会の低減」、「人と人との距離の確保」、「会話時のマスク着用」、「訪問先での換気の徹底」などを行い、「三つの密」を避けてください。
・感染者の多い地域と往来する場合は、人ごみ、クラスターの発生するリスクのある場所を避け、基本的な感染防止策を徹底して行ってください。

管理人が観察したところでは、マスクをして例えば物品販売などの業務に従事しても、それによって感染するケースは少ないようです。それ以外のプライベートな生活活動の中で感染しています。

例えば、コンビニ店員が次々に感染するという状況にはなっていません。

感染は、飲み会への参加、カラオケルームで歌った、コーヒーショップでマスクなしでスマホの通話を続ける人のそばにいた、ホームパーティで羽目を外した、マスクなしでの友人との会話などで感染しています。

特に感染者の唾液は怖いです。千葉県では歯科衛生士が二人も感染しています。業務中に感染した可能性もありましょう。ついでに言うと、密室での性行為など、相手が感染していれば確実に感染します。接触が濃密すぎるのです。

換気の悪いところの例では、航空機内や長距離バス、混雑した電車などもあります。

とにかく人の息が滞留するような場所はリスクが高い。

人と接しなければならない場合も、とにかく少しでも距離を保ち、時間もできるだけ短くします。

上のような感染防止の基本を理解していない人とは、付き合わないほうがよいです。

社会環境は様変わりしたのです。これはこの先ずっと続きます。
posted by ZUKUNASHI at 16:31| Comment(0) | Covid19
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。