PCR法の有効無効について人により考えは違っても新コロナウィルスが世界で蔓延しているという事実は揺るぎません: ずくなしの冷や水

2020年09月23日

PCR法の有効無効について人により考えは違っても新コロナウィルスが世界で蔓延しているという事実は揺るぎません

読者から教えてもらったことを私なりに調べてみました。

PCR法の開発者でノーベル賞をもらったキャリー・マリスが感染症の診断にPCR検査を使ってはならないと忠告していたというのです。

ツイッターで キャリー・マリス で検索をかけてください。驚くほどの数のツイートがヒットします。ほとんどが、上の趣旨の発言を真実だと受け止めています。

ところがこれは、デマです。

※ Koichi Kawakami, 川上浩一@koichi_kawakami氏の午後9:02 ・ 2020年7月28日のツイート
【Twitterではびこるキャリーマリスの不名誉】
しばしばPCRの発明者Kary Mullisが「PCRは検査に使えないと言った」と言う言説を見かけます。このデマは日本だけでなく海外でも広められたようで、ロイターがファクトチェックしていました。google翻訳したリンクを貼ります。
https://translate.google.com/translate?sl=auto&tl=ja&u=https%3A%2F%2Fwww.reuters.com%2Farticle%2Fuk-factcheck-pcr%2Ffact-check-inventor-of-method-used-to-test-for-covid-19-didnt-say-it-cant-be-used-in-virus-detection-idUSKBN24420X

※ Koichi Kawakami, 川上浩一@koichi_kawakami氏の2020/7/28/のツイート
事実は、
@キャリーマリス(1993年ノーベル賞)は、言っていない。
A1996年、ジョン・ラウリッセンがPCRは感染性のあるウィルスでなくウィルス遺伝子を検出している、と言った。
BしかしながらPCRはその感度の良さから英国で(全世界で)SARS-CoV-2の検出に用いられている。

・・・引用終わり・・・

PCR法は世界中で新コロナウィルスの検査に使われています。ロシアでもイランでも。もちろん米国、英国でも。専門知識のある科学者が採用しているのに、Youtubeにあるいい加減な動画を信じてどうします。

それに、PCR法がどれほど有効かの議論とは関係なく、今世界中で新型肺炎が蔓延し、亡くなる方、後遺症で苦しむ人が出ているのです。

PCR法の議論で目が見えなくなっていませんか?

ツイートを検索した結果では、私の知るツイッターアカウントは、川上浩一氏だけでした。他のアカウントは、私には縁のないものばかりです。

※ yumi ゆみ@ygjumi氏の2020/9/16のツイート
よかれと思って、色々知った情報を発信してきたんだけど、見たくない、聞きたくない、という方もいるようで、
何だか、今日は気持ちが萎え気味・・
愚痴ぐち

見たくない、聞きたくないという方確実に増えています。仕方がありませんね。

このブログの閲覧者が使っているパソコンのOSでMacOSがWindows10より順位が上になりました。政府が新コロナウィルスへの対応を自己責任に押し付ける中で、自己責任で対応できる層とそれが難しい層に分かれてきたのではないかと危惧しています。

間違った知識を持つ人は、どんどん感染していくでしょう。自分の選んだ政党による政府に殺される、深刻な後遺症を受けるということですが、甘んじるんでしょうかね。

初出 2020-09-17 18:41:46

まだデマを発信している人がいます。自分が信ずるのは自由ですが、何が目的でこういう古いデマを流し続ける? 問題の本質を離れても人と違った意見を言ってみたいということでしょうか。

橋 剛之@HavanaclubBlack
9月20日
返信先: @tatsuharu2020さん, @j_sakkinさん
既にお亡くなりになってしまいましたが、PCRを発明したキャリーマリス博士が感染症の診断には使ってはいけないと仰っています。亡くなっているので実際に説得出来ないですが、仮にご本人を前に論破出来ますか?


PCR検査は、検出すべき遺伝子以外には反応しないようになっています。次のブログをご覧ください。

臨床獣医師の立場から
コロナウイルス感染症
コロナウイルスPCR検査はコロナ以外のウイルス、細菌でも陽性になることがあるというデマについて
2020年9月19日 / 2020年9月21日

次のツイートをEva Bartlettがリツイートしています。彼女は理科系に造詣が乏しい? Syrian Girl氏とは違うところです。
Coronavirus Plushie@CoronavirusPlu2
2020/9/23
Important, pls RT
The clearest explanation of why the PCR test is not suitable for diagnosis in the words of its inventor, the 1993 Nobel Prize winner in chemistry, Kary Mullis.
h/t to @Griffiths_Art
for sharing the video.
Watch the full video here:
https://youtu.be/FHx059IqP_M
posted by ZUKUNASHI at 15:08| Comment(0) | Covid19
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。