医師にはいろいろな人がいる: ずくなしの冷や水

2022年06月27日

医師にはいろいろな人がいる

※ mko@trappedsoldier氏の2020/9/10のツイート
想像を絶するバカ! 医師はみなこんなバカなのか?

・・・同じく思うことが多いです。でも医師の実態はこんなものなのでしょうね。社会的にはバカでも務まる仕事。

※ masahiro nishikawa@masahironishika氏の2020/9/15のツイート
隣の市の開業医が勉強と称して「正論」や「HANADA」をよくアップしているのだが、医者が政治経済や社会問題に関してセンスがないことがバレるのでやめてほしい(・ω・)

※ 毎日新聞2020年8月6日 18時43分(最終更新 8月6日 19時19分)
高速で「あおり」 医師を暴行容疑で書類送検 滋賀県警が映像公開
 滋賀県警高速隊は6日、同県東近江市の名神高速道路で3月、走行中の大型トラックの前で急ブレーキを踏むなどの「あおり行為」をしたとして、同県内の男性医師(41)を暴行容疑で大津区検に書類送検し、啓発のため、トラックのドライブレコーダーの映像(約30秒)を公開した。
 送検容疑は3月4日午後11時20分ごろ、同市内の名神上り線で、愛知県の男性(25)が運転する大型トラックの前方に割り込み、急な進路変更や急ブレーキなどで、男性にトラックを停車させる暴行を加えたとしている。医師は「自分の進路を妨害したと思って腹が立った。危険なことをした」と容疑を認めているという。
・・・医師というのは、全体として人格が幼いのではなかろうか。かかりつけの医師にそんな感じを持っていたが、間違いないようだ。


都会ですとヘイト発言をしている人には、何らかの形で本人へのリアクションがあることが多いです。知人のヘイト夫人Aさんは所属するサークルの年配男性がAさんは人格障害があると話していると他の人から聞いてショックを受けていました。私に打ち明けてくれたのですが、人格障害とまで言えるかどうかわかりませんが、発言が偏っていることは確か。私も少しずつ距離を置いています。



・・・・

医師の中に感染防止よりも経済を回すことに関心が強い人が多いことは何の不思議もないです。多くの医師にとって医は算術です。



医師の間で旧帝大か国立か私立か、ストレートか浪人したかの情報は、かなり重要なものらしい。そういう世界なら多くの医師がコンプレックスに囚われているのも無理はない。現場に入れば、また違うのではないかと思うが。こんな話が大っぴら語られるようになった。






・・・確かに月1回5分の診察で処方箋を書いてもらうだけの患者は、お客さんじゃない。月1回5千円、年間で6万円、10年で60万円の売り上げしかない。私のほうもかかりつけ医で何でも相談できるとは思っていない。

多くの医師が新型コロナで「外し」続けた理由
・・・書かれていることはとてもよくわかる。

posted by ZUKUNASHI at 14:59| Comment(2) | 社会・経済
この記事へのコメント
私は須藤病院には勤めておりません。
須藤病院は違う医療期間に変わりました。
残っていたキャッシュ使っていい加減な記事書かないでください。
記事の削除してください。応じて貰えない場合は法的措置考えます。
Posted by 國分弘道 at 2021年11月21日 09:01
國分弘道さん、ご請求により貴殿に関係した部分を削除します。
Posted by ずくなし at 2021年11月21日 09:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。