千葉県の感染拡大ホットスポツト: ずくなしの冷や水

2020年09月23日

千葉県の感染拡大ホットスポツト

※ 毛ば部とる子@kaori_sakai氏の2020/9/12のツイート
すでに話が出ている、コロナを「2種相当」から季節性インフルと同等の「5種」扱いにするやつ、10月にやる態勢で厚労省は動いているらしい。冬の入り口にこんなことをするとは、正気とは思えない。

飲食業界の存続危機深刻化で千葉県が会食自粛要請を解除ということです。 今程度の感染者発生は許容するということになります。

NHK 2020年9月10日 2時05分
千葉 新型コロナ対策 会食の自粛要請を10日にも解除へ
千葉県は、新型コロナウイルス対策として県民に求めていた5、6人以上での会食の自粛要請を10日にも解除する方針を固めました。ただし今後も食事中は会話を控えめにするなど相手に飛まつが届かないような感染防止対策をとるよう呼びかけることにしています。
千葉県は、会食が原因とみられる新型コロナウイルスの感染が相次いだことから7月30日から県民に対し、5、6人以上での宴会や飲み会などの会食を自粛するよう求めてきました。
しかし、県内では先月下旬から新規の感染者数が次第に減少傾向となっていて直近1週間の平均で30人を下回っていることや医療機関の病床の使用率も3割程度となるなど感染拡大が比較的抑えられているとして、10日にも会食自粛の要請を解除する方針を固めました。
ただし、会食は感染のリスクが高く対策は引き続き必要だとして、会話は控えめにして大声で話すことは避け、会話の際は相手に飛まつが届かないようマスクを着用することなどを呼びかけることにしています。
千葉県は10日、対策本部会議を開いて、これらの方針を決定することにしています。

NHK 2020年08月27日 14時56分
県独自の観光キャンペーンを開始
千葉県は新型コロナウイルスの感染拡大により県内経済が大きな影響を受けていることから、観光需要の喚起策、「Go Toトラベル」に加え、県独自の観光キャンペーンを27日から始めました。
森田知事は感染対策を徹底して進めていくとしています。
これは千葉県が発表したもので、「Go Toトラベル」が実施される中、依然として県内の観光業が大きな影響を受けているとして県独自に始めるものです。
参加施設に宿泊すると、抽せんで宿泊料金を1人あたり最大5000円キャッシュバックするほか、地域の食材を使用した料理などをサービスするもので、当面は県民のみが対象ですが、県内では、今週、勝浦市で「Go Toトラベル」に参加している旅館での従業員の集団感染が確認されています。
これについて、森田知事は、27日の会見で「この旅館については感染防止のガイドラインを順守していたと聞いている」としたうえで「地域活性化のためにも歩みを止めるわけにはいかない。感染拡大しないようしっかり対応していく」と述べました。
県は参加施設に現地調査を行うなどして感染防止対策の徹底を呼びかけるとしています。
また「Go Toトラベル」に現在対象外となっている東京発着の旅行を加えることについては、「東京が加わらないと成果が出ないと思っている。国は感染状況を踏まえしっかりとした知見を持って判断してほしい」と述べました。

・・・・・

千葉県北西部では、一部業種で仕入れ物資の納入が円滑でなくなってきているとの情報があります。感染者が増えているため自宅待機者が増え、企業活動に支障が出ているためかは不明です。

2020/9/1、TKPガーデンシティー千葉で熊谷俊人千葉市長の出版記念会が参加者600人規模で開催されたようです。このコロナ禍の最中に。
この会合に浦安市の市議会議員の中に参加された方がいます。
市議会議員の関心は、コロナではないんですね。

2020/9/1以降感染者の出た都市 2020/9/17現在
 

市原市が忙しくなりました。自営業40代男性が別途感染の中心となったことでそんな予感はしていましたが。



ここは40数名の女性従業員がいるようです。これらの女性に応対してもらったお客はその何倍もいるはずです。集団感染がどこまで広がるか。

ペガサス関係で男性感染者は3名判明しただけです。9/14現在。店の従業員感染者に比べて少なすぎるように感じます。発症すれば把握されるのでしょうが、無症状ですと家族などに感染を広げる可能性があります。

市原市では10歳未満の幼児が感染経路不明で感染です。
■年 代:10歳未満
■性 別:女性
■居住地:市原市
■職 業:幼児
■推定感染経路:不明
■経過
 9月7日 発症
 9月9日 検査の結果、陽性と判明。
■発症2日前からの行動歴
 自宅、医療機関

千葉県全体では、また20代男女の伸びが大きくなっています。




千葉県の年初来の日別新規感染者数

オレンジのラインは7日移動平均線。黒い横線は1日当り30人。withコロナですとこの先もこの程度の新規感染者は覚悟しなければならないでしょう。寒くなればさらに増えるでしょう。この先1日30人新規感染者ですと年間で約1万人、千葉県の人口625万人ですから全体からみればそう大きくはありません。ですからその程度の感染者が出ても社会的に動揺することはないというのが感染症の専門家の考えなのだろうと思います。
posted by ZUKUNASHI at 20:48| Comment(0) | Covid19
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。