身動きのとれない雲隠れ晋三: ずくなしの冷や水

2020年08月06日

身動きのとれない雲隠れ晋三

Go To トラベルとかおかしなことを言い出したと思ったら、東京発着は除外になり、陽性者の発生が急増したら、お盆の帰省は自粛要請する動きに。

これは、福島第一原発事故後の食べて応援と同じだ。

経済が回らないから? 経済がだめになってしまうからという理由。

日本はWith CORONA コロナと共生?

そんなことできるわけがない。

福島県庁が地元資本家の要求により避難者の徹底抑圧に努めたと同じに自民党政権は人々が新コロナウィルスに感染することを恐れて街から逃げ出すことを食い止めようとしている。

住民の自主的措置としてのロックダウンは、もうできないと言われている。企業倒産が相次ぐ恐れで、俺たちを殺す気か? との声が強い圧力になっている。

もう今の政権には、新コロナウィルスに対処する方針が失われている。検査を抑制し感染者数を増やさない方針を採ったが、それでは新コロナウィルスを制圧できず、外出自粛が終わったとたんに感染者の爆発的増加。

ここまで感染者が広がると地域ごとに全員検査などの方法を採らないと新コロナウィルスの感染拡大は防げない。

この先どうなる。
1 感染拡大防止の抜本的措置が取られず、だらだらとあるいは急激に感染者が増えていき、日本が世界でも有数な新コロナウィルス汚染地域になる。

2 日本人の中には感染者が多いということで海外との行き来が難しくなる。

3 感染者の中に亡くなる人、後遺症に苦しむ人が増える。新コロナウィルスは一度かかると免疫ができて二度とかからなくなるわけではない。二度目の感染では重い症状が出ることもあるとされる。

4 海外ではワクチンが開発間近なところもあるが、日本にどれだけ供給されるかわからないし、長期の免疫を持つようになるとはされていない。

感染者をゼロにするための経過的な手段ではないか。

5 経済への影響は、人々の対応次第。今会食をしたり旅行したりしている無防備な人々は、感染し、回復しても再感染のリスクが高く、いずれ社会の表舞台から消えていくのではないか。

6 そういう人たちの消費水準は高くないから、そういう人たちが消えても経済には大きな打撃はないかもしれないが、安い労働力の供給が細るだろう。接客業、サービス業を中心に労働力の確保が難しくなるかもしれない。これも企業の側から見れば事業面のマイナス要因だが、接客業、サービス業は経済界の中では声は大きくない、力は弱いから基本的な政策の方向を決めることにはならないだろう。

・・・・・

政策目標の設定を間違え、それにおもねる学者を集めたが、出来の悪い専門家だけで具体的な施策は失敗続き。

政権は、経済界の要求に沿いつつ、新コロナウィルス対策の次の手が打てない状況なのだと思う。だから晋三は人前に出てこない。

※ ジョージ@GeorgeBowWow氏の2020/8/2のツイート
三井住友銀行の日本総研は
悪魔組織か。
「日本総研」が7月13日に出したレポートで、「政府が三つのメッセージを発信することが必要」として、以下の三点をあげている。
若年・壮年者にとって新型コロナは脅威でない
感染者が増えるのは心配ない
日常生活を取り戻そう
https://mag2.com/p/news/460530

・・・日本総研は権威のある研究所だとは思いませんが、全く根拠なし。このよう政策運営を求めるということは、三井住友グループとしてはそうでないとグループが危機に瀕するということです。

感染者のうちの10人に一人、20人に一人が重症者だとしてもそれを警戒して人々が家から出なくなる。消費を減らすことになれば、企業などは簡単につぶれます。

※ Koichi Kawakami@koichi_kawakami氏の2020/8/3のツイート
釜萢氏:自粛は効果があることがわかったが、経済とのバランスでもう自粛はできない。

日本人は命より自由主義経済優先の政府を選んだのです。この政府は続きます。

会員限定有料記事 毎日新聞2020年8月3日 17時19分(最終更新 8月3日 17時36分)
菅長官、珍しく「悩み」吐露 感染拡大防止と経済活動の両立に苦慮
 菅義偉官房長官は3日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大防止と社会経済活動の両立について「地域に密着して地域を支えている人の生活を守っていくのも、政治にとって極めて大事なことだと思う。悩みながら、慎重に判断をしながら進めている」と述べた。菅氏が会見で「悩み」を吐露するのは珍しく、新型コロナ対応で苦慮する姿が浮かんだ。

業者には救済策があっても、勤労者には社会的な救済がありませんから家族や親せきで助け合うしかない。でも、頼る先のない人もいますよね。

※ 桑ちゃん@namiekuwabara氏の2020/8/5のツイート
顔つきが前回の時と同じようにやめる前の顔になってますね。安倍総理がいかに内弁慶で小心者か分かる。自分の頭で整理して答えるという事ができないのでしょうね。
引用ツイート
※ ラナンキュラス(川上 真二)@Lanikaikailua氏の2020/8/4のツイート
20200804 総理立ち話
毎日新聞 #ブンヤ健太
臨時国会、準備次第開くのか
なぜかニヤける @AbeShinzo
諸課題整理し、与党と相談
食らいつく #ブンヤ健太
すぐ開く必要があるんじゃないですか?
課題整理している時間ないですよ!
感染者増えてますよ!
逃げないで下さい、総理!

逃げた @AbeShinzo

・・・家に閉じこもっているのはやはり尋常ではない。

ロイター
安倍首相「緊急事態宣言出す状況にない」、経済との両立を強調
[東京 6日 ロイター] - 安倍晋三首相は6日、全国で感染が拡大する新型コロナウイルスについて、緊急事態宣言を出す状況ではないと述べ、経済活動との両立を図る考えを示した。安倍首相が記者会見するのはおよそ1カ月半ぶり。
広島市の平和記念式典に出席後に会見した安倍首相は、重症者数や死者数、確保済みの病床数の違いなどを挙げ、4月に緊急事態宣言を出した前後とは状況が異なると説明。「直ちに緊急事態宣言を出すような状況ではない」と語った。
その上で、治療薬やワクチンの開発と確保を進め、「感染拡大をできるだけ抑えながら社会経済活動との両立をしっかり図っていきたい」と述べた。
posted by ZUKUNASHI at 16:17| Comment(0) | Covid19
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。