新コロナウィルス関連情報 17: ずくなしの冷や水

2020年08月04日

新コロナウィルス関連情報 17

※ Koichi Kawakami@koichi_kawakami氏の2020/8/4のツイート
「次の日に感染するかもしれないから毎日検査しなきゃいけない」

なので、毎日検査しよう、がニューヨーク市ですね。

日本のPCR検査反対派は、「なので、できるわけがない」です。
口を開けて冷や汗をかいた笑顔
twitter.com/benedictine555…

毎日新聞2020年8月4日 10時06分(最終更新 8月4日 10時06分)
奈良の感染者の26% コーヒーの香り、カレーの味分からず 発熱から数日後
 奈良県内でも新型コロナウイルスの感染が拡大しているが、県と奈良市の公表資料を基に集計した結果、8月2日までの2週間に発表された感染者107人のうち、4分の1を超える28人に、味覚や嗅覚異常の症状が表れていたことが分かった。味覚・嗅覚異常の両方を訴えた患者もいるが、どちらか一方だけの患者もいた。【久保聡】
 新型コロナに感染した際の症状の特徴の一つとして、味覚・嗅覚異常が表れる場合もあるとされる。他県の公表資料をみても、味覚・嗅覚の異常を発症した感染者は多い。
 県と市が7月20日から8月2日までの2週間に発表した感染者は計107人。少なくとも、そのうち26%にあたる28人に味覚や嗅覚の異常が出た。1日当たり最多の19人の感染者が発表された1日は、5人に味覚・嗅覚の両方の異常が表れ、別の3人は味覚か嗅覚のどちらかに異常が出た。

時事2020年06月10日15時40分
新型コロナ、19年夏に発生していた可能性 研究
【ワシントンAFP=時事】中国・武漢市内の病院の訪問者数、および新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の症状に関する同市からのインターネット検索数の急増から、2019年8月には新型コロナウイルスの流行が始まっていた可能性があることが分かった。米ボストン大学とハーバード大学の研究チームの予備調査で示唆された。
 査読のある専門誌にはまだ掲載されていない今回の研究論文は、比較的新しい分野である「デジタル伝染病学」に基づいている。
 ボストン大のイレーン・ゾイジー氏率いる研究チームは、2018年1月から2020年4月に撮影した武漢市の衛星写真111枚を分析。また、中国のインターネット検索エンジン百度で特定の症状が検索された頻度も調べた。
 研究チームによると、武漢市内の病院の駐車場に止められた車の数が「2019年8月から急増し始め」、その数は「2019年12月にピークを迎えた」という。
 また百度については、「せき」の検索数は例年のインフルエンザの流行に合わせて増加していたため、よりCOVID-19に特有の症状とされる「下痢」の検索数を調べた。この結果、8月に増加がみられたことが分かった。これはこれまでのインフルエンザの流行時期にはみられなかった現象であるとともに、せきの検索データとも異なったという。
 COVID-19では呼吸器の症状が最も一般的とされているが、今回の研究は下痢が「市中感染において重要な役割を果たした可能性がある」と示唆している。
 研究チームは、今回のデータが新型コロナウイルスと明確に関連していることを確認することはできなかったが、別の研究結果を支持するものであると結論付けている。著者らは「今回の調査結果は新型コロナウイルスが中国南部で自然発生し、武漢市で集団感染が起こった時には既に広まっていた可能性があるとする仮説を裏付けるものである」と指摘している。【翻訳編集AFPBBNews】
〔AFP=時事〕

※ Jun Makino@jun_makino氏の2020/8/3のツイート
https://nikkei.com/article/DGKKZO62198780R00C20A8EA1000/
若者2割全快せず 感染数週間後、持病なくても… 米CDC報告

※ Jun Makino@jun_makino氏の2020/8/3のツイート
引用: 新型コロナウイルスに感染したが入院せずに済んだ若者でも、回復に時間がかかることが分かった。米疾病対策センター(CDC)によると、持病のない若者の約2割が数週間後も元の健康状態に戻らず、せきや倦怠(けんたい)感が続いた。

※ 活凡@aryabhagavan氏の2020/8/3のツイート
分科会釜萢敏氏「 いたずらに不安を煽っても何もならない」、「 経済とのバランスを考えなければならない 」、「数字だけに意味があるわけじゃない」。もはや 専門家でも科学者でもない。こいつらがディストピアを作っている。#モーニングショー

※ eriyasatou@eriyasatou氏の2020/8/2のツイート
アウトですよね。去年から楽観論や検査抑制を唱えて来ていまさら手のひらを返している医学/医療関係者には法の裁きが必要です。もちろんその結果次第ですが少なくとも防疫医療の現場からは今後排除すべきだと思います。彼らのせいで死んだ人々が確実にいるので。

<新型コロナ>陽性20代男性、自宅待機中に急変 救急隊出動も保健所が搬送先調整できず「やむを得ない」
 蓮田市で自宅待機中だった新型コロナウイルス陽性患者の病状が深夜に急変し、市消防本部が救急搬送しようとしたところ、管轄する県幸手保健所が受け入れ先の病院を調整、紹介しなかったことが29日、県議会新型コロナウイルス感染症対策特別委員会で明らかになった。
 蓮田市消防本部によると、10日午前1時10分ごろ、市内在住で新型コロナに感染し自宅待機していた20代男性が呼吸困難に陥ったとして、家族が119番した。市消防本部は防護服を着用するなど感染予防の対策を講じて出動。並行して感染者を受け入れる病院を紹介してもらうため、幸手保健所に連絡した。

 県と市の間では、感染者を受け入れる病院は保健所が調整し紹介することになっていたが、保健所担当者は「夜間で対応に時間がかかる。消防本部で探してほしい」と返答。消防は搬送先を指定されないまま、同2時ごろ男性方に到着した。ただ、時間が過ぎる間に男性の容体が改善。消防が状況を保健所に連絡し、男性も自宅で休むことに了承したため、同2時50分ごろ、男性を搬送せずに引き上げた。

 県は、保健所から男性に緊急連絡先を渡していたとし、「消防隊の感染リスク回避のため先に保健所への連絡が必要だった。陽性判明後短時間だったこともあり、すぐに入院先を調整するのは困難な上、急を要する場合は救急隊に一度救命救急外来に搬送してもらうべきで、やむを得ない対応だった」と説明した。


Naoaki ONO@naono_twt氏の2020/8/2のツイート
生物学の大学教員として意見させていただきますが、コメントにもあるようにEM菌と称するのは乳酸菌をはじめとする既知の細菌の混合物で、衛生環境の改善には何の役にも立たないか、場合によっては悪化させる代物です。ジャーナリズムとして、情報の裏付けを取っていただけるようお願いします。

新聞赤旗
2020焦点・論点
新型コロナ 感染急拡大の現状と対策
群星沖縄臨床研修センター長 徳田安春さん
PCRの戦略的拡大いまこそ 感染伝播の抑制に大きな力

※ よっこ@hmn_yk_0818氏の2020/8/1のツイート
ドイツの論文
回復者100人中78人に何らかの心臓の異常
ゾッとしている顔
うち60人は心筋に進行中の炎症
絶叫した顔
うち18人は無症状患者
めまい顔

※ sendaitribune(大隅典子)@sendaitribune氏の午前10:42 ・ 2020年8月2日のツイート
東北大学の新型コロナウイルス対策標語は「ABC」。
ちなみに、こちらの岐阜大学神経内科の下畑先生のブログが毎回参考になります。多謝!
https://blog.goo.ne.jp/pkcdelta/e/aaf2e3d17f7873af5e960cfa930266a3
https://instagram.com/p/CDXm4_MDCKE/

※ 異邦人@Narodovlastiye氏の2020/8/2のツイート
西村大臣がまたぞろ罰則付き休業命令の新設に意欲を見せているようで唖然。そして補償は「難しい」と戯言を抜かしている。自粛要請だけで、あれほど協力したのに補償よりも罰則とは狂気の沙汰。罰則が必要なのは寧ろ、こんな事態で「GoTo」を進めている感染拡大の諸悪の根源たる安倍内閣だろう。

毎日新聞2020年7月31日 21時24分(最終更新 7月31日 21時24分)
東海道新幹線の車掌がコロナ感染 乗客案内などの業務 2度目のPCRで陽性
 JR東海(名古屋市)は7月31日、東海道新幹線の20代の男性車掌が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
 男性車掌は東京第1運輸所(東京都)所属で、乗客の案内や巡回などの業務をしていた。24日の勤務終了後に発熱。PCR検査を受けて陰性になったが、30日に味覚異常を感じ再度検査を受けた結果、陽性が確認された。【川瀬慎一朗】

※ みー@miyuki____chi氏の2020/7/31のツイート
昨夜遅くに中学校からメール。
我が子の中学校から陽性者出ました。
とりあえず金土日と3日間の休校です。
県の昨日の発表分には載っていないので、今日の分に入っているのでしょう。
学年も公表されないから夜中も朝からもお母さん達のLINEも子供達のLINEも詮索合戦みたいです。

※ 大滝 均(はぴねす きんちゃん)@mbi_bridal氏の2020/7/31のツイート
@感染者とおおむね1メートル以内に
Aマスクをせずに
B15分以上の接触
があった場合に濃厚接触になるそうです
つまり
@どんなマスクでもマスクをしていたら
A食事しても15分以内なら
Bマスクを外して会話していても15分以内なら
濃厚接触に当たらなくなります
おかしい判断かと思います

NHK 2020年7月31日 22時23分
新型コロナ入院患者が病棟の鍵壊し外出 一時行方不明 埼玉
新型コロナウイルスの40代の男性患者が30日、入院先の埼玉県羽生市の病院から一時行方不明となったことが分かり、県は男性の詳しい足取りを調べています。
埼玉県によりますと、30日午後10時ごろ、羽生市の羽生総合病院に入院していた新型コロナウイルスの40代の男性患者の行方が分からなくなったと、病院から県の保健所に通報がありました。
男性は病院を出たあとタクシーで春日部市の自宅に戻ったうえで自家用車で県内を移動していたということですが、31日午前、警察が川越市の入浴施設にいたところを見つけ、男性は県内の別の病院に入院したということです。
男性はこの入浴施設に1時間ほど滞在し、三郷市の勤務先も訪れていたということですが、今のところ濃厚接触者はいないとみられるということです。
県は男性の詳しい足取りを調べています。
男性は先月16日から入院していましたが、感染者専用の病棟の鍵を壊したうえで病院を抜け出したということで、県側の聞き取りに対し「仕事の進み具合が心配で抜け出した」と話しているということです。
県は「感染者が一時的に行方不明となったことは重大と受け止めている」と話しています。

※ tomy dona@sibakendona氏の2020/7/30のツイート
東京や首都圏だけでなく全国的に感染が爆発的に増えてきている。政府は未だ自治体や個人の責任に押し付けているのか対策を取ろうとしない。第一波の悪夢だったPCR検査が受けられない状態が第二波でも続いている。何処を見ているのか安部首相今日も雲隠晋三を決め込んでいる https://nikkei.com/article/DGXMZO

posted by ZUKUNASHI at 15:17| Comment(0) | Covid19
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。