新コロナウィルス感染後遺症: ずくなしの冷や水

2020年09月13日

新コロナウィルス感染後遺症


※ イオ@コロナ闘病中(21歳)学生@ioio060氏の2020/8/27のツイート
僕もコロナ症状ピーク時は熱が40.5度あって呼吸困難で血痰出ながら8時間保健所に電話かけ続けても繋がらなかったです。繋がらず救急車呼んでも自宅待機でした。今、後遺症残ってます。これは本当に問題だと思います。僕がお年寄りなら死んでました。

※ 善川チャーリ@GoodBye_Nuclear氏の2020/8/27のツイート
新型コロナ感染症(COVID-19)の後遺症はこれから大きな問題になると思います。インフルエンザの場合、重症化しなければ後遺症はほとんど問題にならないのですが、COVID-19では軽症例でも生活に影響する後遺症がみられるようです。

※ 2020/8/24に読者から寄せられたコメント
私の住んでいる小さな地方都市でも、新型コロナウィルスの感染者がぼちぼち発生していますが、比較的初期に感染が発覚、軽症として入院されていた65歳の男性が、片肺が全く×、もう片方も2/3の機能しか残っていない状態で退院されたと聞きました。



※ まぐろ山かけ@tororoontuna氏の2020/8/26のツイート
ボリス・ジョンソン英首相、健康問題で辞任か コロナ後遺症が長引く

※ Norio Nakatsuji@norionakatsuji氏の2020/8/22のツイート
1度だけ答えます。私のtwは「死者数だけでなく後遺症問題も重要」と指摘する元twの翻訳、それに続けたtw読んで頂くと理解深まる筈。新型コロナ症では血栓起きやすくなり(脳だと卒中)、血液凝固阻害薬の投与も。肺や心臓に障害起こす事が報告され、この臓器での障害は元の状態に戻す事は非常に困難。

※ 放射能内部被曝・新型コロナ感染情報@radioactive_SOS氏の2020/8/26のツイート
新型コロナウイルス感染症が通常の感染症と決定的に異なる特徴:
@致死率がインフルエンザの数十倍と高いA無症状でも感染させるB一生レベルで器官や血管系に後遺症を残すC自覚症状が薄いまま重篤状態に陥るD世代間で発症や重症化の度合が極端に異なるE暑さや湿度に強いF短期間に再感染するetc…

※ mm@tyonarock氏の2020/8/25のツイート
JAMA COVID心筋炎
100人のCOVID感染既往者を対象。ほとんどが軽症か無症状。COVID診断から約2ヶ月後に心臓の検査(MRIや採血等)。8割に異常所見。6割に心筋炎の診断。
https://jamanetwork.com/journals/jamacardiology/fullarticle/2768916

※ コロナ陽性40男@名古屋(8/12退院)@BYk63ZBHtDZFsS8氏の2020/8/19のツイート
退院後1週間
・大量の抜け毛(洗髪時に毎回)
・たまに胸が苦しくなる
・息切れしやすい
という、従来とは違う現象が起きている。これを後遺症と呼ぶのかな?

※ sci_kat@scikat2氏の2020/8/18のツイート
正しく怖がるとはこういうことだ。強がりとは違う。→『本当の怖さがわかってくるのはこれからかもしれません。後遺症が残るケースは珍しくないことだけは肝に銘じてください』
【錦織圭が新型コロナウイルスに感染】「心臓への影響が心配」と医師が後遺症に懸念

※ maron PCR検査拒否されコロナ後遺症6カ月目の看護師@maron64414914氏の2020/8/16のツイート
もともと私免疫力、強いです!!
B型肝炎も、自然に感染していたらしく、自然に治癒していてその抗体値相当に高かったです(普通の10倍はある)
その他の伝染病も症状出たことないままに自然免疫獲得してます。
なのにコロナは後遺症!!

※ M@1GCc1c08lYBBfN1氏の2020/7/27のツイート
中国では、後遺症の治療を懸命にしているみたいです。
SARSのときみたいにならないように、後遺症の治療にも力をいれているみたいです。
日本は、感染広げるキャンペーンしたり、病床の確保もできてない、満員電車の対策もしない、自宅待機は1000人越え、後遺症はほったらかし、何を考えてるんですか?

※ 桑ちゃん@namiekuwabara氏の2020/7/25のツイート
報道特集!
「コロンビア世界の臓器移植の権威加藤医師」
新型コロナにご自身もかかり、ECMOまで行った重症患者になったのか。
「新型コロナウイルス感染をインフルエンザと同じだという浅はかな考えは持たないでほしい。軽症状と言っても脳に後遺症残すし、肺線維症も起こす、後遺症に悩まされる

※ 桑ちゃん@namiekuwabara氏の2020/7/25のツイート
続き「味覚障害を犯すという事は脳が侵されている証拠」と言ってましたね。気を付けなはれ「新型コロナウイルス大したことない派さん」もともと頭あまりよくないから大したことない語るのだろうから障害は少ないか?(皮肉)

※ Mami@_mami3氏の2020/7/25のツイート
新型コロナから生還の加藤医師、
くも膜下、腎不全、右麻痺のリハビリ、壮絶な後遺症。
新型コロナウィルス肺炎というより
「新型コロナウィルス症候群」というべき
20〜30代で後遺症に苦しむ人も多い。
「インフルエンザのようなものだとおもっていた」
未知だから軽視しない方がいい。
#報道特集

※ Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi氏の2020/7/26のツイート
通常の肺炎では回復した肺胞は元に戻りますが、新型コロナで「すりガラス状」に映るようになった肺胞は不可逆的に潰れているので、以前の肺活量などは維持できなくなり、結果として呼吸困難が続くようになると見られています。

※ Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi氏の2020/7/26のツイート
また、肺胞以外にも血栓ができやすくなり、毛細血管内炎症が起こっているので、腎臓などにも障害が残る可能性があります。そこが風邪とかインフルと根本的に違います。そういうことは、かなり前から医学誌などに発表されていたのに、日本ではきちんと報道されてきませんでした。

※ レイジ@sinwanohate氏の2020/7/26のツイート
今日の報道特集、コロナ後遺症に苦しむ女性のインタビュー。後遺症の症状を訴えても、大きい病院は取り合ってくれない。「前からあった症状じゃないですか?」「精神的に敏感になって気づくようになったんじゃないですか?」と言われて行き止まり。医師が未知の症状に対して取る態度のテンプレ。
・・・被ばく症状に関する医師の対応がこれでした。よほど勉強している医師でなければ被ばく症状は知らない。知らなければ治療のやり方がわからない。無知をさらけ出したくない、治療を間違えて責任を問われたくない。

毎日会員限定有料記事 毎日新聞2020年7月21日 東京夕刊
新型コロナ、続く「後遺症」 倦怠感、湿疹…生活に介助 感染の大学生「健康ほど遠い」
 当初よりも性質や症状などの情報が出てきたとはいえ、まだまだ分からないことが多い新型コロナウイルス。大きな疑問の一つが、感染者は陰性となった後、順調に回復しているかだ。4月上旬に感染し、5月上旬に陰性となった男性(21)は、今も倦怠(けんたい)感や頭痛、手足の湿疹、嗅覚障害などの症状に悩まされているという。新型コロナの「後遺症」はまだ明確になっていないが、警鐘を鳴らす学会や医師も出てきている。男性と識者に聞いた。
 「退院してもずっとだるくて大学も休学している。陰性になっても症状が続く人がいることを知ってほしい」。男性は千葉県の大学に通うため、同県内で1人暮らししていたが、現在は生活に介助が必要と医師に言われ、実家で生活している。
 男性は4月1日に発症。38度近く発熱し、2日には38・5度まで上がり、3日には40度を超えた。4日、約8時間保健所に電話をかけ続けやっとつながったが、この日が土曜日だったため月曜に連絡してほしいと言われたという。下痢や嘔吐(おうと)、血痰(けったん)症状も加わったため、6日に近くの内科を受診。PCR検査を受けることになり、翌日に陽性との連絡を受けた。

【ぶんぶくちゃいな】見えない痛み:新型コロナ後遺症に苦しむ武漢の患者たち

※ Mami Tanaka@mami_tanaka氏の2020/7/18のツイート
ないって言ってたの全部あったホラーみたい。死なない→死ぬ 免疫獲得で勝ち→再感染 軽症者は自宅で療養→急変する 子ども罹らない→罹る 若い人重症化しない→する、後遺症も残る プラスチックの上でウイルス長生きしない→エレベーターボタンで感染 新幹線→うつる 満員電車→考えている顔

※ イオ@コロナ闘病中(21歳)学生@ioio060氏の2020/7/16のツイート
3月に発症して前から辛い時に励まし合ってきた子ですけど、未だに辛い時はこんな状況ですよ…発症から110日以上経ってもこれですよ!コロナ後遺症の恐ろしさわかりましたか?話聞いてるといつも可哀想すぎる…

※ 赤ちゃん@コロナ闘病中10代学生@akachanman6221氏の2020/7/16のツイート
朝から殴られたような激しい頭痛
全く起き上がれない強烈な倦怠感
肺の痛み、喉の違和感
38.2℃右向き矢印38.3℃
今日は起きているだけでも辛い状況で朝から何も食べれていません。携帯を触るのも辛く、ツイートはほとんど出来ませんでした。
今はほんの少しマシになりました。でも体調はかなり悪いです。

NHK2020年7月2日 17時35分
コロナ陰性後も続く“後遺症” 実態調査へ 日本呼吸器学会

若い人でも陰性になった後も症状が続くことがあります。


※ M@1GCc1c08lYBBfN1氏の2020/7/13のツイート
わたし、昔から腰痛があるのですが、、
コロナ発症したとき、
すごい腰痛になりました。歩けないくらい腰がいたくなりました!
そーゆーことは、テレビとかで言われてませんが、きっと自分の持病や弱い場所が悪化する可能性がありますね!わからないですが。。。

・・・腰痛も大変ですが、基礎疾患、持病のある人は、症状が重いとされています。心臓とか、肺、脳に来ます。

※ やー@JgNsi氏の2020/6/23のツイート
返信先: @wishforpeace22さん
突然すみません。医療従事者は、私達みたいな#長期微熱組 の存在は実は知ってますよね?でも、上がコロナと診断したくないから、見て見ぬ振り...なのでしょうか?海外の後遺症外来に行った方がいいのかなと思っています。
みんな血管炎からくる症状で苦しんでいます。
posted by ZUKUNASHI at 12:24| Comment(4) | Covid19
この記事へのコメント
いつも貴重な記事ありがとうございます。
無症状でも後遺症があるのか、非常に参考になると思うのですが、テニスの有名選手のジョコビッチが今月末開催の全米オープンに参加するようです。
ジョコビッチは6月に新型コロナに感染しました。

https://www.thetennisdaily.jp/news/off-court/2020/0041175.php
2020.06.24 06:30
クラブで半裸パーティーに、マスクなしでハグや握手。ジョコビッチもコロナ陽性

無症状だったとのことです。スポーツ選手はサッカー、野球、相撲と感染している選手も増えていますが、チーム戦になるスポーツと違い、テニスのような個人競技で持久力が要求されるスポーツは呼吸器に後遺症があればかなりプレーに支障が出ると思ってどうなるか注目しています。多分ジョコビッチは苦戦して負けるのではないかと思っています。

https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%81&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=5905&aq=-1&oq=&at=&ai=6310fdac-99a1-4eb7-bc50-83c1f27f55a0
ジョコビッチが全米OP出場を表明、「わくわくしている」
8/14(金) 11:08配信


Posted by いつも拝見しております at 2020年08月17日 17:49
錦織選手も感染したようですね。米国のプロバスケット選手なども肺に障害が出ればもう無理ですね。
ジョコビッチが出場を決めたのは、障害の程度などを確認したうえでのものではないでしょうか。
後遺障害も個人差が大きいと思います。
Posted by ずくなし at 2020年08月17日 18:43
やはりジョコビッチは苦戦した挙句に反則で負けました。対戦相手のカレノブスタは世界ランク25位。ジョコビッチはランク1位。テニスには詳しくないので25位の選手もランク一桁台の選手に勝てるのかもしれませんしプレースタイルの相性や調整具合もあるでしょうが、ジョコビッチはいつも通りの試合をできなくて苛立ってしまった結果でしょうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cddde55568cb48fdb5114a50a33d1b602c0e860b
失格となったジョコビッチについて、全米OPトーナメントレフリーがわずかなメディアに明かした処分の理由

そして心臓の後遺症が懸念される錦織圭が復帰戦に臨むようです。ジョコビッチ以上に苦戦するのではないでしょうか。やはり新型コロナは感染してはいけないですね。これは今日の試合予定でしょうか。

https://www.nikkansports.com/sports/news/202009080000074.html
錦織圭、復帰戦初戦は8日センターコートの第3試合
[2020年9月8日10時17分]

Posted by いつも拝見しております at 2020年09月08日 14:46
>やはりジョコビッチは苦戦した挙句に反則で負けました。
新コロナウィルスは、後遺症をもたらしますからスポーツ選手には打撃が大きいです。
私はロシアのハビブが父親から新コロナウィルスをもらったはずですのでこれまでのあの身の軽い動きができるのか心配しています。
Posted by ZUKUNASHI at 2020年09月08日 16:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。