新宿の劇場で大規模集団感染: ずくなしの冷や水

2020年07月13日

新宿の劇場で大規模集団感染

大分合同新聞 2020/07/12 17:36
榊原徹士、新型コロナ感染 クラスター発生の舞台『THE★JINRO』出演
 俳優の榊原徹士(30)が、新型コロナウイルスに感染したことを12日、所属事務所が発表した。榊原は今月3日、俳優の山本裕典(32)が主演し、キャストやスタッフの合計12人、さらには観客も新型コロナに感染するクラスターが発生した舞台『THE★JINRO−イケメン人狼アイドルは誰だ!!−』に出演していた。
 サイトでは「7月3日(金)に舞台『THE★JINRO−イケメン人狼アイドルは誰だ!!−』に出演、保健所より濃厚接触者との認定を受け、PCR検査を受診した結果、陽性判定となりました。現在、保健所の指導に従い、隔離生活・治療を行っております」と報告。10日に濃厚接触者認定後は「榊原徹士に接触した者はおりません」とした。
 同舞台ではすでに発表されている山本やナレーターのサッシャ(43)のほか、多数のキャスト・スタッフ、さらには観客にも新型コロナウイルスの感染者が続出。舞台公式サイトは10日、保健所より全キャスト及び全スタッフが濃厚接触者と指定され、自宅待機の指示があったことを明かし、「新型コロナウイルスの陽性反応が確認されました出演者とスタッフは合わせて12名となっております」と報告している。

・・・引用終わり・・・

※ しょんた(翔太)@ 北海道在住の赤舁夫@shota611116氏の2020/7/9のツイート
県内で新たに1人感染 計89人
栃木県は、佐野市の40代の女性が、新型コロナウイルスに感染していることが、新たに、確認されたと発表しました。
栃木県によりますと、新たに、感染が確認されたのは、佐野市に住む40代の女性で、今月7月4日(土曜日)に、東京・新宿区の劇場で、都内の友人と舞台を観劇し、7月6日(月曜日)に、発熱や頭痛などの症状が出たということです。
7月7日(火曜日)に、舞台の運営者がホームページで、その日の出演者の1人が、新型コロナウイルスに感染していたと発表したことから、女性は、健康福祉センターに相談し、ウイルス検査をした結果、7月8日(水曜日)に、感染が確認されました。
現在、症状は、ないということです。
県は、東京都内に住む友人の女性について、都に、検査を依頼するとともに、7月9日(木曜日)以降、女性の家族についても、検査するということです。
また、勤め先の県内の工場の同僚などで、濃厚接触者がいるかどうか、調べています。

朝日2020/7/13
 群馬県は13日、同県玉村町に住む20代の女性保育士の新型コロナウイルス感染が新たに確認されたと発表した。この女性はクラスター(感染者集団)が発生したとみられる東京都新宿区の劇場で上演された舞台を鑑賞していたという。県内での感染確認は今月4日以来9日ぶりで、確認された感染者数は計156人(死者19人)となった。
 県保健予防課によると、女性は5日に公共交通機関で上京し、この舞台を鑑賞した。舞台に関係した感染者が複数出ているとの報道を受け、11日に保健所に相談し、12日に検体を採取した。
 女性は無症状で、鑑賞した翌日の6日から11日正午までの計6日間、同県伊勢崎市内の保育施設で勤務していたという。女性が保育を担当していた子どもたちや同僚など、勤務先での濃厚接触者は調査中としており、これまでに判明しているのは同居人1人のみという。

NHK2020/7/13
千葉県内では、集団感染が確認されている浦安市の病院の関係者6人や東京 新宿区の劇場で舞台公演を鑑賞した大学生1人を含む男女合わせて17人が、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。
市川市に住む大学生の女性は出演者や客などの感染確認が相次いでいる、東京 新宿区の「新宿シアターモリエール」で先月30日に舞台を鑑賞していたということです。
posted by ZUKUNASHI at 21:12| Comment(0) | Covid19
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。