満員電車が嫌われている: ずくなしの冷や水

2020年07月08日

満員電車が嫌われている

この記事は当初2020-06-29 10:22:52に掲載しましたが、感染者が再度増加しており、バス、電車に乗りたくないという人が増えているそうです。この問題で鬱気味の人もいると知人から聞きました。

そして神経科に行くと薬を昏倒するかもというくらいに処方される。
2020年07月06
薬嫌いなんですよ 私 飲まなければならない時は呑みますけど


ここは気をしっかり持って当面のリスクを回避しましょう。
@ バスより自転車 徒歩も活用。
電車の一駅二駅分歩くと3か月も続ければ体が締まります。靴は歩きやすいものに履き替えて。

A 電車は空いている時間帯、路線を選ぶ。席が空いていても座らない。窓が開いて空気が流れていることがわかるところに立つ。

B マスクをしていない人、話をしている人からは遠ざかる。

・・・・・

自転車が売れているそうです。自転車は近距離用ですからバス代替? もちろんかなり長い距離、例えば15kmとかの通勤に使うこともできますが。市街地の交差点、信号の多い道路では、1時間12km程度のことが多いです。

知人から聞いた話ですが、原付バイクやスクーターが飛ぶ売れ行きだそうです。買ったバイクを配達してほしいとの要望もあって、その理由は、電車に乗って取りに行きたくないから。

原付は筆記試験後に講習を受けて免許がもらえます。講習が3か月待ちだと。

今、原付免許を取ろうとしている方は、運転免許を持っていない方ですね。軽自動車ではなく原付で。

原付は15万円程度で買えますから特別給付金が入ったこの機会に買おうとする人が多い?

若い人も、考える人はわかっているんですね。外食店などの利用を控えても通勤電車は使わざるを得ない。避けようとすれば他の交通手段が必要。5kmなら自転車でも、10kmなら原付で。

何年か前に記事を書きました。原付に乗る人はデブが多いと。自転車だとすぐ壊れる?

自転車は、太ももが太くなります。筋肉がつくからです。

降雨の際の雨よけに気をつけて、自転車で健康増進。

どうぞ頑張ってください。

今から20年ほど前ですが、私も自転車で走り回っていたことがあるんですよ。子供のお古のマウンテンバイクで。

郊外へ半日の日帰りサイクリングもしたし、秋葉原へPCパーツを探しに行ったりもしました。

今曲がりなりにも健康でいられるのは、このころのサイクリングの効果が残っているからだと思っています。もうすっかり衰えましたが、一時は太ももがそれなりに太くなっていました。写真もないけど、一時はそれなりに見れたはずと勝手に思っています。

自転車走行の場合は
1 ヘルメットをする。(自転車事故にあった国会議員の方の例はご存じでしょう)
2 雨具は走りやすいものを確保しておく。
3 水と塩と糖分(カンパンとか飴とか)は携行する。
4 着替えを携行する。(汗をかいた後に夕立にあったりすると気温が下がり、濡れた下着で風邪をひく。汗をかいた後に乾いた下着に変えるのは本当に気持いい)
5 できるだけ走行できる歩道を選んで歩行者に注意して走る。車道をタイヤの細い高速自転車で走るのは、かなりのキャリア、体力が必要です。
posted by ZUKUNASHI at 21:22| Comment(0) | Covid19
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。