警告 新コロナウィルス 感染再拡大: ずくなしの冷や水

2020年07月08日

警告 新コロナウィルス 感染再拡大





世界の新コロナウィルス感染者数は増加の勢いを増しています。


[2日 ロイター] - ロイターの集計によると、米国の新型コロナウイルス感染者は2日、5万5000人超増加し、1日当たりの感染者としては世界最多となった。
2日夜の時点で新規感染者は5万5274人。これまでの世界最多はブラジルで6月19日に確認された5万4771人だった。
全米50州のうち37州で、直近2週間の新規感染者が前の2週間に比べて増えたこともロイターの分析で明らかになった。
感染者が急増している要因は、検査拡充だけではない。入院者数も大幅に増えており、検査の陽性率も上昇している。
ロイターの分析によると、全米の新型コロナ検査の陽性率は前週時点で7%だった。州別ではアリゾナが24%、フロリダが16%で、ネバダ、サウスカロライナ、テキサスが軒並み15%だった。


sputnik2020年06月27日 23:10
米国では過去24時間で新型コロナウイルスの感染者が4万5000人以上増え、1日あたりの新規感染者数の過去最多を更新した。死者は629人だった。米ジョンズ・ホプキンス大学が発表した。
同大学の集計によると、米国では過去24時間に新型コロナウイルスの感染者が新たに4万5255人確認され、前日に記録した3万9972人の最多記録を更新した。
米国の累計感染者数は246万7837人、累計死者数は12万5039人、累計回復者数は67万800人超。

次の表は、人口10万人当たりの陽性者・感染者の数の多い順に並べています。チリでは100人につき1.4人が感染者です。
ペルーも蔓延です。
米国は感染者は公称値の10倍とCDCが推定。そうなると100人につき8人が感染。ここまでくるとコントロール不能に使い。集団免疫ができるのか、そして後遺症が出ないのか。アメリカ中西部で広がる新コロナウィルスは突然変異により、より強く感染しやすくなっているとの説があります。
欧州は米国からの入国について慎重姿勢。日本では三沢基地の米軍兵士に陽性者が二人見つかりました。
集団免疫路線を取ったスウェーデンは100人につき0.7人が感染。10万人当たり死亡数は52人と多い。
サウジアラビアはスペイン並みの陽性者割合。チークキスをする姿も見られますが、人的接触は本来そんなに濃厚ではないはず。出稼ぎ労働者に広く感染が広まっている可能性。
ロシアの陽性者率が上昇。人口10万人当たり死亡数は6人とまだ低い。
パキスタンの陽性者率が上がってきています。パキスタンから日本に入国した人に陽性者が数回見つかっています。
インドの数値がどれだけ実態に近いのか疑問があります。
日本の数値は、信ぴょう性なしと断言します。

東京の会社員20代女性が福島市の友人を訪ね、感染させたとみられます。
東京近郊で陽性者と判定された人たちの感染原因が不明なケースが多くなっています。
東京の人口当たり感染者は高水準を維持です。

※ くぅ@wishforpeace22氏の2020/6/30のツイート
医療体制を整え、病床を確保するよう通達がありました。重症者が出る可能性があることが事前に分かっている証拠です。国民を騙し続ける政府、収束が見えない日々…いつまで続けるつもりなのでしょうか…


以下は2020/7/3に書きました。その後の発生例を追記。
対策
@ 米軍基地関係者との接触を避ける。米兵は入国時の検疫を受けていません。
実例:米海兵隊は2020年7月7日、普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に所属する複数人の軍属が新型コロナウイルスに感染したことを確認したと発表した。
A 外国からの帰国者とは接触しない。勇気を出して接触し感染してしまうと相手を苦しめるでしょう。
B 国内をあちこち旅している人との接触は避ける。特に東京や大阪からの旅行者、帰省者には注意。
C 感染症予防の知識・習慣のない若い人との接触を避ける。特に社会性に欠ける若い女性に注意。
実例:若い男女の感染事例が続いています。
D 介護施設入居者だけでなくデイサービス利用者との接触を避ける。
実例:2020/6/23千葉県北西部でデイサービス利用者の感染が見つかっています。
E マスクをしていない人からはすぐにそーっと逃げる。
実例:マスクをしていない人が少しずつ増えています。
F 各種店舗は、空いた時間を選んで利用する。
G 生ものは極力食べない。輸入の肉、魚。店舗で調理した加工品。オープンケースに入れてあるものは厳禁。

自分は感染しても構わないと考えるのは自由です。ですが陽性者になって症状が出なくても周囲の者を感染させることがあります。感染拡大のメインルートは家庭内感染です。

感染症に対する基礎知識、素養を欠く家庭が滅びるのは仕方がないとしても、周りに感染を広げるな!!
posted by ZUKUNASHI at 15:18| Comment(1) | Covid19
この記事へのコメント
幼稚園児などがはしかに感染したときは、解熱後3日を経過するまで出席停止の決まりがあります。
http://www.okayama.med.or.jp/takahashi/teishi-youji.pdfhttp://www.okayama.med.or.jp/takahashi/teishi-youji.pdf
他の者に感染症を感染させる恐れのある人は、それを防ぐための配慮が必要です。
Posted by ZUKUNASHI at 2020年06月28日 15:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。