真剣に悩んでいること の解決のカギは新コロナウィルス: ずくなしの冷や水

2020年06月04日

真剣に悩んでいること の解決のカギは新コロナウィルス

今管理人が真剣に悩んでいるのは、私設空間線量率測定システムの次の観測点。夜の10時過ぎにそれまでのグラフがリセットされ、その後10分間ほど稼働して送信が止まります。

意図して毎日決まった時間にこのような動作を繰り返してやらせるのは、とても難しいです。そんな高度なことをやってくれなくても、安定して測定しグラフ化して送信してくれればいいのに。

解決策を探ります。何らかのノイズだと思います。午後4時半に防災無線が「良い子の皆さんは・・・」と放送を流しますが、あれは「無線」なのでそれがノイズとなって測定システムに障害を与えることがわかりました。

今度は何でしょう。まず、グラフ描画ソフトの1時間半近いメモリーを消して、グラフの再描画を開始し、10分経ったら送信を止めるというプロセスを踏んでいるようなのです。











あれれ、5/31はいったん止まった送信が再開しました。またまた不思議。明日管理者と協議します。

読者の協力を得て運営しているこのリアルタイム測定システムは、2018/1に始めました。もう古いほうになりますね。どれだけ使われているのかわかりませんでしたが、最近グラフの異常に関して照会が入ったりして見ている方がおられることがわかりました。

この測定システムの最大の受益者は、設置運営しておられる管理者だと私は思っています。

2年半で都市部の電磁波環境は悪化しています。上のような障害がなかなか解決できなくなっているのです。私としては、まず管理者がこのシステムの運営で余計な電磁波を浴びることのないように配慮し、かついろいろな障害の解決を通じて電磁波環境などの変化を知って改善を図るお手伝いができればと考えています。

・・・・・

管理者にお尋ねしたら、中の人になっておられて、適宜操作しておられたとのこと。今はそんな時ではありませんよ!! それよりも新コロナ対策を!

えっ、外出控えているから暇で暇で、時間つぶしにいろいろやっていた!

このシステムが、新コロナウィルス感染防止に役立っているとは、夢にも思いませんでした。

・・・・・・




22:26:54送信停止

その後管理者と協議してトラブルが起こりそうな時刻の経過をチェックし、必要ならば私が電磁波測定器を持って深夜周囲を徘徊することにしていましたが、問題が起きなくなりました。あれ不思議。

しばらく様子見です。フェライトのノイズ防止の部品も購入したので
付けてもらいます。こうやつて一つずつ改善しているのです。

各測定ポイントの健全度を知るには、累積カウント数を見ます。例えば管理人自宅にある機械では、累積カウント数1,169,800、1分当りのカウント数は18ですから約65000分、1080時間分です。49日分になります。この間触らずに連続稼働しています。

最長稼働期間は、G19の6058000カウント。CPMは30ですから3365時間。140日連続稼働です。モバイルルーターからクレードル経由有線LANでつないでいます。

G53は8か月連続稼働、手間いらずでしたが、熱がこもったらしく画面に異常が出てリセットしてもらいました。ASUSのタブレットですが、これは拾い物でした。

たまに異常が出るくらいのほうが、機械と管理者の安否確認の機会になります。はあー、お元気でしたか、それは良かった!

でもしばしばですと管理者も応答が面倒で嫌になりますよね。

読者から最寄りの測定ポイントのグラフが更新されないと照会。
私:再起動してもらい今は最新のグラフが表示されています。
読者:前の画像のまま変わりませんが。
私:更新ボタンをクリックかファンクションキーF5押してください。
読者:更新ボタンをクリックしても最寄りのグラフだけが変わりません。
私:なんでご覧ですか?
読者:アンドロイドスマホです。
私:スマホは、データ通信量節約のために画像をダウンロードしないことがあります。パソコンはお持ちではないですか?
読者:電源を入れるのが面倒で。
私:ブラウザーの更新ボタンが効かなければ、別のサイトを見たり、電源を切入してみてください。

スマホは、カメラで言うと望遠レンズで見ているようなものでパソコンで見ている時の一部の画面しか表示されないこともあります。基本はパソコンで見た時に表示される画面です。スマホでのサイト閲覧はいろいろ制約があることをお忘れなく。

※ おゆうさん@ikarostayuu氏の2020/6/7のツイート
月額の安いタブレット、毎回同じとこから始まる。最新を見たくて勝手に戻る。PCでないと駄目だわ。
posted by ZUKUNASHI at 10:37| Comment(1) | 福島原発事故
この記事へのコメント

唾液について興味深い意見を見つけましたのでご参考になれば
WINEP ブログ 森敏氏
唾が一番危険:口角泡を飛ばすな
http://moribin.blog114.fc2.com/

本日もお疲れ様でございます。
Posted by T at 2020年06月01日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。