なぜ感染者のいないところでも死亡数が増えている?: ずくなしの冷や水

2020年05月24日

なぜ感染者のいないところでも死亡数が増えている?

2020年05月22日
2020/3・4 小選挙区別人口動態 コリャなんだ??を書いていて大変戸惑い、悩んでいます。

まず事実確認が大事だと、地域別の死亡数の変化を小選挙区別に調べてみました。

2020年05月23日
死亡数はどれだけ増えているか 新コロナが原因のようなのだが

東京周辺では、東京との人の行き来が大きいところ、通勤であれ、保養であれ、そういうところで死亡率の上昇が大きいことがわかりました。それに、死亡率の上昇の大きい所ではそれなりに感染者がいることも確認できます。

@ 2020/4の死亡数の増加は、新コロナウィルス関連のほかに何か疫病が流行っている? 
 これは聞きません。情報がない。

A 地方でも死亡数が増加しているところがあることから大量流通の食品に何らかの汚染がある?
 生で食べるもの。刺身やケーキ、生菓子類? もっと感染者が多くなれば、製造に携わる人からということはありうるでしょうが。

B 死亡数が増えてもいぶかしがる声が聞こえてきません。ということは、私のようにいつガタガタと体調が悪化して逝ってしまうかわからない老人や基礎疾患を病んでいる方が亡くなっているということでしょう。

そういう方が、新コロナウィルスに接して感染する機会は?

高齢者共同住宅、日本では介護施設、老人ホーム。
デイサービス
ジムなどで行われる高齢者の健康教室
これらはいずれも集団感染の例があります。そしてクラスター発生だとして集中PCR検査が行われていますので捕捉率はそれなりにある。

C 問題は、感染しているかどうかわからないままに亡くなる事例です。

保健当局が把握していない新コロナウィルス関連での死亡は、相当数あることは間違いありません。当局の雇った専門家が実際の陽性者は公称数値の10倍はいると言っています。

でも亡くなるほどに重症化した感染者から次々にクラスターが発生しているようには見えません。

それに高齢者や基礎疾患のある人が、感染リスクの多い仕事についていたりするでしょうか。例えば接客業務など。あるいは、多くの人と接し、面談したりするでしょうか。都会のライブやクラブに出かけたりするでしょうか。

D 高齢者や基礎疾患のある人の中に新コロナウィルスに曝露して亡くなる方が多いのだとしたら、感染者から直接ウィルスをもらったのではないのかもしれません。

家族が必ずしも認識されていない感染者の放出するウィルスに曝露し、その家族が発症しないまま高齢者や基礎疾患のある人にウィルスを放出、伝染させている。衣類や髪の毛、あるいは一時的に体内にとどまったウィルスから。

家族が一時的な運び屋、媒介役となっているという仮説です。

そして、新型肺炎とは違う症状、病因で亡くなっている。だから驚く人が少ない。

※ Koichi Kawakami@koichi_kawakami氏の2020/5/25のツイート
この記事中の岩田さんの発言は間違いです。既に多くの論文が出版されています。”無症状の人が他の人に感染させることについてはデータが十分にありません”
無症状の感染者が他者を感染させることを記述した論文集:
https://en.adioscorona.org/questions-repo

E 医療システムが機能不全を起こし高齢者や基礎疾患のある人が医療ケアにアクセスしにくくなっている。医療がおろそかになっている。

おそらくC、DとEが原因ではないかと考えています。現時点では。

これは全くの私の妄想だろうと思いますが、感染者のつば1滴の半分でも感染するとされています。
F ウィルスは広く飛び、少ないウィルス量でもそれに曝露すると、典型症状を示すまで行かなくても、免疫反応が出るのではないかと考えています。

特に基礎疾患があったり、高齢で免疫力の低下している方には、少量のウィルスでも制圧するのに大きな負担がある。そのため中にはアレルギー反応的な激しい反応を起こし、身体の諸機能のバランスが崩れて亡くなってしまう方がいる。

若い女性と路上ですれ違ったような場合、しばらく香水の香りが残っていることがあります。タバコを吸う人の臭いを離れた場所からも感じることがあります。

ウィルスは、香水の香り分子やタバコの煙分子よりもはるかに小さいでしょう。もっと遠くまで飛びますね。

空中を飛ぶ新コロナのウィルスは、結構長い時間活性を保つようです。

そのように私が考える根拠の一つが、都市住民が別荘を保有するような地域で死亡率の上昇が大きいことです。静岡県東部、山梨県東部。

別荘の住民は、現地の人とほとんど接する機会はない。せいぜい買い物程度ということになりますと、スーパーでの接触のほかには、現地住民との間の距離は常にあるはずです。

それでも死亡率が上がっている。ほかに原因が考えられますか?

FもDの感染経路も信じられない方が多いでしょう。

でも現に死亡数は大きく増えている。何らかのメカニズムが働いているのです。

G これは書きたくないのですが、新コロナウィルス再感染の場合には当初感染時よりも激しい症状が出るとの説があります。これまでに新コロナウィルス感染時の症状と同じような症状を起こした経験のある人は、免疫反応が暴走することがあるかもしれません。

抗体があるはずだなどと軽く見ないほうが良いだろうと考えています。

次のツイートは注目されます。
※ 木村知@kimuratomo氏の2020/5/24のツイート
近所にいくらでもPCRするとの医療機関があるので、私が「これは」と思った人はすべて検査をお願いしている。今まで10人ほど検査してもらったが、私の選りすぐりの人たちさえもが、全員陰性。もちろん陰性は非感染ではないし、政権擁護など断じてしないが、感染者が多数隠されているとは考えられない。

木村知氏は、経験豊富な臨床医。同氏が新型肺炎の症状があると、見た人にPCR検査を受けさせたら10人ほどの人がすべて陰性だったといっています。

つまり、PCR検査で陰性でも感染を疑っておかしくないほどの症状が出ている。これはどういうことでしょう。

ますますわからなくなりました。
posted by ZUKUNASHI at 02:12| Comment(0) | Covid19
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。