新コロナウィルス関連情報 14: ずくなしの冷や水

2020年06月17日

新コロナウィルス関連情報 14

読売2020/06/14 15:45
感染13人「コロナ死」除外、「退院者」に含める…県「死者数少なくする意図ない」
 埼玉県が、新型コロナウイルスの感染者として公表した人のうち、13人が亡くなっていたにもかかわらず、コロナ感染による「死者」として発表していなかったことがわかった。県は「死因は別にある」と判断し、コロナによる死者から除外。これらの人たちについては「死亡後の退院」として「退院者」の統計に含めていた。県の担当者は「発表は、あくまでもコロナによる死者に限っていた。コロナによる死亡かそうでないのか、区別するのは当然だ」と話している。
 県は、コロナ感染が確認された人が死亡した場合、保健所を通して主治医に死因を聞き取っている。県幹部は、13人の死因について「がんなどが多い」と説明。「コロナによる死者を少なくしようといった意図はない」としている。
 だが、中には、医師による死亡診断書の原因欄に「ウイルス性肺炎」と記載されているにもかかわらず「コロナによる死亡ではない」とされた例もあった。
・・・こういう実態があると、やはり人口統計による超過死亡の把握は意味を持つ。

2020年6月14日 / 09:41 / 8時間前更新
米国の感染拡大傾向、措置講じなければ制御不能に=ファウチ所長
[12日 ロイター] - 米国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長は12日、一部の州での新型コロナウイルス感染入院者数の増加傾向について、強力な感染者追跡措置が講じられなければ制御不能となる可能性があると警告した。
CNNで語った。経済活動の再開に伴う感染拡大の可能性を指摘し、「入院者数が増え始めており、悪い方向に向かっている兆候だ」と述べた。
ロイターの集計によると、米国のCOVID−19(新型コロナウイルス感染症)による死者は11万4000人。複数の州で入院者数が増加している。
テキサス州とノースカロライナ州は12日、入院の比率が新型コロナ感染が始まって以来の最高水準になったと発表した。ただ両州とも、致死率は国内有数の低水準と主張している。
ファウチ氏は、入院の増加は懸念すべき傾向で、経済活動の再開ペースを「おそらくもう少し落とす必要がある」というサインだと強調した。

※ tamaneco 新型コロナ疑似症120日経過 ぶり返しながらも回復期?
@tamanecotw氏の2020/6/13のツイート
120日経っても不調が続く(無症状のときもほんのちょっとあったけど)とは思いませんでしたね。
今気になっている、新中野耳鼻科さん。微熱組・長期組の理解者です。
なるほど最終的には、サイトカインストームとの戦いなのかな?

※ Hiroshi Matsuura@HiroshiMatsuur2氏の2020/6/13のツイート
小池の欠点は、コロナ禍であらわになった〈階級〉差が見えていないこと … 一方には、テレワークと有給の消化で何事もなかったかのように過ごせる中上流階級、そして他方には感染の危険を冒しても満員電車に乗らざる得ない階層。

※ 女性セブン2020年6月25日号
新型コロナ、重篤な後遺症の報告多数 一生苦しむ恐れも
 世界保健機関(WHO)によるパンデミック宣言から約3か月。すでに全世界で700万人以上が新型コロナウイルスに感染し、300万人近くが回復したとされる。
感染者のうち、重症化するのは2割とされ、残り8割は軽症もしくは無症状で、症状が出たとしても、インフルエンザより少しきつい程度だという。多くの人が軽症もしくは無症状ですみ、回復者が増えているのは好ましい傾向だが、まったく油断できないことが明らかになりつつある。
 新型コロナから回復した人のなかで、重篤な後遺症が見つかる事例が世界中で次々に報告されているのだ。
 韓国では80代女性が、完治から9日後に心臓と脳の血管疾患で急死。その女性にはうっ血性心不全や高血圧などの持病があったものの、感染症回復後の後遺症が影響したとみられている。

《新型コロナの回復者3割に呼吸疾患などの後遺症が生じる恐れがある》
 5月末、イタリアの呼吸器学会が衝撃的な発表を行った。回復した感染者の調査や、同じコロナウイルス感染症であるSARSなどのデータから、新型コロナが肺に完治し難いほどのダメージを与える可能性があることがわかったという。少なくとも6か月は、肺にリスクのある状態が続く恐れが高いそうだ。
「新型コロナの後遺症として、まず考えられるのは肺への影響です。体内に侵入したウイルスは肺にたまり、肺炎など呼吸器系の疾患を引き起こします。その影響で肺が萎縮して肺組織が硬くなると、充分な酸素を得ることが難しくなる『肺線維症』を発症し、回復したのちも息切れが続く可能性がある。特に長期間、集中治療を受けていた患者ほど後遺症のリスクが高まるとされます」(医療ジャーナリスト)
 しかし、軽症者だからと安心はできない。
 オランダでは集中治療室から出た患者約1200人のほぼ全員の肺に何らかのダメージが残った。その一方で、集中治療を受けなかった入院患者約6000人の約半分には、今後数年間で何らかの症状が出る可能性があると現地メディア「NLタイムス」が報じている。インタビューに応じた現地医師によると「重症化しなかった患者にも後遺症は起こりうるので、回復後に息切れがしたり、運動量の落ちた人は肺の専門医に相談した方がいい」という。
 せっかく回復しても、一生にわたって息苦しさに悩まされるリスクがあるのだ。
◆サイトカインストームで微熱や頭痛が生じる
 さらに進んで、「無症状」の患者にも後遺症があるとの指摘がある。
 前述の通り、新型コロナの8割は軽症か無症状であり、多くの人は、自分が感染したことに気づかず回復する。最近、医療現場では無症状回復者に関連する、ある「異変」がしばしば確認されているという。漢方内科と耳鼻科感染症が専門で、新中野耳鼻咽喉科クリニック院長の陣内賢さんが指摘する。
「現在、クリニックで150人ほどの疑い例を診察しました。微熱や倦怠感、胸の痛み、息苦しさなど多彩な症状が1か月以上続いていると訴える患者さんが目立っています。確証はありませんが、そうした患者は新型コロナに感染したのに無症状のうちに回復しており、その後遺症としてさまざまな症状が出ていると考えられます」

 患者が訴える症状は、人間の免疫システムと関連する「サイトカインストーム(免疫暴走)」として説明できるという。
「サイトカインストームとは、免疫システムが過剰反応する現象のことです。ウイルスに感染すると、体内の免疫システムがウイルスという異物を撃退しようとしますが、その際に免疫システムが正常な細胞に過剰な攻撃をすることで、微熱や頭痛などが生じます。
 ポイントは、無症状の感染においてもサイトカインストームが生じる可能性があることです。患者さんらは“内科で検査したがコロナではなく心因性と言われた”と一様に口にしますが、実際には無症状で回復したものの、サイトカインストームが収まらずに症状が出たと推測できる例が少なからずあります。
 日本でも無症状の患者が市中に蔓延したとされるため、今後、そうした確定診断がつかない原因不明の症状はますます増えるかもしれません」(陣内さん)
 現時点で、無症状の回復者の後遺症と推測される現象がどこまで深刻化するかは判断できないが、決して安心できるものでないことはたしかだ。

Questions for lockdown apologists

共同2020/6/12 22:03 (JST)6/12 22:15 (JST)updated
コロナ患者、発症10日で退院に
厚労省が基準変更
 厚生労働省は12日、新型コロナウイルス感染者の退院基準を、症状が軽くなっているかなくなっていれば、基本的に発症や検体の採取から10日後と変更した。従来の期間は14日間だった。宿泊施設や自宅で療養している場合も同じ。
 米疾病対策センター(CDC)や世界保健機関(WHO)が入院期間を10日にしたことを参考にした。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」の無症状感染者で、検体採取から6日間、ウイルスが出ていたとの報告も考慮した。
 症状がある入院患者は、これに加えて症状が軽くなってから72時間たっている必要がある。

※ 男 前太郎2@pall336_2氏の2020/6/12のツイート
「疑似症患者」とは、「臨床的特徴等から新型コロナウイルス感染症が疑われ、新型コロナウイ ルス感染症の疑似症と診断された者」を指す。
和歌山県は「疑似症患者」逓増中。
大阪府は如何に?
図引用先☛新型コロナウイルス感染症 疑似症患者の現状について/和歌山市保健所 http://kansen-wakayama.jp/pdf/corona/c_0

※ Scholarly Vicke@Vicke_2011氏の2020/6/12のツイート
たぶん混乱してたのは、検査不要論者。臨床的必要性を主張すると、対処療法しかないのだから不要。疫学的必要性を主張すると、肺炎の重症者に対してCTを使えば分かるので不要と院内感染や発熱者のたらい回しを是認した。検査体制の充実を唱えてた人々は両面を主張していたように思う。

マスク義務化で感染大幅減か 「最も効果的」と米チーム
2020年6月12日 10時49分 (共同通信)
 【ワシントン共同】新型コロナウイルス対策でマスク着用により、イタリアで7万8千人、米ニューヨーク市で6万6千人以上の大幅な感染防止につながったとする推計を、米テキサスA&M大などのチームが11日、米科学誌電子版に発表した。マスクでしぶきや空気中の粒子で運ばれるウイルスの量が減るとみており、流行抑制に最も効果的だと主張している。
 チームは流行の中心地となったイタリア、ニューヨーク市の1月下旬から5月上旬までの感染状況と導入された対策を分析。イタリアでは4月6日に、ニューヨーク市でも同17日に公共の場でのマスク着用を義務化。その後感染者増加のペースが落ちた。

※ Ian56@Ian56789氏の2020/6/12のツイート
The Corruption of Science. The Hydroxychloroquine Lancet Study Scandal. Who Was Behind It? Anthony Fauci’s Intent To Block HCQ on Behalf of Big Pharma
https://globalresearch.ca/the-corruption-of-science-the-hydroxychloroquine-lancet-study-scandal-who-was-behind-it-anthony-faucis-intent-to-block-hcq-on-behalf-of-big-pharma/5715568
Fauci should be in jail for Fraud, Corruption and Mass Murder
#JailFauci
#Covid19

ロイター
米、農園作業者の間でコロナ感染拡大 食料供給に新たな障害も
[ニューヨーク/ロサンゼルス/シカゴ 11日 ロイター] - 米国の野菜や果物農園の作業者や梱包作業者の間で新型コロナウイルスの感染が広がっている。国内の食料供給に新たな障害をもたらす可能性があり、従業員の安全を守りながら食料のサプライチェーン維持に向けた舵取りが求められている。
野菜や果物の収穫は、作業が屋外でソーシャル・ディスタンシング(社会的距離)を維持することも可能だが、作業員が至近距離で働く梱包施設などではウイルスの感染リスクが高い。米国ではこれまでに食肉加工大手の精肉施設でも新型コロナの集団感染が発生している。
地元保健当局のデータによると、りんごの名産地として知られるワシントン州のヤキマ郡では5月下旬までに農業従事者600人超が新型コロナに感染。うち62%がりんごの梱包作業などに携わっていた。今月10時点で同郡の感染者数は4834人と、1人当たりの感染率では米西海岸で最も高い。
「世界のサラダボウル」と呼ばれる農業の盛んなカリフォルニア州モントレー郡でも今月5日時点で農業従事者247人が新型コロナに感染。同郡の感染者総数の39%を占める。
にんじん生産大手の従業員によると、病欠が相次ぎ、従業員が大幅に減る時期もあったという。
ニールセンのデータによると、新型コロナ感染抑制策でレストランなどが閉鎖される中、米国内のにんじん売上高は5月30日までの13週間で前年同期比22%増加した。
また、フロリダ州イモカリーのトマト生産者の間でも感染者数が増加している。同州の農業従事者の多くは隣接するジョージア、サウスカロライナ州などに収穫のため移動することから、感染がさらに拡大するリスクがある。
トランプ大統領は4月、国内の食品供給確保に向け、国防生産法に基づき食肉処理施設の操業継続を命じた。先月に入り、トランプ政権は青果生産者も同法の対象とする案を表明している。同法の下、現場の作業員が感染した場合、企業は法的責任から保護される。

ロイター2020-06-11
再送-韓国の研究チーム、新型コロナ重症化しやすい要因を特定
[ソウル 11日 ロイター] - 韓国の研究グループは新型コロナウイルス感染症が重症化しやすくなるリスク要因を特定した。同国嶺南大学病院のアン・ジュンホン教授が10日、明らかにした。
同教授はロイターに、危険要因の特定によって医師らは重症化リスクが高い患者を早い段階で特定し、治療を優先することが可能になると指摘した。
研究結果は6月2日付の国際学術誌「大韓医学会誌」(JKMS)に掲載された。これによると、糖尿病、高い体温、血液中の低い酸素飽和度、心損傷の既往歴が新型コロナが重症化しやすい4つの危険要因として特定された。
研究者チームは、大規模な集団感染が起きた大邱市にある嶺南大学病院で2月19日から4月15日までの間、新型コロナ患者110人の経過を観察。このうち23人が重症化した。
重症化した患者は他の患者に比べてかなり高齢だったため、糖尿病を患い、血中酸素飽和度が低い可能性が高かったという。
アン教授は、4つの危険要因のうち少なくとも3つが該当する新型コロナ患者は重症化したと述べた。

共同2020/6/10 08:51 (JST)6/10 09:03 (JST)updated
留置中の男の感染確認、甲府市
濃厚接触者の有無を調査
 甲府市が9日に発表した新型コロナウイルス感染者は、山梨県内の警察署に留置中だったことが10日、捜査関係者への取材で分かった。市保健所が署員らに濃厚接触者がいないか調べる。
 市や捜査関係者によると、感染していたのは10代の男。逮捕された8日に38度台の発熱があり、医療機関で検査。9日に陽性が判明し入院した。

※ 毎日新聞ニュース@mainichijpnewsの2020/6/10のツイート
札幌市感染者の14%が「昼カラ」 クラスター発生の店も 「感染予防徹底を」

共同2020/6/9 21:19 (JST)
コロナ抗体検査、陽性0.43%
ソフトバンク、4万人対象
ソフトバンクグループ(SBG)は9日、社員や協力を得た医療機関などを通じ約4万4千人を対象にした新型コロナウイルスの抗体検査を実施した結果、0.43%の人が陽性だったと発表した。医療従事者の陽性率は1.79%で、ソフトバンク社員などの0.23%よりも高い傾向を示した。
 抗体検査は少量の血液を採取し、体内の抗体の有無を確認する。過去の感染歴を調べるもので、現在感染しているかどうかを把握するPCR検査とは異なる。

※ CAN@canchemistry氏の2020/6/8のツイート
「医師がPCR検査必要と判断して保健所に検査依頼した」にも関わらず、保健所から検査拒否を受けた経験があるケースが、三重県で5割・長野県で6割・岐阜県で7割程度であることが分かったということです。
また、大学の法医学教室などが保健所に依頼した遺体のPCR検査のうち半分も断られていました。

ロイター2020/6/8
[シンガポール8日ロイター] - シンガポールのコロナウイルス問題特別作業班の共同委員長、ローレンス・ウォン氏は8日、国内の新規感染者の少なくとも半数は無症状と明らかにした。
ロイターの取材で語った。
過去数週間検査を拡充していることもあり、有症状・無症状の感染者の割合がほぼ同じであることが判明したという。
シンガポールはこれまで無症状感染者の数を明らかにしていない。
同氏は具体的な数には言及しなかった。シンガポールの過去2週間の新規感染者数は6294人で、その大半は外国人労働者。
無症状感染者は咳などしないことから人に感染させる機会は少ないと考えられるが、密集した場所では感染例も報告されているという。

※ くぅ@TdPPsRU4n1qn2lu氏の2020/6/9のツイート
大学病院より職員に通知あり。
成人への人工呼吸は行ってはいけない。尚、小児には行いたい意志のある者のみ行うことを許可する。これも厚労省からの通知なのか?コロナ患者が溢れることが医療崩壊ではない。これこそが真の医療崩壊につながることだ。#医療崩壊 #命の選別

※ くぅ@TdPPsRU4n1qn2lu氏の2020/6/9のツイート
医療者として街で救えそうな人に出会っても人工呼吸をしてはいけないということです。

他の方も勘違いされているようですが、人工呼吸器ではなく、心肺蘇生の人工呼吸です。
・・・どの人工呼吸か明確にしないから混乱する。

※ 朔ちゃん(Iku)@_saku_chan氏の2020/6/9のツイート
最低でも2年ぐらい前から、救急救命の講習では、気道確保は別として、(見ず知らずの人に人工呼吸はハードル高いこともあり、)人工呼吸よりも心臓マッサージ優先になってますので、コロナを考慮して、基本心臓マッサージで対応ということになったのでしょうね。そして、アレも借りて来て〜。
・・・管理人の受けた救急救命の講習では、マウスツーマウスの人工呼吸をやるように指導されたが。確かに感染症のリスクはある。

時事2020年06月09日14時15分
血液O型は低リスク? コロナ感染率、75万人調査―米社
 【ニューヨーク時事】米カリフォルニア州を拠点とする個人向け遺伝子検査サービス会社「23アンドミー」は8日、血液型がO型の人は新型コロナウイルスに感染する「リスクが低い」との暫定的な研究結果を発表した。血液型を決定するABO遺伝子の差異が感染のしやすさに影響している可能性があるという。
 同社の研究に参加した75万人以上のデータによると、O型の人は他の血液型の人に比べて、新型コロナへの感染率が9〜18%低かった。年齢や性別、民族のほか、基礎疾患の有無や肥満度などの違いを考慮しても同様の結果が出たという。一方、O型以外の血液型の間に統計的な差はなかった。
 23アンドミーは「他の全ての血液型と比べ、O型は(新型コロナ)ウイルスから守られているようだ」と指摘。「研究はまだ極めて初期段階にある」として、参加者を増やして研究を継続する方針を示した。

共同2020/6/9 17:42 (JST)6/9 17:53 (JST)updated
コロナ退院の調理員復帰へ、栃木
業務外す方針撤回
 新型コロナウイルスに感染した給食調理員3人を退院後も調理業務から外し、「人権問題」などと批判を受けていた栃木県栃木市教育委員会が、方針を撤回し調理担当への復帰を決めたことが9日、市教委への取材で分かった。担当者は「県から、職場復帰は当然との意見を受けたことなどから判断した」と説明している。
 市教委によると、3人は4月に感染が確認され、5月中旬に陰性となり退院したが、その後、保護者から不安の声も上がり、調理担当から外して異動先を協議していた。この対応が問題視され県議会でも取り上げられ、県からは「4週間症状がなければ復帰は当然」などと意見を受けていた。

BBC2020年06月3日
新型ウイルス、黒人やアジア人の致死リスク高い=英政府報告
イギリスのイングランド公衆衛生庁(PHE)が1日に発表した国内の新型コロナウイルスによる死者についての調査で、人種的マイノリティーの致死リスクが高かったことが明らかになった。
新型ウイルスについて最も大きなリスク要因は年齢で、その次に男性であることだという。
その上で、COVID-19の影響はアジア人やカリブ海出身者、黒人に対して「過度に大きかった」。しかし、その理由は明らかになっていない。
医師労組はこの調査について、人種的マイノリティーの医療従事者を守る「活動」を実行する「好機を逸した」ものと批判した。
一方、マット・ハンコック保健相は、この「心配な」報告は、「世界中で人種にまつわる不正義に人々が怒っている」中で発表されたため、「時宜にかなった」ものだとしている。
政府の最新発表によると、イギリスではこれまでに3万9369人が新型ウイルスによって亡くなっている。1日には324人が亡くなったほか、あらたに1613人の感染が確認された。

<関連記事>
イギリスでは貧困地域ほど死亡率高い=政府統計局 新型コロナウイルス
新型ウイルス、アフリカ系アメリカ人の感染が深刻 「驚かない」と公衆衛生長官
新型コロナウイルスの被害、人種に偏り? イギリスでは
報告書をめぐっては、アメリカで黒人男性のジョージ・フロイドさんが白人警官に首を圧迫されて死亡した事件を受けて世界各地で抗議が行われている中、この報告書がイギリスで社会不安を引き起こすとの懸念から発表が遅れているという指摘が出ていた。保健省は1日に、この指摘を否定している。
ハンコック保健相は下院で、市民が「不正義に怒りを覚えるのは当然だ」と発言。「パンデミックにより、イギリスの保健制度に大きな偏りがあることが浮き彫りになったことについて深く責任を感じている」と述べた。
「黒人の命は大切だし、健康調査結果が最も悪かった最貧困地域の住民の命も大切だ。こうした要素をすべて考慮に入れ、イギリス全土の健康水準を底上げする取り組みを確実に行う必要がある」
また、首相官邸での定例会見では、「この偏りの原因」を理解するために「もっと多くの調査」が必要だと話した。
「徹底的に調べつくし、ギャップを埋めることを固く決意している」
BBCのリアナ・クロックスフォード記者が人種的マイノリティーの人が取るべき行動はあるかと質問すると、ハンコック氏は報告書にある「個別のリスクカテゴリーに属する人は」全員、「非常に厳格に」他者と距離を取る施策を守るべきだと答えた。
調査の内容とは?
PHEは何千件もの健康記録やほかのウイルスの感染データなどを元に、どういった属性の人がより新型ウイルスにかかりやすいのかを調べた。
今回対象となった属性は以下の通り。
年齢と性別
居住地域
貧困度
人種
基礎疾患や共存疾患の有無
データはそれぞれ異なった方法で採取されているため、すべての属性データを合わせて個人のリスクを判断することは不可能だ。しかしデータからは、明らかな不平等が浮き彫りになった。
ただ、人種とリスクについての分析では、対象者の職種や肥満の有無などは考慮されていない。どちらも、COVID-19で重症となるリスクに関わっていることが知られている要素だ。
このほか報告書では、以下のようなことが明らかになった。
年齢と性別を除くと、バングラデシュをルーツとする人々の致死リスクが白人イギリス人より2倍高い
80歳以上の人は、40歳未満の人より新型ウイルスで亡くなる可能性が70倍高い
COVID-19と診断された就業可能年齢に達している男性と女性では、男性の方が死亡する可能性が2倍高い
イギリスでは、貧困地域に住む人ほど、新型ウイルスでの致死率が高い
警備員、タクシーやバスの運転手、建設作業員、介護スタッフなどが、特に致死リスクが高い
白人イギリス人と比べた場合、黒人とアジア人の致死率が最も高かった
中国系、インド系、パキスタン系、その他のアジア系、カリブ海出身者、黒人は、白人イギリス人と比べて致死リスクが10〜50%高かった
ミシェル・ロバーツ健康担当編集長は、この調査には重要な欠陥があると指摘している。
職種や基礎疾患といった重要なリスクを考慮できていないほか、どのようにより多くの命を救うか、対策が書かれていないという。
「必ずしも人種が原因とは限らない」
検査の調整役を務めているジョン・ニュートン教授は、イギリスでは新型ウイルスの影響が最も大きいのは黒人や人種的マイノリティーの人々だが、職種などが関わっている可能性もあり、「必ずしも人種が原因とは限らない」と説明した。
また、調査結果は「何をすべきかを明確に決める前に広く議論されるべきだ」と述べた。
「この報告書は少なくとも、我々が見ている(新型コロナウイルス流行の)複雑さを強調している。人々には、結論に飛びつかず、データに基づかない対策を行わないよう求める」
ロンドンのサディク・カーン市長は、なぜ新型ウイルスが黒人や人種的マイノリティーに偏って影響を与えているのかや、これを食い止めるために政府がどのような取り組みをしていたのかを明らかにすることに、「人命がかかっている」と強調した。
「明確なガイダンスと支援」が必要
最大野党・労働党のキア・スターマー党首は、この報告書はリスクグループへのアドバイスを示していないと批判。「新型ウイルスが不平等を助長させ、不平等が怠慢を助長させている」と述べた。
王立産婦人科協会のジル・ウォルトン会長は、調査結果は「有用だが(中略)人々を守ることに寄与していない」と指摘した。
また、国民保健サービス(NHS)が従業員のリスクに立ち向かうためには政府からの「明確なガイダンスと支援」が必要だと話した。
王立看護協会も、医療従事者を守るためには「迅速かつ包括的な取り組み」が必要だと訴えている。
英医師会(BMA)のチャアンド・ナグポール会長は、「BMAや医師コミュニティーが必要としているのは、この問題に対する明確なアクションプランであり、すでに分かっていることの再確認ではない。実務的なガイダンスが必要だ」と強調した。
平等・人権委員会のレベッカ・ヒルセンラース委員長は、「市民は統計以上のもので、あらゆる地域にまん延する人種の不平等の文脈を無視することはできない。包括的な人種平等戦略だけが、こうした問題を解決できる」と話した。

共同2020/6/9 06:34 (JST)6/9 06:45 (JST)updated
武漢の無症状感染、ウイルス出ず
全市民検査の3百人
 【北京共同】中国湖北省武漢市の衛生当局は8日、全市民約990万人に新型コロナウイルスの感染の有無を調べるPCR検査を実施して確認された300人の無症状感染者について、全員の検体からウイルスは分離されなかったと発表した。当局は、検体に含まれるウイルス量が非常に少なかったか、発症力を持たない可能性があるとの専門家の見解を紹介した。
 中国科学院武漢ウイルス研究所で、300人ののどやたんから採取した検体を用い、培養してウイルスを分離できるかどうか確かめた。さらに全員の使用済み歯ブラシ、コップ、マスク、タオルなどをぬぐって調べたが、陰性だったという。

※ 桑ちゃん@namiekuwabara氏の2020/6/8のツイート
いつまでマスクして、いつまでフェースシールドして、いつまで行動自閉しないといけないのですか?
・感染者がどこにいるかもわからない。
・感染しても病院受け入れ断られる。
・相談しても検査してもらえない。
・電話がつながらない。
・補償もなし。
ごみは増える処理するにも注意必要。不安だけ!

感染者299※二ツ屋病院関係(入院患者)
(1)年代:100歳以上
(2)性別:女性
(3)居住地:石川県(かほく市)
(4)症状・経過
4月20日(月曜日)入院先にて健康観察
4月22日(水曜日)石川県保健環境センターにおいて、PCR検査を実施したところ、陰性と判明
5月17日(日曜日)37度台の発熱
5月18日(月曜日)石川県保健環境センターにおいて、PCR検査を実施したところ、陰性と判明
5月19日(火曜日)38度台の発熱、肺炎と診断
5月21日(木曜日)石川県保健環境センターにおいて、PCR検査を実施したところ、陰性と判明、県内A医療機関へ転院
5月27日(水曜日)38度台の発熱、石川県保健環境センターにおいて、PCR検査を実施したところ、陰性と判明
6月 4日(木曜日)39度台の発熱、転院先A医療機関において、PCR検査を実施したところ、陽性と判明

※ haruhi@haruhi35氏の午前6:58 ・ 2020年6月7日のツイート
娘が1週間37℃前半の熱が続くので病院にいった。「今、できるだけ検査しないようにって言われてるんです。状況と症状からコロナじゃないと思うし去年も溶連菌だったから溶連菌ということにしましょう」と、溶連菌の診断になった。予想はしてたけど、溶連菌の検査くらいしてもよくない?

※ haruhi@haruhi35氏の 2020年6月7日のツイート
今、Twitter開いてリツイート数といいねの数にビックリしました。娘は本当に溶連菌に掛かりやすいのでさもありなんですが、今まで検査しないなんてことはありませんでした。国が出来るだけ検査するなと言ってるとは噂には聞いてたものの、まさか溶連菌の検査までしないとは思いませんでした。

※ 

※ Koichi Kawakami@koichi_kawakami氏の2020/6/6のツイート
児玉先生、川村先生らの大規模抗体検出プロジェクトの途中経過報告:https://ric.u-tokyo.ac.jp/topics/2020/ig.html

都内で採取された1000例中7例が陽性(0.7%)。都民に限るわけではないので、単純に換算はできませんが、都民1300万人とすると約9万人が抗体陽性(過去にSARS-CoV-2に感染した経歴あり)。

※ Koichi Kawakami@koichi_kawakami氏の2020/6/6のツイート
抗体陽性者9万人という数字は東京都発表のPCR陽性者5269人(死者309人)よりはるかに多いですが、PCR検査を絞っている状況では驚くほどの数字ではないと思います。ちなみにニューヨーク市(https://courthousenews.com/new-york-antibody-testing-shows-some-20-had-novel-virus/
)は人口~900万人、PCR陽性者20.6万人、死者~17000人、IgG陽性が21.2%(190万人相当)。

毎日新聞2020年6月6日 18時25分(最終更新 6月6日 18時36分)
中国政府、オーストラリアに旅行しないよう呼びかけ 「差別や暴力増えている」
 中国文化観光省は5日、「オーストラリアで新型コロナウイルスに関連して中国人やアジア系への差別的な発言や暴力行為が明らかに増えている」として、「オーストラリア旅行には決して行かないよう」呼びかけた。
 新型コロナウイルスの発生源の独立調査などを巡り、中国とオーストラリアの対立が深まる中、中国は豪州産牛肉の輸入一時停止措置を取るなどしており、今回の呼びかけも経済面で圧力を強める狙いがあるとみられる。成競業(せいきょうぎょう)・駐豪中国大使は4月下旬、豪メディアの取材に豪産品のボイコットや中国からの観光客・留学生の減少をちらつかせていた。

※ だおさん@odacchi12氏の2020/6/5のツイート
返信先: @2nvKuDzZpUqO5byさん, @Horus30675362さん
大阪市は 検査をさせてもらえない
これは 有名な話です。
感染者 ゼロなんて 嘘です。
実際 この方が 訴えてます。
皆さん 大阪府知事が どんなけ
隠そうとしてるのかが
分かりますよね。

※ 木村知@kimuratomo氏の2020/6/5のツイート
ネットでもテレビでも、新型コロナウイルスの危険性を私たちに喧伝してくれている人たちは、その情報によって不安になったり、その不安から必要な医療さえ受けようとしなくなって、結果、持病を悪化させてしまった人、コロナ不安から命を短くしてしまった人には、なんら、なんら責任を負うことはない。
・・・この方は何を言いたい?

※ Kosuke Hatta 八田浩輔@kskhatta氏の2020/6/5のツイート
新型コロナをめぐる観察研究論文をランセットとNEJMが相次いで撤回。いずれも米国のデータ分析企業が関わっていた。久々に大型の研究不正疑惑です。この企業は一般メディアにも取り上げられたイベルメクチンの「効果」を強調した査読なし論文にも関与している模様

※ yuuki@yuukim氏の2020/6/5のツイート
NHK朝のニュースでやってる、理研スパコン「富岳」使った研究を紹介
「満員の状態だと空気の流れが止まり、十分な換気ができないことが分かったのです」
そんなんスパコン使わんでもわかるがな、、、、

毎日新聞2020年6月4日 18時36分(最終更新 6月4日 18時51分)
1分話すとウイルス入り飛沫1000個 日常会話が感染ルート 米国立衛生研
 新型コロナウイルスの感染者は、1分間話すと、ウイルスを含む飛沫(ひまつ)が少なくとも1000個発生するとの分析結果を米国立衛生研究所(NIH)などのチームが米科学アカデミー紀要に発表した。飛沫は8分間以上、空気中を浮遊するといい、チームは、換気が悪い場所での日常的な会話が新型コロナウイルス感染のルートになっている可能性が高いと指摘している。
 政府は緊急事態宣言を5月25日に全面解除したが、その後、東京都や北九州市で新規感染者が増加傾向となっている。第2波の到来が懸念されており、引き続きマスクの着用や部屋の換気といった基本的な感染症対策が必要になりそうだ。

2020年6月3日 17:36 JST
スウェーデン、もっと対応必要だった−新型コロナ対策指揮した疫学者
採用した戦略はあまりにも多数の死者出したと初めて公の場で認める
スウェーデンの死亡率、10万人当たり43人と世界でも最悪クラス
スウェーデン政府の新型コロナウイルス対策を指揮してきた疫学者アンデシュ・テグネル氏は、国内の感染流行が始まった時点でもっと多くのことをすべきだったとの認識を示した。
  テグネル氏は同国のラジオとのインタビューで、「今持っている同じ知識で同じ病気に見舞われた場合、われわれの対応はスウェーデンが行ったことと他国が実施したことの間のどこかにあると思う」と述べた。
  同国の新型コロナ対策は物議を呼んでいる。50人を超える集まりは引き続き禁止されているものの、外食や買い物、ジムに行くことは感染拡大の期間を通じて認められていたし、16歳未満の子どもの学校も閉鎖されなかった。
  ウイルス拡散阻止のためのこうした緩めのアプローチを巡り、外国では賛否が分かれているが、スウェーデンの死亡率は10万人当たり43人と世界でも最悪クラスで、感染拡大当初から極めて厳格なロックダウン(都市封鎖)を講じた隣国のデンマークとノルウェーよりはるかに高い。
   採用した戦略があまりにも多数の死者を出す結果になったとテグネル氏は初めて公の場で認め、「スウェーデンでわれわれがやってきたことに改善の余地があるのは明らかだ」と話した。
原題:Man Behind Sweden’s Virus Strategy Says He Got Some Things Wrong(抜粋)

※ Ian56@Ian56789氏の2020/6/3のツイート
You are 10 times less likely to die of Covid-19 if you have sufficient Vitamin D.
90% of #Covid19 deaths & the whole Covid panic could have been avoided by boosting people's D levels above 32 ng/ml
https://borsche.de/res/Vitamn_D_Essentials_EN.pdf
Why is NOBODY asking questions about this?
#PMQs


NHK2020年5月13日 14時20分
新型コロナ 東京都内で感染死者の火葬 千葉 浦安市が受け入れ
東京都内で、新型コロナウイルスに感染して亡くなった人の火葬を迅速に行うことが課題となる中、隣接する千葉県浦安市の斎場では都の要請を受けて、亡くなった感染者の火葬を行っています。
東京都では、新型コロナウイルスへの感染が確認され、亡くなった人が12日までに196人に上っていて、遺体の迅速な火葬が課題になっています。
こうした中、隣接する千葉県浦安市は先月中旬、都から「火葬が追いつかず、安置できる遺体の数を超えるおそれがある」として協力要請を受け、市営の斎場で都内で亡くなった感染者の火葬を行っています。
浦安市によりますと、13日までに都内で亡くなった感染者15人の火葬を行ったということです。
遺体は血液や体液などを通さない特別な袋に納められていますが、浦安市では、ほかの利用者と接触しないようにして、ひつぎを載せた台を消毒するなどの感染防止策もとっているということです。
浦安市斎場の菅谷研一さんは「浦安市に斎場ができる以前は都の斎場にお世話になっていた経緯もあり、できる範囲で協力したい。家族がお見送りをできないことも多いが、その分も心をこめて対応に当たっています」と話していました。
・・・東京都では斎場の能力を超える死者が出たんですね。

FARSNEWS2020/6/2
Iran Identifies 3,117 New Corona
posted by ZUKUNASHI at 08:49| Comment(4) | Covid19
この記事へのコメント
大阪市内は完全収束モードで、マスク率も若干さがってきています。
株価がそれなりに戻していて、売国安倍政権支持率急落は良いことです。
首都圏はちょっと怪しいように見えますが、コロナが収束しても放射能汚染は消えませんので
仮に来年、五輪開催となっても被ばく懸念によるボイコット騒動になるでしょうね。
Posted by ハマ at 2020年05月23日 20:21
五輪は完全にぶっ飛びました。コロナは第何波かわかりませんが、それまでダラダラ続くでしょう。
東京は、車両爆弾がいつ爆発するかわからない中東の街と同じでおちおち出歩けません。
何しろ爆発物探知システムがないのですから。
それにしても、大阪は楽しいですね。アマガッパーと呼びかけるとあっという間に何万着も集まる市民のノリの軽さ。離れてみていると、大阪は政治もオワライにしてしまうと感心至極です。
Posted by ZUKUNASHI at 2020年05月23日 21:27
やつと妻の友人の薬剤師が作った新コロナウイルスの漢方薬「清肺排毒湯」が届きました。やはりこの薬も効果が2倍になる煎じ薬ですね。福島第一原発のピカドンでやられた私の喘息にも効きました、濃いいですね。やはり中国が新型コロナウイルスの戦いに勝利したのは中医学があつたからですね。中国の医者は、みんな西洋医学と中医学を学んでいます。私も43歳の時、推拿を学ぶ為に中医学を勉強しました、わかるのに2年間かかりました。中医学は、西洋医学の対処療法と化学物質の薬で病気を治すやり方と思想と哲学が根本的違います。ゴーストバスター戦士トランプ大統領
清肺排毒湯とても良いですよ。USA万歳。
Posted by 西 亨 at 2020年06月11日 04:26
ご無沙汰しております。毎日朝チェックさせていただいております。本当にありがとうございます。少し伺いたいのですが、新型コロナの各国での人種別罹患率というのは発表されていないのでしょうか?当初から人種によって罹患率が違うと言われていました。アメリカやヨーロッパは多民族国家ですので、一概にアメリカ人・イギリス人とかで片付けるのは如何なものかとずっと思っていました。また、当初から新型コロナの株が5種類あると台湾の学者が発表していました、そのことを踏まえて人為的なウイルスと確信しております。ご意見を頂ければありがたいと存じます。
Posted by UT at 2020年06月17日 10:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。