2時間の食事会で感染?: ずくなしの冷や水

2020年04月11日

2時間の食事会で感染?

福井新聞2020/4/9 17:10 (JST)
2時間の食事会で感染?「まさか」 福井県の新型コロナ患者「死の恐怖」吐露
福井新聞が、4月7日、福井県内の男性を電話取材した結果が載っている。以下は、これから拾った事実経過。

3月のある日(0日目)Aさんが3人で食事(2時間に及んでいるから飲酒を伴うと見られる)、別のグループに後で感染者とわかるBさんがいた。AさんとBさんの距離は複数の人を挟んで3〜5メートル。Bさんとは話はしていない。トイレには行っておらず、ドアノブにも触っていない。

その数日後(3日目としよう)37度台の発熱。風邪と思い、氷枕をして寝た。

4日目、朝熱は引いていたので仕事に行った。年度末で多忙。途中で体がだるくなり、早退して病院へ行ってせきどめと解熱剤をもらった。

5日目、仕事を休んだ。その頃、Bさんが感染していたことを知った。熱が出てから数日は自宅でマスクはせず、少し疑い始めてから着けた。それじゃ遅い。

7日目(数日後は2日後とした)、再び熱が上がった。家族も検温したら熱があった。Aさんは体がだるく味覚障害も少しあった。少し怪しいなと感じ始めた。家の中では時間をずらし、食事を別々に取った。なるべく、家族と同じ空間にはいないように気を付けた。

10日目、発症から1週間たっても症状が続き再度病院へ行った。保健所に相談してと言われ電話したが「少し様子をみましょう」と言われた。

11日目、朝は熱が下がったので、仕事に行った。夕方、飲食店で一緒にいた友人(3人のグループの一人、Cさん)から「陽性だった」という連絡が来た。完全な濃厚接触者だと思い、保健所に連絡した。すぐに検査となり、その夜に病院に行った。
12日目、陽性と言われた。死の恐怖が襲ってきた。家族も陽性。

14日目、自宅待機から入院。食事は病室の入り口に置かれ、自分たちが取りに行っている。検温や血中酸素測定などの指示はナースコールで入る。現在は平熱で、食欲もあり、ほかの症状はない。

・・・・・

Bさんの陽性判明が最も早いのでAさんはBさんから移った可能性が考えられますが、別にウィルスを放出していた人がいた可能性もあります。福井県は感染者について頼り詳しいデータをと示していますが、上に書いたこと以上にはわかりませんでした。

ただ、大変感染しやすいことがわかります。

※ onodekita@onodekita氏の2020/4/11のツイート
タバコの臭いの到達距離を考えるとかなりの距離でウイルスが拡散しそうな気がする
posted by ZUKUNASHI at 15:41| Comment(4) | Covid19
この記事へのコメント
そもそもAさんがキャリアでBさんに移し
個人差による潜伏期間のズレが生じて、
Bさんが先に発症したというのは
どうでしょう?
Posted by 刹那 at 2020年04月11日 01:03
CさんもAさんより早く陽性が判明しています。
感染者、保菌者は複数いて、それらの人がウィルスをまき散らしていた。福井県内の事例では、飲食店の女性従業員から感染した例もあります。まだ寒かったし、空気が滞留していたのかもしれません。
Posted by ZUKUNASHI at 2020年04月11日 02:12
エアロゾルですね。


この方の体験談

飲食店など不特定多数が
訪れる場所には近寄らないように
しよう

という教訓になっていないところが
ミソですな。

あと可能性としては支払いの際に、感染したか、対面で現金等のやりとりをすれば

誰かがまとめて支払いしたならば
分配したおつりから・・・

紙幣や硬貨ほど不特定多数の人間が
が触っているものはありませんからね。







Posted by 刹那 at 2020年04月11日 07:06
いつも貴重な情報ありがとうございます。

私が過去かかったのが実際にコロナウィルスだとすると、
本当に一瞬で感染すると思います。

汚れていた服をいれた袋を、たまたま開けてしまったとき
「ああ、ダメだこれは」と思い閉じるのですが、たった30秒程度
その空気に触れるだけで、30分後にはもう喉がおかしいです。
これを繰り返して、汚染の可能性のあるものは全部捨てました。

余談ですが、3か月前に一度日本の愛知にもどったときに感じたのが
「安全に食べられる食材はもはや日本にはゼロ」ということでした。

日本食材は全滅しているのですね。
その出張では、一度だけ愛知県産の小麦を使ったというクリーム
パンを食べました。しかし、驚くことにクリームパンを口に近づける
だけで、「舌の先にすでに金属の味がする」のです。

食べ物から発する放射線が、近づけるだけで人間の脳or味覚を貫いて
何らかの反応があるのか、と妄想してしまいました。

今住んでいるアジアの国では、放射能はなくとも、化学調味料が
酷く、同じく食べれらないものが多いのですが、日本は壊滅ですね。

日本産の食材は、本当に全滅していると思います。何を食べても、
体調不良にしかならないのに、日本滞在時はほんとうに驚きました。

Posted by なごやの読者です at 2020年04月12日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。